« 爆報!藤井一子 三木聖子 宮内洋は閉塞性動脈硬化症 | トップページ | 【感想・抜粋】ナイナイアンサー 旭道山 心屋仁之助 »

2014.08.31

【感想】林家こん平のキセキ 城島茂の走る理由 24時間テレビ 

●林家こん平のキセキ

キツネみたいな顔だから三平師匠に「こん平」とつけられたのか。

生の笑点終了後、6時過ぎから林家こん平登場。
大喜利の時は出なかった。
あの声じゃ無理だな・・
あたしにゃ~そういう難しいことはわからないんでね・・

このコーナーのナレーションは岩崎良美。

10年前の笑点(24時間テレビ2004)、見てなかった。
意識が朦朧とした中でろれつも回らず、本番終了後に救急搬送。
「多発性硬化症」の診断が降りるまで5ヶ月かかった。

一時は卓球のラリーができるまで回復したものの
2013年10月、再び倒れ余命宣告。糖尿で足の指が壊死していた。
切断は免れたものの感覚はほとんどない。

カメラが向けられているから
不自由な右手でスプーン持ったり
卓球させたりしたのかな。
ものすごく無理してる感じがする。

「笑点は、私の噺家人生そのものです。
どうか弟子のたい平のことを、温かく見守ってください。」(病床からの手紙)

たい平:師匠の弟子になれてほんとうによかった。
     いつでも帰ってきてください(号泣)
歌丸:昔から意志の強い人です。その意思を捨てないで持っていてください。

1.2.3!!ちゃら~ん!!
・・無理やり言わしたな?
長嶋茂雄氏が復帰した時と同じ気持ち。
余命宣告を受けたのなら、無理して出したとも思われる。
余談だが某宗教の会員なんだなこん平さん。

その後の日本エレキテル連合とかMayJとか
なめとんのか。

エレキテル連合好きなんだけどあの顔で都度都度出てくると
余韻っちゅうもんがまるでない帳消し感。

(行列で)東野幸治:エレキテル連合の使い方が雑でw

城島茂がランナーを引き受けた理由
6人目のTOKIO(三瓶明雄さん)の存在。
2013.12月下旬 入院 面会謝絶
1月下旬 食事が摂れるまでに回復。
ビデオメッセージでのやり取り。
4月「TOKIOの皆さんは頑張れるけど 私はもう 頑張れない・・」
「なかなかうまくいかねぇんだなぁ・・」

あのとき(ランナーを)「逆に お願いします」と言ったのは
僕の裏テーマというか、明雄さんのために言うたらあかんな
引き受けた3週間後に亡くなってしまう。

文春に変な写真撮られとったけど、あれは気晴らしってことにしとこうぜ。


●24時間テレビに寄せる思い
この辺の記憶がまだある↓


走り始めたのは平成に入ってから。
昔は石野真子がパレードしたりしたんだよ。

赤井英和は見た。
丸山和也も見ていた。
エドはるみは嫌いだから見なかった。
イモトもちょこっと見た。

山田花子は間に合わなくて西村知美の時は夫が入院したので
ゴールインの瞬間は病室にいた。

欽ちゃんの時はもうネットで叩かれ始めてた。
おかしいと思う人が増え始めた。
それまでもいたんだろうけどわかんなかった。

今回「はなちゃんのみそ汁」が
アマゾンの感想とはてな民とtwitter、全部違う反応だった。
ブログにコメント残してるのはファンが多かった。
はてな民の中に、おにぎりマネージャーと絡めてヒステリックに書いてる人がいて
それは単に家事嫌いなんじゃないのって言いたかったけど
あっちの村民はこじらせると怖いからこっちに書いた。
ちなみに芦田愛菜嫌いなんで見てません。

ドラマじゃなくて昔のように
手塚治虫アニメを流して欲しいな。
夜中もタモリ×赤塚不二夫がSMショーやったみたいなことは
もうできないんだろうな・・
現在は放送開始当時と違い、クロスネットではないのに
トリックアートがリアルタイムで放送されなかった。残念。

ところで募金してないのに
主役はアナタです!!って、罪悪感感じる。
広島助けたいから違うところに寄付します。
明日から学校だよ。
宿題なんて所詮大人の作品なんだから、意味ないと思う。

追記:時間内にゴールインしたようで。
    小林旭は元気そうだった。
    番組終了時点では2億6千万円集まった模様。

マラソン未経験でもやればできる だの
義足でも富士山に登れる だの
平成に入ってからは特に、いろんな無理を強いている。
24時間リアルタイムで見なくても、
次の日にZIPやヒルナンデスで復習している。

    

« 爆報!藤井一子 三木聖子 宮内洋は閉塞性動脈硬化症 | トップページ | 【感想・抜粋】ナイナイアンサー 旭道山 心屋仁之助 »

テレビ」カテゴリの記事

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly