« 【感想・まとめ】#しくじり先生 でんじろう先生  | トップページ | ボクらの時代 樹木希林×是枝裕和×阿部寛 好きになった女優(抜粋) »

2016.05.13

ミュージックポートレイト 妻夫木聡×満島ひかり

妻夫木聡
福岡から横浜に出てきて、
福岡弁キツ過ぎて何言ってるかわかんないと言われた。
・グーニーズはグッドイナフ/シンディ・ローパー
幼少時に聴いていた。
グーニーズの主人公の子が喘息持ちで、事あるごとに吸入器を吸って。
最後冒険が終わって、自分に自信がついた時、海辺で吸入器をやるとすんだけど
喘息さえも治ってることに気づいて、吸入器をポイッと捨てるの。
その姿がめちゃくちゃかっこよくて。吸入器欲しかったの。
ずっと何かで代用してた。
STAY GOLD/Hi-STANDARD
福岡から横浜へ。
高校入ったらバンドやろうと思って。結構のんきな感じで始まった。
満島:絶対モテたよ!!顔綺麗じゃん、目がキラキラして
妻夫木:あの頃は調子に乗ってた。
     バンド仲間と喧嘩した時「お前のことなんか誰も信用してないよ」言われて
     人前で泣くなんてなかったけど、初めて泣いちゃって。

・Creep/Radiohead
ゲーム機の書類選考で2万4千人の中から勝ち抜きデビュー。
人並みには芸能界に興味があったけど、なんとなく入っちゃったって感じ。
緊張でうまくセリフも言えないし、絶望的な気分だった。
ネガティブな曲で、サビに入るところがめちゃくちゃ大好き。
ギターも弾けねぇのにサビだけやる。絶望から立ち上がるのは自分しかない。
俳優という仕事に恋をして「絶対振り向かせてやる」という気持ち。

さすらい/奥田民生
「池袋ウエストゲートパーク」で窪塚洋介と比較され「個性がない」と言われる。
民生さんの曲聴いて「個性がないのも個性じゃん」と思えてきて。
無色だと何色にも染まれるわけじゃん。民生さんはずっとそばにいた。

※ビッグダディ連想させるどうしてくれる

ボクらの時代 池松壮亮×妻夫木聡×石井裕也

ばらの花/くるり
勇気をくれた歌。ぽっかり空いた穴を塞いでくれるような。

三線の花/BEGIN
「天地人」主役が決まった時、喜びが爆発するよりも家族への感謝が先に浮かんだ。
じいちゃんは祝儀をくれた。
最後まで戦ってた。だけどまた戻りたい場所。リベンジしたい。
自分の力不足もすごいあった。後悔はないけど、あの場所あのスタッフでもう一度。
直江兼続さんのお墓に定期的にお参りに行く。
天地人の前にも親と一緒に行った。終わった時も行ったけど大雪が降った 
お参りが済んだ瞬間、雪が止んでさぁっと光が差したの。
兼続さんみてくれたんだな、と。大丈夫と言ってくれた気がして嬉しかった。
光と影/ハナレグミ
「悪人」は自分で売り込みに行った。
蒼井優ちゃんにも「陰と陽があるとしたら絶対陽だ」って言われてた
自分にも影の部分があるし、絶対やりたいと思って。
やらないと変われないんだろうと思って。悪人中はこれしか聴かなかった。
自分のやってることを全部否定から始めたんで。
終わって2年ぐらい病んでたもん。ずっと酒ばっかり飲んでた。

茜色の夕日/フジファブリック
満島ひかりに捧げる曲。
当たり前のように星は見えないと思ってたけど、東京でもこんなに見えるんだって。
もともと星見るのすごい好きでさ、双眼鏡買おうと思って。
手ブレ防止機能のついたの買って。こんな綺麗に見れるんだと。

WALK/フー・ファイターズ
今年は謙虚で行こうと。人に対しても自分に対しても。


最後の歌/RADWIMPS
人生の最後はアカデミー賞もらった時みたいに
みんなに感謝しながら死んでいきたい。
意外と甘えたがりだよ(わら)


満島ひかり

父はアメリカ人。両親ともに体育教師。
「ひかりのお父さんハローの人なの?」
「怪我しても自分で解決しなさい」と育てられた。
・おほしがひかる/子供賛美歌
初めてお遊戯会で歌った。トライアングルどうしてもやりたくて。
Hello Dreams/Misty Eyes
10歳の頃のオーディション映像が流れ。
「山田優がすごいの。足も長くて。
 あの子絶対グランプリだね、ってお母さんと言ってたら優が先に呼ばれて。
 自分がグランプリだった。アクターズスクールはすごいスパルタで、
 アンテナ立ってる子がどんどん前に出てくる」
初めてのセンター。前に人がいないのっていいなと思った。
長女だからかもしれないけど人についてくのが苦手で。
自分で決めたことを自分の道で歩くほうが好きだなって。
篠山紀信さんが沖縄に来て「スクールの子達を撮る」って。
でも「笑うな。君には笑顔が似合わない。カメラをにらめ」
君にはこれが似合う、と言われたのが嬉しくて。
・NOW AND FOREVER/Folder

好きな曲歌えないのかな、と思ってた。
「モスラ2」に女優として抜擢。
映画の現場でみんな「働いてます!」ってカッコしてて、
照明のおじさんに「君は目がいい」って言われて、この目を失わないようにしよう、と。

夢中人/フェイ・ウォン
こんなわがままな大人ばかりいるところは抜け出してやろうと
メンバーみんなで家出して、でも東京怖いから電話して迎えに来てもらって(笑)
映画の現場が楽しかったってのがずっとあった。
17歳で解散してそれぞれの道を決める時
「おまえに役者なんかやれるわけない。役者なんて胸がないとできないんだよ」
言われて
「胸はないけどネタはあります。ちちゆずりです」(笑)
妻夫木:ネタかよそれ!!

体の中で音楽が鳴ってる感じ。

空洞です/ゆらゆら帝国
「愛のむきだし」テーマ
監督にとにかく怒られる。「アイドル!」って言われて。
カラを大人たちが総出ではがしてくれた。明日死ぬ、と思いながら今日も生きてた。

※2011年朝ドラ「おひさま」育子の老後は黒柳徹子が演じた。
トットてれびは久々ハマった。
徹子の部屋 満島ひかり

テレビの歴史に触れてるから面白い。
そりゃそうだ。
妻夫木:生放送のセリフで「言いたくない」ってやめてよ(笑)

東京の空/小田和正
坂元裕二脚本の連続ドラマ主演オファーを断る。
衣装合わせも簡単に済ませるし、テレビに行っちゃうと
また自分を見てもらえなくなる怖さがあって、断り続けてたら
坂元さんが来て「あなた以外は想定していない」
そのドラマ「それでも、生きてゆく」の主題歌。
「この7話だったら私は行かない」と言ったら、直された脚本がきた。
唯一無二の仲間に出会えた。

妻夫木:ホント全力投球してる女優さんなんですよ。なかなかいない。
新しいことやりたいって気持ちが強すぎて、台本読まなくなってきちゃって。
評価されてるのも怖いし。演技なんてできない、って。

女の子なんて/ミュージカル「100万回生きたねこ」劇中歌
歌の仕事してたけど、ボーカルやってたわけじゃないし。
最初なんて超ジャイアン。ひどかった。
毎日監督に「Who am I?」ってずっと言われて怖かった。
街で見た女の子じゃない、あなたの歩き方で歩いて、と。

サウンドオブサイレンス/サイモン&ガーファンクル

ドラゴンボールにしようかと思ったけど、今日の朝思いついた。
妻夫木:全然違うじゃん(わら)アップテンポが来るかと思った
妻夫木さんて出し惜しみ感がすごい。
役者さんをやってる妻夫木さんの内面に合うんじゃないかと。
歌詞が何層にもなった感じ。たまらない気持ちになる。

ええうみ/奄美島唄 朝崎郁恵
奄美で撮影を2ヶ月近くやったら、ものすごく血が騒いじゃって。
あたしやっぱりここの人なんだなって、
朝崎さん自身に島唄を口伝いに教えてもらったら
初めてなのに歌いたくて歌いたくて。
奄美の文化は虐げられた歴史で、母音の中にたくさん秘密があるんだって。
ここに役者というか、言葉の秘密がたくさんあるんだと、
人がいない朝に全裸で海を泳いで。おじさん来たら慌てて隠れて。
速度の速い中でも分かりながら生活したいなって。


トップオブザワールド/カーペンターズ
お母さんが一番歌ってた歌。
人生最後はお母さんに連れられていきたい

« 【感想・まとめ】#しくじり先生 でんじろう先生  | トップページ | ボクらの時代 樹木希林×是枝裕和×阿部寛 好きになった女優(抜粋) »

ミュージックポートレイト」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ