あさイチ

2017.01.06

#あさイチ プレミアムトーク 池上彰 有働アナとのやりとり 紅白

●話し上手になるには
つかみが肝心
メリハリをつける
空気を読む
※どれもよく言われてること。披露宴のスピーチでは、新郎はいじっても
新婦はいじらないこと。

●人から本音を引き出すコツ/正義について

これはやはり視聴者が「聞きたいよね」って思ってることがあるだろう
今それはなんだろうか、じゃあそれを聞いてみよう
遠慮会釈なく聞くわけですよね
これはやはりジャーナリストとして聞かなければいけないこともあるわけです
それを視聴者の代表として聞きましょう
そのあとその人との関係が悪くなるかもしれないけど
でもそれは聞かなきゃいけないねって自らに言い聞かせて
心を鬼にして質問する

イノッチ:「知りたい人がたくさんいるんですよ」という「正義」というか
     自分の中に持ってる
池上:正義というとちょっと大げさ。
    自分の中に正義があると思っちゃいけないんです
    そんな上から目線で自分が正しいと思うこと自体、慎まなければいけないと
    私は思っていますね
    自分が正義を持ってるかどうかわかんないです。そんなことは
    そうじゃなくてただ、視聴者が知りたいことを聞くということは
    ジャーナリストとしての仕事だろうということです

イノッチ:どこにコツを持って来ればいいんでしょう?視聴者代表には答えにくいかも
池上:(視聴者の質問に)自分は一体何を一番知りたいんだろうか、それはやっぱり
    「聞く」ということですね。例えば親しい人だと、
    聞いて関係が悪くなるようだといけませんよね。
    その時には「いや、別にあなたのことを貶めようとしてるわけではありません
    あなたのことを悪く言うわけではない。本当に純粋に知りたいんです。」
    そういう誠意を見せる。それこそ、知りたい光線を出すわけです
    リスペクトしてるからこそ聞きたいことがあります、という姿勢を見せれば
    相手も「ああ、悪気があって聞いてるわけじゃないよね」となります
有働:(関係が)悪くなったことはないですか?
    あんな質問しやがって二度と来るな、みたいな
池上:それを見ていた他の政治家が、
    私のインタビューから逃げるようになったんです(笑)

    悪くなるってことはないですね。さらに政治家についても、いわゆる
    下品な質問とか政治に関係ないこととかは聞かないようにしてます。

    あくまで政治家としてどう考えているかっていうことですね
イノッチ:視聴者の人も不愉快な思いをするかもしれない
池上:だからスキャンダルは聞かない

※「知りたい光線」変換しようとして「尻対抗戦」が先に変換された。なんなん
    
●池上彰×有働由美子
有働:本音を引き出す実験ということで、池上さんが私にインタビューをなさると
池上:インタビュー対決をしようと
イノッチ:制限時間がある
有働:そうですね。ずっとやっちゃうと血みどろの戦いになってしまいます。
イノッチ:それを僕は真ん中で見てる(笑)
池上:真正面で向き合うと対決になる。労使交渉みたいになる。
    どうしても切口上のやりとりになって本音がなかなか出てこない。
    斜め45度がいいんです。ちょっと親密な感じの関係になる
    なんとなくやるとついつい心を許してしゃべってしまいがちになる。
    これ大事。友人同士、彼や彼女の関係で向かい合ってると
    話が進まない。テーブルを置いたりすると関係が進むかも。
    別に有働さんとの関係進まなくていいんですけど(笑)
有働:また色々と大変なんで(笑)

池上:この番組やってると「NHKのアナウンサーらしくないなあ」とか
    「こんなことまでやって如何なるものか」言われるでしょ?
有働:言われますね
池上:脇汗をしてなんだ、とか、まつ毛がポロリと落ちたりして。傷つきます?
有働:傷つきますね。傷ついたの見せちゃうとなんか余計に悔しいので
    傷ついてないも~ん!!みたいな感じで
池上:あぁ、そういう意地を見せるわけね
有働:意地でやってかないと傷ついちゃうとなかなか。翌日休んじゃいますからね
池上:でも、傷ついてるところを見せないと
    「あいつはしたたかな女だな」と見られたりすることもあるんじゃないですか?
有働:あって、昔は悩んでましたけど。したたかってことはいいことじゃないかと
    思うんですよね
池上:ほぉ、どうして?
有働:だって安心ですよね。したたかな人としゃべってると。
    「この人傷つくぞ」と思うとなかなかしゃべれないし。
    ある意味プロという事じゃないかと思って。
池上:なるほど。イノッチや柳澤君が有働さんに言う時に
    「有働さん何言ったって傷つかないから」と思えばいろんな会話ができる
有働:はい。NHKに入って、割と男社会の中でどう生きていくかって
    やってる間に、したたかというか、傷つかない。したたかに上手にうまくしようと。


池上:なるほどね。紅白歌合戦の司会を外れた時はどう....
有働:(笑)ホッとしました正直。あれ大変なんですよ。ねぇホッとしたよね?
イノッチ:あ、俺?(笑)いきなり俺入っちゃダメでしょ
池上:答えにくい時にはこうやって人に振るんですよ(笑)
イノッチ:なるほど。
有働:そっちも振ってくる時あるじゃない。何そのお面みたいになってるの
池上:で、紅白見てましたか?
有働:紅白見てました。ちゃんと
池上:なんだこの質問、って色々言ってたでしょ?
有働:隣にいてサポート....


紅白司会、誰もやりたがらないからあの3人がなすられたのかと思ったんだけど
2015年の安定路線が良かったかな。2016年は進行がひどかった
武田さんにフォローする有働さん見たかった。

きょうのあさイチ、やなぎー不自然にその場にいなかったよね

11誌も購読してたら古紙回収半端なく多い。
わかりやすく伝えるには自分の中にいる「小学生の頃の池上君」と対話すること。
週刊こどもニュース あさイチ版の時
「お母さん役でエプロンってステレオタイプじゃありません?」そりゃそうだ
トウの立った子供役がイノッチ..
■関連記事
久米書店 池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題7  (2016)
池上彰の知っておきたい大ベストセラー ゴルゴ13 リフレはやばい(2013)
ビートたけしの超訳ルーブル(2013)
池上くんに教えたいニュース 森喜朗(2013)


余談で申し訳ない。新聞記事の話ついでに
2017.1.6 読売より今日個人的に気になった記事
一面のヘッドラインに「ノムさん寄贈品塩漬け
めくるとこんなんやった。野村克也氏がお歳暮に塩漬けを贈ったのかと思った

Img_0886_2

2015.06.19

【まとめ】あさイチ プレミアムトーク 谷川俊太郎

  僕、言葉あんまり好きじゃないんですよ
 できるだけ言葉を使いたくない。


■ほんとのこと言えば?佐野洋子対談集より

すっごく手が早かった。
「無常識」 とんでもない野郎


谷川:「手が早い」って、ぶったりするってこと?
有働:出会ってすぐに口説くみたいな
イノッチ:お心あたりは(笑)
谷川:全然ないです。

佐野さん52歳、谷川さん58歳で結婚。
(再婚同士、谷川さんは3度目)

佐野さんの谷川さん評がひどすぎる。
お育ちもよろしいし、お行儀もよろしいし 揉み手もちゃんとなさる。
お作品はあのとおり素晴らしいし。
だけどこの人は、
見えてる通りぐらいで お付き合いをしていれば、
その見えてる通りが ずっと通って行く人だと思うんですけれども
よく見ると実に変な人で、
  言ってみれば地球の上で生きていてはいけないような
とんでもない野郎じゃないか・・・
モラルってものがない
非常識っていうのは「常識」があって「非」なんですよね。
だけどこの人は「無常識」だと思います、私。


谷川: 宇宙人って呼ばれてましたから。
宇宙人には常識があっちゃいけない。
もう昔話はやめましょうよ(笑)
日々は指摘されませんけど、批評家の方が言いますね。
「二十億光年の孤独」我ながら反省してますけど。
自分のポジションがすごい気になるんですよ、若い頃って。
一人っ子で兄弟喧嘩もしてないし。
親の子供とか友達の友達とか 宇宙の中の生き物と思ったらしい。
今はもうちょっと常識がありますけどね。
生活は大事にする人間なんですよ。
実生活よりいい詩を書く事って人が結構多かったけど
まず金をちゃんと稼いで妻子を養うのは、
基本的にずっと変わってない。

佐野洋子の偏見ですよ。批評家としての発言。
批評家ってのはだいたい偏見持ってますからね。
僕は恵まれてる。
批評家が日夜批評してくれる。 みんな当たっちゃうと思っちゃう。
口喧嘩はもちろんするけど、相手の批評に反省することが多かった。
日々反省。
感情じゃなくて、理詰めで赤ん坊の立場に立つ。
自分のなかに赤ん坊も少年もいる。
幼児の気持ちも赤ん坊の気持ちも、ある程度想像できる。

言葉を超えたいと思って詩を書くんですよ。
言葉ってどうしようもないじゃないですか。
今の国会見てたってさぁ、全然言葉って困ったもんだと・・

イノッチ:悲しくなっちゃう(笑)

言葉には意味がない。
もともと不可能なことをやるのが「詩」なんですよ。

いわゆる電子メディアで読むのと、本で読むのでは全然違いますね。
電子メディアで読むことあるんですけど
なんか味気ないんですよね。
意味しか通じない。
詩ってのは意味以外のものがいっぱいあるんですよ。
言葉の音とか、具体的なイメージとか。
だけどディスプレイで読むと
情報と全く同じように、詩が見えてしまう。
詩が立って来ない。
本になると、個性みたいなものが
詩を応援してくれるというのかな。

朗読は「おやおや」

詩はなくても生きていけるけど、音楽なかったら生きてゆけない。
しがない人生。
「4」のないTシャツを着てて
「他人にしがないとは言われたくない」だってw

過去記事
サワコの朝 谷川俊太郎 阿川佐和子の遠縁 2014.5
ボクらの時代 谷川俊太郎×箭内道彦×宮藤官太郎
おすすめ4選
  一人息子、広瀬玄さんの本
母・佐野さんは人に対してどんどん入ってこようとする人。
「毛生えたんだって?見せてみろ~」とか。
谷川さんといてくれたときはすごく楽だった。

2015.03.13

#あさイチ プレミアムトーク 西加奈子 プロレス、棚橋弘至を語る。

直木賞記者会見時
勝手に、プロレスと自分たちの状況を照らし合わせることがあって・・
プロレスからは、めちゃくちゃ勇気をいただいています!

プロレスと文学の共通点
イノッチ:好きなだけ、プロレスの話をしてください。
西:(番組が)終わると思います(笑)
イノッチ:どうですか、プロレスと重ね合わせるというのは
西:本当に勝手になんですけど、プロレスって、
  一番見てたのは大学生ぐらい。蝶野正洋さんとか橋本真也さん、
  武藤敬司さんが活躍されてて、すごく盛り上がったんですよ。
  でもその前は、猪木さんとか藤波さんがゴールデンだったわけじゃないですか。
  どんどんどんどんプロレスって衰退してきたと言われてて
  その中で出てきたのが真壁刀義さんやったり中邑真輔さんやったり。
  私自身も実際プロレスから離れかけてた時期があって
  「プロレスも終わったかもしれへんな」正直思ったし。

イノッチ:蝶野さんの時代でそっから離れちゃった。
西:そうなんです。そのあと棚橋選手が出ていらした時も
  棚橋選手ってベビーフェイスやのにチャラいって言われて
  ブーイングを喰らう選手で。
  私自身も「あ、ほんとにチャラい人が出てきはった」て思ってたんです(笑)
  でも、ほんとに素晴らしい試合、プロレスを愛してることを隠さずに
  ずっとやられてこられて。
  もちろんあたしたちが見ていないところでも努力をされて。
  結局あたしみたいな離れかけてたファンの心もつかんだし
  新しいファンも獲得して。今すごい盛り上がってて
  すごいんです会場が

 ※いや私事やけど、人生どんな時もプロレスがそばにあったで。
 プロレス女子なんてヤワなくくりはやめてくれへんか。



西:棚橋選手が「どんな時もプロレス信じてやってきてよかったです」って。
  文学も「本が売れない」「終わった」言うてる人もいるやろし
  「町田康さんでおわった」言う人もいるやろし
  「おんなじこと書いてるから読む気がしない」言われたこともあるし
  でも違うねん、て思て。
  プロレスみたいに、文学界にはいろんな選手がいる。
  ベビーフェイスもいるしオーソドックスもいるし
  トリッキーな選手もいるし、チャラくしてる人もいる。作品の中でね。
  私達も「小説信じてやってきてよかったです」言いたいなと思って。
  棚橋選手にはその言葉を頂いて、ていうか
  勝手に見て勇気を頂いた。それで勝手に重ね合わせて。
  トレーニングしてます。今朝もやってきました。強い肉体には強い精神が宿る。
■棚橋弘至選手からのメッセージ
新日本プロレス、100年に一人の逸材、棚橋弘至です。
(記者会見を見て)すごい嬉しかったです。
プロレス界に追い風吹かしてもらったなっていう、感謝の気持ち。
西さんも、小説界っていうか
文学界を背負ってる使命感がスゲーなと思ったんです。
賞とって嬉しいとか、感謝の気持ちはさておいて
これから文学界をどうしたいんだ、とか
未来を見据えてしゃべっている。
自分だけ自尊して上がっていければいいって思いより
文学界全体で上がっていきたい!っていう・・
僕もプロレスっていう
ジャンル全体で上がっていきたい。
そこにすごく共感した。
西さん!!これからの文学界、引っ張っていってください!
期待してます!
じゃ、最後に西さん、愛してまーす!!

有働アナの「本より凄い男がいないから結婚できない」って・・



  
  

2014.05.30

あさイチ プレミアムトーク 中山美穂

いきなり「毎度おさわがせします」のVTRとは。
イノッチ「毎回ダンプ松本さんが出てくると終わりだなっと」
初仕事は「花とゆめ」82年懸賞コーナー。
スケバン刑事オリジナルジャンバープレゼントのモデル。
売れなかったらもう辞めてやるって覚悟してた。

みぽりんを食べ物に例えると
野島伸司:りんご
       甘さと酸っぱさを知っている人
       フィーリング、感性が重要。
       誰にでも分からせる特殊な能力を持っている。
       母でありながら女でもあるのは普通に存在するが
       下手するとキャラブレを感じることがあってはいけない。
       彼女は両方収容できる。
       パソコンを前にした芝居のうまさ、驚くべきうまさ。
       僕が思う唯一任せて安心な女優さん。
岩井俊二:ふぐの刺身
       美味しくてさっぱりしてるけど ある意味命懸け。
       他の監督もやってないことをしたのではなく
       無心でやってたというか。譲れない魂を持った人。
       また脚本を書いて持っていくので映画を一緒にやりましょう。
ミポリン:不器用なんで命懸けかも。映画の撮影現場の雰囲気は初めて
     ゆったり時間が流れて安心したのは覚えてる。
     (映画「ラブレター」)
関連記事:ボクらの時代 岩井俊二×中山美穂×北川悦吏子


プラトニック、1話を見そびれたんだが
再放送は6月1日(日)午後1時。
脚本家はイマイチ好きになれないけど。
ここぞという場面でビリージョエル「オネスティ」が流れる。

ミポリン:テーマが愛と死なので。
けれど野島さんが脚本やセリフで重すぎないのがすごく魅力
 言い回しが普通の話し言葉と違って独特。
中山美穂を意識して書かれたと聞いたのですごく嬉しい。
連ドラは体力勝負なのですごく心配だった。
今のところは思い出しつつ新鮮な気持ちで。
読んだときはそういう気持ちになれるかどうか不安だったけど
今は思い出すと涙が出そうなぐらい。
自身とは重ねられない。
主人公は思いつきで突飛なことをやってしまうので。
狭い世界に住んでる設定なので、なるべく人に会わないように
ぶれないようにした。特に今回は入り込まないとできない。
基本的には変わってないけど個人的にいろんな経験をしてったので
出てくるものが変わったかな、と。
20代の頃はどんどん引き出しがなくなる感じがしてた。



芝居も歌も両方好きで行ったり来たりしてるのがバランス良かった。
騒がれて一人の時間がないのは辛かった。
友だちに守ってもらいながら買い物に行くとか。

大宮エリー:パリの地理がわからず1時間ぐらい遅刻した。
       ご飯食べて「このあと泊まるんでしょ?」
       スーツケースはホテルにあったんだけど置いたまま
       2泊3日ほど居て。パクチーとか使うんだ、
       パリでぬか漬けとか納豆とか作るんだって。
       綺麗で賢くてセンスもある。でもバカですよね。
       本気でふざけるからぶっ飛んでる人。飲みっぷりいいし。
       昭和の俳優みたい。

パリは不便だけど自分でなんとかしなきゃいけないから。

・・・あれ?
中性夫の話は御法度かな
この日午前9時のアナウンサーも「中山」さんだった。
        

2014.05.20

NHKあさイチ タカラジェンヌの第2幕 ブスの25ヶ条。

※あさイチ 2014.5.16放送分 まとめ

美乃杏花(よしのきょうか)平成7年入団
本名:柴田麻紀子(38)主婦
周りはライバルだらけで弱味を見せられない。
入団5年目「ウエストサイドストーリー」主役抜擢されるも
友達のいない孤独感に苛まれ、5年で退団。

ブライダル会社に就職。人を輝かせる喜びを見つける。
26歳で結婚し退職。2人の子供に恵まれる。
子供向けミュージカル教室の講師もしている。

千琴ひめか(98~02年) 現在のはいだしょうこ
前述柴田さんとは同じ星組。
上下関係が厳しかった。
女性だけの世界だし自分の気持ちを素直に言えなかった。
下駄箱や席順、クラスはすべて成績順。
成績が良いからトップになれるとは限らない。
「だいこん食べると明日から元気になれる」www


花園とよみ 昭和41年入団
本名:桝谷多紀子 現在宝塚で歯科医
入学時は16番目の成績だが卒業時はトップ。娘役。
自主練習を積み重ねた。
4年目で新人賞を取るもすぐに退団し、女優に。テレビ進出。
何度でも取り直しが出来る世界が嫌になる。
宝塚歌劇団52期生 ウィキ参照
歯科医になったのは舞台人は歯が命だと感じたため。
34歳で予備校通い。小学校の算数から復習。
国家試験の壁にぶつかり3年連続不合格。
「人間は『いつかできる』という事を宝塚で学びました」
矢吹翔 昭和61年入団
現在はCHIHARU ヘアメイクアップアーティスト。
矢吹丈から芸名を取る。男役。
後輩からも抜かれてしまうので、メイクの技術を磨いて
ライバルに打ち勝とうと努力。36歳で退団し、メークの世界へ。
「自分にキャリアがないことが一番のコンプレックスだった。
場数を踏みたかった」
7年経って雑誌の編集部に乗り込み提案を持ち込む。
「見た目の綺麗なメークができました、じゃなく、内面から変える」
明日から実践できるようにわかりやすく伝えたい。

他にも
山之内敏子 タクシー運転手

愛野りほ(吉田愛理):パイロット。
中島かおり :市議会議員
仙堂花歩:吉本芸人
遥海おおら(遠山昌子):漬物メーカー経営
花央レミ(高本有理子):アパレルPR
穂高ゆう:ウオーキングインストラクター
聖野花珠(聖野実瑞貴):鍼灸師
真汐薪(水戸部優子):ヘッドハンター
久城彰(藤本浩子):セラピスト
優ひかり:ダンススタジオ経営
彩加美怜(藤原多美):ペンション経営
夢大輝(森田陽子):主婦
和涼華:フラワーコーディネーター
天羽珠紀(大塚
珠紀):スポーツアロマトレーナー
瀧川末子(八木樹里):ヨガセラピスト

「鼻歌が大きい」「子供に聴かせるつもりがつい大きな声で歌った」・・

●ブスの25箇条
笑顔がない お礼を言わない おいしいと言わない
精気がない 自信がない 愚痴をこぼす
希望や信念を持っていない
いつも周囲が悪いと思っている
自分がブスであるということを知らない
声が小さくいじけている  なんでもないことに傷つく
他人を嫉妬する 目が輝いていない
いつも口がへの字型をしている 責任転嫁がうまい
他人を恨む 悲観的に物事を考える
問題意識を持っていない
他人に尽くさない 他人を信じない
人生においても仕事においても意欲的でない
謙虚さがなく傲慢である
人のアドバイスを受け入れていない
自分が最も正しいと思い込んでいる
存在自体が周囲を暗くする

うわっ
あたし全部じゃんww
ある意味男社会。



2013.12.26

あさイチ 黒柳徹子 イノッチ画:リアル徹子の部屋

1キロの重みのある運動靴(両足だと2キロですね)を履いて
歩いて帰って来たんですよ。靴を脱いだら体がぽ~んと飛んで。
ぶつかると危険なので・・・

また、でかいFAXの扱いにも慣れていない御様子。

鳥なんか見てるとね、ああいうひと?たちは
写真なんか持ってないからああ身軽に飛べるんだなって
アタシもの持ちすぎて。ぬいぐるみ、狐とか。
マリア・カラスを舞台でやった時に
「オペラ歌手に必要なものは何ですか?」
「修練。あとは全部ゴミ!」
その勉強はしましたけど、パンダだとか狐だとかだめだなぁ、と。
「日本の青少年と歩む会」
施設の子、高校に落ちたり、中学を出た子は施設を出なきゃいけない。
そういう子たちが「家を建てたい」と言ってたのを
30年前に聞いて。
年に1度、クリスマスの時に高島屋に服を出して
家3軒建ったんです。
今年も(徹子の部屋の衣装)380枚ぐらい出しました。
商店街でも買うし、デパートでも外国でも
100円ショップの洋服も着ちゃうわよ。
徹子の部屋は、ゲストの方に合わせるのが大事。
ふしぎ発見は着物ですから。久保田一竹さん。


野際陽子
優しくて緻密なんだけど面白く、ちょっと独特な抜け感のある方・・
私の旅番組に来ていただいて
白浜の動物園のキリンにえさをやる。
かなり熟れたバナナ。私はあんな黒くなったバナナは絶対食べませんが
「こういうのがおいしいのよ」って
キリンのえさを食べちゃった。ふざけてやってるわけじゃなく
「こういうバナナが大好きなの」って。
99年、父が90歳で倒れて
「これから戦争が始まるわ。親が倒れて」って言ったら
FAXで励ましてくださって。
私の表情がずっと心に残って、心配してると。
面白かったのは「水中ヨガ」の絵。
やってみるとものすごく難しい、あの方水泳が得意じゃないじゃないはずなのに。




井ノ原快彦作 リアル徹子の部屋
※はちかつぎ姫かと思いました。

010
●徹子の恋
結婚?2回か3回かしたいと思ったことありますよ。
「コイツとお見合いしたんだよ」と言われるのが嫌で。
で、そのあとも現れて、何回か会ったんです。
アタシは「仕事があるから結婚しない」タイプじゃなくて
するんだったらする。でもなんか、うまくいかない。大恋愛もあったんですよ。
10歳ぐらい年下だとみんな疲れちゃって
荷物持ってくれない。茶飲み友達がいい。尊敬できる方。50代。
ツンツンやって、ばぁっと出る機械も(←タブレット)
いいっちゃいいんですけど、話してくれる人がいい。
どなたかにお会いするだろうと言う希望を持って生きてます。
私高橋英樹さん好きなんですよ。
俳優だと思わないで焼き鳥屋で見た。「わぁハンサム」と思って。
時代物で子どもたちと太鼓叩いて歩く人いるじゃない。
それをやってるひとなのよ、って友達に言われて。
でんぐり返しする子供の役をやってみたい。
いつもしゃべってるわけじゃないんですよ。
アタシはいい奥さんになるっていつも言ってるんです。

50年代に最年少で紅白の司会やった時の話とか
んまぁしゃべり出したら止まらない。
時間の中に入れなきゃいけないから早口になったのだそう。

田中宥久子さんに教えてもらったマッサージ、
亡くなってしまったんですが、やってます。
君の個性は邪魔だと、1年間降ろされたこともあります。

 

2013.10.18

NHK あさイチ プレミアムトーク 松本潤 18歳の悩み

●松潤伝説
一人暮らしなのに玄関で「は~い、ただいま~」
「おぅ、帰ったぞ」
寝る時も「寝ます!」
「飲み物のみま~す」「了解!」
自分自身に対するほうれんそう。
だいぶ痛いなってことに気づいて言わなくなった。

日曜日、野球の練習に行こうと思ってユニフォーム着て
今から家出るってタイミングで電話が鳴った。
出たらジャニーさんから。
いきなりです。履歴書出して2カ月返事がなく落ちたと思ってた。
「ジャニーズ事務所です。今から練習やってるから
YOUも来ちゃいなよ」
父も「どうやらホンモノらしいぞ」

小学6年生の卒業式の日に自分で履歴書書いた。
2つ上の姉が中学でジャニーズの話してて
BS見てて同じぐらいの人がやってるの見て考えた。
華やかな感じかなとか思ってたけど
僕自身はなく。

13歳の頃のミュージックジャンプ(97年)
当時イノッチは21歳。

ドラマ「もうひとつの心臓」も。

オーディションをした中から松本君を選びました。
当時から澄んだ、ピュアな存在感があり
現場では静かな少年でした。
今でも覚えているのは、ロケの最後のほうで撮影した
妹との病室のシーンです。
ドラマ経験がほとんどなかったにもかかわらず
勝負所を掴む感がとてもよかった。
衣装を選ぶたびに身長が伸びている、そんな成長期に
一緒にやれて幸せだった。(演出家 柴田岳志)



森田芳光さんが作品に出られてて
「映画を一緒にやりたい」と言ってくださったのを
人づてに聞いて
亡くなられた後にどういうものだったのかを
改めて見てみようと思った。なにがよかったか全然わからなかった。


学校の部活に感覚が近かった。
今まで見たことのない世界を大人に囲まれてやってることが刺激的。





●10代の苦悩

18歳になったばかりの頃、なにもかもうまくいかなかった。
自分の中でこうしたい思いとできてる、できないことのギャップがあり
理想に近づけないことがフラストレーションになっていた。
悩んでましたね。ある意味勘違いもしてた
自分はもっとできるのに、とか。できないくせに思ってた
高校を卒業するタイミングでみんな進路を決めてたんですよ。
高1でデビューした時に自分の進路は決まってたのに
何もできてない自分がいて、ヤバイなあと
イライラしてた。人にも強く当たったこともあったし
スタッフとかにもつらくあたったりぶつかりましたね。
事務所の方に違うんじゃない、と言われても
違うとは思わないと答えたら昏々と怒ってくれて。
周りを見てみたら楽しそうにやってるけど葛藤もあって
自分変わらなきゃいけないなあと少しづつ思うようになった。
嵐のメンバーとも「グループとしてこうなるべきじゃないか」とか
コンサートのあとでよく集まって話をしてた。2001年~2002年。
僕はいまでもうちのリーダーが自分の考えを言わない人なんで
人の意見を聞いて「うんいいよ」と。

イノッチ:あの方(←大野君)も熱が低そうなんだけど、意外と包容力がある。
松潤: 相葉君とかが全く予想も出ない行動に出る。

「陽だまりの彼女」は松潤史上最も円いキャラ
役を頂けたことはうれしかった。

松本くーん、朝早いけど大丈夫ですか
孤独って言うのはいい意味で
自分の世界を持っている印象があったんですが
一緒にやってみると温かいのを感じる。
一緒に仕事をする人たちをすごく大事にする方
食事会、隣に座ってたんですが
私は質問されたことに答えていて
松本さんが見えなかった。お互い人見知りなのかもしれませんね
(上野樹里)

気になったんで録画して仕事に行った。
「夫と私は離婚する予定ですが、
映画を見て帰りは二人手をつないで帰りました」
なんたる視聴者ww 最近あさイチもあざとく品悪くなったぜよ。
ウドーさんもねぇ・・・




2013.09.02

あさイチにベニシア・スタンリー・スミス Forgiveness 許すということ。統合失調症。

12月4日放送分 松本ハウス登場については別館記事参照
2012年にも出演。記事参照

春の庭は少女の美しさ
夏の庭はみずみずしい女性の美しさ
秋の庭は成熟した女性
冬の庭は思慮深い銀髪女性の美しさ
庭にも女性にもその時々の美しさがあるのです。

許しとは過去を手放すこと。

英国貴族の家庭に生まれ21歳で来日

油団(ゆとん)・・和紙を何枚も重ね、エゴマ油を塗った敷物。
暑さしのぎに昭和初期まで使われていた。

【レモンバーリーウオーター
レモンバーム10枝 水1L 大麦1カップ レモン汁200ml
クエン酸小さじ3 砂糖500g

鍋に水と大麦を入れとろみがでるまで20分ほど火にかける
レモンバームを入れる。10分煮出して香りが出たらこす。
レモン汁、さとう、クエン酸投入。粗熱が取れたら完成。
炭酸水で割るとさっぱり。

レモンバームはストレスにいい。

「許すことはこれから先のためにとっておこう。面倒になったらそこから立ち去る。」
「夫婦とは(死別などで)いつか解散してしまうチーム」
 そう言ったのは内藤剛志サン。

ベニシアさんの半生
国際結婚が一度破たんし、山岳写真家の梶山正さんと再婚。
44歳で出産。
「不安定で寂しそうだった。僕はベニシアを守ってあげたい」
大原でも数年は人生で最高に幸せな時期だった。
「庭は神様に一番近い場所」
私の心にも発芽を待っている種が詰まっているようでした。
前夫との子供たちは大学生となり 家事や家の修理を手伝ってくれました。
50歳のころ、娘のジュリーさんが24歳で統合失調症に。
彼女は一人暮らしをしていたが妊娠し、結婚せず出産。
産後抑うつ状態になり、幻聴や大声を出したり同じことを繰り返し話すように。
一緒に暮らすようになるが症状は落ち着かない。
「ベニシアの子供の重たさは僕が背負っていかなければならないが
結構間違えたのかと思い始めてた」
5年後、正さんは家を出て、
仕事で知り合ったフランス人女性と同居を考え始める。
「別の女の人を作る。人生で一番落ち込んだ時期」

【抜粋】「私のことをわかってください」ジュリーからのお願い
・誰かに話しかけられると、頭の中がいっぱいになるときがあります一度に把握しきれず、右から左へと抜けてしまうのです。
ただ言葉が宙に浮いてしまうのです。
>・触られるのは嫌です

・家からバス停まで歩くという簡単なことも集中できないことがあります
・片づけ、解釈、返答、食事の支度、道順に従うことが苦手。
「ありがとう」「ごめんなさい」を言わなかったらごめんなさい。
・誰かに話しかけられると、全神経を集中させなければいけません。
 どうか、ものすごくゆっくり話しかけてください。
 調子が悪い日に返答できなかったらごめんなさい。
・人とかかわるのが難しい時は自分の部屋に隠れることがあります。
>・じっとしているほうが楽なのです。
・ことわざのような抽象的な観念は理解できません。
・囁いたり話しかける声が聞こえることがあります。
 そんなときはラジオや音楽をかけたりして声が聞こえないようにします。
・同じ質問を繰り返すことがよくあります。

「もう5回目よ」と言われても覚えていないことがあります。

日常的な作業はゆっくりやりたいし、作業の途中で休憩しないと
だめなんです。怠けていると言われますが自分では頑張っているのです。

「戸棚に蛇がいる」と言っても皮肉らないでください。
そんなときは
「蛇がいると思っているのは分かったわ。
蛇が見えるのは、もしかしたらあなたの病気のせいかもしれないわよ」と
言ってください。

私を怖がらないでください。
病気になってからも私の性格は変わっていません。
変な振る舞いをしても、心配しないで。危険人物ではないのですから。

正さんは登山中に崖から落ち頭を強打。1年以上後遺症に苦しんだ。
「あなたが動けなくなっても私はみる」

追記:2016.6.25 Eテレで映画放送してて、ぼんやり見てた。
正さんは頭蓋骨骨折で前頭葉の3分の2がぐちゃぐちゃなったって聞こえたけど
聞き間違いじゃないよね?昼寝しつつ見てたので馴れ初めも「ん?」と
思ったりしたんだけど。エンドロールに「協力 はてなブログ」と記載されてた
ブログのテンプレが「ベニシアさんの四季の庭」って人いる。


人間と人間のつながりは軽いもんじゃない。
二人をつないだのは庭のゆずの木。
味覚を感じなくなった正さんに、はちみつ入りゆず茶。
事故後に初めておいしいと感じた味。
【ここで大意】
過程がギクシャクしてきたので夫は外に女の人を作ってしまったが
やはり許してほしいと戻って来た身勝手さ。
(罰があたったかのように)崖から転落。
天罰はきっとある。

考えさせられたり突っ込まざるを得ない部分があったり。
関西あたりでは「ベニやん」と呼んでいるツイートがあり
それじゃオマリー、オマやんみたいな呼称やと。
これって夫婦善哉国際結婚版?(違う)
エンディングノート、やがては考えないといけない問題ですが。

映画化されるのか。

2016.11.10追記
スタジオパークからこんにちは 出演

いいおばあちゃんになりたいそうな。
人生の最後にしたいことについて、など語るようで
ハーブティーを飲むところで「妊娠中や授乳期の摂取については注意を」旨
テロップが出た。やはり人による。
「猫のしっぽ カエルの手」の番宣なんすね
1940年生まれ、76歳。18歳で社交界デビューする。
シンガーを夢みて「スカボロー・フェア」という曲を作る。
同名曲をサイモン&ガーファンクルが歌っているので、諦めてインドへ。
日本人男性と最初の結婚。
2002年「花自慢庭自慢」にエントリーしたのがきっかけでテレビ出演するようになる。
ハーブやら絵よりも「前夫」で入ってくる人ばかり。

忙しい時は空を見上げる余裕がない
問題があったらそればかり考えて落ち込む
最後に家族は集めたいと思う、テレビは見ないと思う
その時いい思い出を話したい

いや~急死突然死だったらそんなことできないよ
今日かもしれないし明日かもしれない。んな悠長な

あんまり大した話は聞けなかったよね今回。

2013.06.21

あさイチ プレミアムトーク 宮本信子 #あまちゃん #夏ぱっぱ

いつもあまちゃんを見てくださってありがとうございます
夏ぱっぱ がんばってください。
これが本物の役者なんだなあ、と感動しました。 
カッケーなって。
わたしはぺーぺーなので、自分の感情に振り回されて
軸の部分が揺れちゃう。宮本さんは本当にかっこよくて
宮本さんのような女優さんになりたいと。お昼ごはんに誘ってくださって
アキに集中させてくれる。(←ハンバーグとか海老フライとか食べた)
(アキ・能年玲奈)


玲奈ちゃんは、自分の感情を普段出さず、シャイな娘。
誰かが「そんなことない」って言うけど。
ずっと一緒だとちょっと悩んでるなとか、大丈夫だな、だんだんわかってくる。
だってがんばってますから。
こうしたほうが、ああしたほうがと言うと迷いますから。
かわいそうですもんね。


宮本さんは小唄で師範の資格を持つだけでなく、モトクロスも趣味。

好きなことはずっと続く。好奇心が強い。
イノッチに
「三日坊主で終わるのは(本当に好きなことが)見つかってないから。
めげないで。」

東北の言葉は独特。体に入るまで時間がかかった。
イントネーション、ニュアンス。
それがあるから久慈もすんなりいけたんでしょう。
初めは役のイメージが湧かなかったが、あるドキュメンタリを見て
「これだ!」と思った。


・・・じぇ!カンバッジほしい。久慈の土産物屋さんにあるの?
※ツイッターによれば久慈駅で250円ナリ。

夏ぱっぱのDNAは彼女(春子)に行ってますから。親子だし。
ドライなところがいいですね。
乾き具合がとても好き。(母娘間の)じめじめしてない距離感が素敵。

オファーが来たときは海女さんの演技ができるかな、と思った。
自信なんて全然ない。
私の中に海のこととか入るのかなと。
決めたら行かなくちゃならない。

ナレーションをするときも現地にうかがいました。
ここに風が吹くんだよ、とか、わかってないと想像ができない。
天の声から天地人を見たい。空気の匂い、とても大事。
役とは距離を持つけど膨らんでいく感じ。
スカートがいいの。サングラスして、感覚なんですけど。
家で服を探して、すりあわせますよね。
役のイメージはみんなで話して、だめだ、これは違う、と分かってくる。
夏ぱっぱはスカート。

「北三陸夏ぱっぱコレクション」
私物との組み合わせがおしゃれ。
夏ぱっぱの初登場シーンとヤマト出港シーンがかぶるってメッセージww
ベストナレーションはやっぱ
「俺はおしゃべり豚野郎だ!」
「なんともいえません。やはりなんともいえません」

これだけ朝ドラにハマッたのは久しぶり。何年ぶりだろ。
仕事の関係で見られない日があるから、土曜日のまとめは外さないし。
もう出番がないかもしれないが「トシちゃん似の男」出てほしい。
アキは東京で変なことにならなきゃええがの。封鎖してほしかったなあ。

伊丹十三記念館。かつて、小田和正もご当地紀行で訪ねた場所。
(2008 記事参照
庭のたんぽぽは宮本さんの希望。
グッズほしいな。去年だったか、BSで放送された伊丹ドラマ再放送してほしい。
(←平岳大が伊丹さんを演じたもの)

【追記】#あまちゃん 関連記事(本館ブログ以外)
NHK 情報まるごと 大友良英 2013.6.18 別館.net.amigo
SWITCH インタビュー 達人達 宮藤官九郎×葉加瀬太郎 5.25 別館

2013.06.14

NHK あさイチ プレミアムトーク 内村光良 ウッチャン

うちの娘が(あまちゃんのアキみたいに)アイドルになりたいって言ったら
どうしようかと。
朝ドラの話、毎日のようにしますよね。
「カーネーション」の時はやらなかったのに。

子どもの頃は「神童」

●さまぁ~ずが見たウッチャン
顔面白いです。年々面白くなる
基本、テレビに映ってる内村さんと変わらないと思う。
優しい目。あのまんまです。(三村マサカズ)
人の悪口は言わない。僕らはたまに言うけど(大竹一樹)
軽く笑って。でも自分からは言わない(三村)
本当は鬼の一面も持っている。とんがった時期があった。(大竹)
つきあいは南原に任せて。俺は家でネタを書く。(三村)
本人に聞いたら「何にも考えていない」勝手に周りが気遣っている(大竹)
後輩が言うのもなんですが、肩の力が抜けて
面白くなってるんじゃないでしょうか(三村)


リハーサルから全力投球で手を抜かない人(塚本高史)
特に気合が入ってるときは、必ずズボンを上げる(田中直樹)


あさイチ司会者の印象・・・朝の始まりを感じさせる。スバラシイ。
生放送は言ったことがすべて使われてしまうのが怖いので、収録派。
生放送の本番前(今日も)餌付いていた。
一発勝負だし。二度と帰ってこない「あの時」

あさイチの視聴者は「今のなし!」って言うと見て見ぬふりをしてくれる
デキた視聴者(有働)


●新番組「LIFE!人生に捧げるコント」
コント番組が冬の時代と言われる中、打破できるのは彼しかいないと
ウッチャンを起用した。
お笑いさんはスタジオでやりたがっていると思う。
コントは予算とか時間がかかるから・・

技でカバーしないと。20代の時は、ただがなるだけだったのが
だんだんなんにもなくても間が持てるようになったと自分では思う。
本当に爆発だと思う。経験。何回もやってきたので。

瞬発力はついたけどスタミナが・・

田中(直樹)もいい顔してますよね。
表情芸と表情芸のぶつかり合い。顔芸。(←宇宙飛行士ネタ)
昨日、新作見たんですが、自分のやつを客観的に見れない。
田中とか塚地とか、俺の入ってないやつが面白くて。自分のは何回か見ないと。

●「哀愁」へのこだわり
最近そういう役ばかり振られる。哀しい役、ひとに裏切られる役、年寄り。
「笑う犬」で小須田部長の役をやった時に
(←社長の反感をかって左遷を繰り返す)
ナイアガラの滝に突っ込んで命からがら助かる。
原田泰造に助けられながら涙が出そうになった。やばい、泣けるんだ。

・・・実はその話が出たら(フジに)お金を払わないといけないんだけど(
有働)
誘導でしょ!!誘導でしょ!!ディレクターさんと話はしたけど
明らかな誘導だな(ウッチャン)

小須田部長が分岐点ですね。
原田泰造であったり田中直樹であったり。長年やってきた関係性。



カッパのおじさんができるまでの舞台裏で
禿ヅラかぶって「3歳の娘も観てるんだけど」
せっかく本番まで塚地モザイクだったのに、
うっかりしゃべりましたねウッチャン。****イカって。
しょうがねぇよな!!今のなし!!ダイ★×イカ!!
20代から「笑いの殿堂」「夢であえたら」が大きかった。

カメラさんが笑ってくれたらすごくガッツポーズ。
爆問さんやダウンタウンの影響。特にダウンタウンは
ツッコミとボケがはっきりしていた。学べるもんは学べた。
今だに清水みっちゃんとかダウンタウンと共演したら照れがある。
NHKで松ちゃんがやってるときうらやましかった。
だから自分に回ってきたとき「やった!」

今後どうしたらよいか
お宅訪問とかジャグリングとかお裁縫・・・
お裁縫は家庭科のまつりぬいで終わってるからw
アンポンタン。車庫入れが下手なんですよ。
さまぁ~ずとは仕事終わって飲みに行く。反省会よりはお互いを褒め合う。
ほめて伸びる。
20代はお酒が飲めなかったから打ち上げに行かなかった。

※16日午後4時「LIFE あさってから」放送
  初回スタートは18日(火)22時から。

  



より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。