« 【抜粋】芸能人あの同期は今 ひかる一平 新田純一 朝川ひろこ 山本百合子  | トップページ | 【抜粋】アメトーーク 弱小部活芸人 »

2014.09.22

徹子の部屋:浅野ゆう子 野際陽子&母の話

野際さん、登山お好きみたいですね。
正直私より足腰が強いみたいで。
ハワイも「早朝7時には出発するわよ」って
誰よりもお姉さまの野際さんが。

徹子:あの方、雨女なのね。降らなかった?
そうなんですか?
徹子:一緒に神戸で撮影したことがあるんですけど、あたしはすごい晴れ女。
どっちが強いか今日決まるって。カラッと晴天になって、あたしが強いって。
屋久島、アナタ一緒だったわね。←「旅の香り」
人生と一緒ですね。人生山あり谷あり。
あえてそういう道を選んでしまうのは女優の性(さが)でしょうか。
※この時は雨。
いつもいつも前を歩いてくださるのが野際さんです。
登山はついていけません。

徹子:アナタ実はスポーツ苦手なの?
そうなんです。見掛け倒しなんです。小学生の頃は短距離を少し。
この仕事になってからはほとんど・・
野際さんは冬のスキー、私はダイビングを。
一度誘ったら「二度とやらない」って。潜るのは絶対無理だと。
お酒も私はダメなんです。

徹子:野際さん飲むもんね。
    生活ではお母様が、あなたの本当に目標っていうか、
    尊敬してらっしゃる?
自分の母のことをこんな風に言うのは、大変失礼かもしれませんが
一人で45年間お店を続けてきて。
飲食っていうか、お酒を飲んでいただく小さいお店。
震災の時も立て直して、今でも頑張っております

元気で頑張ってひとりで育てて。
母はステージママにはなりませんでしたので、その点では感謝してます

徹子:お父様はお別れになって?
小学生の時に離婚して。その父も亡くなりまして
亡くなる前に会いました。
小さい頃から一緒に暮らしてなかったので、割と客観的に
余命何ヶ月っていうのは受け入れることができた。
送ってあげたい気持ちがあって、毎日お見舞いに行きました。
「ごめんなさい」ということも聞いた。
わたし的には納得できました。
結婚は若い頃に考えたことがあるけど、40過ぎてからは
母も何も言わなくなった。
徹子:あなたは、茶飲み友達は、まだ大丈夫。
一人で居たから面倒なんですよね。
●舞台「疑惑」では高橋恵子と共演。役名は「鬼塚球磨子」
高橋恵子:やっとご一緒に仕事が出来て。
       10代の頃のままのスタイリッシュなゆうこさんと
       バトルができて。
       女性の魅力を失わずにエネルギッシュに
       頑張っていきたいのでよろしくお願いします。

Img030
※15歳にしては随分大人びた感じ。
 「太陽にほえろ」に出てた頃かな。もうちょっとあとかな。
年齢的な問題で降板したっけ。刑事役とか見たかった。
小学生の頃、生まれて初めて生で見た芸能人って浅野ゆう子なのよ。
キャンペーンで来た。
「私は一気にチャンピオン!!」だったっけ。

追記:2017.6.15
6.13 野際陽子さん死去。
関連記事 こちらも ボクらの時代 野際陽子×ジュディ・オング×前田美波里
徹子の部屋 賀来千香子と 2017.2.2 動画
まとめました【訃報】野際陽子といえばやすらぎの郷、キイハンター、途中下車...

« 【抜粋】芸能人あの同期は今 ひかる一平 新田純一 朝川ひろこ 山本百合子  | トップページ | 【抜粋】アメトーーク 弱小部活芸人 »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ