金スマ

2014.12.19

【感想】金スマ 大橋巨泉 一夜限りのクイズダービー復活

追記 2016.7.20
7月12日死去。まず「とくダネ!」で速報→あさイチのニュース速報 の流れ


3度目のがん治療。
放射線治療が終わるのは2015年1月9日。
唾液腺がなく口の中が乾くので、水を時折飲まなきゃいけない。
70年代以降の日テレとTBSのバラエティの一部はこの人が作り上げた。
日テレだと「巨泉のこんなモノいらない」「11PM」
TBSはHOWマッチにお笑い頭の体操、ギミアブレイク・・
・司会者が企画内容に口出しすべき?
出さなきゃ引き受けなかった。
必ずクイズ番組って言うと、八百長とかヤラセって言うでしょ。
でもクイズダービーは、八百長ができないシステムになってるわけ。
あんなにできない篠沢教授も、はらたいらも同じギャラ。
クイズダービーができたあとにHOWマッチが来た時
「帰れ!」って言って制作会社の社長追い返したのは
1枠大学教授、2枠大女優って
クイズダービーの真似だろバカやろう、って。
・視聴率は気になりますか
うn。一番苦しかったのは
「お笑い頭の体操」やってるとき、評判良かったけど
それをあえてやめてクイズダービー始めたのに、
視聴率3%ぐらいになっちゃったことがあってね。
最初は10問、解答者は6人だった。
ぼkが一番いらないと思ったタイトルは好感度。
楽屋で呼ばれてる通りのあだ名で呼ぶようにしたの。
楽屋で「中居!」と呼んでるくせに本番では「中居さん」とかね。
そういうのが嫌だった。
政治家に言っておきたいのは国民の安全を守ること。
冷静になって考えたら、こんなジジイとババアばっかりの国で
俺もうすぐ死ぬからいいけど、大変だよ。

何度見ても衝撃なのは
ALSになって6年目の篠沢秀夫教授。
わずかに動く右手で一文字ずつパソコンを使う姿。

苦しみに耐えたのですね。
私も6年目の病のみです
治療法は発明されていません
今ある心を楽しむ古代の心で暮らします。
巨泉さんの司会は見事でした。
私がしゃべり続けるので迷惑という感じでした。
そのうちくしゃみをしても「何?」と。
一回十問やっていたのが8問になりました。
私を自由に喋らせてくれた巨泉さん・・>
世界まるごとHOWマッチ(動画)

●クイズダービー復活

はらたいらは鬼籍に入った(2006年、63歳没)ので
その席に中居君が座った。
←ちなみに本名は原 平
井森美幸のところがさしずめベッキーかと。
竹下景子の席は大竹しのぶ。
問題がいきなり「SHOW ME」流すところから始まった。
倍率ドン。

こういうのって2年以内に追悼番組と化す可能性があるからなあ。
長門裕之の時も安岡力也の時も、ね。

●関連記事
ボクらの時代 永六輔×大橋巨泉×藤田潔 2011

金スマ動画 

2014.11.07

【感想】中居正広の金スマSP やしきたかじん さくら 百田尚樹

■最期の2年間

毎晩仲間を連れて歩いていた男が、なぜ誰とも連絡を取らなくなったのか?
若妻による洗脳ではないか?

「60で死ぬと決めといて・・まだ死ぬんは嫌や」
メモには頻繁に「さくら」の名が。
それは未亡人の名前だった。
亡くなる3ヶ月前に結婚。

関東と関西では印象にかなりのズレがあるし。

書き起こすほどにワイドショーの劣化版という印象が否めず。
どうしたって「百田尚樹の新刊の宣伝」としか思えない。

やしきたかじんさんの闘病、妻が証言 百田尚樹氏が遺言本を執筆 やしきたかじんさんの闘病、妻が証言 百田尚樹氏が遺言本を執筆

と言いつつ新刊はこれ。
「たかじん不在の番組にゲスト出演しただけ」「面識はない」
でも死ぬ前に読んだ本が「海賊と呼ばれた男」
「昔の秋元(康)と一緒。正しく生きるヤツや。」などという遺言メモを残していた。
「僕の本を出すなら、百田に助けてもらう」ともあった。


百田さんの未亡人に対する第一印象は悪かったが
「男たらしに違いない、用心しよう」

夫人は、百田に本を書いてほしいと依頼したわけではない。
※でも書いてみようと気持ちが突き動かされたわけで。

■夫婦の馴れ初めがFB

イタリアに永住するつもりだった、さくらのフェイスブックに
たかじんが書き込みをしたのが始まりだった
犬好きのコミュニティだった。
彼女は「やしきたかじん」を知らなかった。
テレビを見る習慣がなかった。
出会いから2ヶ月、妹の出産のため大阪に帰国。
同日たかじんからクリスマスパーティーに誘われる。
連絡先を教えてしまっていたため
たかじんから着信が入っていた。
顔を見たらすぐ帰ろうとその場所へ行く。
その時歌ったのは「順子」←さくらに替えて歌った。場内ブーイング。

それからあとも
たかじんが一人で暮らすマンションにしつこく誘われ
「そこまで言って委員会」を見せられ
土下座して
「昔好きだった京都の女の人に似ている。結婚してくれないか」
「これは直感や。OKしてくれるまでやめへん」




・・もう書くのやめようかな
なにげにツイッター見たら
ナレーターの「たかじん」のアクセントが違う そうな。
関東から九州にかけては、「た」を高く言うけど
関西の方々は
「たかじ↑ん↓」
らしいぞ。
番組の内容より、アクセントが大事や。

感動しはってる視聴者、ようけおるみたい。
どないしよう
再現ドラマ、アクセントの違いばっかし気になって集中できひん。

※イントネーションとアクセントの違い
アクセント・・単語レベルの音の高低
イントネーション・・文章全体の高低の調子

「たかじ↑ん↓」←正しいアクセント

たかじん役の人は誰なんだ。ちょっと気になる。
微妙にうまい。
[関西弁が下手」との指摘あり。視聴者の居住区により、評価が正反対になっとる。
ICUシンドローム
ICUに長時間いるため、幻覚症状や妄想が現れる。
ICUで女性関係バレるなんてなぁ

補足:カトちゃんにもしものことがあったら
    やっぱりこの手の番組作るかなTBS。
    たかじんさんの追悼は東京のキー局じゃなく
    関西の放送局で見たいもの。

闇の中でさえ魂が ボクらをつないでいるから
さあさくら 小さな船が今・・

追記:さくら役の人は中島亜梨沙さん。プロフィールHP
    宝塚出身(葉桜しずく)。
    本筋はどうでもええんか。「さくら役 誰」って検索ワード多し
    たかじん役は誰だ
 百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 百田尚樹がたかじん未亡人の代弁者になって娘を罵倒! その理由は?|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見   

 

2014.08.22

【金スマSP】【感想】 X JAPAN Toshi  飯星景子 洗脳の全て

●Toshi

自分は被害者でもあり加害者でもある。
被害に遭われた方に謝罪の意味も伝えられたら。

長年にわたり人を騙し続けること。
それはある意味「人を殺害する」
その行為以上に残虐とも言える。「洗脳」より

ソロになって個人事務所を立ち上げたが
3人兄弟の長男が社長になり豪遊。解任。
母はファンを自宅に招き入れ、幼なじみのYoshikiの小さい頃の写真などを
無断で見せたり金を取ったりしていた。
親友を社長に招き入れたが、金銭トラブル。

自分に関わる人たちが豹変していくのは、自分のせいではないかと思った。
人間不信。失望。

93.5 ロックオペラ ハムレット ヒロイン役オーディション。
ちょっと引いてる部分が逆に目立った。
現在は消息不明らしい(wikiより)

頑張ったからださんと心さんを ギュッと抱きしめてあげてください、
短冊に「死ぬときは 手と手をつないで 逝きましょう」とはこれいかに。
そういう言葉にころっと引っかかった。
言われるがまま、黒髪にノーメイクでステージに立ったこともある。
97年結婚してからは助言通り脱退、洗脳の日々。
飯星景子「彼女にとってのタイミングがあったんでしょうね。今ここで押したらいいと」
家族、友人達との絆を断つと言うことは相手の判断しか聞いてない。
TOSHI:(彼女は)感情の起伏が激しかった。でも周りからダメだよと言われると
     逆に守りたくなる。

●セミナーへの参加
洋館で特別なコンサートがあるという。
以前聞かされたヒーリング系が流れていた。
自称ミュージシャンのM登場(主催者)洗脳トリオ動画参照
変だなと思ってるけど、感動して泣いてるんだなという気持ちになり。
僕だけ歌に入れないのでこっちがおかしいんじゃないかという雰囲気。

「私はセミナー会社をやってるんですよ。誰にでも話というわけではない。
あなたにだけは特別にお話する。聞きたかったらいつでもここに来なさい。」
今聴けば胡散臭いだけだけど、当時は言葉通りに受け取りありがたいと思った。
話を聞ける当日、Toshiは39度の熱を出したが元妻は
「あなたが本当に生まれ変わろうとするのに、あなたのエゴが怖がって
 本質に向かわせないようにしてるの。だからそれに負けないように行くの!」
こんなに真剣に思っているのかと、会場に向かった。
「今決めないのがあなたのパターンです。それをいま突破してください」
で、参加費ひとり7万円を支払ってしまう。
XJAPAN 解散。
なんかセミナーのシーンとか、洗脳されてない人が見ると、ざーとらしい。
これで騙されるのかって思う。
コミュ障の人に呼びかけるような、会話術の記事みたいなことやってる。
Toshiは参加メンバー全てから全否定されるような言葉
「近づきにくい」「よくわかりません」を投げかけられる。
後で分かったこと。参加者は全てセミナー団体のメンバー(サクラ)。
再現ドラマは本の説明になっちゃうんで、なんだかなあ。

おもちゃのナイフで「はらわたをえぐりだせ!」
頭が真っ白になってずっと叫んだり、一種錯乱状態に。
フィードバック=罵倒と暴力
「お前はあいつ(hide)と同じ目に遭うんだよ!!」
さすがに僕も抵抗した。
疑うきっかけは再結成の話を持ち出した時
{再結成するなら3億出す」と言ったら(反対していたのに)顔色が変わった。
契約金として3億、うち半分はすぐにでも出せるという話になったら
悪の権化と言ってたのに態度が急変。金にきったねぇ。
2007年再結成。大金は妻を介して主宰者に。
Toshiは1日500円の生活費でおにぎりを食べて生活。

元妻に初めての反抗すると彼女はの泣き落とし。
反抗は罵倒と暴力になって返ってきた。
「いつでもヤクザに売り飛ばすことができるんだよぉ!!」
学びとかトレーニングとは次元の違う話。
逃亡を決意しても元妻に阻止される。怖い怖い。
そして行方をくらませたものの
12時間のレコーディング終了後に拉致される。
恐ろしい恐ろしい。

2009年、営業先のリハーサルで倒れる。
慢性的なストレス、睡眠不足によるもの。
今度連れ戻されたら死んでしまう。
三上さんという人に救い出され、知り合いの警察関係者のところへの逃亡に成功。
脱会届提出。
個人や会社の数億円の税金未納。借金未払、健康保険滞納
奪われた額は10億以上。離婚成立。

元主宰者は事実無根だって言ってる。

うむ。
見ちゃってから言うのもアレだけど見るんじゃなかったな。
高校野球でブラバンが「紅」やってっけど
今の高1、高2って、解散・hideの自殺の年に生まれたんだ。
そう思うとなんだかなあ。
バケモノアゴオトコって・・・
で、元妻は今どうしてるんだろう。
飯星景子は父(飯干晃一。故人)が脱会させたんだよね。
こっちの方も取り上げると思ったんだけど
飯星景子自体憶えてる人があんまりいないのかな。
飯干晃一だったら読んだことのある人が多いかも。


2014.01.11

金スマSP:瀬戸内寂聴×堀江貴文 研ナオコは青木隆治の何が嫌なのか。

●青木隆治×研ナオコ 
感情のすれ違いによるもの。

現在の青木隆治、歌手として鳴かず飛ばず。

研ナオコは同じ系列の事務所の先輩。
「(青木は)歌に関してはまだまだですね。
詞の中の思いだとを伝えるには、
技だけではなく、詞の一言一言を伝えていかなけらばいけない。
スタッフの方々が隆治のために動いてくださっているのだから
感謝の気持ちを持ってないと歌は歌えない」

発掘し事務所に入れたのは研ナオコ。

そして個人レッスン開始。
課題曲・・「栄光の架け橋」「夏をあきらめて」「糸」

「人に伝わるかどうかなんだよね。誰かの真似じゃなくて
綺麗な声で歌わなくてもいいんだよね」

※中居くんは見ながら何か言いたげ。

「隆治には詞の深さを知ってほしい。気持ちなんだよ」
1時間後、青木はスタッフに
「このあと、どんだけ(撮影の)時間がほしいですか」
スタッフは「そういう計算でロケしてないから」
要は「テレビ的にどこまでやればいいのか」尋ねた。
レッスンはただのロケだと受け取ったよう。
←そこがわかってないと研ナオコが激怒。
「自分が納得いくまでやるの。泣いてでもいいから頑張んなきゃ。
みんながそういう思いでやってんのにふざけんなって話でしょ。
重いカメラずっと持ってんだよ。
そんなの分かってたらそんな言葉は出てこない。
でも隆治は違う。だから心がないって言われるの
売れたかったらみんなの気持ちを受け止めなさいよ。
やりたくなかったら青木隆治は要らない」この時点で企画終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●研ナオコからの質問
「人を育てるにはどうしたらいいですか?」

寂聴:
今の若い人は我々と違うのよ。自分が悪いことしたなんて思っていない。
今だって(青木は)なんでここへ来てるのかって思ってる。
研:子育てもそうですけど、悪気がないままそっちへ行っちゃってる。
寂聴:誰が見たってね、
研ナオコさんがどれだけ彼のために思ってやってるかって分かりますよね。
でもこちらはそんなに思っていない。同じ歌歌わされて面倒くさいって。
青木:正直言って自分の思ってるところから逸れたくないんですよね。
    それとミックスしてできればいいと思ってたけど。
寂聴:彼は自信があるのよ。
研:「糸」という難しい曲は表現の仕方が違うでしょ。それを言いたかったの。
寂聴:(青木に)アナタ非常にうぬぼれてるけど、みんなから見たら
    大したことはないらしいわ。謙虚になってね、
    こんな優しい人がいるんだから事務所に僕を置いてくださいって
    形だけでもいいから謝りなさいよ。今まで生意気だったんだから。
青木:24ですかね、初めてお会いして声をかけていただいて
    感謝とか敬意も失われちゃったのかな・・
寂聴:傲慢だったと言いなさい
青木:あの日から気持ちを入れ変えて、これからもよろしくお願いします。
    僕の中ではお母さん的な部分もあって甘えてた。

「糸」をふたりで歌ってたけど非常に複雑な気持ち。
なんでもそうだけど、根底に「嫌い」って感情があったら納得できないし
正論であっても受け入れることはできないもの。
年をとるとコメディエンヌもご意見番になっちゃうんだな。
カックラキンのナオコ婆ちゃんの年に近づいたわけか。
「おばあちゃんたらギッチョンチョンでパイのパイのパイ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●堀江貴文
こちらもどうぞ:ナイナイアンサー 別館記事
最近では「電車内で子どもが泣いたら舌うちもあり問題」も取りざたされる。

別れた子供。
幼稚園の時に「お父さんのこと知りたい?」「いや知りたくない」
だから伝えてないよって元妻に言われた。

恥ずかしくないような人生を送らないといけない。

「子どもには合わないという決断は正しいですか。」

寂聴:縁は続くのよね。結んだら絶対切れない。
    今たくさん離婚してますけど。ワタシも離婚してるけど。
    ある時自然に会わなきゃならなくなります。
    それまで手を出さなくない方がいい。

あらそれだけ?案外短かった。



    
    






2013.06.08

〔感想〕金スマSP 林下美奈子 ハダカの美奈子を読まなくても。

あの本は、読むというよりグラビア目当てなんだろうが。

TBSの悪ノリはすさまじいものがあり。
随所に流れる奥田民生(←「レッドダディ」みたいなもの)
1男5女を宮崎から局に呼び寄せるのは大変だからって
わざわざ青木ダディが迎えにいき
母子7人で局内見学。(←王様のブランチを見ていないけど。)
小林アナやキンタロー。を生で見て楽しんだってわけよ。

●再現ドラマ、自分は楽しませてもらいました。
さすが元祖積木くずしの放送局だけあって、子役の寄せ集め以外は
美奈子役もダディ役も演技がうまかった。
夫婦喧嘩のシーンまできっちり再現して
テレ朝はいかように思ったか、ですね。
ふと思ったんだけど金スマの視聴率どんだけなんだろ。

●父は、しらふで美奈子に暴力をふるってた
ある頃から夫婦は家庭内別居。
酒が飲めないいらだちとさびしさで、美奈子に夜中じゅう掃除をさせ
気に入らないと角材で殴りつけていた。
美奈子が時間を掛けて父親に優しくすると態度が穏やかになった。
・・・文章にするとこれだけなんだが
児相や警察に駆け込む選択肢はなかったんだろうかね。
●小・中学校はいじめにあい、高校は超底辺校に進学
進学したんだけど不良のお仲間に入って2ヶ月で退学。
金髪で泊まり歩いた挙句ひとつ上の彼との間に子供が出来たのが15歳。
同じ相手と2度の離婚を経験するも以降、姫翠ちゃんまで5人の子供を生む。
・・・コンドームつかわねぇのかよ。
相手もDV癖があったりろくに働かなかったり、
美奈子の友人に手を出すクズ男。
でもいま生きてんでしこの男。また美奈子に近寄ったりしそうだ。
1男3女の時に母子は暴力から逃げるため、役所に相談して
シェルターで生活していたにもかかわらず
姫翠ちゃんはそこで生んだってアアタ・・・
乗りかかった舟じゃなく、目の前に来た舟が泥の舟でも乗っちゃうタイプだね。
ちょっと考えれば回避できそうなこともじゃんじゃん受け入れる。
後先のことは一切考えない。そんなタイプ。
ダディとの馴れ初めだってそうでしょ。

追記(6月9日)元彼は亡くなったと知恵袋にあったけど。
家事しながら金スマ見てたんで・・・かいつまんで。

町の図書館でちょっと待って借りようかなとか
あまぞんで安く購入しようかとか思ったけど
2時間見ちゃったからもういいや。
うちは東スポ購読者なんで毎日のように読んでしまう。
ぐっさん主役で「ビックリダディ」でドラマ化する企画があがってるってホント?













2013.03.29

中居正広のキンスマSP 東進 林修の過去。

金スマいつ観るか

今でしょ!

教え子からは「芸人とは一線を画した存在でいて欲しい」
そうだろうなあ・・・
中居正広のことを知らない・・・5名。
君どの番組出てるか知ってんの?
異性と付き合ったことがない・・・54名
うーん・・・テレビのない生活してたんだな。
65年9月2日 名古屋生まれ
生まれた時から超頭でっかち
父は宝酒造元副社長。
祖父は日展連続10回入選の歴史画家 林雲鳳
幼稚園にはじいが黒塗りの車で迎えに来る。
「なんだあいつは?」と一生通じて言われる。
小学校のころは歴史書をノートに書き写し
自分が源氏の末裔だと信じて疑わなかった。
巨大な家計図を3年かけて作成。(最後は林修で完成)
あだ名はデブメガネ。勉強が出来たのでいじめられず。
受験勉強せずに東海中学へ。
中3で大学入試の勉強。
母親に勉強以外を勧められるほどの勉強好き。
体重100キロのためギターが弾けず断念。
ラグビー部でも驚異的な足の遅さ。視力が悪くボールが取れない。
ボールが分身魔球に見える
←あ、その感覚わかる。自分も視力が0.1ない・・・
東大法学部文化一類に合格。
コンパで一目ぼれするも
「あんなデブに付きまとわれてかわいそう」という会話を耳に。
あの時の僕にデブって使わなかったら
使うときない言葉だから、日本語として正しい。
〔フレンチダイエット〕
昼は安いフランス料理屋で食事。
夜は食べずにひたすら走る。3ヵ月後、100キロ→70キロ。
一転してモテるように。
デートに金がかかるため、家庭教師のバイトを始める。
・瞬時に生徒の問題点と最適な教え方が見抜けるように。
試験範囲を見たら、どこでつまづいているか
どこがわかってないか、直してやればできるようになるのか
わかるようになるので
334人中ビリ→2位に引き上げた子も。
バブル真っ只中の月収は50万超。
88年 日本長期信用銀行入社。
●挫折
つぶれる予感がしたので半年で退社。
その9年後に経営破たん。
経済は循環するから、このまま右肩上がりにシナリオ書いたら
どんなことになるか。どう考えても破綻すると
入社1週間で気がついた。
勉強のノウハウを競馬、株、投資に。
親親戚消費者禁輸へ借金。総額1千万円超。
ひととおり世の中の人が損をするパターンは経験した。
●小さいころの憧れは巨人ドラフト1位
・ギターやれてたらバンド、
じいちゃんが画家でも絵の才能なし。
「やればできる」ことを頼らなくなった。
→学習塾の仕事へ。
→東進ハイスクールへ。
最初は生徒たちに見向きもされなかった。
絶対あいつらを引っ張ろうとすごい時間をかけて準備し
格言集を読み漁った。
答案用紙は大学をくどくラブレターだ。
受験勉強にフライングはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
振り返ると、人にほめられるような生き方をしてない
わけのわからないことをたくさんやってきたし。
人生は ひとつ勝てたら
後は全部負けてもいい。
僕のポリシーとして 質問の出るような授業は最低。
受かってお礼に来てくれなくてもいい。
ご両親だけにお礼を言いなさい。
合格が決まった皆さん、おめでとうございます
皆さんが大学に入る強い意思を持って努力したことは素晴らしい。
しかし、みなさんが東大合格に使った能力は
残念ながらこの先の長い人生で
一度も使うことはない。
もう二度と抜かない刀を自慢に生きる、
つまんない生き方はしないでください。
東大に入ったからどうだと
さっき、極端にひどい奴のビデオが流れたと思います。
東大に入ることはなにも保証がないということ。
ここなら勝てるということを見出して
是非是非素晴らしい人生を築いていってください。
この国の将来を担うような
素晴らしい人生をこの先歩んでほしい。


美人の奥さんのことにもうちょっと触れると思ったんですが
掘り下げ甘いよな。
いつ触れるの。今でしょ?
2013・6・9 追記
行列もウラのフジにも
そして22時からの日テレにはご夫婦で登場し
まさに今でしょ飽きたでしょ状態・・・

2013.03.09

金スマ 松岡ゆみこ なにゆえテツandトモ

銀座のクラブ 「tea off」のママ

関連記事 ボクらの時代 松岡弓子×赤塚りえ子×黒岩由起子

ゲストなのに非常にアウエー感丸出しのテツandトモ
生前談志師匠が好きでかわいがったと娘さんは言ってるが。
師匠は黄色いジャージを着て、3人で「なんでだろう」をやったり
中居君に「メロンパンはメロンの味じゃなくてもいいよな?」と言ったり。

最初の子は死産だったため
「俺の作品」と溺愛しまくる。
「(ボーリングブームについて)、こういうのが楽しいとは
よくわからん、しゃくに障らぁ」
最長で2年間帰宅しなかった師匠。
帰っても
子供たちが見ているテレビを「うるせー」と消したり
工事にも文句を付ける。
口癖は「もったいない」
刺身のつまを大量に持って帰ったことも。
しかも「つまには刺身の汁もついてるから」と味噌汁の具に。
食べ残しの刺身+イチゴジャム+チョコジャムの残りをカレーにぶち込む荒業。
(←ジャイアンシチューみたいだ)
「俺はいつでも古いものから食っていく」
政務次官を「仕事より酒が大事」と1ヶ月で辞める。
学校で「ダンムス」と呼ばれからかわれたため
父談志を苦手にしていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘はまもなくぐれはじめたので
新宿警察の少年課に出向き
「不良ですから逮捕してください」
馬乗りになって引っかいたことも。
「俺の子だもんなぁ。言っても聞くわけないか・・・」
大喧嘩以降何も言わなくなった父。
83年、1年間だけ芸能界で活動。
90年、年上の実業家と結婚直後に子宮頸がん。
「いずれ生まれるかどうかわからない孫よりも
パパ、弓子に生きてもらいたい」
結果的に子宮を全摘出。
30歳で六本木にクラブをオープン。3年後に離婚。
銀座進出。
「馬鹿な娘ですが 頑張っているので助けてください」などと
直筆を添える。
この動画違うかなあ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●談志が死んだ
入院を拒み続けた理由は、医師や看護師に本名で呼ばれるため。
立川談志でいられなくなるから。
余命宣告を受けてからの日々で
母に宛てた手紙をみつけた
それは最初の子供を死産した時に書かれたものだった。
則子クン
悲しかったでしょう
シャボン玉のように消えてしまって
あんなにがんバったのに。
でも、でもネ
則子クンには僕がいるのです。
誰よりも何よりも
則子クンが好きな僕クンが・・・
いつかこれに代わる喜びがきた時
小さな思い出になるものです
この次の子供が出来た時 愛情が2倍になるでしょうと思っています。
なぜならば このことがなかったら
あまり喜びがわからなかったかもしれませんもの。
小さな悲しみを超えると 大きな素晴らしい喜びが待っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011.11.21死去。
人生は死ぬまでの暇つぶし。
昭和11年生まれはうちの父と同じ。
父親としては不器用だし変わってるけど
憎めない。

2013.01.25

(感想)金スマ 美輪明宏と金爆に思うこと

先に金爆だと思い込んでいた。

しかも40分程度で美輪サンが終わってしまうのは予想外だった。
順番逆にして欲しかったよ。

2007年にも金スマに出ていたのだが
なんだ、焼き直しじゃないか。

●菩薩は上の段階まで行かない人。
私は菩薩の一人です。本当は500歳か600歳だと思います。
●恋愛対象は男性。
女性を対象にしたことは一度もない。
10代の頃、同性愛がばれると仕事をクビになっていた。
こりゃ戦う必要がある、と。
ゲイバーでバイトしてた頃。
目の前で首吊り見たの。いいお客さんだったんですよ。
困ってる人を見るとお金あげたくなるような人。
その人は家族会議の真っ最中だった。
親戚中に取り囲まれ、真ん中に常連客。
帰ろうとしたら「変態の片割れだろ、あがれ」と。
「お手洗い行っていいですか?」と言ったまま男の人が帰ってこない。
ワタシの霊感で「トイレじゃないですか」
着物が下がってて
目は充血して口から血泡を吹いて垂れ流しで下がってた。
悔しかったでしょうね。
物を盗んだり人を殺したりしたわけじゃないのにね。
カーッときて、
てめえの息子を殺しやがって!ざまあみやがれ!と
言ってやった。相手はつかみかかってきた。
ホモセクシャルの人もワタシと一緒に歩かない。

●IKKOチャンとかの活躍はうれしいけど、
あの二人許さない。卑しいんですよ。
「オカマ」と言う言葉を払拭させるために生きてきたのに
また元へ戻っちゃうの。あんな者消えちまえばいいのよ。
昔は私のコンサートにも来てましたよ。言ったのあの二人に
「オカマで売ろうとするな」って。
天草四郎は、首をはねられたとされるのはウソです
自ら火の海に飛び込み自害したのです。
現世で美輪に宿り、不思議な力を与えている。(木村藤子)
ううむ、江原啓之サンのことはどう思っているのかしら今。
6年前リアルタイムで金スマを見ていないので、きょう初めて観ましたが

夜の8時から同性愛の話は、別にかまわないのです。
おすぎとピーコが大嫌いだという話も、それはそれで結構なんですが
(←「オカマ」という表現を払拭したいのに公言するから嫌い、でしたっけ?)
自分は600年ぐらい生きている菩薩だといいながら
でも370年前の天草四郎の生まれ変わり、だともされてるわけでしょ?
菩薩と天草四郎じゃ矛盾があるような気がするのですが。
それと全部書き起こすのは生々しかったのでやめたけど
首吊り自殺のくだりはグロすぎる。
昔は飲食時にそのような表現は厳に慎んだものです。
テレビ全体が時間を問わず
いろいろな表現を垂れ流すようになりましたが。

2016.6.26追記
美輪明宏:(IKKOをベタ褒めして)君子の交わり淡きこと水の如し
       (※水のようにあっさりと淡白。長続きする友情のたとえ。
       波瀾爆笑で言ってた)

●ヨイトマケの唄
50年前にNHKから紅白のオファーがあった。
それは知りませんでした。国営放送ではなく、民放から
「土方」なる表現が「要注意歌謡曲」と指定されていたのは知ってた。
何日も前の東スポで、たけしが
「おれの母ちゃんもヨイトマケだった」と書いていた。
今これを知らない世代が感動して泣いたといっているけど
それはそれで尊い感情だけど
ヨイトマケを実際やったひとたちは複雑な思いで聴くんだろう。
追記(2013.1.26)
たくさんのアクセスありがとうございます。
週刊文春1月31日号「養子の正体」も読みましたが
肝心の養子の名前が出てなかったですね。
金スマは生い立ちにもちょっと触れてほしかったなぁ
<
金爆にはワロタ。
作曲はipod
「女々しくて」4小節ぐらいの振り付けは
モー娘。「恋愛レボリューション21」のパクリ。
基本的に音楽は大嫌い・・・
やっぱ、前の重苦しさを払拭するには
あとがらゴールデンボンバーのほうがいいなぁと思った次第。
樽美酒サンがインフルエンザなので山本アナが代役ってww
鬼龍院サン、NSCの同期はハリセンボンだったのね。
音楽は第2希望だったとは。
喜屋武サンとの出会いを
「無人島に行って彼しかいなかったような状態」
バンド名は視界に入った缶コーヒーから生まれた。
ダサくてツボに入ってしまったから、とか。
「血祭鉄兵」って・・・

2012.12.21

金スマSP LiLiCo リリコ42歳。+おしゃれイズム+サワコの朝

2013.1.20 ボクらの時代 記事はこちら

BGMは斉藤和義「深夜高速」 
マモルと一緒にめざした歌手の道はほとんどなくなった
・・・22時以降から見始めたのでマモルって誰よ状態。
ホームレス5年間やってときに引き受けたセクシー路線がVシネマ「82分署」

お水やってたときに常連客から受けた仕事が
「トヨタ ネッツ プレゼンツ」CMナレーション。
そして、王様のブランチ 映画コメンテーター。
女性スタッフからのウケがよかった。
家賃が払えないときに出会った大家さんまで登場。
ごめん、いま呑んでて酔ってるから

どうやら健康ランドで営業してた時代もあったようで。
20年ぶりに「川の流れのように」を披露。
まさに「地図さえない それもまた人生」だよね。
更新のとき大家さんが足元見て10万(家賃)あげたから

頭にきて引っ越した。
アンディ・フグと仲良かったしスタローンの言葉に涙した。

おおよそ人の縁で今の人生があることはわかったんだけど。
深く振り返ってみるのはこれで最後にしたい。
とはいえ証言に間違いがある。
そういって現れたのは
浜松で初めて所属していた事務所女社長。
=リリコをホームレスに追いやった張本人。
「ぜんぜん鍵を変えた覚えはないんですが。
マネージャーとして東京に連れて行きたかった人物(=マモル)」
社長がマモルのせいにしているかのように思えるのですが。
リリコでなくてもホラーに感じるでしょ。
マモル行方不明??消されたの??
火サスみたいなあいまいな結末なんだけど、
女社長いい子ぶってませんか?
弟は重度の喘息とアレルギーを持ってて
3歳まで生きられないかもといわれ
父は「俺の子じゃない」と言い残して出て行った・・・
母は機械の設計士として生計を立てた。
リリコが弟の面倒を見ていたが、母は
「アンタなんて生んだ覚えないわよ!!久代って呼んで!!」
久代はバックバッカーやってたのね。
・・・なんてこったい・・・
お母さんと呼ぶと誰それ、と否定される。
スウエーデンの学校でもいじめに遭っていた。

よく自殺しなかったな。
ばあちゃんが葛飾に住んでいた。
いいともを見て日本語を覚え、柴田音楽事務所で歌のレッスン。
レッスン用の曲が「彼女とTIP ON DUO」今井美樹。
やけっぱちで歌ってたのは笑った。
雑誌「今星」って「明星」のことかしら。毎週ドラマ化したら視聴率が取れるかもしれない
ただしクドカンとか遊川サンあたりでな。

追記 2012.12.22

あ、ちなみにワタシは浄土真宗です。
リリコ42歳。どこの学校にもあんな顔つきの保護者が居ますよね。

自分のキャリアのために何をしたか 言えないですもん。
いまは違う意味で苦しい。毎日涙出ますもん。
死ぬ10秒前に「ああ~生きててよかった~」と叫びたい
そのために今必死に生きるっていう。ワタシの目標はそこだけ。



英語、ドイツ語、スペイン語等5ヶ国語がしゃべれる。
しかし山本匠晃アナも大変よのう。水で洗髪なんてさ。
テレビって残酷。あれじゃ「ホームレスもまた楽し」って構成だよね。
「アタマの角度が違うんだよ!!」←ヤンキーイントネーションのリリコ。
寝泊りしてた車の再現までしてたし。
しょこたんのママ、中川桂子サンが経営する店で働いてたこともある。
かーちゃんわっけー!!
ひょうきん族みたいなコスプレして出てきたし。ひどいなぁ。
雇うきっかけは深夜番組で必死に氷をなめていたリリコの姿を見たこと。
(中には1万円札)
でもすべて痛い演出だよね。
きょう酔いがさめて録画観てたら途中でせんなくなった。
(せんない=こちらの方言で切ない)
追記(2013.1.11)
よくあたる傾斜宮占い読みたさに婦人公論買ったら
ここにもリリコの特集。
さあっと読みたい方にはお勧めです。
さらにワタシの嫌いなさかもと未明&くわばたりえの対談まである
再追記
「おしゃれイズム」の時間帯に1日分のアクセスが来てびっくり。
今動画サイトで見てるんですが 参照
すっぴんで森公美子んちのインターホンを鳴らして不審者と思われたり
結婚寸前で振られた話とか
いや、恋愛がらみの暗い話をここまで明るく語れるひとはそういない。
トム・クルーズ×100の男が好みなんすか。
弟の太郎やおとんまで出てきだしたけど、なんか引っ掛かりません?
太郎かっこいいけど、なんかで売り出そうとしてんのかしら。
9歳違いということは33歳ですね。
「こんにちは ピーコちゃん おとうさんです
いままで何年もがんばってきたように お仕事がんばってください・・・
自分だけの時間も楽しめるよう生活になることを祈ってます」
父イングワールさんのビデオレターまで出てきたじゃん。
でも家族の楽しい思い出ってそんなにあったかな。

2013・2・2
サワコの朝をご覧の皆様よりアクセスが増えました
阿川佐和子ってちびなのね。
リリコは168センチだって言ってるし。
早見優や河合奈保子にあこがれつつ
アバの「THANK YOU FOR THE MUSIC」をセレクト。
芸能界は誰も教えてくれないから
先輩の気遣いの仕方を見よう見まねで学んだ。
自分に怒ることはある。「なんでもっとうまくしゃべれねぇんだ!」
自分に怒られたくないので。
寝る前に今日も一日無事に過ごせてよかった、ありがとうと。
生きているのが楽しい。
去年の夏まではネットで散々な言われようだったのに
ホームレスだったって言った途端に逆転した。

ウィル・スミスやジェラルド・バトラーはいい男
ご飯とか行かせていただいた。
信代(母)は69歳で昨年亡くなった。
母は自殺未遂を何度もしていて精神が参っていたから
帰国を何度も考えた。
母からはメールが何度も来た。
助けようと思ったけど、ひとりにすると自殺未遂をするから
ホームに入れたけど、そこで感染症になって亡くなった。
弟は体が弱かったので
精神的に疲れちゃったのだと。
海外で暮らす人は不安になる。
私も日本語を話すのは、母国語じゃないから
自分の中でわーっとなってた。
母は私が子育て初心者だったからかなぁ。
母が私のブログを見るたびにいろいろ言ってくるから
だんだん無難なことしか書かなくなった。
母が亡くなって自由になれた。
でも自分が日本に行って悪かったのかなぁ・・・
弟は、芸能界があまり好きじゃないんですよ。
でも弟が「続けて」って言ってくれた。
家族ってサイコーじゃんって、去年初めて思った。
今心に響く曲
ウルウル・サマー(邦題)


2013/1/14

 

2012.09.01

金スマ特別編 いじめについて考える の 不思議。 

【感想】

・スタジオの生徒たちは子役ではなくガチ。
・大島美幸のいじめ体験は4年前に放送された。当時のボスから電話で
「ワタシは今子供がいるんだから、ああいう取り上げ方やめてくれる?」と言われた。

・内藤大助は中学生当時、不良だけでなく優等生グループからもやられていた。
・コメンテーターに尾木直樹がいない。 ホンマでっかと収録が被ったのか知らないが。

・黒木瞳の娘の件は完全スルー。 だって電通だもん。
他のまじめな電通の人たちが大迷惑だよ。
テレビ界で働く方々に多大な迷惑がかかる。
しかし被害者だけでなく加害者の経験のある有名人は 絶対いるはずだから
公開処刑のような形式にしたらよかったのに。

・再現ドラマ、大島美幸役も内藤大助役もうまかったけど誰なんだ。
ずいぶん前に見たはずなのに何度見ても演技がうまい。

・冒頭で街行くガキども87人にアンケートをしたら 67人がいじめの体験を
語ったそうだが その手口についてはよい子がマネをするといけないので極力カット。
ひとついえるのは、30年前の校内暴力当時とあんま変わってない。
そこにネットいじめが加わっただけ。
・ものすごく不思議に思ったのは再現ドラマの給食のシーン。
現実には担任が出張の時は他のセンセイが一緒に食べる場合が多い。

通常はセンセイも一緒に教室で食べるはずだから
そういういじめが本当に起きるのかな、と。
でも生徒だけで給食の時間を過ごす学校のほうが多いのか。

【対策】

つるの剛士

「センセイダメだ、って風潮になってくるじゃないですか。
それ僕どうかなと思うんですよ。がんばってる先生はいっぱいいる。」
モンスターペアレント・学級崩壊の「名付け親」である向山洋一氏によれば

発見:触診(観察)→問診(アンケート)→検査(調査)

・早期発見には(観察)

いじめられてる子の机が離される

発言・発表すると声が上がる(←やじとか笑い声、互いの顔を見合わせる)

給食当番のときに避けられる。

・いじめアンケートの時にはカモフラージュ方式

回答の時間が長いとチクってることがバレる。

普通の教科書の文章を書写させ、続きにいじめの体験を書かせる。

または選択式(←これは適当に記入する男子がいるからどうかな)

まず立たせ、休み時間に誰かと遊んだ子を座らせる。

【出演者】

・過去にいじめられた経験がある芸能人

大島美幸、内藤大助、楽しんご(←少年法を変えろって言ってた)

ベッキー、つるの剛士。

ん?RIKACOってどっち?普通のゲスト?

年取ったなぁ自分と2歳違いなのに。

・今も教育現場に関わる

元中学教師教育コーディネーター 原田隆史

(←この人は表現が稚拙というか、伝わりにくい)

京都学園中学高等学校長 佐々井宏平

リヴォルヴ学校教育研究所代表 小野村哲

追記:結構アクセスが増えたけど、

高校生クイズやフリーメイソンは見なかったの?

それはともかく。大島美幸についてこんな知恵袋も 参照

もし、いじめ問題の研究家以外は出てくるな、というつくりだったら

リアリティのかけらもない番組になっていたのではないか。

彼女だってテレビででん部さらすし

(←壮絶ないじめに比べたらなんということはない、と本人の弁)

そんなひとにいじめを語られたくない、と思うのは差別じゃないか。

ま、上靴にパンはさむってのは凄まじい発想だと思うが

昔から、ひとは自分が他人にされたことは忘れないもんなんだ。

内藤さんにしろ大島さんにしろ、救いの手があったから
生きているのであって声も上げられず死を選ぶひともいる。

昨日の専門家の意見は「学校が頼れなかったら外部に丸投げしましょう」

と 言っているようにも取れたぞ。

そうこうしているうちに時間ばかり無駄に費やされる。

誰も信じられなくなったら戦わず、生きたまま逃げるが勝ちって方法もある。

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ