« 【訃報】【まとめ】2014今年亡くなった人 俳優・ミュージシャン・タレント編 1.2~12.31 | トップページ | 【書き起こし+感想】NHK SONGS 時を駆けるサザンオールスターズ 加山雄三 »

2014.09.11

水曜日のダウンタウン 堀江貴文+元受刑者30人に聞きました

●刑務所を出て最初に食べたいものはファストフード(ホリエモン)
・18歳以上は塩分9gまで(塩鮭2切れ分)
行事はすごく意義があって、土用の丑の日にはうなぎが出る(レトルト)。
鯖の味噌煮、ビーフストロガノフ、カルビ丼もレトルトで来るのでめちゃくちゃ楽しみ。

・長野刑務所はうまい飯が出るベスト3に入る


・出所後最初に食べたもの

3位 寿司
刑務所は生ものがNG
石原伸司(服役年数約20年:府中・徳島・長野)76歳
現在は非行少年を更生させる「夜回り組長」として、作家としても活動。
「今どこの美味しいところで食べてもね、あれだけの味はなかった」
また、迎えに来てくれた人が驚く程。50皿60皿と動物的な食べ方をした人も。

2位 ファストフード
元広域暴力団組長代行→神父:進藤龍也 44歳
塀の中でキリストの言葉と出会う。
「私の場合はチキンでした。刑務所は油っぽいものがない。旨味成分がない」

1位 スイーツ
「ファミレスで甘いケーキ」「自分はプリン」←出所する前から決めてた
「糖分が全然無い状態なんですごく甘く感じた」
「別に好きではなかったが、宝物のように感じて買った」

・刑務所の中で一番美味しかったメニュー
3位 パン
元暴走族総長 中野龍也:現在は地下格闘技だんたい「益荒雄」主宰、
俳優「新 年少バトルロワイヤル」
「週に2回のパン食が美味しかった。いろいろ開発するんで。
パンにハムカツをはさんで、ソースとイチゴジャムをかけるとスゲエうまいっす」
(ムショサンド)
※一部の刑務所(府中など)にはパン工場が有り、焼きたてのコッペパンが出る。
2位 おせち料理
お雑煮が出る刑務所も。
1位 カレー
元歌舞伎町ぼったくりリーダー 影野臣直(現在は作家)
府中刑務所が一番うまい、という声が多い。
品川の一流ホテルはまずかった(石原)
刑務所は700~1000人キャパで作るので。

堀江:昼はファストフード、夜はお寿司。酒はそんなに欲しいと思わなかった。
・刑務所専門用語
刑務官・・おやじ
甘シャリ・・お汁粉など甘いもの ←受刑者の最大の楽しみ
ずり・・センズリです。ネタは差し入れ(無修正でなければ)
    知り合いの方が脱いだりして、これが届けられるとキましたね(堀江)


ほかに
20年ぶりに出所したらドリンクバーが分からず、ずっとコーヒーを待っていた。
公衆電話がなくなったことにショックを受けた。
イベントで楽しいのは運動会。元組長のパン喰い競争を見るのが爽快。
石原伸司:入ってきたゴキブリに「スミレ」(昔付き合っていた女の名前)とつけて
       石鹸箱に入れて可愛がっていた。20日ぐらいで死んだときは泣いた。
影野臣直「願います」という担当刑務官の許可が必要のため
      注文の際も言ってしまう。
早食い早風呂の癖が抜けない。

主なスケジュールは
6:40 起床 7時朝食 7時半 工場出勤 8時 作業開始
12時 昼食 12時30分 作業開始  16時40分 還房 17時 夕食
18時 テレビ視聴  21時就寝

個室なんで液晶テレビ有り

KEI:(現在はアメリカの刑務所は自由に行動できる。
野球場や映画館、スーパーもある。
94年までは現金購入だったが、強盗やギャンブルが多発するためカードに。
すごい人は3億入ってた。
賭けて負けて払えないと獄中で殺し合い。15~20人死ぬことも。



« 【訃報】【まとめ】2014今年亡くなった人 俳優・ミュージシャン・タレント編 1.2~12.31 | トップページ | 【書き起こし+感想】NHK SONGS 時を駆けるサザンオールスターズ 加山雄三 »

水曜日のダウンタウン」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。