« 徹子の部屋 千葉県出身のシンガーソングライター ピコ太郎 | トップページ | ビビット 平野レミ 牛トマ のりたっぷり雑煮 白菜サラダ  »

2016.12.24

サワコの朝 中園ミホ 私失敗しないので 阿川佐和子を占った結果

ドクターX
米倉さんをありありと思い浮かべて、彼女が外科医で。
そこまでは設定できたんですけど、なかなかキャラクターが作れなくて
結構2ヶ月ぐらいじたばた苦しんだんですよ
夜中にテレビをつけたら、ちょうど4年前のロンドンオリンピックの時期で
柔道の松本薫さんがでてらして、しかも決勝戦だったんですけど
その方の映像も初めて見たので。金メダルをお取りになって
松岡修造さんのインタビューを受けてらした
「失敗したらどうしようって思いませんでしたか?」と確かお聞きになったの
そしたらそれに対して「私、ミスはしないので」とあのお嬢さんが
あたししびれちゃって。血反吐吐くような練習もしただろうし怪我もなさったと思うし

きっと好きな男の人ができてもそっち行っちゃいけない、やっぱり練習しなきゃ
そういうことが全部詰まった言葉だなと思って
あの日も松本薫さんをテレビで見なかったら
ものすごく無口な外科医の話になっていたかもしれませんね(笑)

記憶の中で今もきらめく曲
「男と女」ピエール・パルー&ニコルクロワジーユ


10歳の時に母に映画館に連れてかれて、あの映画を観たんですよ
フランス映画の好きな人だった。生まれて初めて見た大人の世界の映画。
あれを見ていなかったら、たぶん、映像の仕事はしてなかったんじゃないかって。
虚構のものにはものすごくのめり込みますね。10歳の時から。
10歳で父、19歳で母を亡くしてるんですよ。19歳はさすがにショックで
父のことも母のことも大好きだったんで、なんで私みなしごになっちゃったんだろうと
その時の、前後の記憶がないんですよ。2年間ぐらい。
その頃の友達には申し訳ないけど、覚えてないんですよ。
毎日遊んでる友達の顔も覚えてないのに、
その頃見た映画やドラマは鮮明に覚えてる。きっと人は傷ついた時
虚構の力がホントに染みるんだと思うし。
そういうものがないと生きていけないと思いますね。

※2016.12.29追記:28日、ピエール・バルー、心臓発作で死去。82歳
●ダメOL時代
ダメOL1年3ヶ月して。
「あいつは仕事させるとまずいぞ」なんとなくそんな空気になってたんですよ
ある日課長がFAX原稿5枚ぐらいくれて。当時FAXルームってあって
送りに行ったんですよ。私もこれぐらいできるだろうと思って。
だけど送っても送っても送れないんですよ。ずーっと送り続けてたら
課長が飛んできて「何やってんだ!向こうに100枚ぐらい届いてるぞ」
紙が飛んでいくんだと思ってたわけ。だけどこっちから出てきちゃうでしょ
それをもう1回入れてたんです。それを延々..資源の無駄遣いですよね。
仕事できない人、私は誰よりもわかるんですけど。

●脚本家になったきっかけ
渋谷の街を親しくなった脚本家の先生と歩いてた
向こうから来た男の人に一目惚れしたんです。
あたしと一緒に歩いてた脚本家の方とお友達で、その方も脚本家だった。
たまたまご飯食べに行くことになって、そうすると運命の人だと私は思ってしまって
ストーカーになっちゃったんですよ私ね。ストーカーって言葉もない時代に。
渋谷のホテルで缶詰めになってお仕事なさってたんですけど
ロビーで待ち伏せをしましたね。そしたら
「明日はあなたも仕事もしなきゃいけないだろうし、勉強もしなきゃいけないだろう。
だから明日はここに座ってちゃいけませんよ」言われたんですよ
だけど私その次の日も座ってたんですよ。「警察呼ぶよ」って言われて。
あ、好きな人待ってると警察呼ばれちゃうんだって大ショックで
もうあそこで悟った。迷惑かけちゃったと思ったんですけど
「脚本家になればあの人に会える」(笑)そっから究極のストーカーに(笑)
次の日から国立国会図書館に、朝から弁当持ってって
その方の出版されて活字になった脚本全部書き写しました。
それが私の脚本家修行。しつこいんですよそういうとこ。
でも失恋してなかったら脚本の勉強もしなかっただろうし、なってないだろうし。
私の人生、何かを失ってジタバタしてると何か別のものが。

●こんなセリフ言えない
....って夜中に呼び出されたり、しょっちゅうありますよ。
言えないって言われたら撮影止まっちゃうんで。「このセリフなら言えますか」
書き直すんですけど「ダメだな」みたいに言われて。
じゃそのシーン落とそうか、と。でも前後繋がらなきゃいけないから。
そんなことは本当にしょっちゅうありますよ。
ある女優さんに
「あなたの代わりはいくらでもいるけど、私の代わりは私しかいない」

言われたことがあります。「ははーっ」って感じ(笑)おっしゃるとおりだなと。
だって連ドラ始まっちゃってたら、そのキャスト変えるわけにいかない。
かっこいいなって、ホントに思いました。
この人こういう人だったんだ、早く言ってよって感じ。
ちょっとやっぱ本性見たなってすごく嬉しくなっちゃって。
参りました。こんなバカの女の台詞は書きなおしますって。
今その女優さんと仲いいんです。
よく大石静さんと夜中にLineで愚痴り合ったりするんですけど
大石さんまで行っても大変そうですから。
●阿川佐和子を占った結果
OL勤まらなくてやめた時に占い師をやっていた。
占いは、14歳の時からやってたんですよ。母の友達に有名な占い師の方がいて
よくうちにご飯食べにいらしてたんで。
四柱推命と数気学(←※注:六白金星とかじゃないかな
それが今思うと、脚本家になるにはとってもいい人間ウオッチができて。
(占いセットを出す)ちゃんと占うと半日ぐらいかかるんで、家で占ってきました。

ちょっとわがままなところもあるんだけど、憎まれない。
正義感が強くて、おべんちゃらが言えない。
結婚運はものすごい高まってます。今年ではないです(※だって年末やん
今年はダメです。来年(2017年)5月ですね
ここを逃さないほうがいいです。来年を逃すと次は2023年(笑)
結婚線、あるじゃないですか。黒柳徹子さんの手相も見たんですけど
それと同じぐらい晩婚(笑)すみません。黒柳さんには
2017年7月って言ったんですけど、阿川さんは5月。


阿川:ほほほほほ。放送するなよ(笑)

●あるドラマで
主役、相手役、演出家、プロデューサー。みんな(運気が)悪くて
一体どうなるんだろうと思ってたら、そのドラマ結果的に
視聴率は当たったんですけど、ちょっとすごい当たり方したんですよ
現場はあらゆることが起きましたけど。天気は荒れるし撮影は延びるし
出演者同士が揉めるしスタッフの家庭も揉めるし。
番組は当たったんですよ。そのあとは運勢の悪い方がいたら、
ちょっとウエルカムみたいな感じで積極的に「ぜひあの方」みたいな感じで
なんの占いの本にも書いて無いから私の持論なんですけど
経験では、運気の悪い方が何人か入っていた方が番組は当たりますね。
視聴率はすごく気にします。スタッフ100人ぐらいで作るんですけど
視聴率が良ければみんな幸せになるから。
脚本家は1本2本こけても次の電話が来るかも知れないけど
プロデューサーは1本でぴゅっと飛んじゃうし
演出家とか「アレッ現場にいなくなっちゃった」って人今まで何人も見てきたし
女優さんは仕事が無くなったりするんですよ。
いいものを作りたいけど、自分のもともとあっためてた企画だとか
通りやすくなるし、次の仕事につながるから。

●恋愛をしなくなってる
恋愛モノが売れなくなってる。
恋愛ドラマ書きたいけど企画が通りづらくなってる。
逃げ恥が当たったのは(人の脚本でも)嬉しい
あれだけちゃんと作れば当たるって。
若い頃恋愛ドラマや映画を見て勉強しましたよね。
だけどうちの息子は23歳ですけど、恋愛してないし興味なさそうだし。
これは由々しき事態だと思ってて。傷つくのが怖いんだと思うんですね。
恋愛はどんなに苦しくても辛くてもしたほうがいい。
恋愛って恐ろしいものだけど、だから命かけてやるべきだと思っています。
息子にも恋愛をして欲しい。

オリジナルで、書かずに死ねるかというものがある。

●いま心に響く曲
愛のテーマ~ゴッドファーザー

ゴッドファーザーホントに好きで
1番がPart2、2番がpart2,3番がPart3っていうのを作って
大河書くときのBGMに。

« 徹子の部屋 千葉県出身のシンガーソングライター ピコ太郎 | トップページ | ビビット 平野レミ 牛トマ のりたっぷり雑煮 白菜サラダ  »

サワコの朝」カテゴリの記事

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

こちらも

無料ブログはココログ