« 【感想】アメトーーク スポーツ新聞芸人 | トップページ | 【抜粋】ボクらの時代 家入レオ×百田夏菜子×松岡茉優 高校の同級生。 »

2015.05.02

サワコの朝 大竹しのぶ さんま、野田秀樹の話は少しだけ。

■記憶の中で今もきらめく曲
北原白秋「この道」(東京混声合唱団)
小学生の頃から歌が好き。父が童謡が好きだった。
20歳の時に亡くなったんですけど、私が帰るまで病院で待っててくれて。
おうちに帰るときに泣きながらお父さんに歌った歌です。
女優だから「この道は♪」って歌ってる自分が女優さんみたいに思えて。
わかります?この複雑な気持ち。

※「あかしやの花が咲いてる♪」ですね。

父のあとについて散歩するのが好きだった。
きょうだいはあまり行かなくて、私だけ。
父は母と2回目だったんですけど。奥さんもお子さんもいらっしゃった。
「なんにもしてあげないでこっちに来ちゃったから、
死ぬ前に謝らなくちゃいけないんだ」・・小学1、2年生の私に。
「自分が死んだら、これが、お父さんがあげられる全てだ」と
本をプレゼントしてくれたり。
反抗期はなかったです。女の子は可愛くなくちゃいけないっていう
愛される人でいなさいって言われてて、結構縛られてた部分があった。
だから白いブラウスと紺のスカートでいつもニコニコしなくちゃいけない。

最初はオーディション。
フォーリーブスのファンで、妹と「会いに行こう」って。
次の日から「来なさい」
学校をちょっと休まなくちゃならないので、やめようと思ってた。
「水色の時」から記憶ある。

Img046_2

Img048


■「青春の門」
壁にぶつかることはなかったですね。楽しくて。
監督さんに「次これやってご覧」って言われると「は~い」

「引っ越してしまうシーンの時はお弁当を全部食べないで
 みんなと離れたところにいなさい」1時間ひとりぼっちで川の水見てて。
なんでかわからなくて。
考えるのは信介さんのことばかりで。
台本にはないんだけれど、自己催眠みたいなもんですね。
1時間もんもんとしてたから「いっちゃう~!!」みたいな感じで。

みかん(歌)
ミュージックポートレイト 奈良岡朋子×大竹しのぶ

■女優伝説
デビュー当時から台本はきれい
書き込みも折れ目もない。1度目を通せば覚える。

覚えるのは早いですね。
子供を育てながら限られた時間で覚えなくちゃいけないし。
大滝秀治さんみたいに何回も何回も常に読んでれば何かが湧いてくる
私なんか雑なやり方で。
流れはみんな覚えられる。たぶん速読法。写真のように自然に。
ワクワクする。みんながどう思うんだろうとか「見て!」とか。
8時間シェークスピアの芝居やったときは、やるほどに元気になってく。
なんでもこーい!!みたいな。
若い時は引きずってましたけど、結婚したら他人がいるので
もう、引きずらない。
つかこうへいさんか何かの芝居の時、最初の旦那さんのときなんですけど
夢で「やっちゃ~ん!!」男の人の名前を言ったことはありますね。
「誰その男?」わかってたから・・
「奇跡の人」サリバン先生やってる時はずっと暴れてて。
千秋楽終わると普通に抜ける。
峯村リエ:最新舞台で初共演する女優が怯えていた
大竹しのぶに気に入られないと、
役を下ろされるかセリフを削られるという言い伝え

リエちゃん、最初全然目を合わさなくて「嫌われてんのかな」と思ってたら
「役を下ろされないようにビクビクしてた」
本気にしちゃう人がいるじゃないですか。
台本見て「これとこれ。これはまぁまぁかな」(笑)
阿川:私たちの世代の、杉村春子さんみたいなもんでしょう。
そこが嫌なんです。年取ってやなことの一つですね。

※2011年紫綬褒章。知らんかった。

■さんま、野田秀樹から学んだこと
彼のそういうアドリブに答えるとか、深刻なドラマが多かったけど
コメディタッチなとこも引き出してもらった。恋ですね。
野田さんは、一人で頑張らなくちゃいけない重圧じゃなく
全部アンサンブル。肉体を使う表現が面白かった。
籍は入れなかったけど、家族と一緒に過ごしたり
共通の友達と一緒にご飯食べたり、奥さんやお子さんとも一緒に。
(こじれないのは)ようこちゃん(今の奥さん)が、
すごく野田さんの仕事を理解して、私を仲間として敬意を持ってくれてることを
奥様が理解してくれてるからだと思う。
会わないようにしようとは全く思わない。
二人共才能はあるし、別々の道を歩いたけど
才能っていうものに対しては敏感でありたい。
私と別れたほうが野田さんもよかったし
さんまさんも私と結婚してる時はあんまり面白くなかった。

※あっ
今日、5月2日は忌野清志郎の命日・・

阿川:素敵な男の人との交流も。清志郎さんとも仲良しで。
    才能のある人が先に亡くなられちゃうと・・
大竹:そうですね。
阿川:大竹さんが送って(笑)
大竹:でもさんまさんにそれ言われたんですよ
    「よかったぁ殺されなくて。芝生も何回か枯れたし」って言われて(笑)
    どうやっても芝生が生きてくれないんですよ。土替えても。

■今元気になれる曲

アップタウンファンク ブルーノ・マース

« 【感想】アメトーーク スポーツ新聞芸人 | トップページ | 【抜粋】ボクらの時代 家入レオ×百田夏菜子×松岡茉優 高校の同級生。 »

サワコの朝」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ