« ミュージックポートレイト 寺田農×樹木希林 | トップページ | 【抜粋】芸能人あの同期は今 ひかる一平 新田純一 朝川ひろこ 山本百合子  »

2014.09.21

【抜粋】ボクらの時代 斎藤工×清川あさみ×金子ノブアキ

2017.2.26放送 斎藤工×満島真之介×青木崇高 こちら

斎藤と金子は隣町で育つ。
金子は14歳でポンキッキーズに出演。
斎藤:第一声未だに忘れなくて「友達居ないんでしょ?」って言われたの。
清川:なんか、引きこもってそうだなって。
斎藤:結構それがズバリで。社交場にはあまり行かないタイプだから。
   「奥を見透かされてるな、この人に」てのはすごいあった。
清川:会うまでのイメージは、ちょっとクールであんまり話さないし、
    イケメンて言われる人じゃないですか。でも永遠の少年で
    今ドラマやってる・・ああいう感じだよね?
金子:スムーズだよね。真面目だし、すべてのことに誠実に取り組む。
    いつ会ってもこの感じだから。風を感じるでしょ?
斎藤:いやいやそんなことないっすよ
    不毛な時代、役者で食えない時代があまりにも長かったから
    オーディションじゃないお仕事をいただけたりっていうことを信用してない。
    それが基準だったら、自分は終わっていくんだなーと。
    一時期「清川あさみ」って名前と、作品が先行して
    「何者なんだ感」がすごいあったでしょ。アートワークがすごい好きで
    自分の中で勝手に解釈して。「ともだちいないんでしょ」って言われた時
清川:すみません
斎藤:いやいや、なんか不思議な感じだった。「この人か」って。
   モデルやってたし、ワット数高いじゃないですか(笑)
   ビジュアルワット数。美人で職人って最強にモテる。
   麗しい外見を持ってるのは無敵。
金子:あさみちゃんってカードの切り方すごいじゃない。いつ見っけたの?
   こういうやり方?
清川:いきなり。いつも目の前にある素材とか何かで面白いことができないかと。
    グラフィックも油絵もやってきたし。モデルをやりつつ写真に関わっていたけど
    油絵具を、よく断捨離しちゃうから捨てたの。引越しと同時に。
    目の前に、糸と針と写真があった。

斎藤:断捨離しなかったら、他の素材とか混ぜて違ったものやってた?
清川:斉藤君はなんでモデルになったの?
斎藤:もともと父親が、映ってる側じゃなく置く側にいて。
    現場をよく見学しに行って。
    出来上がった番組見るとエンドロールにオヤジの名前があって。
    職人さんたちの名前連ねていく感じがめちゃめちゃ格好良く。
    映画の専門学校行ってたけど
    親父が「お前は現場に出たほうが映える」
    モデルから役者へのルートがスタンダードになってたから
    事務所に連絡してモデル活動始めた。
清川:母親が保母さん。おうちに図書室があるぐらい本がズラーっとあって
    小中、中学校ぐらいかな、引きこもってて。絵本が好きで。
金子:いいよね、引きこもりは。
    俺んちゴリゴリだから(父はドラマーの故ジョニー吉長、母は金子マリ)
斎藤:俺んちお母さんのCD聴いてた。一家でファンだから。
金子:幼い頃両親が離婚して。中学上がるぐらいかな、周りがモテたくてバンド始める。
    ジャンケンで負けた奴がベースじゃん?ドラムいないんだよ。
    「お前んち親がそうだから出来るんじゃないの?」って。
    その影響は計り知れないよね。引き出しがすごいあって。
    デビューして何年かぐらいは子供だし突っ張ってたけど
    親父も死んじゃったし。まっすぐ向き合えてるかなと。
    俺は両親の影響が大きいね。

     

斎藤:海外から見たら良くも悪くも溝があるということは意識しておかなきゃ。
    昔「ゴッドファーザー」公開の時日本では「仁義なき戦い」で
    喧嘩:「しょうひ売ってたんだよね。そこで作られたエネルギーはすごいし
    僕も時代の流れとか自分で予想できることはないけど
    時代が無視できないものは作っていきたいなって思う。

清川:工くんとか、どんどん映画撮りたいって話してから
    ちょこちょこ撮り始めて。楽しみだよね。
斎藤:「消費されたくない」ってのがすごいあって
    何か自分から放つ物でバランス取ろうとしてる。
    今も芸人さんたちと低予算で自主映画作ろうとして。
金子;そうやってカルチャーが生まれてきたと思うんだよな。
    ピカソとエリックサティが友達だったり。
   俺あばれる君と飲んだとき、奥さんが内助の功で彼を支えてる。
   すごいエポックなんだ。たまにバラエティ出るとすごいんだ連携が。
   狩りをする動物の群れぐらいすごい。
   俺らがちょっと「どうも」って言っても太刀打ちできない。

斎藤サン、最初の恋人は10歳年上だったんですね。
人と構築することに疲れた・・って。老成しちゃってる感。

« ミュージックポートレイト 寺田農×樹木希林 | トップページ | 【抜粋】芸能人あの同期は今 ひかる一平 新田純一 朝川ひろこ 山本百合子  »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ