ミュージックポートレイト

2016.10.15

ミュージックポートレイト 市村正親×大地真央(抜粋)

曲目リスト
■市村正親

川越祭り囃子
市村:白虎だったりひょっとこだったりいろんなものが踊るんです。
    うちは江戸町なので、白虎なんです。踊るんです。
    子供の頃、おふくろは飲み屋だったんですよ。カウンターなんです。
    お客さんがテケテンツクテンテン、とやると僕が踊った。
    10円もらった。初ギャラ。土台を作った。どーだい、まいったか。
大地:早速(ダジャレが)出ましたか。私もそのうち出します

だれかが風の中で 上條恒彦
この木枯し紋次郎のね、一匹狼で僕もやんなくちゃってのがあって。
ベ平連とか沖縄返還運動とか学生運動が盛んな頃
みんなだんだん政治運動の方に行っちゃって、周りがどうであろうと僕はこうなんだ
「君のゆく~道は~」とかそういう遠い世界じゃなくて
僕はひとりで黙々とっていうのと紋次郎のイメージが重なっちゃって。



西村晃さんのマネージャーの時、事務所の近くに新宿コマ劇場が有り
許しを得て通うようになった。
「いつかこの舞台に立ってやる!」と叫んでた。

ロミオとジュリエットのテーマ
大地:(イントロ部分で)ゴッドファーザーでしょ?
市村:何その知ったかぶり。ロミオとジュリエットですよ。あの曲は泣けるんですよ
大地:なんで私間違ったんだろう。昔宝塚でやったんですよ
市村:ジュリエットじゃなくて?
大地:ロミオ
市村:男同士ですね

青春のテーマ曲だった

ジーザス・クライスト・スーパースター
これからは自分の将来を考えたいと手紙を書き
西村晃のマネージャーを辞め、劇団四季のオーディションで
渡されたレコードの1曲目。
何としても合格したい。第一希望群衆、第二希望使徒。
みんなイエスだったりユダになりたかったりするけど、群衆だったら30人ぐらいだし。

鹿賀丈史主役が多く、この時は横っちょでウロウロしてたので
「イチはステーキの横のクレソンみたいだな」
後クレソンって葉っぱのことだと思って。
でも「刺身にはわさび、ステーキにクレソンがないと成立しないんだ」と言われて。

オペラ座の怪人 市村正親
89年紅白歌合戦初出場時のノーカット版映像が流れる。

紅白出てからは「オペラ座の怪人」には出ていない。
そうこうするうちに違う作品やってくれ、と。
ウィーアーザ・ワールド USAフォー・アフリカ
みんな別々の個性がハーモニーとなってやる仕事はすごいなと。
四季辞める前にエネルギーをもらった。

半年間仕事しちゃいけないて時期があったんですよ
無収入でお芝居見れないのが寂しかったけど、闘争心だけはありましたね。
オーディションで繋がってるのもあったので。
※この頃のミスサイゴンって本田美奈子のだね。

なんとかしてこの役取ってやる、と。入った瞬間にエンジニアだった。
42ぐらいですよ。昔で言えば中年。組織を離れてなんとか取ってやるって。

アメリカンドリーム 「ミスサイゴン」より 市村正親
1年半乗り切るのは結構大変でしたよ
ミスサイゴンあったからこそ今があるし、ロングランなかったら今の僕はない。
あるべくして出会ってるんだな

伝統(しきたり)の歌 市村正親
西田敏行からテヴィエ役を引き継いだ

ジャングルジム ジャック・ジョンソン
サーファー達が集まる喫茶店で流れていた。クソ忙しい中スーッと入ってくるので
店員さんに聞いたら教えてくれた。初めて出会った。
戦いの場の休憩室で唯一その場でかけたい曲。

ツァラトゥストラはかく語りき リヒャルト・シュトラウス
人生の最期に聴きたい曲。
すべて、人生、ALL、感じる。この空間に生きてる人も亡くなった人ももみんないる。
母の胎内に戻っていくような感じ
#べっぴんさん では靴職人役。
私はお勧めしたい、だの、目の奥じんじんナボリンりん、だの
CM全力でモノを売り何事も全力なので好きだな
■大地真央
可愛いベイビー 中尾ミエ

姉が一回り離れてて、この歌が好きで町内会で歌いなさいと。
私は嫌だったんだけど、可愛い衣装作ってもらって
一生懸命お稽古して、本番になるとダメで泣いて。
そういうところが末っ子のダメなところかな
君だけに愛を ザ・タイガース
大地:ベタな感じで。ジュリーのファンで。似てらっしゃいません?なんとなく(笑)
市村:その話しちゃっていい?
    よく「(劇団)四季のジュリー」って言われたことがあったの
    僕が言ったんじゃないんです。周りが言うんです。
大地:沢田研二さんが主演だったと思うんですけど
    映画を見ながらキャ~っと言ってました。
    その時ホリゾントの灯りに吸い込まれたというか、それで
    演劇部を作ったんです

宝塚音楽学校を受験
大地:内海先生に「なんで受かったんですか?」って聞いた時
    「我々は、今出来てるかどうかじゃなく、可能性を見るんだよ」と。
    先生見る目あったね~(笑)

※75年放送「タカラヅカはいま」VTRが流れる。

恋とはどんなものかしら モーツァルト
大地:私が初めて音楽学校で勉強した
市村:歌えるの?
大地:替え歌で「ボーイさんケーキ持ってきて♪」規律も厳しかったし
    笑ってないとと思って。予科ルームでは笑ったらいけない。
    笑いそうになるとロッカーに顔突っ込んで笑ったりしてたけど余計響くでしょ。
さよならを教えて フランソワーズ・アルディ
17歳で初舞台を踏むも、19歳から1年半休演。
レコードデビューのためのオーディションでは
郷ひろみの「花とみつばち」を歌い合格。(歌謡曲は一人だけだった)
アイドルとしてのデビュー曲「悲しみのアイドル」だが
スーパーで3枚しか売れなかった。1975年。
落ち込んだ時によく聴いていた。自分が納得するまでやめないと決め
新しい男役を作ろうと宝塚に復帰した。

宝塚なんてホントに面白いけど、いつか卒業していくもの。
自分で次の人生、けじめをと。4回ぐらい引き止めてくださいましたけど
私の中では30歳で新たな扉を開けたいと。

思い出は遠く 大地真央
1985年、サヨナラ公演で歌った。
コンガ マイアミサウンドマシーン
宝塚やめて冷却期間にブロードウエイ行ったり
その時の練習曲がこれだった。私は後ろの方で「レッスンてこんなもんだ」
初心に戻った気分から始める、というか

あなたに夢中 エニシングゴーズより 大地真央
市村:マイフェアレディ出てこないんだね
大地:マイフェアレディは親友のような。
    エニシングゴーズは私にとってのターニングポイント
市村:植木等さんも出てたもんね
大地:ミュージカルコメディのテンポ感を出すのが大変だったけど面白かった。
    死んだふりしてたら真央ちゃんに起こされた、と植木さんに言われましたけど。
    コメディセンスが素晴らしい。品がいいんですねあの方。

ローマの休日 大地真央 山口祐一郎
オリジナルを作るのは大変でした。みんなで知恵を絞り合わないとうまくいかない
思い出の曲ですね   
花束を君に 宇多田ヒカル
初めての祖母役(とと姉ちゃん)、好奇心は持っていたい。
幅が広がった。
最後のセリフ
「木材ってのは今植えたもんじゃない。
 40年50年前に植えたものが育って今の木になる。」
次に続く人たちのために何ができるのか。

人生の扉 竹内まりや
人生の最期に聴きたい曲 
この曲を黒木瞳さんと歌ったんですね。その時涙が出るような感動を受けた。

関連記事 
SWITCH インタビュー 市村正親×立川志の輔
ボクらの時代 黒木瞳×大地真央×小池修一郎

2016.07.22

ミュージックポートレイト 小藪千豊×水川あさみ

水川あさみ
Somebody Stole My Gal

吉本新喜劇のテーマ
小藪:1曲目にこんなんびっくりやね
水川:土曜日急いで帰って 12時から新喜劇をインスタントラーメン食べながら見る
    お決まりっていうか。どう考えてもこの音楽やな。
    新喜劇の情景が浮かぶ。ちょうどその時はパチパチパンチとかね。

おやすみのうた/ドリームズ・カム・トゥルー
小5で安達祐実の「家なき子」を見て衝撃を受けた。
14歳で映画デビュー。(金田一少年の事件簿:上海魚人伝説)
毎日楽しくてしょうがなかった。興奮して寝られないぐらい。
ドリカムの歌を聞きながら落ち着かせて眠る。
勝手な自信があって、表現することを恥ずかしいと思わなかった。

どうしようもない僕に天使が降りてきた/槇原敬之 MV

自分が出演するはずのミュージックビデオだったのに
いつの間にかその話がなくなってて。同い年の浜丘麻矢ちゃんが映ってた。
全然タイプ違う。なんでこの子がやってんのや、嫌い!って。
勝手に敵視してライバル視して。なんにも悪くないのに。
ある日浜丘麻矢ちゃんがゲストで来て。寄り付きもしない話もしたくない。
私に話しかけてきた「どういう音楽聴いてるの?」
それが結構「あれ?センスいいこと言ってる」(笑)コロッと変わって。
親友になり、彼女がすごく支えで学校生活は乗り切れた。

小藪:「実は嫌いやった」テレビで言うところがちょっとアホやな(笑)

ForYou/宇多田ヒカル
やがて
「出来るでしょこの役」みたいな提示のされ方で、
そこに面白みは感じられなかった。やってることと全然比例していかない
もどかしくてもがいてた時期。誰かの為じゃなく自分のためにって
お芝居をする事とすごく繋がってて。彼女の表現がすごくまぶしく見えた。
うまくいかない歯がゆさで悔しくて悩んでた。

ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品77より第3楽章/ブラームス
「のだめカンタービレ」で超絶技巧を教えられたことがすごく大きくて
耳にタコができるぐらい聞いてた。手応えを感じた役だったんですよね。

アルクアラウンド/サカナクション
とにかく長いスパンで、あのサカナクションの歩いて歩いて走って走ってる
PV見たときに、大河ドラマの1年やってるのと通じるものがあった。
心の筋トレをしてるような時期だった。
彼女(宮沢りえ)は何に対しても100%の力を出し切る人なんですね。
すごく影響を受けて。
「舞台やってみたほうがいいよ。自分の力を試す機会になるから」
言われた時ちょうど大河終わって、舞台が来た。



ヨーガ/ビヨーク

舞台で壁にぶち当たりましたね。映像なら切り取って表現できるけど
舞台は稽古中に裸で立たされてるみたいな。どう動けばわからない。
できない自分と向き合う作業がとにかく辛い。今まで感じたことのない緊急事態。
稽古中に聴いてた。感情を解き放つのを自分でやろうと思っても結構無理。
恥をかくことが稽古なんだし、とにかく解き放てと。
舞台はやらなくていいならやりたくない。
けどやらないと自分がダメになっていく気がする。

くそったれの世界/The Biethday
役者に向かって頑張っていきたい
自分に「お前はクソったれだぞ」言い聞かせてくれる歌

女優という仕事をしてて自分らしさとかそんなの全く必要ない
自分らしさをどこまで残さずにできるか。

東京/きのこ帝国
大阪にいる時よりも東京にいる時間が長くなりつつある。
東京も自分の日常。

Hello Goodbye/ザ・ビートルズ
自分が死ぬ前はこういう曲を聴きたくなるような気がする

小藪千豊
移民の歌/レッドツェッペリン

母が掃除機をかけながら聞いていた。
キッチンにラジカセあって、ジャカジャカ聞こえるなって無視してたら
ピンクフロイドとか、そんなん聴いてるオカンやった。
ツェッペリン好きなんや、ファンキーなオカンや言うけど

男はな、将棋麻雀ゴルフ。この3つをやらなあかん。今からできるん将棋や。
私の同期に二人おる。片っぽは賢い大学出た真面目な子。無遅刻無欠勤。
仕事も一生懸命で私らにも優しい。片っぽのやつはアホの大学出て
遅刻はしてくるし服もヨレヨレ。私ら同期で出世するのあの賢い子や思てたのに
アホのボンクラの子がどんどん出世しよる。なんでや言うたら
この子は麻雀もゴルフも将棋もやって、部長や専務に可愛がられて出世した。
その時に男の世界いうのは、実力以上に上に気に入られるというか、
コミュニケーション大事いうのを知ったから、将棋覚えとけ

と言われて、将棋のセットをバンッと渡す。変な家やった。
俺が風邪ひいたって言うと「アホや!」(笑)傷ついたことないし。

大阪ラプソディー/海原千里万里
お笑いの世界に憧れた曲。
中学ぐらいになったら(お笑いみたいな)あんなヤクザな商売はあかんと。
浮き沈み激しい商売についたらあかん。
中学の時は学校の先生、高校は警察官僚になりたかった。安定した生活。
高1で予備校行った時、尾崎豊的な年齢やんか
ホンマに俺は大学行きたかったんやろうか、社会のレールに乗せられている。
俺は社会に騙されていた、言うとおりにしてただけだ。俺の意思がない。
男として情けない。いやそんなのではダメだ。盗んだバイクで走り出そう(笑)
勉強しとる自分が踊らされとる感じ。成績ガーンと落ちてって
1100人中1098番。むちゃくちゃアホや言われてる野球部の奴がクラスに来て
「おまえ1098番か!俺1096番や、俺より下や!」絶対大学無理やと思った。
アホなりすぎて道めちゃめちゃ狭なってた。

好きな女と別れたから好きでもない女と付き合うのと
大学行けへんからNSC行こうというのは一時の気の迷いで似てるから
1年たって気が変わらなかったらNSC入ろうと。

※ビリジアンの頃の映像

黄昏’95~太陽の季節/TOKYO No.1 SOUL SET
奥さんとのドライブデートで聞いていた曲(動画
あの時カネくれって一切思ってなかった。必死にならんかった。

2001年解散。
時代/中島みゆき
28歳で新喜劇へ。セリフのない舞台へ向かう時に聴いた曲。
「いつか笑って話せるわ」ほんまかいな中島みゆき、と瞬間思った。
涙出て。ペダルこいてるところに二つ涙落ちてて。すごい辛かった
やってなかったバイトして、夜中3時頃帰ってきて
嫁はん見たら半笑いで寝てるんや。ド不幸の真っ只中で何わろてんやこいつって。
あの時のこと思い出したら気分がキュッと下がる。

プリン/こやぶかずとよ
2005年、母55歳で死去。

糸/中島みゆき
カラオケで誰かが歌ったんよ。そん時刺さって。
嫁はんは縦の糸として最高なわけや。太い。ちゃんとしてんねん。
でも俺無職でさ、横の糸パサパサしてるのや。最悪やなと思ってさぁ
うちの場合はB'zスタイルや思て、きっちりギターとボーカル分かれて
嫁はんがボーカル。だから縦の糸は稲葉、横の糸は松本(笑)
それが織り合わさってB'z

光と影/ハナレグミ
最年少座長。東京進出。ほんま光と影。

Tea!Tea!No!Oh・・喫茶?/ビッグポルノ
2012年発表。短いとはいえ、これEテレで流すんかい
コヤブソニックやってて、RGが「下ネタやりたくない」
音楽史上初めての「子育ての方向性の違い」
チャットモンチー/風吹けば恋
コナソンフェスのドラムは小藪だった。ドラム経験ゼロなのに猛練習し参加。
ドラムのいないチャットモンチーを助けたかった。
Somebody Stole My gal
あんまり好きじゃない曲。
結婚してから新喜劇のおかげでメシ食わさしてもらって
チャーリーさんとかが上から
「新喜劇潰すような、お前なんか座長ならんでよかったわ!」(笑)
でも葬儀で後輩がお線香あげに来て
・・・やっぱりこの曲。

2016.07.08

ミュージックポートレイト 設楽統×森山直太朗(抜粋)

ふたりは誕生日が一緒。(4月23日)
母・森山良子のいとこはかまやつひろし
●設楽統(73年生まれ)
UFO/ピンクレディー
朝早く起きてカブトムシ採り行くとか、興味なかったの。
採りに行く意味が分かんない(笑)
窓からピンクレディー入ってこないかなって思ってた記憶があるんだ。
寝るとき、そんなことある訳ないし、幼稚園とか低学年の頃だったけど
寝るまでに思った記憶がある。
外からの音楽を初めて認識して、その人への憧れを一番最初に思ったのが
ピンクレディーだったんじゃないかなって。
綺麗なおねえさんってイメージが多分。ませてるって感じで。
俺は、ケイさんだけ入ってくれればいいなって(笑)
入ってこない。寝ちゃうんだよすぐ(笑)
若い頃ネタ作る時も、ピンクレディーの曲みたいなネタを作ればいいんだと。
子供の頃思ったのは、つかみがすごいある。最初にぐわってきて、
最後ぶぅわぁって終わる。多大なる影響を受けたの(笑)
直太朗の家行くと、最初にお母さんが歌って、後、直太朗が歌う。
外国の家みたいだなと思って(笑)俺んちそんな文化ないし。
いい感じなると歌が入る。集まれば歌なの。

中学校はすごく華やかで。生徒会長で野球部主将だし。
修学旅行の班ぎめとかあるじゃん
「一緒になろうよ」とかすげえ言われるわけ。スゲエ嬉しかった。
バスの座り位置とか修学旅行の泊まる部屋とか
「統ちゃんって面白いね」って言われるのがすごい快感だった。

森山:ほんとに(ぼんち)おさむちゃんをやるの?(笑)

ちがうちがう。おれ、設楽統だからおさむちゃんで。
おさむ師匠のやつをやるわけじゃない。

青年の主張/とんねるず 動画
オールナイトフジの最終回、中学校ぐらいだったかな。
最終回とんねるずが何曲か歌ってて、すごい楽しそうだった。
多分テレビで仕事したら楽しいだろうなって最初に思ったきっかけ。
なおかつ歌でもかっこよくて。俺の情報源はテレビ。
走って帰って「夕やけニャンニャン」
俺高校卒業する時、二人にお笑いやらない?って声かけてたの
それ記憶から消してたんだけど、後に言われて。
俺なんか無理だろうな、やる人って全国で超面白い人が集まってきて
テレビ出たりするんだろうなって1回諦めた。

※駅員のプロフ欄、好きなタレントに「東ちづる」って書いてた。
  西武池袋線小手指駅。
未来は僕等の手の中/THE BLUE HEARTS
俺の人生マジで考えなきゃいけない。一生このままなの?
この先に何があるんだ、池袋しかない(笑)
18、19でちょっと熱くなる

森山:設楽さんが熱くなる、俺ちょっと意外です。

レモンティー/シーナ&ロケッツ
半年で駅員をやめた。
バイト生活の頃渡辺正行に「付き人やらないか」声をかけられた。
ただ慕われてないの(笑)芸人仲間に日村さんを紹介してもらった。
日村さん実家で、俺ひとり暮らし。俺んち泊まり来て、寝ようとして電気消したら
日村さんがパチッとつけて「俺達これからすごいことになるから」って。
俺そういうのすごい嫌いだったの。冷めてたから(笑)
その頃の記憶を呼び覚ます曲。自分たちが行くぞ!って時に使いたかったの。
日村さんは1個上だし、プライドも高い。

冬のリヴィエラ/What's Love?
ショートコントは邪道だ、とボキャブラには出なかった。
当時ボキャブラ出てなかったら芸人じゃないと。単独ライブはお客さんが満杯だったから
変なプライドがあって。心の拠り所はコント。
東北、東京、九州・・あからさまに大阪は外して。

楽しい夜更し 大瀧詠一
後半 おぎやはぎとの出会い
epochTVsquare(BS日テレ放送) がターニングポイントに。
番組テーマソング。

例えばダウンタウンの浜田さんが大きな声でしゃべってた、
あんな大きな声で言うんだ、とか
内Pとかに呼んでもらったら全部をフルスイングで
なんか爪痕を残さなきゃ、と思ってスベったことが番組全体では面白いんだ。
基本的なことなんだけど知らないんだ。
誰かが喋ったことを笑えない自分、そんな奴がワイプで映らないなんて
知らないから。いい意味で開き直れた。あそこが境。
最初はネタでもカッコつけてた。カツラつけないとか、無駄な説明台詞入れないとか。
今なんてバリバリやるんだけど(笑)
Life Goes on~like nonstop music /槇原敬之
40歳で「ノンストップ!」の司会に抜擢。その時のテーマソング。
考え方が確かに変わってきてる。流れに身を任している。

ラストクリスマス/ワム!
クリスマスソングを11月ぐらいから車の中でかけ出すんだ。
渋谷とか表参道を車で夜こういうのかけながら走る。
スゲエ「東京だ」って思う(笑)東京でクルマ乗ってるってのが嬉しさもあるし。
俺ほんと田舎もんだから、休みの度六本木ヒルズとか行くの好きなの(笑)

直太朗は話してて全部真正面に受け止めるひと。
おもちゃの虫とか何回投げても何回も驚く。こんな純粋な人そういない。

深夜高速/フラワーカンパニーズ
※あれ、大久保さんと同じ。

こういう仕事はホントわかんないし、
すがってたいと思うのはカッコ悪いから思いたくないけど
恐怖はあるわけ。薄ガラスの上にいるような。
恐怖に追いつかれないようにする。

STAND BY ME/ジョン・レノン
人生の最期に聴きたい曲。

森山直太朗(76年生まれ)

チューインガムをかみながら/THE BLUE HEARTS

小学校4年ぐらいで。のっけからちょっと衝撃で。
音楽の中でこういうことを歌ってるっていうのが大丈夫なのかなと
母はラブ&ピース、クリーンなイメージで。
これを聞いたときドキドキした思い出があった。
「さくら」って歌(設楽:知ってるよ。ものすごく売れた)
僕の中ではすごくパンキッシュな歌。自分の中のメロディーラインでは
すごく影響を受けた。コード進行もメロディもシンプルで。
いろんなミュージシャンが家に来て
お開きにしようかって時「今日の日はさようなら」(笑)
姉と二人でよからぬものを見てしまったような感覚で見てました。
「ちょっと来いお前なんか歌え」って辛いじゃないですか。本物の人たちの前で。
絶対に避けて通りたい。トラウマでもあった。怖い。

SACRED LOVE/玉置浩二 動画
ガツンと頭を叩かれたような。衝撃的。放心。高校の時でした。
安直な表現すると、玉置さんはスーパーマン。

友部正人/こわれてしまった一日 動画

この曲を聴いたときにパニックになって。
歌唱力、シンガーが音楽の概念だったものが、ライティングってとこに
機微を感じて。御徒町(凧)と出会えてターニングポイントになった
御徒町が文化祭ののど自慢大会で歌いたい、と。
みんなドリカムとかなんだけど、自分の作った歌を歌いたいって。
「君色スイートピー」
「僕奏でてます、恋のメロディー」すげえダサい曲

長い坂の絵のフレーム 井上陽水
アルバムをよく聴いてました。

さくら(独唱)/森山直太朗
勝負曲。ギター持ってラジオ局まわり。
絶対大番狂わせをしてやるって、自分の中で思ってた。

ボブ・ディラン/Like A Roling Stone
「さくら(独唱)」以降発表した曲はデビュー前に書き溜めたもの。
ストックが無くなって出した「生きてることが辛いなら」放送規制になった。
その後紅白歌合戦で披露。

自分はある一つの自分なりのステージに到達したと思ったんだけど、
この歌を歌ったあと、ちょっと燃焼した感じになってしまって。

そしてイニエスタ/森山直太朗
2011年の震災後「お客さんが一人しか来なくてもライブをやろう」と思った。

Buffalo Springfield/Neil Young
原点に立ち返り歌う姿に勇気をもらった。救われた。
金色の空/森山直太朗
もがき続ける自分を受け入れようと思った。今の自分。
番組中に生歌披露。

今日の日はさようなら/森山良子
人生の最後には母の歌を。

2016.06.25

【まとめ】ミュージックポートレイト カンニング竹山×大久保佳代子

ともに45歳・1971年生まれ(2016.6現在)
竹山隆範
ビューティフルネーム/ゴダイゴ

自分で初めてドーナツ盤のレコード買った曲。多分まだ裕福な時代だったのよ
小3まで裕福だったから、バイオリンとかやらされて(笑)
でっかいステレオとかあったじゃん。木のスピーカーとかあってさ。
まだ幸せな時代よ。小3ぐらいから、ある日突然だぜ、食卓に家族が集まったの。
会社社長だったのよ。「実は会社の○○が倒産してしまって・・」泣き出して
びっくりしたのよ。会社とかめっちゃ乗ってたのに全部売って、国の人が入ってくる。
裁判所の人が入ってきて差し押さえの札貼られるんだ。母ちゃんとかが
「いやこれは勘弁してください・・」子供が見てる。
スーパーの下にテナントみたいのあるじゃん。フードコートみたいな
そこでうどん屋開くのよ。カウンターの前にお客さん通るところに
いなり寿司とかおにぎり置いて。それを小4小5で手伝わなきゃいけないから
「おいなりさんいかがですか~」お姉ちゃんと。
後に東京出てきていろんなバイトする時、どのバイト先でも客のさばきが上手いから
すべて社員にならないかと誘われるわけよ(笑)
小4の時に漫才ブームが来て、たけしさんですよ。ツービート見て
全部は早口だし子供だしわかんないけど、どんどん憧れるんです。爆発力。
漫才師という仕事になって、この箱(テレビ)に入りたい。
あれがなければ違う人生になってたかもしれないね。

20th CENTURY BOY/T-REX
高校時代はバンドやろうぜ、って。一旦お笑いは忘れて。
1973年の歌なんだけどいつの間にかみんなT-REXに憧れて。
母親の口紅みたいの盗んでアフリカの部族みたいなメイク(笑)
今福岡で芸人やってるケン坊田中っているわけ。同級生で。
バンドも一緒にやったの。はじめ真剣にコピーバンドやってたけど
ケン坊もちょっとお笑いいやりてぇなってたまに話すわけよ。
俺たち仲良かったから。バンドでもおしゃべりをさ、二人でやってみて
ちょっとウケ出すわけ。欲が出てショートコントやるわけ。気づいたら徐々に
コントの時間が長くなる。俺たちのバンド、50分の尺があるけど、やった曲2曲(笑)
まさに笑われるだよ。笑わしてないんだ。

旅姿六人衆/サザンオールスターズ
ケン坊と東京の芸人になろうと二人で一致して
大学落ちて浪人生活。オーディション受けて優勝(特別賞は華丸大吉)
「プロなるだろ?福岡事務所に来い」って。
番組やる時は俺中心でサブが華大。
終わると夜10時から朝5時までめっちゃ怒られるの。
楽しいことしようと思って入ってきたのに全然楽しくない。子供だからさ。
1年経とうかってとき、島原の営業に、イベンターに乗せられた車で行った。
カーラジオから流れた曲。ほんとに苦しんでたから涙流れちゃって。
聞いた瞬間「やめよう!!」と。(笑)「逃げよう!!」
福岡帰ってその日の夜に逃げます。東京の兄貴の所に行った。
ケン坊だけ残ってる。ケン坊には言わないで逃げた。
大久保:言わないできたの?最低!!(笑)最低じゃん人として(笑)
アニキんとこ行ったら「何やってんだ」大久保さんと一緒の意見よ。福岡帰った。
事務所に怒られて「表には出さない、裏方に回れ」雑用とかやったらいいよ、って。
1週間後に嫌んなって逃げます(笑)本格的に。親不孝通りで夜遊んでたのかな、
華丸だっけ、見つかって「何やってんだおまえ!!みんな心配してるぞ!」
また1ヶ月ぐらい裏方やったのかな、それで、逃げます(笑)
その時は俺ほんとにダメだと思ったのよ。朝うちの親父さんが寝てて
「パパ、東京行くわ。ダメだ」オヤジは感じてたんだろうね何も言わずに
金庫から30万出して「母親にバレんように行け」
そこで思いついたのが「北海道行こ」(笑)日本じゅう旅する。
まず広島。大阪。名古屋。
大久保:人の土台って変わらないからね
ところが変わって行くのよ。北海道の大通り公園で昼間もろこし食ってたら(笑)
カナダの留学生が「ナニヤッテンノ?」
「福岡でコメディアンやってたんですけど、やめてやんなっちゃって」
「実は僕は宣教師として勉強しに北海道来てるのよ」リアルに
「DREAMS COME TRUE 東京行きなさい」って言われて。19の終わりに東京に。

Terrs On Snow/東京スカパラダイスオーケストラ
立ち寄った食堂(新京)に中島さんがいたの。
俺が住んでるの何にも知らないはずなの。こっちはバレたかって思い
あっちもまずそうな顔して。あいつは高校中退して、アイドルの親衛隊やってたり。
18歳の時に板前として入ったんだけど喧嘩っぱやい人間だったから
板前の兄貴さんと半年ぐらいもめちゃって、バーンいっちゃって
飛び出して福岡空港行って一番早い飛行機乗ろうって行ったのが東京行き。
東京の知り合いは西荻窪に親衛隊がいたな、と。
アパート行ったらもういなかった。住んでなかった。メシでも食うかってなって
定食屋でビール飲んでナイター見てたら俺が入ってきた。
10ヶ月ぐらいってふっと気づくわけ。何しに来たんだって。
中島が「事務所は任せろ。親衛隊に聞くから」渡辺プロさんにネタ見せたら
カンニングが誕生した。1年半ぐらいするとネタ作んなくなって。
21で知り合ったかみさんが、初期のスカパラとかライブハウス行くの好きで。
僕もそのうちスカというジャンルが好きになって。見に行くようになった。
あんな感じの漫才やりたいなと思ったらネタ作るのバカバカしくなって。


レニークラヴィッツ/自由への疾走
売れないまま7年が経ち、450万の借金。

借金取りに追われてブッチャーブラザースのアパートに逃げ込む。

30目の前だしやめなきゃいけないなって。客にも毎回受けてねぇし。
客の前で初めて本音を言うわけよ
「お前ら帰れ~!借金取りから逃げてきたんじゃ!!住所は杉並区××!!」
女子高生にも嫌いな芸人の名前言って「こいつらのファンだろ!!」
全然ウケないけど俺興奮してるからわかんないの。
帰ったらブッチャーブラザーズのリッキーさんが「竹山、これ、売れるで!」
オーディションの話が来るの。俺も中島も生まれ変わるの。
ずっと頭の中を駆け巡っていた曲
ずっと戦争だから。「オラー!!」で行ける

黄金の月/スガシカオ
寝れないぐらいのスケジュール組まれて、中島だけ起きないの
調子悪い、大学病院行け、で、白血病だと言われたの
ネタ番組を一人でこなさなきゃいけない。今言うけどその時の感情はゼロ。
我に返ったとき染み込んだ歌。自分に嘘つき過ぎて疲れちゃった
先の見えない不安。
亡くなってしばらく経ち、鈴木おさむさんが現れた。
酒の席に誘われ
「心に穴があいてるぞ。亡くなった中島君のネタだけで作りましょう」

カンニングのヘイ・ユウ・ブルース
歌のみ
売れた芸人って歌出しがちじゃん、でも売れるわけないんだよね。
そのCDさえあれば歌番組回れるわけ。歌詞めちゃくちゃ
そのかわり聴く人が聴いたら、裏の音だけはしっかり。
こんな歌ヤレるかーってやるわけ。
2曲目は中島歌めちゃめちゃへただから、ソロやらして。
中島との思い出が詰まった曲を、オープニングで流そうと。

単独ライブの後に「俺コンビじゃねぇ、これでピン芸人になれたんだ」

ALL AROUND THE WORLD/OASIS
バラエティしか知らなかったからミーハー気分でドラマの現場行ったら
一番嫌なのが待ち時間。不安な気持ちを救ったのがこの曲
芝居の話が来てダメだったらやめりゃいい、聴いてると気持ちが楽になる
「守護天使」寺島しのぶさんと夫婦役。主役だから帰りてぇとか言えねえし。
佐藤祐市監督の言葉が「みんなでつくるんだ」

ジャンピング・ジャック・フラッシュ/レオン・ラッセル
ニュース番組(たまむすび)の月曜に抜擢されたの。勉強はしたんですよ。
もちろんしなきゃいけないけど、おじさんがどう考えてるかを
素直に言わなきゃいけない。力が抜けた。
10代からずっと好き。毎年ピンチになるたびに聴く。

しあわせのランプ/玉置浩二
この曲と出会った時心ブルブルブルってなって
新幹線で涙出ちゃって。この曲で人生終わりたい

大久保佳代子
サムライ・ニッポン/シブがき隊

初めて買ったレコード。シブがき隊が好きだったの。
竹山:その前のたのきんじゃないの?女子はたのきんから始まったよね
たのきん(笑)たのきんから入って、マッチ~シブガキのやっくん。
ベストテントップテンの時代だからアイドルになれるんじゃないかってのも
ちょっとあって。聖子ちゃんカットもしてたし。「あは♥」みたいな
竹山:親は注意しなかったの(笑)
今からだと想像できないかもしれないけどまあまあのブスだった
竹山:想像できるよ(笑)今一番人生でいいぐらいですよ

OK!マリアンヌ/ビートたけし
歌のみ
私も衝撃を受けた。たけしさんだった。男のアイドルとして見てた。
カッコよかった。太田プロファンクラブから、スイートビートクラブに入って。
雑誌もレコードも全部買う。
竹山:たけしさんと話したことないの?
あたしここ最近だけどね「大久保さん」とか言われんの。一番最初は医学の番組。
ひな壇座ってて(指さして)「おねえちゃんがさ」おねえちゃんと言った!!(笑)
仕事になんなかったの覚えてる。

普通科のひとクラスだけ選抜があって、大学を目指す人だけ集まる。
3年間光靖さんとクラス一緒なんだけど、男子と3年間口をきかない同盟みたいな。
まあまあのブス5~6人で組んで
「私たち一番面白いでしょ、笑いのセンスありますよ」いなかった?
廊下でひとりタンゴやって、1組から5組まで。後から思うといじめだよね
光浦さん一人笑ってた。

世界の真ん中/ザ・THE BLUE HEARTS
竹山:なんで古くないんだろうね。
公衆電話でライブのチケット取るの。教室戻ると先生にスリッパで殴られて。
自分はこんなところにいる人間じゃない、東京に行かなきゃって
これを聴きながら受験勉強してた。

雨/森高千里
千葉大スカッシュサークルから早稲田の寄席演芸研究会へ。
一応もてはやしてくれて、翌日部室に行くと
「昨日女の子二人来たけど、栃乃和歌と花子だった」(笑)書いてあって
その人たちにも見向きもされない。缶ビール買って飲んで
綺麗な女の子来たら「大久保さんそれひと通り飲んだら帰れるでしょ」
午前3時に。マックで始発まで待って。男の子ってそういう時期あるでしょ。
雨降ってて濡れるよね。その歌染み込んでる。

21歳でオアシズデビュー。

世界の終わり/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT



根拠のない自信があった。

Dear Friends/PERSONZ
TVちょっと出つつOLやってる、なに中途半端なことやってんの?と
親に言われて泣いた。家を出て友達の家に行った

深夜高速/フラワーカンパニーズ
2010年、優先順位が変わってしまい体力的に限界になって仕事を辞める。
毎日何かに追われて自分の時間がないと
家に帰っても飲むしかない。ワイングビグビ飲んで
泣きたい時にかけるのはこの曲。歌詞も音楽もいいけど
ちょっとそうやってリセットしてた。
恋するフォーチュンクッキー/AKB48
2013年最後の大舞台。
紅白に出たら実家の親も大喜び。いつもブスの友達と年越ししてたけど断って。
一緒に出たのがくまモンとふなっしーとえのきみたいのと、
たまに人間いると思ったら鉄拳。
酒と泪と男と女/河島英五
恋愛観を表す歌

TAKESHIの、たかをくくろうか/ビートたけし
たけしさんで締めたいな、そんなもんだよねって。

人生って繋がってる。無駄なことはない。
3回逃げたことは、別にいいんだよ。

あ~もうダメだたかをくくろうかで泣ける

■関連記事
#しくじり先生 カンニング竹山 借金 中野のランボー 
課外授業ようこそ先輩 カンニング竹山 親友について 福岡市立七隈小学校(2012)
リンカーン 持病でガッテン 竹山の大腸憩室炎とは

恋する百人一首  壇蜜 大久保佳代子
アメトーーク 勉強しまくった芸人
サワコの朝 大久保佳代子 阿川佐和子の仕事論(2012)

2016.06.09

ミュージックポートレイト 吉田鋼太郎×藤原竜也

蜷川幸雄が亡くなる前の収録。
■吉田鋼太郎
幼少期は虚弱、勉強もできなかった
カトリック系の学校に入れられた
マルセリーノの歌
6歳ながら感動して。拾われた子なんです、マルセリーノは。
キリストの像を見て「生きてるのかもしれない」と思う。大事でしょその心。
今も寝る前に聴くよ。
TEACH YOUR CHILDREN/CSN&Y
衝撃的だった。のめり込んで朝から晩まで聴いた。
登校中ハモりながら行くんだ。
小高い丘からその子のいる家が見えるんだ。
お袋が俺のギターを床に叩きつけて割ったんだ。殺意が沸いた。
でも後で10万円のギター買ってくれたんだ。殺意がちょっと消えた。
YESーNO/オフコース
全寮制の男子校に進んだ。中学高校大学オフコース一色。
女々しいんだよ歌詞が。でもそこがいいの。

※げっ、これ82年武道館コンサートの映像じゃん。

好きな女の子が「京都行こう」って。
京都のホテル探してたらこの歌がタイムリーに流れてきて。
数ある小田さんの曲の中でもこれがひとしお好き。

藤原:俺まだ生まれておりません

プカプカ/ザ・ディランⅡ
カッコイイ女性の歌なんだ。
遠い空から降ってくる幸せが分かるまで、酒もタバコもやめないって。
俺に似てんだ。芝居やめないって。疾風怒濤無頼の日々。
ダメ出しから乱闘になる、リアルに歌えたのがこの歌。
藤原:いつも歌うんだ(笑)

番組でも弾き語り披露。

駅/徳永英明

小栗(旬)にiPod貸してくんない?って言って
最初に流れてきたのがこの歌。イギリスに行って、孤独だった時に
砂漠に水がしみこむように入ってきて、涙が出た。
ありがたいなあ曲、歌ってすごいなって思った。
歌の持ってる意味がわかったような気になった。

この夜を止めてよ/JUJU
ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」主題歌
おしゃれな人って設定でやったんだ。撃たれると血が付く。
血がつくのが嫌だから外して相手を撃つ。アメリカのニューシネマの演技なんだ。
わかんねえだろ勉強不足だから(笑)リアリズム。スーパーリアリズム。
とにかく今までテレビに出られなかった
鬱積してたものを全部出してやろうって意気込みでやったわけよ。
すっかりテレビに出ることがその頃から好きになっちゃったもん。
もう1回青春が来たなぁって感じ。

にじいろ/絢香
紅白俳優。俺も泣けちゃったもん。朝ドラ出て紅白だもん。

セクシィ/下田逸郎

俺ははっきりモノを言う女性が好きだね。威圧的にならないで。
受け入れてくれればそれだけでありがたい。
吉田さんの弾き語りで。

蜷川さんが、稽古中に少し弱々しい声だったけど
「やっぱ鋼太郎は理想的なシェークスピアだよなぁ」ってボソっと言ってくれて
褒め言葉を頂いたことはなかったので、嬉しい反面
「そんなこと言わないでよ蜷川さん」てちょっと思った。
ずっとバカなこと言っといてくれよ、って。

悩み多き者よ/斉藤哲夫
1970年のデビュー曲。
自分の人生も色々変わってきて、悩み多きものとして。
蜷川さんの発想の柔軟さ、非凡さ。80になってもまだそれが湧き出てくる。
それだけは肝に銘じておきたい。芝居も演劇も全て自由ということは習ったかな。

歌を捧げて/小田和正 山本潤子
3年前に亡くなった母親、蜷川さんと重なる。
母親が俺に歌ってるような気がする。
死ぬときに「あなたは少しだけ疲れただけ」と歌ってくれてるような。
※あ、これ、もしや「クリスマスの約束」?違うかな?違うか
オフコース「SONG IS LOVE」(1976)に収録。

藤原竜也
魚捕り行って、山に基地作って・・自然に囲まれた場所で育つ。
ラヴイズオーヴァー/欧陽菲菲
幼稚園保育園の送り迎えで母親がかけてて、意味も分からず聴いてた。
15歳で親元を離れた時、母がカラオケで「あんたに聞かせたい」
チェリー/スピッツ
サッカー少年。
サッカー選手になりたかった絶対味方にパスを出さないフォワード。
初恋は隣の中学の方だったんです。緊張しながら二人で歩く。
部活してたらポケベルが鳴るんです。行ったら
「私は実は○○君とも付き合ってて・・」3人ぐらい名前が出てきて
「えっ??」っていう。
青春の全て。サッカーとその人。
吉田:初恋が三股女(笑)
Sanctus/Libera
17歳。劇中歌。これが演劇か、役者として生きていきたいと思った。
美しい。演劇的。蜷川さんに逃げ場を塞がれた。
Myself/長渕剛
迷って苦しんで、今でもそうですよ
蜷川さんに出会ってから。僕が言えないことを長渕さんがさらって言ってくれる。
稽古稽古稽古で、休ましてくんない。

真夜中少年突撃団/STANCE PUNKS

蜷川さんの演出より僕のほうがうまい、と。
深作欣二さんは飛びぬけてでかかった。
夢を見るんです。「ごほうびをあげる」というんです。

Don't Matter /Akon
25歳で何かの歯車を変えたい、止めたいとひとりでロンドン留学。
行ったら行ったで自分にこんな感情あるんだ、と。
満天の星空見ながら泣けちゃったりして。
多くの人が僕に言いましたよ
「彼女見つけるのが最大の語学力だ」って。でもちょっと待って。
女性と話す英語すらできないんだから。3つの学校行き来してるんだから
毎日クラブ行く暇なんてないよ。バカなの?
寂しい時連日流れてた。ロンドンの生活中ずっと聞いてた。

宝くじは買わない/RCサクセション
2013年、9年付き合った人と結婚(先日第1子誕生)
カッコいい歌っすね。宝くじ買ってもいいよ。たとえ当たったって
お金より大切なものを手に入れたって。比喩だよ。そんなものは。分かるだろ。

サンサーラ/城南海
※桐谷さんの時にかかる曲のアーティスト違い。
なんか素敵じゃないですか。サンサーラは「輪廻転生」という意味。
結婚ていうのは生涯一度きり。俺はいろんな気持ちにはならない。

吉田鋼太郎は酔って先輩に酒をかけ始めたってのは藤原竜也の記憶違い?
「全部嘘だからね」

I'm Yours/Jason Mraz
蜷川幸雄にそれまでの演技を全否定され、スランプ状態になった時聴いていた。
「15で俳優として生まれる瞬間に立ち会った。もう一度生まれ変わる藤原に
 立ち会いたい」と言っていた。

ありがとう・さようなら/NHKみんなのうた
人生の最期に聴きたい曲。これは泣けてきますね。
すごく素敵な歌詞だと思う。

Sanctus/Libera
出棺の時流れていた曲。

2016.05.13

ミュージックポートレイト 妻夫木聡×満島ひかり

妻夫木聡
福岡から横浜に出てきて、
福岡弁キツ過ぎて何言ってるかわかんないと言われた。
・グーニーズはグッドイナフ/シンディ・ローパー
幼少時に聴いていた。
グーニーズの主人公の子が喘息持ちで、事あるごとに吸入器を吸って。
最後冒険が終わって、自分に自信がついた時、海辺で吸入器をやるとすんだけど
喘息さえも治ってることに気づいて、吸入器をポイッと捨てるの。
その姿がめちゃくちゃかっこよくて。吸入器欲しかったの。
ずっと何かで代用してた。
STAY GOLD/Hi-STANDARD
福岡から横浜へ。
高校入ったらバンドやろうと思って。結構のんきな感じで始まった。
満島:絶対モテたよ!!顔綺麗じゃん、目がキラキラして
妻夫木:あの頃は調子に乗ってた。
     バンド仲間と喧嘩した時「お前のことなんか誰も信用してないよ」言われて
     人前で泣くなんてなかったけど、初めて泣いちゃって。

・Creep/Radiohead
ゲーム機の書類選考で2万4千人の中から勝ち抜きデビュー。
人並みには芸能界に興味があったけど、なんとなく入っちゃったって感じ。
緊張でうまくセリフも言えないし、絶望的な気分だった。
ネガティブな曲で、サビに入るところがめちゃくちゃ大好き。
ギターも弾けねぇのにサビだけやる。絶望から立ち上がるのは自分しかない。
俳優という仕事に恋をして「絶対振り向かせてやる」という気持ち。

さすらい/奥田民生
「池袋ウエストゲートパーク」で窪塚洋介と比較され「個性がない」と言われる。
民生さんの曲聴いて「個性がないのも個性じゃん」と思えてきて。
無色だと何色にも染まれるわけじゃん。民生さんはずっとそばにいた。

※ビッグダディ連想させるどうしてくれる

ボクらの時代 池松壮亮×妻夫木聡×石井裕也

ばらの花/くるり
勇気をくれた歌。ぽっかり空いた穴を塞いでくれるような。

三線の花/BEGIN
「天地人」主役が決まった時、喜びが爆発するよりも家族への感謝が先に浮かんだ。
じいちゃんは祝儀をくれた。
最後まで戦ってた。だけどまた戻りたい場所。リベンジしたい。
自分の力不足もすごいあった。後悔はないけど、あの場所あのスタッフでもう一度。
直江兼続さんのお墓に定期的にお参りに行く。
天地人の前にも親と一緒に行った。終わった時も行ったけど大雪が降った 
お参りが済んだ瞬間、雪が止んでさぁっと光が差したの。
兼続さんみてくれたんだな、と。大丈夫と言ってくれた気がして嬉しかった。
光と影/ハナレグミ
「悪人」は自分で売り込みに行った。
蒼井優ちゃんにも「陰と陽があるとしたら絶対陽だ」って言われてた
自分にも影の部分があるし、絶対やりたいと思って。
やらないと変われないんだろうと思って。悪人中はこれしか聴かなかった。
自分のやってることを全部否定から始めたんで。
終わって2年ぐらい病んでたもん。ずっと酒ばっかり飲んでた。

茜色の夕日/フジファブリック
満島ひかりに捧げる曲。
当たり前のように星は見えないと思ってたけど、東京でもこんなに見えるんだって。
もともと星見るのすごい好きでさ、双眼鏡買おうと思って。
手ブレ防止機能のついたの買って。こんな綺麗に見れるんだと。

WALK/フー・ファイターズ
今年は謙虚で行こうと。人に対しても自分に対しても。


最後の歌/RADWIMPS
人生の最後はアカデミー賞もらった時みたいに
みんなに感謝しながら死んでいきたい。
意外と甘えたがりだよ(わら)


満島ひかり

父はアメリカ人。両親ともに体育教師。
「ひかりのお父さんハローの人なの?」
「怪我しても自分で解決しなさい」と育てられた。
・おほしがひかる/子供賛美歌
初めてお遊戯会で歌った。トライアングルどうしてもやりたくて。
Hello Dreams/Misty Eyes
10歳の頃のオーディション映像が流れ。
「山田優がすごいの。足も長くて。
 あの子絶対グランプリだね、ってお母さんと言ってたら優が先に呼ばれて。
 自分がグランプリだった。アクターズスクールはすごいスパルタで、
 アンテナ立ってる子がどんどん前に出てくる」
初めてのセンター。前に人がいないのっていいなと思った。
長女だからかもしれないけど人についてくのが苦手で。
自分で決めたことを自分の道で歩くほうが好きだなって。
篠山紀信さんが沖縄に来て「スクールの子達を撮る」って。
でも「笑うな。君には笑顔が似合わない。カメラをにらめ」
君にはこれが似合う、と言われたのが嬉しくて。
・NOW AND FOREVER/Folder

好きな曲歌えないのかな、と思ってた。
「モスラ2」に女優として抜擢。
映画の現場でみんな「働いてます!」ってカッコしてて、
照明のおじさんに「君は目がいい」って言われて、この目を失わないようにしよう、と。

夢中人/フェイ・ウォン
こんなわがままな大人ばかりいるところは抜け出してやろうと
メンバーみんなで家出して、でも東京怖いから電話して迎えに来てもらって(笑)
映画の現場が楽しかったってのがずっとあった。
17歳で解散してそれぞれの道を決める時
「おまえに役者なんかやれるわけない。役者なんて胸がないとできないんだよ」
言われて
「胸はないけどネタはあります。ちちゆずりです」(笑)
妻夫木:ネタかよそれ!!

体の中で音楽が鳴ってる感じ。

空洞です/ゆらゆら帝国
「愛のむきだし」テーマ
監督にとにかく怒られる。「アイドル!」って言われて。
カラを大人たちが総出ではがしてくれた。明日死ぬ、と思いながら今日も生きてた。

※2011年朝ドラ「おひさま」育子の老後は黒柳徹子が演じた。
トットてれびは久々ハマった。
徹子の部屋 満島ひかり

テレビの歴史に触れてるから面白い。
そりゃそうだ。
妻夫木:生放送のセリフで「言いたくない」ってやめてよ(笑)

東京の空/小田和正
坂元裕二脚本の連続ドラマ主演オファーを断る。
衣装合わせも簡単に済ませるし、テレビに行っちゃうと
また自分を見てもらえなくなる怖さがあって、断り続けてたら
坂元さんが来て「あなた以外は想定していない」
そのドラマ「それでも、生きてゆく」の主題歌。
「この7話だったら私は行かない」と言ったら、直された脚本がきた。
唯一無二の仲間に出会えた。

妻夫木:ホント全力投球してる女優さんなんですよ。なかなかいない。
新しいことやりたいって気持ちが強すぎて、台本読まなくなってきちゃって。
評価されてるのも怖いし。演技なんてできない、って。

女の子なんて/ミュージカル「100万回生きたねこ」劇中歌
歌の仕事してたけど、ボーカルやってたわけじゃないし。
最初なんて超ジャイアン。ひどかった。
毎日監督に「Who am I?」ってずっと言われて怖かった。
街で見た女の子じゃない、あなたの歩き方で歩いて、と。

サウンドオブサイレンス/サイモン&ガーファンクル

ドラゴンボールにしようかと思ったけど、今日の朝思いついた。
妻夫木:全然違うじゃん(わら)アップテンポが来るかと思った
妻夫木さんて出し惜しみ感がすごい。
役者さんをやってる妻夫木さんの内面に合うんじゃないかと。
歌詞が何層にもなった感じ。たまらない気持ちになる。

ええうみ/奄美島唄 朝崎郁恵
奄美で撮影を2ヶ月近くやったら、ものすごく血が騒いじゃって。
あたしやっぱりここの人なんだなって、
朝崎さん自身に島唄を口伝いに教えてもらったら
初めてなのに歌いたくて歌いたくて。
奄美の文化は虐げられた歴史で、母音の中にたくさん秘密があるんだって。
ここに役者というか、言葉の秘密がたくさんあるんだと、
人がいない朝に全裸で海を泳いで。おじさん来たら慌てて隠れて。
速度の速い中でも分かりながら生活したいなって。


トップオブザワールド/カーペンターズ
お母さんが一番歌ってた歌。
人生最後はお母さんに連れられていきたい

2016.04.08

ミュージックポートレイト 西川貴教×高橋みなみ

●西川貴教
鶴田浩二「同期の桜」
初めてのコンサートが鶴田浩二さん。鶴田浩二GIG(笑)ワンマン。
渋い渋くないじゃなく、俺にとってじいちゃんが喜んでるのが全て。
でっかいカセット。8トラ。
車運転中に俺がセレクトしてガチャン!てはめる役だったの。
一節歌うと爺ちゃんが喜んでくれるわけね
自分の人生において褒められたい対象が全部じいちゃんだったの。
学校終わってじいちゃんと一緒、戦友会の皆さんと一緒に温泉に行く。

ヴァン・ヘイレン「Jump」
おじいちゃんは小5の時、ガンで亡くなった。
結局ひとりで過ごす時間が長くなって。外に出るきっかけを作った曲。
初めて聴いた洋楽。

高校生で地元のイベントに出て褒められた。
「おれ、音楽の人だ」サインもその頃から変えてない。
俺の中で20歳までに人生変えなくちゃいけないってのがあって、大阪行ったの。
メンバーとも全然そりが合わない。で、会わしてくれたのがラルクのてっちゃん。
後輩がソフィアの松岡。おれ、ラルクに入ってたかもしんない

PERSONZ「DEAR FRIENDS」
普通のバンド+打ち込みとかシンセサイザー入ったり
どうやったらこんな音出るんですか?みたいのがいっぱい入ってて。

あなた91年生まれじゃないですか。俺のデビュー91年なの。
大阪にいるとき髪腰の高さまであったから。それを上にあげて
「バンザーイ、なしよ」って。

フィッシュボーン「FIGHT YOUTH」

自分には歌う場所がない、引きこもるように。
テレビも見るのが怖くなってラジオもつけなくなった。
外からの情報を遮断する中で自分を保つ。

なにともちがうものを持てたらいいなとすごい思ったし、目指す大きさを感じても
なんのツテもアテもない。でもやめれなかった。
それやめちゃうとそれまでの自分の人生がなんだったのか。
否定されちゃうから戻れない。

T.M.Revolution「HEART OF SWORD~夜明け前~」
浅倉大介って誰ですか?って。情報遮断してたしフィッシュボーンやりたかったし。
いままで自分が作った曲しか歌ったことなかったのに、抵抗感あったし
変な話「売ったな魂」って思われるんじゃないかと
その時の自分に何かを選ぶって選択肢はなかった。
これを歌っていくのかそうじゃない歌を歌うのかっていう。


変な人生ですよね・・

※追記(2016.4.24~)
のど自慢に出ててびっくりした。婚活で出たおっさんもいたよな。
「home」歌って合格した人は付け毛した出川みたいだったし。
西川貴教もフツーにちっさいおっさん。

以下、実は録画しそびれたんで再放送視聴後に書き足します。

エリック・ベネイ  「Come As You Are」
Abingdon boys school 「JAP」
ゴールデンボンバー  女々しくて   
T.M.Revolution LIGHT MY FIRE   
サバイバー EYE OF THE TIGER
高橋みなみ
※きょう(4./8)が誕生日。金スマにも出るよね
久保田利伸「流星のサドル」
西川貴教と久保田利伸はジム仲間。

親のカーステレオから流れてた曲。
元々ひとりが好きで、親にも気を遣ってた。

中森明菜「DESIRE」
明菜様~~!私の転機の曲。
病弱でいじめられたりもしたんです。意外でしょ。
小3の時青森から転校生が来て、仲良くなるんです。
その子が歌好きで「みなみ、カラオケ行こうよ」あの歌なら歌えるなって。
友達にも「みなみ歌上手くない?」って。
西川:カラオケ?小学生で?うちの田舎じゃ犯罪です

浜崎あゆみ「Is This Love?」

母の希望もあってオーディション受けまくり。
オーディションで歌い続けた曲。

たかみな:着せ替え人形じゃないけんど、幼稚園から金髪だったんです。
西川:ちょっとよくわかんないんですけど(笑)お母様のご意向でご金髪で
たかみな:自分の地毛知らなかったんです。物心ついてから金髪だったんで
西川:平たく言うとクソヤンキーですよね。
W-inds「十六夜の月」

前田とか女優になりたくて入ってるし、あたしも歌やりたくて入ったのに
なんで踊んなきゃいけないんだろって。
何やってんだろって。
そんな意識を変えてくれた曲。
ガチヲタだったんですよ。初めてライブ行ったのもW-indsだし。
初めてラジオ番組やった時、アシスタントで入ったゲストがW-indsさんだったんですよ。
めちゃくちゃビックリしちゃってマジ縮こまった。
打ち合わせで「ライブにも行ったしファンクラブにも入ってた」言ったら
優しく「ありがとね」って言ってくれて。
ふと痛感したんです「あたしってめちゃくちゃ一般人」
それってめちゃくちゃ悲しいし悔しかった。同じ目線で会話したいと思った。



いつからかセンターがずれていくんですよ
シングル曲決めます。前田、高橋だったのが、あ、下がったな。さりげなく残酷。。。
理由は言われないんです。自分の存在というか価値がわからなくなって
このままだとAKBに求められなくなるなって、個性のなさに焦り始めた。
答えを見つけたきっかけは先輩の卒業。
コブクロ「蕾」
たかみな:初めての紅白「アキバ枠」で、流れるように終わっちゃって
西川:花柳社中みたいな(笑)

二人でステージ作ってらして音楽で魅せるさまに「これだよ!!」って。
アイドルですし魅せ方も違うけど、AKBとして求められるようになりたいと
目標は来年の紅白に出るぞ!と。

西川:妬みとか嫉みとかを原動力に昇華できる

※以下、後半。追記はまた後日

AKB48 「RIVER」
高橋みなみ  「Jane Doe」
ZARD   「負けないで」   
相川七瀬 「夢見る少女じゃいられない」 
T.M.Revolution  「HOT LIMIT」

2015.11.13

Eテレ ミュージックポートレイト 鬼龍院翔×DAIGO

鬼龍院:バラエティじゃないですよ。文化人ぽくいったほうがいい
DAIGO:俺達、バラエティ要素強いじゃない?
     今日はちょっと振り切ってもいいと思うんだ
鬼龍院:こういうのもできるんだぞっていう
DAIGO:新たな引き出しを
鬼龍院:総理の孫っていうのは、きっついじゃん
DAIGO:当時は、俺もまだ、Kidsじゃん。9歳10歳、そのへんて、そこまで、
     総理大臣になることの凄さも今ほど感じてないし、なんかこう、言ってもないのに
     口コミで広がったりするよね「あいつのおじいちゃん」って。
     おれもやっぱクラスメイトに軽いバッシング受けたりね(笑)
鬼龍院:辛い10代・・

■DAIGOの10曲
ガラスの十代 光GENJI

DAIGO:初めてハマった曲。空前のローラースケートブームで。
鬼龍院:意外とかっこいいですよね
DAIGO:めちゃくちゃかっこいいじゃん。しかもガラスの十代っていうさ
     なんなすごくはかない、その時にしか出せない声。
     強烈な記憶というか名曲ですね。自分の中で。
     うちのSF(祖父)がね
鬼龍院:SFの方が長いじゃないですか
DAIGO:ごめんごめん。SFが総理大臣になって、初めて帰ってきた時に
     「アイムソーリー」って言ったのよ(笑)
鬼龍院:マジなの?
DAIGO:ホントホント。嘘みたいなホントの話。「アイムソーリー、僕総理」って
     多分相当あっためてたと思う(笑)
鬼龍院:家族会ったらまず言いたかったんでしょうね
DAIGO:確かに今思うと、総理大臣になった人しかできないギャグ。
     唯一数少ない使える人になったという
鬼龍院:何の話ですかそれ

マリオネット BOOWY
DAIGO:中1から思春期入っちゃったから。女性と全然しゃべれなくなっちゃった。
     暗黒の時代って俺呼んでんだけど。
     意識しちゃって。クラスの数人の女子に、俺ちっちゃかったから、
     前から3番目だったの。今は成長したけど。
     かわいいかわいい、内藤君可愛いよね、って。
     内藤って言うんだけど苗字。根拠のない自信はあって。
     なんか3歳ぐらいから
     「俺は何かできるんじゃないか、成し遂げられるんじゃないか」って。
     ただ体現できる方法論がなかったの。
          LAST GIGでこの曲を聴いて電流が走って「音楽やりたい」

鬼龍院:クラシックギター教室行ったんすか?エレキギターじゃなくて
DAIGO:そ。基礎大事かなと思って。
鬼龍院:しっかりした子だ。バンドスコアから始める子多いんですけど。
DAIGO:半年ぐらいやって「俺が求めてる音色じゃない」(笑)
鬼龍院:逆に半年かかったんですか?どう聞いても違うじゃないですか。
DAIGO:marionnetteは難しくて、今でも10回やって3回ぐらいしか成功しない。
     俺の中での音楽の始まりは、BOOWYのマリオネット。これに尽きる。

残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
「本当の自分こんなんじゃないのに」って生きてて。
そこがシンジ君とシンクロして。
「逃げちゃダメだ」
同じクラスの女の子が「なんでしゃべんないの」って
苦手になっちゃってるから、女子と喋るの
「みんな内藤君と喋りたがってる、待ってるよ」って
鬼龍院:その女の子、恩人ですよね
DAIGO:その一言がなかったら。ほんとに何気なく言ってくれた一言が
     人の人生を変えたりするんだな、と。 

Like@Angel 黒夢

DAIGO:ロックのロの字もない家だから、応援してくれるようになった。
     そこは感謝してる。
     ライブ行って何回もジャンプして、清春さんに何度も指さされた(笑)
     いろいろ悩みがあった時期。バンドっていうニーズに合わせて
     どう自分を出すか難しい。もっと高く飛びたいっていうのとシンクロして。
     大事な1曲。

電話かかってきて「明日空いてる?ヒムロックが会いたいって言ってんだけど」
体中がインフルエンザかかってんじゃないかってぐらい熱を発して
興奮して、空いてなかろうが行きます、と。
カリスマだよね。とあるホテルのロビーで
「どうも氷室です」自分の写真とか見せてくれて、いちいちかっこいいんだよ。
色々話しさせてもらったあとに
「DAIGOくん、何か力になってやるよ」って。

ジュディオングさんみたいに羽つけたりしたんだけど
どんどん失速して。「星から舞い降りたロック王子」って設定甘いから
「出身どこ?」「東京」ゆうこりんのこりん星の方がしっかりしてたよね。

終わりなき旅 Mr.Children


桜井さんの心情を表してる曲でもあるけど、俺が聞いても投影できる
自分の心情を表してると思って


Black Cherry Acid Black Cherry
(Janne Da Arcの)yasuさんも考えがありながら、
今後どうしていこうかと葛藤してた時期が一緒。
深夜のファミレスで語り明かして。すごく鮮明に覚えてて
勝手な憶測だけどいろんなことを乗り越えて曲作って。
俺もちゃんと自分でメンバーを見つけて、いい音楽やってこうと勇気づけられた曲



Love Phantom B’z
再出発のBREAKERZのアルバムは300位圏外。
俺が知ってるのは300位まで。2枚目がぴったり300位。ビンゴ。
29になってて若干焦りだした。終電乗ったなみたいな感じだったし
七光りと言われてもいいじゃんみたいな感じ。七光りでもいいから光浴びたい。
おじいちゃんのおかげでいらないプライドとか全部削ぎ落とされて
武装してた自分が鎧が全部取れて、すごい身軽になった。

READY STEADY GO L'Arc〜en〜Ciel
「うぃっしゅ」は「ういーす」(挨拶)が変形したもの。
でも言葉とポーズは別だったの。でも俺がいつだったかバラエティで合体して
やったら、あれよあれよと。
30だったからラストチャンスに近い感じ。振り返ると。

BELOVED GLAY
後夜祭で歌わしてもらって。ライブ人生始まりの曲でもあるし。
今聴いても「よし、これからも頑張っていこう」
いっぱいいろんな交差点を歩いてきたっていうか、ね。
俺も37だし永遠に一人でいたいって無いでしょ。
家庭を築きたい。BABYは一人二人三人四人五人・・
バンド組めるしね。マジやっぱ奥さんとほんとに仲良くしてたいし。
喧嘩もあっていいけど最終的に妻と仲良くいたい。

ジギー・スターダスト David Bowie
発想の原点。色々思い出せる。原点回帰さしてくれる。

■鬼龍院翔の10曲
YELLOW YELLOW HAPPY ポケットビスケッツ


鬼龍院:もちろんそのね、タレントさんていう見方なんですけど、
     音楽的にハマっちゃって。最初聞いた時よりもどんどん良くなってるなって
     ランキングでも同じ現象が起きてて。最初8位ぐらいだったんです。
     俺は幼心に「この曲は聴けば聴くほどいい曲と思っていっている」
     ポケットビスケッツさん、ウッチャンナンチャンさんに憧れを持っていましたね。
     人を笑わすことは大好きだったんで、
     ここで何かやったらクラスのみんなが笑う、とかね。
DAIGO:すごいね、それ。

月下の夜想曲 MALICE MIZER

鬼龍院:なんとな~くギター弾ける人になれたら
     カッコいいかなって感じで持ってた。この曲に衝撃を受けて。
     なんなんだこの不思議な味は、もっと解明したい音楽の不思議をって。
     楽器に触れる時の意味が違う。興味沸いたらどんどん分解して
     いろいろ考える。
DAIGO:なるほどね
     


(※トッカータとフーガ ニ短調)

バッハさんにはハマリましたね
「トッカータとフーガ」、あの有名な。怪しさ怖さ不思議さに第二の衝撃があって。
中学の修学旅行で、自分のCDを持ち寄ったりするじゃないですか
レクリエーションがかりにクラシックのCD渡したんですけど
「翔くんごめん、クラシック合わなかったわ」って。流してくんなかったんですよ。

もともとマリスミゼルさんの曲を見ていたからエアーってものに抵抗がなかった。
MALICE MIZERさんに出会わなかったら僕絶対音楽やってないですもん。

高校の時容姿にコンプレックスを持って、前髪を垂らして壁を作って。
あいつ気持ちわりーって。ほぼイジメに近いような感じだったんですよ。
好きな子ができて、この髪じゃ絶対ダメだなって切ってもらったら
だいぶ明るい印象になってみんなびっくりして
歌ったら、ちょっと前までバカにしてたのに変わった。

小さな恋のうた MONGOL800

後夜祭のオーディションで落ちたのがすごい悔しくて
この曲2バンドぐらいやるんですよ。かぶってんじゃねーか!って。
この曲を聴くと当時みんなコピーしてて
俺出せよって、青春の1ページの曲。モンゴル800さんには失礼だけど
苦い思い出のある曲。

青春時代 GOING STEADY 参照

バンドは終わったけど元々お笑いやりたかった。
バイトして養成所に入学したら、しずるやハリセンボンがいて
1期下にはオリエンタルラジオさんがいたりした。
オリラジさんのスピードは速かった。
周り見たら凄い奴らいっぱいいて、悔し泣きしたりとか。

これでいいのだ 筋肉少女帯
たかが失恋、されど失恋。
よくよく考えたらこの世に未練がないなあと思って
お笑いで生きてくって決めてたものの1年ちょいで終わって
好きな人に振られてしまって、死んでしまおうかと思った。


自分もフラれた時筋肉少女帯の
「元祖高木ブー伝説」聴いていろいろ思いとどまったっけな。

喜矢武豊エアー化計画
YOSHIKIさんの真似してドラムで当て振りやってくれないかと
カメラで撮ってみてみたらすごい面白くてツボっちゃって
ライブでもエアードラムとして来てもらって。

喜屋武はギター弾いてはいるけどスゲエ下手なんですよ。
彼もやっぱモテたい欲が普通にあるので弾いてもらってた。
ギター弾く場所間違えるとか、半音ずっとずれるとか
こいつほんとセンスねえなと思って。
結局下手さに気付いたんでこの人もエアーやってくんないかなと。

最初「引かないでいい」って言ったら
なんだよ俺いらないのかよ、って喧嘩みたいになっちゃって。
でも壊滅的なギター。
PAさんに「こっちのギターの音だんだんちっちゃくしてってください」って。
で、喜屋武くんもギターソロと称してパフォーマンスさせるようにした。

なんだかんだ言って喜屋武くんしか友達いなかったので。
バンドって腕とかよりも「長く続けていけるかどうか」だと。

なんかイロモノ扱いで動員とかに繋がらなかった

瞬きもせず 中島みゆき
どうせ一瞬なんだから失敗してもいいからやったらいいじゃないかと。
どうせ1回死のうと思ったんだしって、わけのわからないがむしゃらさも
一瞬加わった。

河童を追え・・今見ても笑える。

あしたのショー ゴールデンボンバー
人気上昇の裏でプレッシャーでダメになってしまうと思って
周りに「鬼龍院変わったねぇ」って言われて。
僕だって僕のままでいたいけど
変わらないって一体何なんだってすごく悩んだ時期。
売れたからって偉そうになりたくないし
誰だって初心は忘れたくないと思う。
僕は「曲を吐き出す」って言うんですけど、何か自分の中の固まったものを
吐き出すという行為は、何か表現してる人にとってすごい大事なんだなって
このあたりから思い始めた。この曲で環境の変化とかに一区切り付けた。

誘惑 GLAY
DAIGO:ドラムから始まるんだ
鬼龍院:GLAYさんの「誘惑」が世界一かっこいいんじゃないかって結論に。
     曲に感動しつつ負けないぞって。ずっと聞いてた。

Brotherhood B’z
忙しくあちらこちら日本中駆け巡って
そんな時この歌詞を見ると。
稲葉さんでもくたくたになるんだ、僕と一緒じゃないかって勇気づけられる。
歌って同じ人間なんだって癒されるのが大きい。

ワタスゲの原 坂本龍一
人生の最期に暗くない美しい旋律を。
どんな状況になるかわからないけど。

2014.09.20

ミュージックポートレイト 寺田農×樹木希林

樹木希林:どんなうちに育ったんですか?
寺田農:長崎アトリエ村。そこで生まれたんですね。
     (父はシュールレアリズムの洋画家・寺田政明)
樹木:私なんか神田の神保町。父親は警察官で、母親はカフェやってた。
樹木希林
父の薩摩琵琶の音色 中谷嚢水
※警察官をやめる薩摩琵琶奏者に。
門前の小僧で「翔ぶが如く」の中で曲をつけてもらって演奏したのね。
後に仕事になったってのがすごいわね。
あたしどんな子供だったってね、自閉症でね、口をきいたことがなかったの。
寺田農:当時は自閉症なんて言葉がないから、なんだったんでしょうね
※注:場面緘黙(かんもく)なのかも。
文学座の試験、受かるとは思わなかったの。
「新劇はブスでもいい」と思って。
「あなたは耳がいい。人のセリフを聴いてる」と言われた。
あとになって、美男美女だけど随分耳の悪い役者がいて。
寺田:「一人ぐらいロカビリーがいてもいいんじゃないか」って言われて受かったの。
アカシアの雨がやむとき 西田佐知子
アトリエのそばをデモ隊が来るの。
文化人のデモ行進。その横を杉村春子さんが通る。
この西田さんの・・
成り行きの人生でしたよね。
森繁の人生讃歌 森繁久彌
味がありますよね。歌ってもっと上手なものだと思ってたから。
「アアタね、新劇は本当に嫌だよね。新劇は嫌だ」って。
あたしゃ新劇の人間でしょ。森繁さんの芝居見たときびっくりしたのね。
森繁さんのそばに寄れなかったの。でも、あたし、いいものいっぱい見ましたね。

※「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」は悠木千帆名義。
2番煎じの「ばあちゃんの星」てのもあった(←ずうとるび共演。75年頃。)
でも強烈な印象なのは「ムー一族」金田さん

昭和枯れすすき さくらと一郎

寺田:久世光彦さんと、いろんな面白いことやってるね
樹木:要するに面白くないから。何やっても。
    テレビ局もだんだん力つけてきて。
    でも局が大事にするのはちゃんとした立派なところから出てきた役者。
    もうこんなのなんて数のうち入らない。久世さんはペーペーで走り回って。
    同志っていう感覚があったのね。
    「昭和枯れすすき」が出たときふたりで「いいなぁ」って。
    中身がどうこうっていうよりメロディに癒される。生きらんないのよ。
    何見ても腹が立つ。ムカっとする。
かまやつひろしさんが内田裕也さんを連れてきたのね。
内田さんは楽器もできない、タンバリン叩くだけ、ヒット曲もない。
えばってる。
SATORI PART2 Flower Travellin’ Band


ボーカルはジョー山中。2011年没。
※77年、NETがテレビ朝日に社名変更
なんか売ってくれってテレビ局が言うんだけど、不動産じゃ安く売ったら損だし
名前を売ることにしたの。(悠木千帆)
内田啓子(本名)にしようとしたら「内田」はやめてくれって。

お化けのロック 郷ひろみ&樹木希林
CM、効率がいいのよね。値段と時間だけ計算して。
・「ムー一族」打ち上げで、久世光彦が出演女優を妊娠させたことを暴露
 この件がもとで、久世と決別。
 「晒す」職業についてよかったのは、自分のことを俯瞰で見られること。
夢芝居 梅沢富美男
この曲が「夢千代日記」のあいだ中ずっと流れてきてて。
私なんか三味線ばかり。吉永さんはいいわよね、って言いながらずっと付き合ってきた。
イマジン ジョンレノン
ガン宣告。
「乳がないと羞恥心がなくなるのよね」
オノヨーコさんが東京に来たとき、内田から電話がかかり。
いつもは喧嘩腰なんだけど、ホテルのロビーに行くと夫妻がいて
あたしが帰ったあと
「君の奥さんも大変そうだね」
天城越え 石川さゆり
イチローはロックテイストの「天城越え」を打席に立つときに使用。
自分の力量を超えたいからこの曲を使った。
「天城越え」で上昇志向との対比を思い出す
朝日のあたる家 内田裕也
長いこと別居をしながら連れ添った内田裕也さんに、
何か言って逝かないと、こっちの気持ちがすっきりしない。
もし駆けつけてきてくれたら
「ご親切に、お宅どちらさん?」と言って死にたい。




    

寺田農
KAW-LIGA ハンク・ウイリアムズ

伝説の人なんだけどね
僕の青春の歌で一番最初に入ってきた。FEN。アメリカのカルチャー。
寺田家の中で孫で男一人。軟弱極まりなかったね。
映画「ウエスト・サイド物語」より COOL
ミュージカルと我々のやってることはずいぶん違う。
その頃やってたのは「女の一生」だよ。旧態依然としてちゃダメだって。
ただ「キミ恋をしなきゃだめだよ」って、ただ研究所の中が乱れるだけの話でさ
なぜ恋をするのがいいか教えない。
樹木:あなたの芝居もすごかったね。
    「指の長さ、手の幅、一歩の幅」そういうセリフ覚えてる?
寺田:覚えてねーよ
樹木:そういう芝居して、下手な役者だな~って。つまんない役者だって。
    山崎(努)さん、かぶれてなかった?
    山崎さんが来たなと思ったら寺田さんで。
寺田:僕だけじゃないけど真似して憧れた。
映画「突然炎のごとく」より つむじ風
ジャンヌモローが歌う歌。大好きなんだけれども。
実相寺昭雄は早稲田の仏文だから。
それで、覚えた。
樹木:あなたこんな感じの人と付き合ってたでしょ
寺田:つきあったね。時代なんだね。
肉弾のテーマ 佐藤勝

佐藤さんの音楽と僕が走っていく音が合わない
1日やって僕も大谷さんも唇が青紫色。
九段の母 天津羽衣
新人賞もらってからのジャンプアップがないんだよね。
俺主体性ゼロだから流されて。だんだん嫌になっちゃうんだよね。
その時三木のり平さんに出会うんだよね。
舞台の打ち上げで、当時カラオケなんかなかったけど「九段の母」踊るんだよ。
役者って芸ってこういうもんなんだと。できないんだよ。のり平イズムというか。
樹木:先生と思うからできないんだよ。あたしも森繁さんのこと先生と思ってないし。
僕と君は師弟じゃないな、君は冷めてるし、って。
セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子
相米慎二監督との出会い。
どこがどうってことは言わないんだよ。
亡くなった夏目(雅子)さんも「相米死ね~」って泣くんだよね。
でも言われて(演技を)やったもんじゃない。もう一度やりたかった。
オペラ「ファデリオ」より レオノーレ序曲 ベートーベン
オペラの朗読で新境地。
俺たちに明日はない より
明日の展望がないのね。
毎晩毎晩飲んで、遊びをせんとや生れけむ。
WOMAN~Wの悲劇より 薬師丸ひろ子

表現の原動力であり続けた、女性全てに捧げる曲。
68歳で33歳の一般女性と結婚。
樹木希林:私の夫の内田裕也さんが
       「世の中の男はおんなと別れるのが大変らしいな。
        俺は別れるのに苦労したことねえぞ」
       それは相手が逃げていくからでしょう
       「それは言えるな」(笑)
寺田農:ご主人が羨ましい。
When I stop Dreaming   George Jones&Tammy Wynette

人生の最期に聴きたい曲。
夢去りしとき、それは私があなたを愛することをやめるとき。
    

2014.09.05

【Eテレ】ミュージックポートレイト さだまさし×箭内道彦

●さだまさしと箭内道彦の共通点
 4月10日生まれ 辰年 A型 頭の形が絶壁

さだ:28億借金しましたからね。「むりだ」って思って
   シャッターがガンガンおりてくるかんじ。人生終わったって。
さだまさし
遠くへ行きたい ジェリー藤尾
一番好きな歌謡曲かもしれない。
バイオリンやってたから歌を聴くチャンスがほとんどなくて。
ただ「夢であいましょう」だけは母と一緒に見てた。
今月の歌だった。子供の頃に植えつけられたものって違うね。
僕は旅人のうたが書けない。だって「遠くへ行きたい」って言われちゃったら
他に言葉がないよね。
サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル
流れてきたとき腰抜けたね。
英語の辞書で引くと「ちんもくのおと」こんな哲学的なことをやるんだってショックだった。
初めてのギターは「君といつまでも」1日やったらコード覚えちゃって。
もう曲作って友達に聞かせたの。そうすると「お前天才だよ」って。
その声今も残ってるね。
The Dock of the Bay  オーティスレディング
だだっ広い海だと不安になるけど、長崎ってすり鉢の一個が欠けたような。
そこから世界がダーッと入ってくる。中1から離れてるから余計長崎が恋しかったの。
高校時代にこの曲をずっと聴いてた。バイオリンはこのままじゃ無理だなって。
うちの家計では音楽家を育てられないなと思い始めた。
高2から3年までノイローゼになりかけて。
「バイオリンとったらどうなるんだろう」って。音楽ばかり聴いてた。逃げてたよね。
吉田(政美)もグレてたね。悪いことしたわけじゃないけど
家に居たがらなくてずっと俺の部屋にいた。すがはらみつるってやつと
3人で俺の部屋にいたね。飯は俺が食わせて。最低の日々だった。
Tired of Waiting  The Flock
プログレの走り。僕らには新しくて刺激的で。
グレープが目指してたもの。
「精霊流し」が大金字塔になったからそこから離れたら裏切り者になっちゃう。
吉田と一緒にやる音楽の原点がThe Flockだったのに。
次が「無縁坂」で。
肝臓を再度壊し黄疸がでるようになり、グレープは2年半で解散。
泣くと血が出るんじゃないかと思った。
親父の一番長い日 さだまさし
山本直純さんが「音楽に常識は邪魔だ」って。
お前はテレビとラジオに洗脳されてるんだ、音楽に時間制限があるなんて嘘だって。

Breezin’ ジョージベンソン
「長江」ロケの頃流行っていた。演奏曲が気楽だった。
いま突風吹いたら全員死ぬって現場ずーっとだから。
滑ったら俺命ないなってところでずーっとやってた。命があっただけで儲けもの。
※制作費をかけすぎて莫大な借金。
ドキュメンタリって金かかりますよ。びっくりするぐらい。
人件費、フィルム代・・28億借金しました。返せない。
シャッターが終わるように人生終わりかなって思ったけど
「返せる人間だから貸した」ってポジティブシンキング。30年で返した。
お客さんよくついてきてくれた。声が出なくなるぐらい歌った。
Still Crazy After All These Years  ポールサイモン
今でも僕の理想のアルバム。こんなの作りたい。
1曲欠けてもダメだし、曲順もこうでないとダメ。そんなの作ってみたい。
ポールサイモンがプレイボーイのインタビュー、小見出しに
「たかが音楽、いつでもやめられる」って。激怒してね。
俺がこんな憧れてるのに「たかが」って言うなよ。
冗談半分で会いたいって言ったら、本人にそれが届いて
「ニューヨークに来てくれるなら20分だけ時間をつくる」
一緒に聞いてくれて。「似てるよね」
「音楽というのは生まれた瞬間。瞬間を共有できないかって上塗りしてるだけ。
音楽は過去に向かって進行してるだけ」腑に落ちたね。哲学。
出来たかなという瞬間はある。すべてがうまくいく。自分もだけど
お客さんもバンドの体調も良い、間奏のギターもいい、相乗効果。
Birthday さだまさし
音楽って無力だと思ってた。
自分が被災した立場だったら、歌い手が来たら「聴きたくない」って思うんじゃないかと。
いざ行ってみたら、さだまさしはこういう時のために有名になった、
ヒット曲はこういう時のためにある、もっとヒット曲が欲しい、と。
かけられる言葉なんてないのはわかった。
君は歌うことができる さだまさし
ジャケットがふざけてる。既成概念、固定概念を壊しながら実はそこへ戻ってくる。
ともすれば年とともにコンサートやらなくなってくるけど、ダメよって言われてるような。

蝉時雨 子は担送車に 追ひつけず  石橋秀野
人生の最後まで歌いたい。死んでいく時の俺は何を歌うんだろう、
問いかけながら生きていきたい。
ので、人生の最期に聴きたい曲はその時に作りたい。

※2014.9.12 徹子の部屋
中2の頃無一文で電車に乗ったら、
「財布を盗まれたんじゃないか」「切符なくしたのか」と
大学生に心配されて、幕の内弁当までもらって
嘘ついたみたいで泣きながら食べたって話(日頃は作詞作曲偏食)
鳥栖に着いたらかしわめし食べようねとまで言われ。
長崎駅の近くで住所の交換。
嘘ついたけど長崎まで無事に着いた。
家まで遠いことを知った大学生が「返さなくていい」と電車賃までくれたので
また泣きながら乗って帰ったそう。
人との接し方を大きく変えた出会い。

 

箭内道彦
さだ:お菓子屋の息子?憧れだったね
箭内:虫歯になりますよ。遠足の時も千円分ぐらい詰めろって父親に言われる。
   同級生が先生に「300円分じゃありません」と言いつける。
   その時決まって言うんですよ「うちでは300円分です」
   次の日お菓子が売れるんですよ。
さだ:すごいキャンペーンだね。息子使って。
危険なふたり 沢田研二
「おはようメロディー」(1963~81)って局アナがDJしてるんです。
かかる曲をどんどん覚えていって。
子供にはかなり早い男女関係。
大人の顔色を伺うのが好きで、相手になんと思われるかばかり気になってた。
落陽 吉田拓郎
中3の時、北海道に一人旅した。
「千春さんってどんなところで生まれたんだろう」
その頃ギターやりだしたんで
青春18きっぷ買って。夜汽車に乗るために階段駆け上がって。
ユースホステルに泊まるんですよね。すると大学生がこの歌を歌ってた。
歌詞に「苫小牧発仙台行きフェリー」ってあるじゃないですか。
青春18切符捨ててサイコロ2つ買って、おじいさんに渡して。
嘘じゃないです。「これを俺にください」歌の通りのことがやりたくてしょうがなかった。
MONEY 浜田省吾
コンテストに落選。諦めるために1週間泣いてた。
進路を考えるとき、文系にも理系にも行きたくなくて
美大なら芸大に行こう、と。三浪。
僕の中では臥薪嘗胆ソング。
やめろって言われるとやめたくなくなる。
やめんなよって言われたら諦めちゃってたような気がする。
セシル 浅香唯
サビで「人は大人になるたび弱くなる きっと自信をなくして迷ってしまう・・」
こういう仕事がしたいな、と。デザインかなあ。
デザイナーとして博報堂に入社。1年間何にも作れないこともあった。
96年CMプランナーに転向。金髪に。
代理店で営業部署があって、タワーレコードの仕事が落ちてた。
コーポレートボイスがあったらいいなという話をしてくれて。

風に吹かれて ボブ・ディラン
フォークソングで一番使われているのが「風」
風の自由さ、切なさ。
誰かの都合いい常識を叶えなきゃって
デザインはカッコよくなければいけないって。
でも美しくなくても魅力がなければいけないってことに、風が気づかせてくれた。
親父の一番長い日 さだまさし
振り返ればさださんに影響をもらった。
3分と思ってたものが12分だった衝撃。
借金していいんだ、赤字も悲しくないと思って「風とロック」作った。
あれも家が建つぐらい借金した。
父親が商売下手でずっと借金した。死ぬときに生命保険で返せるように計算して
借金作ったって。
会社に入ったばっかりの頃親父が倒れたって連絡あって。
生命保険どうなったか調べたら3日前に滞納で失効になってた。
その借金10年ぐらい返してたんですよね。
さださんには借金仲間って気持ちをすごく持ってる。
イマジン 忌野清志郎
清志郎さんがいなくなった時「寂しい」「悲しい」だけじゃなく
受け取ったバトンをどう渡すか。
音楽とはその場だけじゃなく、行動させる力。
I LOVE YOU & I NEED YOU 猪苗代湖ズ
すごく焦った。何をしたら福島の人に心強く思ってもらえるかと。
さだ:頑張ってる人に「頑張って」って言っちゃダメだよね。
原発のことも頑張ろうってことも言ってないし。
忘れられないのが6月頃。福島の女性が「この歌が辛い」と。
歌っていろんな届き方をするんだな、
あの頃を思い出すから聞きたくないって人もいる。
若い人だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃんも笑ってくれる。
泣きながら歌を一緒に歌ってくれたり。
5月ぐらいからメンバーに「12月31日絶対空けといて。紅白出るから」
嵐がインタビューしてくれる枠がちょっとだけあった。
思いを的確に伝える時間を少しだけもらった。
家族になろうよ 福山雅治
結婚情報誌のCMの仕事が来て。
内田裕也さんと樹木希林さんの。
なぜ別居してる二人を使うんだって声もあって。
二人にしかわからない事が有り、結婚式のその日だけじゃなく
ずっと人生を共にしていく中でいろんなことがあるのが結婚だと
あの二人を見てて強く思った。

風とロック主題歌(未発売)
動画参照

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ