松田聖子

2015.10.31

【感想】SONGSスペシャル 時を越える青春の歌 松本隆45周年 松任谷由実 松田聖子 KinKi Kids

5年前にもNHKスペシャルで放送。
ナレーションは斉藤由貴だった。今回は綾瀬はるか。
NHKスペシャル:青春の言葉風街の歌~松本隆の40年
45分という短い枠じゃなくて、BSプレミアムあたりで3時間は欲しいところ。
ほとんど聖子ちゃんとキンキで終わっちゃったじゃないか。
それでもいい人はいいんだろうけど。

赤いスイートピー
松本:ライバルの曲作ってみない?って。
    ニューミュージックの人、アイドルの人。お互い女王様だから(笑)
    可愛い面だけじゃなくて強い面もあるし、優しい面もある。
    僕は絵に描いたようなものが嫌で
    優しいなら優しいしかないような女の子像が多いんだけれども
    でも女の人ってもっと複雑で、強い面弱い面両方併せ持ってる。
    光もあって影もあるのが本当の女の子。
聖子:はじめ聞いたとき「なんてかわいいんだろう」
    どうしてこの女の子のこの気持ちを、松本さんは男性なのに
    わかるんだろうって。それが最初に思ったことでしたね。
    出来上がったら女の子が「すごく気持ちがわかります」って感じで
    この曲で女の子との架け橋にできたような気がして。
    私にとってもすごく特別な曲。
渚のバルコニー
松本:もう賭けだよね。
ユーミン:でも歌ったら、聖子さんのかわいさが。
松本:男の子をからかいながらも好きな気持ちが
    出てればいいなと思って書いたわけ。
    ドキドキしながら最初にスタジオ入って歌うのも聴いてる。
聖子:えっそうなんですか
松本:上手に歌うと「ああ」ってとっても幸せになる。
聖子:知らなかったそういうの・・
松本:言っていい?
    「渚のバルコニー」でね、落ちていくメロディーで
    一番下の音が低すぎて出ないって。そしたらユーミンが中で聞いてて
    「私は出るわよ」って言った(笑)
ユーミン:でもそれでコントラストが出て、狙い通りになったんじゃないかな。
松本:なんかその瞬間、女の闘いがパチパチって火花が散って。
ユーミン:戦わせたいのね
松本:いやいや僕はもう・・

瞳はダイアモンド
ユーミン:覚えてるのは「聖子初の失恋ソングだから」
松本:失恋した歌ってそういえば作ってないなと思って。一度やってみようかなと。
    ちゃんとした女の子の歌が残せたなという感じ。
    絵に描いたような女じゃなくて生きて血が通ってる女の子。
    喜怒哀楽もあって、全部一人の主人公みたいな感じ。
    みんなそれぞれの自分の中の青春を、歌を聴くことによって
    引き金になって思い出す。そんな気がしますね。

※昔の「聖子ちゃんカット~おしゃれショート」を覚えてる世代からすると
  いまキー下げて低く歌ってるのを見たら、おでこあげすぎてて
  あたしンちのお母ちゃんみたいではある。
  対談の時と同じヘアスタイルでいいのに。

SONGSでは
渚のバルコニー~瞳はダイアモンド~赤いスイートピー~永遠のもっと果てまで

永遠のもっと果てまで
松本:時計が一瞬の間に30年もどる。
ユーミン:「夕陽を絞ったジンジャーエール」すごいよね。一行目から。
      松本隆って感じ。
      すごくいい意味で「聖子版マイウエイ」
      聖子さんが風雪超えて帆をあげて旅立とうって歌詞を
      昔だったら歌えなかったかもしれない。
      そこに時間がすごくこもってるのが伝わってきて
聖子:(泣)
松本:泣かないでよ~
聖子:もうずっとお二人に素晴らしい曲を書いていただいて
    ここまで来ることができて。35周年という大きな節目に
    また書いていただいたのはすごく幸せ。
松本:永遠に限界があるとして、その先に行ってみたいと。
    そういうのを聖子さんに歌ってほしいし体で表して欲しい。

こちらもよろしく
わたしの好きな松田聖子 記事参照

近藤真彦
日活の青春スターのように汗まみれ、泥まみれのアイドルがいてもいいと思った。
青春の光と影を彼の中に描いていった。
薬師丸ひろ子
繊細で予測不能な歌詞を僕に書かせた。「Wの悲劇」
水谷豊
熱中時代というドラマで絶大な人気があった。
役柄と一緒で、シャイで真っ直ぐな性格。気持ちのいい人。

やさぢざ~かびじばい♪

松本隆さんの歌詞は、決まって起きる現象があって。
正直にさせられちゃうんですよ。正直な気持ちを出さざるを得ない。
そういう風に追い詰められていくんですよ。詞がね。

太田裕美
デビュー曲の詞を描いてから今まで、僕と一緒に旧世界を切り開いて
戦ってくれた、かけがえのない歌手。
※「雨だれ」から「振り向けばイエスタディ」まで13曲連続。
  「さらばシベリア鉄道/恋のハーフムーン」(18枚目)も。
  2015年で60歳なのに全然お変わりなく。
  「失恋魔術師」「ドール」「九月の雨」が好きだったなあ。
「いろんな実験を太田裕美でやった」試行錯誤で太田裕美を作った。


南佳孝
同い年ということもあり、僕の詞が等身大で自由に振る舞える。
関連記事:【感想】南佳孝42年目の摩天楼のヒロイン 行ってきた
都会とか映画とか好きなものが一緒。
歌ってると彼のロマンとかダンディズム、一言で言えないけど
そういうものがわかる気がしますね。
寺尾聰
都会の男のダンディズム。

作詞数がものすごい。
松本隆-Wikipedia

KinkiKids
剛:どんな世代の人も自分の中にある痛みが蘇ってきて。
  傷だったりあざだったり。向き合うことで背中を押してもらえる。
  そういった優しさをすごく感じるフレーズだなと思います。
「ボクの背中には羽根がある」
光一:Kinkiの根底に有るのはこれだよねっていう方向性を開いた曲。

松本隆が送った手紙

人間は独立した点であって、点と点を結ぶと友達になる。
だが点でも線でもない、点線のような人間関係があって
ぼくが昔やってたはっぴいえんどなんかがそうだ。
例えば僕と大滝さんは、生きてようと死んでようと
何も変わらない点線が引かれていて、それはもう永久に続く。
おそらくKinkiのふたりもそんな風になるんじゃないか。
僕はKinkiに、青春の壊れやすさと
その破片のキラキラ輝く感じと、
何度壊されてもそこから立ち上がる点の強さを書いてきた。
その相反する複雑な美しさを忘れずに、歌い継いでください。

光一:相反するものを詞にのせる、簡単に言いますけど難しい
剛:松本先生には言葉の力があると信じてる。
     松本先生の言葉にまみれたいと思ってるんですけどね。
   
硝子の少年(フルコーラス!)~ボクの背中には羽根がある


大瀧詠一さんがいなくなっちゃったので、50年までできないかもしれない。
でも細野晴臣さんや鈴木茂さんが助けてくれる。
   

2014.06.07

サワコの朝 松田聖子

サワコ:30年来の永遠のアイドル。
聖子:
40代より50代になっていい感じになった気がします。
記憶の中できらめく曲
桜田淳子「気まぐれヴィーナス」
ミス・セブンティーン九州大会で歌った。
優勝したらアメリカのディズニーランドに行ける。
ミッキーマウスに会えると思った。

両親にすごく反対されまして。
九州大会は福岡であったので結構遠いんですね
「コンサートに行く」と言って母についてきてもらった。
2時間後母が買い物から戻ると、私がステージで歌ってたっていう・・
「あんた!なんばしょっとね!!」
「最後までおってよかろ?おったら帰るけん」
優勝しちゃって、すごく大きなトロフィーとか花とか
うちの裏に置いといて、父に言ったら
「決戦大会は行くな」って怒られて。「ああ、ミッキーマウスに会えない」
2ヶ月後に事務所から電話がかかってきまして
「ぜひデビューしませんか」そこから2年かかって父を説得して。
「3年間だけ頑張って」期限付き。
最初は無我夢中です。歌番組もあの頃多かったし。
不安とかも考える余裕がないぐらい。
当時親衛隊がどこへ行っても待っててくださって
みなさん優しくて怖くなかった。
(聖子ちゃんカットは)九州にいた頃パーマ禁止で
こっちに来てからクルクルドライヤーで自分でやって。
「聖子ちゃんカットって呼ばれて)嬉しかったですね。
歌番組に行くと同期の歌手に会えて、キラキラしてて嬉しかった。
河合奈保子ちゃんとか岩崎良美ちゃんとかは
学校も同じだったし。
コンサートのファンは男の子しかいなかったが
「赤いスイートピー」から女の子が来てくれて。
架け橋になった歌です。なんで松本先生は女の子じゃないのに
気持ちがわかるんだろうって。詩の世界が大好きでした。
デビューの時は選んでもいないし「次の曲だよ」って言われて
練習して歌う。
あなたに逢いたくて
90年代に入ってから
あたしもなんか、自分の中から出てくるメロディーだったりとか
歌詞を形にしてみたいと思ったのが最初。独学。
頭の中で作って組み立てて歌う。ハミングしてピアノで弾いたり。
歌うときに気合が入ります。イントロから背筋が伸びる。
ラブソングを書きたい、せつない、悲しい、想いが届かないのにしよう。
誰にでもわかる気持ち、別れたあとの切ない気持ちで書いた。
別れてつらいだけでなく前向きに生きてますって感じにしたかった。
・・男らしいですね。性格的にも竹を割った感じというか。
音楽が大好きだから飽きたって事はない。
1年ぐらい休んだ時も(24歳)最初はリラックスできたけど
何ヶ月か経ったら涙が出て「なんで歌ってないんだろう」
突然「あれ?」って。歌うことが恋しくて。
事務所は辞めてなくて休業だったので
「歌いたいんですけど」
「聖子がそういう気持ちになってよかった」
神田沙也加
(芸能界入りは)大反対でした。
自分はいい経験になったけど、その苦労を娘にさせたくない。
両親が「あなた初めてわたしたちの気持ちがわかったのね」(笑)
●50代
なってみたらいいわって。スッキリしました。
いま心に響く曲
EW&F「レッツグルーブ」
コンサートに入る前に聴いて「行くぞ!」って気になる。
体が自然に動く。
佐和子:落ち込んだり悲しかったりしたときどうします?私は寝ます。
聖子:私も寝ます。
佐和子:寝て体力をつけます。
聖子:私もそうです。
佐和子:床ずれができるぐらい、寝ます。
     それから誰でもいいから人にしゃべる。
聖子:わたしもです!!ええ~すごい!!
佐和子:そうすると自分の心の整理がつくんです。
聖子:話してスッキリするっていうか。結末がつく。
佐和子:これからもよく寝てください。何の話で終わってんだろ(笑)



※ああ~っ懐かしいレッツグルーブ・・
どうしましょいま頭の中は「レッツグルーブ」と聖子ちゃんメドレー。





2013.12.11

アイドル発掘王 相澤秀禎の人生 松田聖子 中森重樹

●松田聖子
17歳の時です。あの時のことは昨日のように覚えてます。
大きなプロダクションの社長さんに会うので、ドキドキして。
「艶やかで色のある、聞き心地のいい声だな」
高1の夏休み~デビューまで自宅に下宿。
朝6時に起きて社長と奥さまと一緒に、毎日マラソン。
夏休みが終わったらそこから学校に行き、また下宿に帰って。



曲に関しては難しい曲だな、と思った。
出だしとかも。
あの頃テレビ番組、生放送とか多くて。
必ず社長さんが来てくださって「よくがんばったね」「今日も頑張ってね」
相澤さんのお顔を拝見すると落ち着くんですよ。
最後、お話もきちんとできました。お顔もちゃんと拝見して。
ちょうど武道館の100回公演の直前だった。
「楽しみにしているから、しっかりステージ頑張って」
「ぜひ見ていただきたいので早く元気になってください」
「相澤会長はお元気になっていただけないと、私も頑張れないので。」
「頑張るよ。聖子も頑張って」
・・まだちょっと信じられない。亡くなった気がしない・・



※夜ヒットのVTRふんだんに流れたけど、聖子ちゃんのDVD-BOXは
  出てない。山口百恵、沢田研二、ピンクレディー、チェッカーズあたりか。

・「風は秋色」
有望新人のデビューは春。新曲は3カ月ローテで出す。
音楽祭は当時10~12月だから、その頃に3枚目をぶつける。
「新人は3曲目を必ずヒットさせる」

ベッキーにはすい臓がんであることを知らせなかった。
4月には病状が悪化。
「ベッキーはやりたいことやるんだよ。もう仕事行って!」

●サンミュージックの芸人
・ダンディ坂野 ・ヒロシ ・小島よしお ・カンニング竹山
・スギちゃん ・鳥居みゆき ・髭男爵 ・かもめんたる

かもめんたるあたりが最後だろうな。

●酒井法子
亡くなる3日前に手紙を。
ノリピー語が懐かしい。
のりP音頭 動画参照
相澤さんは、のりPの失踪時、
岡田有希子の二の舞になる事を危惧し、捜索願を出すよう指示。
逮捕後に契約解除。

謝罪会見の直前に会話

沈痛な横顔が目に焼き付いている。
自分がしてしまったことの申し訳なさ。
あまり・・全てを鮮明に実は覚えてなくて・・
会長もなんて言ったらいいかわからない状況で・・
「一つの区切りというかけじめとして。でも、これから頑張れ」
病気のことを伺ったのは亡くなる直前。
「またこういった(ディナーショーの)機会を与えていただいて・・
一生懸命やります、と・・すみません(涙)」

桜田淳子で避けて通れないのは統一教会。
相澤さんは入信を許さなかった。
今回手紙が披露。
中3トリオ初恋時代 動画

堀威夫(ホリプロ社長)
情実をマネージメントツールに1005近く入れこむタイプ。
その人が永遠にスターでいてくれるならいいけど
登った山は必ず降りるときがあるわけよ、そん時非常に困っちゃう。
情のツールの悲哀を彼は感じてたはず

●中森重樹
「遠くへ行きたい」(昭和45年10月)、佐渡島の15歳の少年が登場。
佐渡に飛び母親を説得、翌年デビューさせる。
2曲目が売れない。手を尽くしても結果がついてこない。

シングル3枚、17歳で引退。
覚えている人いますか?50代後半以降じゃないとわからないかも。

youtubeでも動画がほとんどない。
現在は千葉で自動車整備士。
死の2日前、病室で2人きりになった時
「お前に聞きたいことがある。これを聞かないと俺は死ねないんだ。
岡田有希子と重、お前ら二人が忘れられないんだ。
ユッコはもういない。
俺が無理やりお前を連れてきたことで、
お前の人生を台無しにしちゃったんじゃないか。本当の気持ちが知りたい。
お前の夢を取り上げたんだ。」
「最初は嫌だったかもしれないけど、勉強した。
親父とこうして付き合ってきた。
親父に会えたことが俺にとって生涯の宝だよ」
「ホントか?」親父泣いてましたね。

今年は追悼番組が多い。
エンタの神様だって最後は桜塚やっくんだった。
全盛期のネタなのに全然笑えなかった。

2012.12.28

nhk 心をひとつに 松田聖子&ボブ・ジェームス+とんねるずを泊めよう 郷ひろみ

去年起こりました 大きな地震 津波に苦しむ

いままだ頑張っていらっしゃる方のために 

ボブさんが素晴らしい曲を書いてくれました
自然を目の前にしてこういうことが起こると 本当に何もできない
しばらく呆然とする感じがあった。

出会いは昨年の夏。

TOKYO JAZZ FESTIVAL 2012
ステージのラストで歌ったのは「上を向いて歩こう」

心をひとつに

あなたのドキュメンタリをみました
とてもすばらしかった
あなたが日本の人々にしてくれたことに感動して涙が出ました。

・サンドバイパース トランペット: 吉田光也さん

「練習場も海がすぐ近くなのに奇跡的に残った
バンドやトランペットを続けろということなのか
ボブさんとの出会い 曲にめぐり合い元気づけられた
今回国民的な歌手の聖子さんが歌いあげられる
形あるものはなくなるけど 絆 繋がり 形のないもので
結びついていく」

ドラムの三浦和士さんは家を流された

「ボブさんとの出会いは 復興の第一歩」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖子さんがここに来られたというのは 
応援団がたくさんいるんだよ、という証明。

大船渡のチケット、倍率高かったんだ。


SWEET MEMORIES
あなたに逢いたくて
心をひとつに

私はただのミュージシャンで自分ができることは知れている
復興などの問題は大きすぎて
私の小さな世界をはるかに超えている
どの人にも小さな役割があって
心を一つに 
音楽は本来楽しむためにやるものだけど
彼らは罪悪感を感じていたのではないか
あの時本当にやってよかったのかと今も思う(ボブ・ジェームス)

感動のあまりラストでマイク忘れちゃったんだよね。

二人の苦悩とか、作品を作り上げていくまでの過程がすんごくよかった。
聖子ちゃんの声は歳を重ねるに従い別物になったような。
もちろん今の声が一番好き。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●聖子ちゃんのゴチと同時間帯にぶつけた
「とんねるずを泊めよう 郷ひろみ」

リアルタイムではゴチを見ていたので、こちらは録画。

ご本人には「二億四千万の瞳の審査員」などとだまし
無理やりにご自宅へ

本当に歌舞伎揚風スーツなんだもんなひろみ郷。

油で揚がってませんしwww

焼き菓子の中にエンゲージリングを入れてプロポーズしたのね。
彼女わかんなかったから「よく見たほうがいいよ」

レッツ郷邸。山の上と合わせて450坪。
エレベーターの中の壁ひろみ郷まみれ。

1階ゲストルームなんてホテルじゃん。
ワインセラーすごすぎる。「大吟醸原武」だぜ。

ベッドで裸のタカさんに「早めに終えて出ましょう」って言ってたけど
寛大じゃなくて呆れてたんじゃ・・・
泡風呂わやじゃん。あの女誰だよw

※追記:「とんねるず 風呂 女」で入ってくる人がとても多い
知恵袋だと「AVっぽい」と書かれていた。
一瞬シルクに見えたがぜんぜん別人。「お風呂女」って検索ワードww
よくスポーツ紙でみかけるマカの広告のひとにも似てる。

「とりあえず乾杯しなきゃいけないから早めに出ましょう」

KABA.ちゃんも投入したところで騒ぎになってCMに切り替わったら
貴明のULOSのCMがタイミングよく流れた。

そのKABAちゃんが泡ぶろに突き落とされた直後に
女の人の霊っぽいもの(髪が長くて首だけ)が一瞬映ったと
うちの坊主が大騒ぎをしていたが
受験勉強で疲れているのかもしれず。
あたしゃあれはカラスにしか見えなかったが。


神無月に歌わせてたけど、どうせなら日村もいてほしかった。

しかしこの場にオカマ要るのかなあ。要らないよなあ。
全然関係ないけど最近の「ボクらの時代」も面子が酷過ぎる。
23日放送なんか3匹のオカマだったもん。

自宅でご本人が「GOLDFINGER '99」を歌うとは。
しかもサンバダンサー付きで。
人魚にしたい~跳ねるくらいに~♪ もうノリノリ。
本家本元の「二億四千万の瞳」「愛してる」も披露。
自宅で持ち歌の生歌はすごすぎる。

アカマタの脱走やらソファーにしみやらこいつらワヤじゃ。

細かすぎて伝わらないモノマネは面白かった。

・・・すみませんね感動のドキュメントの後にこんな感想で。






























2012.10.28

マツコのDX音楽会・短い感想: 近藤真彦 松田聖子 中森明菜

●近藤真彦

いとうあさこがマッチのコンサートで

「シブがき隊に半年浮気してました」云々と紙テープに書き

2階席から投げたそうな。

ベストオブマッチは、二転三転するも結局「スニーカーぶる~す」?なわけ?

「ハイティーン・ブギ」か?

ご本人は「ギンギラギンにさりげなく」を推してたような・・・

30代の頃いつまでもこの曲を歌いたくないと思ったことがあったらしい。

しかしいとうあさこの席がマッチの隣で

これ以上はないベストポジションだった。

11月21日発売の「LET'S GO!」を歌っておられましたが

「かっとばせ」なんて歌詞があるのでなんだろと思ったら

「超速変形ジャイロゼッター」の主題歌。

マッチの身の置き所がないし、マツコの3分の1ぐらいしか顔面積がない。

彼は始終恥ずかしそうに、てか、やりにくそうだった。

なんか非常に人口密度の高い番組と言うか

あんなに女芸人がいるかしら。

馬場園なんて82年組真っ盛りに生まれたかなんだか知らないけど

いくらリアルで覚えてないからってありゃぁないだろ。

米倉涼子だってちゃんとプリプリって答えてたのに。

(ま、厳密にはプリプリは88年以降なんで、90年代の人たちだね。)

YOUと島崎和歌子とマツコで事足りるw

●松田聖子

マツコ「30過ぎたら聖子のよさが分かる。明菜派だから聖子大っきらいだった」

ああ~わかるわかる。

ベストオブ聖子は「チェリーブラッサム」

意外ねえ、なんだか。

大体自分と対極のキャラにいる女子が

聖子だチェッカーズだマッチだって言ってたんだ。

「前髪(の長さ)、3年生はフミヤまでいいけど1年は(高)杢までね」

それ光浦が言ってたのかな。渥美半島の半透明女。

ワタシも明菜派だしヨッちゃんだし。

ありとあらゆる歌番組の映像を寄せ集めてきた感じがする。

秘蔵じゃないよね全然。

そういえば80年代アイドルのうち

斉藤由貴、吉川晃司、松田聖子、中森明菜は12インチシングル出してたっけ。

(←あくまでもこの番組に出てきた人たち)

12インチシングルはやたら曲が長くて、アレンジに凝りすぎた作品が多かった。

●中森明菜

かえすがえすも友近の「上の歯と下の歯を合わせた」モノマネでしか

明菜を振り返れないのが残念さ。

曲は自殺未遂以前の「LIAR」までを紹介。

「マツコは、マッチに明菜のことを訊けばよかった」的な意見が

ネットで散見されるけど

あのメンバーであの流れでそんなおかしなことやるわけない。

マツコが好きな曲は「BLONDE」だった。

ベストオブ明菜は「ミ・アモーレ」

まさかのちに片瀬那奈がリメークすると思わなかった。参照

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうもマツコはキョンキョンがあまり好きでないのか

「小生意気」を連発し、小泉今日子のベストソングも定石の

「なんてったってアイドル」ですんなり決めていた。

流れた映像は歌謡大賞だったりトップテンだったり

ベストオブ80年代が薬師丸ひろ子「Woman~Wの悲劇より」だったり

ベストオブジャニーズが「忍者」だなんて変化球もいいところで

非常にツボだったわけですが

その映像の上で昔の水泳大会じゃあるまいし

アブちゃんや光浦靖子や大久保佳代子が

一緒に口ずさんでる表情を見るにつけ

ああ~また見てしまった

今は君らが見たいんじゃないんだ~~!!と

思ってしまうのでありました。

忍者って13枚もシングル出してんのに

なんで「お祭りマンボ」しか記憶にないのかしら。

2012.06.09

ミュージックポートレイト 松田聖子×藤井隆

同じ藤井姓なら隆じゃなくてフミヤでもよかったなぁ。

あっ、隆が嫌いというわけじゃないですよ。

いい仕事したじゃないですかこの番組で。

2人の年齢差は10歳か。

そっか、ふたりとも3月10日生まれなんだ。

うちの父親と同じじゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖子ちゃんの選曲

「黒田節」

子供のころは真っ黒に日焼けして自転車に乗ってた。

はじめて父親から教えてもらった歌。

ことあるごとに一緒に練習して、会社の人がうちに来たときに

歌っていた。

「生きがい」由紀さおり

なんて素敵な声なんだ、と。

何度も何度も歌ってた。

あったときにその話をしたら

「ずいぶん大人びた子だったのね」と言われた。

気まぐれヴィーナス 桜田淳子

ミスセブンティーンに優勝したら西海岸のディズニーランドに行ける。

ミッキーマウスに逢えるからいくしかないと思った。

九州地区予選で歌った。

両親の反対にあって全国大会にすすめなかったのは有名な話。

芸能界のヴィジョンはなかったけど

反対されてる2年間の間に、芸能界で試したい気持ちが固まった。

若さがありますね。16歳の時は東京へ出てくるのが怖くない。

今だったら心配なことがあるけど。

「今夜はドント・ストップ」マイケル・ジャクソン

79年にレッツゴーヤングのオーディションを受けたとき

サンデーズに選んでいただいた。

(メンバーは聖子ちゃん、田原俊彦、浜田朱里、藤慎一郎)

毎週金曜日にダンスの特別レッスンを受けるんです。

ワタシとトシちゃんがたらららら~んって、ずっとやるんですよ

そのときのことを思い出してしまう。

はじめてのときにピンクのピカピカ光るジャケットを着て嬉しかった。

おお80年初登場のVTRが。

青い珊瑚礁」松田聖子

最初にボーカルが伸びすぎて、スタジオが用意してたマイクが壊れた

むむ、そんな都市伝説があったのか。

ガセだったのね。

生放送が多く、朝7時から仕事をしていた。

この曲がデビュー曲だと思っている人が多いぐらい。

懐かしいレッツヤンのVTRがぞろぞろと。

3ヶ月に1枚のシングルが出ていたので、

常にレコーディングしているような。

夜中からやってたり。思うように声が出なかったりすると

なにをしてるんだろうって悲しくなったり。

ちょうど「白いパラソル」「風立ちぬ」の頃声が出なくなった。

だからといって休めないのでどう乗り切っていくのかと葛藤があり。

時が過ぎるといい思い出しか残っていない。

人生ってすばらしいなと思う。

赤いスイートピー 松田聖子

この曲を歌うまで、コンサートに女性はいなかった。

女性との架け橋になった歌。大切な曲。

ジャスト・ワンス クインシー・ジョーンズ

いつかこんな綺麗なバラードを歌いたい。

なんて感動する曲なんだろうかと。

先週もクインシーさんと一緒になったんですが

「ジャスト・ワンス」を選んだのって言ったらすごく喜んでくれた。

「すばらしい曲と言うより、マスターピースだよ聖子」って。

あなたに逢いたくて

セルフプロデュースがやっと形になった。

とんでったバナナ 童謡

沙也加が生まれた頃、2人で聴いていた。

子供を育てるなんて夢のよう。

・去年の紅白のVTRが登場。

「ママ、落ち着いて。大丈夫だから」って言われた。

面白いぐらいお辞儀の角度が一緒。

涙のしずく 松田聖子

「わが母の記」テーマ。

人が人を思う気持ちは時を越えて絶対伝わる。

聴いてくださる皆さんの心に残る歌を歌い続けられたら幸せ。

人生の終わりに聴きたい曲は

あなたに逢いたくて

歌手になって33年。

デビューから10年ぐらいはアーティストに曲を書いてもらって

皆さんのおかげでやらせていただいて

自分の人生の最後にこの曲を聴きたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤井隆の選曲

「老人と子供のポルカ」左卜全

7歳年上のお兄さんが持っていたレコード。

おじいさんの声がちょっと怖かった。

中学生までに6回、7箇所も骨折した。

「天国のキッス」松田聖子

11歳の頃聴いて、体に電流が走った。

聖子ちゃんは細野晴臣が歌ってるデモテープをもらったときに

変わった曲だな、と思ったとか。

「玉姫様」戸川純

うへぇ~久々に観たわ。

夜の生放送で戸川さんがトンボの羽をつけて歌っていた。

ものすごく怖かった。怖いものに惹かれると言うか。

はじめて買ったレコード。

妹は自殺したし、純ちゃんなにやってんだろう。

「ストレイト・アップ」ポーラ・アブドゥル

コンサート、大阪城ホールで10列目で見て。

ポーラ!ポーラ!ってもう失神気味。

19歳で化学薬品会社の経理に就職。

子供の頃からフケ顔でいい思いしてなかったけど

就職してからはフケ顔でよかったなって。

20歳で吉本へ。

ホット!ホット!ってもう10年以上前のギャグなんか。

「黄金の月」スガシカオ

バラエティに出さしていただくときに、

その役のキャラクターのまま出て行って

何とか乗り切るんですけど、なんか嘘ついてると言うか。

そんなときに聴いて救われた。

マネージャーさんとうまくいかないときに代弁してくれる詞。

追記:6月13日

大学准教授と再々婚した聖子ちゃん

どこの大学なんだ?記事参照

慶応でしたね。年下です。

 

スピニング・アラウンド カイリー・ミノーグ

聖子ちゃんも好きな曲。

この曲がかかるとやる気が出てくる。

ナンダカンダで紅白初出場。白組トップバッター。

和田アキ子に抱きしめられたりしばかれたり。

すごくキラキラしてた頃。

MCに抜擢されたときは

バラエティでうまく出来なかったりすることが多かった。

うまくできなかった。

エイリアンズ キリンジ

伊丹空港が街中にある、大阪の実家を思い出す大事な曲。

仕事帰り、カーステレオで聴いていた。

んん?「真夏の夜の夢」でデュエットしたんだこのふたり。

何で記憶にないんだろう。

ポリリズム Perfume

胎教に使っていた。4歳になったのね。

ユースピン・ミー・ラウンド デッドオアアライブ

40にして吹っ切れた。

瑠璃色の地球 松田聖子

自分の最期だから、ありがとう地球、と思いながら逝きたい。

聖子さんと一緒だから選んだわけじゃなくw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖子ファンだからいいけど

そうでない人が見たら「なんだこの選曲」とか思うのかしら。

それから「口腔外科医サンとの馴れ初めは何も言わなかった」と

思ってる人も多かろう。

2011.12.16

松田聖子のオールナイトニッポンゴールドに竹内まりやと100人のファン。(2011.12.16)

わたしのニューシングルは「特別な恋人」

今夜は 特別な夜をご一緒に

オープニングナンバーは「声だけきかせて」

せりふの「もしもし わたし 元気だった?」は最初すごい恥ずかしかったとか。

でもすごく懐かしい曲調じゃありませんか。

なんかまりやサンの「告白」思い出したりして。

2曲めは「PEARL WHITE EVE」。

ちゃんと「平清盛」番宣もしてました。

大河第1回目からご登場です。そこだけ見ますw

コーナー「聖子さんの前でSING SING SING」

ファンが歌うんだけど

なにもフルコーラスやらなくても・・・

youtubeの「Me Singing」みたいなもんで。

今回の28年ぶりの公開録音は、文字通りファンとの距離が近く

本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきましたですね。

竹内まりやサン登場の瞬間の盛りあがりったらなく。

彼女いわく「後ろのほうで見てたんですが

もう本当に感動しました」、と。

皆さんは抽選をかいくぐってきた本当にラッキーな方ですね。

おめでとうございます。

不思議なピーチパイを歌ってて そろそろテレビから足を洗おうと思ったときに

聖子ちゃんがデビューして

マネージャーさんから紹介されて

30年のときを経て 一緒にお仕事できるとは思いませんでした。

いつもまりやサンにリードしていただいて

一緒にいると気持ちが穏やかになります

聖子さんといると私も同じで

人間性がすばらしいと。お世辞じゃなくて。

聖子ちゃんの声を考えながら

あそこできゅんと声が上がるだろうなとか思いながら

曲を作ったんですけど。

歌入れの時間はそんなにかからなく

作業よりもお茶を飲んでた時間のほうが長かった。

メアド交換とかもしたし。

ふたりともうお座のA型だからメカに弱くて

赤外線送信とかできなくて しまいにはアドレス手書きで交換したり。

ワタシにとって聖子さんてすばらしいんだと

再認識したのが「SWEET MEMORIES」だったんですね。

いつもはぱーんとした明るい曲が多いけど

あの曲はちゃんと英語の歌詞も入ってて。

3曲目:「SWEET MEMORIES」

ジングルはすべて聖子ちゃんの曲。

「あなたに逢いたくて」「秘密の花園」「瑠璃色の地球」・・・

ずーっと聖子ちゃんの曲を聴いてきて

永遠の少女、永遠のアイドルという感じだったけど

来年50歳になられるということで

幸せな恋の歌にしたい、と。

年を重ねていくという言葉が新鮮な感じに聞こえたので。

シャンプーしながら考えた。

少女はいつでも表現できるので 一歩進んだ大人の恋にしたいと。

一緒に英語のコーラスしましたよね。こういう節回しにして、というと

すぐできちゃう。英語うまいですよね。

ここ一番の度胸はすごい。

まりやさんてお話がすごい面白いんですよね。

他の方に書いていただくのは緊張するし不安もあったけど

まりやさんに書いていただいてすごくよかった。

人間としてのまりやサンはすごく暖かくて。

・・・ほんとになんか安心できて(涙)

これからもまりやさんと音楽が作っていけたら嬉しいsweat02

こんな展開になるとは思わなかった。

考えてることは手に取るようにわかる

ファンの方も作ってほしい曲とかあったら

ニッポン放送宛に。

(26年間)セルフプロデュースでがんばってきたよね。

これからはいっしょにがんばりましょう。

聖子ちゃんがリクエストしたのは「駅」

これって明菜ちゃんがカバーしたんだけれども

聖子ちゃんが歌ってたらどうなんだろう。

「恋人がサンタクロース」ぐらいっかカバー思い出せないが

(それはユーミンか)

まりやサンの曲もカバーしてみたら面白いかも知れず。

そして4曲目は「特別な恋人」。

追記:2011年12月18日

「山下達郎サンデー・ソングブック」でもかけてましたね。

芦田愛菜までプロデュースしてるのは知らなかったけど

この番組で2曲とも流すとは。

「棚からひとつかみ」以上に異質さを感じる今日の選曲w

確かに、まりやバージョンの「特別な恋人」聴きたい。

余談ですが、19年間番組スポンサーだったジャックスカードが

年内いっぱいでスポンサーを降りることとなりまして。

1月1日からは別な提供さんがつくようです。

新春放談恒例の大瀧詠一さんは、来年元日8日は出演されません。

2011.12.07

nhk SONGS 松田聖子(2011.12.7)+クインシー・ジョーンズ、竹内まりや

地震と津波によってたくさんの方がお亡くなりになり、被災されました。

武道館ライブをやっていいものかどうか本当に悩みました。

この31年の間 つらいときや苦しいときに

本当に皆に助けてもらって 励ましてもらいました

こういうときだからこそ 

元気に歌を歌って

皆さんに少しでも元気になっていただけたら

うれしいな 

わたしうたわなくっちゃ そういうふうに思いました。

コンサートに来てくれて

ありがとうって言葉をいただいたときには

本当によかったなって思いました。

クインシー・ジョーンズと聖子さんが旧知の間柄とは。

曲目

瑠璃色の地球

娘がお腹に入っていたときにリリースした、思い出深い歌。

たとえば地球を守るとか

命をつないでいくというか、そういう意味があるし

私には特別な歌です。

え、もう25年前になるのか。

Sukiyaki(上を向いて歩こう)

私自身も日本の歌をアメリカのステージで歌いたかった。

そのことをクインシーさんに相談したら

「いいんじゃないか」って。

国境を越えて いい音楽はいい音楽なんだと

いいメロディはいいメロディだと

もう一度原点に戻ろうと。

間に英語の歌詞を挟むのが

どことなく「SWEET MEMORIES」のようで。

このアレンジはいいですね。

あなたに逢いたくて

特別な恋人

デモテープをいただいたんですけどまりやさん自身が歌っていて

完成された竹内まりやワールドを本当に私が歌うの?って。

初めてのレコーディングはすごく緊張して

松田聖子様

お忙しい日々と思いますが その後お元気でしょうか。

新曲のレコーディングでは 本当に楽しい時間をありがとうございました。

オファーをいただいた当初は責任が果たせるのかどうか

とても不安でしたが

私が感じる松田聖子さんの魅力を、自分らしい形で最大限に引き出せたら

と言う一心で書かせていただきました。

今の聖子さんだからこそ歌ってほしい

大人のラブソングとして作ったのが「特別な恋人」です。

魅惑のキャンディ・ボイスで自分のメロディが歌われた瞬間

浮き立つような感動を味わいました。

歌を通して共有した時間は 私の人生の大切な思い出になりました。

最初の歌入れが終わった夜

わたしたちはお互いの心を開いて何度もメールでやり取りをしましたね

いつしか仕事と言う意識を越えたつながりが生まれ

確実に何かを二人で分かち合えたと言う実感がありました。

それこそが、今回のコラボで私が得た一番の収穫です。

聖子さんの素敵な人間性が歌の魅力そのものだったと

いうことです。

これからもいろんなかたちで 聖子さんならではの

歌を生み出していかれることを願っています。

感謝をこめて

竹内まりや。

直筆の手紙が印象的。

2008年5月出演SONGS 記事 こちら

2010年5月出演その1  記事 こちら

2010年5月出演その2  記事 こちら

・・・今回で4回目ですねSONGSは

「FNS歌謡祭」の最後尾と被ってしまうので、もしかしたらと思ったら

案の定そちらには出ておられませんで。

あれも、個人的な楽しみといえば吉川晃司とベン・E・キングぐらいなもの。

特に後者はいつ出てくるのかと思っていたら、もろにSONGSの

時間帯にぶつけてきまして。しかも間にさんま+SMAP+BEGIN,

ケミストリー+布施明その他もろもろを挟み、まさかの

「瑠璃色の地球」と同時間帯にぶっつけてくる超イライラ演出w

聖子さんは紅白で何を歌うんだろうか。

サヤカと歌うんなら「瑠璃色の地球」?

ご本人は「特別な恋人」を歌いたいようだけど、メドレーかな。

ラストは

あなたに逢いたくて。

来年こそはよい年になるようにと、祈りをこめて選んだ1曲。

追記(2011.12.21):紅白の曲目も発表になり、娘さんと「上を向いて歩こう」を

歌います。都内の別会場から中継だそうで。

一部週刊誌には「特別な恋人」を歌わせてくれとごり押ししたとかなんとか

書かれてましたが、ワタシも含め曲の予想は外れてしまった(^^ゞ

2011.06.03

オールナイトニッポンゴールドに松田聖子。

半年前の放送は聴きそびれた。

今回も、ジングルやローカルCMの長さに何度も睡魔と闘いながら聴いたので、1日置いた記憶がなんともあやふや。だから完璧じゃないよ。

早い話、母娘のニューアルバムやライブの告知ですね。

この先、娘さんはずっと神田姓で活動してゆくのかなぁ、なんてどうでもいいことを思いながら聴いていた。

いつのまにか、デビューして10周年なんですね。記念ライブの構成、演出に聖子さんの名が。娘さんはどうやらツイッターもやっておられるとか。もう9260人もフォロワーが居るんだ。(参照声質も生き方も本当に母親似なんだけれど。聖子さんも好きで留守電で歌ったという?!「流星」かかってました。「LIBERTY」も。→あっ、こっちが好きだな。

時事クイズ、九州新幹線の名称を答えるのに、「はっ!」「ほっ!」などと合いの手を入れながら、「さくら」「みずほ」ときてあとひとつは?の問いに「カモメ!」とボケをかましていた聖子さんですがw

焼うどん、北九州市で発祥したんですねぇ。

この日はとんねるずのきたなトランでも早良区や(→室見駅近くの金龍食堂だったっけ。おじさんが写るんです持ってたの)城南区の店に(→大蓮ラーメン。廃墟ラーメンと言われているとか、豚天ぷらがうまい店)華丸大吉と憲さんが行ってて、非常に福岡な夜でした。

このコーナーの聖子さんのはじけっぷりは、デビュー当時の「パンチパンチパンチ」みたいでした。最後のあいさつで「私ひとりが楽しんでしまったのではないかと」などと言ってましたが「ひとつぶの青春」も聴いていた者として久しぶりに楽しませていただいた次第。

ニューアルバムの曲紹介、即興で一言コメント付けながらやったんだけど、面白かった。「ワタシが作りましたっ!ワタシも好きですっ!」とかね。(→それは「You’re the reason of my life 」だったかな。いや違う。どうやら調べたところアルバム9曲目らしい)

そういや、番組ラストにかかった「ありがとう」歌いだしが娘さんの声にそっくりで、あっちが歌ってんのかと思ったのよ半分寝ボケてたから。

ざっと聴いてみて、久しぶりに欲しいなと思わせるアルバムでした。こんなにええ曲が揃ってんのに、昔ほど爆発的に売れないのはなぜだろうなぜかしら。

3月11日の大きな地震で、ラジオ、音楽の持つ素晴らしさを知った、ということも言われておりました。今年は行けそうにないけど、来年の秋以降マリンメッセに来たら、その時はぜひ行きたい。

 

2008.11.18

聖子ちゃんと冬の歌♪

学生の頃から、松田聖子のLPを買い集めてきた。
冬の名曲が多い。
セカンドアルバム「NORTH WIND」収録の「冬のアルバム」

「EIGHTEEN」「風は秋色」
タイトル曲「NORTH WIND」「ONLY MY LOVE」名曲揃い。

当時カセットダビングだったんで、紙ジャケのCD選書を買い直した。
冬休みに初めて好きな人の家に行くような、10代のドキドキ感を懐かしく思い出したり。
ボサノバ調がいかにも冬っぽかったりする。

冬のアルバム(歌のみ)

2曲目は「真冬の恋人たち」

「NORTH WIND」から2年後の「Candy」の一番最後に収録

「かわいいね君♪」「ねえひとりきりなの♪」の部分が原田真二です。

アルバムバージョン(歌のみ)

長年杉真理が歌っていると思ってたんだが勘違いか。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly