人生案内

2013.07.03

ナイナイアンサー 長井秀和 山田雅人 直江喜一

●長井秀和
・美人局事件以降ヒマ
・現在は芸人意外に英会話講師の活動
・年収300万円。蓄えなし。年間養育費は120万円。月収25万円。
・過去を払しょくしたいと思っている。


夢をかなえるためのビジョンはある
過去のイメージさえなければ、俺はもっとできるはず。

非常に学会臭がするのですが。物言いがいちいちイラッとくる。

日本に居る必要がない(ヤスコ)
→マネージャーをつけられない。交渉能力をつけるために英語を勉強。(本人談)
今生の試練だと思って(うの)


・心屋仁之助

長井さんが苦しんでるのは過去の汚点を「そうじゃないんだ」と。
誤解を嫌がって。理解してもらうための簡単な方法は
「誤解されてることを受け入れる」
批判を諦めるしかない。自分が自分のことを信じてたらいい。
「自分は実は魅力も人気もない」と言ってください。
「そう思われたくない」きもちがしません?
世間の誰もがこだわってないのに自分がこだわっているのは

根っこで自身がないんじゃないかな。





●山田雅人は東大7浪中。

・テレビのレギュラーはゼロ。
・ひとり舞台が中心。収入は売れてる頃の10分の1。
・参考書代月7000円、家庭教師代月12万円、模試2万5千円(5回)
・競馬好きな人や酒好きになぞらえて生きている。
・最初の模試、数学は2点しか取れなかった。
・現在の最高点は693点。


 
※元人気司会者って誰やと思ったら。
「渡鬼」しか記憶にないのは、自分が関西圏に住んでないから。
そんなに東大行きたかったら家売ったらええやん。

長井秀和は面白くなくなった。面白くあろうとしてないんだろうけど
「超偏屈芸人」
リカコが岩橋サンにタンカ切ったけど、逆に白けてしまった。
キンタロー。も然り。あのひとはあれが売り。

熟年夫婦の年代に差し掛かり、奥さん優先にシフトしていく頃。
「寝てるときに手ぇ合わせてるんですけど」
奥さんが疎外感を持つようになる。

「おかわり婚」元彼や昔の友達と不倫し結婚にたどりつくこと。
FB、ツイッターで探す。
「奥さんはFBをやっている」
昔に帰ってゼロからやり直したいと思う。


・部屋に見る不幸の法則(古堅純子)
あの家で幸せなのは山田さんだけ。家族で住んでる気がしない。
家族のくつろげる場所がない。
東大コンプレックスが充満している。


●あご勇
・太陽光発電の営業マンを経験。10代から芸能界に居たので。
 「アゴなんとかに似てるね、落ち目になったね」
 営業の先輩に「断られてあたりまえ。NOの先にはYESが待っている」
本名を名乗っていたが「アゴでございます」に変え契約成立。
●直江喜一
・松井建設の名刺を持って登場。
・芸能界引退は29歳。
・腐ったミカンから脱出しろ
29で辞めたのは女房も子どももいて、俺は挫折した、夢は終えたと決めた。
後1本仕事が来たら辞めようと決めていたが、女々しさがあって。
ひと月後仮名ふた月5かなと思ってたけど
そういう時に限ってこれまで来なかった仕事がすぐ来ちゃう。
芸能界で何やりたいかだよね。
腐ったミカンがいっぱいいるからさぁ、芸能界は。
自分の常に10年後20年後を見据えて生きることが非常に大事だと思う。
で、人間努力すれば腐ったミカンじゃないことが分かるんだし。
今顔がミカンなだけで。


これ、直江さん出てなかったら見てないなあ。
もうリカコが割って入るのだめだあ。






2013.06.04

木村藤子のキセキ相談 大場久美子 多岐川華子 松居一代 谷一歩

●大場久美子
「脳の機能が誤作動してるかもしれない」
「記憶障害で記憶が飛ぶので、やりたいお芝居ができない」
「足の裏がものすごく痛い。重いものを持つと手も痛い」
まず
脳の機能が誤作動っていうのは自分がそう思っているだけ。
ストレス。考えすぎで記憶が飛ぶ。
足の裏が痛い・・・なにか落ちるとか、頭を打つ経験がありましたか?
「5歳の頃バットの素振りをしていて当たった。しばらくして意識が戻ったので
病院にはいかなかった」
そこから来ているのではないか。
「死について考える」~あなたが死ぬことで悲しむ人がいる。

多岐川華子
自殺した父・阿知波信介はウルトラセブンのソガ隊員。
霧島市の犬飼滝で自殺。両手を広げた状態で死んでいったと霊視。
一人娘の華子に自殺の直前何度も電話していたのは
死を止めて欲しかったわけでははなく、声を聞きたかっただけ。
自殺した地には最後乗せたタクシー運転手も登場。
●松居一代

朝4時から起きて掃除している。

そうじしたいっていうのは感情論なのか
自分のためなのか 家族のためなのか 自己満足なのか。

相手にも感情があるのです。
もっと夫(船越英一郎)をいたわるべきだと思う。
良かれと思ってする行為が自己満足に過ぎないこともある。
「夫婦は間隔をあけて。嘘八百でもいいから謝っちゃう。
どっちかが折れないといけない」と梅辰さんに言ってた
ちなみに梅辰さんは去年から2回手術をしているが、病院を替えないほうがいい。
●谷一歩
自分が持つ大きな穴と弟のことについて。
普通の家庭に育って夢のスタートラインに立てた。
自分の考えを言おうとしている。
アナタの申し込みのひとつは持っている穴。欠落の部分について。
私が理解できる言葉。
原因がないのに虚無感に襲われる。今の私にはわからない。
二面性の性格によるもの。
あなたは22歳。二面性は絶えず二つのものが動いている。
人を恐れない。先輩同僚を敬う、控えめな態度がない。
笑っていいときと笑っていけないときがある。
注意をされて笑うのはおやめなさい。
子供のころは純粋で素直だったが、大人になるにつれ
ほめ言葉、持ち上げる言葉に心から納得できずむなしくなる。
親の言うことをきちんと聞いてきたかということから入る。
直しなさいといわれて素直に聞けるか。
親の注意を聞けるか聞けないか
人前で慣れてくると聞けない。
素直になりなさい。私との会話でも。
素直になるのは苦手なんです。
1分で終わる話。
人に侵食されるのが怖かった。
お愛想笑いと人に反発するのやめて。
欠点を知りたければカメラを意識しないで素直になりなさい。

●弟は学校で「死ね」といわれて以来引きこもり。 面会へ。

頑固で対人関係が苦手。
人との交流の部分、言っていいことと悪いことを教えてこなかった。
慣れてくると人を見下す

死ねと言った人が30、40になった時
「オレ(弟)に会って一言謝りたい」と思うはず。
この世には「お役目」がある。欠点を直すために生まれてきた。
すごく相談したいのは 好きな人がいて告白して付き合えたんですが
「お前の彼女かわいいな」といってきた友達に彼女を取られてしまった。
毎晩毎日そいつを殺したいと思うようになった。
あららなんだか恐ろしい話に
母親もおかしいよな。テレビ的に息子の髪型を直したい、だって?

奥さんが頑固すぎたかな?
しっかりしたお母様なんですが 言ってよいこと、行動よりも外見だけ教えてきた。
貴女方は本当に明るい。笑う時じゃない。笑顔を見せる時じゃない。
我が子が精神バランス崩すぐらい疲れて
そういう状態なのに親が明るすぎ。
明るくふるまうことに関して
1日のうちに息子の気持ちが変わるので
←それあなたの考えを言ってます。事が違う。誤りを認めないといけない。
子どもが死んでも明るくふるまえるか。おろかですよね。
なりふり構わず必死に親として育てたつもりなんですけど。

押入れから全部布団を出して飛び込むことを毎日。
1日何度も片づけてはやり片づけてはやり・・・
やりたいことを制止することもなくやらせるのは愚かきわまる。
見返すにはいろんな方法がある
負担のかかることは迷惑行為だと教えるべきだった。

それよりなにより母は元女子アナだそうだけど、誰だ?
アッキーナのマイナス思考「私は嫌われている}
「必要とされてないんじゃないか」と思ったりして胃潰瘍になったことも。
残りは誰か動画で見せてくれないかな。
徳光さんはアッキーにゃのCMが好きなのね。

2013.05.29

【まとめ】ナイナイアンサー 髙田万由子 有賀さつき 石黒彩

●有賀さつき

過保護になってるかもしれない
危険なことはあらかじめ教えるようにしている。
エレベーターが来たときに箱がないこともあるし、
底が抜けていれば落ちてしまう。機械だから信用しちゃだめだよ。
開いてても飛び乗っちゃいけない。
信号待ちしてても上から何か落ちてくるかもしれないから
上も見て確認して渡ろう
風邪をひかれると困るから着こませ過ぎると
「こんなに着てるのはあなたのお子さんだけです」
30~40代の母親100人中58%が「過保護かもしれない」と思っている。
信号待ちの時に飛行機の落下物でも当たった経験があるのかなw
シングルマザーは頼る人数が限られてくる。
三石由紀子の回答
子どもってのはものすごくお利口
ミルク飲んでる赤ちゃんだって飲み過ぎたらゲップする。
要は、子どもは必要なものだけを吸収、取捨選択できる。
うるさいと思われるのがいい。
過保護で変な子もいますが・・・
うちの隣に某私立男子校があるが、中学の入学式に
母親と手をつないでる息子が居る。母の気持ちをわかってるなと思う。
多数の人の目にかかって育てられた方がいい
←ここだけ同意。
きもい・・・
マザコンがいいってこと?
それ違うんじゃね?
室井佑月
よいクラスの子供は自立している
キモいって(親に)言うことで成長している。
出た!!ヤンキー界の重鎮!!岩橋さん!!
両親が有名な子にろくなやつはいない!
おかねと知名度があって人が寄ってきたらろくなやつに育たない。

ワタシがグレてるとき、父は(談志師匠)加賀まりこさんに相談に行った。
←松岡ゆみこ 記事参照
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●石黒彩
将来何かになってる姿がまったく想像できない
中学生の長女は食べても太らない。友達の輪に入れない。
子育て本には「深い母性で包んで抱きしめてあげましょう」とあるが
そんなのできねぇよ!
コンビニ行って、息子に
「胸の大きいお姉ちゃんの本いらないの?」とH本を薦める。
※近年小学校の授業で、図工や習字で新聞紙が必要な時
東スポ持ってくる子がいるなっ(実話。ウチじゃないよ)
音読の宿題でそっち方面の記事見つけて喜んでる小学生もいるし(さらに実話)
親の顔見なくても知ってるぞwそれ思い出した。
でも小学生のころからえっちな子って、高校生ぐらいで
現実を知ってフツーになると思うがな。醒めるんだよ急激に。
内山恵介の回答
結構お子さんに対してシビアなダメ出しをしてるんですね。
マイナスコメント。そこをプラスに転じてみてあげたい。
小さい→かわいらしい
優しいんだけど人の気持ちになり過ぎる
メンタルが弱い→共感値が高い
男の子は見つからないスリルが楽しいのだから健全な発達じゃない。
まぁな。
そのせいか息子の好きになる子は男の子が多い。
しかしおネエタレントが増えたなあ。ギャラ安いからか。
H本は河川敷に拾いに行くもん←岡村
えぐいのは袋とじ←森永
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●髙田万由子
息子が暴れん坊すぎ。ワル!
ダメって言ったことをやるのが好き。
二言目には手が出る。空手を道場の外でやる。
注意しても聞かない。
大人になって酔っぱらった時や将来の奥さんに暴力しちゃうとやだ。
中2の娘は天使ちゃんなので全然大丈夫。
空気も読めるし勉強もしてくれるし問題のない子。
おなかに居る時に全部いいものを娘が持って行っちゃった。
本人たちの前では比べてない
親が子供を傷つける言葉
兄ちゃんはいいけどお前はだめだな
姉ちゃんは頑張ってるけどお前はだめだな
・乱暴な子は親の膝の上で本を読んであげる。
4年生でも5年生でも。(三石由紀子)
←※4年までやったけど以降体がでかくなってやめた自分。
・女性は男の子の子育てに悩む傾向がある。
男の子は動いてるものが好き(内山恵介)
自我か確立して自分の主張があるのはいいこと(森永卓郎)
家庭環境が子供のホルモンに影響する
子どもに「愛してる」はいくら言ってもいいが
「いい子」は言ったことすら忘れないと子どもにとって
言われ続けることがストレスになり、男性ホルモン、女性ホルモンが崩れる。
悪い子と言われ続けると闘うホルモンが一時的に出て
性早熟になる可能性がある
悪いって言ったことすら忘れる叱り方がいい
成功してる会社の社長はかじ取りだけして放任してる(南雲)
※じゃ、ウチは男性ホルモン受信中ってか、闘うホルモンにあふれてる坊主。
103キロの恋愛カウンセラー羽林由鶴って
裏でやってたロンハーの竹子に似てる・・・ごめん失礼・・・
やめてっていってもやめないから本気で泣いたそうな。
男の子は体力が余ってるから、やられた時はひとりの人間として本気で泣く。
子どもはちゃんとわかるから二度とやりません。
心屋仁之助
下の男の子に問題を感じておられる。困ってますよね。
どんな人をイメージ?
お話を聴いていて怖がりすぎ・・・
よほど怖い体験をされた?
自分の頭の中の価値観が偏っているんですね。
正しいか正しくないか、暴力をふるうかふるわないかに
大変にこだわってらっしゃる。
「やらないで」「やめて」って言ったらやるでしょ?
行動を止める方法はひとつ。
やっていいよ、と言ったらやらない。やるなと言われるとやりたくなる。
暴力や力の強さは子どもの一部。一部を全否定してる。
言っていただきたい言葉がある。
「子どもが犯罪者になってもいい」
「暴力をふるってみんなを悲しませてもいい」
頭の中に何が浮かびました?誰が浮かびました?
そうなってしまうかもしれない怖さを持ってること。
なります。絶対になります。どんな気分になります?
高田さんの子供ですから、ならないってことを信じてあげてほしい。
犯罪者になった子どもを嫌いになりますか?
守ってあげてください。
「そんなことしたら嫌いになる」って言ってもいい。
私嫌だ!やめて!と
今までの人生で言わなかった分いっぱい言ってあげてほしい
div>

2013.02.26

ナイナイアンサー 人生相談SP ギャル曽根 心屋仁之助 ラモス瑠偉

2014.2.11 放送 ギャル曽根関連はこちら
●ラモス瑠偉
妻の初音さんは一昨年転移性肝臓がんのため52歳で死去。
余命1ヶ月の宣告をうけたが、その10日後に亡くなる。
妻には癌を伝えず、笑顔で守り抜くことを通した。
わがままを言わなかった彼女が最期に
冷たいゼリーを欲しがるくだりは泣けた。
何度も流れていた福山雅治の「道標」反則技だよなあ
心屋さんは
「(妻の死を)乗り越えなくていい。落ち込む自分を責めなくていい」
確かそのようなことを言っていた。



●ギャル曽根
はじめての子育てで情緒不安定になってますよね。
子どもの頃置いてけぼりにされたトラウマがあるから
ひとりで怖かったよー、と言葉に出して泣いとりました。
ゲシュタルト法なのかしら。
素人目にはギャル曽根には
「がんばってる自分」の承認欲求があるのかと。
不安を口にすることで気持ちを楽にする
心屋さんの方法はそれに近いと思うのです。
旦那は旦那で毎日が精一杯なんだよなあ。
今朝あさイチで自殺の特集やってたし、他人事じゃない。
赤ちゃんの出生時、母親似なのかでかかったっすね。
2ヶ月後に体重が倍になったとは、うちの坊主みたいだ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



感動話の後にこいつら持ってくるのもなんだけど
(番組上はこいつらがギャル曽根のあとでした)↓

●布施博は54歳、和子さんが40歳。(昨年再婚)
古村比呂
との生活の頃から、
酔った勢いで他の女の子に手ぇ出すとはまさに下衆の極み。
酒がないと人生決められないのかね。
このおっさんにムードがあるわけなかろう。
指輪はアタッシュケースの中から出したのかよ。
息子さん(20歳)からの手紙紹介がなかったら
肺に穴が開いてるとか血液どろどろで余命3年なんて
ラモスの前にひれ伏しとけ!的でひとっつも同情できなかった。

●大鶴義丹はいつの間にか再婚していた。(泰子さんは43歳)
マルシアって今元気かしら。

離婚後8年目に高校時代の友人と交際半年で再婚。
・酔っ払いすぎて強引に・・・
異性と暮したことは幾度かあれど学んだ。
カチンと来ても黙ってりゃわかんない。
奥様がバラエティー番組が好きだけど、義丹は宇宙もの、
ディスカバリーチャンネルが好き。
仕事柄テレビから情報を得たいのに見たいものが違いすぎる。
外食はいつもの焼き鳥屋に行く義丹。
マルシアとは比べられたくない。
家に過去の女性の荷物が多すぎる。
(←会社の制服、化粧品も置いてある)・・すげえ無神経・・・
まあどんななさけない男も子供たちにとっては父親だからなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナイナイアンサー、他にもはるかぜちゃんやら
田中美奈子やらごちゃごちゃ出てたんですが
(←「幸せの時間」てさ、ディレクターズカット版で
ブルーレイとかDVD化して売ってくんない?だめなの?)

ぼくは小さい時、顔がパパに似ていたんですね。
それもあって、たまに帰って来て遊んでくれるパパのほうが好きだった。
たまに帰ってくるパパのほうが珍しいし嬉しい。
お母さんは育児を頑張れば頑張るほど子供に嫌われていく
母にしたら父は育児のいいとこどりで悲しかったと思う。
ぼくは大きくなって弟が生まれたんですね
弟の世話をしている母を見て
自分はこんなに大切に育てられたんだなと思って。
今では自分たちを養ってくれてるパパも大好きだけど
いつもなりふり構わずおしゃれもせず
自分が熱があっても子どもを病院に連れて行ってくれたりした
母が大好きです。だから
今は悲しくて辛いかもわかんないけど いつか子どもから
自分に対しての愛情になります。100倍になって帰ってきます
なので皆さん頑張ってください(春名風花)


←これを受け売りでなく言い切ったとしたらすごい。



テロップが半端なく多いし、なんか情報量多すぎ。
もう心屋さんとラモスがあれば十分。金スマ的要素100%。
いわきノブ子が岡村のアタマ撫でてる姿
サルの餌付けみたいやった。
ヤンキー界の重鎮、岩橋健一郎!
最初スッキリ!で観た時、一発で目が覚めたぞ。
色つきのメガネをかける→頭を丸める→太ってくる。

5ヶ月の赤ん坊がいるように見えないぞ。
性転換した吉井奈々は鈴木紗理菜と見間違えたし。
※たくさんのアクセスありがとうございます。
「テレフォン人生相談」リスナーの皆様、そうでない方も
付録つけときました↓
今井通子と三石由紀子です

・再婚する人の約6割に子どもがいる
・結婚するカップルの4分の1は再婚
父役をやることで愛情を感じる。
←もう「ホンマでっか」の要素も含んでまんな。

子育てNGワード
×何やってんの
×いい加減にしなさい
×ちゃんとしなさい
大人も含めて具体的な支持が必要です。よく言われることですが。
YES,BUT法
相手の言い分をいったんYESで受け止めて
「でも危ないからダメなんだよ」と返す。
誰も大なり小なり子育ては失敗してると思う。それでいいのだ。

2013.01.10

【抜粋】木村藤子のキセキ相談 川島なお美 デヴィ夫人 田中美奈子

2013.6.4放送分 谷一歩 記事参照

●川島なお美

・旦那さんは、血液が濁ってる。
肝臓だけじゃないと思います。食べる量が多い。
妻の言うことを聞かないっておっしゃいますけど 誰の言うことも聞かない。
彼はね・・・職人気質。ショーウインドーがみえる。ケーキ屋さん。
困りましたね。夫婦で頑固と言われると。
結婚して これでもだいぶ折れるようになったんですけど。
あんまりうるさくいうべきじゃないと思います
全然 言ってません!言わない作戦に出てるんです。
主人 今 左目が見えてないんですね。右目だけは守ってあげたい。

もうひとつの目を失うことはない。
夫婦間に隙間が見えるの。空間が少し。気をつけないといけない。
健康だけじゃなく うるさくなった可能性が視えます。
あなたが なんか立って こう
前向きじゃなく 突っ立ったまんまで 
彼に何か強い口調で言っている姿が視えます。
あなたはそれに気づかなかった。
家庭的な暖かさも思いやりもあります。
あなたの行動が 彼は 嫌な気持ちになってふと横を見ている
心からの愛情が足りなくて横を向いている。
彼は自由がほしい。元に戻るために話し合いたい部分もある。
努力を認めてあげないと。

●認めてます!は感情論。
めてます!認めてます!と言いました。
お互いの会話をするとき ご主人にもそう言わずに
「よく頑張ったわね」と言ってあげないと。
夫婦の会話がね 同じことを繰り返してるのに気付かない。
ちょっときつい表現が出てくるかもしれません。
ご主人のみならず 損することがあると思う。
この夫婦は はっきり言って未熟。

「健康と書いてありますが 健康の何を?」と聞いたら
「全部言わなきゃいけないんですか?」と言ってました。
ご主人にもやってるんです。
言葉を重ねる。これが貴女の不器用なところ。
強情なところ 押しが強くて 一歩も引かず 
しなくていい喧嘩をしてしまう(杉本彩)
コールド・リーディングかなあ。
(←事前の準備・知識なしに相手のことを言い当てる話術。ウィキ参照
おぎやはぎが面白いことを言っているのでこちらも参考に
「世界は数字でできている」記事参照。
ほっしゃん。←アンタも視てもらえ
「言ったことは先生も覚えてないっていうのが理解できない」

・相談中は 文字とか絵とかじゃなくて 心とかを
視たまんま言うとこうなっちゃう。

※追記
2015.9.24 亡くなりました。
「腹水が溜まったからたっぷりしたデザインのドレス着てたのか」ってコメント見た。
最近の見てるとそうかもしんない。
日テレが「映像提供:中京テレビ」のテロップ付きで
「お笑いマンガ道場」延々流してる。
代表作って映画やら他にないのかな・・

美の秘訣かきくけこ
感動して
興味を持って
工夫して
健康で
恋をしていること

(←「好奇心」と答える女優さんもいます。

2015年亡くなった有名人 記事参照

「邪気を取り払ったり」ってなんだ?民間療法っていったい・・
手術前日に夫・鎧塚さんに遺書を書いたと「徹子の部屋」で言ってた。
「死を意識することで、生きる事がくっきり見えてくるんですよ」


●デヴィ夫人

この人がつぶした占い師って誰だよ?
悩みよりそっちに気が行ってしまったじゃないか。
下ヨシ子?銀座の母?細木数子?宜保愛子は死んじゃったし。
泉アツノはまだ生きてんのかな。マリー・オリギン?
誰だよ?知恵袋で誰か聞いて。
※ 細木数子が大方の見方。
デヴィ夫人はうちの母と同い年で、娘もアタシと同い年。
んじゃ二人目の孫なんてキツいぞヲイ。
坂上みきみたいなのって稀なんだから。
卵巣のことも言い当ててましたね。

・スカルノ大統領から贈与されたジャカルタの一等地
(5.5ha)←丸の内の中心地とほぼ同じ面積。
政変後は軍部の管轄。時価800億ぐらいかも。
賠償金は孫の代で進展するのなら、死んじゃってからってコトですね。


個人的にはKABA.ちゃんのおかんのことなんか視てほしいわ。
男ができたら出て行っちゃうひとなんだろ。
家族がバラバラなのね。

親がああいう親だとかいう問題じゃない
みんな幸せになりたい 子供によく思われたい
お母さんのお母さん=あなたのおばあちゃんが
道徳観を教えることができなかった。ここ優しく見てください。
気づいて直すことが大事。
●田中美奈子
単に自分の子が事故にあわないか心配だから見てくれって
それだけのことじゃないか。
自転車ひっくりかえったら義父のせいにするのかよ。
歌ってたのは「涙の太陽」しか記憶にないのに。
ただ実家周辺が昔火事があったとか沼地だったってのは
気になるよね。
火事でもしも人が死んでんだったらいわくつきの地だろうし。

・実母はリウマチだった。
離婚した母親と距離を置いている状況。
母は自由奔放で周りを振り回すひと。
受け止められるようにと頭では分かっているけど。
一人になった時の寂しさ、辛さが若いころとは違う
行動範囲が狭まってくる場合が多いから
そっと見守ってあげるのも愛情。
命あるうちは腹が立つんです。夫婦でも親子でも。
亡くなって初めて反省して
良さを考え直すんですよ。夫婦でも。
亡くならないと分かんないことってありますよね。親子でも。
「あの時ああこうしていれば」っていう。
許す知識 寛大にみる愛情
どこかで 夫婦の間にも表れている。

今井メロの子は幼稚園に行ってないから言葉が遅いかもって
相談してたけど、保育園にも行ってないのかな。
それはまずいだろ。生活苦か?
※あ、2歳と1歳か。ご本人は15歳から統合失調感情障害。
子は片方の耳が難聴気味だって出たし
下の子もつかまり立ちが遅いとか言い当ててたけど
ここじゃなくて急いでどっか相談に行けよ。検診はどうしたんだ?
何もしてないのか?
彼女が出てくるとなんか説教したくなるんだよなあ。なんでだ。
あとバカ親ほど「やめなさい!」ってきつく言うよね~。
バツ4まで予想してたけど、同じ間違いを繰り返すのかもな。

※10日15時30分現在ですごいアクセスきたけど
実際に見てもらった一般人は「私の本を読んで!」といわれて
帰されたなんていう報告が、知恵袋であがっている。
金スマより派手な恰好で出てきたのにも批判集中。
やっぱ叩かれるか。
まあ、言ったことを書き起こしてみたけど
誰でも言いそうな普通のことばかりだからなあ。
ラストの女芸人などどうでもいいから
ひな壇にいた東国原とかはるな愛とかアンタッチャブル柴田、
伊吹吾郎あたりに時間をとってほしかったねえ。

2012.07.28

徹子の部屋にジュンスカ。+金スマ 長友佑都 感想+夫の収入不安定な人生案内。

森さんと宮田さんのみ出演。

風邪引いてもなぜか声が出る(宮田)

声帯お強いんですよね

跳躍がすごいなって(←欽ちゃんかっ)

テレビに出ないのがかっこいいって風潮があって

布袋さんとかも出なくって

ああいうのに影響受けた。出ないのがロックである時代。

当時も出たい気持ちはあったんですけど、なんでだろ

毎日コンサートの連続だったこともありまして

あっちの番組にでてないのにこっちの番組には

何で出るんだよとか。

それだったら出ずにツアーたくさん回ったほうが。

MCでもよくしゃべるんですけど。

デビュー2年でバンドブームが来た。

渋谷公会堂でやったときは家賃2万で、引っ越す間がなくて

銭湯しまるから途中で帰るわとか

水道で体洗ってたら

新聞屋がガラガラって開けて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お召し物も意外と簡単な(徹子)

おめぇら衣装に金かけなさ過ぎだって言われた。

やりたい放題、中身で勝負だって言いながら。

森さんの実家は代々製薬会社で

宮田さんのお父様は大学教授。

お母様も弟さんも学校の先生。

やっぱきちっと。

・・・・うっ、中学の制服がなんで短パンなんだ。

子供が音楽やることに対してうるさいお宅もあると思うんですよね

結成当時の写真も公開。

高校は寮生活でテレビ禁止だったが、バンドは自由に出来た。

お袋は協力的だったが、大学に行くなら勉強しろと親父は言った。

賭けで僕に言ったみたいだけど、クラスじゅうに

ロックで食っていくんだと言いふらしていたから進学しなかった(宮田)

清志郎さん大好きだったので、化粧した姿に

母親はショックを受けた。

暴走族のたまり場に瓶かなんか投げて

寮まで逃げたことがあり

停学になり、学校に呼び出され父母会にも責められ

「この子を産んでよかったのか」と悩んだことがあった。

森さんちは会社を継ぐもんだと親や祖父に思われていたが

そんなことは本人は聞かされてなかったので頭になかった。

大学3年のときに説得しに実家へ帰った。

親不孝なことをしてしまった。

森さんちの母親は、

「お願いですからあの子に音楽をやらせてください」と。

父親は「自分の好きなほかのこと(映画監督)があったけど、社長になった。

あの子には自分のやりたいことをやらしてあげたい。お願いです」

2人が土下座して祖父に頭を下げた。

←このくだりで徹子さん胸がつまる。

お父様の代で製薬会社は終わり、

亡くなった。

「全部このままで」を生演奏披露。

徹子さん感動しきり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の夜は爆報も見た。

スケバン刑事の監督、田中秀夫さんが昨年7月9日に

亡くなっていたのはワタシも知らなかった。

奥様から3人に手紙があり。

子供のいない夫婦ですので、娘のようにかわいがっていたとか

大西結花ちゃんをいちばん心配していて

借金問題でよからぬうわさが耳に入ったときも激怒して

言ってきたひとを追い返していたとか

書かれていましたね。監督作品参照

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのままチャンネルを変えなかったら

金スマに長友佑都が出ていた。

清水翔太が「HOME」を生歌披露。

離婚し、古い借家で子供3人を育てた母親。

ジュニアユースのセレクションに落ち、部活に入るも

不良だらけで流されてゲーセン通い。

そこから立ち直って現在の姿があるわけですが

冠婚葬祭行の司会って文字通り昼夜別なくこき働くわけだから

両親のいる家庭の何十倍も苦労かけてる。

おそらく母に対する感謝の気持ちを持てるようになったのは

東福岡に進学が決まるちょっと前からだろう。

生活不規則だから惣菜やスーパーの弁当が夕食なんだけど

母さんに「手作りのが食べたい」って電話して泣くんですね。

わかってても甘えてしまう。あのシーンは辛かった。

あれをみて全国のグレた中高校生が立ち直りのきっかけになるなら

ちょっとした啓蒙番組になるのでは。ならんか。

今平成9年以降に生まれた奴はいじめっ子が多いって

思われてるフシがあるからな。名誉挽回しろ坊主。

親にやってもらって当たり前と思うな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうの読売人生案内もキツい。

うちも収入不安定で今夏ボーナスがなかった。

ワタシのパート収入では貯金も出来ない、と嘆いていたが

うちもそうだ。

いまは来年度の奨学金でアタマがいっぱい。

母として妻としてつよくあらねばなんて思えない。

そんな義務感持ったら倒れてしまう。老後は野垂れ死に。

眉村卓さんの回答は長く生きてきた人の悟りの境地。

「自分がすることを喜んでくれるひとのため

自分が生きているのを嬉しく思ってくれる人のために、しぶとく」

そんなやつがこの世にいるのかよ(泣)

アナタの生きがいはなんでしょう。

2012.02.19

反抗期の娘・息子に失望した人生案内。

2012・2・19 読売新聞人生案内 

回答は大日向雅美先生。

相談:(高2女子、高1男子、中1男子の3姉弟が)

悪魔に心を売ったかのように汚い言葉を使い、

何の役にも立たない人間になった。


ベム・ベラ・ベロが母親の言うことを聞かなくなったのだ。

フレーズが秀逸。悪魔に心を売るなんて、ホラー映画の見すぎちゃうか。

からかっているわけじゃない。

うちにも中2坊主がいる。

こいつは体内に悪魔が棲んでいるから、汚いどころかエロい言葉満載だ。

供は親の言うことを聞いているうちがいちばんかわいい。

言いなりになるのは大歓迎だ。

うちも「知的好奇心の育成のため幼児教室に通わせ」たが

坊主にとっては格好のけんかの場と化してしまった。

ワタシの夢は叶わなくなった。

この3姉弟は「児童会長、応援団長、卒業式の答辞」を務めている。

えらいのう。

坊主など応援団しかやってないぞ。

ポイントがたまる、いやポイントの高い生徒会なんて断固拒否。

部活動三昧の息子に感謝なさい。安上がりじゃないの。

うちはクラブチームだから貧乏太郎だ。

早く卒団しろ。

テレビ見放題で成績が落ち、とあるが、元々地に落ちた成績は笑うしかなく。

仕事に行く途中、私立の幼稚園バスを待っているママさんたちを見て思うのは

うちもそうだったんだけど

坊主が思い通りになったのはそこまでかなぁ・・・

公立でいろんなやつと一緒になったら理想はガラガラと崩れましたね。

ま、坊主本来の性格にもよるんだけど。

子供が自分の意思を持つようになったら衝突は避けられない。

アナタの30年前はどうだったんでしょう

反抗期はなかったか。

親の言うことに何の疑問も持たずすくすく育ったのか。

ワタシは腐ったみかんだったから両親泣かしたし。

行った高校は行きたいところじゃなかったから退学寸前だったし。

今坊主がワタシを悩ませるのは、因果応報天につば輪廻転生。

ちょうど「新八犬伝」見てたら坂本九が「めぐるめぐる めぐる因果」

「タマを出せ!」と歌ってるw

話は戻るが

母の望んだ進路とはまったく違う道へ行こうとしてるんだよ。

よその親が1から10まで言うべきところを、3ぐらいしか言わなかったから悪い。

いつもそうだ。

でもひとんちに「一人っ子は過保護だ」と言う人ほど過干渉。

親への感謝なんて、30歳過ぎて家庭を持つ(であろう)までしないと思う。

披露宴で娘が泣くのは感謝じゃなく(それよりも)

結婚を認めてくれてありがとうのほうの意味合いが強かったりして。

大日向先生が出ていた頃のNHK番組は見ていた。

働こうとしていた自分を押してくれたようで。


最後に「笑ってはいけない空港24時」で

バスの中で大滝秀治の真似をした関根勤の言葉があまりによかったので書く。

「娘、かわいいだろ?

でもやがて反抗期が来る。

そんなときは首の据わらなかった赤ちゃんの頃を思い出してごらん」

・・・首の座らない赤ん坊の真似も大笑いだな。

もうひとつ思い出した。

さんまのホンマでっかTVで植木理恵先生が

「子供に偉いねとほめるとそれ以上の努力をしなくなる」と言ってたが

相談者の子供たちはその典型の時期に入ったのでは。

ゲーム機を取り上げられたからと言って親を刺したりするなよ。

2011.08.26

野村総一郎先生の「応援球団が負けると憂鬱になる人生案内」

ほんとうはこれまでにも興味をそそる人生案内があったけど、忘れた。

2011年8月26日 

応援球団 負けると憂鬱

60代無職男性 たわいもない相談で申し訳ありませんが

長年応援しているプロ野球の球団が負けると

最近は気分が一日中暗いままになってしまいますweep

最近の弱さは目に余るものがあります

8月26日現在の最下位は横浜と西武。

相談者は神奈川県w

アナタはもしかすると、ワタシのお父さんじゃないですか?

とも思ったのだが、うちは巨人ファンなので・・・

1日中暗いのならまだ大人しくていいほう。

思うに、年齢ではなく性格的なもの。

うちは非常に大変。

昔、ドリフのギャグで加トちゃんが、巨人戦を見ながらテレビに蹴りを入れるものがあったが、うちの父はあれに似ている。

くそ暑い猛暑のシーズンに「負けたから風呂に入りたくない」と言った時は病院行きを検討した(実話)。

結局家族が説得して風呂に入れた。

試合中はラジオを持ち込んで入浴するが、何台浴槽に沈めたかわからない。

いまでこそJコムで、試合終了まで見られるようになったが、それはそれで試合が済むまで地獄絵図のような大騒ぎ。

ワタシたち姉妹は結婚して実家を離れて本当に良かったが

母はそんな父に疲れると我が家にやってくる。

おいらのコテハンはこの球団のアノ方が元になっている。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

実は私も若い時からある球団の尋常ではないファンで

負けると3日ぐらい憂鬱になり

怒ってゲンコツで壁に穴をあけた

予想するにカープファンじゃないかな(→あくまで先生の生まれが広島、ということから)

広島県に居ても阪神ファンはいるし

大阪府に居ても隠れ巨人ファンが居るからなんともいえない。

じゃ「3強2弱1番外地」状態にあった時はきっと穏やかじゃない。→それは誰もそうだけど。

ストレス解消のための標的の一種だと思えば

なんだか弱いチームも許せたりするのです

それが答えだ!↑

2010.05.31

スタジオパークに古田敦也 のびちゃん。&テレビ好きの人生案内

リンク: 古田氏、NHKで監督復帰発言の真偽 - 速報:@niftyニュース.

速報ったって2日も前の話だし。(→6月2日 追記)

日本中のキャッチャー少年の鑑、のび太くんの登場。

なので、裏の部屋の慎吾ちゃんは今回パスね(^^ゞ

ルーキーの頃はのびちゃん眼鏡だったんですが↓

「ふたりっ子」のVTR流れましたね。以来副業は将棋指しなイメージが強かった(→のはおいらだけか)、アインシュタインの眼のキャスターぶりとか、おいらが言うまでもなく実にクレバーな古田さん。捕手=頭がいい このイメージを内輪でぶっ壊してくれたのがうちの坊主。英語の答案は「Yes,I boo」(→Mr.Boo かっ)「団塊」を「だんこん」と読むドアホぶり。プロ野球の歴代捕手で、学校の勉強のできなかった人って、あんまし聞いたことがない。

これは愛読してるぞ坊主。どうやら野球に関しては字が読めるらしい。

素人が変なこと言っちゃいけませんが、高田さんも古田さんも監督業がヤクルトじゃなかったらよかったんだと思うんですよ。名選手必ずしも名監督ならず、って言うの、この二人にあてはめちゃ酷だ。

早いうちから野球のコツを子供たちに教える、指導者と一緒に野球を考える。そうですね。野球教室って教わる側、受け入れる側、教える側、いろんな意見があるよね。下手な人が来ると有難迷惑だし。上手下手は好き嫌いも関係してくるのであれなんだけど。やって見る価値はある、取り入れる価値はあるので、野球教室は大いに意義あるんですね。

昭和40年生まれはおいらの3歳上なので、今年45になるんだけど、トライアスロンにも挑戦し、なおかつ自立支援関係もフォローしているんだ。偉いね。

のびちゃんは弁が立つから政治家への声がいっぱいかかるけど、絶対変な気を起さないでほしい。チャレンジだって賛同できることとそうでないことがあるし。いつぞや巨泉さんが太田総理で言ってたが、いち個人の政策なんて政界じゃ通らんのですよ。わかってんのか石井浩郎。気がついたらいつの間にやらバツ2になりおって。あ、この続きはまた別記事でな。書けたら書く。

あっ、古田も泳げんかったんじゃ。坊主の仲間や。ごめんバカと一緒にして。そう、体育の授業以外でなるべく水泳はしたらいけない=肩を冷やすから、っての、坊主も言われましたよ。てかもうこんな過密日程になったらプールに行く間もあれへんしな。中1でいまだに25メートルしか泳げんぞうちのは。

40代、50代になると、衰えていくことに対しての抗いを見せないと。

これだけよどみなくしゃべれる人がゲストだとトーク番組って楽だね。料理にまで挑戦してくれるとかテレビ的に親切じゃん。オムライスか。器用だ。おいしいに決まってるやん。

2010年5月31日の読売 人生案内 夫 いつもテレビに夢中

うちの父もそうでしたよ。時代がら「録画予約お願い」とメールしなかったけど。なんてか、父親がテレビ見てる時って家人が喋るのもはばかられたし。おいらはテレビに言いたいことをこうやってブログに起こすようになって3年だけど、皮肉なことに書き始めたら視聴時間ががた減りしましたね。「テレビと息子とどっちが」で、旦那さんが即答で「テレビ!」と言ったそうですが、半分は本音かなそれ。何も期待しないで見たものほど面白かったりするし。増田明美さんは「テレビ禁止時間」を少しづつ設けたら、と答えてますが、それ、テレビ中毒者には「緩やかに死ね」に等しい。おいらたちも受験生の頃は父の見る「THE MANZAI」や「タケちゃんの思わず笑ってしまいました」「ひょうきん族」がBGMでした。今となっては感謝です。思いつめずに済んだから。

余談ですが、文春でテレビ批評やってる今井舞さんって美人らしいですな。クドカンかなそう書いてたの。今井さんてあんま好きじゃなかったけど、この頃の批評があまりに自分の思ってることに近いしツボなので。ああいう仕事生業にしたいってねたみもあるにはある。

ここで古田敦也に戻る

チャレンジしたいことは、当面トライアスロン、野球の現場にも戻りたい。

今のヤクルトに一言:選手も一生懸命やってたし、まぁ監督が責任とって辞めるんでね。高田さんも。(選手たちには)目の前の自分にできることを一所懸命やって、頑張ってほしい。=無難やな。頭いいなやっぱ。こういう言い方が一番いいです。時間的制約があるといえど、これしかかける言葉がないといえど、頭のいい人は言うことが違います。

ヤクルトの監督をもう一度、でもいいし、セリーグだったらどこでも監督業やってほしい。

2009.12.27

人生案内:もつれた心ほぐします/野村総一郎 を読んで。【2011改訂版】

2011・8..26 分(応援球団が負けると・・・)についての記事はこちら

2011・3.1 改訂版

中3女子「NARUTO」のイタチが亡くなったことにショックを受け、立ち直れずに人生案内に悩みをつづったところ、野村総一郎先生からの回答を得られた。

野村先生はお忙しいさなか「NARUTO」を全巻読まれた。そして同作品にかなりハマったと書いておられた。原作読まずして悩みに答えられないと思ったのか、それにしても全巻読破とはすごい。また「生きて行くのがつらい」という中学生のフレーズが琴線に触れたのか、「やはりアドバイスが必要かも」とも書かれておられる。

イタチは自分の使命を果たし、弟への愛を貫いた。美しい自己犠牲の生き方である。現実に自己を犠牲にする必要はなく、若い時には「美しい生き方とは何か」をイメージするだけで、素晴らしい体験だと思うのです。イタチの想いをあなたの心にとどめておけたら、イタチも、漫画の作者も本望であろう、ストーリー上で死んでいても、ページをめくればいつでも会える。(抜粋)

親や教師や友人なら「なんて非現実な」などと言って片づけてしまうところだが、野村先生は違っていた。ベストアンサーだと思う。

ところで同日の気流欄には、ツィッターに昔好きだったアーティストを書き込んだところ、フォロワーが去った、ネットの絆なんて薄いなどと投稿されていた主婦が居て、ごめんけど笑った。アンフォローした理由など一人づつ違うはずだ。ツィッターで起きたことを新聞の投書欄に投稿する気には到底なれないなぁ。ツィッターは、元々「ゆるいつながり」なんてぇキャッチフレーズがあったはずですよ?なかったかな。

ようやく読書の時間が取れたので。

おいらが回答者の中で好きなのは、野村総一郎氏と増田明美さんだ。後者なんか特に、悩んでいる人と一緒に走ってくれそうな、伴走してくれそうな感じがするのだ。

この本には、過去に当ブログで取り上げたものも収録されている。

人の幸せをすぐねたむ人生案内

チェッ!チェッ!チェッ! な人生案内

アウトローな人生案内

愚かしい俗世間の人生案内

・・・・まだあるのだがこのへんにして。

昨日(26日)にも「人生案内この1年」という特集があった。

たいへん素朴な疑問だが、投書してから実際紙面に載るまで、どのぐらいのインターバルがあるのだろう。長いのか短いのか。すぐ載るのか忘れたころなのか。ネットの普及した今、紙面に載るころには悩みが解決したなんてことも珍しくないのかもしれない。また、書き連ねているうちに心が落ち着き解決したこともあるかもしれない。

すべての人に勧めるわけじゃないが、ブログもしくは日記に記す行為は、自分の場合有効な方法だった。自分の立ち位置がわかることだってある。ブログは生きた証、なんてたいそうなもんじゃない。でもストレスが軽減されるのは確かだ。

話はそれるが、昨日のブログアクセスはただもんじゃなく多かった。一度送信をクリックしてしまうと、その瞬間に日記じゃなく”記事”となる。1日で1000以上のアクセスというのは、そうそうあるもんじゃない。たとえは稚拙だが、何気に書いた記録が、ほんの1日で大規模校の生徒に回し読みされたとか、たった1日でのべ1000人の人間が自分の書いたものを読んでくれた、とか、そんな感覚である。それが2年9か月の累計で18万ヒットというと、ジュネーブの全人口と同じである。段々たとえが自分でもわからなくなってきたが、テレビ感想や坊主が少年野球でさんざん恥をかいたとか読書記録とか、偉くもなんともない者の記事がたくさんの人に読まれる快感なんて、書いた本人にしか分からない。アクセスしてくださった方には感謝しきりだ。

すみません。閑話休題。

野村総一郎さんに戻ります。

「指揮マネ病」「ゴキブリ嫌い 自殺考える」・・・悩んでいる方には深刻だけど読んでいる分にはほほえましい悩みもありました。でもうちに60匹もゴキがいたら、笑いごっちゃないでしょ。ホラーより怖い。

でも世の中には無数の悩みがあるんだと再認識した次第。18万人いたら、18万とおりの悩みがあるし、ある人にとっては死を考えるほどつらいのに、同じ悩みが別の人には笑い飛ばせるものに変わってしまうこともある。

そのひとつひとつに、限られた字数で真摯に答える姿勢には、読んでいて感心しきりだった。

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。