« 【抜粋】ボクらの時代 太賀×菅田将暉×松坂桃李  | トップページ | サワコの朝 大村智 ノーベル医学・生理学賞受賞。エバーメクチン »

2016.01.17

ボクらの時代 児玉智洋(サルゴリラ)×又吉直樹×向井慧(パンサー)

●3人は同居人
又吉:ピースがライブやってる後ろで後輩が。
    だいたいああいう時ってさ、テレビでもそうやけど皆同じ動きするやん?
    MCが変なこと言ったら「ちょっとぉ!」とか
    誰かが面白いこと言ったらわーっと笑うとか。全部ずれててん。
    リアクション、こんだけ遅れてたりぼーっとしたりして気になるなぁと。
    しゃべったらなんか変なこと言ったり面白いことしか言わへん。
    アホやねんけどすごい面白いから。
向井:それを又吉さんに言ってもらえるってのが、若手後輩からしたら
    めちゃくちゃありがたいんですよ。
児玉:若手の劇場内でもカリスマじゃないけど(笑)ほんとそう。
    自慢だったんですよ。又吉さんと仲良く遊んでるっての。
又吉:向井も 当時吉祥寺に住んでんな。見た瞬間に人間失格の主人公の
    大庭葉蔵が出てきたみたいな。ニコニコ嘘の笑顔を満面に貼り付けて(笑)
    「こいつ、とんでもない闇を抱えてる・・」コイツの内面ちょっとやばい。
    真っ暗やな
向井:僕の見た目とか雰囲気で、言い当てられた人は今までいなかった。
    生きてきて。しかも一発目で。人を見抜くのがなかなか早い。
    僕らの中で、又吉さんのアンテナに引っかかったら
    売れていくみたいなの 、ありますよね。
又吉:俺に言われたら売れてゆくみたいに色々言われて、そうなんかなとか
    自分なりに分析してんねんけど、ひとつわかったことがあって
    俺たぶん女子高生と同じ感覚やねん(笑)
    出る男子を早くに分かる(笑)ミーハーで純粋な部分が残ってんのかな
向井:又吉さんの周りって見た目がスッとしてるっぽい。自然と。
    ゲイなんじゃないか(笑)違いますよね。そういう疑惑も一種ありますよね
    男前ばっか揃えてるから。

※サルゴリラ 、あんま知らんかった。動画が上がってない・・
  向井はロンハードッキリとかで見てるけど。

■「火花」執筆中の時、受賞後。
向井:大変そうでしたね。
児玉:又吉さんすごいタフだし。あんときに「しんどい」ってなかなか言わないのに
    言ってたから、ホントにしんどいんだなと。
向井:ほぼ寝てないっすよね。
又吉:寝てなかったな
向井:帰って書いて、そのまま仕事行って
又吉:そうやなあ。あんなに時間がかかると思わへんかった。
向井:全部頭の中に出来てから、書き始めたん?
又吉:出来てなくて
児玉:書きつつ考えたんですか?
又吉:そう。書きながら。なんとなく「こういう風景書きたい」みたいなの何個かあって
    そっから自由に。前から思ってんけど、二人とめっちゃ話も合うし、
    同じコントとか漫才、バラエティ見て一緒に笑うし、いろんな感覚持ってんのに
    なんで俺がめっちゃオモロイと思う本見て、同じように感動してくれへんのかと
    すごい謎で。だから自分が書くんやったら二人が面白いと思ってもらいたい、
    理解してもらいたいと思える本が書きたかった。もちろん自分が面白いと
    思った上で

児玉・向井:へぇ~
向井:リビングで「一応ここまで書けたんやけど、ちょっと聞いて」
    ほんとに又吉さんが読んで僕らが聞きながら、ってのもありましたね。
又吉:意味が分かんないところは説明して。助かったけどな。
向井:こんなことになるって、想像してなかったです。正直。
又吉:思ってへん。
向井:又吉さんがとったことで、結構困る質問
    「賞を取って何か変わりましたか?大きな買い物しだしたとか
     そういうのありますよね?ありますよね」ってくるんですよ。
    でもマジで無いじゃないですか。もっと天狗になっていいと思うんですよ。
又吉:天狗にならなあかんねん。調子のってでっかい買い物して失敗して
    怒られたり笑われたりするのが芸人なんちゃうかな(笑)
向井:又吉さん、全く調子に乗ってない人の座り方。
    (二人あぐらなのに正座やし)
又吉:天然でせなあかんねん。それ計算してたらなんかヤな奴。
向井:変わってるんですか?俺らの気づかないところで
又吉:変わってる変わってる。人に喜んでもらえるような変わり方じゃない。
   「謙虚でいいですね」って言われるような変わり方じゃないから。
   話題にしてもらって嬉しいけど、でも「2015年よかったね」
   じゃ今まではほんま全然なかった、てのがわかるわけやんか。
   「今までは綾部がピースでやってたけど、これで逆転ですね」って。
   そんな圧倒的に負けてたんやって(笑)
   俺は俺で楽しくやってたから、俺そんなアカンかったんや、とか。
   てことはこの先、この出来事だけ評価してもらってるってことやから

   善意も含めてな「2作目がどうか、ですね」って言われるのが
   俺からしたら呪いに聞こえるわけよ。次スベるやろお前みたいな

   そういう人もおるやろし「運が良かっただけ」って、そういう処理したい人も
   おるやろし。こっちはちょっと憂鬱で。浮かれてる場合じゃなくて
   2013年とか2012年の方が楽しくて、2015年こんな注目してもらって
   ありがたいけど、ああ俺そうやったんやと。来年どうなるんやろとか
   もう二度と小説書かれへんのとちゃうやろか、あんな書けると思ってたのに
   そういうの出てくるやん。それって言うてもおもろない。
   修学旅行で歌ってみんな盛り上がるのよ。
   でも車酔いして。酔うてんのにノリ悪いみたいな「もっとはしゃげ」みたいな
   げぇ吐くで、そんな気分(笑)むちゃくちゃ吐きそうなのに楽しまなあかん
   みんなのテンション下げるのもアレやし、何も変わってないふりするのが精一杯。
   
   

向井慧の父親は名古屋市立大学教授(博士)の向井清史。
母親が死ぬ前に「火花」あげたんか。
父は番組出演の際真面目なのであまりおもろいことが出来なかった。
児玉緊張してるのかカットされたのかあんまししゃべってなかった・・
「僕と向かいどっちが好きなんですか?」
又吉「向井です」

番組のサブタイトルが「芥川賞作家とその同居人」てのは
・・その通りなんやけど。
家族の話する前に、くるりのファミリーヒストリーのイントロがかかったな。

   

    

« 【抜粋】ボクらの時代 太賀×菅田将暉×松坂桃李  | トップページ | サワコの朝 大村智 ノーベル医学・生理学賞受賞。エバーメクチン »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ