« サワコの朝 中園ミホ 私失敗しないので 阿川佐和子を占った結果 | トップページ | 【レシピ】男子ごはん新春スペシャル2017 上野樹里 鯛の白ワイン蒸し »

2016.12.28

ビビット 平野レミ 牛トマ のりたっぷり雑煮 白菜サラダ 

●牛トマ
平野家に100年受け継がれている味。たった5分でできる
沸騰させておくってのは大事ね。沸騰は5分の中に入ってないね

牛肉をしゃぶしゃぶにして余分な油をカット
ヘタを取ったトマトも鍋に入れ皮をむく。湯切りする。
皮をむいたらヘラでつぶし、サラダ油を入れる。
つぶしたトマトの上に牛肉を入れ、バジルを散らす。
塩コショウで味を調え、仕上げにサワークリームをのせる。

レミ:トマトを鍋の中でむいちゃう。
明日香:渋谷の某テレビ局でね、手でトマトをぐちゃぐちゃにしてね
     大変苦情が殺到したんですよね(笑)
レミ:30年前やったらさ「あの料理家はなんだ!」って言ってさ賛否両論すごかった


完熟トマトがなければ、砂糖をくわえたり、ホールトマト缶でも。

しょうがいっぱい 生姜焼き丼
カンペちぎって投げ捨てる義母・レミ。

しょうが1個...この子をね、超薄切りにするの。これがポイント!修行!修行だよ!
食感も良くなり辛さも軽減される。(あっちの景色も見れるぐらい)
肉にしょうが、しょうゆ・酒・みりんを加えしっかり混ぜ合わせ、さっと炒める
ごはんに刻んだ三つ葉と海苔を混ぜ合わせておく。
混ぜご飯の上に生姜焼きをのっける。

●和田家定番 のりたっぷり雑煮
鰹節で出汁を取る
鶏もも肉を切って鰹だしにいれて煮込み、合わせだし汁を作る。
大根・人参・里芋・小松菜を切り、別鍋で下茹で。
合わせだしにいれ煮込む。味付けは酒・しょうゆ・塩のみ。
野菜が煮えたら焼いたお餅も入れてさっと煮込む。
最後に海苔を散らす。


レミ:餅は絶対に食べさせなかったね
   小さい時から、お雑煮は神聖なお正月のもの!って感じでさ。
明日香:でもさぁ「餅何個食べる?」「1個でいいです」って言ってるのに
     絶対3~4個入る。反動が凄すぎるの。西の人は雑煮迷子。
レミ:あたしはさぁ、今食べたら正月の新鮮味がなくなっちゃうから、食べない(笑)

4品・5品目はスタジオで生クッキング。
すい鶏パスタはここでやったよね
パーティー家族に福きたる 別館

●白菜サラダ(2人分)
白菜150gは細切り

ナンプラー、スイートチリソース、ライム汁各小さじ1
砂糖ひとつまみ にんにく少々を混ぜ合わせる。

白菜と混ぜる

シェフはお金と時間がいっぱいある。主婦はお金がないっ!

« サワコの朝 中園ミホ 私失敗しないので 阿川佐和子を占った結果 | トップページ | 【レシピ】男子ごはん新春スペシャル2017 上野樹里 鯛の白ワイン蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ