スタパ

2017.01.19

スタジオパークからこんにちは 伊武雅刀 かきときのこのアヒージョ

●かきときのこのアヒージョ
■材料

牡蠣(2月ごろ出回るのが美味しいらしい)※えび、たこ、あさりでもいい
マッシュルーム、えりんぎ、まいたけ、赤唐辛子、にんにく
オリーブオイル、塩(好みで)小さじ1、白ワイン

土鍋が美味しい
あとでパンに浸して食べたり、残ったらパスタにかけて

土鍋にオリーブオイル・にんにく・赤唐辛子を入れ火にかける
火は強くしないほうがいい(中火)

煮立ってきたら牡蠣やえび、エリンギ、マッシュルーム等を入れ、火を弱める
好みで塩を振る
蓋を閉め、安心としちゃ7~8分煮る。
最後にワイン入れても。

賞味期限はあまり気にしないです。
土鍋は自分で育てるんですよ。いろんな使い道あるから
食器洗いも料理のうちだと最近気づいたらしい。洗ってくれるんだ。
湯たんぽ愛好者。しかもかなり年季入ってる。

湯たんぽを使うことで免疫アップ。日中にも使って。
全身の血液の4分の3はお腹にあるとか。汗かくまで頑張らないこと。
あと5分で汗をかくかも知れない、ってとこでやめて。
足に移動して。

精霊の守り人の番宣だったのね。

子供達を責めないで 動画
なんかちょうだい   動画

2015.04.13

スタジオパークからこんにちは #まれ 中村敦夫

「まれ」では塗師屋(ぬしや)
輪島塗の生産と販売をやる拠点。
そこのトップの役。ドン。圭太のおじいさん、弥太郎。

朝ドラは初めて。
わたしゃ元々時代劇から出てきて、現代劇でも企業モノとか刑事ものとか。
ホームドラマは来ないですよ。
普通のお父さんとか、どうやって演じるのかわかんない。
斬った張ったがあればね。
今回の役柄は個性的。そんなに違和感なくやっている。
立派な建物でね、昔風の民芸的ないい雰囲気。

女ったらしじゃないんですね。
べっぴんさん好きなんです。
輪島塗の美術的なのってのはすごく高いんです。
だから綺麗なのがいいから、女性連れ回したりお付き合いしたり
不思議な男ですね。
塗師屋の親分は遊び好きでね。

・・・俳優として同時代的に知ってるのは3~4人。
あとは生まれてなかった。
おじいさんとかおばあさんに僕の話聞いたのかも
僕の顔見てびっくりしてる。歴史上の人物かと。

輪島塗は100工程以上。できあがりまで3年かかる。
実際に塗って、かぶれちゃいました。腕時計が入らないくらいに。
職人さんだって慣れてるわけじゃないんですよね。

「まれ」を1週目ぐらいで「暗い」「おもろない」「絶望的」と感想を持った人。
まだ早い。紋次郎がいますよ。
75歳。もう老境にさしかかりましたが。

■高校時代

中学ぐらいまでは自由にのびのびと遊んでいたんですが
高校から締め付けが厳しくなってくるでしょ
管理されてく。道がどんどん狭いところに追い込まれて。
勉強ができるとただ出世するように・・
職業もそういうところに追い込まれていくのが、とても嫌だって。

つまらないことが嫌なんですよ。
無理矢理でも先へ行かなきゃいけない。

■中村敦夫といえば

木枯し紋次郎。あっしには関わりのねぇことでござんす
マカロニウェスタンの雰囲気でデザイン。
当時南海にスタンカって選手がいて、楊枝をくわえてた姿にヒントを得た。

よく見たのは「地球発~」
「地球発22時」TDL特集。(動画
82年、オフコースの「NEXT」にもちょろっと出てきた。

九龍で取材中、スタッフが捕まった。
ヤクザに絡まれ因縁をつけられたが、入ってった途端
広東語で「モンチロー!!」紋次郎がテレビ放送されてた。

2014.12.03

NHK スタジオパークからこんにちは 奈良橋陽子 #マッサン キャスティングディレクター

●キャスティングディレクターとは。
奈良橋:台本がありますね。
     一人の役があったとして、どういう俳優さんがこの役に適してるかを
     監督と話しまして、紹介していろいろ提案するんですね。
     私がいろんな方を紹介して「この方がいいんじゃないかな」と
     監督に紹介するんです。
     英語の指導はあまりやんないですね。発音が完璧でない場合は手伝います。
     日本の俳優さんは演技が素晴らしいので、
     特訓して完璧にできるように。
     自分が所有する、自分が本当に言うのが大事。
     やっぱ感覚ですかね。演技が一番大事。英語はあと。
     生命力、エネルギー、存在感、カリスマにつながる。 
     なるべく多くの方にチャンスを。
 

●「ボクらの時代」
昨年7月、桃井かおり、菊地凛子と。関連記事
「ラストサムライ」「バベル」の話もちょこっと。


●奈良橋陽子といえばゴダイゴ。
伊藤アナ:ボクら50代前後の世代からすると
      ゴダイゴの曲の作詞をされていたイメージが。
※「ガンダーラ」の日本語詞は山上路夫。

竹下:あたしがドラマの撮影してる時、隣で「西遊記」撮ってましたから。
伊藤:当時、日本語と流暢な英語で歌うって非常に新鮮、画期的。
    ワタシも英語の部分は「journey」以外ゴニョゴニョと歌ってました。

●「マッサン」のエリー
アメリカで探して、演技のクリップやスカイプでシャーロットさんと話したり
最後は数人に絞られて。
推薦する以上確認しなきゃいけないので。
彼女はロスじゃなくて違うところに住んでたので
いっぺんロスでお会いして、1日じゅう日本語の特訓して。
カメラテストを日本でやることになったので。
その時に努力家であ。精神的にスタミナがないと朝ドラは大変ですよね。
日本語を話したことも、日本に来たこともない。
そうういうものへの受け入れ態勢とかいろいろありますよね。
これだったら大丈夫という「受かるよね」って感じで行きました。
あとは本人がよく頑張った。
陽子は空港の搭乗口まで見送ってくれました。
手を振ってお別れしたあとも
私の姿が見えなくなるまで見守ってくれました。
彼女は撮影前に
「撮影現場では毎朝元気よく
OHAYOUGOZAIMASU!と笑顔を忘れなければ
きっと素敵な作品になるわ」と・・・思い出したら涙が・・
Hi, 陽子!とても会いたいです。
前向きに生きる素晴らしさをあなたから学びました。
i LOVE YOU.   
シャーロット・ケイト・フォックス 

NHKとしても冒険ですよね
素晴らしい挑戦にNHKがチャレンジするなら
何でもサポートしたい。彼女が頑張ることだけを考えた。
演技がいい。
彼女の演技を教えていた先生が、たまたま私の演劇学校の先輩だった。
彼女にも電話してお話を聞いて
「どこまでタフか?」ということも。
一瞬一瞬大事に演技してるなって。
日本語とスコティッシュの英語と。京都弁も習って。

いや~嫁姑場面は勘弁・・
この日の徹子の部屋は奈良岡朋子。
スタジオパークは奈良橋陽子。

新刊、初めはゴーストライターがいたのに
ゴーストのように消えちゃったらしい・・

2014.07.10

NHK スタジオパークからこんにちは 加賀まりこ

この時間本当に見るものがなくて。
伊藤さんってほんとに落ち着きなくて、ハラハラしながら見てんだけど。
NHKにはいっぱいご贔屓の人がいるの。だから来るの楽しみ。
恵子姉さんにはホントにいろいろお世話になってます。

自分でいっぱい色々見て面白いもの吸収して。

戸田:映画で、まりこさんの出てくるところだけパリっぽいの。
   中目黒とは思えない。
加賀:体ほぐすのやりますでしょ。ストレッチポール。
    ゴロゴロしながら筋肉をほぐすのみたり、 
   もちろん自分でもストレッチしましたけど、大事だなと思って。  
  彼女がアミノ酸飲んでて、私もあれからアミノ酸ファンで。
 
ちらっと見た「プラトニック」に出ててびっくりした。
中山美穂目当てに見てて、
やがて加賀まりこチェックにシフトしてしまったが
もう最終回。

あたしの台詞は男目線。
長く生きた女はそう思うのよ。若い人はなかなかそう思えない。
頂いた台本をよく読んで、すごく難しいセリフを私のことにして出す。
難しいまま出したって伝わんない。
「未来を企む女にろくな奴はいない」これも男目線。
大概の男はそうだよ。

堂本剛くんは今回お目にかかったら
「35歳になりました」って。とっても優しい人だから大好き。

堂本:若い頃分からない時に
    「人に対してはこういう風にするんだよ」ってことを
    ナチュラルに教えてくれた。大先輩なのに安心感を与えてくれる。
    加賀さんが演じることでマーサさんの
    まだ誰にも語ってない悲しみとか。
    セリフとセリフの間のちょっとした動きもかっこよかった。
    勉強になりますね。
    すごく普通に連絡しますが、生意気だなと思ったら
    すごく普通に叱って下さい。

うれしいですね。どうもありがとう。これ、家宝にして。
いろんな角度から話せるって大事なこと。
だから壁作って「このおばさん怖そうだから」ってされちゃうと
あたしも絶対話しかけない。
すごく辛いことがあったから今こういう風になってる。
わかるよって撮影の合間に話したりして。

兄貴と姉貴が一回り上。
小学生の頃から臆することなく一人でタクシーに乗ったりしてました。

戦前に生まれて
15歳ぐらいの時には東京が音立てて復興する頃だったんで。
※中2の時走り幅跳びで東京都1位。(4m20)

キレのない身体って嫌じゃない?
足はホントに大事なので
ピラティスは足に負荷をかけてやるから、あたしにとってすごく大事。
教えてくれる人とうまく合わないと。
鍛えるんじゃないの、動かすことが必要なの。
初めて1年ぐらいで細くなった。

石川さゆり:加賀まりこさん、浅丘ルリ子さん、森光子さん、
       なぜか巨泉さんで「天城越えを歌う会」やって。
       立て膝立てて歌うんですよ。
       (中略)満たされた大人の女性って感じです。

60歳の時から事実婚。(TBS演出家・清弘誠)
彼にも私にも財産がある。
保険から何から書き換えなきゃいけないじゃない?
こだわってなんなのよ。
せっかく夫婦別姓が通りそうだったのに
最近の野次の国会もそうなんだけど
女性の声って無視されそうで。

生きていく上では
地球という星に束の間お邪魔してるだけじゃないですか。
そんなに気負わないで生きたらどうよ。
戦争も原発もいらない。

 
生放送の加賀まりこって「夜ヒット」以来なんじゃ・・

当時はあまり好きじゃなかった。
昔の映画は素敵なんだよね。

2014.05.15

NHK スタジオパークからこんにちは 石井一久

昨日録画しておいた。 2014.5.14放送分
ようやく見れたので要約w


汗かきなのでスタジオの温度を1~2度下げたのだそう。

息子さんの夢はプロ野球選手だが
第一線で活躍することは無理だ
全国の野球少年には
高校まで努力して、そこで無理だったら違う職業を模索しなさい」
僕自身最初から野球がうまくなかった。
中学ではサッカー部。父の勧めで土日は野球。
ホームランを打ったので東京学館浦安へ入学。
千葉県大会では4試合で52奪三振。甲子園出場経験がないのに
ヤクルトでドラフト1位指名。
自分ではプロに行ける実力があると思ってた。
お声かかったから行ってみようかって。
周り見てても僕よりそんな能力ある者いなかったし。
僕にないのは経験だけなんで。大前提として努力練習はしたけど
プロはそんなに厳しいとは思わなかった。変化球曲がる人いなかったし

上手にテンポよく投げるには?
普段の練習から不安をなくす。睡眠などいろんなことを考える。
僕あんまテンポ良くなかったんでわかんないです。
でも試合時間だけは気にしてました。投げながら後ろ見て。
3イニング終わって1時間以内ならまぁ試合内容がいいから
みんなに迷惑かけてないな、とか

1時間過ぎてたら「みんな長いなぁ」って思ってるだろうなと
周りの気遣いができるんで(笑)

●野村克也が見た第一印象
大丈夫かな。ボーッとしてるから。
ピリッとしたところがない。言葉悪いですけど、馬鹿なのか鈍感なのか
なんか知らないけどボーっとしてる。
どっちかといえば天才的なピッチャー。
球は速いけどコントロールないし。まぁ非常に・・どうしようか迷いましたけど
彼の育成方法はとにかく失敗させて失敗させて
石投げさせて。どうしてもダメだったら一緒にクビになってもいいと
そのぐらいの覚悟を決めないと選手も応えようとはしないし
あとはこいつは経験さえ積ませててね、ゆっくり育てていけば
モノになるという手応えはありましたね。

経験を積ませてくれる監督って難しいんですよ
経験と結果が伴わないと。今ゆとりって言葉ありますけど
僕元祖ゆとり。みんなより先取り。そのへんで野村監督には
ご迷惑かけたかな

普通だったら怒られるところで怒られない。
遅刻しても頑張って完封して怒られなかった。
夜のミーティングではノートかかされた。
野球やってて眠くなってきたけど睡魔と闘うためにノートとってた。

メジャーではワニがウロウロしてた。
アメリカでは比べるところが違って面白かった。
自分を強く持ってないといつでも練習サボれるのがメジャー。
僕自身やらされちゃって野球が上手くなったほうなので。
でも後悔はいっぱいあります。


●吉本興業入り
会社に行って仕事をするわけじゃないので、デスクは半分づつ。
名刺交換、音を立てずに椅子に座る、お辞儀の仕方などの研修。
(←NHKでは教わらなかったらしい
「バッターをバッタバッタとなぎ倒す」程度のシャレだけ教わった?


●西武・岸孝之
僕は「石井一久だ」という目で見ていたので全然近寄れなかった。
こんなこと言うのも失礼なんですけど、何も考えてなさそうで
すごく考えて練習に取り組んでますし
頼りになる先輩というか、お兄さんという感じ
●菊池雄星
先輩っていう感じではない。歳も離れすぎて
お父さんまでいかないけどお兄さんでもない。
一時期二人の中で腹話術が流行りました。結構いい勝負。
●涌井秀章
(石井さんは)最初のほうは全然馴染めてなくて
すごく気を使ってた。変な言い方すると
「すごく精神年齢を合わしてくれている」というか
ゲームの情報交換したりしてました。
絶対に石井さんは待ち合わせに遅れてくる。間に合ったことがない。
最低10分15分遅れてくる。大体30分ぐらい。
電話する
着くまで電話する。

「出てきた選手とはすごい仲がいいので、彼らが引退したあとでも
そういう道があるよ、と僕が作ってあげられたら」
やってみたいのは球団の経営。その球団を安定させてあげたい。
弱い時にも魅力のある球団に。

2014.04.25

nhk スタジオパークからこんにちは 壇蜜: ずっと佐野史郎を好きだった。

「花子とアン」の次は壇蜜です。
清純な服を着ていても妖艶に見える「昼壇」。

グラビアに賛否があって当たり前だと思うんです
こういうものを見せるってことで誰々が喜んでくれるってことは
その背景で嫌だと思ってる方が絶対にいますから。
それを理解してじゃないと覚悟して臨めないと思う。
その代わり自分はできる限り愉しみを提供させていただく。
ネガティブなことを言わない
支えてくれる人たちが、もうわたしのことはいいと思った時が
自分の引き時。
それを覚悟する以外に自分のできることはないですからね。

●憧れの人は佐野史郎
テレビをつけたら佐野さんが映ってらして
あまりにも衝撃的で。
ほれちゃったんですよね。
ああこの方はずっと変わらずに。


タレントは、先輩の芸能人の方、役者さんの方を
好きだ好きだって言うのはよろしくないのではと思いまして
自分から積極的に言うのをちょっと控えてた。
迷惑かかると思って。
同じ役者さん同士だったら先輩後輩言い合えると思うんですけど
私グラビアから出てきたもので
そういう世界に迎合するのは
視聴者として「素敵っ!」と思うのとは違うんだろうなって。
佐野史郎が壇蜜について語った10分
なんということを。
拝んじゃいます。
取材を受けていただいた理由
それはもう・・スタジオパークさんだからです。へっへへへ
嘘みたいな笑いをしてしまいww
直接お会いすると恥ずかしいし
雑誌の対談のご依頼頂いたりバラエティ番組出演というような
ご依頼いただいたんですけど
ちょっと腰が引けてしまって・・
別に嫌いでお断りしてたわけじゃないので
どう接していいかわからないということのみなのでね。
このおじさんはちょっと及び腰だったということですよ。
壇蜜の印象
その色香は言うまでもなくですが、非常に聡明な方。
一言一言が的確で、相手に気を配りながらも
ぐさりぐさりとおっしゃっているし
正直思っていらっしゃることをそのままおっしゃる方。
非常に・・好感は・・素敵な方だとは思っています
冬彦は20年前の話なので、壇蜜さんが思ってらっしゃるような・・
サインしてプレゼントする写真があまりにも
昼間向きでない件↓

P4250491
他になかったのかね。
ガムかんで捨てようとすると、包み紙がなくなってることがあるらしく
レシートにくるんで捨てることがあるらしい。
どうせなら小遊三師匠のコメントもいら・・・ないか。

2014.02.26

NHKスタジオパークからこんにちは 怒髪天、 出たー!!

のっけからこの歌でっせ


いやあ、2番組同時録画ってほんっとにいいもんですね。
裏の徹子さんに野村宏伸が出てたんで、ついあちらも・・・
先日の国会中継でお潰れになった怒髪天、今日放送でございます。

本日の国営放送は誠にどうかしてるぜ。
あさイチは、これ→ 誰にも話せない子供の性 伝え方の極意 別館記事
チクニーでっせ!!まぁなんて朝からお下品な。あきれたざんす。
仕事休みなんで、昼寝でもしようとしたら怒髪天ですよ。
確か「視点論点」にもお出になったことがあったかと。視点論点怒髪天。

ブルース、日本で言うと間違いなく「演歌」
海外とか、アメリカとか、パスポートないんで行ったことない。
誰も持ってませんから。海外、視野に入ってない

ブルース、たとえば黒人のおじさんがいて
「一杯なんかおごるから歌ってよ」
もう自然にブルース歌ってくれると思うんですよ。
日本で、例えば浅草で
「お茶おごるから歌って」ったら、絶対演歌。日本の心、魂には演歌。
ブルースと同じなんじゃないか。
なんか、借り物多いじゃないですか。「和製プレスリー」とか

もっと自分たちの生活に密着したものをやろうじゃないかって
全員バイト辞めれたん40過ぎなんで

「ウンガラガッタ」←適当に口を衝いて出た言葉。意味はない。

ロックはリアルじゃなきゃいけない

【クドカンが語る魅力】
サウンドはもちろんかっこいいんですけど、男くさい。
男くさいバンド最近ないなと思ってたところで、聞いてカッコいいなと思って。
リズム&演歌って最初言ってて
こぶしが入っているっていうか
こぶし巻いてる系の曲が多いじゃないですか。
誰この人たち?って思うかもしれないけど、紅白に出ればいい。
父親とか母親世代が「いいじゃん」って思うかもしれない。

他のバンドがうちらの曲をカバーしようとするとできない

●ふたつの転機
84年結成。
ハードコアパンクから日本的なものを意識したため、レールから外れた。
結局若かった。
・1996年から3年間活動休止
メンバーは造園業、とび職など他の仕事に。
増子さんはリングアナ、実演販売も。
※人生で一番稼いでた時期w

歌うんであれば心情に添ったリアルなものを、と思った。
誰のための歌なんだ。みんな的じゃなく一緒に闘う仲間なんだって

・東日本大震災

「音楽で悲しい思い出を消すことはできないが、
楽しい思い出を一つ作ることはできる」
「夢に続く道、結構歌ってると思うんですが
君の夢は叶う、とか、君は大丈夫なんてよく言うけど
すごい無責任だなと。自分のこと知らないのに何で気楽に歌ってるんだ。
そこに続いてる道は、歩いてる限り終わることはない。
かなうかどうか俺にもわからないけど、歩いている限り物語は進む。
可能性はゼロじゃないって残酷な言葉だけど
だからこそ歩き続けることが大事」

歩きつづけるかぎり

追記 午後のまりやーじゅ、16時台で怒髪天バージョンの
「夏のお嬢さん」が流れてた。

2013.10.30

スタジオパーク 原田泰造 #ごちそうさん

ごちそうさんに出てくる食事、全部おいしいんですよ。
朝食のシーンだけでも1日7回。2週間で3キロ太った。
父親は蒲田の人なので役作りの参考にした。

杏: カメラが回ってないときは気さくにお話ししてくださる。
   いたずらも仕掛けさせていただいた。
   たまにお父ちゃんが引っ掛かって「こら!め以子!」


メイク室にブーブークッション置かれても周りに誰もいなかった。
「なんでそんなことするんだよ」と言いながら少しづつ仲良くなってる。
東出君もお茶の中にゴキブリ人形入れられた。

杏ちゃんはめ以子そのものなんだけど
びっくりするぐらい元気。
夜の待ち時間の時も「ジョジョ立ち」ずーっとやってて。
ずーっと元気でスゲエと思った。
杏ちゃんいつもノート持ってんですけど、台詞とかお弁当とか書いてて
見ながら気持ち作っていく。プロなんだなと思った。

僕料理あんまりしたことないから大変だった。
フランス料理の先生に教えてもらったり。

苦労したこと。お手本がいっぱいあるんで
フランス料理の先生が「台所では、ずっと掃除してなさい」

め以子と、悠さんがどんどん成長していくので見てほしい。

時々見てるけど「はいからさんが通る」みたいだな~
きょうは悠さんのプロポーズに激怒してぶち殴ってたっけ。
年齢差のあまりない父娘だなと思いながら見てたけど。

原田泰造の顔を見るとなぜか思い出す「ハイスクール奇面組」一堂零。
つれウツテレビ版は毎週見た。
ギャラ1ステージ500円、月収3万円の頃もあったんだ。

2013.09.09

スタジオパーク 鉄拳 #あまちゃん

後ろの観客が若干気になってるかも
観客は鉄拳の後頭部が気になってるかも

020
お笑いアーティスト?
そうですね、最近はお笑いの仕事がないので。
あまちゃんで使用したパラパラマンガ、横長で若干小さめ。
コピー用紙。
裏うつりするのでなぞって確認しながら描いている。
わら半紙はパラパラしないので、張りのある用紙を使ってる。
下書きは時間がかかるのでしない。
次から次へと締め切りが来るので。
「あまちゃん」年配者も多く見るので枚数を多く描く。
8分割してちゃんと見えるように。
2週間で3本とか。最初は1、2週間に1本だったんだけど
「あまちゃん」で話題になって仕事がいっぱい来るけど
全部断ることになった
あまちゃんでの使用枚数、全部で4500枚。
●第73話 6月24日放送
アキが上野に降り立った。

北三陸から上野に行ぐには、宮古まで地下鉄を使い
釜石までは山田線。
盛(さかり)までは南三陸リアス線
・・めんどくせえ
大船渡線に乗り換え、気仙沼線で石巻、石巻から仙台。
そっから新幹線でわざわざやって来たのです。

上京シーンのパラパラですね。動画参照
短い尺の中で内容が多い。ナレーション速かったりするんで
移動のシーンは次の電車次の電車で、普通に考えたら間に合わない。
銀河鉄道999みたいに空中を。
どうやって考えたか忘れました。
オーダーは、ナレーション見てラフ書いて絵コンテ。
監督の要望が多くてむっちゃキレます。1分じゃ足りないよ。
2、3分の作品だったらいいんですけど。同時に混ぜちゃえって。

●鉄拳物語
16才で漫画家を目指した。1作目で賞をもらって。
2作目はかすりもせずに辞めた。
次にプロレスラーになろうと思って、
僕だけ練習が「ワーン、ツー!」だったんですよ
なんかおかしいなと思って

022
僕って何なんですかって訊いたら
「お前はプロレスラーじゃなくて、レフェリーで合格になったんだよ」
で、辞めました。
なんか有名になりたいと俳優養成所へ。
みんなげらげら笑うんですよ。僕カツゼツ悪いから。
で、芸人になって「こんな●●は××だ」って言ったらブレイクしました。

40手前でなかず飛ばずになって芸人をやめようと
最後に来た仕事がパラパラマンガだった。
「振り子」でPVや企業営業の仕事が一気に20本増えた。
「あまちゃん」の話が来たときは絶対嘘だと思った。
朝ドラじゃないだろ、ドラマの一部分をアニメで描いてくれとか言うんだろと
NHKに行ったら、スタッフがずらっと居て
「大丈夫かこの人たち」ww
●こんなあまちゃんはイヤだ(抜粋)
アキちゃんがネタをパクる

025_2

スナック梨明日がぼったくり
「払えない」と言うとアウトレイジの勉さんが「なめとんのかワレ」
夏ぱっぱの作るウニ丼のウニが少ない


024
種市先輩が「南部ダイバー」で仮面ライダーフォーゼのヘルメット。

030
太巻さんがラッキィ池田、
鈴鹿ひろ美さんだけ「じぇじぇじぇ」じゃなく「ちゃんりんしゃん」
笑ってくれたんで助かった。すごい緊張した。
ショートフィルムを作ってみたい。
登場人物ではアキちゃんが好き。
・・・読売で「今週のあまちゃん」うっかり読んだら
鈴鹿さんと太巻サンが(以下略)
そうかそうなるのか。

 














2013.09.06

スタジオパーク 火野正平 こころ旅と夫婦善哉

●こころ旅

自転車で訪ねるっていうと、自転車乗ってなきゃいけないけれど
どこにも「自転車」って書いてない。
自転車
使いながら。

あったかい時雨降ったら気持ちいいけど
向かい風とかね、進まないんですよ。
同じ力だと思ってスピードメーター見ると
向かい風と追い風では15キロから20キロ違う。
向かい風はあおられてきつい。

「人生下り坂サイコー」
・・・なんでこんなこと言ったんだろうね。
ま、どっちにしたって下り坂ですけどね。

車で上まで連れてってくれて
「出発します」って言ってさぁっと降りてくほうが気持ちいいけど。
毎日それだったら俺10年続けられる。
体力あるのかな。よくわかんない。
これは体を鍛えてんのか寿命を縮めてんのか
もうちょっとでみんな分かると思うよ。

春に始まって7月の半ばに終わったのかな。
田植えの前の何もない田んぼから、最後は稲になってたもんね。
そのぐらい季節が来てるんだなあ。

高いところでへっぴり腰になってる写真が。

番組始まってから高所恐怖症になった?

こういう所へ行かせるんだ!

夕日が似合う男って「落ちて行くのが似合う」の?
てやんでぇ!!

春の手紙では何カ月も夕日で読んだけど。
夕日って残業になるわけよ。だからあんまり好きじゃない。
女性にもてもて(写真はオバちゃん達)?
それ女性ですか??←失礼なw
番組じゃなかったら自分から声かけるけど。

少年時代は豊中サイクリング倶楽部。
指導されていたのはナガタさん。
「グループで乗るときのルールを、いまも守ってくれてるのがうれしい
当時は学区の違う子が多かったのでおとなしいというイメージだったが
今は本来の火野さんという感じ」
俺先頭走ってるから。
いっぺん急ブレーキしてみようか。
映画の仕事でニュージーランド行った時もオバちゃんに
「自転車は自転車は」
俺海外も自転車乗ってかないといけないのかな。

9月14日土曜日11時から直前スペシャル。
関連記事

こころ旅 野付半島 火野正平のひみつ
土曜スタジオパーク
感想】オダサクさん、こんにちは~織田作之助と夫婦善哉~

●夫婦善哉

俺は(父親として)そんなに優しくない
前の「夫婦善哉」で田畑(智子)くんは娘役だった。
感慨深いね。
「あほな男とあほな女」って書いてあるけど
あほにほれたらほんまにあほやけど
アホではなくてみんな必死に生きてる人達のドラマやと思うなあ。
必死でないと生きていけない。
目の前にでかぁいものがあって。
(森山未来と尾野真千子の)
ふたりはかわいい。お芝居とかさ。ええな。もう1回若くなりたい。
俺若いころこんなんやってん。

8階から見える景色を観てるその姿が素敵で
いろんなものを醸し出してる。
しゃべらなくてもこんな魅力的ならモテるだろう。
お母ちゃんが亡くなるシーンで、お父ちゃんがチュウをした。
なんて素敵なことやろと。
しぐさがすごい素敵で。惚れますよ火野さんに。
なんで使わなかったんだろう。
本番中に使ってください
(尾野真千子)

NHKの入り口に向かって、肩で風切って歩いてる人がいるのよ
うわかっこええなあ、と思って
よく見たら尾野真千子や。
なにやっても天下無敵。
お芝居が柔らかくてうまい。そういう役者になりたい。
簡単にああいう芝居をなさる。
森山君もそういう芝居をなさる。
そういう人が増えたからそろそろひっこもうかと。
だから自転車に乗ってんだけど。
(キスは)冗談でやったんです。ずっと長くやってるし。


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly