« ボクらの時代 蜷川幸雄×小栗旬×綾野剛(抜粋) | トップページ | アメトーーク 格闘技やってる芸人 おやきくん(タカダコーポレーション) »

2014.08.25

徹子の部屋 THE ALFEE  アルフィー デビュー40周年

 ご紹介します。
高見沢俊彦さん:アルフィーの制作担当。フランス観光親善大使。(今年1年)
高見沢:フランスの観光のために、ワインを飲んでおりますw
坂崎幸之助さん:この方広報担当。江戸切子親善大使
桜井賢さん:サングラスをかけてらっしゃるんですけど。営業担当。
        秩父の観光大使(※他に林家たい平、藤原竜也、冠二郎)

高見沢さんのお洋服、ど~してこんないい服を着てらっしゃるんでしょう。
どこで買ってらっしゃるんでしょう。

高見沢:スタッフが東京じゅう。西日暮里か新宿。
徹子:下のピンクか何とも知れない色に、黒いレースをかぶした。
    フランスの、なんていうの、男の人とも女の人ともつかないような(笑)微妙な。
    あんたがたは、普通の、というと失礼ですけど。
桜井:高見沢がいるから普通に見えるんですよね。
徹子:坂崎さんだって随分洒落たものをお持ちなんですよ。胸のところにバッジのような。
   (※たかみ~が触って取れてしまう。)あなた(桜井)も注文のスーツ。
   やっぱりね、アルフィーともなれば売ってんの買ってくんじゃないわよね(爆笑)
桜井:僕ちょっと手が短いとか。演奏するのに袖が長すぎて。
    となれば注文した方が早いよねって。
坂崎:ボクらデビューした頃、3人ともユニフォーム着て。白いスーツ。
    似合わないんですよ。
・今年7月、さいたまスーパーアリーナの映像。
 「よくこんな高い声出るわね、感心しちゃう」
 あの頃(星空のディスタンス発売時)と キーが変わってないらしい。
貼ってあるものは今年のものではないですが↓



徹子:今までおやりになったライブは2473本。人生の中で。すごいですよね。
高見沢:コツコツやった積み重ねの結果ですもんね
徹子:毎回飛んでるわけでもないですからね。
高見沢:毎回飛んでないけど。
徹子:みなさん仲がいい。明治学院大学の同級生。
坂崎:クラスは違いましたけど。
桜井:(高見沢と坂崎は)中退に、(自分は)除籍です。
徹子:(高見沢に)あなたの場合は、ご両親がお金を払っておいてくださった。
高見沢:これはね、もう、いいんじゃないかと。
     うちの親父が校長をやってまして。教師の家庭なんで世間体を・・
徹子:教師の家の子がこういう子になると。あなたは学生証を持っていた。
坂崎:「メリーアン」の直前まで学割。
高見沢:学校行ってましたね。完走はしたんですけど、テープは切れなかった。 
     単位が足りなかった。
徹子:最近驚くまいことか、アルフィーが、世間的にいい影響を与えている。
    こんな素敵な大人になれるんだということで、学校が卒業証書をくださった。
※チャペルで、名誉卒業式。
高見沢:すごいですよ。桜井の学力で卒業できるとは思わなかった。
     知ってますからね。高校の頃から。
桜井:いや、もう、学力で卒業するもんじゃない。人間性でするもの。

坂崎さんはコロンビアツノガエルを飼っている。
跳ねるけど体が重く、獰猛で悪食。

高見沢:え?これ天ぷらにしたの?
坂崎:違うの、天ぷら食わしたの。
パンサーカメレオン、フクロモモンガ、ハリネズミも飼育。

2473本中、1回だけライブ見た。31年前だけど。

●サワコの朝:2014.8.30 追記
かいつまんで。
笑ってるうちに終わったって気もする。
番組始まって以来の1:3
阿川:こんな派手な同世代はいない。
    アルフィーじゃないんですよね、「ジ・アルフィー」ですよね。
坂崎:どっちでもいいんですけどね。
桜井:いいんじゃないですかなんでも(笑)
記憶の中できらめく曲:サイモン&ガーファンクル「ボクサー」
高見沢:学園祭、個人じゃなくバンドがモテたの。
坂崎:高3の時、彼ら(桜井さんたち)のバンドが優勝したんですよ。
    その時の曲がこれ。
桜井:ぼかぁあんまり音楽知らないんでね。なんでここまで来ちゃったんだろ(爆笑)
高見沢:それは桜井さんの声があるからじゃないですか
坂崎:声あっての
桜井:声だけですからねえ
坂崎:そうだよ、声だけだよ(笑)
高見沢:声だけでもあればいいじゃないか
桜井:そんなのと40何年もずっと一緒にいるんですよ。

坂崎:デビュー曲も筒美京平さんと松本隆さん
阿川:贅沢なコンビじゃないですか
高見沢:期待に応えられなかった
     フィーリングって言うんですか、今までコピーしてきたものとちょっと違う。
     僕らに与えられたものが。
坂崎:元々レコード会社のディレクターさんが、桜井の声を好きで。
    でも高見沢の顔を見た途端「いや~いいメンバーが入ったね」(笑)
    君をリードボーカルで行こう、第2の赤松アイにしようって。
桜井:今までギターやってた人間が弾かなくていいわ、歌ってたのが
    弾かなくていいわ。歌うのはできますけどね。
    それでテレビ出てたんですよ。
坂崎:(桜井は)元祖エアギター

・3枚目のシングルが発売中止
「3億円事件」のパロディーソングだった。
発売日の前日に「良識に合わない」と中止。
高見沢:普通「禁止」なんですよ。「中止」って運動会じゃないんだから(爆笑)

・いま心に響く曲
レッドツェッペリン「移民の歌」

たかみ~が高校時代ライブで聴いた曲。朝からすいませんです。

高見沢:ウルトラマンは子供の頃から地球を守ってるんですよ。
    



  

 

« ボクらの時代 蜷川幸雄×小栗旬×綾野剛(抜粋) | トップページ | アメトーーク 格闘技やってる芸人 おやきくん(タカダコーポレーション) »

サワコの朝」カテゴリの記事

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。