« 怒り新党 : 新・三大  記者会見での勝新劇場 勝新太郎 警視-K | トップページ | ボクらの時代 武田奈也×安藤美姫×中野友加里(抜粋) »

2014.12.19

【感想・追記】金スマ 大橋巨泉 一夜限りのクイズダービー復活、篠沢秀夫死去

追記 2017.10.26
篠沢教授死去。スポニチアネックス 記事参照
ブライトCM youtube  クイズダービー youtube

今年6月、肺炎で入院。
前妻を自身が運転する車の交通事故で、ふたりの息子も海難事故で亡くす

追記 2016.7.20
7月12日死去。まず「とくダネ!」で速報→あさイチのニュース速報 の流れ


3度目のがん治療。
放射線治療が終わるのは2015年1月9日。
唾液腺がなく口の中が乾くので、水を時折飲まなきゃいけない。
70年代以降の日テレとTBSのバラエティの一部はこの人が作り上げた。
日テレだと「巨泉のこんなモノいらない」「11PM」
TBSはHOWマッチにお笑い頭の体操、ギミアブレイク・・
・司会者が企画内容に口出しすべき?
出さなきゃ引き受けなかった。
必ずクイズ番組って言うと、八百長とかヤラセって言うでしょ。
でもクイズダービーは、八百長ができないシステムになってるわけ。
あんなにできない篠沢教授も、はらたいらも同じギャラ。
クイズダービーができたあとにHOWマッチが来た時
「帰れ!」って言って制作会社の社長追い返したのは
1枠大学教授、2枠大女優って
クイズダービーの真似だろバカやろう、って。
・視聴率は気になりますか
うん。一番苦しかったのは
「お笑い頭の体操」やってるとき、評判良かったけど
それをあえてやめてクイズダービー始めたのに、
視聴率3%ぐらいになっちゃったことがあってね。
最初は10問、解答者は6人だった。
ぼkが一番いらないと思ったタイトルは好感度。
楽屋で呼ばれてる通りのあだ名で呼ぶようにしたの。
楽屋で「中居!」と呼んでるくせに本番では「中居さん」とかね。
そういうのが嫌だった。
政治家に言っておきたいのは国民の安全を守ること。
冷静になって考えたら、こんなジジイとババアばっかりの国で
俺もうすぐ死ぬからいいけど、大変だよ。

何度見ても衝撃なのは
ALSになって6年目の篠沢秀夫教授。
わずかに動く右手で一文字ずつパソコンを使う姿。

苦しみに耐えたのですね。
私も6年目の病のみです
治療法は発明されていません
今ある心を楽しむ古代の心で暮らします。
巨泉さんの司会は見事でした。
私がしゃべり続けるので迷惑という感じでした。
そのうちくしゃみをしても「何?」と。
一回十問やっていたのが8問になりました。
私を自由に喋らせてくれた巨泉さん・・>
世界まるごとHOWマッチ(動画)

●クイズダービー復活

はらたいらは鬼籍に入った(2006年、63歳没)ので
その席に中居君が座った。
←ちなみに本名は原 平
井森美幸のところがさしずめベッキーかと。
竹下景子の席は大竹しのぶ。
問題がいきなり「SHOW ME」流すところから始まった。
倍率ドン。

こういうのって2年以内に追悼番組と化す可能性があるからなあ。
長門裕之の時も安岡力也の時も、ね。

●関連記事
ボクらの時代 永六輔×大橋巨泉×藤田潔 2011

« 怒り新党 : 新・三大  記者会見での勝新劇場 勝新太郎 警視-K | トップページ | ボクらの時代 武田奈也×安藤美姫×中野友加里(抜粋) »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ