« ボクらの時代 池松壮亮×妻夫木聡×石井裕也(抜粋) | トップページ | 怒り新党 : 新・三大  記者会見での勝新劇場 勝新太郎 警視-K »

2014.12.16

徹子の部屋 一青窈 母の遺品整理。

※本来2014.12.2に放送されるはずだったのですが
 菅原文太さん追悼特集に変更されたため、2週間後の本日放送。

徹子:「一青」はお母様のお名前で
一青窈:父は台湾人で、苗字は「顔」(がん)と読むんですね。
     他界しましたんで、母の苗字に。
     「窈」は穴冠長幼の幼。知的で美しいという意味や、奥深い。
徹子:小学生の時にお父様、そのあとお母様をお亡くしになり、
    お姉様と一緒に生きてらっしゃる。
    お姉様がどういうわけか、私をおやりになったことがあるんですって?
(※一青妙 女優・エッセイスト)  
    NHK「16時から生放送」テレビ50年の時に私の役をやったと聞いたんだけど。
一青窈:ええ~そうなんですか。知らなかった。

●母の遺品
一青窈:日記と、料理のレシピですね。
      私も6歳の頃からずっと日記を書いてるんですけど
     母がそんな日記魔だとは知らずに。
     亡くなったあとに母もつけてたんだって。
     台湾の家系に嫁ぐということで、料理もちゃんとやらないとって感じで
     父は13人兄弟の長男だったので、それはそれは苦労して料理を・・
徹子:お母様すごいなって思うのは、上のところに「30分」(でできる)と書いてある。
    随分細かく。お漬物とかそういうの。土鍋使ったりとか。
    日記があって。見るのちょっと・・
一青窈:そうですね。私や姉のことを書いてるんだったら読めるんですけど
     父に対する愛情みたいなものが書いてあって
     母も女だったんだなと。30歳を過ぎてからやっと眺められる。
徹子:あなたとかお姉さんのことは、とっても簡単に書いてあるんですって?
    お父様は台湾、お母様は日本にいらしてたこともあって
    いろんな気持ちはあったんだと思いますけど。
    ・・夜のことなんかも詳しく・・
一青窈:そうですね。どれだけ父を愛していたかが文字になってる。
徹子:「とても優しかった」・・
一青窈:最初は恥ずかしいなと思ってたけど
     喧嘩して喋らない時期もあったけど、二人が愛し合っていたことを知って
     安心しました。それはすごく幸せな遺産というか、プレゼント。
徹子:でもその日記は、後で子供達が読むだろうか
    またはどうだろうかと思ったと思います
一青窈:どうだろうなあ。私もたくさん日記を書いてますけど
     そのあとに子供が読むと想定したら、箱にしまいますけどね。
     もっと厳重に仕舞いますけどね。
徹子:そうなの。ふ~ん。ま、レシピなんか読むと思ったのか
    どうなんでしょうね。
一青窈:そんなに早く逝くとは、母自身思ってなかったと
徹子:予期してなかったんでしょうね。
    お母様、あなたが、おいくつで亡くなられたの?
一青窈:17で。(日記は)胸が苦しくなってしまうから、
     そんなに容易くは開けられない・・
     いろんなことを耐えたり乗り越えたりしながら、いつも向日葵のように明るく。
     毎日母が笑顔で料理を作っていたからだと思うんですよ。
     だから寂しいのさの字もなく。いつも意地悪好きで、
     コタツの中にカエルの人形が入ってたり、あっけらかんと。
     日記は自分の気持ちの整理とか、確認のために書いてるような気がするので
     自分もやはり、人に見られることを想定してたら
     ブログみたいになると思うんですよね。でもすごく赤裸々に
     父への思いや起きたことを書くとは、自分自身落ち着かせるためのものであるから
    子供がいることを想定して書いたとは思えない
・・

生前書いた日記を、テレビで娘が晒してしまうってのはどうなんかなとも
なんとも微妙な気持ちになるのだけれど。
父が台湾の財閥の長男だったり
そのルーツには興味があるので
ファミリーヒストリーあたりで取り上げたらいいのに。





    
     

 
     
    
    

« ボクらの時代 池松壮亮×妻夫木聡×石井裕也(抜粋) | トップページ | 怒り新党 : 新・三大  記者会見での勝新劇場 勝新太郎 警視-K »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。