« 徹子の部屋 堀江ひろ子の祝い膳:チーズチキン、鯛のサラダ | トップページ | NHK SONGS 玉置浩二 :青田典子と石巻へ。 »

2014.03.15

サワコの朝 安藤美姫 トリノでやめなかった理由。

●解説者になって

阿川:いかがですか、こっち(解説側)から見るオリンピックは?
同じリンクで一緒に競技させていただいたので、選手の一番近い目線から
観させていただいた感じ。
阿川:キャー、見てられないってことは?
なかったですね。一発勝負の世界なので、予期せぬところでこけることも
ありますし、そこはやはり落ち着いて。
阿川:まぁ、綺麗な顔をして「コケる」などとおっしゃって(笑)
なんでこの演技に対してこの点数なんだって
疑問を持つ方がすごく多い。選手はわかるんですよ。
ルールもわかってるしテクニックとかも。
・・フリーで息が上がったことがないんですよ。
羽生選手の場合は体力がないようなので・・。




阿川:カロリーナ・コストナーさん(イタリア)←ソチで銅メダル
仲良しだったの?
ジュニアのデビューした年から一緒にずっとやらしていただいて
どちらかというと年上年下がすごく多かったので
ライバルの選手がいなかったというか。
(浅田真央とは)違う世代なので。全然ライバルという気持ちでは。
特に浅田選手の場合は、小さい頃同じクラブで練習してまして。
浅田選手の方がスケート歴は長いので
どちらかというと(1年ほど)先輩にあたるんです。
すごく仲良くさせていただいたので、ライバルというよりは
シニアデビューしてからもあまり同じ試合に当たらなかったり。

●記憶の中で今もきらめく曲
「火の鳥」:ストラヴィンスキー

火の鳥といえば安藤美姫の代名詞。
阿川:必死で飛んだというより「さらりん」って感じでしたが?
    トリノの時は18歳。



周りの環境との温度差が難しかった。
なんで注目されるんだろうと。なんでだろうばっかり。
取材していただいたときも家の前や草むらの影に隠れてたり
高校の門の前でカメラが待ってたり
なんで自分の生活に。
注目されることに慣れなかったので大変だった。
4回転失敗して演技もすごく悪く結果15位だった時
取材の方が全くいなくなって現実を突きつけられた。
そういうことだったんだって。
トリノなんて本当はやめたくて。この環境に耐えられない。
でも会場で一人のオバ様?奥様が直接
「こんなオリンピックの夢の舞台で、4回転に挑戦してくれてありがとう」
言ってくれた方がいて、その言葉に救われた
ひとつの光が差し込んだんです。もうちょっとやろうかな
万全のコンディションじゃなかったしって。
トリノの次のシーズンは全く注目されなくなったので
バンクーバーは競技者としてやるべきことをやらなきゃ
自分らしく演技をするという目標をもてたので集中できた。
(5位入賞は)ほぼノーミスで出来たので十分満足。
自分の時間がもてて楽だった。
モロゾフコーチとの出会い
ニコライコーチの振り付けがすごく好きだったんですけど
モロゾフコーチは
今まで自分が気づけなかった、新しい安藤美姫の色を引っ張ってくれた。
スケーターとしての引き出しを増やしてくれた。
衣装もメイクもコーディネートしてくれた。
遠くの人にも見えるようなメイクだけでなく
曲の歴史、作曲者の思いを理解してやりなさいと。
●ジャンプは6種類
アクセル トウループ サルコウ ループ フリップ ルッツ。
サルコウ、アクセルは人の名前。

自分が続けたければ年齢制限はない。
2011年の時点で引退したかったんですけど。選手としてやり遂げたので。
悔いないと思った。11年12年でオフをとって。
でもいないとさびしいって手紙もらったり
「辞めるって言ってないじゃん」と言われたり。
「引退する」と言って試合に出ない義務はないけど
言ってくれる人のために試合に出ようと思った。
全日本が最後の試合だったので、よかった。
テレビの収録の時だけ娘を預けて。母がいるので安心して。
彼女がやりたいといえば全力でサポートしたい。
●今、心に響く曲
「MY WAY」ポール・アンカ
ショートプログラムで使った曲。
コーチになるのが夢だったので叶えたい。
お声がかかればアイスショーには出たいです。
















« 徹子の部屋 堀江ひろ子の祝い膳:チーズチキン、鯛のサラダ | トップページ | NHK SONGS 玉置浩二 :青田典子と石巻へ。 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ