金八先生

2015.12.05

サワコの朝 近藤真彦 今でもギンギラギン

51歳ですねぇ。十分に傷んできてます。
真面目な話なんですけど、レーサーをやってて。若い頃なんですけど。
やっぱその頃に何回かクラッシュしてるんですよ。
首の付け根とか、若い頃はそういうの痛くないんですけど
最近首がちょっと痛くなってきて、弱ってきて。
先生に相談したら「しょうがないですね。もう歳ですから」と・・(笑)

35年・・もたないと思ってました。
15歳で金八先生に出て、16歳で歌を出しました。
その頃俺やんちゃだったし、まぁあまり評判良くなかったですね(笑)
「スニーカーぶる~す」は大ヒットしました。
やっぱ調子に乗っちゃうんですね。調子に乗ってました、たぶん。
大人たちが困るようなことをおそらく
あっち行っちゃダメだよ、ってところに行ってたし
「こんなスケジュールだよ」「それ嫌だ」
社長のジャニーさんに
「ほんとにYOUは来年いないから」「3ヶ月しか持たないだろ」とか
脅かされてましたね。
35年なんて想像もできなかったですね。先輩がいなかったですから。
阿川:あたしにとっては、ジャニーズかフォーリーブス・・
でもジャニーズが全盛期の頃、僕小学校上がってるか上がってないかぐらいですね。
郷ひろみさんは、ジャニーズ事務所に入った時にもういなかった。
(先輩は)いたんですけども、多分ご存じないと思います。
川崎麻世知ってます?(笑)あの方一人でした。
あの人も、今より有名じゃなかった。今有名ですね。
阿川:別な意味で有名になった・・
そうですね。ただ僕すごく仲いいんですよ。一つ年上なんですけど。

■ザ・ベストテン

出てる時は子供なんで、今日何位かなあ、5位かな4位かな3位かな、
「何位?」「5位です」「誰だ1位とったの」(笑)
「沢田研二さんです」「それはしょうがないな」(笑)

■記憶の中で今もきらめく曲
ベイシティローラーズ「二人だけのデート」

音楽だけはマセてまして、友達の影響で
その頃ビリージョエル、ハードロックのKISS・・
僕が好きなのは、その中でもアイドルっぽいベイシティローラーズ。
タータンチェックのグループだったんですよ
すごく好きで、部屋にポスター貼ってたり。
なんかそのとき友達と、ベイシティローラーズ聴きながら
レコードです、もちろん。
「あの子可愛いね」とか「バレンタインのチョコレートもらったんだよ」とか
そういう感じの甘酸っぱい話を、今聴くと思い出しますね
う~んなつかしいなあ
中学2、3年生ぐらいの頃に、いましたよ、ひとりだけ。
手をつないだか繋がないかぐらいな感じでしたよ。
阿川:手をつなぐだけで体中に電線が
の、時代でしたよ。今でもそうですけど。

阿川:15歳の時は、野球やってらしたんですか?地元で
そうでしたよ。はい。
野球やってた監督さんのお嬢様が「ジャニーズJr.募集」の記事を見て
誰か送ろうと思った。で、近所にそんな子いないかなと思って
野球の少年の写真はあるかと。後から知ったんですよ。
見て「この子がいいんじゃないかな」がたまたま僕だったんです。
僕の全身の写真。バット担いで帽子かぶってんですよ。
お姉さんはその写真を送ったんです。事務所に。
社長さんがパラパラめくって「ん?」と思ったのがたまたま僕。
いまジャニーズ事務所に送られてくるような履歴書、
もうメイクしてスタジオで撮って。下手すりゃ修正してるぐらいな(笑)
今でもジャニーさんに言われるんだけど
「こんな顔のちっちゃな写真からYOUを探したんだよ、大したもんでしょ」
「感謝してます」「ところでYOU、あの履歴書持ってない?」
俺が持ってるわけないじゃないですか(笑)

金八先生
武田鉄矢さんが長いセリフを覚えてきて。何ページもあるじゃないですか。
カメラがずっと付いてくるんですよ。生徒の表情ひとりづつ。。
僕素人なんで、カメラの赤いタリーが気になって。
タリーがぱっと俺んとこつくと「映ってんのかな」ってカメラの方見ちゃう。
そうすると武田鉄矢さんが、ずーっと言ってた一番最後の最後で
「清」っていう役名だったんですけど
サブが上から「バカヤロ~清!!カメラ見るんじゃねぇ!!」
「武田さんすいません!!もう1回頭からお願いします!!」
よく怒られました。カメラ目線の生徒(笑)

たのきん 田原俊彦
寮に一緒にいたんで。野村くんは東京出身だから通いだったんですよ。
トシちゃんと僕は寮にいたんで。僕の実の弟よりも長く生活してる。
ライバルとかライバルじゃないって
世間はおそらくライバルに仕向けたかった。
本人同士は何もない。けんかもぜんぜんない。むこうが4つ上。
■レーサー
日産自動車のCMやってて、その車のお披露目会を
富士スピードウェイでやったんです。
で、呼んでいただいたのが今もう引退されたんですけど
日本一速いと言われた星野一義さん。
その人の助手席に乗って走ったときに
「なんだこの世界は!」と思ったんですね。刺激を受けまして。

歌手生活は頭になかったですね。
興味なくなっちゃいました。
「ギンギラギンにさりげなく」の時代は山の頂上で
少しづつ降りていかなきゃいけない時代だったと思うんですよね。
レーサーになるからという話じゃなかったんですけど
ちょっと逃げましたね、レースの世界に。
下山してる自分を見たくなくて。
25、6だと、曲は出したらヒットさせなきゃいけない気持ちがすごくあって
疲れちゃってたんですかね。
自分が芸能の世界に戻っても
自分のシートがあるとは思ってなかった。
飽きられてると思ってた。辞める話はなかったし、やろうという話もなかった。
サーキットにいて辛い予選があって、シャワー浴びてテレビ付けると
華々しい後輩たちが出て歌ってる。
それは見れない自分がいましたね。悔しいというか。
だれかなぁ覚えてないなぁ。SMAP、その前とかぐらいですかね
見て複雑な気持ちでした。すぐ消しちゃいました。
30過ぎて、ギンギラギンのマッチだって言われることに抵抗もある時期があった。
今はニヤッとしますね。何年ギンギラでいられるか。
ここ2~3年、そういう気持ち。
伊集院さんの曲で言うと「愚か者」とか
今ツアーでようやく歌えるようになったな、と。
いい曲だったらいいという気持ちが強くなった。
「俺ヒット曲いっぱいあるから。俺のヒットは1曲2曲じゃない」って言ったら
「私たちが流行らせたんだ!」って言われました(笑)
もう謝るしかない。すいません確かにその通りです。

伊集院さんとはいいタイミングで会ったりして
ちょうど結婚どうしようかなと悩んでたりするんですよ
向こうのご家族から反対されてたんですね。
やんちゃのマッチしか知らないんで
「やんちゃのマッチに嫁に出すために育てたんじゃない」と
そういう感じでしたね。
「そういうもんだよ。でも扉をたたき続けなさい。
 そうすればいつか開きますから」と。飲むわけですよ。
ほんと兄貴なんですよ。この場で言えることはそのぐらいですかね
言えないことが多くて(笑)

■今元気になれる曲
映画「ロッキー」テーマ

ヘロヘロになって辛い時にもうちょっとやってみようかと
あの音楽はよくできてますね

関連記事
今週はマッチ週間。
「アブナイ夜会」ではザ・ベストテンの映像が流れ。
(修学旅行先で歌ったのは記憶になかった。毎週見てたはずなのに)
「嵐にしやがれ」は近藤真彦被害者の会w
あっヨッちゃんも世良公則と「ぴったんこカンカン」に出てたっけ。

金スマSP 近藤真彦×木村藤子  2010.12
徹子&羽鳥 プレミアムトーク 2012.1
マツコのDX音楽会 短い感想  2012.10
徹子の部屋 近藤真彦 2012.11
徹子の部屋 2013.9
徹子の部屋 祝10000回SP 近藤真彦×東山紀之 2015.5

2014.11.02

【抜粋】SONGS 中島みゆき  #マッサン 直江喜一

ほぼオールナイトニッポンの時の声。
安達祐実とどっちがどっちかわかんなくなることもあり。

玉山鉄二
みゆきさん、素晴らしい歌をありがとうございます
一番初めに聴いた時バブパイプ、
スコットランドの風景が広がってきて
我々夫婦が大地を踏みしめるような感覚、
背中から押してもらうような感覚を味わいました。

シャーロット・ケイト・フォックス
最初の5秒間を聞いただけで涙が出ました。
美しい曲だったので
美しい滝や赤ちゃんを見たときのように心を揺さぶられた。
ミユキサン、アリガトウゴザイマシタ。
ホントウニアリガトウゴザイマシタ。
アナタノウタハスバラシイ。
キレイ、キレイ。サイコウノウタ。

みゆき:NHKは資料が分厚い。
てんこ盛り。
「家なき子」の時は「具が大きい」CMの子供が主役、
あと犬が出る。その2つだけ決まってるからって聞いた。
「カレーの歌」「大きい具の歌」じゃいかがなものかと
だから「空と君のあいだに」は犬の目線で書いた。
犬の目で見ると空も君も上にある、そういう意味だよ。
「プロジェクトX」知らない人ばかりで3ヶ月持つのかなあと

知ってる女優さんも誰もいない。

●ツイッターで直江さんが言ってたので。

「世情」78年作品。
金八先生第2シリーズは3年後、81年。
挿入歌として一度しか流れていない。

直江喜一:ガツンときましたね。
       武田鉄矢さんが「全部世情にかっさられた」って言ってたぐらい
       1番に出てくる「頑固者だけが悲しい思いをする」は
       意外とサラリーマンにも相通ずるところがあって
       貫きゃ釘で打たれるし、打たれて出るぐらいの力強さはないから
       どっかでしなっていかなきゃいけないところとかね。
       辛い思いというかね。グッときますよね。
       インパクトがあってね、あの時のことを思い出すっていうかね
       私の力の元になる歌なのかと思いますけど。

みゆき:「3年B組金八先生」でかかったよ
     すごい場面でかかったよ、と随分あとから
     いろんな人たちから聞きまして。あの場面にあの曲というのは。
     もう一つ聞いてびっくりだったのは、この時の音楽担当が
     今の私の音楽担当をしてる瀬尾一三って人だったんですよね。
     当然私はその時この人に会ってないけど、御縁ですかね。
     ちなみにこの場面でこの曲を提案したのは
     番組のプロデューサーだったんですよね。

これ、夜中に見ても(´;ω;`)なんですが
録画してて早朝に見ても泣けてくるような
トリプルパンチの選曲。

「空と君とのあいだに」「世情」「地上の星」
んで、紅白出るのかな。出て欲しいんだろうけど。どっちでもいいや。

 
 

2014.02.11

NHKFM:今日は1日 学園ドラマソング三昧 武田鉄矢 直江喜一(抜粋)

【第2部】20:00より金八特集。

今日は一日学園ドラマ三昧をお聞きの皆様
武田鉄矢です。まとまって特集をやっていただくのはありがたいことだなと。
時代のキーワードを探しながら生きてきたんですよね。
うまくいえないけど、共通してるあること。
「求めないで優しさなんか 臆病者のいいわけだから」
売れなかった時代がありましてね、
「母に捧げるバラード」のあと、歌が相手にしてもらえない。
いろんなグループがどんどん追い越して行った。
彼らの売り文句が「優しさ」だったんで
「ウソツケ!!お前らに優しさなんかあるか」って。

●直江喜一様登場
直江:松ちゃんひさしぶり!!
松村:ベストワン生徒ですよね。
  武田さんが「自分が食われるんじゃないか」と
  ホントに思ったのは加藤優だって。
直江:金八先生はすべてというか、宝物ですよね。
    あれがあるから今の人生がある。
    第1シリーズ「学ラン長ラン大混ラン」の時にも出た。
    オーディションの時は、キープ君で選ばれたんですよ。控え。
    第2の時は、小山内先生に「楓(中学)さんですよね」って。
    大抜擢ですよ。この子ならやれるって。
松村:楓中学から転校してきたってのでもよかった。
柘植:加藤優は演じてらっしゃった・・
直江:そうですよ。絡まれましたよ。
   歩いてると怖いへんな兄ちゃんが来たりして。
   「ごめんね」ってw
       最初の台本は「うるせ~」とかト書きばっかりだったのに。
松村:僕らなんか憧れだったから。金曜の時は地元の暴走族はみんな
    家に帰ってた。
直江:今自分が見ても思うけど、表情は目で芝居とか。
松村:目の動きがすごかったですよね。(→ここからモノマネ)
柘植:腐ったミカンって今でも使うフレーズですよね。
直江:武田さんに「今お前は顔がミカンだな」って言われたりする。

※直江サンの51歳にして放送室再現シーン、いたく感動したぞ

直江:(車を追いかけて)
   お母さんが走るシーンで「先生は(走らなくて)いいですよ」って。
柘植:金八先生走りたかったんだ。 

武田鉄矢コメント:飲みに行こうって言ってたんですけど時間が取れずに。
       チャンスがあれば飲みに行こうと。
       昨年の暮れ、河川敷でゴルフやりながら二人で笑ったよな。
       少し下った下流の方でロケやってたんだな。
       少年期は下流で、
初老期  は上流で。。。   

         

直江:神様のような存在でしたよ。僕17.8で多感な時期だし。
    あの人の生きざま見たらかなり影響されました。
    あの1年って普通の人間の5年に匹敵するし。
    17,8から24,5までに素敵な人に会わなきゃだめよ。
    身を以て感じたね。楽な方に行っちゃだめよ。
    今でもノートにいろんなの書いてるんです。見さしてもらったけど。
    自分の人生の証にもなるし。あの人50冊ぐらいになってんじゃないかな。
   「卒業式前の暴力」酔いしれて演じたら怒られましたね。
   

ふと気付いたけど
直江喜一と沖田浩之って誕生日同じなん?

正しい答えを握りしめたあなたが正しいのではなく
正しい答えを探しているあなたが正しいのです。
アドリブで1時間授業できるだけの知識量がないとだめだって
共演者の先生と誓い合ってましたね。
今、人を名指しで批判できるのがかっこいいってことになってますが
かつて私も大学教授の論文で
「金八先生の啓蒙主義は終わった」と批判されたことがあります・・・(武田鉄矢)











2013.07.03

ナイナイアンサー 長井秀和 山田雅人 直江喜一

●長井秀和
・美人局事件以降ヒマ
・現在は芸人意外に英会話講師の活動
・年収300万円。蓄えなし。年間養育費は120万円。月収25万円。
・過去を払しょくしたいと思っている。


夢をかなえるためのビジョンはある
過去のイメージさえなければ、俺はもっとできるはず。

非常に学会臭がするのですが。物言いがいちいちイラッとくる。

日本に居る必要がない(ヤスコ)
→マネージャーをつけられない。交渉能力をつけるために英語を勉強。(本人談)
今生の試練だと思って(うの)


・心屋仁之助

長井さんが苦しんでるのは過去の汚点を「そうじゃないんだ」と。
誤解を嫌がって。理解してもらうための簡単な方法は
「誤解されてることを受け入れる」
批判を諦めるしかない。自分が自分のことを信じてたらいい。
「自分は実は魅力も人気もない」と言ってください。
「そう思われたくない」きもちがしません?
世間の誰もがこだわってないのに自分がこだわっているのは

根っこで自身がないんじゃないかな。





●山田雅人は東大7浪中。

・テレビのレギュラーはゼロ。
・ひとり舞台が中心。収入は売れてる頃の10分の1。
・参考書代月7000円、家庭教師代月12万円、模試2万5千円(5回)
・競馬好きな人や酒好きになぞらえて生きている。
・最初の模試、数学は2点しか取れなかった。
・現在の最高点は693点。


 
※元人気司会者って誰やと思ったら。
「渡鬼」しか記憶にないのは、自分が関西圏に住んでないから。
そんなに東大行きたかったら家売ったらええやん。

長井秀和は面白くなくなった。面白くあろうとしてないんだろうけど
「超偏屈芸人」
リカコが岩橋サンにタンカ切ったけど、逆に白けてしまった。
キンタロー。も然り。あのひとはあれが売り。

熟年夫婦の年代に差し掛かり、奥さん優先にシフトしていく頃。
「寝てるときに手ぇ合わせてるんですけど」
奥さんが疎外感を持つようになる。

「おかわり婚」元彼や昔の友達と不倫し結婚にたどりつくこと。
FB、ツイッターで探す。
「奥さんはFBをやっている」
昔に帰ってゼロからやり直したいと思う。


・部屋に見る不幸の法則(古堅純子)
あの家で幸せなのは山田さんだけ。家族で住んでる気がしない。
家族のくつろげる場所がない。
東大コンプレックスが充満している。


●あご勇
・太陽光発電の営業マンを経験。10代から芸能界に居たので。
 「アゴなんとかに似てるね、落ち目になったね」
 営業の先輩に「断られてあたりまえ。NOの先にはYESが待っている」
本名を名乗っていたが「アゴでございます」に変え契約成立。
●直江喜一
・松井建設の名刺を持って登場。
・芸能界引退は29歳。
・腐ったミカンから脱出しろ
29で辞めたのは女房も子どももいて、俺は挫折した、夢は終えたと決めた。
後1本仕事が来たら辞めようと決めていたが、女々しさがあって。
ひと月後仮名ふた月5かなと思ってたけど
そういう時に限ってこれまで来なかった仕事がすぐ来ちゃう。
芸能界で何やりたいかだよね。
腐ったミカンがいっぱいいるからさぁ、芸能界は。
自分の常に10年後20年後を見据えて生きることが非常に大事だと思う。
で、人間努力すれば腐ったミカンじゃないことが分かるんだし。
今顔がミカンなだけで。


これ、直江さん出てなかったら見てないなあ。
もうリカコが割って入るのだめだあ。






2013.06.12

もてナイ!SP 金八先生 3年B組卒業生たちは今 (抜粋)

※2014.2.11 NHKFM「きょうは1日 学園ソング三昧」武田鉄矢 直江喜一
    (抜粋)書き起こしてみました 参照

加藤はこのままいくと、日本中の英雄になる気配があった。
優に本物の暴走族のファンがついた。
加藤優が、本当の英雄になったら俺たちいけないよねという話はしてた。

●金八先生の言葉
「卒業式前の暴力」という話をやった時に
自分の芝居を格好良く見せようみたいなところがあったんだけど
「格好つけて芝居すんな 格好つけようとするから観てたってつまんねぇんだ。」
僕の人生にも相通ずるところがあるのかな。
格好つけることなく必死にやりましたよ建築の仕事も。(加藤優:直江喜一)
金八も(ファイナルでは)しわがあり若くはないけど、積み重ねた歳月を
二人でかみしめながら。だてにシワ入ってんじゃねぇゾ。
建築現場でたばこ吸いつつ、雨にぬれてるあいつの写真を見た時
感動したもんな。自分らしく生きていける場所、芸能界ばっかりじゃないよ。
(武田鉄矢)

●卒業生たちのその後(カッコの中は本名、役名)

大川明子(第2シリーズ:クラスのムードメーカー:村野仁美)
今回は”大捜索”リポーター。武田鉄矢マネージャー補佐(←ウィキによる)
うわ、このおばちゃん覚えてるw つかそのまんまオトナになってる。

前多平八郎(第6シリーズ。太い眉のふくよかな生徒。田中琢磨。)
人という字も一人ではできないんです
「人」という字は「あなた」と「私」で出来ているんです、そう金八に言われ
現在は実家の寺を継ぐため住職の修業中。

●山岡修三(第5シリーズ。学級委員。古川和彦)
君の「修」という字は塵を落とし身を清める意味があります。
自分の塵ばかりでなく、人のことも綺麗にしてあげてください。
14年後の現在は宝石販売。

中澤雄子(第7シリーズ。将来の夢を「料理の先生」と答えた。笹山都築)
雄子の「雄」この字は鶏の雄鶏の姿なんだ。
街中の人に「おはよう!おはよう!」って声をかけながら働く女性に
なってください。
9年後、八王子で飲食店「つづきの台所」経営。

●岩沼幸一郎(第2シリーズ。銭湯で「青い珊瑚礁」を歌う、坊主頭にメガネ
片桐貴代司)

「頑張らなくていい 怠けるな」33年後はトラック運転手。

●藤田良治(第2シリーズ。受験直前に盲腸。鴨治忠司)
どうか おねがいです。一隅を照らす者になってください。
歌舞伎の床山会社取締役。中村橋之助担当など。
「役者さんたちが舞台で輝けるようなかつらを結っていきたいと思っている」

●桜木伸也(第4シリーズ。いじめられても笑っていた。小池直樹)
あなたは笑顔の才能があります。笑顔は磁石です。
北と南をいつも指して道に迷う友達にしっかり方角を教えてください。
渋谷で カフェ「HOFF」経営。
「お店で立ってるときは常に笑顔で接客する。
これからも笑顔でいっぱいの店を作れたらいいなと思います。」
※この役難しかったろうと思うんだ・・・
ものすごい窮地に立たされた時とか、いじめに遭ったときは
そんな自分を認めたくないから笑うしかない状況になるしなあ。
演技きつかったろう。

高倉勇(第1シリーズ:「長ラン学ラン大混ラン」マッチの子分。館川善年)
撮影の合間に金八が言った「人を愛し感謝する人になれ」が宝物。
介護施設の営業マン。

佐藤マキ(第2シリーズ クラスの輪の中心)
お前には3Bの生徒がついてるじゃないか。
中野のスナック「パインパイン」卒業生で最初に結婚した。息子21歳。

渡部剛史(第8シリーズ。ニコラス。岩方時郎)
お笑いが大好きなニコラスにはこの一文字を贈ります。「笑」
気難しい神様も笑わせるようなそんな人になってください。
6年後、よしもとお笑い芸人「クレイジー坊や」

「いただいた言葉が現実になるよう頑張っていきたい」

増田園枝 (第2シリーズ メガネの子 髙橋まゆみ)

理髪店を継ぐ者がいたら お客さんの心の疲れまで、はさみで
綺麗に刈り落としてやりなさい。
自宅でエステサロン経営。

樫木真穂 (第4シリーズ。班長。井上早恵子)←今は「幸 早恵子」
立派な人にならなくてもいいの 感じのいい人になってください。
結婚し、
長崎の和菓子屋「千寿庵 長崎屋」の若女将

※追記

2015.1.16放送の爆報。
小嶺麗奈と19年近く確執があったそう。
小嶺麗奈がプロ根性丸出しだったから孤立してたってこと。
早恵子さんは気にせず声をかけてたのに

信太宏文(第6シリーズ 「お笑い芸人いっとーしょー」辻本祐樹)
哀しい人の気持ちがすぐ分かる君は 必ず一等賞になれます。
涙の後 笑顔がよく似合う男になってください

現在は俳優。「平清盛」など。
土屋英樹(第2シリーズ いつもにこにこあかるいえがお。中村誠)
夢を諦めるな!あきらめて何になるんだ!と収録の合間に言われていた。
卒業後、先生だけでなく卒業生の誰とも接触を絶っていた。

足立区でパンケーキ店「茶香」経営。
当時からパンケーキ店をやりたかった。

畑中マミ(第1シリーズ 大綱めぐみ)
あなたたちは私のことを愛してくれました・・・
CMやラジオのナレーション。

小川智子 (第2シリーズ 仲野綾花 癒し系)ヨガ講師

岡村一男(第1シリーズの秀才 高橋幸喜)
芸能プロダクション社長(アフレッシュプロダクション)
●平尾久之 (第2シリーズ がり勉。 藤田秀世)
俳優。劇団ナイロン100℃

小室スミ江(第2シリーズ 岩木まゆみ)
子どもは親の鏡。君たちは私の鏡。
君達を見ていると自分の良いところ悪いところがはっきり映し出されている。
18歳と9歳の母親。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●迫田八重子(第2シリーズ 松浦悟の幼馴染 )
言わずと知れた川上麻衣子。
ファイナルで

「何か事情があって どうしてもこの場に来れなかった卒業生たちにも」

ずっと悟のこともあったのではないか。
悟、とは沖田浩之(故人)
「俺は金八好きだったけど 金八は俺のこと好きじゃなかったみたい」
後でもらったあの人の言葉だった。
2シリーズの子のアイデアで「悟の写真を持ってちゃダメかな」と。
優、悟は物語の真ん中に居たけど、そのジャッジに関して
プロデューサーが「ダメだ」って。
がんばって来てくれた子が大事だからって。
そういう考え方も大事だと思ってあきらめた。悟は時代の子。
生徒の段階からすごかった。1回目から大注目のアイドル路線に乗っかった子。
1個だけ思ってたのは かっこいい子で、若い女の子たちを引き連れてる
生徒で登場したけど、まだ少年なんだよ。
照明さんが悟をカッコ良く撮ろうと頑張って照明当てると
「あっついなああ!!」って言うんだ。それは芸能という世界じゃだめなんだ。
あいつには結構はっきり言った。
かっこいい悟に俺が振り回されるとだめなんだよね。
みんなそれぞれの人生を生きているから、ファイナルに来れないことのほうが
人生の中で普通なんですよね。
行けなかったことを追い目に感じてほしくなかった。
悟も含めて、行けなかった子もみんな私の教え子だと言いたかった。

99年自殺。これは亡くなる前年ぐらいのものかな。
生きていれば50歳ですね。
今、自分はこんな状態です、こういうことしてます、と言えない人もいるしなあ。
第1シリーズの後自衛隊に入った人いなかったっけ?記憶違いかな。



2013.04.06

爆報!田原俊彦×名取裕子:パニック障害、自律神経失調症、オフコースの曲。

トシちゃんは三原センセイとじゃなかったんだ?

●33年前ひそかにはぐくんでいた「禁断の恋」
本当にきれいだったから、悦子先生=名取裕子さん。
んじゃあれは演技じゃなくてガチなんですね。
鏡にルージュで落書きするシーンがあったっけ。
そんなこといまさら言われたら
純粋な学園ドラマとして正視できない作品になってしまう。
本当に愛しくてかわいくて、彼の思いはすごく嬉しかった。
再現ドラマ、金八収録のシーンBGM:「I LOVE YOU」
スタッフも好きやなあ(^^ゞ
初めてラブを感じる役。悦子先生、名取さん。完全にストライク。
それが現実なのか芝居なのかわかんなくなるような・・・
●脳裏に鮮烈に残るシーン
マフラーをかけてもらって。ほんとうにきれいだったから
俺は恋しちゃった。
金八のワンシーンBGM:「さよなら」←うん、そうだったねぇ
※余談だけど第1シリーズ、甲斐バンド「テレフォン・ノイローゼ」「特効薬」
アリス「終止符」永井龍雲「道標ない旅」なども劇中使われていた。
第2シリーズはなんつっても「世情」ですね。
この時名取さんにとってトシちゃんはあくまでも生徒役のひとり。
●トシちゃんの大胆な行動
待ち時間に
「次の撮影シーンまで待ちが長いから、ちょっとだけつきあって」
喫茶店に誘い30分ぐらいしゃべり続ける
再現ドラマ中のBGM「めぐる季節」←オフコース中毒のスタッフでんな。
トシちゃんは毎晩事務所の寮から電話でアプローチ。
初めての一人暮らしでさびしかった名取さんには
「ちょっと気になる年下の男の子」に変わり
恋愛感情もあったかもしれない、と。
●出会いから1年、金八先生終了。
プライベートな自慢がまったくなくなり、淡い恋心を封印するトシちゃん。
お互いに恋心をパンドラの箱に封印。
※名取裕子が3歳年上なんだ。別に事務所問題でもなく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再会の場所は横浜赤レンガ倉庫、BGMは「愛を止めないで」
こっこらこらこら!!怒涛のオフコース攻撃。
魂の宝箱に閉まってもらえる出会い(名取)
僕の宝箱。象徴する人生のワンシーン。
金八の時に沢村正治が「先生に話がある。
海に一緒に行ってくれたら全部話す」(田原)
プリクラ撮ってるやんw
ポルシェでのドライブデート、BGM「愛の中へ」イントロ。
~中華街で「めぐる季節」
・好きな人にいたずらする無邪気な52歳。
ここはぴったんこカンカンみたいですね。クリス松村もいらんことw
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男は控えめぐらいでちょうどいいのよ。
自分で(運転)うまいでしょ、って言っちゃダメ。
子どもか!
弟!
学園でマドンナ的な悦子先生。
終わるまでに絶対電話番号聞くぞ、って思ってました。
30年経ってまだ一人でいるって言うのが
いろんなドラマがあったんだろうなと。

結婚は1,2回考えたことがあったけど、タイミングがね(名取)
名取裕子はパニック障害、自律神経失調症に。
飛行機に乗れず、電車は各駅停車。
95年「マークスの山」助演女優賞の時。
歩いてるとめまいがするし、衣装切ると汗が出て立てない。
エレベーターもダメ・・・自律神経失調症にも。
父が亡くなったことがきっかけ。
働いてるだけでよかったのに、守ってくれてたのに。
2、3年すごくつらかった。不安定な生活。
●心境を変えるきっかけ
安定剤をもらっていたが、犬を飼うことで
私がいないとこの犬ダメなんだろうと。自分のことはできなくても
人のためならできる。
とても辛い時、私のドラマを見てもっとつらい人が明日も頑張ろうと
思ってくれる。ちょっとでもいいから役に立てたらいいな。
支えてくれる人もいると思えばがんばれる。
BIG発言で干された時「大丈夫か」と声をかけれなかったことを後悔した。
思ったことは口にしないとだめ。
「ありがとう」感謝の気持ちは減るもんじゃなし。
倒れたりつらかった時に思った。
大事な人ほど毎回言わなきゃだめ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
90歳になって会うより良かった、って名取さんたら(^^ゞ
しめに再び「さよなら」を流すんですね。
初恋させていただいた女性
33年の気が流れて、本当に会えてよかった
あのときと変わらず素敵なあなたで。
あのときも大好きだなと思いましたが、
今日もその気持ちは変わりませんでした。

2013.02.02

爆報 杉浦幸×大沢逸美  田原俊彦×三原じゅん子 (3.1放送追記あり+有吉ゼミも再追記

杉浦幸「ワタシは大沢逸美が嫌いだった。

目の奥の笑ってないのが いつも嫌でしたね」

本人を前にして
ぶっちゃけ嫌いでした ってアアタ。
●「ヤヌスの鏡」現場での無視
あ、ふたりともホリプロだったのね。
初めての収録で
「もうちょっと早く来るべきじゃないの」と言ってた逸美サン
杉浦サンが挨拶してもガン無視。
以来、近くに寄らなかった。
●格闘シーンでNG連発
殴り合いのシーンに苦労していた。
撮影は深夜までかかった。
「目の奥が怖かった。こんな大人にならないようにしようって。
あの人のこと好きな人少ないんじゃないですかね」


46歳と43歳の再会ねぇ。

昔嫌いだった人に会いたいとは思わないなぁ。大人だねぇ。
互いが互いを「思い切り怖い」ってそりゃそうだ。
アナタ過去忌み嫌っていたやつに会いたい?やだねアタシは。
「大嫌い」って言えたら気持ちが楽になるけど、言われた方はキツイ。
アタシ昨日から正直不安で。何言われるんだろうって
嫌いじゃないけど、後輩としてかわいいとかはないよね。
「杉浦さん」って感じだった。
杉浦幸って名前を聞いた時はグラビアですごい見て
「うわっ かわいいこの子」第二の菊池桃子ちゃんだ
もう幸ちゃん、何かあったらお姉ちゃん守ってあげるからってのは
ないです。まったくない。
(ぶっちゃけ大嫌いでしたと聞いて)あ、そう。・・・嫌い。
(大沢)
殺陣とかやってるじゃないですか。
NG出して目の奥がちょっと怖かった。
だからあたしの中では、心の奥で何考えてるかわからない・・・(杉浦)
なるほど・・・
アタシもね、強く見えるじゃないですか。
結構ショックです。
人から嫌いって言われて あ、そうって受けられる人
あんまりいないよね。よく言えるよね
ちょっとはムカッて来てたのかな。ほんとは私も
仲良しになってたら殴り合いとかできなかった
にらむのも。お互い演技浅いしね。
「ヤヌスの鏡」でよかった。(大沢)
・実はふたりとも独身。
ご存知の方も多いだろう。逸美サンは母親の介護経験がある。
あの眼力は芯の強さ。
追記:2013.3.1
芸能人生をなげうった10年間 で
母親との介護生活で収入激減のエピソードが。
介護保険制度の施行(2000年~)で介護福祉士を頼むようになったが
当時人手不足の現状で家政婦さん→ヘルパーの流れがあり
結局転移性がんにもなってしまって自分が看る生活に戻ったとのこと。
母の死後遺言を見つけた。
手も動かせず目も見えない母が
「ゆいごんです
すごいくろうおしましたが にんげんのしあわせをたくさんいただき
いまはさいこうです・・・ 
よき大沢逸美の人生であることをお祈り申し上げます
大沢逸美 ありがとうございます」
介護があったから絆が取り戻せた。
思いやりを持てる人間になれた。人間を変えてもらった。
自分が気持ちよく過ごせる老人ホームを建てること。
※介護の苦労については、かなり前、読売新聞でも取り上げられた。
この日の放送で比企理恵×いとうまい子×伊藤かずえの再会も。
比企サンが「不良少女と呼ばれて」で
「なんであんなド新人が主役なのよ!」と台本丸めて投げつけたなんて
恐ろしい話も。

2014.2.25 
2.24放送:有吉ゼミ感想もここに
何かと濃い1時間だった。
杉浦幸のもとへは「ここだけの話、諸星君と付き合ってんの私」
そんな女優やアイドルが複数いたんだって話、
中村繁之は坂上忍を超えるかもしれないキャラってことや
(←元タカラジェンヌの彼女がいるけど、これまで
「片手にソーセージ食いながら『おかえり』と言われたり
晩御飯にレトルト出されそうになっただけでキレて
「俺が作る!!」となり結局別れたって話を披露)
伊藤つかさの作ったカツ丼が酷過ぎる件など。
(←ウスター+めんつゆ+オイスターソースに肉を漬け込み
鰹節をまぶして揚げ焼きしたものを飯に乗せたら
料理研究家がクソまずがってた)
川上麻衣子は坂上忍の家に泊まったことがあったんだねなんて過去が
完全に霞んでしまう1時間であったぞ。
19時台の日テレって数字ないと思ってたけど
結構見てる人が多いのね。
中村繁之といえばサンデーズ、イーグルスであり「熱っぽいの!」だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柳沢慎吾×中島唱子
中島サンの過去記事はこっち

慎吾ちゃんに手紙が
わたしにとって慎吾さんは 会えなくても
とても近く深いところでつながっているような 私の一部みたい
4月には撮影で日本に帰国します。会いたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●三原じゅん子キター
「燃えろアタック」の映像まで出たぞ

バラエティ解禁なんて言ってるけど
サンジャポは違う?あれは違うのか。

また芸人コアラを出すか。コアラってなにやってんだ今。
2度の結婚もいじめの過去も承知なんだこっちは。
金八フリークとしては見てしまいますなぁ。


(いじめは)私ひとり対学校中が敵
金八の時も女子に無視されていた



昔、80年ごろのセブンティーン特別編集たのきん特集
(←裏表紙がマッチのロッカッキーのやつ)
なくしちゃったんだけど、あれにさ
「なんかみんな、キャーキャー騒いでたみたいだけど
アタシは参加しなかったわ」って山田麗子サンがおっしゃってて
キャラだと思ってたんだけど、ハブられてたってわけですね。
27年目にして知る真実だなぁ。
女子からのやっかみで浮いた存在だったんだ。
誰か助けてくれ、って思ってたけど
おおごとにはしたくなかったし。
全部見抜いてて助けてくれたのがトシちゃんだったのかな。
撮影現場での女子のいじめを見るに見かねて
もうやめなよ、みんな仲間なんだから、と仲を取り持つ。
驚きの方法で私生活のいじめをやめさせた
「山田麗子」の格好で登校した話は
ずっと以前波瀾万丈で言っていた。

恋はしたような しないような
チュウぐらいしかしてない(トシちゃん)
だぁいすきでした(三原)

爆報 田原俊彦×武田鉄矢

最初の結婚で妊娠した時思いだしたのは
金八「15歳の母」の時のセリフ。
「二億数千飛びこんで行った中で 島の真ん中で待っている卵子と
しっかり抱き合ったモノ それが一つの命。 それがおまえたち。
稀にしか生まれなかった命を粗末にするな。
どうぞ大切にしてください」
だが流産。
苦しみから逃れようと10日後レースに出た。
大クラッシュ事故を起こし1カ月の重傷。
8年後に離婚。
ほめてもらったり甘えさせてもらったりしてほしかった
最初の方は亭主関白だった。

だからコアラっていまなにやってんだよ。
「じゅん子にコアラの子」って見出しは一体・・・
そして2度目の流産。
おなかの中で赤ちゃんは死んでいた。
あの時ほどイライラしていたことはなかった。
心身のバランスを崩した。
2度目の離婚。
44歳の時、子宮に腺がんがみつかり、全摘出。
「この地球上にあなた要らない人」と言われたようで。
転移の可能性もあると宣告された。
武田鉄矢が救った。
先生から学んだことは大きかった。
舞台に打ち込み傷をいやしてほしい思いがあった。
「皆 いつかは通る道なんだ。それがじゅん子の場合は
少し早く来ただけなんだ。大丈夫だ」
金八つぁんも大病をしていた。
その後はご承知の通り。
谷亮子よりよっぽどいい仕事してるよ。

2014.10.18
岡本プク自体記憶になかった。
爆報の最後らへんで
三原じゅん子とのデートの待ち合わせに
ブルー(赤?)のジャケットで派手派手に現れたトシちゃんの話を披露。

2012.10.26

爆報 田原俊彦×武田鉄矢

●ふたりだけの卒業式。

おそらく金八先生の最後の仕事になるんじゃないか。

沢村正治が最後の卒業生。

長い年月が私とあなたに流れたのだろう

中学校の教師をやりとおしてきましたが

心に誓ったのは 涙を惜しまず 笑う時は笑い

泣けるときには泣こう と 

しかし

沢村正治については

いちばん流した涙の少ない生徒だった。

あなたは自慢の教え子です。 

健闘を祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生 きょうは 沢村正治のために

たった二人だけの卒業式ができてうれしく思っています。

今こうして先生に会うのはこれが運命だったと思います。

卒業して33年 沢村正治から田原俊彦となって

33年間歩んでまいりましたが

最初の一歩を金八先生から始めることができ

今こうして立っていられるのは先生のおかげです。

自分のために時間を作っていただきありがとうございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜中学のロケ地となった場所

現在は東京未来大学。以前は金八記念館があった。

●田原俊彦が見た武田鉄矢の第一印象

超顔でっけぇなこのおっさん。

●プロデューサーのトシちゃん像

ちょっとませた感じ。ぎらぎらしてるけどまだ半分子供。

●トシちゃんと武田鉄矢の距離感

他の生徒とエロ本を読んで楽しんでいたが>

トシちゃんのことは拒絶していた。

僕がむやみにかわいがるのは芝居のできない下手くそな子ばかり。

ど素人の集団だから ノって夢中になると名演技を見せるけど。

トシちゃんはショービジネスの世界で生きていく決意をした顔。

上り調子の子はわざと突き放すスタンスを取っていた。

自分の世界で生きていける子は触れない方がいいと思った。

あの子には余計な助言はいらないと突き放した。

「卒業10日間の初恋」懐かしい。

トシちゃんの感想

(武田鉄矢とのシーンは)

すごくやりやすかった。セリフ回しも芝居も完ぺき。

これが芝居の「し」ぐらいかと。

そこから人気爆発。

当時のファンレターは月18万通。

ロケ地には毎回電線にハトが並ぶみたいにファンがいた。

300人から400人。

初心わするるべからず、って、俺すぐ忘れちゃうからね。

そしてアノBIG発言。

そういやトシちゃんが爆報に出るようになってはや1年。

関連記事:2011.10.22 参照

ビッグ発言をするようなやわな陽性の男じゃない。

彼がビッグだから乗り越えていくと確信していた。

だから同じ町でトシちゃんがライブやってても楽屋には寄らなかった。

トシちゃんのほうも、落ちぶれた姿は見せたくないってプライドが。

だから

金八先生は生みの親と言いながら、30年間顔を合わせていない。

金八先生、トシちゃん関連自選エントリ

ファイナル4時間SP

第2シリーズ大同窓会

徹子の部屋 田原俊彦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おおよそこんな内容だったかと。

つちやかおりはトシちゃんに手紙を書いて振られたが

当時三原じゅん子(センセイ)と付き合っていたなんてぇ噂も

つちやサンによって暴露され。

巡査役の鈴木正幸サンは現在66歳。俳優の傍ら農業も。

石川ひとみのくだりで「たのきん全力投球」のVTRが流れたが

TBSチャンネル1で放送してくれないかねぇ全部。

しっかし2時間じゅう巻き戻しVTRの多いこと。何回同じもの見せんだ。

2012.03.22

名作ドラマ大事典  3年B組金八先生第2シリーズ大同窓会

●金八先生第2シリーズ

平均視聴率26.3%

赤木春恵サンが米寿をお迎えになっていたとは。

我々も30年前の中2だから歳を取るはずだ。

「腐ったみかん」はキャッチフレーズなのか。

しかし 加藤はみかんじゃないんです

人間つらい目にあって あっちこっちぶつかってたら

そら 風通し悪くなってどっかくさって来ますよ

でも 人間の精神が腐るなんて事は絶対にないんです

はっきりいって 僕も自信がありません

しかし・・・

最後までやらせてください

俺はみかんじゃない 人間だ

それを教えてくれたのが ここの先生方やお前らなんだっ

この桜中学の生徒であったことを誇りとし がんばることを誓います

桜中学は俺の母校ですっ!!

・ゲストメンバー 赤木春恵 直江喜一 川上麻衣子 川上麻衣子 ひかる一平

毎週見てたのに伊藤つかさのシーンが記憶から抜け落ちてる。

まだらボケだろうか。彼女は歌番組しか記憶にない。

やはりひかる一平(椎野一)が強烈。

やった本人としては抵抗感ありましたね。

全然(事前に役どころを)知らされてなかったんです。

ただ教室にいればいいから座ってなさいと。

休憩中に声かけるしかないんですよ。僕元気だよーって

あの頃街でひどいこと言われたりして、芸能界やめようと思ってた

校長先生が「たいへんな役なのによくがんばったね」と言われたときに

大号泣したんですよ。ちゃんと見ててくださる方はいるんだと(一平ちゃん)

ワタシの真後ろに座ってたんですよ

ずーっと愚痴を言っていた(川上麻衣子)

そして「世情」である。

放送室で「お袋が飲み屋で働いてるってネチネチ言ったよね。」

そんなことを今教師が言ったら大問題に発展する。

「俺はオレンジなんかじゃない」ここまできたら復刻しないのかしら。

●立てこもりシーンは「順撮り」だった

・ドラマなどで台本の順を追って撮影する方法

撮影終了までに10時間以上を要した。休みなし。

校長先生は優に「いいのよ 台本はお守り代わりだから」

噛みそうになったら台本をチラ見。

●武田鉄矢が選ぶ第2シリーズ想い出の名台詞ベスト3

3位: ぼく加藤君が好きだ!※一平ちゃん

作家が考えた最高の名セリフ。男が男にほれる瞬間。

武田サンも同級生の山田君にほれていた。

2位 君たちは決してよい生徒ではなかった

謝恩会ですね。

むしろ悪い生徒だった しかし悪い生徒の中にこそ美しい魂が宿っていることを

君たちは先生に教えてくれました。

坂口安吾が「風と光と二十の私と」で書いていた言葉が元。

はい、ここ試験に出まーす。

 

うちの坊主の心の中も美しくあれ。

1位はもちろん「我々はみかんや機械を作っているんじゃないんです」

人間のふれあいの中で生きているんです

例え世の中がどうであれ 教師が生徒を信じなかったら

教師はいったい何のために存在しているんですかぁっ!

お願いです 教えてください

福岡教育大学の恩師が叫んだ言葉が元

恩師の同期はTOTO(←たぶんね。福岡だし)の重役だった。

友人に向かって「君は便器を作れ 私は人間を作ろう」

加藤優にライバル心を持ってた武田サン。

ワッパかけられる表情は逮捕される虚脱感が出ていた。

ビンタについて「ヒーローにしてはいけない ただの教え子に戻すための演技」

後ろでドサクサで泣いてた子は誰だ?

会議のシーンに7時間かかり 

赤木サン「わたくし 校長って苦手なんですの。下町のおばさんだから

言葉が入らないの」

でも「考えてるのよねー金八先生は」ってほめてくれるひとだった。

そうだね。会うと15に戻るって言ってたが見ると我々も中学生に戻る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・きりとりせん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「西部警察」は北九州ロケのシーンを入れてほしかったのう。

「天才たけし」が始まるまではコレ見てたし。ストレス解消番組だね。

父親(当時40代)と「爆発!!爆発!!壊せ壊せ!!」と言いながら。

出演俳優の数: 12000人

ロケ地数:4500箇所 ヘリ:600機 破壊車両:4600台(1話平均20台)

ごめん長くなるから「スクールウオーズ」「高校教師」はパスね。

なんでもテレビのせいにするのはよくないけど

「101回目のプロポーズ」の後にストーカーが増えて

「高校教師」の後に「淫行教師」が増えたのは気のせいだと思いたい。

番組中に使われる洋楽が たとえばOP「ハローグッバイ」

(←他局「ボクらの時代」かと思った)「オーバーナイトサクセス」(イントロ部分)

など、今田ハウジングを思い出してしまった。

●あわせて読みたい

記憶の中の金八先生 2007 参照

3年B組金八先生ファイナル 2011 参照

名作ドラマ大事典 太陽にほえろ 傷だらけの天使 2011 参照

徹子の部屋に京本政樹 2012 参照

2011.03.27

3年B組金八先生ファイナル 4時間SP

もう番組HPを見ただけでお腹いっぱいなんだが(参照

何度本日のラテ欄を見ても、そこに田原俊彦の名前はなかった。何故だろう。

沖田浩之=松浦悟は、わかる。もうこの世にいないから。別に降臨という形で出てこなくてもいいんだけど。今日(3月27日)が命日らしい

トシちゃんは、このドラマに要るよなぁ。要らないかなぁ。要らないよな。このストーリー展開じゃ。

追記:さっきから化けものみたいにアクセスがすごいけど「上戸彩 何故でない」というのは、検索ワードというよりTBSへの苦情と見た。

岡本圭人=景浦裕也役。

あくまでも彼中心に卒業生や在校生がかかわって展開していくんだよ。

中盤まではロードムービーかと思った。暴力振るってサツから逃げるときに突然卒業生の車が現れたり、金八んちの家に居候になった彼にかいがいしく料理をふるまう川上麻衣子や、土手で説得するのにいきなり星野清=近藤真彦が登場したり。

もちろん、「学ラン長ラン大混乱」のシーンも流れたし。

わりと渋い役どころだな、と思ったのは、乙女ちゃん(星野真里)が5歳の頃腸重積になった時、RHマイナスAB型で輸血が必要だって時に、いきなりヤクザとなって現れて彼女を助けたのが第2シリーズの岩沼幸一郎役(片桐貴代司)。

席順はこのサイト参照

狭心症で入院した同室の患者(盲腸)が加藤優=直江喜一、加藤組!!

復学させるのに保護者会で説得始めたのが浅井雪乃(杉田かおる)&宮沢保(鶴見辰吾)・・・。

で、ここは早婚の家系か?歩君の子供も今度中1だって?40代後半でもうじいちゃんばあちゃんかよ勘弁してくれよ。

圭人くんてやっぱ父ちゃん=岡本健一に似てんな。

直江喜一も30年経つと頭がチャーリーブラウンだ。

それ以上に驚いたのは、一瞬出て来たひかる一平のおでこだ。

芸名の通りだ。赤木春恵(初代校長)の元気な姿に安心した。

ストーリーよりなにより、我々40代は、金八先生で疑似同窓会をやっているのだ。バーチャル同窓会だ。

自分は、放送開始当時(79年)、小6だった。

やがて通う中学とは(ドラマのような)こんなところ、などとは全然思わなかった。

うちの親は上戸彩らへんまでは見ていたようだが、自分は腐ったミカンのあたりまでしか見ていない

「我々はっ!!みかんや機械を作っているんじゃっ、にゃいんでし!!」という、あれだ。

スペシャル物に至っては、風呂屋の梶浦君=ヨッちゃんが、変な気を起して煙突に上ったあたりまでしか見ていない。歌は「スタートライン」までしか記憶にない。

だから、放送当時30代だった金八は、もう定年退職をとうに過ぎていてもおかしくなかった。時の流れは速い。

32年経つと、中学生だった自分は中年にさしかかり、リアル中学生坊主を育てていたりする。親子2代で、このドラマは現実にありえるのかありえんのかをブチキレ気味に語ったりなんかする日が来るとは、32年前には想像だにもしなかった。

過去エントリ:記憶の中の金八先生(参照

DVD-BOXとか、買う人いるのかな。

もう昔から再放送再々放送見て、TBSチャンネルでも見て、普通に録画して、いやレンタルして返してとか、そういうひとのほうが多い気がするのだが。

東日本大震災以後、生きてるだけで丸儲け、と日々思うようになった。

金八先生に出演された方の中で、物故者といえば、先述の沖田浩之のほかに、早崎文司(第1シリーズ教頭先生役)、都家かつ江(第1シリーズ)、牟田悌三(第1シリーズ浅井雪乃の父役)。古尾谷雅人(三原じゅん子センセイの彼氏)。。。

加藤優の母親役だった人は本当に亡くなられたんだろうか。もし他にいたらコメント欄にて教えてほしい。

よもやこんなブログを読んでる中にはいないと思うけど、「金八先生に出演した」方がいたら、やはり教えてほしい。ツィッターでも可。もちろん見ていた人、フォローしてもいいぞ。

ちなみに、第4シリーズ、英語教師役で出演していた児島未散(=宝田明の娘)は、98年に引退し、アメリカ暮らし。「ジプシー」って歌がありましたね。

リアルで、警察沙汰を2度やった中坊は再起不能だぞヲイ。(→うちの近辺はな)

卒業式があんなんというのもドラマだから。

歴代の卒業生呼ぶなんて同窓会みたいで面白いじゃん。

実際はたったひとりのワルにあそこまで振り回されるのは、現実では不可能。先生たちみんな体調を壊してしまう。うつになってしまう。別に教師をかばっているわけじゃないが、少しでも現場を経験した人間なら分かると思う。

このドラマで教師を目指した世代は、おそらく多いだろうけど、マジで理想と現実のおおいなるギャップについていけないはずだ。誰が悪いわけでもないよ。しかもおいらたち保護者だって、暗に子供に「(悪い奴とは)かかわるな」って教えてるじゃん。難しいよな実際は。

(大意)変わらないものは、3年B組で勉強する君たちの姿です。人を信じる、人を愛することから始まります。わたしにそのことを教えてくれたのは、君たち3年B組の生徒たちです。一隅を照らす人になってください。

死んだお袋が言ったのは、風呂敷だって隅っこがしっかりしてりゃ、なんでも包める。人を包める人になってください。

最後にみなさんに質問します。ききたいことはたったひとつ、3年B組は、楽しかったですか?みんなほんとうにありがとう、そして、さようなら。わたしのゴールが、君たちのスタートラインです。

立派な人にならなくていいの、感じのいい人になってください。

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ