A-studio

2016.12.17

A-studio  back number  バクナン(抜粋)

鶴瓶:地元で聞いたら、おまえ、群馬のヤンキーらしいな(笑)
小島:どこから聞いたんですか
鶴瓶:群馬行ったら皆言うてるやん。

元メンバーの斎藤真希夫は栗原寿と同級生。
一緒にbuck numberに入り、その前のバンドも一緒だった。

鶴瓶:もともと芸人になりたかったん?
清水:バンド名のキッカケになった女の子がお笑い大好きで
    だったら僕もやってみようかなと
鶴瓶:やらしいやっちゃ(笑)その時は音楽もやってなかったん?
清水:全くやってないですね
鶴瓶:でもその子がおったからこうなったってのはある?
清水:そうですね。その子がいなかったら何やってるんでしょうね
    寿司屋なってる(笑)
鶴瓶:複雑やな。斎藤もおったんやろそのバンドに
清水:吸収合併みたいな形になったんですよ(笑)面倒みるみたいな
鶴瓶:斎藤ええ奴やな。ずーっと付き合ってくれた(中略)
    ライブでお笑いやったら大爆笑やったらしいやん
    急に電車男の格好して入ってきて、意味わからん
清水:いまでも近しいミュージシャンに、きょうイチ笑い取りたいと。
   ずっとヘラヘラして生きていたいんですよ。正直音楽とか大変なんですけど
   誰もやらないからやってる(笑)
   結局得意な人がやればいいってなるじゃないですか
   人前で歌うのが不得意なんで、それを突き抜ける瞬間があるから
   やめられないし。

行きつけのスタジオの店主によれば、小島和也は炭酸が少ないだけでも
揉めれるやつらしい。鬼龍院翔とは同い年。

清水:(鬼龍院は)お稼ぎになっているのでいいギターをご紹介しようとしたら
    「高い高い高い」小ぶりの、小さいものを。
    ラジオ番組で「こういうバンドが売れなきゃダメだよ」と弾き語ってくれたけど
    「いやいやお前らだよ」CD勝手化し読んでたら
    基本歌いたいことが一緒だったんですよ。手法が違うだけで。
    やろうとしてることは一緒だけどアウトプットが違う(笑)
     俺らの一張羅のことを「早く着替えろよ、家から着てきたんでしょ」

小島:群馬で何を学んだんですか(笑)あったけど、もめてはないです
    「炭酸がないよ」とお知らせしたんです。
鶴瓶:齋藤言いよったのは「和也は、実はちゃんと仕切れてる」と

   「(栗原は)あいつはなんも考えんでぼーっとしとる」
栗原:天気がいいぐらいはわかりますよ(笑)

あつあつかあさんのからあげ弁当は、65歳以上が食べたら
4日ぐらいなんも食べたくない..

東京は戦場で仮眠してるような感覚。
群馬に帰ると結構のどが通ってる。
(群馬県は魅力を感じる件ランキング45位。前年よりひとつ上がったらしい)
清水依与吏は曲を作り始めて2時間ぐらいで頭が痛くなるが
車を運転してる時に曲が降りてくる。

鶴瓶:どんな頭してんの?全曲ええわあ。かなりいいよ。

LACCO TOWER塩崎啓示も合流し取材に応じた。

鶴瓶:この人が逆にそっちに刺激持った。俺がまだいてたら武道館やってないなと
清水:いやいやいや、こいつ(栗原)があんまり上手じゃなかったんで
鶴瓶:今までも上手やったって斎藤が言いよったで
栗原:いやいや、全然上手くないです
清水:4人で会議したりとかして、あいつが抜ける時1回寿も抜けたんですよ
栗原:その時介護福祉士やってて。バンドか仕事かどうしようかなっていうタイミングが
    ありまして。仕事が向いてんのかなと
鶴瓶:親御さんとかはどう言うてたん
栗原:母親は(音楽を)すごく応援してくれてて。家に帰って話したら
   「家に帰ってじっくり考えてみたほうがいいんじゃない?」て言われて
   起きたら自分の部屋に見知らぬノートが置いてあって
   何かなと思って開けたら母親のポエムが書いてあって(笑)
   それを読んだとき、俺はバンドをやりたいと思って。

鶴瓶:ええ話やん
栗原:母親のポエムですよ

鶴瓶師匠なにげに「俺、足折れてんの」って..
65歳で次聞きたい、聴きたいとハマっていったback number
2011年依与吏がこの曲1番だといったのが「花束」
以来出すたびにそう思えると。

「花束」演奏

2015.10.17

A-STUDIO 星野源 お腹ゆるい話、母親の話、人との向き合い方、夢の外へ。

■お腹ゆるい話

鶴瓶:「タイガー&ドラゴン」で一緒になってるわけです
    名前は知ってたけど、絡むことはなかった。
星野:そうですね。
鶴瓶:そうやない違うところで知り合うてな。わざわざ落語にも来てくれて。
    大阪にも来るのよ。クドカンとも一緒に来たよな。
星野:ちょうど僕と宮藤さんが、おなじ舞台に出てて
    公演後に「じゃ見に行こうか」ってふたりで。そのあとご飯ご一緒して。
鶴瓶:ご飯行ったんよ。しばらくどっか行って帰ってきいへんねん(笑)
    こらおかしいよ、パッと見たら星野源から電話や。
    「もしもし、もうすぐ出ます」トイレから電話されたん初めてやわ(笑)
星野:おそらく20分ぐらい経ってて。メールじゃなんかそっけないじゃないですか。
   座ったまんま「師匠すいません、あとちょっとで出ます」(笑)
鶴瓶:俺、なんのことやと。そこまでとはちょっと思わへんで。
星野:元々、ちょっと今日もなんですけどお腹がゆるい子供でですね。
    ちょっとお漏らしをするというのが小学校の真ん中ぐらいまでありましてね。
鶴瓶:小学校3年生までお漏らしする言うたら、無茶苦茶やな
星野:スターです(笑)
鶴瓶:俺も人のこと言えないんですけど、俺は緩くないんですよ。
   こないだちょっとやな・・

星野:自分だけ「俺は違う」的な
鶴瓶:胃腸炎なったんですよ
星野:あっ俺もですよ。流行ってんでるのかな?
鶴瓶:なってね、喋ってる最中に「え”っ」ってなったんですよ。
    でも尾上松也の時やってん。松也俺よう知ってるから、
    あかり残して行ったんですよ。
星野:こないだ横浜アリーナのライブで、途中でトイレ行きましたよ。
    1万2千人残してトイレに行きました(笑)
鶴瓶:お客さんどない言うた?
星野:「がんばって!!」(拍手)みたいな
    お腹痛いって言って。とにかくしたいんだと(笑)

※だから頼む「星野源 うんこ」で検索しないでほしい。

ボクらの時代 若林正恭×星野源×設楽統 2012.6.10
感想 情熱大陸 星野源 2014.2

演劇を始めたきっかけ

鶴瓶:ネクラみたいに言われてるけど
星野:全然違います

※ここで中学校の同級生・戸田っち、
あしびなーのマスター金城さんなどの話。

星野:高校卒業後にバイト始めたんですけど、
   ほとんどの社会性はマスターに教わったんですよ。
鶴瓶:戸田めっちゃええ奴やで
星野:中1の時同じクラスで、初めて友達になったのが戸田だったんです。
    戸田に「演劇やらない?」って言われて
    その時全然やる奴いなかったんですけど田舎で。
    中高一貫なんだけど高3の先輩と中1が交流あるわけですよ。
    「高3の先輩に演劇やるからって誘われたけど源もやんない?」って。
    役者の道の始まりです。彼が誘ってくれなかったら
    今ここにいないとこです。

※高校生で初主演「底無し刑事」
 戸田さんは「源が努力する姿を見て敵わないと思って」演劇を辞める。 

母親の存在
鶴瓶:すごいなーと思うのは・・母親のことどない言うてるの?
星野:「ようこちゃん」(笑)
鶴瓶:大人やったら「お母さん」とか言いかえるやん
星野:で、ちょっと恥ずかしくなってきて、大きくなってから
    「お母さん」って言ったら
    「わたしはおかあさんじゃない!!」って激ギレされて
    ものすごく怒られた。でもなんかその、今から思うと
    学校に行くにつれ、どんどんどんどん毎日暗くなってったらしいんですよ。
    俺が。記憶ないんですけど。
    俺を楽しませようといろいろ考えてくれたみたいで。
    冷たい関係にならないように、温度って言うんですかね。
鶴瓶:さおだけ屋さんて知ってる?さおだけーって
    通るとお母さんが「帰らなくちゃ」って。
    竹から生まれた姫みたいに言うねんて(笑)
    「星の王子です。星へ帰らなくちゃ」
星野:家にふたりでいると「帰らなくちゃ」
    泣きながら「源ゴメンネ」「ようちゃ~ん!! 」
    1時間ぐらいするとスーパーの袋持って帰ってくるんですよ。
    普通に買い物行ってただけ。
鶴瓶:すごいやろ。風呂もね「吸い込まれる~!!」
星野:オヤジ、俺、ようこちゃんの順番で お風呂入ってて
    ようこちゃんが最後に入って水を抜くんです。お湯を。
    抜いた時にギャーギャー言って
    「どうしたのようこちゃん!!」「吸い込まれる~!!」
    「あ”~~!!」俺泣きながら引き上げるんです(笑) 全裸なんですよ母親。
    バカでしょ?
鶴瓶:それは素敵やで
星野:でも後悔してるのは、その時全く勉強してなかったから
    ほんとに知識無くて。俺小卒なんです。小学校の時点で知識止まってるから
    漢字わかんなくて
鶴瓶:でも感性で色々歌も書けるしやな。源の歌って昭和の匂いも残しながらも
    詞も自分の経験やねんけど、感性で書いてるから不思議とおもろいな。


寺坂直毅さんはチェリーボーイだが清潔感がある・・とな?
どこまでがホントかw

人との向き合い方
星野:彫刻の森美術館に4人で行ったんです。
    何か言うわけじゃない。
    昔は、すっごい好きすぎて「ああああっ」とか言ってたんです。
    後ろからワーッと行ったり
    それをやりすぎて「お前うざいよ」とすごい言われて
    いたく傷ついて。俺はもう傷つきたくないから人は嫌いなんだ、と
    思おうとしてたんだってだんだん気づいて。
    いや、違うぞ。人見知りなんじゃなくて
    コミュニケーションをとる度胸がないだけなんだ、と。
    それを人見知りって言葉で言い訳にしてただけなんだと。
    ラジオやった時、旅行なんて行かなかったんですよそれまで。
    スタッフさんと。でも行くってなって
    コミュニケーションをとった時にすっごい面白くって。
鶴瓶:風呂に入ったとき「叫ぼうよ」言うたらしいな
    風呂で「バカヤローー!!」(笑)水の掛け合いしたらしいですよ
星野:全員20代。いいおっさんがワーキャー。
    やることによって、根アカな自分に戻ってく感覚。
夢の外へ 
鶴瓶:寺ちゃんの好きな人は誰なの?て聞いたら
    由紀さおりさんなんですよね。で、34までチェリーボーイやったら
    自由にその人と夢の中で
星野:一晩を過ごせる。「僕は魔法使いなんです」訳の分からない事を言う。
    この人はすごく気持ち悪いと思って、顔がなんて言うんですかね
    ルサンチマンがないというか「僕はこうなんです」がなくて
    ほんとに朗らかに「こないだ由紀さおりさんとデートしたんです」と言う。
    ナチュラルボーンおかしい。
    その話を聞いたので、すごくいい話だと思いつつも
    寺ちゃんの夢の中にいる由紀さおりさんを外に出してあげたい思いで
    「夢の外へ」と作ったんです。

2度目の手術で毛を剃ってもらった看護師さんがファンだったって話も
笑ってしまった。

2015.04.11

A-studio 勝地涼 #あまちゃん #前髪クネ男 小栗旬との共演話 

チョー緊張する・・あはは・・すみません・・
鶴瓶:小栗と飲みに行った時も、よう一緒に・・
勝地:そのあと、赤坂の・・
鶴瓶:やから、今日嬉しかったん
勝地:覚えてくれてましたか?
鶴瓶:ボケやんそんなん。一緒に飯食い連れてった人間を
    「どなたでしたかね?」
勝地:2回目赤坂に呼んでくださったじゃないですか。
    最初(小栗)旬君と飲んでて電話代わって
    「おお!!阪急電車見てたぞ!!良かったわ!
    はじめまして鶴瓶ですぅ!」って言われて(笑)

    「いや初めてじゃないです・・・」

今日ドラマのポスター撮りで
髪の毛セットして写真撮ってもらったら
オトナたちがざわざわしてて
「なんかカツラみたい」って言われたんですよ(笑)
だから今日ちょっと変えたんですよっ

鶴瓶:ええ顔してんねんで。でもちょっと抜けてる。おもろい。
   家が花屋さんで、ロケあったんやろ?

勝地:そうです。瀬戸朝香さんと堂本光一さんのドラマ。
鶴瓶:そっからスカウトされたんやろ?
    オーディション通ったとかちゃうねん。花屋の息子でおったんや。
勝地:うわ~芸能人おる、言うて。
    スカウトされたマネージャーから電話かかってきて
    「花屋の近くで見てた少年がいる。可愛い子が」
    母が「いやぁそれはうちの息子です」名乗った。
鶴瓶:名乗ったん?いくつやったそんとき?
勝地:13歳ですね。
    社長が「この台本読んでもらえる?」ドラマの台本読んだりして。
    また違う階に連れてかれて、キンキキッズの「flower」歌ったら
    「うん、まぁ、君は歌はないわね」(笑)
    歌がすごい苦手なんで

 

下駄を鳴らしてセプテンバー


ラジオでマイクがオンのままになってて
思い出話がそのまま流れた。
クドカンとはついこないだ会った。
舞台の合間に罰ゲームで「さらば涙と言おう」を歌った。
休憩って誰のためにあるんだ
お客さんも休むためですけど、役者も休むためにあるんですよ。そこで・

ドラゴン気取りのティーンネイジブルース

歌はあえて外さなきゃいけない設定なのが難しかったですね~

・前髪クネ男
ト書きに「くねくねくねくねずっとしてる」みたいな。
腰を動かしてるってなんとなく動かしてる感じでいいのかな、と。
現場に行ったら古田新太さんがちょうど空き時間に待ってて
「おう、来たか。今日はどんな感じでやるんだよ」
「こんな感じですかね」「つまらん、つまらんな。お前の芝居つまらん」(笑)
「腰を中途半端に動かすんだったら、ずーっと前1本でいいんだから。
前1本動かしてやれ!」って言われて
本番前1時間ずっと稽古してましたよ私。

えっ江頭みたいな動き

腰動かしてたら古田さんに「前髪いじるの忘れてる!」

※同時期に八重の桜で山川健次郎やってんのに。

・結婚願望
めちゃくちゃありますよ。周りどんどん結婚していくし
兄貴も子供が生まれて。
家族っていいな。ほんとに子供好きなんで。
僕らよりちょっと上の世代、龍平くんとか結婚してるし。

・小栗旬
舞台「カリギュラ」で初共演。
兄の同級生の先輩が旬君なんで家族ぐるみで仲良くて。
舞台「髑髏城の七人」(2011)の時、突然体が不調になった小栗旬の
身の回りの世話をした。
原因不明でどうすることもできなかった。
稽古場に行きたいけど体が動かないし。眩しかったりもするみたいで
稽古場でもサングラスかけてるし。
みんな心配してるんですけど、僕だけ昔から知りすぎてるから
「どこの大御所だよ」って感じがしてたw
本人は苦しかったんでしょうけど、俺は笑いこらえるの必死で
「うわ~稽古場でサングラスかけてる~」
今だから言えるけど、当時は言えないですよ。
すごい心配したフリしましたけど
「なんでサングラスかけてんのお!!」って
面白いんですよ。すごいかっこいいセリフ言ってるけど
サングラスかけてて・・全然表情わかんないと思って(笑)

・蜷川幸雄
17歳の時初めて舞台出さしてもらって
全然怒ってくれなくて。
「ムサシ」の時佐々木小次郎の役やった時に
食べる物まで言われて。「小次郎はそんなもの食わない!」って。
稽古場で髪の毛引っ張られながら
「もっともっと悔しいと思え」
藤原竜也くんのやったあとだったので、余計なことばかり考えてウジウジ。
ロンドン公演が最初なんですよ。
緊張してストレッチやってたら蜷川さんが
「勝地ってさあ、ちっちゃい頃から仕事やってるからさあ
大人の顔色とか見て発言してるよね。後輩でいるのって楽だからなあ」
えっ?て。
イギリス人にしてみれば
小栗旬も知らなければ勝地涼も知らないから。
鶴瓶:
クドカンに音外す歌をいじられ
古田新太に腰をいじられ
蜷川幸雄に稽古の時、あいつが立つ位置で
「おい!そこ立ちたいのか!おい!勝地が立つならどいてやれ!」
すごいやろ
俺が嫉妬する男が勝地やと、小栗が言うんです。
クドカンは
「香川照之は役者バカ、勝地涼はバカ役者」
いじられる人間は可愛がられる。
小栗も「そのバカさがみんなに愛される」と。
これからもっと出てくる。それが勝地涼。

  

2014.07.19

A-studio  田村淳 シーモールの前でどさけんが。

鶴瓶:寄席の楽屋に行ったら芸人の条件が書いてあって
「暴力団やめて10年経たないとなれない」
そんなん書いてたらアカンやろ。

シーモールの前でどさけんと写真撮ってた鶴瓶と同級生たち。
うわいつ来たそ?師匠おるやんけ。
どさけんは呼べばどんな小さな町にも(市内なら)来てくれるけど
あの人出身校は中央じゃなくて浦和学院じゃなかったっけ。
淳の元運転手。
声が小さいので淳が紙に
「声を大きくする」と書いたら、目の前にその紙を貼った。

まさかあの面子ですぐそばのシネマサンシャイン下関とか
スタバに出入りしたわけじゃあるまい。してもいいけど。したらすごい。

・やんち
モモ神とは同じバスケ部で英語塾も一緒。
・おっさん
しゃべりだすと下関弁丸出しだが中学時代はヤンキー。
・ヒロさん
中学時代初めて付き合った彼女と結婚。
淳が宛てた手紙を未だに大事に持っている。
「まだ相棒が見つから地獄の日々が続いております・・」


「僕の行ってた工業高校も悪かったですけど
その隣の商業高校も悪かった」そうなほ?その当時?
いとこ行きよったっちゃねその商業高校。
あ、その商業高校先週高校野球負けたぞ。そこの彼女と付き合ってたのか。
彼氏のおった人と付き合っとったが
その彼から殴られて青タン作ったまま翌日修学旅行にww
そういや
淳の母校は1回戦突破したけど明日どうなるんかな(19日現在)
淳見に来とったとか知らんかったっちゃ。中央工は
西京に6-5で勝ったよかった危なかった。1回に中央が5点入れた時は
コールドかなと思ったら追いつかれた
(7.20追記 第一試合下関球場)

むむ?シーモールでエンタメオーディション?記憶にない。
当時の相方は東京の生活に馴染めずこっちに帰る。

司会の良さがよくわかんないと鶴瓶師匠に相談したら
「番組っていうのは骨組みをスタッフさんに任せればいい
俺たちがやるのは内装を自分たちの好きなようにすれば。
壁はこうする、机はこんなふうにとか考えたら
楽しみが湧いてくるからその気持ちでやれ」
師匠は「覚えてへん」ww

亮に最初にやったイタズラ
カルピスが好きなのでいつも作っておいたが
あるときお米のとぎ汁にした。(途中まで気づかなかった)
月3千円で押し入れの下に住んでた。

シャンプーいたずらもだけどマスクしたまま集団見合いって(^^ゞ
50組カップル成立後にマスク取り合って互いの顔を見て
みんな苦笑いするけどそのまま結婚に至った例があるとは。

やんちゃなもんがそのまま今に至ってる
淳にとって結婚は一番大事。
なんぼやんちゃしてもリセットして帰れる。そこに奥さんがある。
すごく大事。
結婚したことによって自由にやんちゃができる。
いつまでもやんちゃな淳でいていただきたい(鶴瓶)

やんちゃすぎてスネ夫のオーディション無断で受けたりしたんか(^^ゞ

ボクらの時代 浦沢直樹×田村淳×倉本美津留
ロンハー 淳 裏で結婚してました 緊急生放送SP
アメトーーク 農業高校芸人VS工業高校芸人

・・いきなり地元が出たらびっくりするわ










2014.05.03

A-STUDIO 松山千春 小田和正とのエピソード(抜粋)

鶴瓶選曲の「つるべすと」を見ながら
「全部自分で書いた曲ですよ。誰かに指示書・・
ワタシ、絶対音感はないよ」
【リスト「鶴」】
青春・初恋・ふるさと・あの日のままで・歩き続ける時・あたい
・空を飛ぶ鳥のように・木枯しに抱かれて・父さん・かざぐるま
・こんな夜には・生きがい

「歌詞カードないと歌えないんすよ」
「佐村河内か」
「人の作った歌は一生懸命覚えるけど」
・・と言いつつもアカペラで「季節の中で」を。

俺が「小田さん」って言ったらおかしいやろ。
小田の声、みんなもよく知ってると思うけど、出せません。
裏声が出ない。出たら自分で自分をビンタするね。
小田は尊敬するし、好きだね。
小田がレコーディングやってた時、一人でハーモニーやってんだ
「俺がひとつ入れてやろうか?」
「いい、こぶし入るから」
「千春大丈夫か声」

しばらくするとテレビに出てたから安心した、と小田さん

喉がどんな状態であろうと心がしっかりしてれば
歌は必ず伝わります。だからタバコはやめません。
テレビよりもライブで。決して生きるために歌ってるわけじゃない。
生きるのは手段であって、歌うのは目的です。
たった1回の人生でどれだけ人を信用することができますか
愛することができますか。その人と巡り会えた、愛したというだけで
あなたの人生は満足。
見返りを求めすぎる。恋愛にしても仕事にしても。
見返りを求めると苦しくなるし周りを信用できなくなる。
見返りを求めずただ生きていたい。
見返りを求めなければ
あなたはあなたのままで人生を歩いて行ける。
その時にしかできないことってある。
あなたが今その歳でしかできないことってあるんだ。

自宅にはピンクのドンペリ2本並んでた、と鶴瓶。
飲めないのに。
●デビューまで
田舎の放送局がリスクを負うことはできない、とされた時代。
竹田さんから
「酒と煙草と女、自制心を持つためにどれか一つやめろ」
女は・・俺が嫌でも向こうが、ってのあるし
酒をやめることに。
77年8月27日、函館のコンサートの日に竹田さん亡くなる。

「俺これから一緒に函館行くんですよ。」信じられなくて
その日の夜のことは覚えてない。
以来コンサートの日にはステージに必ずバラが一輪置いてある。

※竹田さん・・竹田健二:STVラジオ 元ディレクター。

ラストは「生きて」




2013.12.14

A-STUDIO 尾美としのり

(あまちゃんの後に)
道歩いてて、最近「パパ、パパ」って言われますね。
なんか買ってあげようかなとか。
鶴瓶:それはパトロンや。
なんか変な気分ですね。「お前のパパじゃねーよ」
鶴瓶:今日もスタイリストの人なしで来はったもんね。
そうですね。衣装も持って来たんですけど、似合わないし照れくさいから
私服で出ちゃいました。ごめんなさい。
今日も楽しみにして、鶴瓶さんと同じメガネで。


鶴瓶:元々子役でデビューして、最初は「火の鳥」でしょ。
    この人は、グンと行くひとなんですよ。「転校生」いくつですか。
撮影当時は15歳。公開は16、17ぐらい。
鶴瓶:「タイガー&ドラゴン:最初高座に上がるでしょ。嫌やなかったですか。
嫌でしたね~。時代劇(鬼平)を長くやってたので、着物着るのは慣れてたけど。
鶴瓶:磯山(TBSプロデューサー)は、「私は今、1ドラマに1尾美と思ってる」
    犯人じゃないのに犯人役みたいな感じで、しばらくしたら殺される役も
    してましたね?すぐ殺される。
    「転校生」の頃から一緒に仕事したいと思ってたらしい。
    実際やったらすごいよかったから「1ドラマ1尾美」クドカンや。

最初が「マンハッタンラブストーリー」この時もタクシー運転手。
今回は「あまちゃん」で夫婦役。すぐ別れるけど。

鶴瓶:能年さんね。あの娘かわいいからどんどん人気出て来てる。
    この前好きなタイプをNHKで聞いてたけど、尾美さんや言うてて。参照
いや、言わされてるw尾道三部作をお父さんお母さんの影響で見させられてて.。
「マンハッタンラブストーリー」イボリーは、友達に乱暴な奴のいまして
そいつをモデルに。

鶴瓶:落語でもありますよ。空気読まん奴。
    そいつと、山田(英生さん)は似てますよ。
え??失礼はしませんでした?
優しいんですよ。乱暴なのに。
鶴瓶:なんやおまえ、ごっついやっちゃ。
   最初会った時、ケンカしかけたんでしょ?
余りに傍若無人、こいつの態度なんだって、ちょっと腹立って。
居酒屋で飲んでて、下でずーっとタバコ吸ってたんですけど 
ずっと待ちぼうけ。
「なにいきり立ってんの?友達になるやつと喧嘩したってしょうがないやろ」って。

鶴瓶:ちょっとカッコええやろ
そんなことテレビで言ったら図に乗っちゃいますよ。
 
なれそめ
鶴瓶:高校の同級生やったんですよ。
なにやってんだか。。。
鶴瓶:奥さんは、高校の先生とケンカして、やめたんですよ。
    それで、定時制に行って。そっからずっと友達で。
    別に結婚しようと思わんかって。この方は
    他に彼女がいてはって。その彼女にはキツかった。
    で、奥さんが「だめだよ」言うてた。
    下北歩いてたら、向こうから柄本明が来て
    「飲みに行こうよ」で、3人で飲んでた。
    この方は、柄本さんに「彼女だよ」と言われてから意識し出して。
    「付き合うてくれ」言いだしたらしいです。
これテレビで放送するんですか・・・
鶴瓶:取材は無駄にしないの。
僕あまり女癖がよくないって、柄本さんが知ってて。
手ぇ出してる女なんだなぁと思ってたみたいです。
鶴瓶:これテレビでっせ。若い時はそう思われてたんやろ?
    こういう職業やから、親はよう思うてなかったんやろ?
お父さんはあまりよく思ってなかった。公務員以外はだめだって。
俳優なんか食えんのかって。でもちょうどその頃鬼平やってて。
「鬼平犯科帳に出てる」「どんな役だっ!!」
「木村忠吾、うさぎって役らしいよ」「あ、あいつはイイ奴だ」
鶴瓶:親にとって「鬼平犯科帳の忠吾」、ゾーンやからね。
ありがたかったですね。
自分も尾美なのに「尾美くん」って呼ぶ。
僕は「ママちゃん」って。
ママさんバレーのボール拾いもしてる。
町内の運動会のリレーでバトンもらった途端に「ブチっ」と。
肉離れだって。


鶴瓶:ウエンツも出てるって。どんな町内会や。
スベって血だらけになったらしいですww
鶴瓶:奥さんは「犬のウンコ取り名人」って呼んでるらしい。
聞いたら、「(役者の)仕事あんまり好きやない」って。
なんで子役からやってんの
幼稚園を休みたかったから。
ある日女の子が、コマーシャルの撮影で休んで。
「あっ、テレビに出る仕事なら休めるんだ」と。
テレビに出るのが目的じゃなくて、休むのが目的で。
ずっとエキストラばっかりでした。レッスンも行かなくて。

そんなレッスンとか受けようと思ってなかったし。
鶴瓶:だらしない子供やなぁ。
長くだらだらとやってますね。現場は好きですね。
「あまちゃん」まだ2週しか見てないですし・・
「じぇじぇじぇ」って言ったことないんですよ。東京の人間の設定なんで。
今NHKのドラマやってんですけど、記者会見で「倍返しだ」って
言ったんですよ。なにを言ってるんだこの人はって。
その時初めて「じぇじぇじぇ!」って言ったんですよ。



確かに鬼平の「うさぎ」って年輩者を安心させる。
10代から40代まで、ずーっと見てきた尾美サン。

2013.05.11

A-Studio  仲村トオル

なかなか出ないのになんで出てくれたんか。・・・嬉しいですホンマ(鶴瓶)
47になりました。

こういうの苦手やろ、トオルっちは。
ごく一部でトオルっちと呼ばれてる。(伊藤)淳史、あっくんとか。
「チーム・バチスタ2」のメンバー内でニックネームで呼ぼうと言うことになり
みんなが居る時に流れで(案は加藤あい)
西島秀俊は「ひで坊」←トオルッちとは呼ばなかった
加藤あいは「LOVE」
共演者とそんなに仲良くなれないもんだけど、この時は半ば強引に。

ワイン開ける時の「ポーン」って音が好き。
楽屋のお弁当、おなかがすいてないときに食べるのが嫌。
食べ物残せないんですよ。残ったおかずをゴミ袋に捨てるのを見るのが嫌。
残すなら食べたくない。
床のワックス、いいの見つけたのに
雑誌に既に紹介されて(←通販生活のチラシ)悔しかった。
・白米より玄米派.。さんまは全部食べる
たまに硬いのが混ざってるけど、食べます。
サンマ、頭も食べます。魚の目なんて大好物です。
サンマ、見とるでしょこっちを!サンマ完全に見とるよ!(鶴瓶)
だってそれはそのために命をささげてくれてるわけでしょ
サンマサンマって言うと申し訳ないですけどw
さんまは他の部屋に居てますけど。
さんまのしっぽはあかんやろ。(鶴瓶)
真ん中の骨だけ残ったら、トースターで焼いてかじる。
骨せんべいですね。
根っこもきれいに食べますよ。
他の魚はどうかわかんないですけど、もったいないというか。
●ゴルフの誘いを断る
娘が生まれてから2回しか行ってないですよ。
家族を置いて自分ひとりで遊びに行くのを、
楽しいと感じられなくなったんですかね。何年もやってない。
家に居るほうが楽しかったですね。
子どもの自転車乗り、長女の時は僕が教えてて
乗れるか乗れないかって時に僕が海外に行く仕事があって
外国に行ってる間に乗れるようになってて。
次女の時も緩い坂道で補助なしで下って行く時、足を開くとバランス感覚で
乗れるようになるんですけど。
次女は我が道を行くタイプで「早く押して!今離して!」って
離した瞬間からふわっと(乗れるようになって)。
次女は自分なりの方法で何かを成し遂げる、見つけるタイプ。
来てと言われるから行ってるより、自分が好きだから行く。
カメラポジションを探して移動する。
いいひとと結婚して・・・ほしいなあ・・・
僕が仲村トオルに感じるのは、ビーバップから変わらないのね
あぶ刑事も。どうせキャー言うやろけど
舘ひろしは俺より一つ上、柴田恭兵は同い年ですよ(鶴瓶)
ほんとに・・・いろんな人生がある・・・
うるさい!!
吉田拓郎のライブ見たって書いてあったけど。(鶴瓶)

19歳の時(84年)、掛川ライブを親友と観に行って。すごい興奮して
掛川の駅で親友と別れ、彼は一人でそっから長旅に。
「草刈り十字軍」でボランティアみたいなバイトで稼いだ金で
日本の北まで行く、と。
僕も何かしなきゃ、と立ち読みしていた求人情報誌にオーディションがあった。
※ものすごくいいアレンジなのにもったいない「新宿純愛物語」(歌のみ)参照


キャプテンフルーツの衣装がすごすぎる。

バットマンの写真を見せられて、それだと思っていたのにあれ・・・
クドカン頭おかしいやろ(←「中学生円山」)
仲村トオルはテクニックを持ってるのにそれを出さないから好きだと言ってた。
松尾スズキさんの舞台見て、
仲村トオルやったらこれが面白いやろ思ってやらせたと。(鶴瓶)

海猿のト書きにやたら脱ぐというのがあり。

仕事場には古い車に乗って行くらしいね?
91年(←波瑠が生まれた年)に購入した車。
3時間かからない場所へは自分で運転。
アメリカ国歌を流しながら発声練習。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな演出家が仲村トオルと仕事したがるんですよ。
白井晃さんも言うてたけど
そんな器用な生き方やないけど、生きざまが出てるから
みんなが仕事したがるって。そうなんじゃないかと。
亡くなった松田優作さんがすごく可愛がってた。
あるとき「ブラック・レイン」を観た時、終わって
「お前バイク乗るのか?」「はい」
「お前は映画館の宝だから、バイク乗るとき気をつけろよ」
かっこええやんか。
あの、人ってね、人の言葉で傷つくんですけど
しかしまた、人の言葉で勇気づけられてがんばれる、ってこともあるんですよ。
今はホントに映画館の宝になって
松田さんも喜んでおられるでしょう。

今の鶴瓶さんの話聞いててね
あるプロ野球選手に「才能と努力と運、必要なのはどれですか」
話をしたけど
「才能あるやつはいっぱいいるけど、努力を続けられる奴と
運は”どんな指導者に出会うか、どんなライバルに出会うか”
こっちの二つだね」
と言われて。思い出しました。ありがたい人たちと出会ってきたなあ。
松田美由紀さんの番組に出た時も自分しゃべりすぎたと思った。
・・・鷲尾いさ子さんの話をしないのが最大の思いやりって気がした。
でも病状は重いのかな。

 

2013.03.23

サワコの朝  A-STUDIO 内村光良 ウッチャン。

映画監督でいらっしゃいます 内村光良さんです。
て、紹介しちゃいました。

ちょっとはずかしい(^^ゞ
お笑い芸人で思われていたかったなあ。

今回は監督に専念できた。1秒も出てきません。
21日に「ピーナッツ」放送してたっけ。

●記憶の中できらめく曲
サザンオールスターズ「ミス・ブランニュー・デイ」
日本映画学校
(←今村昌平校長。式と運動会しか顔を見たことがない。
ウッチャンはリレーで、出川哲朗にバトンを渡したw)
横浜スタジアムにサザンのコンサートを観に行った。
スタンドで「クワター!!」と叫んだのが南原であり出川。
「あゆまつり」で30分ネタをやらなければいけなかったが
デビューしたばかりでネタがなかった。
残り10分余ってしまうんで
「ミス・ブランニューデイ」のカラオケ入れて二人で歌った。
ちょうど花火が鳴って、お客さん全員あっちを向いてるっていう。

映画学校で、違う人と組んでいたがダメになって
あぶれちゃった俺と南原で組んだらウケたんで。
南原君と意気投合したのは、大林宣彦監督「時をかける少女」で
ふたりとも監督が好きだと。
で、ふたりで走りまわりながら「時をかける少女」を歌った。バカですね。
出川君は当時痩せておりまして、硬派。
ミスタードーナツで「俺はいつか三国連太郎みたいになるから」って
真面目に役者志望だった。
僕は何も考えてなくて、お笑いの授業でウケた時
講師が内海好江師匠で「もしよかったらオーディション受けてみない?」と
就職もなかったからお笑いスタ誕で合格した。
1回戦で負けてたら辞めてたかもしれない。
父親が電話口で「無心で行け」と。
予科練航空隊出身なもんですから。
割に父母はあったかく見守ってくれてたんですが
親戚一同の前で妹が
「兄が漫才師になってすみません。内村家から漫才師が出て
誠に申し訳ありません」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、このところのやや露出多いの
「ボクたちの交換日記」公開か。
序盤、ニューハーフのショーパブでコントをやるシーンは
実際ワタシと南原が立った「黒鳥の湖」(←はるな愛もそこでやった)
たまたま偶然ロケハンで見つけた。
マイクも付いてなく、地声でやんなきゃいけない。
コントは設定ありきなので自分でも書けるが
役者さんにコーチするのは難しい。
彼らの個性を知って、合ったものにしないといけないから
何回も書きなおした。
二人(伊藤淳史、小出恵介)をライブハウスに飛び入りで立たせたら
人気者ですから最初キャーって。
登場がピークでしたね。そっから面白いように滑りましたね。
けちょんけちょんになってほうほうで帰りました。
でもそれで食らいついて来てくれた。
20代で撮れるもんじゃない。こういう経験をして撮れた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ナンチャンとは結成1年目でギクシャクした。
友達が仕事のパートナーになるので
毎日一緒に居るんですよ。
ツインの部屋で2泊したとき吐きそうになった。
お互いの連絡先を知らないんですよ。
緊急の時だけ、マネージャーに連絡する。
「●●が結婚するよー」とか、用件だけ伝えたらすぐ切るw
最近は別々の仕事が多いから。
案外険悪ではない。
嫌ってたら解散してると思います。
一緒に行動したくない、電話も知りたくない。
ラーメン屋さん行ってるときに
「ヒルナンデス」が流れるんですよ。
あれがね、お客さんの視線が一気にやってくるんです。
「おまえはいいのか仕事しなくて」
「おまえのんびりラーメン食ってていいのか」
で、すぐ出ていくんです。
この前も病院行ったらヒルナンデスが流れてて
「早く元気になれ」(的な)
「お前何病気になってんだ」ちょっとはずかしい。
●有吉弘行の不遇時代
「内村P」で芸人のお宅訪問があり
必ず浴室に猫の格好した有吉がいて
「猫男爵」って呼んでいた。
猫男爵は全裸で体洗ってた。
●「海砂利水魚」→「くりぃむしちゅー」
「気分は上々」でさまぁ~ずと卓球して負けた方が改名する企画
で、バスの中で有田に
「お前好きな食べ物なんだ?」
「クリームシチュー」
すごく後悔した。
卓球で負けたからといって人の人生を変えるなんて。
以降改名企画はやってないです。もういやだ。
売れたのは才能ある二人の力。
本当によかったですww
改名して売れなかったら責任感じるじゃないですか。
ほんとにありがとう。感謝しています。
●今、元気になれる曲
ファンキーモンキーベイビーズ「HERO」
3歳の娘を溺愛。愛嬌で乗り切っていく顔なんですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【A-STUDIO】
鶴瓶師匠とは「投稿!特ホウ王国」の話。
「ベストスクープ賞には50万円差し上げます」
僕ずーっと傷になって残ってんけど
TBSのエレベーターで東野と二人っきりになったんですよ。
話題が俺やったんやろな
「いいひとなんだけど、憧れないなあ」
俺んとこ東野が来て
「内村さんが、師匠のこと憧れないって言ってました」
「さまぁ~ずの大竹も、憧れないって」
鶴瓶師匠なんでだろうなあ・・・
ここでも映画学校の話をしていて
出川とは本能的に組まない方がいいと思った、と。
上京後2軒目に住んでたアパートや
内村宏幸=あんちゃん、放送作家と鶴瓶師匠の写真登場。
人吉市民は師匠のことをさんまさnんの友達だと思ってたのかw
もう「内村さまぁ~ず」とか
もう1回やってほしい番組の話が多くて、ですね。







2012.08.11

A-studio アンジェラ・アキ 

「HOME」からスタート。

Eテレの「SONG BOOK」見てから聴くようになったアンジー先生。

息子(生後6ヶ月)を見ててどうなの?イケメン?

いや~ワタシに似てタレ目w

タレ目やったら負けへんでぇ。

結構いい勝負やと思います。

すぐ復帰したから、帰って一緒に過ごす時間が宝や思うんですよ。

ツアーに連れて行くか行くまいか・・・

今回母親になったばかりやし、40箇所全部に託児所つけるんですよ。

ライブアーティストとしてはライブで盛り上がりたい。

前回のツアーでは、黒柳徹子さんにお会いしたって話で。

楽しかったり静かだったり、泣いてもらったり

みんなで体験するものやから。

1日で4曲出来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶴瓶:(LIVEは)胎教になるよ。

そらオカンの好きな人が集まって、1万人がわぁ~言うてんの

お腹で聴いとんやで。

ゼッタイ覚えてんで。

紅白が仕事納め。

〔ソーゴー東京・倉茂得光さん〕

インディーズだったので、ワンマンライブをやったことがなくて。

「ピアノ弾いてる子がいる」って来てくれたのがクラちゃん。

20人ぐらいの前で弾いてたら

「1万人入ってるセンターステージで、お前がピアノ弾いてるのが

見えた!」って。

その頃のMCは「福島で生まれてぇ~」と一々説明して。

30歳までこれやって、ダメだったら別のキャリアに進もう、と

決心した。29歳の頃にファーストアルバムが出た。

歌やってる限り、わたしはこのひとがパートナー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漠然と「こうしたいああしたい」と思うのも必要だけど

真剣にかなえたいと思った瞬間から

夢じゃなくて目標にする。

「武道館でライブするのが夢です」やなく「目標です」

それを書いて、目標に向けて何をしたらいいかと。

「12月26日は武道館の日」(06年だけ25日)

妊娠が発覚したとき、クラちゃんは何週目って計算するわけです。

「わたし武道館やるから心配せんといて」メールしたら

「おれもがんばる!」

ボイトレの古屋恵子(ちび)先生。

彼女に出会った日がデビューの日。

先生はガンだったが、同時期にアンジーも妊娠。

親友でもおねえちゃんでもあり自分でもある。

妊娠中風邪を引いたら、薬はアカンからアロマを送ってくれたりした。

抗がん剤で髪が抜け始めた先生に

「新しい自分に生まれ変わる瞬間だ」とシャンパンを。

頭の形がめちゃめちゃきれいなんですよ。

坊主頭似合う、言うたらめちゃめちゃ感動してた。

アンジーは出産

私はがん治療という未曾有の試合を

お互いにファイターになり、セコンドになり勝ち抜いてきました。

キミの絶え間ない励ましがなかったら

ここまで明るく乗り越えて来れなかった。

私たちがこの試合で得たパワーを音楽に変えて

また新しい世界を見に行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?バツ1なのは知らなかったなぁ。

夫婦円満の秘訣は、皆さん愛を土台にしてと思いがちなんですが

互いにリスペクトすることだと思う。

尊敬を土台にし、その上に愛の家を建てればいい。

台風が来ても、尊敬が揺るがなければ

リペアできるけど、愛って形が崩れるじゃないですか。

だから土台が崩れたら全部ダメになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チビさんが言ってたけど

逆境になってもそこはどん底じゃなく

新しい自分が生まれ変わるところだという

彼女の歌のメッセージはそこだと。

チビさんが病気になったとき、命にかかわる病気になったとき

そこを見せるのがレッスンなんだと

そうまで思えるのはすばらしい。

彼女(チビちゃん)の言葉の中に

完璧より感動 

というのがある。アンジェラが座右の銘にしている。

ラストナンバーは「告白」

また「SONG BOOK IN ENGLISH」第2シリーズをやってくれないかな。

2012.08.04

A-studio  内田篤人

東日本大震災の翌日

翌日の試合で日本に向けてのメッセージを発信。

状況がよくわからなかったのでしない方がいいんじゃないかとも思ったが

心配だったので。

ノイアーは男の中の男。

コーチに怒られるたび

「こいつにはまだ早いから勘弁してやってくれ」と

言ってくれた。

いろいろ助けてもらいました。

ドイツ語は難しい。覚える気もない。

なんちゅう大胆発言。

川島さんは6カ国語しゃべれるて。

女の子としゃべりたいから。絶対そうですよ。

全然性欲ないねんてなぁ

ほんまやねんて。彼女もおらんし女の子に全然興味ないて。

追記: ↑鶴瓶師匠のこの一言が気になったのか

「内田 性欲」で検索して入ってくる人がいちばん多いw

ふだんもっとくしゃくしゃや!とか

めんどくさがりなのにサプライズ好きなどと言ってた情報源は

吉田麻也選手。

「こいつ(吉田)は12歳からプロになるって

長崎から愛知に出てきたんです」

彼に取材してる間に内田本人から電話w

ふだんからうっちーの自宅でお手伝いさんが作った料理を

一緒に食べたり大親友。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・サッカー選手は基本バカですから

岡崎さん長友さん・・・

マジメなのは長谷部さん。

このまえ、きゃりーぱみゅぱみゅの話をしたら

ずっとインターネットで調べて「この人か」って。

サッカーができるのと勉強ができるのは違うから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園の時から

リレーで負けると泣いていた。

自分が抜いて女の子にバトン渡しても抜かれたりしたら

今は酷いことしたなって思いますけど

「お前が抜かれたから負けたんだ!」って。

お父さんは在学中の同じ中学に赴任する体育教師。

母親は厳しかったが父親は優しかった。

ヨーロッパに行く時も親に何も言わず

新聞記事で気がついた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校は違うのに固いきずなで結ばれた5人の幼なじみ

僕がいつ捨てられるか、ですね

王子キャラをいつ捨てられるか。

日本企業のヨーロッパ駐在員だった中野功司さんは

ドイツで内田選手に会い交流。

「大切な人のためならとことんやるいい男」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフに腹筋とか全然してない

オフはサッカーからとことん離れたい。

だから僕失敗が多いんですよ

わかってるんですけど僕の体ができるまで時間がかかる

その間にレギュラー取られちゃったり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の鶴瓶噺

今日人間ドックやってん

歯ぁ外して、って入れ歯ちゃうねん!

僕面白い人間に憧れてるんです

中野さんいうてた

あの人は適応能力が凄いんです

はじめあかん思ても、自分が合わせていく。

「柔よく剛を制す」しなやかにどんどん変わることができる

僕らこの年になってようやく

できるようになったけど、24でピッチの中で

たぶんもうひとりの自分が見えてる。

ヨーロッパでどんどん活躍してくれる内田を観たいですね。

追記 2015.5.26
3年ぶりによう読まれてると思ったら
一般女性と入籍なさったんですね。元同級生。
20年越しの恋を実らせたとも言われておりますが
誰や、性欲ない言うたん?

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly