« 【感想】日曜もアメトーーク ドラえもん芸人 ひみつ道具ランキング | トップページ | 徹子の部屋 佐藤愛子 戦いすんで日が暮れて 借金の話  »

2017.02.26

【抜粋】ボクらの時代 満島真之介×斎藤工×青木崇高 男26歳原点説 金縛り

■プライベート

青木:家で一人で誰にも会いたくないみたいな時ある?
満島:ないっすよ俺は
斎藤:俺結構あるかな
満島:家いて何するんすか?
斎藤:家帰るじゃん、着替えるじゃん。ズボン半分脱ぎかけた時
青木:もうちょい行こうよ(笑)
斎藤:行けばいいんだけど、だらけたまんま動かずに(笑)
青木:メガネもちょっとズレ気味で
斎藤:足がしびれンのわかるの、同じ体勢だから。シビらせたりする敢えて。
    組み替えなければ痺れ続けるなぁって、限界を確かめたり
青木:オンなのかOFFなのかわかんない
斎藤:そう。わからないまどろみみたいな時間が多いですよ。
    でも人は好きだから、誘われたら行くようにしてるし。
満島:僕の場合、誘われて行くよりもイレギュラーな出会いが好き。
    ふらっと行った場所にふらっと入ってきたり。偶発的な出会いがすごい好き。
    だからこの業界の人よりも、全然違う業種の方が知ってる人が多いです。

■男26歳原点説


青木:ちょっと聞きたいことがあってね、最近友達から聞いた話で   
    上岡龍太郎さんが「男26歳原点説」唱えてはって
斎藤:原点説?
青木:男は26歳で人生の転機が来る、みたいな
    ちょうど経験だとか社会に出て何年とかで。その時に経験値とか重なって
    ターニングポイントが来ると。確かに当たってると思ったりすんのね。
満島:そういうのあったんですか
青木:NHKで主演をやった時が26歳。演出でひっくり返されたというか、操られた。
   すごい面白いな、やっぱ普段からの生活が大切だなと。
   アンテナ張って生きていこうと思った。
斎藤:ちょうど、新聞配ってたな
満島:は?
青木:は?て(笑)新聞配達や
斎藤:ホントに仕事がなくて、同世代の人が羽ばたいていくのを配る新聞で見てた
    オーディション行ってもいろんなタイプが死ぬほどいる頃で。
    舵を切り直した頃ではある。踏ん張った時期かな。
満島:ああ、そこでやっぱり周りが変わり始めるし、余計自分の立ち位置が
    気になる
青木:仕事を10代前半や20代から始めてたらさ、まず学園モノから始まって
    何十人の中から一人だったら仕事があったりするけど、
    頭抜けるあと、ぐっとそういうシチュエイションがなくなるから
    20代半ばで仕事辞めるの多かった。
斎藤:ふるいにかけられる感じがする。プレーヤーとして
    それこそ助監督(満島真之介は演出助手)出身だからすごく特殊だよね
    お姉ちゃん主演の助監督やってるってすごくない?
満島:姉がやってるから、表に出る事に興味がなかったんですよ
    この業界に入るって、多分どの業界に入るより難しいはずなんだけど
    イケパラ、あれはほんとにきつかった。4ヶ月間。
    ゆりかもめ乗って、俺はホントにカモメになってどっか飛んで行きたい(笑)
    お台場行くのが恐怖で。たくさん怒られたし
    何十人いても全部僕に怒られてたぐらいに
    そのあとテレ東の監督さんと話をして「お前ホントに崩れなかったな」
    「あの時は本当にありがとうございました」やっとこの4年5年で言えるような
    状態に慣れてきた最近です。

■36歳で盆栽に興味を持った青木崇高
この前ぶらぶら歩いてたら、盆栽屋さんがあって面白いなと思って
奥も深そうだし。何年ものとかあったりするから。
これさ、いま手ぇ出したら50歳60歳なったらすごいのできるんちゃうかと(笑)
...考え変わったの。漫画でよくある空き地で(バットで)カーンやって
ボールが入って隣の、盆栽やっててかみなりおやじが「コラーッ!」
「いけねえ!かみなりおやじだ!!」とか言うけど
何十年もさぁ(爆笑)やってる盆栽をね、ガキにバーンやられてさぁ
「いっけねぇ」って(笑)
少年寄りの感じ方だったけどふと俺、かみなりおやじのほうに変えたんだ(笑)
「ワシがよく育てた」....バーン!!「こら!!」何十年もやってて目の前でだよ
まだ手を出してないけど、やってもいいかなと。

子供の頃、親から見えない角度に椎茸を貼り付けるぐらい嫌いだった。
ワカメも嫌い。食べ終わりを見せるために苦労した。
斎藤工は好き嫌いなし。
満島真之介の父親はケーキをホールで食べるアメリカンなオヤジだが厳しかった。
歳を重ねるごとにきょうだい、家族が楽しくなってきたし、父と飲む機会も増えた。

■金縛り、睡眠の話
斎藤:奥ぶたえなんだけどパンパンの目で、ピッコロ大魔王みたいな目で
    現場入って、今日ヤバい日だと周りみんなに言われる。ムネ寝れてる?
青木:寝れてる。俺眠れなかったら何もできんの。眠いとほんと何もできんから
    仕事もそんなに、睡眠時間2~3時間という状況をなるべく作らないように。
満島:最近は眠れてないです。そこなんですよ。しゃべってるから。
    寝てない時にこうやってやる(下向く)と眠いんですよ
    寝てない時こそ人捕まえてずっとしゃべるんすよ
青木:迷惑だ(笑)
満島:それぐらいやって、急に眠れるって時が来たらストンっと
    喋ってる途中で寝てますからね
青木:俺金縛り作れるもん
斎藤:俺もわかる。作れはしないけどコントロールできる。
青木:友達とゲームかなんかしてた時に、眠たくなって寝てたら
    金縛りに遭ってしまって。だけど意識はあるのね。ゲームやってて
    助けてもらおうと思って「おい起こせ」と思ってるけど体が動かない
    体を動かす脳みその部分が寝てる。意識があるから。
斎藤:おれ、それで乗り過ごしたことがある。姉貴と一緒に乗ってて
    高田馬場で降りなきゃいけないのに俺だけ金縛りにあっちゃって
    座ったまま動けずに。姉ちゃんが「ほら行くよ!降りないの!」
    先降りちゃって俺だけ目白まで金縛り取れないまんま。
満島:起きてるんですか
斎藤:起きてる起きてる。全然体が動かなくて。
青木:ごめん、俺のとはちょっと違うな
斎藤:コントロールしてるわけじゃないけど
満島:ちっちゃい頃から金縛りに遭ってたってことでしょ?
斎藤:金縛りでラジオ聴いたりしてる。中学の時PUFFYーのラジオ聴いてた
   金縛りを寝る前に呼び込んで。金縛りの状態で聴くとすごいクリアなの
   内容めちゃくちゃ聞こえてんの。

関連記事
サワコの朝 青木崇高 2016
ミュージックポートレイト 北川悦吏子×斎藤工  2013
ボクらの時代 斎藤工×清川あさみ×金子ノブアキ  2014
NHK 紙の月 原田知世 土曜スタジオパーク  2014(相手役が満島真之介)

« 【感想】日曜もアメトーーク ドラえもん芸人 ひみつ道具ランキング | トップページ | 徹子の部屋 佐藤愛子 戦いすんで日が暮れて 借金の話  »

ボクらの時代」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。