« ボクらの時代 哀川翔×小沢仁志×中野英雄(抜粋) 生涯現役。やんちゃだった若き日々。 | トップページ | 【メモ 】月曜から夜ふかし 使われなくなった言葉 ニート 空より高く フランクマンコビッチ »

2014.11.02

【抜粋】SONGS 中島みゆき  #マッサン 直江喜一

ほぼオールナイトニッポンの時の声。
安達祐実とどっちがどっちかわかんなくなることもあり。

玉山鉄二
みゆきさん、素晴らしい歌をありがとうございます
一番初めに聴いた時バブパイプ、
スコットランドの風景が広がってきて
我々夫婦が大地を踏みしめるような感覚、
背中から押してもらうような感覚を味わいました。

シャーロット・ケイト・フォックス
最初の5秒間を聞いただけで涙が出ました。
美しい曲だったので
美しい滝や赤ちゃんを見たときのように心を揺さぶられた。
ミユキサン、アリガトウゴザイマシタ。
ホントウニアリガトウゴザイマシタ。
アナタノウタハスバラシイ。
キレイ、キレイ。サイコウノウタ。

みゆき:NHKは資料が分厚い。
てんこ盛り。
「家なき子」の時は「具が大きい」CMの子供が主役、
あと犬が出る。その2つだけ決まってるからって聞いた。
「カレーの歌」「大きい具の歌」じゃいかがなものかと
だから「空と君のあいだに」は犬の目線で書いた。
犬の目で見ると空も君も上にある、そういう意味だよ。
「プロジェクトX」知らない人ばかりで3ヶ月持つのかなあと

知ってる女優さんも誰もいない。

●ツイッターで直江さんが言ってたので。

「世情」78年作品。
金八先生第2シリーズは3年後、81年。
挿入歌として一度しか流れていない。

直江喜一:ガツンときましたね。
       武田鉄矢さんが「全部世情にかっさられた」って言ってたぐらい
       1番に出てくる「頑固者だけが悲しい思いをする」は
       意外とサラリーマンにも相通ずるところがあって
       貫きゃ釘で打たれるし、打たれて出るぐらいの力強さはないから
       どっかでしなっていかなきゃいけないところとかね。
       辛い思いというかね。グッときますよね。
       インパクトがあってね、あの時のことを思い出すっていうかね
       私の力の元になる歌なのかと思いますけど。

みゆき:「3年B組金八先生」でかかったよ
     すごい場面でかかったよ、と随分あとから
     いろんな人たちから聞きまして。あの場面にあの曲というのは。
     もう一つ聞いてびっくりだったのは、この時の音楽担当が
     今の私の音楽担当をしてる瀬尾一三って人だったんですよね。
     当然私はその時この人に会ってないけど、御縁ですかね。
     ちなみにこの場面でこの曲を提案したのは
     番組のプロデューサーだったんですよね。

これ、夜中に見ても(´;ω;`)なんですが
録画してて早朝に見ても泣けてくるような
トリプルパンチの選曲。

「空と君とのあいだに」「世情」「地上の星」
んで、紅白出るのかな。出て欲しいんだろうけど。どっちでもいいや。

 
 

« ボクらの時代 哀川翔×小沢仁志×中野英雄(抜粋) 生涯現役。やんちゃだった若き日々。 | トップページ | 【メモ 】月曜から夜ふかし 使われなくなった言葉 ニート 空より高く フランクマンコビッチ »

SONGS」カテゴリの記事

金八先生」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/278871/57863369

この記事へのトラックバック一覧です: 【抜粋】SONGS 中島みゆき  #マッサン 直江喜一:

« ボクらの時代 哀川翔×小沢仁志×中野英雄(抜粋) 生涯現役。やんちゃだった若き日々。 | トップページ | 【メモ 】月曜から夜ふかし 使われなくなった言葉 ニート 空より高く フランクマンコビッチ »

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ