« 【抜粋】ボクらの時代 妻夫木聡×岸田繁×奥田民生 | トップページ | ボクらの時代 吉田潮×北斗晶×中瀬ゆかり 雑誌の不倫報道、離婚について »

2017.09.23

サワコの朝 石坂浩二 やすらぎの郷、金田一耕助のフケ粉

■セットの椅子 

阿川:この椅子の脚はコリント式?
石坂:下を見ないとわからないんですけど、ドリア、コリント、イオニアでしたか
    柱の頭ですかね。ギリシャ風の。それをさらにテーブルにしたらいいかなと
    お思いになったんでしょう
阿川:本物じゃないことは事実なんですけど
石坂:本物じゃないですね(笑)

■昼ドラの王子様 やすらぎの郷

やすらぎの郷、始まった時にヘルニア
撮影終了後にMRIとったら消えていた。吸収するんですね。ちゃんちゃん(笑)

阿川:倉本さんから話が来たわけですか
石坂:そうですね
阿川:一緒に老人ホームに入ってる人たちが、加賀まりこさん、浅丘ルリ子さん
    過去にいろいろあった?ていうような人たちについては

聞いてましたよ。そういう人たちも、出るけどどう?って
全然そんな構いません、関係ないっていうか。芝居ですからね
あれで3人で対談を半年間やれと言われたら嫌ですよ(笑)
タネ尽きますからね。最後殴り合いで終わっちゃったりなんかして

やりにくいことは全くありませんでしたね
面白いことは、あの人たちの芝居をよく知ってますし
こういうふうに変わってきたとは思いますよ、それはね

阿川:浅丘ルリ子さんにお会いしたら「兵ちゃんが上手くなったのよ」て
    おっしゃってました

ありがたいことですよね。あの方はずば抜けてうまいですよね
なんでうまいんだろと思って。一生懸命やっぱり研究なりしましたよ
盗めるところがあったらという思いは今でもありますけどね
「なんでうまいと感じたんだろう」ていう、手の使い方だったのか
肩の揺らし方だったのか

(野際陽子さんは)具合が悪いとご自分でおっしゃってたので
最後の方は酸素吸入が要る。1日か2日だけですけどね
ちょっとやったら(酸素吸入を)やらないと苦しそうな感じで
それで入院されて10日もしないうちに、いや、もうちょっとだったのかな

走ってるところで会う、とか
野際さんとお芝居できて楽しかった
長いセリフがあるんですけど、自分で勝手に話を作って、こうかもしれないとか
「そうそう、そういうふうにやりましょうよ」ということになってやったんですけど
これはね、良かった。我々二人しかわからない。
視聴者の方はわからない。二人で作っちゃったのですからね

放送が始まってすぐ慶応の同窓会があったんですけど。
みんな興奮してるんですよ
「いいのやってるね~この世代はウケるね、みんな見るようにメールを出してるんだよ」
「おもしろいね」「こもれびの郷はいいね」こもれびのさと??(笑)

■記憶の中で今もきらめく曲
ロメオとジュリエット


今でも聴くんですよ。
初めて聴いたのは中学生。ボストンフィルハーモニーのがあって
当時の仲間たちから「そんなの二流だろ」って。
慶応の幼稚舎から来たのがめちゃくちゃなまいきなんですよ
僕はカルチャーショックを受けましたね
勉強よりもそっちで追いつくのが大変でした

阿川:演劇に興味を持ったのは

高校の頃でしたね。民放ができたんです。先輩が劇団を作ってて
その先輩のお姉様がじつはTBSの割と偉い方と結婚なさった
そのつてで、結局エキストラをやらせてもらったんです
「お願いだから出して」お金もらえるから
ずーっとエキストラやってるうちに上手くなっちゃって
1本のドラマで4役ぐらいやるんです
街もあったんですセットに。駅から近いところに友達がいて
そいつの家にテレビがあったんです
「きょうはわかんなかった」

エキストラが長かったんで、スタジオは怖くなかった

着ちゃいけなかったジャンバーを着て出て脱ぎ捨てたことも
生放送のドラマはセリフを忘れるとカメラが切り替わる

■石坂浩二が関わった映像・テレビ史の初めて
・初めてのカラー放送「天と地と」1969
・角川映画の初作品、初めての金田一耕助像「犬神家の一族」1976
・ウルトラマンシリーズ第一弾のナレーション「ウルトラQ」1965
・元祖「うんちく博識俳優」世界まるごとHOWマッチ 1983
 開運なんでも鑑定団 1994

天と地と
カラー放送になって、鎧が高くなりましたね
僕が着てたのは重要文化財に近い
落ちそうになるとみんなが「鎧が鎧が」いうんですよね
白黒の時に女優さんが、ほっぺた三角に白く塗ってた方がいるんですよ
ここをふっくら見せたいって
ハレーション起こすから白が着れなかったんです。ブルーだった
生だったらほんとに嫌です 三角形2個付けたおばさんが前にいる(笑)

■犬神家の一族
7代目の金田一耕助


初めての着物着たヨレヨレ姿
市川崑監督に「僕ちょっと合わないと思います」
「それは大間違いです。原作を読みなさい。読んだらもう一度電話するから」
急いで読んでみて、和服なんだ、と
頭ボサボサだし、フケを飛ばすのに苦労したんです
最初、資生堂提供の番組をやってたんです。で、美容部長さんがすごくいい方で
相談したんですよ。フケになるようなもの、って言ったら
「化粧してキレイになるように日夜努力してる。そんなあたしに、フケのこと
 どうして聞くの?」と言われて
「でもね、雲母系が意外に」とおっしゃられ
雲母のちっちゃい破片ってフケにいいんですよ
ところがラッシュを次の日に見たら、フケが光ってる
目にほとんど見えないけど、キラッ、キラッと光る。監督がカットって。

考えたんですけど、真四角の食パンじゃなくてイギリス風、
あの上の山があるところだけを自分でもんで、パン粉みたいにして
とも粉、塗料の原料になる安い柱なんかに塗ったりするのと一緒に混ぜて
フライパンで乾燥させて、頭に詰め込んでテストして。
結局それがOKになった。

いろんなところで嘘が書かれてますけど
その通りのことをお教えしてます。特許とってれば。

■いま心に響く曲
ショパン ピアノソナタ第3番
セリフが覚えられなくてイライラしたら聞く。パブロフ的ですよね

やすらぎの郷 ナスの呪い揚げ

« 【抜粋】ボクらの時代 妻夫木聡×岸田繁×奥田民生 | トップページ | ボクらの時代 吉田潮×北斗晶×中瀬ゆかり 雑誌の不倫報道、離婚について »

サワコの朝」カテゴリの記事

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。