« 徹子の部屋 酒井若菜 膠原病、向田邦子の話など | トップページ | ボクらの時代 武井咲×剛力彩芽×忽那汐里 ふと立ち止まって考える(抜粋) »

2016.06.09

ミュージックポートレイト 吉田鋼太郎×藤原竜也

蜷川幸雄が亡くなる前の収録。
■吉田鋼太郎
幼少期は虚弱、勉強もできなかった
カトリック系の学校に入れられた
マルセリーノの歌
6歳ながら感動して。拾われた子なんです、マルセリーノは。
キリストの像を見て「生きてるのかもしれない」と思う。大事でしょその心。
今も寝る前に聴くよ。
TEACH YOUR CHILDREN/CSN&Y
衝撃的だった。のめり込んで朝から晩まで聴いた。
登校中ハモりながら行くんだ。
小高い丘からその子のいる家が見えるんだ。
お袋が俺のギターを床に叩きつけて割ったんだ。殺意が沸いた。
でも後で10万円のギター買ってくれたんだ。殺意がちょっと消えた。
YESーNO/オフコース
全寮制の男子校に進んだ。中学高校大学オフコース一色。
女々しいんだよ歌詞が。でもそこがいいの。

※げっ、これ82年武道館コンサートの映像じゃん。

好きな女の子が「京都行こう」って。
京都のホテル探してたらこの歌がタイムリーに流れてきて。
数ある小田さんの曲の中でもこれがひとしお好き。

藤原:俺まだ生まれておりません

プカプカ/ザ・ディランⅡ
カッコイイ女性の歌なんだ。
遠い空から降ってくる幸せが分かるまで、酒もタバコもやめないって。
俺に似てんだ。芝居やめないって。疾風怒濤無頼の日々。
ダメ出しから乱闘になる、リアルに歌えたのがこの歌。
藤原:いつも歌うんだ(笑)

番組でも弾き語り披露。

駅/徳永英明

小栗(旬)にiPod貸してくんない?って言って
最初に流れてきたのがこの歌。イギリスに行って、孤独だった時に
砂漠に水がしみこむように入ってきて、涙が出た。
ありがたいなあ曲、歌ってすごいなって思った。
歌の持ってる意味がわかったような気になった。

この夜を止めてよ/JUJU
ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」主題歌
おしゃれな人って設定でやったんだ。撃たれると血が付く。
血がつくのが嫌だから外して相手を撃つ。アメリカのニューシネマの演技なんだ。
わかんねえだろ勉強不足だから(笑)リアリズム。スーパーリアリズム。
とにかく今までテレビに出られなかった
鬱積してたものを全部出してやろうって意気込みでやったわけよ。
すっかりテレビに出ることがその頃から好きになっちゃったもん。
もう1回青春が来たなぁって感じ。

にじいろ/絢香
紅白俳優。俺も泣けちゃったもん。朝ドラ出て紅白だもん。

セクシィ/下田逸郎

俺ははっきりモノを言う女性が好きだね。威圧的にならないで。
受け入れてくれればそれだけでありがたい。
吉田さんの弾き語りで。

蜷川さんが、稽古中に少し弱々しい声だったけど
「やっぱ鋼太郎は理想的なシェークスピアだよなぁ」ってボソっと言ってくれて
褒め言葉を頂いたことはなかったので、嬉しい反面
「そんなこと言わないでよ蜷川さん」てちょっと思った。
ずっとバカなこと言っといてくれよ、って。

悩み多き者よ/斉藤哲夫
1970年のデビュー曲。
自分の人生も色々変わってきて、悩み多きものとして。
蜷川さんの発想の柔軟さ、非凡さ。80になってもまだそれが湧き出てくる。
それだけは肝に銘じておきたい。芝居も演劇も全て自由ということは習ったかな。

歌を捧げて/小田和正 山本潤子
3年前に亡くなった母親、蜷川さんと重なる。
母親が俺に歌ってるような気がする。
死ぬときに「あなたは少しだけ疲れただけ」と歌ってくれてるような。
※あ、これ、もしや「クリスマスの約束」?違うかな?違うか
オフコース「SONG IS LOVE」(1976)に収録。

藤原竜也
魚捕り行って、山に基地作って・・自然に囲まれた場所で育つ。
ラヴイズオーヴァー/欧陽菲菲
幼稚園保育園の送り迎えで母親がかけてて、意味も分からず聴いてた。
15歳で親元を離れた時、母がカラオケで「あんたに聞かせたい」
チェリー/スピッツ
サッカー少年。
サッカー選手になりたかった絶対味方にパスを出さないフォワード。
初恋は隣の中学の方だったんです。緊張しながら二人で歩く。
部活してたらポケベルが鳴るんです。行ったら
「私は実は○○君とも付き合ってて・・」3人ぐらい名前が出てきて
「えっ??」っていう。
青春の全て。サッカーとその人。
吉田:初恋が三股女(笑)
Sanctus/Libera
17歳。劇中歌。これが演劇か、役者として生きていきたいと思った。
美しい。演劇的。蜷川さんに逃げ場を塞がれた。
Myself/長渕剛
迷って苦しんで、今でもそうですよ
蜷川さんに出会ってから。僕が言えないことを長渕さんがさらって言ってくれる。
稽古稽古稽古で、休ましてくんない。

真夜中少年突撃団/STANCE PUNKS

蜷川さんの演出より僕のほうがうまい、と。
深作欣二さんは飛びぬけてでかかった。
夢を見るんです。「ごほうびをあげる」というんです。

Don't Matter /Akon
25歳で何かの歯車を変えたい、止めたいとひとりでロンドン留学。
行ったら行ったで自分にこんな感情あるんだ、と。
満天の星空見ながら泣けちゃったりして。
多くの人が僕に言いましたよ
「彼女見つけるのが最大の語学力だ」って。でもちょっと待って。
女性と話す英語すらできないんだから。3つの学校行き来してるんだから
毎日クラブ行く暇なんてないよ。バカなの?
寂しい時連日流れてた。ロンドンの生活中ずっと聞いてた。

宝くじは買わない/RCサクセション
2013年、9年付き合った人と結婚(先日第1子誕生)
カッコいい歌っすね。宝くじ買ってもいいよ。たとえ当たったって
お金より大切なものを手に入れたって。比喩だよ。そんなものは。分かるだろ。

サンサーラ/城南海
※桐谷さんの時にかかる曲のアーティスト違い。
なんか素敵じゃないですか。サンサーラは「輪廻転生」という意味。
結婚ていうのは生涯一度きり。俺はいろんな気持ちにはならない。

吉田鋼太郎は酔って先輩に酒をかけ始めたってのは藤原竜也の記憶違い?
「全部嘘だからね」

I'm Yours/Jason Mraz
蜷川幸雄にそれまでの演技を全否定され、スランプ状態になった時聴いていた。
「15で俳優として生まれる瞬間に立ち会った。もう一度生まれ変わる藤原に
 立ち会いたい」と言っていた。

ありがとう・さようなら/NHKみんなのうた
人生の最期に聴きたい曲。これは泣けてきますね。
すごく素敵な歌詞だと思う。

Sanctus/Libera
出棺の時流れていた曲。

« 徹子の部屋 酒井若菜 膠原病、向田邦子の話など | トップページ | ボクらの時代 武井咲×剛力彩芽×忽那汐里 ふと立ち止まって考える(抜粋) »

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
無料ブログはココログ