« 水曜日のダウンタウン 幼少期を演じた子役 大人になったらやっぱりその俳優に似てる説 | トップページ | 怒り新党特別編 渡部建が選ぶ餃子JAPAN  »

2016.08.07

ボクらの時代 菊池桃子×鈴木保奈美×中井美穂 アイドル時代、芸能界引退、復帰

中井:20年ぐらい前は結構会って、旅行やら行ったよね。25年?
   保奈美ちゃんの写真集やら持ってた
鈴木:うっそ、なんで?
中井:昔から。好きだったので。実家に帰ったらあるよ(笑)
菊池:よく旅行に行った?
中井:ハワイに
鈴木:最初共通の友達がいて、美穂ちゃんは知らなかったけど
    ニュースとか見てて感じのいい人だなーと思ってて
    絶対好きだなーと思ってたら、共通の友達が
    「保奈美ちゃんと美穂ちゃん、絶対合うよ。今度一緒に会おうよ」
    で、3人でハワイに行ったの。溺れそうに(笑)
    夕方で、波が高くなってきて、しかも引き潮になっててすぐそこが岸辺
    どんどんひかれて行くんだよ
中井:全然大丈夫じゃなかったの
鈴木:あ、これ大変と思って。岸で美穂ちゃんが「もう戻って!ダメだ!」
    なんとか自力でやっと上がって。シャワーの個室で見たら血だらけで。
    あたしは一瞬「あ、こうやって死ぬんだ」って思って
中井:女優の体傷づけちゃったと思って、なんとしても止めるべきだったのだろうかと

■過去
中井:とんがってたから保奈美ちゃん(笑)
    女優さんだから甘やかされてると思われたくないという一心から
    「エコノミーでも行く」(笑)
菊池:いまでもわたし、ある。
中井:アイドル時代はあるじゃない?
菊池:逆にアイドル時代は、順位付けみたいなのがあって、
    エコノミーしか乗れない時期も長かった。
鈴木:そうなの?桃子ちゃんって
菊池:レコード出して5枚目ぐらいまでかな。オリコンチャートとかで1位とっても
    なかなかエコノミーからは離れられなかった。
中井:え~・・
鈴木:だって桃子のために「MOMOCO」って雑誌があったんだよ
菊池:ありがたい話で(笑)
中井:自分の名前がついた雑誌が創刊されるってすごいよね。
鈴木:自分の子供に
   「桃ちゃんって、今のAKBの何百人分をひとりでやってた」って説明して。
中井:でも、一時期へビーメタルみたいのやってたよね(笑)
菊池:ヘビーメタルじゃないって。バンド!
中井:すごい衝撃だったの。菊池桃子がバンド??っていう。なんての?
菊池:ラ・ムー。いま子供たちが「ラ・ムーって何?」一番関心を寄せてくれてて。
   お母さん何やっちゃってたの?(笑)
中井:歌は出してないの?
鈴木:ないです!!
菊池:っていうか、美穂さんが歌ってそう
中井:歌ってない(笑)
菊池:だってドラマ出てたし(同・級・生:89年)
中井:安田成美ちゃんと山口智子ちゃんとあたしが同級生の役。
鈴木:すっごい豪華じゃない。まあ豪華。
中井:いじわるね(笑)感じわる。
鈴木:あたし桃ちゃんとドラマやってた時、すごい印象的な話がある
    大アイドルだったから。でも「デパートとか普通に行くよ」
    「それ大変じゃない?菊池桃子だ!って言われたらどうすんの?」聞いたら
    「その人の目を見て、シーってやるの」
    そうやったら相手の人は自分だけにやってくれたって思うから
    ここだけの秘密ね、みたいに優しくしてくれて、それ以上騒がれないから
    そういうふうにしてるんだ、って
すごいこの人~
    いつもその作戦しようと思うんだけど、できない(笑)

■こどもの話
中井:こう見えて恥ずかしがり屋だからね。元祖ツンデレ的なところがある。
    子供が生まれた時に「キャラクターものは絶対着させないんだ」
    言ってたの覚えてる。
鈴木:崩れるよね(笑)無理だし。今の世界では。
中井:ピンクとかは絶対着させない、白と紺と
鈴木:(笑)いろんなこと言ってた?
中井:保奈美ちゃんとこの子になると、日本人の考える服とかは無いんだなって
鈴木:今の時代には無理だよね
中井:桃子ちゃんちはいくつなの?
菊池:上は二十歳、男の子はね。下は中3の女の子。
中井:思春期とかどうなんですか
菊池:上が思春期、反抗期の時は私も男口調になった。
鈴木:ちょっとまって(笑)菊池桃子の男言葉(笑)
菊池:3倍ぐらいの感じでやり返さないと負けるから。今はすっかり普通に
中井:保奈美ちゃんとこは思春期?反抗期?
鈴木:大体終わりましたかね(女の子3人)
    嫌なところは自分に似てるんだな。

■引退後、テレビ、大学。
鈴木:学ぶから。学んだら自分はこっち、ってなるから
    色んな人に会って話を聞くと全然違うや、って
中井:やりたくなったきっかけは?何かがないと
鈴木:意外と子供って、早くおっきくなるよね。
    あたしたちの人生、あと20年とか30年あるわけで。
    じゃどうしようかな、もう1回自分の人生を行かざるを得ないんだなと。
    最初の数年は結構立て続けだったので。
    5~6年お洋服とか化粧品買ってなかった時代がある。
    そんな時期知り合ったママ友とか(中井さんの)旦那さんとかは
    「保奈美さんって綺麗になったよね」
    「いえ、違うんです。最初に会った時余りにも何もしなかったので
     元々はそんなんじゃないんですけど」
中井:そうか。あたしたちはその間のことを見てないから。
    ずっと保奈美ちゃんはスッと子育てをしてきたんだなと
鈴木:いやいや、キーってなってた。テレビ見てた。ドラマ見てた。
    ドラマが唯一の楽しみ。自分が出てる頃は見てくれるお客さんのことは
    想像したことなかったんですけど。自分がやることでいっぱいいっぱい。
    でも映画とか舞台とか見に行けないし、
    ドラマってこんないいものだったんだって。
    女優さんって人の命を救うわけじゃないし、ものを作るわけじゃないし
    産業として世の中の役にどう立つんだろうと考え始めると、
    何の役に立ってるんだろうと思うことがままあり

    子育て中に「テレビドラマってこんなありがたいものなんだ」と
    きっと同じように助けられてる主婦がいるんだなって。
    ちょっとテレビが好きになった。
中井:ニュースは気になりますよ。「あと1分ある、どうすんのかな」職業病。
    大学で教えるってのもちょっとびっくりしました。
菊池:今も雇用政策やってるの。あたし子供が病気したりいろんなことがあって、
    勉強してみたら、意外と勉強好きで、大学院生になったのが40歳。
    最初専門用語が多くて、用語として(頭に)入ってこなくて
    パニクってしまって。2年になったとき同じような人が入ってきたので
    アドバイスしたら、菊池さんって教えるの好きじゃない?ってなって
    教授助手にスカウトされて、いつしか教員になってた。
    40過ぎたら色々厳しいのかなって思ってたけど、
    新聞の素人さん投稿欄みたいなとこで、80歳のおばあちゃんが
    パソコンに挑戦してるって。お孫さんにメール添付したりしてる。
    最後の文が「いくつになっても新芽は出る」

    その半分、40歳のあたしが新芽を出さないなんてもったいないって
    成長して出ないと思ってたの(笑)
    養分を自分で入れないと。シングルで子供いるけど自分に興味が向かってて
    (恋愛に)興味がない

   
【関連記事】

一億総活躍国民会議、よくわからないのでラ・ムー(PV動画あり)
【感想】 SONGS 菊池桃子 新しい私を探して
徹子の部屋 菊池桃子 大学院と子供の話
サワコの朝 鈴木保奈美
ボクらの時代 安田成美×中井美穂× 銀粉蝶

« 水曜日のダウンタウン 幼少期を演じた子役 大人になったらやっぱりその俳優に似てる説 | トップページ | 怒り新党特別編 渡部建が選ぶ餃子JAPAN  »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ