« 怒り新党 新三大 読むより食べてほしいマンガ飯 華中華 ダシマスター ミスター味っ子 | トップページ | ファミリーヒストリー 財津和夫 財津一郎との関係 »

2016.09.07

NHK  スタジオパークからこんにちは 黒柳徹子徹底解剖

徹子さんに聞きたいこと
今の言葉で言うKYちゃんな若い頃だったのが、
どんどん人付き合いが上手になっていって、テレビでも人の話を聞くのが
どんどん上手な人になってるので、どういう風にやるのかな?
興味持ってみてます

徹子:KYって何?
清水:空気読めないを略してKY
徹子:あたしは小さい時、KYだったの?・うーん・・
    人のお話によるとねえ
真下:なんか申し訳ない
徹子:いや、いいんですけど(笑)「トットてれび」とかね
   そうかもしれませんね。お話ちゃんと聞いてないってね。
   今はもう感心しますよあたし、自分でも。昔の校長先生にお見せしたいと思う。
   世の中の話聞いてるじゃないですか。頑張って大人しく(笑)
   あのね、自分が付き合いたいって思う人とね、
   大部分と付き合わなくたっていいじゃない?あたしそう思いますよ。
   自分が好きな人、その人の話は聞きたい。その人のそばに行きたいと思ったらね、

   こちらも一生懸命ニコニコして、なんとかその人に気に入られるようにする。
   そうでもないかぎりいちいちいちいちね、アアタ、一億人も人がいるんですから。
   仲良くすることないじゃない。

清水:ありがとうございます
真下:ズバット
清水:想像以上でしたね(笑)
真下:ただ番組ではね、必ずしも、徹子さんが聞きたいという人だけが来るわけではない?
清水:苦手な人って当然ゲストにいらっしゃるわけですから
徹子:ああ、あたくしが?そんなことはないです。どうしてかっていえば
   お願いしてる番組でしょあたくしが。お願いして出て下さるとおっしゃったからには
   出て下さるおつもりなんだから、話してくださるだろうと、100%以上
   その方にお願いをするってことになってる。
   もう何にも言わなくても話して頂けるなって思っております。
   話したくないのに来るってことは、あんまり人は思わないもん。長いんですから
   心を決めて来てくださってるんだろうとは思いますから。
   それなりにあたしは敬意を払いますけど「話してくださるんですよね」っていう
   自分の中ではそういう気持ちでお話をします。信頼ないとできません。
   今1万人ゲストですけど、どの方もただの一人も当日いらっしゃらなかった方は
   いないんですよ。これ契約してるわけでも何でもないんですよ(笑)
   世の中には当日いらっしゃらなかった方があるかもしれない。1回も。
   気分がのらない方は一人もいらっしゃらなかった。それが嬉しい。
   今日だって気まぐれな人だったらわかんないですよね。

トットてれび
(満島さんは)研究してらっしゃる。テレビ見たり喋り方とか全部。
そういうものがそっくりだったですね。
人付き合いは得意も何も。NHKくると個性が邪魔だって降ろされてね。
テレビもラジオも全部。あちらがKY
あたしもいけなかったんだと思いますよ。

悩み事なんかあるのかな
夢とか目指して心が折れそうな時って。いろ。いろ人生経験してるから聞いてみたい
仕事がきついとき心を入れ替えるいい方法があれば

あたし悩まない。人間ですから悩むことはありますよ
くよくよしたりとか。ひと晩寝ればだいたい治っちゃいます。
一生涯かけて悩まなければならないことってあるかもしれません
そうかといって。一生涯かけて悩むようなことは死んじゃうまで悩まないといけないから
死んじゃったらそこで終わり。そう考えると何も悩むことはないんじゃないかな。
ひと晩寝ればだいたい治りますね。くよくよしない。
もうひとつ、若い時人と自分をどうしても比べるじゃないですか。

女優さんなんてさ、あなたお分かりだろうけど
顔の綺麗な人の勝ちみたいなところがあるでしょ?だけどそんなのいちいち
比べてたら意味ないってことがある日分かったんですよあたし。
自分は自分って思ってね。人と自分を比べない。
それからくよくよと考えない。すぐ忘れる。次の面白いことに飛びつく。
世の中って面白いことあるじゃないですか。そっちへ行くと悩みは忘れます。
自分が大したことある人間と思えば大変だけど、たいしたことない人間と思えば。

あたしなんか大したことない。どうして出世できないんだって
自分も偉くなるように頑張ればいい。
あんな若いのに心が折れそうなんて、どういうんでしょうね。
若いから折れそうなのかな。折れそうに見えない(笑)
ひとりひとりの面談で相談に乗ってあげてもいい。悩みは一人ひとり違う。
悩むより自分には何ができるだろう、と思った方がいい。
あたし嵐とか(コンサートに)行くのよ。だだだんだだだんって3時間ぐらいやってると
体中の血が煮えたぎる。世の中の悩み事は全部消える。

(徹子さんは日本の宝物です、というメッセージに)
そんなこと言って後悔するわよ。
演劇も不得手で素養もないのにNHK入れていただいて
1年ぐらいおろされた時も落ち込みはしませんでした。
ただ早く帰ると母が心配するので。みんなが終わるまで待って。

番組中、東京23区は震度3の地震が。
「そんなに揺れました?」

■髪型の謎
※若くして亡くなったヘアメイクさんにやってもらったのが
 玉ねぎ頭の始まりだったような。名前思い出せない。

ファミリー劇場でおさな妻やってて(1970年 麻田ルミ版)
徹子さん出てんだよね。

■関連記事
あさイチ 黒柳徹子 イノッチ画 リアル徹子の部屋 2013
金スマSP ザ・ベストテン  2013

« 怒り新党 新三大 読むより食べてほしいマンガ飯 華中華 ダシマスター ミスター味っ子 | トップページ | ファミリーヒストリー 財津和夫 財津一郎との関係 »

徹子の部屋」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ