ラジオ

2014.08.22

【NHK-FM】RADIO1980 渡辺真知子 甲斐よしひろ 八神純子&岩崎宏美 鈴木雅之&渡辺美里

アイドル三昧にやや不満が残ったが、RADIO80は4日間楽しめたよっ。
2014.8.18 放送 渡辺真知子
5日間、基本生歌生演奏を挟むスタイルだった。
真知子さんの肺活量、いや、声量ってすんごいですね。再認識。
冒頭から「80’s 3M」をワンコーラスとはいえ流す懐かしさ。
※3Mは竹内まりや、庄野真代、渡辺真知子。
80年春の化粧品キャンペーンソングを歌ってた。


羽田健太郎とのライブで、2度も「清水健太郎」と紹介してしまい
マネージャーに怒られた話や、新人の頃夜ヒットでアガりまくり
歌い終わってそのまま帰ろうとしたエピソードも。
その時沢田研二に「帰っちゃうかと思った」と言われ泣いたんだとか。
ジュリーの大ファンでベスト3が
3位:TOKIO 2位:時の過ぎゆくままに 1位:勝手にしやがれ 。
生で歌った「白夜」が印象的。
「ブルー」36年前はすっごく「歌謡曲」だったけど
ピアノアレンジが違うこっちのほうが好き。
<
8.19放送 甲斐よしひろ
「サウンドストリート」聴いてるようで懐かしい。
朝ドラ好きなんですねぇ。ひとしきり盛り上がってた。
いまBSで再放送してる「カーネーション」も見てるし
「あまちゃん」1日3回見てたってwwもちろん「花子とアン」にもハマってるらしく。
リスナーからのメッセージを最も多く紹介した日じゃないかと。
日野てる子「夏の日の思い出」歌ってたけどよかったあ。
人は生きる理由を探すために生きている、とも言ってたな。
番組内では流れなかったけど、これはセルフカバー。



8.20放送 八神純子&岩崎宏美
「日本で産めばよかった」と八神純子。
ホール&オーツ「プライベート・アイズ」を選曲。
ミュージカル未体験とは知らなかった。
岩崎宏美は「屋根の上のヴァイオリン弾き」で演出家に
「バカヤロー!てめーのコンサートやってんじゃねぇんだよ」と怒鳴られた話を。
恥ずかしかったし悲しかったけど一理ある、と。

NY在住の大江千里に生電話。
二人の声を聞き分けられない大江千里。
「さくら証書」も「始まりの詩、あなたへ」も彼の作品。

流れた「格好悪いふられ方・ジャズバージョン」
全然イメージ違う。もうカッコ悪いどころか、どん底の振られ方みたい。


かかる曲のほとんどはCD持っていたりウォークマンに入ってたり。
「PRAHA」から「夢やぶれて」
「THE NIGHT FRIGHT」より「パープルタウン」
「チョコと私」・・

八神純子「舞台女優でもある」「舞台女優でも」
岩崎宏美「2回も言った。今ブタ女優って聞こえた](笑)
ヒロリンの歌の中で一番好きなのは「聖母たちのララバイ」だそう。

;


8.21放送 鈴木雅之&渡辺美里
シャネルズ時代、ザ・ベストテン出演の時
回転ドアの両方からmennba-が登場し、壊して請求書が来たとか
寺尾聰「ルビーの指環」の連続1位記念椅子に座って怒られたというエピソードww
渡辺美里は生放送で気持ちが先走って最初っからカミカミ状態。
徐々に慣れてきたんだけど。

びっくりするほどアツイ奴、根本要生電話。
音楽に対しても人に対してもアツイ。
「近所のやつらでバンド組むと下手くそなんだよ。
もうちょっとうまくなりてぇなで30年経っちゃった」
曲は「虹~THE SONG FOR US~」

「ガラス越しに消えた夏」は「Tシャツに口紅」の続編。
大瀧詠一サンの思い出話を語っていた。
デビュー1週間で
「オール・トゥゲザー・ナウ」バックコーラスで出ることになった美里サン。
バスに乗るとき「俺の座席がない!」と後から来たのが大瀧サンで
「ここ空いてますよ」が彼女の前の座席だったって。

マーチンが好きな曲は「虹をみたかい」

ふたりがイントロ当てや間奏クイズやってたけど
案外自分の曲の感想ってわかんないもんだね。
46歳で出産したリスナーの話にゃ目が覚めた。
マーチンさんが高校球児の話で
「顔に甲子園の土塗ってプレーしてた選手がいたよね。
俺達も過去黒く塗ってたし感動した」・・それ、今年の日大鶴ケ丘だね。

水曜日以降の登場アーティスト(生電話の方を除く)、ライブ見に行った。
渡辺真知子サンは今年チャンスがあったけど叶わなくて
甲斐よしひろサンもチケットが取れなかった。
渡辺美里サンは88年、20歳の頃観に行った。

八神純子 @JAZZ CLUB BILLIE
鈴木雅之 taste of martini tour2013
岩崎宏美WITH宗次郎に会えた日

4日間楽しかった。また来年も。

2014.08.16

【感想】【抜粋】NHKFM 今日は1日 懐かしのアイドル三昧 2014

※リスナーが自由なお題で3曲同時リクエストしてもいいんだが
同一アーティストから3曲選んでも採用されない。

1曲に絞れないアイドルファンに考慮したものだと思うけど、3曲でも少ない。

渋滞中のカーラジオ、思わずボリューム下げてまう選曲。
好きな曲ばかりとは限らないのが苦しい。

●12時台 曲目

夏のお嬢さん~常夏娘~渚の「・・・」~瞳に約束~夏が来た!(キャンディーズ)
~スクール・ガール(CCB)~サヨナラは8月のララバイ


・3曲まとめてリクエスト
夏色のナンシー~夏色のダイアリー~夏色片想い
早見優、堀ちえみ、菊池桃子。

このアナウンサーが「夏色ナンシー」と「の」2度もすっ飛ばしてんの気になる。
徳光さんの息子さんが
「ペッパー警部」は新宿の公園あたりでイチャイチャしてるカップルを
警察が咎める歌、だと。
矢沢永吉サンが「西城秀樹かっこいい」とも言ったそうな。

●13時台
ペッパー警部~美・サイレント~傷だらけのローラ~みずいろの手紙

・3曲まとめてリクエスト
カバーもいいけど本家本元もね、的な
素敵なラブリーボーイ(林寛子)~硝子坂(木之内みどり)~まちぶせ(三木聖子)

「硝子坂」高田みづえVerはコブシが回る。
木之内みどりVerはかわいい。声も。歌のみ動画
近年は神園さやかも歌っている。参照
三木聖子は「悪魔のようなあいつ」沢田研二の妹役。

14時台 デビュー曲特集
あなたに夢中(キャンディーズ)~二重唱(岩崎宏美)~私の先生(榊原郁恵)
大きな森の小さなお家(河合奈保子)~私の16歳(小泉今日子)
~CoCo 「EQUALロマンス


ZOKKON命(シブがき隊)~ひとりじゃないの(天地真理)
江川卓サンは作新学院時代、真理ちゃんのファンだったんだよね。

これは22時の最終まで全曲いちいち書いてたら記事の全長が長くなるww

途中で外出する。かいつまんで書くぞここから。
以降は番組HP プレイリスト参考にしてねっ
ここで荻野目洋子登場。
普通のお母さんですよ。割と前から80年代のリバイバル番組が増えてきて
子供たちも昔の私を見ていいね~って言ってくれますし。
ももクロと出てたね、とか。三女は今8歳。歌が好きでいろいろ覚えてます。
「ダンシングヒーロー」とか、「ねぇ」とか。
子供を怒る時は歌う時と同じぐらい腹筋使います。
日頃は気の抜けた喋り方なんですけど。
アイドル時代はみんな可愛くて、ついて行くのが精一杯。
「使える写真はこれしかない」って言われたり。
会社とかそうじゃないですか。周りの意見を気にしてもうまくいかない。
肌荒れで悩んでる時、百恵さんからマネージャーを通して
効く漢方をいただいたりした。面識がなかったので驚いた。

曲:ダンシング・ヒーロー
東海地方では盆踊りに使われているらしい。
気が向いた時にどんどん追記していきます。

とりあえず「貧乏家の人々」で一旦お別れ。

●15時台~

プレイバックPart2~Still Your Love
←桑田佳祐が「荻野目ちゃん、この曲かっこいいね」
夕方だったかな、買い物途中の車でこの歌聴いた。
「偽名」加藤香子:リクエストする人おんねや。

アニメ7連発中、伊藤さやか「恋の呪文はスキトキメキトキス」懐かしかった。
18:30過ぎ~
太田裕美はアイドルのカテゴリか。
そういや男性アイドルめっちゃ少ない。ジャニーズ規制?
続けてかけてないだけで、同じ歌手の曲を2曲はかけとるやないの。
松田聖子「小麦色のマーメイド」「風立ちぬ」
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」「すこしだけやさしく」
小泉今日子「常夏娘」「渚のはいから人魚」・・・
うしろゆびさされ組「渚の『・・・』」「うしろゆびさされ組」
荻野目ちゃんも森口博子もそうや。他もおるし。
事前に選曲した?にしても20時までに67曲をほぼフルで流すのは
なかなかの偉業。
森口博子は荻野目ちゃんとの修学旅行話、
渡辺徹はいつの間にやら妻の郁恵ちゃんの話で時間を潰す。
大学の客員教授か渡辺徹。コミュニケーション論ぽいのかしら。
城島いける「太めの土瓶フットさま」www

2014.04.17

【感想】NHKラジオ第1 午後のまりやーじゅ バニラファッジさんの介護問題。

1963年生まれ。結婚前はグラフィックデザイナー。

まりやーじゅ出演のためショートステイに預ける。
義母には「(施設に入れられる)アウエー感」がある。そうだろうなあ。


7人家族の真ん中で。 7人家族の真ん中で。

要介護4、大正生まれの義母と要介護5の叔母の世話。
大正生まれは「縦」と言ったら絶対に「縦」
1日中掃除洗濯をしているタイプで散らかさない。
賞味期限切れの食べ物を「もう食べないわよね」とばかりに
テーブルの上に置いてあったり
本気でやってるので変えようとは思わないし
カチンとは来ないんだって。

叔母は独身。義母より5歳年下。
旦那さんにとってはばあちゃんが父親代わり、叔母が母親代わり。

家族構成は特別ですが、書いてあることの一つ一つは特別じゃない。

ヴァニラ・ファッジにせよクリームにせよ
あたしもロック系想像したけどな、ってことでいきなりこの曲がかかり。
ツイッターでつぶやいちゃうとブログネタがなくなっちゃうのでなさらない。
バニラさんがココログ使ってるし、ココログ10周年ってことで
突然パソコン通信の歴史から振り返り始めるブルボンヌ。

もちろんブログなんかは知らなくて
引きこもり状態で家族の世話と食事の支度に追われてたけど
危機感を感じたご主人(クリーム)さんから
「ブログやってみては?」と勧められた。

主人とお義母さんとは喧嘩をしますが。

男の子に対する父母の考え方の違いで揉めることがあっても
いわゆる「夫婦喧嘩」はないそう。

日に日にアクセスが増えていくのが怖かったが
コメントいただくと「面白いネタはないかな」と調子に乗る。

介護をテーマにしてからはさらにアクセスが増え。

それにしても累計2億アクセスは海老蔵とどっちがすごいんだろう。
【タイムテーブル】
朝は5時半起床。
8つ年上の旦那さんの方が若干早く起きる。
離れに住んでる義母、叔母をトイレに促し、猫の世話。
掃除洗濯。
朝1時間かけてヘルパーさんに身の周りの世話をしてもらう。
土日はバニラさんがやる。
午後からは家政婦さんに二人の世話頼むので、その間は自由。
夜中はバニラさんが世話。
「念の為ね」などと言っておむつさせる。

在宅介護できるという前提のスケジュールなので
家族の形態が変わってくると不安。
7人家族の真ん中じゃなくなった時に、何もない「ロス」になったら・・

高齢者は話題が乏しいから同じことを何回も話す。
「何回も言ったじゃない!」では寂しがる。
答えを期待してる状態である。
リピートトークでイラッとしたら、先回りして
答えを言われる前にこっちから言う。
「夕飯まだ?」
「え~、食べたかしら。お腹がすいたのならまた作りますよ」
などとちょっと突っ込んであげると「もういいわ」となる。

イライラしたら(二人の居る離れから)一旦部屋に戻る。

おばさんは頭がしっかりしている分辛い状況なので
自分で湿布が貼れないし「次やってほしいこと」を次々に要求してくる。
「可哀想になってきちゃうからいじめられないんですよ」
←※人間が出来てると思うのよ。自分未熟だからできないなぁ。

大家族だからひとりではなくみんなで取り組む介護。
友人は旦那を亡くしたので母子で義母と自分の親を介護する生活。
いろんなケースがあるから当然ストレスの度合いが違ってくる。
苦労をひとりで背負い込むひとは多い。

「在宅介護がいいとは全然思ってないんです
自分たちの生活は自分たちで守るという生活は
とても立派だと思うんです。
二人を介護施設に出すほうが金銭面では高いです」

肉声聞いたの初めてだなぁ
自分がブログ始めた頃から読んでた。
あたしも山田まりやと同じく
バニラさんはふくよかな方だと想像したが全然違うらしい。
文章+マンガ、ブログにかける時間は2時間ぐらい。
朝昼晩ご飯食べるようにブログを書いている。
コメントを書いてくださる方に支えてもらってる感じ。

40代女性の悩み

子育てが1段階してホッとしたのに
友達がひとりもいない現状に気がついた。
今までが今までだし。
ハリネズミのようで、自意識過剰で・・・

「ハリネズミのジレンマ」出典はエヴァンゲリオン。
「ヤマアラシのジレンマ」からの引用。
自分の心を守るために人の心を刺してしまうのがハリネズミ。
回答者のリスナーの一人に「川崎市の村田英雄さん」がいた。
突発的に友達が欲しくなったという悩みに
「友達を作るのが得意」そうなリスナーからのアドバイスが
いかにもマニュアル的で笑ってしまう。
とにかく外に出よう。自分が動く方角、方向を変えることが肝要だが。
ソシャゲをすすめるヒトもいて。
友達なんて無理に作るもんじゃないよね・・
バニラさんは「ハリネズミをネタにブログ書くこと」を勧めていた。













2014.02.11

NHKFM:今日は1日 学園ドラマソング三昧 武田鉄矢 直江喜一(抜粋)

【第2部】20:00より金八特集。

今日は一日学園ドラマ三昧をお聞きの皆様
武田鉄矢です。まとまって特集をやっていただくのはありがたいことだなと。
時代のキーワードを探しながら生きてきたんですよね。
うまくいえないけど、共通してるあること。
「求めないで優しさなんか 臆病者のいいわけだから」
売れなかった時代がありましてね、
「母に捧げるバラード」のあと、歌が相手にしてもらえない。
いろんなグループがどんどん追い越して行った。
彼らの売り文句が「優しさ」だったんで
「ウソツケ!!お前らに優しさなんかあるか」って。

●直江喜一様登場
直江:松ちゃんひさしぶり!!
松村:ベストワン生徒ですよね。
  武田さんが「自分が食われるんじゃないか」と
  ホントに思ったのは加藤優だって。
直江:金八先生はすべてというか、宝物ですよね。
    あれがあるから今の人生がある。
    第1シリーズ「学ラン長ラン大混ラン」の時にも出た。
    オーディションの時は、キープ君で選ばれたんですよ。控え。
    第2の時は、小山内先生に「楓(中学)さんですよね」って。
    大抜擢ですよ。この子ならやれるって。
松村:楓中学から転校してきたってのでもよかった。
柘植:加藤優は演じてらっしゃった・・
直江:そうですよ。絡まれましたよ。
   歩いてると怖いへんな兄ちゃんが来たりして。
   「ごめんね」ってw
       最初の台本は「うるせ~」とかト書きばっかりだったのに。
松村:僕らなんか憧れだったから。金曜の時は地元の暴走族はみんな
    家に帰ってた。
直江:今自分が見ても思うけど、表情は目で芝居とか。
松村:目の動きがすごかったですよね。(→ここからモノマネ)
柘植:腐ったミカンって今でも使うフレーズですよね。
直江:武田さんに「今お前は顔がミカンだな」って言われたりする。

※直江サンの51歳にして放送室再現シーン、いたく感動したぞ

直江:(車を追いかけて)
   お母さんが走るシーンで「先生は(走らなくて)いいですよ」って。
柘植:金八先生走りたかったんだ。 

武田鉄矢コメント:飲みに行こうって言ってたんですけど時間が取れずに。
       チャンスがあれば飲みに行こうと。
       昨年の暮れ、河川敷でゴルフやりながら二人で笑ったよな。
       少し下った下流の方でロケやってたんだな。
       少年期は下流で、
初老期  は上流で。。。   

         

直江:神様のような存在でしたよ。僕17.8で多感な時期だし。
    あの人の生きざま見たらかなり影響されました。
    あの1年って普通の人間の5年に匹敵するし。
    17,8から24,5までに素敵な人に会わなきゃだめよ。
    身を以て感じたね。楽な方に行っちゃだめよ。
    今でもノートにいろんなの書いてるんです。見さしてもらったけど。
    自分の人生の証にもなるし。あの人50冊ぐらいになってんじゃないかな。
   「卒業式前の暴力」酔いしれて演じたら怒られましたね。
   

ふと気付いたけど
直江喜一と沖田浩之って誕生日同じなん?

正しい答えを握りしめたあなたが正しいのではなく
正しい答えを探しているあなたが正しいのです。
アドリブで1時間授業できるだけの知識量がないとだめだって
共演者の先生と誓い合ってましたね。
今、人を名指しで批判できるのがかっこいいってことになってますが
かつて私も大学教授の論文で
「金八先生の啓蒙主義は終わった」と批判されたことがあります・・・(武田鉄矢)











2013.01.11

NHK ドキュメント20min 復活!おれたちのFリク in愛媛を考える。

非常にうらやましイイ話だと思った。

松山では去年のクリスマスに同窓会があった。
すごいですね。

各世代の常連がズラリ出席。
松山放送局で70年代から10年間担当されていた
八木健さんの呼びかけで集まった。

現在72歳。 どこかで聞いた声だと思ったらBS俳句王国の方だった。

歴代のアシスタントを集めた再現イベントは 09年にも全国放送されていた。
現在52歳の松浦さんはこの番組に毎週
イラスト入りはがきを送っていた。
局のロビーに展示されたことがあったのでは。
「愛媛のさだまさし」能智さんは現在歯科医。
学生寮で聴いていたFリク。
どうもウチのダンナ世代の方が多い気がする松山。
共通一次ほぼ最初の世代ですね。
”三当五落”って、寝ないほどよいとされたのか。
居眠りばかりしている男の 内申書の成績がいいはずないってこと♪
・・・今も同じだぜ坊主。

82年以降のアシスタントは出てこなかったので
ワタシらよりはちょっと年上のリスナーが多かったみたい。

福村俊弘サンは西龍寺住職だが
80年に「八月の詩はうたえない」でレコードデビューしていた。
歌のビッグステージにも出演。
が、シングル1枚で引退。父親の死により寺を継ぐことに。
さまざまな人生がありますね。
20分の中にそれぞれのドラマ。

当時の音を再現するためにレコードプレーヤーを使用したそうです。

最初山下達郎「RIDE ON TIME」流れて
小林克也がナレーションしたけど、もろベストヒットUSA。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口でも北九州でも福岡でも是非やっていただきたい。
ストライクゾーンは30年前。
80年代初頭から半ばまで聴いていた。

OPに高中正義「ブルーラグーン」※たぶん山口放送局。

北九州は堀尾正明アナの時にはがき展示していた記憶がある
(※83~4年頃)。
土曜日に学校が終わるとそのまま電車に乗って
小倉北区大門にあるNHK北九州放送局まで出かけていた。

生演奏や歌のコーナーは山口放送局でもあった。
我々が中高生の頃は「リンクス」というバンドが
椹野川(ふしのがわ)の歌をよく歌っていた。
当時のアナウンサーは確か野方正俊サンで、アシスタントは現在
FM山口の新井道子さんではなかったか。(※時系列あやふや)
はっ(^^ゞ リンクス参照 ボーカルは
「大ちゃんの釣りに行こう」の人やんけ!
30年以上経って分かることってあるねんな。
ずっと見てるけど知らんかったわ。

・Fリクは1959~99年まで
約40年間放送。
どこでも土曜の15時5分から18時までやってたようですね。
昔は聴きたい歌を全曲はがき1枚に書いていた。
(←どうも1曲だけ聴きたいってタイプじゃないもんで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・Fリクで知った曲

おおくぼ良太「目蒲線物語」

はとぽっぽ「あの人は受験生」

コンセントピックス「顔」


堀尾さんは「大顔病(だいがんびょう)」「ゴア」などと

一部リスナーの間で呼ばれていた。
しかし個人的に顔つきは嫌いじゃなかった。
当時の地方局って比較的自由な選曲だったような。
目蒲線物語、なぜか山口放送局で流してたっけ。


2000年代に入ってFリクなくなったし
どこのラジオ局でもどんだけリクエストが集まるのかは知らないが
きっと少ないと思うしリスナーも常連ばっかだろうけど
各局最低1回は復活してほしいよな。40代以上限定で。
それも芸能人DJじゃなく局アナで。要望かたよりすぎw

・NHK宇都宮FM リクエストアワー オープニング 曲のみ
・釧路放送局「真珠貝の歌」ビリーボーン楽団(80~82年ごろ)





2012.02.29

nhk あさイチでベニシア・スタンリー・スミス。 +大貫妙子 懐かしい未来 感想 少々。

Life begins at forty.

人生は40歳から始まる。

京都大原に住むベニシアさんは、簡易温室を作って

その中にトイレットペーパーの芯をいれ ハーブを育てていた。

ベニシアさんは貴族の出身。母親は結婚と離婚を繰り返す奔放なひと。

19歳のときインドへ。

最初の結婚も日本人だったが、13年で破綻。

子供にあげられるものは教育だからと 学費を稼ぐために働きずめ。

日本人と再婚。

親と一緒の時間は子供にとって最大のギフト。

とはいえ、娘ジュリィさんが12年前に統合失調症に。44歳で4人目を出産。
五十肩になり、更年期の症状も出始める。

2013.9.2 あさイチ ベニシア流人生のヒント 記事参照

ベニシアさんがハーブの話をしている。

カモミールティーは吐き気(つわり)を楽にする。

4人目のお名前は悠仁。4200グラムもあったのね。

セイヨウオトギリソウのオイルは血液の循環をよくし

リラックスさせる効果が。肩に塗ると痛みが和らぐ。

セントジョーンズ(聖ヨハネ)はイエス様の兄弟の名前。

イギリス製の湯たんぽを愛用。

ガーゼにラベンダーのエッセンシャルオイルを入れると

心地よく眠れるそうな。

山岳写真家のだんなさんは仕事中に転落して大怪我をし

うつや味覚障害などの症状が出始めた。

ゆず茶(ゆず+はちみつ+湯)を飲ませると、事故後初めて

おいしいと言った。3ヵ月後に味覚が戻り始める。

あっ、もしかして悠仁て名前は「ゆず」からとったのかしらん。

肉体疲労にはウインターセイボリーが効くが 香りよりも味がいい。

うつや不安にはローズマリーも効く。

ベニシアさんはお正月に風邪を引き テレビを見ていて「カーネーション」にハマった。

来月からコシノさんと親しい夏木マリに交代する。
賛否両論あって。本日のスタパに尾野真千子が出てくる。
よもやスタパと同時間帯にやってるのは「鈴子の恋」!!
尾野さんは戦後の泣きの演技の時は下手だと思わなかったが
酷評している人もいるし老け役は無理だとも言われている。
しかしどんなドラマでも年を取れば違う女優さんがやる。
事前に尾野さんに報告はなされていなかったのか。

話が横道にそれた。

嵐が去るのを待つのではなく 雨の中でダンスしよう

今を生きるという意味は なぜ 最期の1週間まで延ばすんですか?

人生は不公平と思えば苦しい。だから受け入れる。

困難によって人は宝石のように輝く。

そういえば同系列にターシャ・テューダーさんがいたんだけどなぁ。

●ここからは28日放送NHKFM「大貫妙子 懐かしい未来 竹中直人」

・・・布団の中で聴く深夜ラジオは途中から記憶がなくなる。

前回なぜター坊の放送が細野晴臣氏の再放送になったかというと

収録当日にター坊のお母様が倒れて入院なさったからなんですね。

前日まではお元気で、とんかつも食べてらしたとのこと。

竹中直人サンといえば秀吉以上のインパクトは「笑いながら怒る人」(参照

お正月を娘さん(21歳)の居るニューヨークでお過ごしに。

長男は中学2年生なのね。

映画「東京日和」の音楽を担当されたことが縁。

「光と影」も流れていました♪

大貫さんは古本屋まで出向いてつげ義春を買いあさるとか。

再放送をらじるで聴きたいんだけど仕事があるなぁ。無理だなぁ。

2012.01.09

nhk fm 今日は1日プロ野球ソング三昧 in 福岡 途中感想。(追記終了)

田中将大のメッセージ「今年の目標は 2年連続沢村賞」からはじまり

BGMは福岡だけあって「いざゆけ若鷹軍団」

ところがますだおかだは阪神ファン。

「地方の放送局にはコアなレコード音源がたくさんある」という噂を

聞いたが

じゃ、中畑清の「十和田丸」や

篠塚利夫の「レイニーハート」もあるんだろうか。

ホークスファンは夜9時過ぎまで特集を待たなきゃいけないらしい。

ヤクルト関連の曲をかけるといいながら水木アニキによる

「燃えよドラゴンズ」が最初だったり。

1回表までが長いこと長いこと。

石川雅規「ローテーションを崩さずにがんばっていく。今年こそは

セリーグに優勝をもたらすように。スワローズと言えば東京音頭。

傘を振るのは僕らの力になり 感謝しています」

坂上二郎「スワローズ音頭」

ヤンヤンヤクルトドドンコで、とか

音頭なのに哀しい響きだ。「チャンチキおけさ」みたいだ。

二郎さんは特に野球には興味がないらしい。別歌参照

ビクトリーロードを歌っていたアイリスのうちの誰かは、のちのヴィーナス。

「それゆけぼくらのファイターズ」(76年)

野球の平和を守るため FIGHT!ウルトラプレイだ!

なんてこどもだましな歌詞。

twitterのTL眺めてたら、チームが変わるたびに

ツィートメンバーもがらりと切り替わるのが面白かった。

福原美穂の「LALALA FIGHTERS」(参照

かっこいいんだがなんでフルコーラス流さんの?

楽天の「マンパワー」よりましじゃん。

今回は曲の扱いが乱暴だな。

球場では浮いた感じになっているらしいだが

だったらなんで選ぶかよ。球団の誰がこの曲を選定したかってことさ。

栗山英樹「好敵手」

辛いってことはなんて楽しいんだろう ←歌詞がM。

これは動画にはないんだが。確かに大学生のカラオケ並み。

木田優夫

「プライベートで玉置浩二さんに会って”田園”を登場曲にした。

会う時の玉置さんは大体酔っ払ってるw」

柴田勲「ぶぶんぶんぶんジャイアンツ」このCDに収録↓

もちろん王さんの「白いボール」も

松崎しげる「地平を駆ける獅子をみた」も

流れたが

巨人のヒッティングマーチでなんでクロマティを流さんのじゃ。

原とクロマティはメロディラインが似ているからか。いや違う。

西武線の秋津には立呑み屋がたくさんあったが

ファンは終電を意識しながら飲んでいたとか。

なお、昨年タモリ倶楽部でも「夢の野球音楽」で

非常にコアな特集を組んでおり

そこでヨシノビズムさんを知った。(記事参照

「ブッチー音頭」・・・子供たちが歌ってんの?

歌っている荒木直也くんは3代目はっちゃく。

め~ちゃんこめ~ちゃんこかっとばせ!

ブッチー音頭でぶちかませ!

阪神のコーナーの時は新井と榎田がメッセージをよせていた。

案の定「六甲おろし」キタ。

立川澄登バージョンが好きなんだけど

オマリーのは最高や。飛ばないバージョンはこちら(参照

微妙にひどい。いんちきなローハイドみたいだ。

音飛びしてようとしてまいとさして変わりまへん。

甲子園球場に駐車場はありまへん

ボクの歌唱力もあ~りまへん!

平田+吉竹+ボーイフレンド・・?

イントロが軍歌みたいやな。

「掛布と31匹の虫」は長戸大幸作曲だ。脱力ボイスだ(参照

残りあと7時間分に関してはまたあとで書くかもだ。

星野仙一「街の灯がゆれる」参照

COCO「WINNING」はその後のことを考えるとなかなか難しいものがあり。

ただアレンジは非常に懐かしく、嫌いじゃないなぁ。

追記 (2012.1.10)終わってみれば121曲。

しかも意外に聴取率が高かったのか、アクセスも多かった。

いったん更新をやめた夕方以降の選曲がめっちゃよかったんですよ。

かけてほしいなぁとおもう曲のほとんどが流れた。

小林繁「亜希子」

トランザム「白いボールのファンタジー」

「果てしない夢を」←8センチCD持っとったのにどこいったんやろ

高橋慶彦「うわさのセクシークイーン」

やはり最高傑作は「男と女のかっとばせ」でしょうか。

なにがジュンとナナだ。三沢淳じゃないか。

辻佳紀「宇宙よりのパンツマン」も後世に遺したい・・・(参照

明らかにデンセンマンに対抗したとしか思えない。

B面が「たまりまセブン」というのも78年気分だ。

癌のため48歳という若さで亡くなってしまった。早すぎた。

大島康徳氏のトークが、番組後半からはじけてきたのもよかった。

また開幕前にでも、今度は大阪の放送局あたりでやってほしいものだ。

2011.12.16

松田聖子のオールナイトニッポンゴールドに竹内まりやと100人のファン。(2011.12.16)

わたしのニューシングルは「特別な恋人」

今夜は 特別な夜をご一緒に

オープニングナンバーは「声だけきかせて」

せりふの「もしもし わたし 元気だった?」は最初すごい恥ずかしかったとか。

でもすごく懐かしい曲調じゃありませんか。

なんかまりやサンの「告白」思い出したりして。

2曲めは「PEARL WHITE EVE」。

ちゃんと「平清盛」番宣もしてました。

大河第1回目からご登場です。そこだけ見ますw

コーナー「聖子さんの前でSING SING SING」

ファンが歌うんだけど

なにもフルコーラスやらなくても・・・

youtubeの「Me Singing」みたいなもんで。

今回の28年ぶりの公開録音は、文字通りファンとの距離が近く

本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきましたですね。

竹内まりやサン登場の瞬間の盛りあがりったらなく。

彼女いわく「後ろのほうで見てたんですが

もう本当に感動しました」、と。

皆さんは抽選をかいくぐってきた本当にラッキーな方ですね。

おめでとうございます。

不思議なピーチパイを歌ってて そろそろテレビから足を洗おうと思ったときに

聖子ちゃんがデビューして

マネージャーさんから紹介されて

30年のときを経て 一緒にお仕事できるとは思いませんでした。

いつもまりやサンにリードしていただいて

一緒にいると気持ちが穏やかになります

聖子さんといると私も同じで

人間性がすばらしいと。お世辞じゃなくて。

聖子ちゃんの声を考えながら

あそこできゅんと声が上がるだろうなとか思いながら

曲を作ったんですけど。

歌入れの時間はそんなにかからなく

作業よりもお茶を飲んでた時間のほうが長かった。

メアド交換とかもしたし。

ふたりともうお座のA型だからメカに弱くて

赤外線送信とかできなくて しまいにはアドレス手書きで交換したり。

ワタシにとって聖子さんてすばらしいんだと

再認識したのが「SWEET MEMORIES」だったんですね。

いつもはぱーんとした明るい曲が多いけど

あの曲はちゃんと英語の歌詞も入ってて。

3曲目:「SWEET MEMORIES」

ジングルはすべて聖子ちゃんの曲。

「あなたに逢いたくて」「秘密の花園」「瑠璃色の地球」・・・

ずーっと聖子ちゃんの曲を聴いてきて

永遠の少女、永遠のアイドルという感じだったけど

来年50歳になられるということで

幸せな恋の歌にしたい、と。

年を重ねていくという言葉が新鮮な感じに聞こえたので。

シャンプーしながら考えた。

少女はいつでも表現できるので 一歩進んだ大人の恋にしたいと。

一緒に英語のコーラスしましたよね。こういう節回しにして、というと

すぐできちゃう。英語うまいですよね。

ここ一番の度胸はすごい。

まりやさんてお話がすごい面白いんですよね。

他の方に書いていただくのは緊張するし不安もあったけど

まりやさんに書いていただいてすごくよかった。

人間としてのまりやサンはすごく暖かくて。

・・・ほんとになんか安心できて(涙)

これからもまりやさんと音楽が作っていけたら嬉しいsweat02

こんな展開になるとは思わなかった。

考えてることは手に取るようにわかる

ファンの方も作ってほしい曲とかあったら

ニッポン放送宛に。

(26年間)セルフプロデュースでがんばってきたよね。

これからはいっしょにがんばりましょう。

聖子ちゃんがリクエストしたのは「駅」

これって明菜ちゃんがカバーしたんだけれども

聖子ちゃんが歌ってたらどうなんだろう。

「恋人がサンタクロース」ぐらいっかカバー思い出せないが

(それはユーミンか)

まりやサンの曲もカバーしてみたら面白いかも知れず。

そして4曲目は「特別な恋人」。

追記:2011年12月18日

「山下達郎サンデー・ソングブック」でもかけてましたね。

芦田愛菜までプロデュースしてるのは知らなかったけど

この番組で2曲とも流すとは。

「棚からひとつかみ」以上に異質さを感じる今日の選曲w

確かに、まりやバージョンの「特別な恋人」聴きたい。

余談ですが、19年間番組スポンサーだったジャックスカードが

年内いっぱいでスポンサーを降りることとなりまして。

1月1日からは別な提供さんがつくようです。

新春放談恒例の大瀧詠一さんは、来年元日8日は出演されません。

2011.09.30

永六輔 戦いの夏

小沢昭一的こころ、と比べるのはすべきではないかもしれないが
本当に声が別人のように変わっていた。
昨年 パーキンソン病、前立腺がんと診断。

本当に最悪の体調の時は、自分がろれつが回っているかどうかすら分からなかった。
「誰かとどこかで」遠藤康子さんなしでは成り立たない。
永さんの声が聞きとれない。

存続を求める者とおかしいと思う者からの投書が殺到した。
でも今日見てびっくり。声が戻りつつある。
しかし、TBSがドキュメンタリを組まず、裏では芸人の片付けにえんえん時間を割き
いまはノッチのコーナーを流している。
紳助の代わりに面倒見てやれや責任もってな。話がそれた。

でも、「ラジオ深夜便」のような構成はNHKならでは。
長年聴いているリスナーをちゃんと登場させた。

人はこうして繋がりあうのだ。最後の宵々山コンサート。
みずからも脳梗塞である桂米朝師匠登場。

永さんは10年前に亡くなった奥さんへ今でも手紙を書くという。
今年は本当に亡くなる俳優さんが多かったが
底力を見せて復活へ向け努力しているひともいるのだと。

ところで
永六輔と聞いて連想するもの。

上を向いて歩こう

夢で逢いましょう

テレビファソラシド

浅田飴

永七輔(←以前スマスマで中居君がやったキャラ)

永千絵

永麻理。

2011.08.21

NHK FM :今日は一日 ちょんまげSONG三昧。(途中感想)

結構早い時間に「水戸黄門」(→のちに4番も)

「だれかが風の中で」(上条恒彦・木枯し紋次郎)、

鬼平犯科帳OP、桃太郎侍(三波春夫)、大江戸捜査網がかかってしまったので。

この先何が流れるのだろうとちょっと心配になる。

今回初めて知ったのは「子連れ狼」3番の歌詞。

ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ

ぱきぴんこ♪

霜踏む足がかじかんで・・・

いやぁ「ぱきぴんこ」って、最初何言ってんのかわかんなくて。

林家三平は水戸黄門・最終回を

「まだ台本はできていませんが、楽しみにしていてください」と。

太秦映画村に年間250日出ている方も中継で登場。

黄門終了後、観光地オンリーになるのかなぁ。さびしいな。

これだけ歌謡曲が使われていたのは意外。

西城秀樹:「心の扉」・・・江戸の用心棒Ⅱ

郷ひろみ:「暗闇のディーン~エデンの東」・・・流れ星佐吉

憎まれたい殴られたいひとりになるよりは、ってフレーズ怖い。

野口五郎:「孤独(ひとり)のカーニバル」・・・弐十手物語

3曲とも、ばりばりのシティポップス歌謡曲w 歌詞も

ヒデとロザンナ:「真夜中の子守唄」・・・ご存知女ねずみ小僧

石原裕次郎:「不思議な夢」・・・新・座頭市(参照

勝新の「おてんとさん」が実家にあるんだが、あれは放送禁止?

杉良太郎登場。

ラジオは苦手、といいながらも「文吾捕物絵図」(67年)の主役に決まるまで、などなど多くのエピソードを披露。歌も「一心太助」をはじめ、杉様かけまくり。

曲目リストはこちら

「俳優というより歌手で行きたかったんだけど、売れなくて、時代劇に進んだんだけれど。時代劇は早い時間にスタジオ来て、カツラつけて、立ち回りだとか所作だとか難しくてね。現代劇のほうがいいですよ。でもやりはじめたらとことんまでやらないとだめだし、おもいっきりやること、ワンカットに命賭けるんだ、命注ぐんだって。」

「一心太助の恰好はね、冬はだめですよ。ガタガタ震えながら。撮影所もぼろいでしょ。」

「新聞紙を巻いて、さらしでね、それで斬る」

(泣きのシーンで涙が出ないときは)

「ガーゼを竹に巻いて、ハッカを塗って、それをシューっと吹くと涙が出る。」

全裸の後ろ姿の場面で、でかい真っ白なガードルつけてた女優さんが居て。→誰?

吹き替えシーンとなってロマンポルノの女優さんを連れてきたけど体型が違う。

エキストラは1日で録る。(出演料、弁当代、タクシー代の関係)

放送開始から2時間ちょいで、ほぼ満足な内容。

14時40分現在、鬼平のエンディング、ジプシーキングスの「インスピレーション」、中村梅之助「遠山の金さん」親分子分ズの2曲がまだだな。

梅之助さんて、金正日に全然似てないと思う。似てるという声があるけど、違う。

昔、ばあちゃんの家に遊びに行って、よく見ていた。

石橋貴明が「保毛太郎侍」を歌うとは思わなかった。

「ご存じ長屋のホモさんが もろ肌脱いでひと暴れ 

ちょいとホモさん名調子♪」

本家本元の大河ドラマは時代劇に含めるんだろ?夜かけるのかなぁ。

「必殺シリーズ」で育ったので、藤田まことがこの世に居ないのはつらい。

鬼籍に入った俳優さんも多い。

悪代官の金田龍之介とかね。黄門さんも2代目まではいないから。初代弥七もいないし・・・

追記:(2011年8月22日)11時間で100曲たぁすごいもの。

あれから外出で、出たり入ったりしてイライラしておりました。

移動中もラジオは聴いていた。

途中「100%勇気」「そばかす」
「夕暮れ物語」「愛して」がかかった時はなんかがっくりきた。
斬ったはったならなんでもいい的な選曲になりかかったので。
まぁ好き嫌いの問題ですねこういうのは。

三田村邦彦「想い出の糸車」
京本政樹「哀しみ色の」がかからなかったのは残念だが、
だいたい聴きたかった曲は網羅されていた。

後半の約3時間半はもう大満足です。
ラストナンバーが西崎みどりなのもいい。

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ