« 【抜き書き】アメトーーク 寂しいお父さん芸人 石井一久 新川優愛 | トップページ | 月曜から夜ふかし サスペンスとミステリー、スコップとシャベルの違い »

2014.06.30

徹子の部屋 曽野綾子 結婚60年

そういえば金スマにも出たことがあったっけ。別館記事参照

主人(三浦朱門氏)は88歳で難聴なので・・。


うちは家庭内別居のような状態で。絶えず別。
摩擦の時間がないんです。夫はアフリカなどへは行かないし。
でもご飯の時におしゃべりばかりしてる。ないことないこと。
←※それは厳密に言うと家庭内別居とは言わない。

平岩弓枝さんのご主人も面白くて
「留守の間の俺の飯だけが心配」だとか。

一人で生きられない男を作るのはかわいそう。
入院しますと何か最低できるようにしないと。ホットケーキぐらいは。
世の中の奥様は旦那さんをお躾けにならないと。危なくて可愛そう。
お茶も入れられないのはいけない。

書くのは早いんです。

1日4枚、月120枚コンスタントに書く。(30年ぐらい前からPC使用)
ほかのことができなくても、書く事は出来るかもしれませんね。

●「夫婦のルール」
すぐそばで書いててもなんにも気にならない。
戸棚を置きまして、顔が見えないようにして。
主人は90近いでしょ
でも「新聞持ってきて」「アイスクリーム買ってきて」
違うの買ってきてもよろしいんです。

あたしはシュークリームの中身は生クリームが好きなんだけど
わかってるのに夫はカスタードを買ってくるんですよ。
だから三浦朱門が庭にシュークリームを放り投げた。
犬が喜んで食べた。
夫婦喧嘩は犬も食うんですよ。
人間っていうのは醜いことして、
、たまぁにいい事してる。
シュークリームなんてこの世で最もどうでもいいことなんだけど
その時は本当に病気だったから・・

もし麻雀できるんだったらしたほうがいいですね。できないですけど。
痛みと付き合わないようにする。
体が悪いから(膠原病)去年アフリカへ行ったんです。
気温が57度ありました。
人間は(痛みを)ごまかせる、偉大な機能を持っている

あたしは苦労人で育ちました。
嘘は必要なんだと子供の頃から分かっていたので作家になれた。
なんでも無駄はないってことですね。
夫は同人誌の仲間だった。

貧しさと豊かさ、両方知ってたほうがいいですね。
母は合理主義、実利主義者でした。

「戦争体験は個人の財産」
・・※そんな発言、物議を醸すぞ。たぶん。





« 【抜き書き】アメトーーク 寂しいお父さん芸人 石井一久 新川優愛 | トップページ | 月曜から夜ふかし サスペンスとミステリー、スコップとシャベルの違い »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。