« ボクらの時代 小泉今日子×中井貴一×宮本理江子(後編抜粋追加) | トップページ | サワコの朝 松田聖子 »

2014.06.03

【メモ】月曜から夜ふかし ソクパス 新井式回転抽選器

靴下を留めている金具「ソクパス」
ソックス+コンパス。
子供が飲み込んでしまう恐れがあるため、紙製への移行が進む。
P6030523

ガラガラポンは「新井式回転抽選器」
昭和初期に帽子店の新井さんが考案。
店内の四角い箱からヒントを得た。

P6030520

みかんのアレは「アルベド」(ラテン語で「白さ」)
ポリフェノールが含まれている。てっきり「ヒゲ」だと思っていた。

P6030521_2
シバリング
震えを意味する。
尿を排出したあと体温を下げようと無意識に筋肉が痙攣。
風邪の引き始めの悪寒時なども同様。
カリギュラ効果
80年公開映画「カリギュラ」より。
ほぼモザイク、内容の過激さから上映禁止の街もでたが、逆に大ヒットにつながった。
あるものを禁止されると逆に見たくなる現象。
書店の袋とじを見たくなるとか。
セルフハンディキャッピング
試験前になると大掃除がしたくなる。
失敗したときにメンタルを守ろうとする自己防衛本能。

ベイカーバイカーパラドクス
パン屋さんは思い出せても店主の名前が思い出せないなどの現象。
アメリカンジョーク。
「夜ふかし」MC、マツコは思い出せても村上信五は「サイトウ?」w

2100年には死んでいるので
どの都道府県が消滅するとか人口4500万人とか言われても。
テレビ局はそれまでに淘汰されて減るかもしれないけど。


« ボクらの時代 小泉今日子×中井貴一×宮本理江子(後編抜粋追加) | トップページ | サワコの朝 松田聖子 »

月曜から夜ふかし」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ