« 徹子の部屋 樋口可南子  | トップページ | ボクらの時代 安藤優子×阿川佐和子×大石静 今のテレビ。+後編・大石静の実家など。 »

2014.02.22

サワコの朝  篠原ともえ 吉田拓郎の話も。

34歳
もう、オトナ系ですぅ~
自分でミシンで仕上げたワンピース、できたてほやほや~
●記憶の中で今もきらめく曲
ユニコーン「雪の降る町」
中学の頃、3年生を送る会で演奏。歌の力を信じるきっかけになった。
中学時代がフラッシュバックして~
切なくよみがえってきました。ロマンチックですね。放送委員会だったし。
「ようこそ篠原の世界へ。今日の1曲目はユニコーンです」とか。

●実家は寿司屋

看板娘w
幼稚園から帰ったら客の隣で座って遊んでもらったり。

全然大人が怖くなかった。物おじしない性格はお寿司屋さんのおかげ。


●16歳でデビュー。
どこのチャンネル見てもシノラーがいるって時代。
もうあの時は夢がかなってる瞬間なんですよ。緊張なかった。
アッコさんとも仲良くしようって気持ちがつよくて

「どんなおしゃべりができるんだろう」

吉田拓郎さんにも苦手がられてて、いるなら降りるって言われて。
同じ楽屋にも入れてもらえなかった
さすがにびっくりしましたけど
「好き好き好き」って言い続けてたらいいかなって。
隅っこのいす置き場に隠れてたこともあった。
あるとき拓郎さんが
「あれ篠原どこ?呼んで来て。
あいつはいるとうるさいんだけど居ないとさびしいんだよね。」



●シノラーブームが去って
年齢を重ねて20代になると、周りの大人のみなさんが
「そろそろ路線変更したほうがいいんじゃないか?」って
じわじわ会議なさってるんですよ。
みんなに元気をプレゼントする篠原がよかったけど
女優さんとか、舞台のお仕事とかになって
変えようとしてたのが恥ずかしかった。
おだやかな篠原なんかみんな好きじゃないよ、と思ってて。

テレビに出なくなってからは
ボイストレーニングとか、着物、日本舞踊、お茶、ダンス習ったり
コンテンポラリーやったり・・・

●高校のデザイン科~文化服装学院へ
シノラーの時も「絶対デザイナーになる」と思ってた。
お母さんが洋裁やってたので、自分も10歳で服縫ってた。
タレントもデザイナーもあっちもこっちもやりたいって。
大学やってた時は洋服の勉強がしたいと思ってたけど
キャラクターがキャラクターなので
先生にも「卒業って名分がほしいんじゃないの?」っていじわる言われた。
すっごいショックでした。
だから授業もいつも一番前で受けて
本当に私は服を愛してるから、この大学に通ってるんだってのを
先生方にも生徒さんにも見せよう、
夢をかなえる順序として大学卒業が必要なんだ、と。
●ユーミンのコンサートツアー(2013~14)衣装デザイン抜擢
正隆さんの直感で大抜擢なんですよ。
ライブで何十枚何百枚と(直筆の)デザイン画をプレゼンしていく。
由実さんと正隆さんがすごい喜んでくださって。
コンサートの帰りに「ああこれで夢がかなった」って
タクシーの中で大泣きしました。
サワコさんはここ(ウエストライン)出した方が・・
デコルテ(鎖骨)も・・
●舞台「ボクの妻と結婚して下さい」
役作りはデザイン画から入るんですよ。お衣装さんが居ても
「こういうのご用意できますか」って。

20代は、いろんな趣味があっても、全部好きでいてくれたと思うんですね。
過去の自分て。それが今の夢に繋がっているので
20代のシノハラに「ありがとう」って伝えたいですね。

最近着物に興味を持ち始めて。
ひいおばあちゃんの着物をもらったんです。運針がすごい綺麗で。
「袖が汚れてるから働きものだったんだな」とか。
自分がひ孫の代まで残せるものってなんだろう
それを今後作っていくのが目標。

●今元気を与えてくれる曲
吉田拓郎「全部だきしめて」
報告したくて拓郎さんにメールするんですけど返ってこないんです。
でも「ユーミンさんの衣装やることになったんです」ってしたら
すぐ返って来て
「夢が叶ってよかったね。シノハラの魅力が全力で叶うように
応援してるからね」絵文字入りのメールくださって。

heart04 ←想像すると、こんなんかな。

「きっとデザイナーにはなれるよ。自分の持ってる思いは
人に捧げるもんなんだ」って言ってくださったんですよ。
優しい言葉をいつもかけてくださるわけではないけど
きゅっと心をつかむというか。
勝手に仲間だと思ってます。



« 徹子の部屋 樋口可南子  | トップページ | ボクらの時代 安藤優子×阿川佐和子×大石静 今のテレビ。+後編・大石静の実家など。 »

サワコの朝」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ