ひろみ郷

2017.05.14

ボクらの時代 リリーフランキー×郷ひろみ×テリー伊藤 樹木希林、パジャマの話

リリー:僕は恐縮なのは、お二人の作品を見て人格形成や趣味形成を。
テリー:どういう関係なんですか?
郷:テリーさんとはヤミツキでね、。
テリー:結構面白かったね
郷:リリーさんとはテレビの番組でね。
リリー:郷さんの音楽は小学生の時からずっと聴いてて。
    大学受験の2日前には東京に行ってなきゃなんないのに
    残ってコンサートを見に行ったぐらい。「裸のビーナス」あたりから
    うわ、この人はちょっと違うという意識があって。
    僕が高校生の頃は「哀愁ヒーローPart2」 真似してパーマかけたり。
テリー:成功しました?
リリー:あんまうまくいかなかった(笑)やっぱ九州の美容室だと伝わんなかったみたい。
    ジャングルの感じが(笑)
哀愁ヒーロー  動画

■樹木希林、内田裕也の話
リリー:ムーを見たときの衝撃。面白いことをするカッコいい人がいるのもショックだった。
郷:鍛えられましたよ。(樹木希林に)初めてお会いした時僕は21。
  笑いのシーンからだったんですよ。
  「笑うのが一番難しいのよ、ひろみちゃん。あなたは本気で笑ってない。
  泣くのは簡単なのよ。ウワーンて泣けばいい。笑うのはほんとに難しい。
  心から笑ってごらん」強烈でしたよ。

リリー:一番笑えないアドバイスだったんですね(笑) 
テリー:樹木希林さんてロッカーですよね。裕也さんの100倍ぐらいワルだと思う。
    常に反体制的な匂いを漂わしてる。
リリー:裕也さんとか希林さんとか、:常にアナーキーな人に思われるけど
    すごく気遣いのある
郷:実はそうなんですよね。あたたかい人なんですよね。
リリー:居酒屋で食事さしてもらった時に、裕也さん「みんな飲んだか、そこ下げろ」
    ずーっとおっしゃってるんですよ。「気遣いされる方なんですね」言ったら
    「あのねリリーさん、人間気がつかなくなったら終わりだ」(笑)
    俺そんとき、ロックンロールの和訳を聞いたような気がした。

■それぞれの視点
  
郷:物の見方が、本当に違うところからご覧になるなというのがお二人の印象。
リリー:そうなんですかね。例えばテリーさんの番組見てて
    作ってる側に対する憧れだったり、ひろみさんがいろんなことやられたり
    なんか真正面じゃないものの見方ってかっこいいんだな、って
    子供の時から思わされてきたんだと。
郷:多方面からっていうのかな
テリー:いい面と悪い面がある。モノを斜めから見るって、健康的じゃない。
    いま世の中の人って、実は世の中を斜めに見る人がすごく増えている。
    さめた目で見たり、斜めに見ることが主流になっちゃって
    真正面から見る人が少なくなっちゃうと、
    「あれっ、でもそっち側があるから、僕らが言ってる事がエスプリが効いてたのに
    みんながそっちに行っちゃうと主流はあどっちだよ」みたいな
    普通のことが基本にないと。
■特注パジャマ、ハミガキの話
リリー:でもどっか斜めに見ること、横道から見ることが何かしら視点として
     面白いけど脆弱な部分がありますよね
     郷さんて、すごく真正面からものを見るじゃないですか
     こないだパジャマの話を聞いて。パジャマを買われてるホテルがあるらしい。
     いつもお気に入りでいらっしゃるので、1回に4~5枚まとめて買われるらしい
     定期的に買い換えてるらしいんですけど、毎日着るものなので
     破れないように(膝に)補強の布も当ててるって。
     HIROMIって刺繍も入れてるって。
     真面目すぎてパンクって言うんですけど(笑)
     本当に真面目な人が一番パンクだなって。
郷:いろいろ使ってみて、行き着くところに行き着いて。まとめて買うんですけど。
  自分でこの部分は弱いなとかあるので、補強を先にしてもらってるんです。
テリー:パジャマに弱いとことかあるんですか
郷:股の部分とか。少しほつれてくるので
テリー:そこが普通の人より大きいんじゃないの?(笑)

リリー:縫子さんも「誰の補強してんだろ」
テリー:HIROMIって刺繍が入ってバレる。今度それ俺にちょうだいよ
     それ着て街歩くから(笑)絶対ウケるよね
リリー:歯磨きの話を聞いて、真面目にするようになったんですけど、
    真面目なことを突き詰めていくと、ホントにすごいなって域に行っちゃう
テリー:歯磨きどうしてんの?
郷:3本ぐらい使い分けてるんです。歯を1本だけ磨く歯ブラシもあるんです
  たとえばスクレイパー、デンタルブラシとかいろんなことやってると
  1本1本磨き出してると10分ぐらいかかりますね
  朝、昼、ディナー前、寝る前。最低4回。今日みたいにテレビの収録が入ると
  また磨きに行くんで。

リリー:そんだけ磨いてると歯ブラシも最初から補強しといたほうがいいですね(笑) 
郷:マジで歯ブラシすごいですよ。いっぱいあります。
テリー:左手でやるの?
郷:僕は左手でやるんですよ。実は右利きなんですけど。
  6~7年前にお箸も歯磨きも全部左に変えたんです。体のバランスを取ろうと思って。
リリー:一番のロックンローラーは真面目を追求。
テリー:そうだよね。3日寝なかったとか酒飲み明かしたとか、
    それロックンローラーじゃないよね。歯1本1本の方がよっぽど(笑)
リリー:そして股間を補強してる(笑)

■小さな後悔を減らす人生とは
リリー:あれをしなきゃいけない、これをしなきゃいけない
    「あれがしたい」じゃなくて「しなきゃいけない」ことがどんどん増えていって。
    結局「テリーさんの絵描いてないな」とか
    自分に対して献身的にしてくれたのに、その人の思いを反故にしたとか
    自分が好きで前に進んでいるのに、後悔してることがどんどん増えていくと
    豊かな人生って何かなと思ったら、後悔が少ないことだと思うんですよ。
    身近な後悔を減らしていかなきゃなと思って。

    
テリー:モテるでしょ?ずるいよリリーさんは。今の時代のモテる要素をみんな持ってる
     星野源さんの匂い、ファッション、雰囲気が今の流行り。
     それの老いた感じがするんですよ
     俺なんかコメンテーターで、北朝鮮がどうだってずっと騒いでるだけ。
     それはダメなんですよ。
■素敵だと思う女性のタイプ、キスする方法
郷:中身がある人。話してて面白いとか、多角的にモノが見えるとか
  浮ついてないよなとか。
リリー:どんどん分かんなくなってきてますよね。完全に体調による(笑)
    体調のいい時は外面、悪い時は内面に行きますよね。
    一番最初に、キスしたことのない人にキスするタイミングがわからない
    なかなか照れくさくないですか
テリー:ひろみ先生
郷:なんで僕が先生なんですか(笑)考えたこともないですよ
リリー:自然に
郷:はい。気持ちがなかったらできないじゃないですか
  頭の中でああしよこうしよと思っても、なかなか思い通りにはね
テリー:やっぱりジャパーンですね

■102枚目の新曲「スキだから」/郷ひろみの存在意義
郷:もちろんキャリアを大切に、郷ひろみって部分も大切にしなきゃいけないんですけど
  そこだけにすがるのも嫌だなって感じ
  僕の意識なんですけど、誰よりも自分を変えて変えていきたい。
  変化の先に常に進化があって、
  逆に変化しないと進化を手に入れることはできないなって意識は
  いつも持ってるんですよね
テリー:郷ひろみって、自分の中ではどんな存在なの?
郷:ある時期天職っておもったんでしょうね
  もうお嫁サンバはいいじゃない?って時期があったんですよ
  2億4千万のジャパーンはもういいなって。自分を否定した時期があった。 
  歌謡曲はもういいな、もう少しカッコいい音楽がやりたいって。
  30代、40代になって、アメリカにもう1回勉強に行って。
  人生のいろんなことがありましたよね。結婚して離婚して再婚してまた離婚
  その中で気づいたんですけど、
  僕は、歌謡曲のど真ん中を行く男が郷ひろみなんだなって。

  かっこいい音楽はそういう人に任せよう
  エンターテインメント性の高い音楽、そうじゃないものもあるかもしれないけど
  これでいいんだ。吹っ切れたのが実は50歳代なんです。
  試行錯誤、紆余曲折があってそこへ行き着いた。すごく時間がかかった。
  ジャパーンも1.2.サンバも抵抗ないです。

 
    

関連記事
感想・まとめ BSプレミアム 郷ひろみという生き方 2016 
ボクらの時代 リリーフランキー×福山雅治×是枝裕和

2012.12.28

nhk 心をひとつに 松田聖子&ボブ・ジェームス+とんねるずを泊めよう 郷ひろみ

去年起こりました 大きな地震 津波に苦しむ

いままだ頑張っていらっしゃる方のために 

ボブさんが素晴らしい曲を書いてくれました
自然を目の前にしてこういうことが起こると 本当に何もできない
しばらく呆然とする感じがあった。

出会いは昨年の夏。

TOKYO JAZZ FESTIVAL 2012
ステージのラストで歌ったのは「上を向いて歩こう」

心をひとつに

あなたのドキュメンタリをみました
とてもすばらしかった
あなたが日本の人々にしてくれたことに感動して涙が出ました。

・サンドバイパース トランペット: 吉田光也さん

「練習場も海がすぐ近くなのに奇跡的に残った
バンドやトランペットを続けろということなのか
ボブさんとの出会い 曲にめぐり合い元気づけられた
今回国民的な歌手の聖子さんが歌いあげられる
形あるものはなくなるけど 絆 繋がり 形のないもので
結びついていく」

ドラムの三浦和士さんは家を流された

「ボブさんとの出会いは 復興の第一歩」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖子さんがここに来られたというのは 
応援団がたくさんいるんだよ、という証明。

大船渡のチケット、倍率高かったんだ。


SWEET MEMORIES
あなたに逢いたくて
心をひとつに

私はただのミュージシャンで自分ができることは知れている
復興などの問題は大きすぎて
私の小さな世界をはるかに超えている
どの人にも小さな役割があって
心を一つに 
音楽は本来楽しむためにやるものだけど
彼らは罪悪感を感じていたのではないか
あの時本当にやってよかったのかと今も思う(ボブ・ジェームス)

感動のあまりラストでマイク忘れちゃったんだよね。

二人の苦悩とか、作品を作り上げていくまでの過程がすんごくよかった。
聖子ちゃんの声は歳を重ねるに従い別物になったような。
もちろん今の声が一番好き。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●聖子ちゃんのゴチと同時間帯にぶつけた
「とんねるずを泊めよう 郷ひろみ」

リアルタイムではゴチを見ていたので、こちらは録画。

ご本人には「二億四千万の瞳の審査員」などとだまし
無理やりにご自宅へ

本当に歌舞伎揚風スーツなんだもんなひろみ郷。

油で揚がってませんしwww

焼き菓子の中にエンゲージリングを入れてプロポーズしたのね。
彼女わかんなかったから「よく見たほうがいいよ」

レッツ郷邸。山の上と合わせて450坪。
エレベーターの中の壁ひろみ郷まみれ。

1階ゲストルームなんてホテルじゃん。
ワインセラーすごすぎる。「大吟醸原武」だぜ。

ベッドで裸のタカさんに「早めに終えて出ましょう」って言ってたけど
寛大じゃなくて呆れてたんじゃ・・・
泡風呂わやじゃん。あの女誰だよw

※追記:「とんねるず 風呂 女」で入ってくる人がとても多い
知恵袋だと「AVっぽい」と書かれていた。
一瞬シルクに見えたがぜんぜん別人。「お風呂女」って検索ワードww
よくスポーツ紙でみかけるマカの広告のひとにも似てる。

「とりあえず乾杯しなきゃいけないから早めに出ましょう」

KABA.ちゃんも投入したところで騒ぎになってCMに切り替わったら
貴明のULOSのCMがタイミングよく流れた。

そのKABAちゃんが泡ぶろに突き落とされた直後に
女の人の霊っぽいもの(髪が長くて首だけ)が一瞬映ったと
うちの坊主が大騒ぎをしていたが
受験勉強で疲れているのかもしれず。
あたしゃあれはカラスにしか見えなかったが。


神無月に歌わせてたけど、どうせなら日村もいてほしかった。

しかしこの場にオカマ要るのかなあ。要らないよなあ。
全然関係ないけど最近の「ボクらの時代」も面子が酷過ぎる。
23日放送なんか3匹のオカマだったもん。

自宅でご本人が「GOLDFINGER '99」を歌うとは。
しかもサンバダンサー付きで。
人魚にしたい~跳ねるくらいに~♪ もうノリノリ。
本家本元の「二億四千万の瞳」「愛してる」も披露。
自宅で持ち歌の生歌はすごすぎる。

アカマタの脱走やらソファーにしみやらこいつらワヤじゃ。

細かすぎて伝わらないモノマネは面白かった。

・・・すみませんね感動のドキュメントの後にこんな感想で。






























2012.12.05

2012FNS歌謡祭 かいつまんで感想。華原朋美など。

あ~~、録画してもう1回楽しめばよかった!

期待せずして見たら、意外と選曲がツボだった。

まちぶせ 石川ひとみ×柏木由紀

石川ひとみのメイクがもろに50代。母娘といった感じですが

由紀ちゃんが危なげなく歌いこなしていて結構好き。

道化師のソネット さだまさし×鈴木雅之

マーシーが歌うと非常にソウルフル。完全に自分の歌にしててうまいです。

水樹奈々との「秋桜」は好き嫌いが分かれるかもだ。緊張が前面に出てた。

持田香織×槙原敬之「冬がはじまるよ」

これいちばんよかった。もっと声でにくそうにするかと思ったけど

気持ちよさそうに歌っていましたね。

マッキーはEXILEの「Choo Choo Train]もコラボっていたが

踊れないし歌うまいけどど真ん中にいると

昔の「笑ってコラえて」に出てくるよっぱらいのおっさんみたいで

違和感があったなぁ個人的に。

ゴールデンボンバー×郷ひろみ×SKE48「女々しくて」

こりゃぁええ!!かっこいい!!贅沢なキャバクラ状態w

ひろみ郷はソロで「女々しくて」をカバーして欲しいぞよ。

近藤真彦×綾小路翔 「ハイティーン・ブギ」

これもええ!!かさねがさね録画してなかったのが悔やまれる。

たぶんねぇ、動画がアップされても著作権の関係で削除になるんじゃないかしら。

ブルーレイ化はできないのかしらねぇ。売れると思うよ。

●渡瀬マキ×森高千里「私がオバさんになっても」

渡瀬マキが本当にオバさんになっていた。

二人共昭和44年うまれじゃなかったっけ。同い年だよね。

由紀さおり×黒色すみれ「夜明けのスキャット」

黒色すみれ?誰?今夜初めて知ったけど、いいなぁ。


安全地帯×徳永英明「じれったい」

安全地帯だけで聴きたかった。

徳永さんは人の歌歌うのがライフワークかもしんないが歌いすぎ。

柴咲コウと歌ってりゃもうそれだけでよかった。

ATSUSHI との「ワインレッドの心」は渋すぎる。

どうでもいいけど玉置さん太った。うまいもん食ってるな。

青田典子の栄養管理が行き届いてるんだろう。

氷川きよしとの「夏の終わりのハーモニー」

演歌っぽく聴こえなかったのは自分だけかも。いいですねぇ。

華原朋美×宮本笑里 「I’m ploud 」

ゲッ!!歌声がぜんぜん変わってない!!

口パクかと紛うぐらいに昔と同じ。顔もつやつや。

理想的なカムバックの仕方だと思う。

涙ぐんで深々と頭を下げた姿が印象的。瞬間視聴率どんだけあった?

小柳ゆきとデーモンの絡みもかっけー。

彼女はもっと楽曲に恵まれるべきアーティストだと思う。

ところで、松坂慶子まだ?もう寝ようか。

結構古めの歌が目立ったけど、今年の紅白よりはすばらしい内容だと思うよ。

追記: ももクロがあの扱いだからって、世界一のバカとか書いてくる

お前が一番バカじゃ。いいじゃん紅白より。ぜんぜんいい。

だから記事タイトルにも「かいつまんで」って書いてあるじゃん。読めバカ。

KARAが好きだかなんだか知らないけど

だったら個人的な感想に対してじゃなく、フジに文句言えば?

これだから※※※※は困る。

コメント欄を開放しないのはこういうのがいるから。

よそ様のブログでも、数日用があってコメントを公開しなかったら

「金輪際あなたのブログは読みません」なんて怖いこと書いてるのもいる。

最近のやつらは怖い。

2012.04.28

サワコの朝 郷ひろみ

阿川:ワタシ巳年なんですけど
郷:ボク未年です。僕ら若くない時代をずっと生きてきたじゃないですか。
阿川:ずっとあたしのここ(目じりのしわ辺り)見てる
郷いや、僕、目を見て話すんですよ。

記憶の中できらめく曲:ジャクソン・ファイブ「I WANT YOU BACK」

有楽町マリオンがあったところは、昔日劇だったんですよね。
日劇ウエスタン・カーニバルで、フォーリーブスのバックで歌ってた。
マイケルは知らないと思うんですけど僕のふたつ下、戌年なんですよね。

僕ははっきり覚えてないんですけど、
オーディションの時は怖気づいたと思うんですよ。
品川区大井町から銀座に行くってもうペコちゃんだ、不二家だどころじゃなくなって
「やっぱり行かない」と言ったら、ついてきた母親に蚯蚓腫れになるぐらいぶたれた。

「あんたは九州の男なのに」って。

「男の子女の子」~「林檎殺人事件」~「セクシーユー」「お嫁サンバ」
ちょっとおいて「GOLDFINGER’99」VTR

郷:いちども(お嫁に)いかれてないんですね
阿川:たいへんお喜びでいらっしゃいますよね
郷:阿川さんみたいな才色兼備な方が、どうしていかなかったのかなぁって。

○お嫁サンバ

阿川:これは郷くんしか歌えない

間違いなく結婚式で歌い継がれていく歌になります、とプロデューサーに言われ。

○降ろされるんじゃなくて、自分の意思で降りたい。
ひとつクリアしたら、次のステージに上がって行きたい。

アメリカに行かなかったら今の僕はなかった

阿川:帰ってきて郷ひろみを求められなかったらどうするつもりだったんですか?

もちろん究極の選択でした。僕は歌謡曲のど真ん中を行くんだ。
「お嫁サンバ」「ジャパーン」でいいんだって、吹っ切れた。
もっといい唄あったでしょ、あの踊りよかったでしょ、と思ってるけど
お客さんは「お嫁サンバ」がよかったよって。

○結婚について
気持ちの切り替えは早いですよ。恋愛は別だけど。
ホントに自分がいいなと思ったら、向こうに気がなかったとしても
1年でも2年でも待ちます。
僕の母親はうるさい人間なので、青信号でポケットに手を突っ込んで歩いていたら
「アンタみたいに小さい子が横断歩道をそうやっていたら、
ドライバーはイライラするから早く歩きなさい」とか。
その辺の理解がある女性がいい。

○今、心に響く曲
フランクシナトラ「MY WAY」

一生かかっても歌えない歌。人生をしょってきた人が歌うからいい。
引退は、自分で自分の肩をたたいて「よくがんばった」と決めたい
ひとに言われるんじゃなくて。

2011.10.23

郷ひろみ ブルーノート東京 40周年スペシャルライブ

ひとつまえのフジテレビONEで「夜ヒット」をやっており。

その時歌っていたのが「ハリウッドスキャンダル」

生放送ライブのOPナンバーも同じ曲。

「よろしく哀愁」非常に哀しげに聴こえる。

「禁猟区」「バイブレーション」アレンジが違うと歌謡曲っぽくならない。

35歳で出会った「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」もよかったし。

とにかくどの曲もこんなにかっこよく変わるとは

ワイヤレスマイクに慣れてるせいか「ヒモ・・・(コード)」気にしておられましたね。

人生のターニングポイントは40代半ばの「GOLDFINGER’99」

これが最後のチャンスだと思って

必要なものを手に入れなくてはいけない。

2002年から03年にかけてかな

僕が手に入れたものは二度となくなることはない

財産をひとつ一つ手に入れることが学ぶことなのだと。

みなさんが僕を許してくれたから、郷ひろみであり続けることができるのだと

MCはこれよりもうちょっと長いんだけど、ひとしきりしゃべったあとに

「あなたがいたから僕がいた」「GOLDFINGER’99」を。

ブルーノートのサイト見たけどすごいな(参照

一度観に行ってみたいものだ。

テレビでもJAZZYな雰囲気は十分堪能できたけど

やはり実際に行かなきゃだわ。

いくら払っても惜しくはないといいつつ金がない

録画しているので(コピーはお受けできませんすんません)

またあとで曲順など書き直す予定です。ではでは。

追記(10月24日):ラテ欄では18時30分まで放送だったんだけど、30分ぐらい早めに終わりましたね。

以下かいつまんでMC

ちょっと大人の時間を存分に楽しんでください

僕の10代って、むちゃくちゃいい加減だったんですよ。

デビューした時に 自分の歌だけじゃなくて 人の歌も覚えて行かなきゃ

いけないんですけど

覚えて行かなかったんですよ。で 生放送じゃないですか。

なにが起こったか みなさん想像できますよね

当時は僕 ドラマのレギュラーも何本かあって

台詞も覚えらんないですよね。

セットにカンペを作って貼ってた。

笑い事じゃないんですよ。ひどかった。

スタッフも分かってたんじゃない。1年や2年もすればどうせ消えて行くような

アイドルだって気持ちがあったんじゃないですか。

僕はお袋に厳しく育てられたんで なにも言ってくれないって

いうものが精神的にむなしかったんですよ。

17歳の時なんですけど「あ、こういうことしてたら本当に僕は1年もせずに

郷ひろみが消えてゆくんだ。」初めての自覚だったんですよ。

人間はそう思ってもすぐに変えてゆくってことができないし

でも僕の中で確実に何かを変えて行かなきゃいけない。

19歳の時に初めて踊りと歌でNYに行くことになるんですよ。

(略)理想の自分と現実の自分のギャップを何とか埋めようと

本当の意味での僕のチャレンジはそこからスタートしたと思ってます。

(中略)僕が手に入れたものは 永遠になくなることはない

僕のことを待っていてくれるファンの人に とてつもなく大きなお土産を持って

帰ってくるんだという意識があったんですよね。

曲順

ハリウッド・スキャンダル

悲しみの黒い瞳

僕がどんなに君を好きか 君は知らない

よろしく哀愁

哀愁のカサブランカ

禁猟区

HOW MANY いい顔

バイブレーション

あなたがいたから僕がいた

GOLDFINGER’99

マイレディー

愛してる

2011.06.07

Hey Hey Hey 郷ひろみベスト10

何気につけたら、ひろみ郷のベスト10やらメドレーをやっていた。

あの10曲はファン投票だろうけど。(以下順不同)

2億4千万の瞳

GOLDFINGER '99

花とみつばち

お嫁サンバ

よろしく哀愁

哀愁のカサブランカ

逢いたくてしかたない

言えないよ

林檎殺人事件

男の子女の子

 とあるサイトで見たシングル売り上げベスト10は(2007年現在)↓

1位 よろしく哀愁(50.6万枚)

2位 哀愁のカサブランカ(50万枚)

3位 GOLDFINGER '99(45.9万枚)

4位 逢いたくてしかたない(43.4万枚)

5位 愛への出発(42.9万枚)

6位 帰郷 お化けのロック (39.9万枚)

7位 裸のビーナス(38.6万枚)

8位 小さな体験(36.6万枚)

9位 言えないよ(36.5万枚)

10位 マイレディー(34.9万枚)

5曲ほど違いがありますね。

番組では、「花とみつばち」が3位?意外と上位あたりにいたけど。あと、「男の子女の子」が食い込んでる。

こうやって比較するとなかなか面白い。「お化けのロック」が「林檎殺人事件」よりも売れてる(→この一覧で見る限りは僅差だけど)のも興味深い。希林さんがめちゃ嬉しそうに踊っていた映像はいいな。当時35歳だったわけね。あれれ、どっちにも「ハリウッドスキャンダル」がランクインされてない。

夜ヒットのオープニングメドレー、ひろみ郷が「夏の扉」を歌って聖子ちゃんにバトンタッチする映像が流れたが、全く記憶になかった。

昔のVTR結構出たなぁ。「タブー」「禁猟区」「素敵にシンデレラコンプレックス」

ひろみ郷は昔「橋幸夫さん」を「舟木一夫さん」と言い間違えてしまったことにしばらく気付かなかった。

そういや大伴稲、もとい芳村真理の隣に居たのは、あき竹城じゃなくて山村紅葉だったんだ。いやいや飲んでたし間違うところだったよ。

まっ、よろしいんじゃないですか。

2011.01.07

nhk 裸の55歳 郷ひろみ +アメトーク3時間SP感想ホントに少々。

職業=郷ひろみ

1か月で手に入れたものは 1か月でなくなっていく

津(市)のお客さんてのは、津の人なの?ニキビって言葉、好き。「吹き出物」、嫌い。

年相応なんてこと、嫌なんですよ。「らしさ」はないのよ。「若く見せよう」なんての、だめなんですよ。思ったことない。「若くいたい」と思う。

明るいようで、瞬間、影が射す。本人が一番わかってないのが、娯楽性。(→酒井政利)

郷ひろみを見ていると「絶望という名の電車」のような。大スターなんてみんな不幸。電車を降りないと原武裕美にはなれない。(→見城徹)

天然とは言いながらも、55歳で現役アイドルだからなぁ。こうなってくるともう天然記念物。家事をしている姿なんて誰も期待してないし実際したことないそうな。

とはいえ、ボイストレーニング、ちらっと流れたがすごいな。オペラっぽい発声までやってるし。ライブ前に酵素ドリンク飲んでたけど、あれ、どこのだ。特製か。

ここからの引用もあったな↓もう28円かロープライス。

ジム通いしているためか相当の努力をしているのはこれまでにも見て来たが、25歳の体力にトップアスリート並みの肉体っちゃすごい。「年々パワーアップしてるのが恐ろしい」と振り付け師の黒須さんも言ってた。サイボーグだね。

「あわてないでお嫁サンバ」の意味がつかめなかったとも。

と、ここまで書いて。

結構ナレーション過剰な番組だなぁ。どっかで聞いたことのあるようなエピソードも随所にあるし。ただ弱気な表情も見せたりするあたり、ファンにはたまらないのかも。正直、ファンでもどちらでもないんだけど、今時こんなアーティストってあんまし居ないと思うので、つい観てしまうわけで。インタビュー、構成はさすがに国営放送だけあってよくできてる。彼がしゃべればしゃべるほど、郷ひろみでありつづけることへの強いこだわりがクローズアップされる。

まぁもうちょっとライブ映像を放送していただきたかったかなと。賞味43分しかなかったでしょ。

追記:2011・1・11 先ほど、フジテレビTWOで夜のヒットスタジオ 78・2・20 放送分を見ておりましたら、ひろみ郷が「禁猟区」歌っておりました。スタジオの階段を一気に駆け上がるパフォーマンス、また当時はニキビもあったとかで、時の流れを感じます。井上順氏が「ひろみくんは月に1回、ああいう発作が出るんですよ」などと今となっては危ない発言をなさっておられましたが御愛嬌。またこの日の出演者がすごい。平尾昌章&畑中葉子、加藤登紀子(→「この空を飛べたら」歌唱)、南沙織、岡田奈々、ジュリー、ゴロンボ刑事ときた後に桂五郎だっせ!「見ごろ食べごろ笑いごろ」で、炬燵の上で歌ってた記憶しかないのですが。失踪騒ぎした人と同一人物かなぁ

----------------------------ここからアメトーク少々---------------------------

ホントに少ししか書きませんが。

やはり「売れてないのに子供がいる芸人」なんやすごいリアリティがありました。ダイノジ。坊主がまだ小さかった頃、「のりスタ」に出てて、場のそぐわなさに不思議なインパクトがあったのですが、エアギターとかやっても、そんな稼いでなかったんだなぁ。あれ、誰だったかな、別居中の芸人。あの人が一番痛いわ。天竺鼠の瀬下、特殊免許の土方、悲しすぎる。で、あれで泣きそうになってどないしようと思ってたところに、エガちゃんの「上半身の歌」でしょwやっぱ最後はあの人で締めたな。GOPAN、品切れなのにもうテレビで紹介せんでくれ。欲しくなるから。「運動神経悪い芸人」ドラマは要らんかったかもしらんです。ベタすぎて。あれで野球の試合、3回裏ぐらいまでが限度かもしれないが、やってくれた方がまだよかったかも。

2010.10.20

SONGS 郷ひろみ

東京・大井町。時給120円で皿洗いのバイトをしたのね。大井町は5歳から少年時代まで過ごした場所。

子供の頃の鬼ごっこの話とか、お肉屋さんでコロッケを食べたり(→今年80歳になる方が、30年ぶりにひろみ郷のためにコロッケを揚げた)

劇団に入っていたわけでもないし、そんなおどおどした部分が、人にはかわいらしくみえたのかなと。

おお、新・平家物語の懐かしいVTRがっ。「花とみつばち」で紅白に出た時のとか、「誘われてフラメンコ」「禁漁区」「バイブレーション」「林檎殺人事件」「ハリウッドスキャンダル」(→いろんな方がカバーしてますね。米米とか明菜とか)「マイレディー」「セクシー・ユー」「お嫁サンバ」「2憶4千万の瞳」「GOLDFINGER’99」。。。出るわ出るわ約38年分の歌が。

ステージで踊ったり歌ったりすればするほど「このままでいいのかな」と思い始めていた。自分の音楽に迷いが出始めて、過去のヒット曲を歌うことがいやになり始めていた80年代。

90年代「僕がどんなに君を好きか 君は知らない」「言えないよ」「逢いたくて仕方ない」

「言えないよ」でシンガーとしての自信を持った。

「よろしく哀愁」は僕を代表する歌。今回はかなりシンフォニックなアレンジですね。コテコテの歌謡曲アレンジが長年染み付いてきたけど、こんなに綺麗な大人の歌になるとは。

ラストは「愛してる」あ、youtubeじゃまだ動画が出てないや。

これからも自分らしく 正直に。

2010.06.11

とんねるずのきたなシュランに郷ひろみ。

あまり汚いと食べられなくなると思うんですよ

でもマツコ・デラックスだって牛肉克服したんだし。女子アナにマツコが吠えたり、同い年との日村との罵りあいはともかく。面白かったねぇ。あ、で、後のゲストについては他の人のブログで。

店主自らが推した店・横浜市保土ヶ谷区天王町の上海飯店へ

これ事前に何食べさせるとか全然説明してなさそうだね?

だってラーメン屋さんだって25年以上行ってないって言うし。じゃ、こっちへ帰った時も多分うまかっちゃんとか食べないよな。

銀の衣装のひろみ郷が店先で唖然。

ラメこ(ラーメン)

マポー豆腐 マボートーフ ・・・

アジア系のインチキ日本語Tシャツみたいだな(^^ゞ

憲さんがラメこ2つをオーダー。

上海チャーハンは、チャーハンにとろとろ野菜あんかけ、更に上海風野菜炒めを乗せる。

・・・て言ってんのにひろみ郷が「野菜炒めとチャーハンの味しますよね」

500円のラメこ。(→皿に重油つき)登場。レンゲにも油がついてんのね。

ラーメン、麺類すすれないんだ・・・まわりに汁が飛ぶとか何とか言ってたし。ジャケットプレイの様な食い方だね?わけわからん。

水餃子を気に入ってたようだけど、全国配達してるんだ。憲さんもひろみ郷も「これはうまい」だってよ。

でも3つ星出しそうで「もっともっとお店が良くなる おいしいものが出せる」ってフォローにも何にもなってないコメントと共に★一つはないだろう郷ひろみ。

べたつきさだけ★3つって・・・

あのサインは貴重だな。

全店紹介

正ちゃん(浅草) 双子鮨(北千住) 長崎(三軒茶屋)フルーツパーラーたなか(目黒区西小山) だんでぃらいおん(小金井市) ピリカ(吉祥寺)→追記(6月11日14時):630円の牛乳ラーメンとかびっくらだな。創業37年目にしてEXILE来店だもんよ(^^ゞ 現在ヤフー急上昇ワードに吉祥寺ピリカが6位のようで、本題の郷ひろみなんかどうでもいい勢いでブログへ入ってくる。すまんね役に立てずに。) 上海飯店 (保土ヶ谷区)

行けばマツコ・デラックスや北川景子やEXILEのサインがあるんだ。たぶん。

紹興酒のコップもべたべただったけど

2010.06.04

あさイチ!に郷ひろみ

プレミアムトークのゲストは5:55起床のひろみ郷

サプリも摂れトレGOGOGO!20代後半からサプリを飲んでるとかで、血が固まらないように血小板のサプリも。結構いろんな種類を服用してるので、これ、なんだったっけ?と思うこともあるし、天然の塩を持ち歩いてるそうな(→魔よけってのは「お茶の水ハカセ」か何かでも言ってたっけ。

93枚目の「僕らのヒーロー」オチが元気なじいちゃん、「あ、なぁんだじいさんか」ってことに非常にこだわったと。あれ「男の子女の子」を彷彿させるな。何となく歌詞が。

ティーチングプロの宮川まもるさんとの、非常に貴重なゴルフ練習風景も出た。

ひろみ郷からの有難い言葉「ゴルフでも、理論を入れるってことは無駄が省ける。自分の中で微調整できる。性格的なことなんだけど、自分でこれでいいと思う瞬間がない。僕の持論は、人間はこれでいいと思った瞬間に成長が止まるってこと。ゴルフでも、ナイスショットって言ってくれても、自分では80点。

体づくりフリップがすごい。ジム週4回、肌美容、歯医者月1 血液検査3カ月1回、ゴルフレッスン・ヘッドスパ・造顔マッサージ、ネイルケア週1・・・もう人造人間だす。サイボーグ郷になるための努力だね。結婚生活には向いてない気もする。早起きしてからのスケジューリングがね、一人じゃないとできませんわね。爪を切ると繊維が壊れるって?

ここで懐かしいCMを。時々無性に見たくなるんだわね↓

嫌なことがあってもまぁいいかって流しちゃうけど、こと体に関しては、まぁいいかって思わない。妥協したことがない。汗をかくことで、煩悩が落ちてゆく。運動によってストレスが解消される・・・

誰か「郷語録」みたいなの、伝説も交えて書籍化してくれぃ買うぞ。

自販機を利用したことがないってのは、だいぶ前にも聞いた気がするんだが。玄関にはついこないだまで1万5千円が必ず置いてあった?救急車が来てもすぐ渡せるように?アメリカは救急車に対してキャッシュがデフォ?

絶対に一人じゃ食事をしない。ま、そうでしょうな。歌う前はピュアな状態にしたいから呑まない、とか。寝る2時間前には食事はしない。すべての欲は水でセーブできる。

学芸会の主役から、台詞が言えずに月を持つ役に降格させられた小1の頃の話まで、でもって、72年「新・平家物語」、「男の子女の子」で紅白初出場の懐かしい映像。デビューがバタバタしていたというエピソード(→ジャニさんにスカウト即平家物語の台本→フォーリーブスの舞台でいきなり紹介される・・・)

石の上にも3年、砂の上でダイアモンドを見つけた(ような経験)・・・話がいまいち見えんくなってきたところで見城徹の登場。

ゴルフ場で「離婚を考えていて、つらい」と話したことが「ダディ」出版のきっかけ。ひろみ郷を評して「アイドルの輝きを持ったまま、あそこまでのエンターティメントを提供できるってのは空前絶後でしょう」。

どおしよう、想像を越えて話が重くなってきた、というより、なんで今更ダディなんでしょう?もはやイノッチは口をはさめない状態。もはや神様は見ています。困った。24時間郷ひろみでいるってことですよね、って有働さんがまとめようとしたのか(どうかわからないが)、でもやっぱし話が長くなってしまった。

自分のことはコントロールできるけど、恋愛はできないから、2度離婚して分かってる。

ああ~どっからこんな流れに話が・・・

結婚って見つめるものが同じ方向を向いてる時はうまく行くけど、バラバラになってくるとうまくいかない

いや~そんなのもう誰も知ってるし・・・

どう締めればいいのこんな複合的な話(^^ゞ

郷ひろみ弁論大会を、一旦きっちり9時ジャストで閉めちゃったじゃん。無理やり。最近のトーク番組の欠点を見たな。話の流れを変えるのが下手。

再婚にトライって言ったか?予定ないって言ってるぞ?どんだけFAX来たんだよ。続きは追々追記するとして、一旦更新ね。この頃ついったーにも疲れて来たので、少しづつツィート整理したり減らしたりしてるなそういや。そんな時期もあるわな。

追記:1日も早くよくなってくださいね、と病床のファンからのメッセージに語りかけ、メロンパン好きから、ジンジャーなどのドライフルーツへと朝食を切り替え?、ジャケットプレイも披露し(→自称ボーダーを着たシマウマ)、歯ブラシを鉛筆もちにして、研磨剤の入ってない歯磨き粉を使い、デンタルフロスも忘れず・・・

ゴーゴー、という締めがいまいちでしたな。

追記その2:THEヒット情報聴いてたら、ラストソングがひろみ郷の「僕らのヒーロー」でござんした。粕屋郡には「ひろみ饅頭」なるものが売られているそうですね。親戚がなさっておられるそうで、1個90円。ググって見ようぜGOGOGO!

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。