« 【メモ】月曜から夜ふかし 心理テスト あなたが人生で手に入れたいもの +「寝ているだけでお金持ちになれる枕」って? | トップページ | 【抜粋】ボクらの時代 塙宣之×春風亭一之輔×真島昌利 気遣いも説明もいらない »

2015.11.22

ボクらの時代 紀里谷和明×園子温×岩井俊二 3人の映画監督 異端児は海を越える

園:映画界で「異端」という位置にあるんで。周りがそれぞれ異端でしょ?
紀里谷:はいそうです!!先輩モテモテだよね
岩井:(笑)
園:アジア圏は強力でしょ
紀里谷:女の子がね「イワイカントクデショ?ラブレタースキナンデスゥ」
     俺絶対言われないもんそんなこと。
岩井:作品のイメージが乗っかってる
園:俺多分変態だと思われてる(笑)
岩井:実際のところ変態なんですか?
園:実際どうかって?変態ってほどじゃないと思う
岩井:キャシャーンみたいに
紀里谷:全然モテねぇよそんな
園:この前怒鳴っちゃったらしいんだ、子供たちの前で。
紀里谷:いや、学生ね。怒鳴っちゃいましたよ。なんか講演会みたいなのが組まれて
     こっち真面目に答えてるじゃん。なのにスゲエつまらなそうな奴いたから
     なんかやっちゃってさあ。「もういいから帰れよ!」とか言ったの。
     それ悪くないでしょ?でしょ?なのにバスッと抜かれて
     「紀里谷が怒鳴ってる」とか書かれる。帰れっつったんだけどそいつが
     「いやいや大丈夫いまヒマ」とか言って。そしたら上の方で
     またナメた質問しやがって、どーでもいいような芸能ネタのこと言い始めて
     「お前さぁ、そんなこと言うためにここに来たんじゃねぇんだよ」と。
     こんな時間なかなかないんだから、真面目な話しようよというようなことを
     延々やっただけの話。自分もそうしませんか?

園:いやっ、僕そういうのは面倒くさいんで。スルーします。
紀里谷:まともに答えるわけですか
園:20年ぐらい前だったらガンガン言ってたけど。もうないね。
岩井:昔ピアノのね、フェスティバルみたいなとこに呼ばれて
    自分の作品を出したりすると、コテンパンに叩かれて。
園:当時はコテンパンが風習みたいだった(笑)
  それってなんか、怖い怖い日本映画の世界の常識みたいなとこあった。
紀里谷:おれ映画に入る前に聞いてたのが
     「技術スタッフが言うことを聞いてくれない」とか。
園:あったあったあった。自主映画から「ぴあ」でスカラシップで300万もらって
  プロのスタッフと一緒に映画を作れるよっていう。
  当時としてはまだ助監督として上がってくるのが当たり前だから
  「そんな変な8ミリ撮って、映画撮らしてもらいたいなんて知ったことか」て雰囲気が。

紀里谷:そう言いながらそこの現場に来てるわけでしょ?あの人たちは。
園:うん
紀里谷:それ意味不明だよ。俺そういうのがすっごい嫌なんだよね。
     来んなよって思う。そこまでグダグダ言うなら。
岩井:そこと戦えるかどうかっていうね
紀里谷:なんで戦わなきゃなんないのと思わない?
     だって同じモノを作ろうとしてるわけじゃん。
岩井:今はこうだけど、すごく暴力性の高いプロの現場入ってやろうと思った時は
    こっちも命懸けだから「今夜リンチにあっても」・・
紀里谷:なんか意味わかんなくない?(笑)
     映画の現場なんでしょ?これなんなんだよ
岩井:みんなからボコボコにスタッフが殴られてても「お前ら全員クビだ!」って
    メンタルでいられるかどうかっていう。
    今日俺言えるってとこからスタジオに入れるみたいな。
紀里谷:そんなのあるんですか
園:あったと思う
紀里谷:マジで?
岩井:結構こっちもケンカっぱやくなっちゃって、20も30も年上のおじさん捕まえて
    胸ぐら掴んで怒鳴り散らしたりとか。平気でしたよ。
    「LoveLetter」ぐらいまでそういうテンション。「LoveLetter」が
    割と荒れてる現場だったから。

園:「割と荒れてる現場」系ってなんか(笑)
岩井:だんだん来なくなっちゃったり。スタッフが。
    最後だって俺と助監督、行定(勲)ってのと、あとカチンコしかできないような
    制作もほとんどいなくなっちゃって。

紀里谷:俺向こうでやってて思うんだけど、みないい人なんですよ。
     技術があるのは当たり前で、ひとと仲良くできなかったら
     次呼んでもらえないから、みんな必死になってやさしくしようとしません?
岩井:向こう、スタッフをまずオーディションするもんね。
園:カメラマンもオーディションっての、驚いちゃう。
  その企画自体流れたけど、
  ある企画でカメラマンのオーディションを延々やるから 
岩井:ダメだとすぐクビにしちゃうでしょ。プロデューサーとかも来て
    「あいつどうだった?」「いや、別に大丈夫だけど」
    「彼裏でこういう問題3回ぐらい起こしてる。変えようか」「お、おう」
    翌日違う人が来る。
紀里谷:撮影監督も変わっちゃうし。今回役者クビにした。
園:役者?途中から?
紀里谷:クビにしました。撮り直し。
園:それは面倒くさいね。
紀里谷:しょうがない。できないんだから。
     だってサッカーやっててさ、
     点入れられなかったらベンチに下がるじゃないですか。しょうがないっすよ。
     「それはひどい」ってキャシャーンの時も助監督クビにしたって
     言われちゃったけど、いやいやいや、現場回してないから。
園:役者のオーディションやったんだけど、ロスで。
  みんな僕の下調べやってて「ぴあの頃の映画はどうやったら見れるんだ」
  「そんなの見なくていいよ、8ミリなんで」にも関わらず
  未だに日本では、最近なんだけど、ほぼみんな僕の映画見てなくて
  原作も読んできてなくて。お前何なんだってやつかなりいた。 
  「まぁなんとなく受かったらいいなと思ってきてます」

紀里谷:競争のシビアさが全然違う
園:日本ちょっとヤバイかもしんないね。

園子温の初デートは22歳。結婚は4年更新が良いらしい
岩井俊二の子供は20歳。
再婚願望のある紀里谷和明。

紀里谷:描写でおっぱいブルンブルンとかやって、照れたりしない?
園:おっぱいプルプルって(笑)僕その時は照れない。
  心から「揺れてるなぁ」って(笑)
紀里谷:俺照れくさくて。ラブシーンとか。
岩井:僕もあまり得意じゃないけどね。現場で見て見ぬふりしてる。
    うつむきながら。えらいことさしてるなとおもうよね。
    自分がさせてるわけじゃない?受け止めきれないというか(笑)
紀里谷:だから俺AVでも撮って鍛えようかなと。
     なんかもうね、居たたまれなくなっちゃうんですよラブシーンて。
     ひとの映画見てても飛ばしちゃうもん、ラブシーン。
     なんかもうにゃにゃみゃにゃん、ってキスが始まるでしょ?
     その時点で「あ~始まっちゃった!」って飛ばす

園:それは早いね(笑)
紀里谷:おかーさんが隣にいるみたいな感じ。
     ああ始めちゃった!ってなっちゃうのよ俺。
園:だって中国で惚れてたじゃん
紀里谷:そんなことありましたね
園:「この子のために僕は映画を作る」って。あの企画はどうなったの?
紀里谷:なくなりました(笑)園さんはどうなんですか?
     いっぱい出てくるじゃない女の人。
園:これはもう確実に恋してますよ、僕。ないと撮れない。

園子温は裸で登校したことがある。
関連記事

ボクらの時代 中山美穂×岩井俊二×北川悦吏子 2012
Eテレ SWITCH インタビュー 永井豪×園子温 2015
岩井俊二のMOVIEラボ #6 最終回 2015(#1~#5あり)
しくじり先生 紀里谷和明 2015

« 【メモ】月曜から夜ふかし 心理テスト あなたが人生で手に入れたいもの +「寝ているだけでお金持ちになれる枕」って? | トップページ | 【抜粋】ボクらの時代 塙宣之×春風亭一之輔×真島昌利 気遣いも説明もいらない »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ