怒り新党

2017.04.22

サワコの朝 夏目三久 怒り新党の話、朝の顔が見せない顔

あさチャンは4年目。午前2時起床。
最初は辛かったですよ。ただ一点、朝起きるのが。
朝一番に頭の回転をフル回転させるのが、苦労しましたね。

阿川:案外ぐうたらな生活をしてたの?
夏目:ぐうたらです。基本ぐうたらです、今も。なるべくソファーで横になっていたい
阿川:なにしてるの
夏目:何もしないですね(笑)テレビついてたり音楽だったりはありますけど
    ぼーっとしてるの平気です。
阿川:あさチャン引き受けてなかったら
夏目:堕落してましたね。いや~ほんとに、お仕事頂けるってありがたいですね。

■記憶の中で今もきらめく曲
ウルフルズ/笑えれば

もともと大好きで、日テレに入社する前日、テレビをつけてたら流れてきた
新人の自分の心に響いて、帰りに口ずさみながら。
研修期間でズタボロになってたので。
大阪出身なので大阪弁が直らないんですよ。親と電話を控えてました
アナウンサーとしてやっていけるかな?って不安もありましたね 

阿川:ちょっと大阪弁でやってみなはれ
夏目:それムカつくわー(笑)その言い方。あかんよそれ

そんなに積極的な子じゃなかったんですけど、どちらかと言えば内弁慶もありましたし
人見知りもありましたね。
国語の本読みをすると先生に「夏目上手だね」言ってもらえて
嬉しくて家で何回も何回も教科書に正の字書いて練習するんですけどね。
私読むの好きだなーって思ったとこから、アナウンサーて職業があるんだって

中3の頃、茶髪の松本くんが好きだったが、ある日車両を変えられてしまう。
大学ではベトナム語を専攻。
「外国語の習得は、日本語の習熟度と比例する」というのを先生に言われ、
3年のゼミで日本文化を選んだ。

日テレでは
「アナウンサーはテレビに出られる唯一の黒子です。常に気を配りなさい」
それが今ありがたいなあと思っていますね。
結局技術って教わっても同じようにはできない。精神が大事。

1年目からおもいっきりテレビのアシスタント
なんとか覚えた言葉をプレゼンするんですが、緊張でうまくいかなくて 
みのさんからは
「あのカメラを見てごらん。今は誰もいないけど
向こうには君のおじいちゃん、おばあちゃんがいるんだよ
その一人のために伝えなさい。
大勢の人がいると思うから君はとても緊張してるんだよ」と言われて。
身近な大切な人に伝えなさい、と。今でも大切にしてます。
今は母に。毎朝ダメ出しされます。「あのコメントは不要でしたね」(笑)
言ってくれる人がいなくなってしまったので
会社にいる時が幸せだったしありがたかった。

■怒り新党
阿川:マツコさんに有吉さん。私だったらビビると思う。
   あの洞察力の深いお二人の間で
夏目:最初は緊張しました。収録の前日は寝られないぐらい。
    収録が終わると頭痛がするんですね。なんだろうこの頭痛はと思って。
    呼吸ができてないんですよ。酸素不足になって。
    毎回頭痛がしてました
阿川:じゃあそこにニコニコ座ってるけれども、緊張状態だったの
夏目:あ、聞かれた !それ以上の面白いこと言わなきゃ、ですとか
    演出の方に最初
    「二人がとにかくいろんな方向に行くので、あなたは最後戻ってこられるように」
    引き戻す役をしなきゃいけないなと
    前日の夜からああでもないこうでもないと、シュミレーションして
    どう転ぶんだろう、なんて振られるんだろう、
    色んなことを考えてたんですけど、番組が経過するにつれて
    「そんな考えなくても、こんな素晴らしい達者な二人がいらっしゃるのに
     何一人でもがいてたんだろう。 委ねるべきなんだろうな」と思った
    甘えてる部分もあるかもしれませんが
阿川:そこがいいんです。張り切ってないところがいいんです
夏目:いいえもっと張り切らなきゃいけないんですけどね
阿川:怒り新党しばらくやって、あさチャンが始まった
夏目:そうです

勢関のファン  
一つ一つの所作がとても美しく、昔の力士のような振る舞い。

■今心に響く曲
WHAT A WONDERFUL WORLD 動画

2016.08.11

怒り新党特別編 渡部建が選ぶ餃子JAPAN 

餃子店で打線を組んでみた

1 赤坂眠眠 焼餃子 540円
大事なのはスピード。あっという間に食べられる
酢と胡椒で食べる。
厚めの皮で焼き目が入ってる。かなりジューシー。
作り方のポイントはこねまくること。肉に粘り気が出る。
阪急の福本豊。

2 大阪北新地路地裏 天平の餃子 20個1200円
おやつ替わり。昼お寿司と夜和食の間。間食。
皮がかなり薄い。あんのお肉から出る油でしか焼かない。
あんの隠し味は唐辛子。酒のつまみに最適。
大阪なので阪神の和田豊。つなぐ心意気。

3 新橋・一味玲玲 トマト餃子(蒸し)700円
食感を残すためトマトはさいの目に切る。
例えるなら、え~、(え~じゃねえ:有吉)西武の松井稼頭央。
若い女性にも人気がある。

4 幡ヶ谷ニイハオ 焼餃子 900円
餡は豚肩ロースを大きめにカット
キャベツもざく切り。焼き餃子なのに熱湯にドボン。
一度茹でてから焼くのでカリッともちもち
松井秀喜。

5 千葉県野田 ホワイト餃子 10個400円
全国27店舗。生餃子の販売も。HP参照
豚ミンチ+白菜+ニラ+キャベツ ←家庭の味に近い。
皮3枚重ねはパイ生地のよう。375個を一気に調理。1日約2万個販売。
外側はカリカリ・内皮は肉汁を吸っている。
ロッテのレオン・リー
見た目のインパクト。当時のロッテは川崎でしたけど。
有吉・マツコ:世代ぐちゃぐちゃ。

6 ニーハオ 羽根つき焼き餃子 324円
松永浩美(阪急)スイッチヒッター。

7 KITCHEN TACHIKICHI スタミナ餃子 620円
水餃子の上に温玉とピリ辛ソース、ニンニクチップを乗せる。
鈴木誠也(広島)2016年オールスター初出場。

8 新橋ぎょうざ本店 新橋餃子 690円
焼きキムチ餃子定食などがあるが、新橋餃子定食690円がオススメらしい。
焼き餃子の上に、にんにく醤油に24時間漬け込んだニラがたっぷり。
山倉和博(巨人) 意外性。

9 わさ 焼餃子
都立大学前。
※完全予約制 創作中華フルコース15000円~
 に、ついてくる焼き餃子2個。食材が揃った時だけ食べられる。
黒毛和牛の背脂、肉は梅山豚。五香粉で味付け。
田邊徳雄(西武)怪我が多かったのね(笑)出られるなら1番でも3番でも。
パッと出てって入れる店なら3番でもいいんですけど予約困難なので。

すぐに行けない遠距離に住んでる人がほとんどなんだろう。ので
うちで焼くときのひと工夫に。もちろん店の味には近づけないかもだが。

大林素子が選ぶ今一番面白い芸人JAPAN
セッター ナイツ
センター マッハスピード豪速球
お客にお金あげる単独ライブ。
リベロ(1998年から採用されたポジション)タイムマシーン3号
アタッカー ※この先有望な選手 ラブレターズ
※オールラウンダーとして ザ・ギース
尾関がバレー経験者。
オポジット(チームのエース。力も技も必要)テンダラー

テンダラーは北野演芸館にも出てた。

2015.06.04

【まとめ】怒り新党 新・3大 斉藤斎藤の新感覚短歌

Eテレ NHK短歌 とは

2015年6月7日放送にはNOKKOが出る。

※よりカジュアルな「短歌de胸キュン」参照とは別物。

斉藤斎藤さん
twitter
同番組の選者を担当したのは、2013年~2015年3月まで。
斉藤斎藤、ずっと漫才のユニット名だとばかり思ってた。
この番組見ないから知らなかった。
ウィキによれば本名も「斉藤斎藤」だとされている。
得意手法は写生系短歌。

雨の県道
あるいてゆけば
なんでしょう
ぶちまけられて
これはのり弁


なんだかわからないものがあった。
近づいてみるとどうやのり弁がぶちまけられていた。
流れのままに、リアルタイムで
実況中継のように作った歌ですね。
リアルタイムで起こったことをそのまま書いてゆくのが「いい短歌」



自動販売機と
ばあさんのタバコ屋が
自動販売機と
自動販売機と
ばあさんに


ファッ??よく知られた歌だって??

自動販売機と、おばあさんがいるタバコ屋があって
おばあさんが引退をされて
自動販売機が2台になってしまった
そういう写生の歌。


なんじゃこらああ
卒業間近の文集にこのタイプの短歌を提出したら
頭の硬い教師なら絶対怒る。
新聞の投稿欄なら没確率が高い。
夏目:このコーナーで使わせてくださいと
    斉藤さんにお願いしたところ「新手の詐欺だ」とびっくりされていた。

【ルールギリギリ系】

地下駅の
エスカレーター
のぼりつめ
おはよう、ハニー(←防犯カメラ)


じょ、情景が浮かぶ。
ネット表現を取り上げる。(←)

ハニーがかっこよかったんでねぇ
駅のエスカレーターで防犯カメラが待ち構えている
ちょっとやけを起こして「ハニー」なんて言ってみた

濱中:フレンドリーじゃないですか。
         向こうでどんな人が覗いてるかわかりませんよ。

イェーイと言うので
イェーイと言うと
あなたそういう
人じゃないでしょ、と
叱られる


5.7.5.7.7ではなく、8.7.7.8.5。

さらに

このうたで
わたしの
言いたかったことを
三十一文字で
あらわしなさい


※「みそひともじ」と読む

自分でもよくわからなくなってしまって
読者に丸投げしてしまおうという。。
題材を全く思いつかなかったから、もうテーマなくてもいいかな~なんて


溢れ出る内面系
理解するのが難しい歌。

おまえの世界に
存在しない
俺の世界の
ほぼど真ん中
ガムを噛んでいる


私の世界は濱中さん(司会)の世界にはないし
濱中さんの世界は私の世界にないんだよな

濱中:違う人だということ・・
    そんな歌なんだそうですよ


長くなり
そうな会議の
室温を
23℃に
設定しとけ


渡辺のわたし 本

シースルー
エレベーターを
借り切って
心ゆくまで
土下座がしたい

有吉も言ってたけど三代目魚武濱田成夫って思い出した。
あっちは詩人だよね

2015.05.14

【まとめ・感想】怒り新党 新・3大 マリーン・オッティ 執念のスプリント

ジャマイカ出身。7人兄弟

1960年生まれは他に、山村紅葉や山田邦子、浅野ゆう子。
20歳の時のモスクワオリンピックで銅メダルデビュー
84年のロス五輪、87年世界陸上も全て銅メダル。
ブロンズコレクターと揶揄される。「欲しいのはこの色じゃない
88年、ソウル五輪時28歳。怪我で100m棄権。200Mは4位惨敗。

92年より実況で「おそらく年齢的には最後のオリンピックになるでしょう」(日本版)
96年アトランタ五輪
「おそらく最後のオリンピックになるでしょう」
写真判定でディバース。

アテネ五輪1年前にドーピング検査で陽性。
自費で無実を証明する。←どういう調査方法なのか知りたい
誤った数値が出る可能性をどうやって証明したのだろう。
当時40歳。
0.01秒差で4位だが、3位選手のドーピングで繰り上げ銅メダル。
(マリオンジョーンズ)
頑張ってきたけど結局金は取れなかったね・・
コーチの母国スロベニアに国籍を移す
44歳なのに11秒台。
2008年北京五輪不出場

2012年、スロベニア代表続行。52歳
人間に不可能はない、そう信じる
スロベニア代表選考で優勝。
土井杏南の11秒74と大差ない記録。

超人級だ~
追記はまたするかも
マリーンオッティ ウイキ

2014.12.18

怒り新党 : 新・三大  記者会見での勝新劇場 勝新太郎 警視-K

●記者会見での「勝新劇場」2014.12.17放送分
■96年 父・杵屋勝東治四十九日法要(書き起こし)

レポーター:実は今日、勝さんご存知だと思うんですけど
勝新:知らない・・執行猶予だった。違うの?今日は?
リポーター:たまたま、たまたまなんですけど、今日が、あの・・
       執行猶予がちょうど切れる日・・
勝新:誰が?
レポーター:勝さんの・・違いますか?
勝新:知らない。おいっ。おいおいおいおい
    俺、執行猶予が今日切れたの?ほんとに?へぇ~。あっそう
    早く言わなくちゃ、ばかやろう!!
リポーター:勝さん、ちょっと待って!今日の(深夜)12時まで
        今はまだ・・
勝新:まだ捕まる可能性はあるのか?
リポーター:違う違う、今一番何がしたいですか
勝新:まずハワイ行って・・
リポーター:ハワイですか?
勝新:行けないんだけれども・・
    ハワイで俺を捕まえた人たち全部呼んでだね・・
    一服吸ってたりして
リポーター:やめてくださ~い!
勝新:タバコ吸うのになんで??最初から決めてんじゃないの?
    俺はタバコを吸っ・・

リポーター:タバコの話??
勝新:吸ったことあんだろ?(爆笑)だから知ってんじゃない。
レポーター:しらないですよ~~
勝新:うまいこと編集して。

※居合わせた見知らぬ人まで引き連れ毎晩豪遊
  そのまま自宅へ連れ帰ることも。
  気がついたら4~50人で飲んでたこともある。

 
■自伝本出版会見(92年)
勝新太郎がああ言ったこう言ったとか
反省の色がないとかみんな書くけど(裁判は)後ろに人がいるんだから
後ろのお客(傍聴席)を楽しませるのは大変なんだよ。
エンターテインメントで生まれてきたんだから
金丸さん(元政治家)の捕まり方と
俺の捕まり方と、竹下さんの捕まり方と同じじゃつまらないじゃないか。
俺は俺の捕まり方でやらなくちゃいけない
リポーター:「勝さんは反省の色がないと・・
そらそう、そら言うよ。俺はこの事件から一生逃げようったって
逃げられるものじゃないんだから
みなさん(芸能記者)の、勝新太郎を徹底的に
リングに乗ってパーンパーンって蹴られて蹴っ飛ばされて
ダーンって立ち上がったってまたバーンだから
それでも立ち上がってくる勝新太郎って面白いんじゃいないの見てて。
俺は立ち上がる。
俺が立ち上がらなかったら、映画界おかしくなっちゃうと思うんだよね?
(井上公造がしゃべりかけると)
お前しゃべると俺は気が悪いんだよ
でもこんなプロになっちゃってると思わなかった、あの頃は。
ハワイ来て俺のこと調べてた時。
ず~っとテレビ見てたら、俺のマンションの下で
「ただ今勝は!」なんつって犯人扱いしやがって。まぁいいや。

(東海林のり子に)
雄大(息子)がファンで。この人の本当のファンなの。
なんでかね、年増が好きなのか?お願いしますよ。
勝さん、この本をどういう人たちに読んで欲しいですか?
新幹線乗る人達とかね、飛行機乗ってる人たちとか
退屈しのぎに、週刊誌読むようなつもりでパッて読んでくれたらいいな。
※この後リポーター達とビールを飲み始める。
■退院会見 96年
喉のガンで入院。4ヶ月後の記者会見。
※この会見の7ヶ月後、65歳で逝去。
会見時、実は酒タバコをやめていた。

酒タバコやめたって聞いたんですが・・
うんやめた。やめたっていうより吸いたくなくなった。
酒も飲みたくなくなった。
(と言いつつ吸う)
ビールがうまいんだ。オレンジジュースみたいな。味が変わった。
「がんってどうして先生なっちゃたんですか?」
断崖絶壁に立つのが楽しいのかな。
そっちに行きたいのか
また断崖絶壁の時に、俺に聞きに来るんだろうけど
今度仕事の時には、みなさんの飽きない
「勝さん、これは絶対会見やってくれ」ってもので
それで皆さんと長いこと戦ってきた。
戦いをやめてお互いに手を結び合おうじゃねえか。



  
 



















●2013.2.13放送 新三大「警視ーK」放送分
※2013.6.19放送 「炎の犬」記事参照

主題歌は山下達郎「マイ・シュガー・ベイブ」
初回視聴率は12.5%→2話以降最終話まで平均4%台に。
台本なし、アドリブなので石橋蓮司その他出演者の表情もガチ。
視聴者に背を向けて撮影したり
台詞が小声で聞き取りづらいと苦情が殺到。
しまいにはクレーム対応に追われるように。
見覚えがあると思ったらここでも取り上げられていた↓


賀津刑事にも笑うが
最終回に至っては娘役が奥村真粧美、元妻役が中村玉緒、
ボーイフレンドも娘が当時付き合ってた人という
ガチの勝ファミリー。
80年当時は12月30日だからって
年末特番を放送するわけじゃなし
淡々と低視聴率ドラマを21時から放送してたんですねぇ。

実家には勝新のEP「おてんとさん」があり
学校から帰ると当時専業主婦だった母や夜勤出勤前の父が
プレーヤーで聴いていたから
怖くて帰宅拒否になっていた。
2013・6.29
全13話一挙放送を日本映画専門チャンネルで。
早朝から見始めた。あいまに当時の出演者登場。
ピッピや奥村真粧美、玉緒が語っているよ。

2014.10.30

怒り新党 新・3大 趙治勲 しゃべらずにはいられない囲碁 ぼやき

●vs 余正麒 2014.8.10

・第62回NHK杯 19歳相手に対局中意識が朦朧
打っちゃいけない手を打っちゃいましたね
バカな手打つな~どこに石が行くかなんだよねぇ~
アホちゃいまんねん パーでんねんか!
ばかだな~
やっちまったよっ!
ひどい手打っちゃったね~ 悲しいわい

もう嫌になっちゃうわぁ さすがに負けましたかなこりゃ

余さんまさかの凡ミス「その手はないはず」(by解説)で勝利

マツコ:無意識が本能的に

趙治勲:「あまりしゃべっているという自覚はありません
     ただ対局に没頭しているだけです」


有吉:そうやってとぼけてる。たぬきたぬき。
    あんなのはいるよ居酒屋に行ったら。オヤジ。

●2005.1.30「囲碁の時間」故・加藤正夫 大盤解説
松山に着きそうになったら飛行機が戻ってきちゃってね
1日休んで次はやろう
1日休んで ゴルフか何かしたと思うんですよ・・
大体2回か3回って答える。僕は3回目って答える
加藤さんゴルフが上手いんだ・・
加藤さんのスイングを僕はまねしたいと思うんですよね
僕のたまをコンコンコンってね・・

んでこうなって
こっち打ったりあっち打ったりしてるからわからないんですよ

有吉:超ダメなオヤジがたまたま囲碁をやってた

・普段着はゴルフウエア
・完璧を求めないことをゴルフで学んだ

●vs依田紀基 2007.3.11

これかいな?なんか違うような?そぉかな?



■あわせて読みたい趙治勲


「葬儀のケータイ撮影」「銭湯の脱衣所の防犯カメラ」については
思うところがあるので後で別館にて。

2014.10.16

怒り新党 すぐ死んじゃうゲーム QWOP ドラゴンズ・レア トランスフォーマー 

中野龍三さんはどれも攻略できてないっぽい
■ドラゴンズレア(1991)
主人公でかいのにすぐ死ぬ。
最初から5機登場。
前進しようとすると6歩で死亡。10歩以内に罠だらけ。
いやらしいドラゴンの出方。
秒殺のデパート。
ドラゴンを倒しても、城門前にも仕掛けがあってソッコー死亡。
※子供に不条理や理不尽を教えるためじゃないと思う

■トランスフォーマー コンボイの謎(1986)
動画貼り付けてて思ったけど
クリア出来てる人は何なんだ?




有吉が言ってた懐かしのバントホームラン。
パワプロでも見た

■QWOP(2008)
検索してやってみた視聴者が多いだろうな。

QWOP QWOP

フォーム凄すぎる。
いつもバナナの皮でひっくりこけるポーズ。
どぉやってハードル飛ぶんだ。
2008年といえば、もうネットユーザーだったし
無料ゲームにハマってた頃だが
当時やらなかったな・・・

伝説のクソゲー。


2014.10.09

怒り新党 新・3大 ネオ柔道 カゼム・サリハニ  ザンタラヤ ニャムオチル 

有吉:随分マニアックな・・
カゼム・サリハニKazem Sarikhani)

1978年生まれ。2013年没。
明日、10月10日で1周忌。
ギャバーレを柔道向けに開発。
日本の実況は「シャリカニ」と発音しているので
「シャリカ」で検索すると、末広製菓「シャリカ」が出てくる。
違う、そうじゃない。

・陸続きの地域では技術交流が盛ん。そのため、進化も個性的。
新技開発の速度を上げている理由のひとつにyoutube
●ゲオルギー・ザンタラヤ(ウクライナ Georgii Zantaraia
・生まれたグルジアでは格闘技「チダオバ」が盛んだが
 体操王国であるウクライナへ行き、柔道を。
・ウィキ等では「ゲオルグリー・ザンタラヤ」と表記。
・相手の投げを無効化してしまう。技が決まらない。超くせ者。
 身体能力と発想力が生んだもの。
マツコ:日本人は柔道をいじっちゃいけない、神格化してたじゃない?
     そのあいだに・・。サッカー然り。
有吉:俺らみたいな弱小高校は変な技使いたがるし。
マツコ:しかも(相撲は)日本国内でしか行われてない。





サインジャルガル・ニャムオチル(モンゴル:Sainjargal Nyam-Ochir
・柔道の「双手刈り」と同じ技。
足を取るのは奇襲戦法なので、柔道協会は帯より下の足を取るのを禁じた。
相手の股間に足を入れ跳ね上げる技は「大腰」として有効。
モンゴル相撲の決まり手「シャハジタタフ」
大相撲でも過去朝青龍が34年ぶりの「やぐら投げ」として使った技。


【余談】
仕事が長続きしないからって「クズ」じゃないと思うよ・・

うつ状態になってんのかなこの人。
有吉:自分で言えないよ。クズって。ダメなとこはいっぱいあるけどね。
マツコ:ひょんなことから幼馴染の知り合いと30年ぶりに会った。
    「早く落ち目になれ、落ち目になったら声かけよう」と思ってたんだって。
    でもなかなか落ち目にならないから・・って。
    あたしってずっとひとりで死んでいくんだって思ってたけど
    もしかしたらちょっと意固地になってるってだけで
    いろんな人が周りにいるのかもしれないってなんとなく思った。
    自分の幼馴染がいい会社入って海外赴任して
    自分はどうしようもない形になってるけど
    がんばってんだなぁって思うと
    そういう人が一人いるんだなって思うだけで
    心境の変化ってあるなあと。
    ちょっと前だったら全面的に受け入れなかったと思うの。
    「こっちはひとりで誰もいねぇんだ」って思ってたかもしれないけど
    ちゃんとしなきゃって思った(爆笑)。
    人間てそんな強くないと思った。
    ずっと死ぬまで戦って死んでいく人っているじゃない?多分なれない。
    あたしも丸くなったけどあんたも丸くなった。
有吉:次怒ったとき相当おっかねぇ怒り方するだろうな。

ちなみに関係ないけど、別の怒りで
業者が家を訪問する時間指定ってあったけど
そう細かくなくていいんじゃないかな。
もともと時間に余裕のある日を選んでることが多いし。

    
    




2014.05.29

【怒り新党】新・3大 北桜の繊細すぎる趣味。ビーズアート。

北桜(現在式秀親方)とは
1971年生まれ、広島県出身。初場所初土俵87年。
2010年引退。
禿げたなあ。あっもともとか。
歌上手いんですよ。

有権者は奥様。身内ネタですね。
・ビーズアート 2005年作 「照り注ぐ太陽」
※ご自身の頭頂部ではありません

P5290511
P5290507

なぜ北桜はビーズを始めたのか
「妻へのプレゼントですね。幕下時代まだ給料がもらえてなくて
あんまりお金がなかったときですけれども
何かプレゼントできないかなと。ビーズの指輪を贈ろうと思って
手作りでプレゼントしたのが始めたきっかけです」

P5290509
3日間かかった。
以降15年間毎年欠かさず誕生日にプレゼント。
妻は明るい性格、我が家の太陽。
始めた当初は専門店に後輩を連れて行かないと購入できず。
22歳の娘さんにも作ってあげたり、ビーズバッグまで製作。

2006年「玉ねぎ」

P5290515
2007年ミニチュア化粧回し「龍と桜」
極小ビーズ1万5750粒、105段の大作。
部屋の力士が幕内に上がったら、まわしを作ってあげたいのだとか。

P5290518
BGM:「ラ・ブーム」から「愛のファンタジー」、中島みゆき「糸」
「アイドルを探せ」・・・

なにも涙流して笑わなくても夏目三久。
マツコ「愛に飢えてんの?」w

2014.6.24 追記
フジのカスペ!で再び取り上げられてた。
そんなに借金があるとは知らなかったし
すごい節約して料理を作ってた。
唐揚げの衣は油揚げ、とかね。
婦人科系の病気で福岡の病院に入院したおかみさん。
無事退院の後
「式秀部屋とかけまして新幹線ととく
そのこころは ひかりものぞみもある。」だって

2014.03.27

怒り新党・山本和範のここ一番の不死鳥ぶり。カズ山本!

そういえば今何やってんだろう、カズ山本。
お元気そうでなにより。丸くなりましたな。↓

●山本和範とは。
投手として入団するも一塁へ、でもそれも失格で外野手に転向。
(←投手をクビになった理由:忘れ物を届けに行ったら、
酔っ払った仰木コーチに「投手はクビや!」と言われた)

高校生の頃の顔が清原以上に怖かった。
生まれつき右耳が難聴なのは知らなかった。
「仲間の掛け声や打球音が聞こえないのにプレーできるのか」
野球の時に耳のせいにはしたくない、ハンデやない!関係ないんや!と
努力を続けたが、芽が出ず近鉄を解雇になる。
「耳が悪くては外野の球を追えない」と烙印を押される。
久保紹介のバッティングセンターで働きながら練習していたところ
南海の監督(当時)の穴吹さんに「うちへ来なはれ」と声をかけられる。
強肩を生かした守備。

1985.5.23 近鉄対南海。
・盟友久保から先制ホームラン。
・満塁ホームラン。
・結局3本塁打7打点。
近鉄では6年間で1本だったのが、古巣相手に連発。
その年全試合出場。
1996年オールスター戦。
95年5月、フェンスにぶつかり右肩を負傷。
「契約したいならしてやるが、君はいらない」と球団代表に言われ自由契約。
(←当時誰だったっけ。思い出せない)
2軍時代を知る佐々木恭介監督に「あいつは若手の手本になる」
ご本人は「僕がレギュラーになるってことは、近鉄に未来はないです
20年目にして初のファン投票3位選出。

そういえばホームラン取り消しなんてのもあったっけ。参照
●99年9月30日 近鉄対ダイエー
41歳になった山本に声はかからなかった。
近鉄は、古巣ダイエー戦にだけ一軍登録。
投手篠原。
勝ち越しホームラン。参照

引退後このシーズンを思い出し「打率5割だったのに」と。
懐かしい。
時折「和範」って名前の子供を見ると
この人にあやかろうとしたのかなと思ってしまう。

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ