« 【抜粋】ボクらの時代 森口博子×武田久美子×荻野目洋子 堀越の同級生 昭和43年生まれ | トップページ | ボクらの時代 井ノ原快彦×森山直太朗×秦基博 バックダンサー、活動休止、あさイチ ウケの話など(抜粋) »

2016.06.03

徹子の部屋 玉木宏 #あさが来た

働く女性を支えそうな芸能人 第1位。
それをお聞きになったとき、どうでしたか?

まぁそれは「あさが来た」の作品の中で新次郎という役をやらせてもらったんですけども、
ヒロインである、あさを支える主夫という感じだったので
そういう印象をみなさんに持っていただいたと思ってますけど。
実際まだ独り身ですし、どこまで支えられるかはちょっとわかんない。

徹子:あなたお声が低い。野太い声も出る(笑)
    去年紅白の時に、うちの事務所の者がお弁当をお届けに伺った時
    わざわざ立って「ありがとうございました」っておっしゃってくださって
    みんな驚いて。お忙しい時に持ってっちゃって悪かったなと。

いえ、わざわざありがとうございました。

徹子:あなたが初めて頼ってらした先輩

今回「あさが来た」で父親役の近藤正臣さん。
公私ともにたくさんお世話になりました。

その近藤正臣の若い頃(70年代)



近藤正臣さんからの手紙。

僕は玉木宏くんが大好きです。
彼はそう見えないかもしれないけど、すごく真面目な人で、
とっつきやすそうに見えて、実はそう簡単に仲良くなれないのです。
そして素直。
朝ドラでご一緒した時、台本を読んだだけで、

彼の役はバランスが難しいなと思いました。
というのは、ドラマの進行と共に歳を重ねた変化を見せなくてはならない
でも個性は変わるものではない。そのバランスが難しい。
でも彼はとても上手にやってるように見えました。
相当研究してるようにも見えました。演技が上手い。
そしてちょうどいい味付けだったと思いました。
演技が上手いという評価について、僕にどうしたらいいですかと
聞いてきたことがありました。
「顔をいじるより、少し背中を丸めるとか、雰囲気だね」と答えたことがありました。
僕は彼の父親役だったのですが、役の中の彼は段々と
父である僕に似てきました。とても嬉しかった。だって親子をやってるわけだから。
血は争えないことを演技で見せてくれました。
僕の出番がなくなったあともずっと気になってドラマを見ていました。
見ていて楽しかったです。出番が終わったあとも気になって見続けるなんて、
それまではなかったことです。最後まで楽しかった。

この先も気張らずにやってほしい、君なら力を抜いても大丈夫だよ。

14年前の玉木宏。


上方落語の会を近藤さんがやってらして、初めて落語を見に行って。

近藤正臣さんの役を継承して、父親を思わせるような仕草を少しづつ入れてった。

徹子:「ぶれない女のひとがいい」と答えたことがあったと

ブレないというと語弊があるのですが、目標があって
自分自身をちゃんとしっかり持ってる人。そういう女性を支えたい。
結婚願望はあります。役を通して家族のあり方を考えたとき、
男として父親でありたい、夫でありたいと。
18~23歳まではバイト生活しながらこの仕事をしてた。
東京に来てからはウエイター、引越し屋、コンビニ店員。実家にいるときもやってた。
梱包はお客様自身がやってたけど、エレベーターがないところで
5階まで洗濯機を運んだりとか

秘境が好き。旅は自分を見つめ直す時間。
島根県西ノ島、祖父と祖母が住んでいる場所。祖父は亡くなってしまいましたが。
日本の景色じゃないような。

« 【抜粋】ボクらの時代 森口博子×武田久美子×荻野目洋子 堀越の同級生 昭和43年生まれ | トップページ | ボクらの時代 井ノ原快彦×森山直太朗×秦基博 バックダンサー、活動休止、あさイチ ウケの話など(抜粋) »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。