« 【抜粋】アメトーーク 人見知り芸人のその後 | トップページ | 【メモ】【感想】27時間テレビ SMAPノンストップメドレー その他 »

2014.07.26

サワコの朝 片岡愛之助 10年間休みなし

巨人の澤村を優しくした感じの顔・・きれいな澤村。
似てると思うけどなぁ  soKKuri 参照

5歳で子役デビュー、9歳で歌舞伎へ

●記憶の中できらめく曲
B'z Bad Communication



18か19ぐらいの時ですかね。こればっか聴いてました。
南海電鉄。大阪の堺なんで。乗って帰るんです。
中村橋之助さん、先輩が「愛ちゃんの大好きな人に替わるね」
「もしもし」・・おじさんの声なんですよ
大好きなおじさんて誰だろうと思ってかわると、
松本(孝弘)さんなんですよ。「B'zの松本です」
「えぇ 僕大ファンなんですよ」で仲良くさしていただいて
今も家族で見に来てくれたり。
・きっかけ
実家が船のスクリューを作ってる工場なんです。
ほんとにこの壁一面よりもっと大きな。
工場と家が同じ敷地内なんで、危ないから外へ出るなと。
家の中で遊びなさいといわれてて。
実家の親がかわいそうだと思ったんでしょうね。
新聞をたまたま読んでおりましたら松竹芸能の子役募集が
ございまして。子供同士のふれあいの場で行ってきたらどうかって。
オーディションでたまたま受かって。
その中で歌舞伎のお仕事いただきまして。
歌舞伎の中の子役は、誰しもが誰々の息子さん、ご子息ではなくて。
そんなたくさんいらっしゃいませんからね。
普通に子役の養成所の人とかたくさん出てますよ。
大人の言葉を使うと「カルチャーショック」ですね。
まず顔を真っ白に塗るところが面白く。
どぉしてこの人こんな真っ白に塗ってんのやろ、てのがひとつ。
あとは女形。「このオジサンこんなに綺麗になっちゃうんだ」(笑)
役者が宙吊りになって飛んでったりするのを見たら
ホントにテーマパークに来たような感じで。
だから僕は出会った頃から歌舞伎が好きでした。
歌舞伎って公演の期間中はひと月休みがないじゃないですか。
子役も休む間がなくて勉強のほうが大変だと
そろそろ公演中に松竹さんの方に辞めさしていただきますと
中学校2年生3年生ぐらいですかね
辞める事が決まって。その時片岡秀太郎さんが
「ボク、お芝居は好きか?」と聞いたんです。
僕はすごく好きだったので・・勉強得意じゃないのも若干あったんで
「お芝居やりたい」と言ったら「よしっわかった」と言ってくれて。
それにあたって名前が必要だから「千代丸」
すごくありがたかった。秀太郎の一言がなかったら
僕は役者をやってませんでした。
子供の時からそういう世界だとわかっていた。
どうしてなんだと考えたことはなかった。
周りの先輩に恵まれてた。いびられたりいじめられたことはなかった。
千代丸で高校卒業しまして。「すごくいい名前だから継ぎなさい」が
「片岡愛之助」だった。その時に養子にこないかと。
家で両親の前でどうしたらいいかと言ったらものの2,3分で
「よしっ行ってきなさい」即決で。もうちょっと考えるでしょ(笑)
よくよく考えたら親父は好きで会社を継いだわけじゃなかったんで
僕には好きなことをさせたかったみたいですね。
親の決断力はすごいな、ありがたいなって思いましたね。
「半沢直樹」いきさつは
おしかけスピリチュアル 記事参照

秀太郎は「嫌いやから見ない」って言ってました。
海老蔵さんはいいお父さんですね。終わるとすぐ帰る。
一緒にご飯食べに行ったの1回ぐらい。僕らからしたら寂しいけど。
賞取った時におめでとうと言ってくれるのは海老蔵さんだけですね。
●今心に響く曲
TUBE「あー夏休み」
海に行きたいとか思うんですけどね


« 【抜粋】アメトーーク 人見知り芸人のその後 | トップページ | 【メモ】【感想】27時間テレビ SMAPノンストップメドレー その他 »

サワコの朝」カテゴリの記事

歌舞伎」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ