« 【感想】アメトーーク 今バイクが熱い芸人 | トップページ | 【感想】SONGS 原田知世 ふるさと長崎へ帰る »

2014.05.10

サワコの朝 長澤まさみ

記憶の中できらめく曲
Everylittlething 「For The Moment」

12歳の時、東宝シンデレラ オーディションで歌った曲。
最初の選考に彼女の名前はなかったが
「君は水着審査で選ばれたんだ」と言われ大人って嫌だなと思った。
お父さんもお母さんもスタイルいいんですか?
・・そうですね。身長の高い家系。

14歳で上京。
2歳上で同期の女優さんとルームシェア
ホームシックに1度だけなった(上京3ヶ月後)
1週間ぐらい帰ったが「自分の選んだ道だから」と思い直す。
同世代の女の子で同じ環境の子が多かったのが救われた。
・「セカチュー」から10年

白血病の役柄なのでスキンヘッドに。
何も誰からも言われなかったが、監督や周りの人にはめられたのか
自分から(髪を剃るのを)待ってたんじゃないのか。
当時「金八先生」の息子さん(歩くん)が白血病になる話が放送され
「男の子が剃ってるのに女の子ができないのか」と思った。
素人である劣等感はずっとあったが
映画は大ヒットし長蛇の列。レイトショーも満員ですごいなと。
その作品後にセカチューのプロデューサーさんに
「今はメガヒットしてセカチューの長澤まさみって言われるけど
これからはまた増やしていかなきゃいけないんだぞ」と言われ
ああ大変だなって思ったんですね。
初めは気にしてなかったけどあまりにも言われるので
チャンスは沢山もらえてるのに画面にいちゃいけないのかって。
ずーっと悩んでて。悩むのやめれない性格だから。
女優を辞めると事務所に言ったこともあったかも。
明日から辞めれる仕事じゃないじゃないですか。
これやめられないな~って。
(同世代の女優へのライバル意識は)すごくあったと思いますよ。
自己主張の激しい人も多かったし。
自分も何か言わなきゃいけないのかなって。
今は全然。監督の言うとおりに。
「こう思います」っていうこともあるけど。
監督が言うことは違うわけないじゃないですか。
・「モテキ」
男の人ってバカだなと思いながら演じた。
男目線の作品なので、今になってみると「バカだな」
「ドロンします」「手裏剣シュシュシュ」面白いじゃんって。
笑わせたいタイプなので。

長澤まさみって作られたもんだし 、期待とのズレはある。
商品だという思いももちろんある。
自分おことを客観的に見ちゃう。
周りの人が作ってくれればいい。
今まで作った作品は自分でも良かったなと思うことが多い。
・「WOOD JOB!」
「僕はあなたのサバサバした性格がこの作品に合うと思って」
矢口監督の作品はもともと好きだけど
オーディションに落ちたことがあるんです。
(←
スゥイングガールズ?)
●いま心に響く曲
RCサクセション「雨上がりの夜空に」
女の人の歌じゃないですけどパッションがあるから好き。





« 【感想】アメトーーク 今バイクが熱い芸人 | トップページ | 【感想】SONGS 原田知世 ふるさと長崎へ帰る »

サワコの朝」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ