« 徹子の部屋 大塚範一 急性リンパ性白血病と闘う | トップページ | ボクらの時代 柳家喬太郎×柳亭市馬×桂米團治 高座にかけない裏噺 »

2014.06.21

サワコの朝 行定勲

記憶の中できらめく曲
佐野元春「SOMEDAY」

高校生の頃バンドやってた。
下手なんですけどギターやってて。
「リアルに感じてしまうこの頃さ」リアル、って言葉が刺さった。
「世界の中心で愛をさけぶ」でも流れるんですよ。
佐和子「もともと熊本で生まれて育って」
行定勲「そうですね。高校卒業するまでは熊本」
いろんなことに直面するのがリアル。
高校2年の頃、友達が突然入院して、亡くなってしまう。
多分皮膚がんだったと思うんですけど。
それも僕にとっては一つのリアル。やたら衝撃だったし。
小学校の頃には湖で水死しちゃった子もいた。
そのことの話も自分の中にすごく引っかかっている。
何かやってあげようとしてもやってあげられるものでもない。
人と死に別れることがずっと続いている。
残された自分はどうすればいいのか。
彼らのもっと行きたかっただろう気持ちを
もっと汲み上げて。
映画監督を目指した理由
文化祭でバンドのPV撮ろうって。
女の子撮ってれば絵になるんじゃないかと。
気になる女の子はレンズを通せば見てくれる。
なおかつお膳立てすればノる。例えば
「冬のプールに飛び込んでもらいたい」
びしょ濡れでセクシーな感じになるけど
なかなか飛び込んでもらえない。
だからプラタナスの枯葉たくさん集めてきて色をつけ
プールに浮かべると
「私のために」ってのは伝わる。
飛び込んだら、まぁ、悲惨なもんです(笑)
僕としてはお岩さんみたいになっちゃってるからNG(笑)
でもこういう設定を作ったら、やらないと言っててもやるんだ。
その状況を作ってやれば気持ちよく世界に入れることがある。
高校卒業後TBSのドラマ制作の子会社でADを。
めちゃめちゃ面白かった。
先輩ADに香川照之さんがいた。
お母さん(浜木綿子)から
「あんた役者になりたいんだったら、裏方の仕事分かってから
やりなさいよ」って言われて。
大学の夏休みにADとして入ってたら僕が入ってきて。
3週間ぐらい僕より先輩だったんだけど
すごく嫌な感じでしたね。頭がいいから
今でも変わんないですよ。口あんま開けなくてワーッとしゃべる。
厳しかった。「弁当は大事だからね」
早口で「1回しか言わないからね」と言って去っていく。
俺全然覚えられなくて。
後で聞いたら相当厳しくやられたらしいですね。
愛があったんでしょうね香川くんに対して。
世界の中心で、愛をさけぶ
「行定勲監督作品」と書かれた時、
1個しかプロフィールに書けないですよ。タイトル長いから。
これがなかったらあなたのこと知らないでしょって
言われたような気がする。
でも「GO」は短い。ちょうど収まってしまう。
長編映画を20本以上撮ってるのに。
いい加減やめてほしいなって思うけど他人が決めてること。
自分がいいでしょって思ってても客が入らなかったり
これどうかなって思った時にヒットしたり。
なぜダメだったのか考えて次につなげる。
次回作が代表作になるように、自分の中で期待を込めて
作るけど、興行収入がつきものなので。
関連記事:サワコの朝 長澤まさみ
髪の毛を剃るってことを前提にしちゃうとそこにたどっていく軌跡がなくて
「指示」になってしまう。
裸になる事も女優さんは覚悟してるんだろうけど
16歳、多感な時期に長澤まさみが自分で考えてやれたのは
今後絶対に良くなると思う。
本人がやらないと言ったらカツラかCG。
「悪いことも映るのが映画なんで一生後悔すると思うよ」
北の零年
吉永小百合にむちゃぶり。
6キロぐらいある子役の子を背負って雪深い中ずっと歩かせる。
人形背負わせるのは吉永さんに失礼。
馬に乗ってる時にもう1頭の馬を片手で引くシーンも
大変な技術がいるんですね。
渡辺謙さんのアドバイスもありながら、撮影後ずっと練習してた。
映画製作で大事なこと
「誰が作りたかった映画なんだろう?」って作品がたまにある。
たとえば、僕の企画じゃない映画の会議があったとする。
みんなテンションが低いんですよ。台本についてもはっきり
ある女優さんが
「いったいこれ、誰がやりたいんですか?」って言ったけど
誰も何も言わない。
「僕がやりたいんです」と言って主導権を握った。
人がやりたかったかもしれないのに。
それは意外な映画なんで言えない・・・
芦田愛菜
最初に会った時、会話もしないしものすごく子供だった。
俺の顔よく見ないし受け答えもない。
別のところに興味があるような。
どこが天才子役なんだよ、
大人が勝手に作ったんじゃないかって思ってたんですね。
その時実は台本を読んでなかったので
僕と共通で話すことが何にもなかったらしい。
次に会うときは台本を読んでいるので、
「この子は本当に天才子役なんだな」と(笑)
「私は人一倍セリフ覚えが悪いんです。だから何百回と読んでいくと
客観的になるので人のセリフも覚えちゃう」
そんな人は大竹しのぶさんぐらいなんじゃないかと。
次に会った時は台本持ってなかったんです。膨大なセリフですよ。
「あたしこれやりたくない」って女優さんよりも普通の女優さん。
●いま心に響く曲
イマジン RCサクセション
平幹二朗さんがおじいさん役なんですが
こっこって女の子にイマジンて言葉を教えるシーンがある。
「相手の気持ちに立って想像する
「人の気持ちを想像する」のは今の日本に一番重要なこと。


















« 徹子の部屋 大塚範一 急性リンパ性白血病と闘う | トップページ | ボクらの時代 柳家喬太郎×柳亭市馬×桂米團治 高座にかけない裏噺 »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ