« ファミリーヒストリー 宮本和知 祖父は漁師 佐賀県唐津市名護屋 | トップページ | ボクらの時代 遊川和彦×内田有紀×天海祐希 幼少期、仕事の話 »

2017.01.14

【まとめと感想】サワコの朝 三田寛子

■スキャンダルと梨園の妻の役目

阿川:蒸し返すようでなんですけれど、初日を迎える前に
    ちょっとした騒ぎがお有りになって。パニックにはなられたでしょう?
    あのスキャンダル記事が載ったときは
三田:いやもうとにかく今になって「あの時はどうでした?」
    聞かれることもあるんですけど、ほんとに必死だったんですよね
阿川:例えば旦那様に向かって「何よ!」とか「ひどい!」とか
三田:言ってるレベルではなく、目の前に襲名があるんですから
    まずはこの襲名をきちっとしないと。家族の細かい感情とかよりも
    人様に迷惑かけちゃいけないことをきっちりとしてから、次でしょ!という気持ちも
    もちろんあったのかもしれませんけど。襲名は、
    成駒屋としてはやっぱり、妻としての仕事で一番大事なのは
    お切符を1枚でも多く、イコール客席を埋めなくては大入り満員にしなきゃいけない
    使命がやっぱり一番なんですね。主人のことを感情的に考えてるほうが
    びっくりで、その事を考えると逆に生きていけないぐらい。
    それを今考えちゃったら、あたし前に進めないかも~っていう
    思いに駆られて。まずは一つずつこれをやらなきゃっていう...

※話が長いが一番言いたいことは下4行太字の部分。
 早口の寺島純子って感じがする。中略。

三田:ですから大変お恥ずかしいわたしが、会見っていう形にないにしても
    取材陣の方に対して私の言葉で言う...
阿川:あの時の雨の中でね、ビニール傘をさして、みなさんへの対応を見たときに
    奥さんの感じっていう、しっかりしてる
三田:ほんとにね~わたしそういう風に言ってくださってもう恥ずかしい
    あの時ホントにお辞儀だけして、来てくださった方に対応したり
    ありがとうございました、と一言二言言って
    襲名の事務方の仕事がいっぱいあったんで、
    行かなきゃいけなかったんですけど、見たら女の記者の方が
    もうびしょ濡れになって「三田さーん三田さーん」言ってるのを見て
    「どうも」だけで入れない。おんなじお仕事してて
    どれほどスタッフの方が大変な思いしてるか。
    この現場に仕事としていらしてるかと思ったら....
    お話しようとしゃべりだしたら、しゃべりぬいちゃった(笑)
    ねえ~わたしそこが

阿川:子供だって動揺なさると思うんですよ。僕たちも襲名するのに
    一体なんの騒ぎなの?って思う
三田:子供たちは記者の方がいきなり来たので「何かあったの?」みたいな感じ。
    子供たちには一番申し訳ないなって思いましたし
    主人と私が話をするにしても、夫婦の話として違うところで話して。
    子供達は「子供がいるからってことを理由に沽券を出したりしないでくれ
    お父さんとお母さんの人生だから、いいように」と言ってくれましたね。
    「お父さん分かりますか?
     お母さんどんだけ傷ついて悲しい思いをしているか。」子供なりに
    お母さんを気遣って....言ってくれましたね
    子供が成長するって中には、親が頼りなかったり
    一生懸命頑張ってるつもりでも普段はドジだし、怒られてばっかりだし
    そんな私ですから、きっと反面教師も含めていろんな学びを家庭の中で
    してくれてるんだなって思いました。

※ここまで約8分
沽券(こけん) 人の値打ち、体面、面目。「~にかかわる」
83年 花王トニックシャンプー 田尾安志とのCM 動画

学校のプリントにも使えそうなすばらしい模範解答。
そして絵に描いたような母子関係。
言えば言うほど父親の落ち度が浮き彫りになる恐ろしさ。

■記憶の中で今もきらめく曲
菅原都々子:月がとっても青いから  

母が歌っていた。母といえばこの曲。もう他界してしまったんですけど。
常に母の存在が心のオアシス。
ちらっと聞く所によると10年付き合って大恋愛で結ばれたようです。

ほんとに二人で頑張ったんだなと思うともっと親孝行したかったな(泣)
厳しい家だったので、父はまず泣くと
「ホントにずるい!女は泣きゃいいと思ってるのか!
 まず反省して謝ってきちっとお話をしてから人のいないところで泣け!!」
今ホントに泣いちゃうの、昔泣けなかったからだと思うんですよね
東京出てきてからも、辛くて泣くときは寮のシャワーをぶわーっと出して
音を消してからうわ~っと泣きなさいって言われて。
かわいくないな、隣の子は可愛く泣いてるのに私は泣いちゃいけないんだって。
「歯を食いしばれ!!」可愛くない女子だと思いつつも
父親の教育は根性ワルの女の子にしようと別に思ってなくて
泣き言を言う前にきちっと謝ったり、そういう事を言ってて
女の子は朗らかな笑顔で暮らしなさいって言われました。

南沙織と比較して聴いてみたい
色づく街 動画  
やっぱり本家本元かな 動画

三田:主人は歌舞伎の師匠として、最初から子供には怒りたくない、
    褒めて褒めて育てたい、優しくしたいんだと
    怒っても「お前んとこの母ちゃんすげー怖いな」って。
    (子供の友達が)みんな来なくなった。

カルピスソーダのCMが最初かと思ったら違ってた
デジックデッキ 81年 動画

子供の反抗期、親としては絶対その暴力にひるんではいけません
母親がひるむと、助長して家庭内暴力の始まりですと書いてあったので..
胸ぐら掴んで壁ドン

国生(長男)くんの反抗期の話。女の人の力はこんなに弱いと分かったので
守るために生まれてきたと。小6でそう言えるとは大したもの。

三人兄弟はそれぞれ、橋之助、福之助、歌之助を襲名。
あっ、この収録に3人ともいたんだ。

40代で競馬の初心者コースを始めた

■いま心に響く曲
自分を取り戻したい、不安になった時に。
レミオロメン/3月9日

こんだけしゃべったら本読まなくても十分そうだけど

« ファミリーヒストリー 宮本和知 祖父は漁師 佐賀県唐津市名護屋 | トップページ | ボクらの時代 遊川和彦×内田有紀×天海祐希 幼少期、仕事の話 »

サワコの朝」カテゴリの記事

歌舞伎」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。