« ボクらの時代 豊原功補×長谷川博己×武内英樹 飲み仲間(抜粋) | トップページ | NHK SONGS 工藤静香 »

2015.02.17

月曜から夜ふかし バナナ エンドケイプ 刺繍 馬場達郎 おしぼり舞踊 榎本よしたか 宮本勝浩 

エンドケイプ
バナナの匠。針でチクチクし、酸化して黒くなった部分がアートに。
むいて食べるまでがアート。
「自分で作ったものを自分で取り込む感が気持ち良い」もはやカマキリ。
カマキリが交尾したら、オスを食べるじゃないですかメスは。
・・・怖い、ひたすら怖い。

馬場達郎
刺繍の匠。45年間刺繍一筋。
族の特攻服の刺繍から卒業式の学ランまで。

他にも、「松ば屋」煮卵の殻を剥く匠の石塚貴之さん
1秒間に1個、1分間に53個剥く。
コツは、茹でる前の卵に軽くヒビを入れ
茹で上がりで冷水に冷やせばむきやすくなる、とのこと。

おしぼりの匠 中村泰隆
北九州市 北九州テクノセンター
門下生30人を抱えるおしぼり舞踊の匠。

選曲渋い。


●法廷画 榎本よしたか
ライブドア初公判の時は2000人の応募に対し、入れるのは50人だった。
抽選に当たらなかったら仕事はできないので。

経済効果 関西大学 宮本勝浩
マツコがわらび餅を「おいしい」と言っただけで
・「夜ふかし」を見て、わらび餅を買いに行く際の交通費&飲食代
・わらび餅の原材料・包み紙を扱う会社の売上UP
・従業員の給与UP
・・・などを合算し、8億1,220万円の経済効果に。
・算出法
元の売り上げからアップした分の金額が基礎。

そういえばなぜ
福岡マラソンの給水所には「うどん」が用意してたのか。
今年も用意するらしいぞ。

« ボクらの時代 豊原功補×長谷川博己×武内英樹 飲み仲間(抜粋) | トップページ | NHK SONGS 工藤静香 »

月曜から夜ふかし」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。