« 【感想】アメトーーク ジャイアン心の友芸人 | トップページ | 月曜から夜ふかし こたつ減少問題 心太・湯湯婆・変体仮名文字、 »

2014.03.08

サワコの朝 吉田類 「酒場放浪記」5軒行ったら2軒は覚えてない。


「今日は、酔っぱらってないですか?」
「・・朝から飲まないですね」
小さいころから黒が好きだったんですよ。帽子はスペイン製。
20代の頃、画家を目指しパリで生活。帰国後イラストレーターに。
現在は「酒場詩人」
←子どもの頃から絵を描くか、詩を書くかしかやってない・・
  神童って感じでしたねw 映画少年。
●記憶の中で今もきらめく曲
映画「島の女」より イルカに乗った少年 ジュリー・ロンドン(1957)
※城みちると違いまっせ。

10代で観た・・だったと思いますね。
昔で言う「西洋かぶれ」だったんですよ。
パリは基本的に2年ぐらいいて、それから旅をした。
生活感はないです。考えたこともない。お金がなくても関係ない。
資金源は・・まあ、いろいろ、謎の部分が。




ルポライターというか、イラストライターをやって、下町に興味を持った。
●酒場放浪記
自分が作ったりできないので、そこで好きなようにやるのが一番だと思った。
最初は食べ物とか珍しいので、
西の方は、内臓をたべる習慣がないもんで。
何故こんなおいしいものを食べる習慣がなかったんだろうと。

阿川:個人的にも番組にも、見つける時に「ここはよさそうだな」とか

だんだんわかってきますね。
店の顔といいますか、作りもそうだけど。顔でだいたい分かりますね。
外側。入口。本当にいい酒場は、そばに笑い声が聞こえてたり、
回転がいいので人の出入りもいい。厨房もガンガン回ってますから。
たぶん気温も高いと思います


阿川:ガラッと入って「あ、ここ、違う」なんてことは?
めったにないですね。入って違ってたら(あたりを見回して)
人を探すふりをして「あ、いないな」(笑)
(店主が)あんまりしゃべるのはどうかな、と。
おしゃべりがおかずになるんだったらいいですよ。
ずーっとしゃべる人は、経験上、あんまり腕がよくなかったりしましたね

阿川:この店は良かったなって。
淡路町「みますや」、神保町「兵六」
ひとりで行っても結果的にたくさん友達がいる。
必ず、マスターがいて、隣のカウンターには店の方がいるから
ひとりで黙って飲んでるのは不気味だと思う。

阿川:コツは?
カッコつけないこと。自分は初めて何も知らないでこの店に来たと思えばいい。
最初に聞けばいいんじゃないですかね。
自分で委縮してるだけかも。
常連さんも、すべて「いちげんさん」からですから。
オススメは、想像がついても必ず聞く。余計な先入観は捨てるのが一番。

お酒飲んで酔わなかったらおかしいといいますか。
1升から、2升で、あまり覚えてない。
僕は、5軒行ったら2軒はたぶん覚えてない。
普通にしゃべってるんだけど、憶えてない。
裏路地歩いてて「あの店なかなかいいな」と入ってって、飲んで
おやっさんに「今度番組やらして下さい」って言ったら
「前にもやってもらいました」ずっこけましたね

べろべろに酔った後は寝てますね。

その時電子機器一式持っていかれたり。
全部バージョンアップしました。
盗まれたおかげで今の機器使ってるんだから

嫌な思い出はありませんね
カメラ5台ぐらい替わってますね。そのたびバージョンアップ。
店を出て、店の前で必ず言うこと。
「もう2,3軒まわってもいいと思います」
「あと2、3軒まわって帰りたいと思います」
「あと2,3軒冒険して帰ろうと思います

一番ひどい時は収録終わって朝まで飲む。最終的に新宿ゴールデン街で
野菜つまみながら。電車で気が付いたら高尾山登山口まで行ってて。
途中までロープウエー、頂上まで行くと酒が抜ける。
下山してお腹ぺこぺこだからすし屋に行って
また日本酒で。
休肝日ですか?ありますよ。
中ジョッキ3杯までを休肝日という
。お酒なしで食事するのがわからない。
旅をしてると飲んだことのないおいしいお酒に出会う。
先入観だけで言ってる人はあまり飲んでない。
小学生のファンが多いんです。最近楽しくなりましたね。
講演会に必ず子どもがいる。ハンチング帽かぶって。
このまえ「吉田」って親子が歩いて来て
子どもの名前が「類」同姓同名なんですよ。
子どもに「類」てつけたの、知ってるだけで10人ぐらい。

小学3年生の時に詠んだ句は
「学校へ 通う野道の 菊の花」昆虫としゃべったりしてました。特に蝶。
阿川:最近、蝶と飲みましたか?
夜の蝶ですか?


昨年12月の読売新聞「空想書店」にも登場 記事参照 

落合サンみたいに、自分の曲を流してほしかった。

●今、元気を与える曲
映画「TAXI」より「ミザルー」←類さんのうがい曲。
※よく流れるあの曲、やっとタイトルが分かったぞ。

« 【感想】アメトーーク ジャイアン心の友芸人 | トップページ | 月曜から夜ふかし こたつ減少問題 心太・湯湯婆・変体仮名文字、 »

サワコの朝」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ