« ボクらの時代 博多華丸×陣内孝則×黒瀬純(パンクブーブー) | トップページ | ボクらの時代 川井郁子×仲道郁代×吉田都 華やかな舞台の裏側 »

2015.01.17

サワコの朝 倉本聰(抜粋)

この世界では大変な巨匠だけど
意外に雷が怖くて泣く方。

サワコ:私は「豚娘」なんて呼ばれて泣いていた。
    私中3の時に初めてお目にかかったんじゃないかな。
    父の原作、NHKのドラマの脚本を書いていただいて。
※「あひるの学校」

父が倉本さんの身元保証人に、なった。
倉本聰:北海道に土地買った時に
「早く返せ、何してるんだ。どこから電話してるんだ」
「北海道です」
「バカ。遠距離から電話したら金かかるだろう!
金返してから電話しろ!」ガチャンと切られた(笑)


雷ダメなんですよ。蚊帳がなくなったでしょ。
昔は蚊帳の中に逃げ込んでた。


勝海舟の途中降板の話、年末のゆうどきでやってたっけ
NHKなのに。

●記憶の中できらめく曲
中島みゆき「きつね狩りの歌」

このアルバムがねえ、暗いんですよ。暗くて暗くて。
「うらみ、ます」も入ってて。
僕富良野ですぐうつになっちゃって。死にたくて死にたくて。
女房は「うつりそうだ」って東京に帰っちゃうし。
札幌の病院に駆け込んだんですけど、苦しかったから。
うつは薬じゃ効かないんですよ。なかなか。
とにかく薬で抑えるんですけど
「これから毎年この時期になると起きるよ」って言われて。
嫌なこと言うなあと思って。
でもそれがケロッと、起こらなくなった。
試されたんだと思うんだ、土地の自然に。おまえ本気なのかって。
「いい加減な気持ちでくるな」ってやられた気がした。

サワコ:なんたって大河ポッちゃったわけですからね
ぽっちゃったって、あんた、どこの言葉よ(笑)

大河ドラマは3回に分けて金くれるのよ。
300万、けったくそ悪いから返しちゃった。叩きつけて。
それでうち7万しか残らなかった。

(※74年「勝海舟」脚本を降板。39歳)

札幌ってのは肝臓に悪い街なのよ。
ススキノのすぐそばに住んでて。
ヤクザとホステスしか住んでない街。
コインランドリー行ってると、ホステスが
「そんなの男がやることじゃない。あたしがやってあげる」っつって。
彼女がつとめてるバーに行くでしょ
そしたら利害関係のない人とばっかり付き合うようになって。
東京にいるときはだいたいテレビ局の人とかさあ
利害関係のあるのばっかりなんだよね。
よく物書きになれたなって。
金無くなったからタクシーの運転手になろうと思ったのよ。
飲み屋で会う連中が
「先生の顔はタクシーじゃない、トラックだ」(笑)
それで豊平の教習所にトラックの免許取り行って
明日からって日にフジテレビから電話かかっちゃった。
TBSからはかかってこなかった(笑)

■廃屋

北海道には3つの廃屋があるの
海岸に残された番屋の廃屋、炭鉱住宅の廃屋、
農村の離農した廃屋。
細い獣道を入っていくと米のカスが入ってて
10数年前に夜逃げした有様が見える。ドラマがあるでしょ。

マイナス28度が1週間続いたことがある。

一番困ったのはトイレ。ポットンなんだけど怪我しかけた。
こういう風に盛り上がってくるでしょ、マッターホルンの突端みたいに
肌を突き刺す。アイスウンチです。
女房は中で、自分は外で。
玄関の外で糞をするのは至難の業。富良野はパウダースノーなんです。
足で固めて真ん中掘ってそこでする。
見てるとスーッと瞬間冷凍。

・北島三郎さんの付き人を経験

ロケしてたんですよ。「幻の街」
2000人ぐらい野次馬が集まってて、なんでこんなに人気があるのだろうって
だから「付き人やらして」って。青森で1週間ぐらい。

相手の職業も学歴もない、一番底辺のところでファンと対してる。
それを1週間見せられて。
隣の農家の渡辺さんとかが仕事終わって、一杯やりながら
俺のドラマを見てくれてるんだと思うと作風変わっちゃったね。

北の国から
300人ぐらいを3ヶ月ぐらいかけてオーディションしたの。
難航したのは五郎役。
候補がたくさんいて
高倉健、藤竜也、西田敏行、中村雅俊、田中邦衛・・

いちばん情けないのが邦さんだった。
田中邦衛に決まってからストーリーができた。

・純が妊娠させた女性の家にかぼちゃを持っていく場面
「芝居がかった真似はやめてくれ。誠意って何かね」と相手の父親に問われる。
※裕木奈江の父役は菅原文太

五郎自体が高校時代に「一発屋の五郎」と呼ばれてた
相手の女性を妊娠させ、五郎の父がかぼちゃを持って謝罪に行ってた。

最初のロケで三本足の狐が出てきた。
餌やったら近寄って食べに来た。24話のエンディングを作ったんですね。

・21年目で「北の国から」辞めようと思った理由
スタッフが歳をとった。定年退職が増えた
岩城を殺しちゃったでしょう。軽飛行機の免許を取ったから
先に死ぬ、と思って殺しちゃった。苦情が来た。

加賀まりことか桃井かおりとか、欠点だらけの人がいいんですよ。
八千草さんはわからなかった。新珠三千代さんも。

テレビドラマをやめようと宣言はしないけど。
TVディレクター達に役者を渡しちゃうと、悪い意味で思いがけないものが出てくる。
それは体に悪いんですよ。
テレビは茶の間に入ってくる。どんな病人や赤ちゃんが寝てるかわかんないから
そ〜っと暖簾をあけて「お願いします」と入っていかなきゃダメだって
テレビの初期に教わったんだけど、今そうじゃないでしょ?

■今元気になれる曲
ショパン「ノクターン第20番」


さだまさし「北の国から」はねぇ
「あ~」と「う~」だけで「作詞」はないよね。図々しいよね。作曲だけでいいよね。

※30年以上前「昨日、悲別で」直筆サイン入りプレゼントに
 母が当たったことがあって。今も実家にあるかしら。
 また時間あったら書き直しますこの記事。

« ボクらの時代 博多華丸×陣内孝則×黒瀬純(パンクブーブー) | トップページ | ボクらの時代 川井郁子×仲道郁代×吉田都 華やかな舞台の裏側 »

サワコの朝」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ