« ボクらの時代 Chara×満島ひかり×中納良恵(EGO-WRAPPIN')  | トップページ | ボクらの時代 染谷将太×岡田准一×山崎貴 おかっち ストイック »

2016.11.06

ボクらの時代 古舘伊知郎×宮根誠司×加藤綾子 テレビ初共演

■出会い
宮根:7年前かな。赤江珠緒の結婚式で初めてお会いして
古舘:こういうとき司会病だから、かぶったなと思う瞬間悪くて。いえいえどうぞ
宮根:そんときにご挨拶して「結婚式終わったら飲みに行こうか、せっかくだから」
    もう明け方まで。最後は二人カラオケですよ
古舘:彼は中学時代に僕のプロレスの実況を聞いて
    面白いフレーズが出てくるとノートにメモったとか、多分嘘だと思うけど
    言うんですよ(笑)「ホントだったら言ってみろ」と
    先輩として偉そうな態度をとったんです。
    そしたら「高田延彦、わがままな膝小僧」とか言ったでしょ?とか言うんです
    3つぐらいフレーズ聞いただけで「本当だあ、今日飲みに行こうよ」てなった。
宮根:古舘さんの実況で、僕らプロレスに熱狂した時代ですから。
    僕は大阪に帰る予定だったの。さんざっぱら飲んで最終もなくなるから、
    古舘さんに「すみません、チケットだけ変更していいですか」
    西麻布のカラオケで待ってるから、行ったら、
    古舘さんでっかいテーブルにひとりで「遅いじゃないかずいぶん」
古舘:ほんとに先輩ぶって酔っ払って。俺自分がみのもんたかと思った(笑)
宮根:初めてのカラオケは曲指定があるんだ。
    「津軽海峡冬景色」歌え、俺が全部前フリつけてやるからって。
古舘:「かなしい歌の後ろには、人々の悲しみが渦巻いています」酔いしれてるわけ。
    絶対歌い出しは食っちゃいけない。放送事故になるから。
宮根:初対面で二人カラオケやってよ、俺が古舘さん運んでいったんだから
    あの頃の古舘さん、僕もそうですけど、ちょっとやけっぱちみたいな酒の飲み方
古舘:報道ステーションのストレスの極みみたいなものがあって。
    言いたいことが言えない、言いたいのをのむの繰り返しだから
    絶好の方とすれ違ったの。

■なんでカト「パン」なの/フリーの話
古舘:なんでフジテレビって、女子アナのことパンパンパンパン言ってんだ
    チノパンとかその辺から○○パンって記憶はあるんですよ
加藤:そうなんです。
宮根:パンの意味はあるの?
加藤:意味はないんじゃないですか。チノパンはチノパンですもんね
宮根:パンは何なんですか(笑)今のあなたはヤマザキパンが一番しっくりくる(笑)
古舘:敷島製パンとかね(笑)
加藤:私も確かめたことなくて、実際カトパンってなった時に「ええっ」と思って。
    カトパン??と思って
古舘:嫌だったの?なんで「えぇっ」だったの?僕は信じられない
    そんなの嫌がる人がなんで今こんな活躍してタレント気取りでCM出てんの?
    自分の半日とか1日とか仕事帰りとか帰ってきて
    自己パロディじゃないですか。
    古舘伊知郎のパロディを自分でやっちゃってるわけです。
    この方だっていろいろやったこともあるじゃないですか
宮根:ええ。変えたのは滝川クリステルですよね。だってビール飲んで終わりです(笑)
    いい?あんなん楽だな~と思って
古舘:カトパンとか滝川クリステルさんは美しいから
加藤:いやっ全然
古舘:今のリアクション、ムッとしました(笑)心からしてないもん。当然っていう
加藤:いや・・佐野さんに怒られる
宮根:一番いいフリーのなり方です。ドラフト1位。好感度高い、
    フジのレギュラー決まってる。古舘さん石持ってテレ朝追われたんですもん
古舘:大変だよフリーは頑張れよって
宮根:止めることもなく
古舘:いくつでフリーになったの
宮根:40です。古舘さんはプロレスだけれど、テレ朝の王道は大相撲ダイジェスト。
古舘:正月の3日に3分間のスポットニュース顔出しでやったら
    「明けましておめでとうございます、言った瞬間に1カメから2カメに自動で
    切り替わった」って言っちゃった。えらい怒られたもん(笑)

宮根:ニュースで?
古舘:早く読め!!って言われた
宮根:ストレートニュースでしょ?頭おかしくなってますよ完全に
古舘:プロレス実況モードってこと?確かにおかしくなってた
    そんな筋骨隆々に鍛えて写真集も出すって尋常じゃないよ
    あのナルシシズムは。今もキープしてるんでしょ?
宮根:してます。僕は7年前に古舘さんに言われたことがずっと頭の中にある。
    「お前の喋りはナイフだ。もっとナタになれ」未だに意味が分からない(笑)
古舘:ナイフは素晴らしい切れ味なんだけど、切れすぎだから、回数減らして
    ナタにして、3、4人泳がせて「そういう考え方もありますか」と一息入れて
    5回目にナタで「それは違う!」とバッサリ切った方が効果的だよって。
    そしたら「俺やりますわ来週からしっかと。先輩」
    そっから次々と1週間、俺毎日毎日見てた。一切やらないね(笑)

    後輩には俺みたいにやらないでって願望があった

■放送中と私生活のギャップ
宮根:スタジオの一歩外に出ると、ギャップに耐えれないときがある。
    Mr.サンデーの時は東京なんで、
   本番前に干しておいた洗濯物を畳んだりするわけ。
   耐えれない。本名で出てるからかな。そんなの無いですか
古舘:本名でやってて、苛まれるかもしれないと思うんですけど
    さっき宮根君が言ってたの嘘でしょ
宮根:いや、ホントです(笑)
古舘:ミヤネ屋で「じゃ次のスタジオ行こうか」て時のピンマイクの取り方、
    自信満々のMCで全然苛まれてない(笑)
   「あ~あ~いろいろしゃべってたいへんやぁ!なんや!ポーンっ、なんですよ
宮根:多少演じてるところもあるじゃないですか
    そのギャップを埋められなくて、お酒飲んだりするわけですよ
古舘:放送終わり、エンディングを8枠って言うんですけど
   この時はいっつも酔いしれてました。21秒で終わるってとき
   為替、円高の話もちょっとしたいじゃないですか。消費税のことも言いたい。
   桜前線の話も21秒の中に全部入れたいから、
   21秒ぐらい遊ばせてくれよみたいな。(21秒きっかりでしゃべる)
   多分小川アナウンサーとか異常に俺のこと嫌いだと思う(笑)
   「裏取れてないから、『こういうことだと見られている可能性があります』と言え」
   と言われて頭来たから
   「見られている可能性があると、誰が言えようか」まで入れて言った事がある(笑)
   報道番組は喋る総量が少ないですから、しゃべりたかったんですね。
   (新番組の)「フルタチさん」てタイトル、なんでだと思う?
   「サザエさん」の後だからですよ

宮根:安易だな~

※2016.11.13後編放送。
報ステの富川悠太キャスターは4キロ痩せてガリガリ。
古舘伊知郎は自分のギャラを知らないのに対し
ギャラがモチベーションになってる宮根誠司。
カトパンの最終目標は結婚。   

« ボクらの時代 Chara×満島ひかり×中納良恵(EGO-WRAPPIN')  | トップページ | ボクらの時代 染谷将太×岡田准一×山崎貴 おかっち ストイック »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。