« 【感想】NHK 紙の月 原田知世 +土曜スタジオパーク | トップページ | 金スマSP:瀬戸内寂聴×堀江貴文 研ナオコは青木隆治の何が嫌なのか。 »

2014.01.11

サワコの朝 古田新太

今日のゲストは古田新太さん。

※日本エレキテル連合かと思いました。

005_2
「あまちゃん」後もスーパーで
人に「じぇじぇじぇだっ!」と指を指されるが
ドラマの中で1回も「じぇじぇじぇ!」とは言ってない。
おばさま方、お姉さん方には
「アンタ朝からいじめてんじゃないわよ」・・すごいなぁって思いましたね。

●記憶の中で今もきらめく曲
マイケル・センベロ「マニアック」


僕高校生だったんですけど、
「フラッシュダンス」何回も観て、仲間でブレイクダンス練習し始めました。
(←※ワタシも高校生でした)
基礎をやってた方がいい。クラシックをやってましたから
金髪にロン毛でタップとか踏んだら笑えるなぁと、その努力は惜しまないですけど。
小5までは馬場さん、プロレスラーにあこがれた。
馬場さんになりたかった。そんなに大きくならなかった。
その頃ミュージカルで、朝市の人たちの売り声がだんだん重なっていって
コーラスになってみんなで踊り出すのがあった。
ほんっとばかばかしいな、こんな市場の人いねぇ
面白いな。この人たち本当の市場の人たちじゃないんだ。
じゃプロレスラーの役とかあるんじゃね?と思って。
舞台俳優は人前で「なんちゃって」ができるんだと。こりゃいいわって。

「劇団☆新感線」て好きじゃなかった。
高校生の時人気があって。渡辺いっけいさんとか筧利夫さんがいて。
なんかちゃらちゃらしてるなぁと思ってた。
恋愛ものがどうも嫌いで「愛してる!」とか大声出すなよってw
1回だけ勉強さしていただきますって言って出て。
誘われて出た後に打ち上げでパンフレットもらったら
次の公演のところに自分の名前が出てたんです(笑)
「俺も出るんですか?」「出してやるよ!」
あくまで上から目線だな。
それからロックとかヘビメタを使う集団になっていった。
「もっとコント寄りにやりましょう」ってお下劣な方へ。
人気が下がってって、筧さんいっけいさん辞めたら人気がなくなった。
3000人いた団員が400人ぐらいになっちゃって。
打てば打つだけ客が減っていく。口コミで客が減る。

しかもちょっと面白くなってきた。お芝居で客いじりも始めて。
1年後に主演になって天狗になった「宇宙で一番うまいんだ」
生瀬さんがうまいって言われてましたが「年くってるだけだろ」って。
でも大竹しのぶさんや白石加代子さんと一緒に出た時
誰ひとり俺を観てなかった。ガツンと勢力がある方に目が行くんですね。

●宮沢りえ
「私の分身ではありません」でドンッと笑いが来て。
りえちゃんわからなかったみたいなんですよ。なんで笑いが起きるのか。
「分身では」で切っちゃうと、お客さんが次何言うのか考えちゃう。
予測通りの答えだったら、お客さんもう笑わない。
する前に(台詞を)言っちゃったら、向こうは笑うんだよって言ったら
「他は??他は??」って聞くんですよ。
●いい演技に見せる方法
秋浜悟史先生が(05年没・劇作家 大阪芸術大学教授)言った。
映像はアップとかあるから気にならないけど、舞台は常に全身を観られてる。
かためといたほうがいいって分かってるけど、どうしても手足が動くやつがいる。
だから先生、そいつにチョコバー渡して「食ってろ」
人がセリフを言ってる間、客はそいつがいずれ気にならなくなる。
「あいつはそういうやつなんだ」って。いかに客をごまかすかを教えてくれた。
僕は台詞を忘れると後輩をにらむ。
先輩がセリフ言う時は油断してるから
天海祐希さんとやり取りしてて忘れると、後ろの後輩をにらむ。
「俺だったのか!」って絶対、なる。
その間にずーっと考えてて思い出してセリフ言うと、
俺がフォローしたみたいになる。
舞台上では気が散ってる。誰が来てるかとか、堤真一さんが見える、
この後飲みにいけるなってw
役に入ると笑いが取れないですよ。なりきるなんてとてもとても。

僕絶対遅刻しないんですよ。花見とかでも一番に来て一升瓶持って。
寝坊してもものすごく気をつける。
酔っ払いが遅刻したら酒を止められるじゃないですか。
それが嫌。

●古田狩り
ケータイ持ってないんで、誰も誘わない。
若いのと飲むときは、森山末来、小栗旬、勝地涼、小池恵介。
下北とかで一人で飲んでたら、若いのが一軒一軒潰してって
俺がカウンターにいたら「ビ~ンゴ!!」
●今心に響く曲
「齢には勝てないぜ」



« 【感想】NHK 紙の月 原田知世 +土曜スタジオパーク | トップページ | 金スマSP:瀬戸内寂聴×堀江貴文 研ナオコは青木隆治の何が嫌なのか。 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ