あまちゃん

2015.04.11

A-studio 勝地涼 #あまちゃん #前髪クネ男 小栗旬との共演話 

チョー緊張する・・あはは・・すみません・・
鶴瓶:小栗と飲みに行った時も、よう一緒に・・
勝地:そのあと、赤坂の・・
鶴瓶:やから、今日嬉しかったん
勝地:覚えてくれてましたか?
鶴瓶:ボケやんそんなん。一緒に飯食い連れてった人間を
    「どなたでしたかね?」
勝地:2回目赤坂に呼んでくださったじゃないですか。
    最初(小栗)旬君と飲んでて電話代わって
    「おお!!阪急電車見てたぞ!!良かったわ!
    はじめまして鶴瓶ですぅ!」って言われて(笑)

    「いや初めてじゃないです・・・」

今日ドラマのポスター撮りで
髪の毛セットして写真撮ってもらったら
オトナたちがざわざわしてて
「なんかカツラみたい」って言われたんですよ(笑)
だから今日ちょっと変えたんですよっ

鶴瓶:ええ顔してんねんで。でもちょっと抜けてる。おもろい。
   家が花屋さんで、ロケあったんやろ?

勝地:そうです。瀬戸朝香さんと堂本光一さんのドラマ。
鶴瓶:そっからスカウトされたんやろ?
    オーディション通ったとかちゃうねん。花屋の息子でおったんや。
勝地:うわ~芸能人おる、言うて。
    スカウトされたマネージャーから電話かかってきて
    「花屋の近くで見てた少年がいる。可愛い子が」
    母が「いやぁそれはうちの息子です」名乗った。
鶴瓶:名乗ったん?いくつやったそんとき?
勝地:13歳ですね。
    社長が「この台本読んでもらえる?」ドラマの台本読んだりして。
    また違う階に連れてかれて、キンキキッズの「flower」歌ったら
    「うん、まぁ、君は歌はないわね」(笑)
    歌がすごい苦手なんで

 

下駄を鳴らしてセプテンバー


ラジオでマイクがオンのままになってて
思い出話がそのまま流れた。
クドカンとはついこないだ会った。
舞台の合間に罰ゲームで「さらば涙と言おう」を歌った。
休憩って誰のためにあるんだ
お客さんも休むためですけど、役者も休むためにあるんですよ。そこで・

ドラゴン気取りのティーンネイジブルース

歌はあえて外さなきゃいけない設定なのが難しかったですね~

・前髪クネ男
ト書きに「くねくねくねくねずっとしてる」みたいな。
腰を動かしてるってなんとなく動かしてる感じでいいのかな、と。
現場に行ったら古田新太さんがちょうど空き時間に待ってて
「おう、来たか。今日はどんな感じでやるんだよ」
「こんな感じですかね」「つまらん、つまらんな。お前の芝居つまらん」(笑)
「腰を中途半端に動かすんだったら、ずーっと前1本でいいんだから。
前1本動かしてやれ!」って言われて
本番前1時間ずっと稽古してましたよ私。

えっ江頭みたいな動き

腰動かしてたら古田さんに「前髪いじるの忘れてる!」

※同時期に八重の桜で山川健次郎やってんのに。

・結婚願望
めちゃくちゃありますよ。周りどんどん結婚していくし
兄貴も子供が生まれて。
家族っていいな。ほんとに子供好きなんで。
僕らよりちょっと上の世代、龍平くんとか結婚してるし。

・小栗旬
舞台「カリギュラ」で初共演。
兄の同級生の先輩が旬君なんで家族ぐるみで仲良くて。
舞台「髑髏城の七人」(2011)の時、突然体が不調になった小栗旬の
身の回りの世話をした。
原因不明でどうすることもできなかった。
稽古場に行きたいけど体が動かないし。眩しかったりもするみたいで
稽古場でもサングラスかけてるし。
みんな心配してるんですけど、僕だけ昔から知りすぎてるから
「どこの大御所だよ」って感じがしてたw
本人は苦しかったんでしょうけど、俺は笑いこらえるの必死で
「うわ~稽古場でサングラスかけてる~」
今だから言えるけど、当時は言えないですよ。
すごい心配したフリしましたけど
「なんでサングラスかけてんのお!!」って
面白いんですよ。すごいかっこいいセリフ言ってるけど
サングラスかけてて・・全然表情わかんないと思って(笑)

・蜷川幸雄
17歳の時初めて舞台出さしてもらって
全然怒ってくれなくて。
「ムサシ」の時佐々木小次郎の役やった時に
食べる物まで言われて。「小次郎はそんなもの食わない!」って。
稽古場で髪の毛引っ張られながら
「もっともっと悔しいと思え」
藤原竜也くんのやったあとだったので、余計なことばかり考えてウジウジ。
ロンドン公演が最初なんですよ。
緊張してストレッチやってたら蜷川さんが
「勝地ってさあ、ちっちゃい頃から仕事やってるからさあ
大人の顔色とか見て発言してるよね。後輩でいるのって楽だからなあ」
えっ?て。
イギリス人にしてみれば
小栗旬も知らなければ勝地涼も知らないから。
鶴瓶:
クドカンに音外す歌をいじられ
古田新太に腰をいじられ
蜷川幸雄に稽古の時、あいつが立つ位置で
「おい!そこ立ちたいのか!おい!勝地が立つならどいてやれ!」
すごいやろ
俺が嫉妬する男が勝地やと、小栗が言うんです。
クドカンは
「香川照之は役者バカ、勝地涼はバカ役者」
いじられる人間は可愛がられる。
小栗も「そのバカさがみんなに愛される」と。
これからもっと出てくる。それが勝地涼。

  

2014.04.05

【訃報】蟹江敬三さんといえば「あまちゃん」忠兵衛、人間だったらよかったんだけどねぇ。

朝刊を開くといきなりの訃報。

Img001

「あまちゃん」、ウニ丼かきこみながら戻ってきたが
しばらく遺影のみの出演だった。
今見ると何とも言えない気持ち。
今朝の「週刊ニュース深読み」が短縮版だったので
蟹江さんの訃報に触れなかったのは残念だ。
昨夜留守してたからニュース9でやったのかしら。
正午のニュースのトップは南リアス線全線再開。


Photo
テレビつけっぱなしなら週に1度は蟹江さんの映像を見ているはず。
昼間は「おとり捜査官北見志穂」「さすらい刑事旅情編」再放送、
また大河ドラマにも多数出ていた。
「龍馬伝」では屁をこいていた。
「おとり捜査官」は本日4月5日21時から放送。
幸せの絶頂・美女連続殺人 
富士山だけが知る、黒いベールの女の秘密
被害者3人に謎の接点


まぁなんということでしょう
この「サブタイトルでストーリー説明しすぎ」感。
宇津井健さんの時もそうでしたが
遺作、もうちょっとなんとか・・

一番古い記憶はこのCM。人間だったらよかったのにねぇ。
その後ローカルで やまやのCMにも。



20年前。

今朝「サワコの朝」に宮迫博之が出てて
早期のスキルス胃がんの宣告を受けたときの話をしてたけど
蟹江さんの場合わかったときは遅かったのか。
鬼平の粂八が大好きでずっと見てた。
ある日突然この世からいなくなる寂しさ。

学校で「お前の父ちゃんこんなこと(悪役)やってたぞ」と言われたけど
家に帰れば柔和な父。(蟹江一平)
あらゆるレッテルから自由でありたい(蟹江敬三)







2014.01.11

サワコの朝 古田新太

今日のゲストは古田新太さん。

※日本エレキテル連合かと思いました。

005_2
「あまちゃん」後もスーパーで
人に「じぇじぇじぇだっ!」と指を指されるが
ドラマの中で1回も「じぇじぇじぇ!」とは言ってない。
おばさま方、お姉さん方には
「アンタ朝からいじめてんじゃないわよ」・・すごいなぁって思いましたね。

●記憶の中で今もきらめく曲
マイケル・センベロ「マニアック」


僕高校生だったんですけど、
「フラッシュダンス」何回も観て、仲間でブレイクダンス練習し始めました。
(←※ワタシも高校生でした)
基礎をやってた方がいい。クラシックをやってましたから
金髪にロン毛でタップとか踏んだら笑えるなぁと、その努力は惜しまないですけど。
小5までは馬場さん、プロレスラーにあこがれた。
馬場さんになりたかった。そんなに大きくならなかった。
その頃ミュージカルで、朝市の人たちの売り声がだんだん重なっていって
コーラスになってみんなで踊り出すのがあった。
ほんっとばかばかしいな、こんな市場の人いねぇ
面白いな。この人たち本当の市場の人たちじゃないんだ。
じゃプロレスラーの役とかあるんじゃね?と思って。
舞台俳優は人前で「なんちゃって」ができるんだと。こりゃいいわって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「劇団☆新感線」て好きじゃなかった。
高校生の時人気があって。渡辺いっけいさんとか筧利夫さんがいて。
なんかちゃらちゃらしてるなぁと思ってた。
恋愛ものがどうも嫌いで「愛してる!」とか大声出すなよってw
1回だけ勉強さしていただきますって言って出て。
誘われて出た後に打ち上げでパンフレットもらったら
次の公演のところに自分の名前が出てたんです(笑)
「俺も出るんですか?」「出してやるよ!」
あくまで上から目線だな。
それからロックとかヘビメタを使う集団になっていった。
「もっとコント寄りにやりましょう」ってお下劣な方へ。
人気が下がってって、筧さんいっけいさん辞めたら人気がなくなった。
3000人いた団員が400人ぐらいになっちゃって。
打てば打つだけ客が減っていく。口コミで客が減る。

しかもちょっと面白くなってきた。お芝居で客いじりも始めて。
1年後に主演になって天狗になった「宇宙で一番うまいんだ」
生瀬さんがうまいって言われてましたが「年くってるだけだろ」って。
でも大竹しのぶさんや白石加代子さんと一緒に出た時
誰ひとり俺を観てなかった。ガツンと勢力がある方に目が行くんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●宮沢りえ
「私の分身ではありません」でドンッと笑いが来て。
りえちゃんわからなかったみたいなんですよ。なんで笑いが起きるのか。
「分身では」で切っちゃうと、お客さんが次何言うのか考えちゃう。
予測通りの答えだったら、お客さんもう笑わない。
する前に(台詞を)言っちゃったら、向こうは笑うんだよって言ったら
「他は??他は??」って聞くんですよ。
●いい演技に見せる方法
秋浜悟史先生が(05年没・劇作家 大阪芸術大学教授)言った。
映像はアップとかあるから気にならないけど、舞台は常に全身を観られてる。
かためといたほうがいいって分かってるけど、どうしても手足が動くやつがいる。
だから先生、そいつにチョコバー渡して「食ってろ」
人がセリフを言ってる間、客はそいつがいずれ気にならなくなる。
「あいつはそういうやつなんだ」って。いかに客をごまかすかを教えてくれた。
僕は台詞を忘れると後輩をにらむ。
先輩がセリフ言う時は油断してるから
天海祐希さんとやり取りしてて忘れると、後ろの後輩をにらむ。
「俺だったのか!」って絶対、なる。
その間にずーっと考えてて思い出してセリフ言うと、
俺がフォローしたみたいになる。
舞台上では気が散ってる。誰が来てるかとか、堤真一さんが見える、
この後飲みにいけるなってw
役に入ると笑いが取れないですよ。なりきるなんてとてもとても。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕絶対遅刻しないんですよ。花見とかでも一番に来て一升瓶持って。
寝坊してもものすごく気をつける。
酔っ払いが遅刻したら酒を止められるじゃないですか。
それが嫌。

●古田狩り
ケータイ持ってないんで、誰も誘わない。
若いのと飲むときは、森山末来、小栗旬、勝地涼、小池恵介。
下北とかで一人で飲んでたら、若いのが一軒一軒潰してって
俺がカウンターにいたら「ビ~ンゴ!!」
●今心に響く曲
「齢には勝てないぜ」








2013.12.14

A-STUDIO 尾美としのり

(あまちゃんの後に)
道歩いてて、最近「パパ、パパ」って言われますね。
なんか買ってあげようかなとか。
鶴瓶:それはパトロンや。
なんか変な気分ですね。「お前のパパじゃねーよ」
鶴瓶:今日もスタイリストの人なしで来はったもんね。
そうですね。衣装も持って来たんですけど、似合わないし照れくさいから
私服で出ちゃいました。ごめんなさい。
今日も楽しみにして、鶴瓶さんと同じメガネで。


鶴瓶:元々子役でデビューして、最初は「火の鳥」でしょ。
    この人は、グンと行くひとなんですよ。「転校生」いくつですか。
撮影当時は15歳。公開は16、17ぐらい。
鶴瓶:「タイガー&ドラゴン:最初高座に上がるでしょ。嫌やなかったですか。
嫌でしたね~。時代劇(鬼平)を長くやってたので、着物着るのは慣れてたけど。
鶴瓶:磯山(TBSプロデューサー)は、「私は今、1ドラマに1尾美と思ってる」
    犯人じゃないのに犯人役みたいな感じで、しばらくしたら殺される役も
    してましたね?すぐ殺される。
    「転校生」の頃から一緒に仕事したいと思ってたらしい。
    実際やったらすごいよかったから「1ドラマ1尾美」クドカンや。

最初が「マンハッタンラブストーリー」この時もタクシー運転手。
今回は「あまちゃん」で夫婦役。すぐ別れるけど。

鶴瓶:能年さんね。あの娘かわいいからどんどん人気出て来てる。
    この前好きなタイプをNHKで聞いてたけど、尾美さんや言うてて。参照
いや、言わされてるw尾道三部作をお父さんお母さんの影響で見させられてて.。
「マンハッタンラブストーリー」イボリーは、友達に乱暴な奴のいまして
そいつをモデルに。

鶴瓶:落語でもありますよ。空気読まん奴。
    そいつと、山田(英生さん)は似てますよ。
え??失礼はしませんでした?
優しいんですよ。乱暴なのに。
鶴瓶:なんやおまえ、ごっついやっちゃ。
   最初会った時、ケンカしかけたんでしょ?
余りに傍若無人、こいつの態度なんだって、ちょっと腹立って。
居酒屋で飲んでて、下でずーっとタバコ吸ってたんですけど 
ずっと待ちぼうけ。
「なにいきり立ってんの?友達になるやつと喧嘩したってしょうがないやろ」って。

鶴瓶:ちょっとカッコええやろ
そんなことテレビで言ったら図に乗っちゃいますよ。
 
なれそめ
鶴瓶:高校の同級生やったんですよ。
なにやってんだか。。。
鶴瓶:奥さんは、高校の先生とケンカして、やめたんですよ。
    それで、定時制に行って。そっからずっと友達で。
    別に結婚しようと思わんかって。この方は
    他に彼女がいてはって。その彼女にはキツかった。
    で、奥さんが「だめだよ」言うてた。
    下北歩いてたら、向こうから柄本明が来て
    「飲みに行こうよ」で、3人で飲んでた。
    この方は、柄本さんに「彼女だよ」と言われてから意識し出して。
    「付き合うてくれ」言いだしたらしいです。
これテレビで放送するんですか・・・
鶴瓶:取材は無駄にしないの。
僕あまり女癖がよくないって、柄本さんが知ってて。
手ぇ出してる女なんだなぁと思ってたみたいです。
鶴瓶:これテレビでっせ。若い時はそう思われてたんやろ?
    こういう職業やから、親はよう思うてなかったんやろ?
お父さんはあまりよく思ってなかった。公務員以外はだめだって。
俳優なんか食えんのかって。でもちょうどその頃鬼平やってて。
「鬼平犯科帳に出てる」「どんな役だっ!!」
「木村忠吾、うさぎって役らしいよ」「あ、あいつはイイ奴だ」
鶴瓶:親にとって「鬼平犯科帳の忠吾」、ゾーンやからね。
ありがたかったですね。
自分も尾美なのに「尾美くん」って呼ぶ。
僕は「ママちゃん」って。
ママさんバレーのボール拾いもしてる。
町内の運動会のリレーでバトンもらった途端に「ブチっ」と。
肉離れだって。


鶴瓶:ウエンツも出てるって。どんな町内会や。
スベって血だらけになったらしいですww
鶴瓶:奥さんは「犬のウンコ取り名人」って呼んでるらしい。
聞いたら、「(役者の)仕事あんまり好きやない」って。
なんで子役からやってんの
幼稚園を休みたかったから。
ある日女の子が、コマーシャルの撮影で休んで。
「あっ、テレビに出る仕事なら休めるんだ」と。
テレビに出るのが目的じゃなくて、休むのが目的で。
ずっとエキストラばっかりでした。レッスンも行かなくて。

そんなレッスンとか受けようと思ってなかったし。
鶴瓶:だらしない子供やなぁ。
長くだらだらとやってますね。現場は好きですね。
「あまちゃん」まだ2週しか見てないですし・・
「じぇじぇじぇ」って言ったことないんですよ。東京の人間の設定なんで。
今NHKのドラマやってんですけど、記者会見で「倍返しだ」って
言ったんですよ。なにを言ってるんだこの人はって。
その時初めて「じぇじぇじぇ!」って言ったんですよ。



確かに鬼平の「うさぎ」って年輩者を安心させる。
10代から40代まで、ずーっと見てきた尾美サン。

2013.10.19

サワコの朝 小池徹平 #あまちゃん #ストーブさん

このかわいい徹平君が なぜあんな幸薄い・・・

アキちゃんとどうなるのか、特に決まってなく
「ストーブさん」のモデルが実際にいらっしゃったらしい
本家はわりとイケメンだったそうで。

去年の10月から1年間同じ現場に居るのは初めてで
始まったら始まったですごい反響で
幼稚園児や小学生に「ストーブだっ!!」
徹平ちゃんとは全く呼ばれなくなった。
舞台役者の方が多かったので、リハーサルも舞台やってるような。
台詞もみんながみんないい空気になるように
それが当たり前になるように続けた。
事務所の先輩に連れてってもらうとかあんまりなかったけど
小泉今日子さんはお姉さんであり先輩だから
がんばってらっしゃる背中見てると すごいカッコイイ感じ。
しょっちゅうお会いして話することもなかった。
姉御にいろいろ教えてもらった。言えないですけど。

●記憶の中できらめく曲
ゆず「夏色」
中2でギターを始めるきっかけになった。
かっけー、モテるかもしれないと。
内気な少年だったんです。自分の中の音楽が動き始めた1曲。

注目浴びたりするのが好きじゃなかった。
ジュノンボーイのオーディションの前に映画受けて
賞金は100万円だって言うから
母さんが「行ってきたら」って。
行ったら、自己紹介してくださいといきなり言われ
みんなやる気満々で「100万!」みたいな感覚で来てない。
あんな刺激的でキラキラした場所初めてで
「こんな自己主張する場所初めて」落ちたと思ったら
1000人の中の7人に選ばれた。
じぇじぇじぇじぇじぇ!!ですw
東京には全国から60人以上いて「やべぇ」
本気で受けました。標準語の台本を、できないから関西弁でやったら落ちた。
薄っぺらになっちゃって。
次は自分の意思でジュノンさん受けて受かった。
麻布十番の餃子屋さんでウエンツに初めて会った。
なんてきれいな外国人なんだと思った。
流暢に「どうもこんにちは。ウエンツ瑛士です」

路上やってみるのも面白いだろうと
堺正章さんの「さらば恋人」とかやってたけど
だんだん下向くようになって、しまいには後ろを向いた。
弦が切れて張り替えてる間にウエンツがしゃべってつないだり。
相方のトークがうまくなったのは僕のおかげ。
ウエンツのWと僕のTでWaT。
何にもないのに立ち止まって聞いてくださるのはとてもうれしいこと。
歌手も俳優も仕事として両方なじんでいった。
両方少しでも進んでいくようにしようと。
忙しいです。(事務所の縛りが厳しいの?)いや、そんなことないです。

20代後半は年齢的にもいろいろあるし
役の幅も変わってくるし、童顔だし。
あまちゃんのイメージも強かったけど、今回ミュージカル初挑戦で。
ホントに歌がめちゃくちゃ難しい。
共演者は全員20代。パワーがあふれてる。

ひとりぐらし。
飲む酒のアテを作る。
こないだ福岡に行ったので明太子使ったり。
かっぱ橋に包丁買いに行って。ビールグラスは銅。
350の缶ぴったりに計算しつくされてるグラス。


●今元気を与えてくれる曲
サザンオールスターズ「栄光の男」
めっちゃしみるんですよ。ライブで鳥肌立った。ぐっとくる。
ガンバローと思う。自分のテーマソング。

今頃知ったけど誕生日が1月5日。
1日違いか(^^ゞ




2013.09.09

スタジオパーク 鉄拳 #あまちゃん

後ろの観客が若干気になってるかも
観客は鉄拳の後頭部が気になってるかも

020
お笑いアーティスト?
そうですね、最近はお笑いの仕事がないので。
あまちゃんで使用したパラパラマンガ、横長で若干小さめ。
コピー用紙。
裏うつりするのでなぞって確認しながら描いている。
わら半紙はパラパラしないので、張りのある用紙を使ってる。
下書きは時間がかかるのでしない。
次から次へと締め切りが来るので。
「あまちゃん」年配者も多く見るので枚数を多く描く。
8分割してちゃんと見えるように。
2週間で3本とか。最初は1、2週間に1本だったんだけど
「あまちゃん」で話題になって仕事がいっぱい来るけど
全部断ることになった
あまちゃんでの使用枚数、全部で4500枚。
●第73話 6月24日放送
アキが上野に降り立った。

北三陸から上野に行ぐには、宮古まで地下鉄を使い
釜石までは山田線。
盛(さかり)までは南三陸リアス線
・・めんどくせえ
大船渡線に乗り換え、気仙沼線で石巻、石巻から仙台。
そっから新幹線でわざわざやって来たのです。

上京シーンのパラパラですね。動画参照
短い尺の中で内容が多い。ナレーション速かったりするんで
移動のシーンは次の電車次の電車で、普通に考えたら間に合わない。
銀河鉄道999みたいに空中を。
どうやって考えたか忘れました。
オーダーは、ナレーション見てラフ書いて絵コンテ。
監督の要望が多くてむっちゃキレます。1分じゃ足りないよ。
2、3分の作品だったらいいんですけど。同時に混ぜちゃえって。

●鉄拳物語
16才で漫画家を目指した。1作目で賞をもらって。
2作目はかすりもせずに辞めた。
次にプロレスラーになろうと思って、
僕だけ練習が「ワーン、ツー!」だったんですよ
なんかおかしいなと思って

022
僕って何なんですかって訊いたら
「お前はプロレスラーじゃなくて、レフェリーで合格になったんだよ」
で、辞めました。
なんか有名になりたいと俳優養成所へ。
みんなげらげら笑うんですよ。僕カツゼツ悪いから。
で、芸人になって「こんな●●は××だ」って言ったらブレイクしました。

40手前でなかず飛ばずになって芸人をやめようと
最後に来た仕事がパラパラマンガだった。
「振り子」でPVや企業営業の仕事が一気に20本増えた。
「あまちゃん」の話が来たときは絶対嘘だと思った。
朝ドラじゃないだろ、ドラマの一部分をアニメで描いてくれとか言うんだろと
NHKに行ったら、スタッフがずらっと居て
「大丈夫かこの人たち」ww
●こんなあまちゃんはイヤだ(抜粋)
アキちゃんがネタをパクる

025_2

スナック梨明日がぼったくり
「払えない」と言うとアウトレイジの勉さんが「なめとんのかワレ」
夏ぱっぱの作るウニ丼のウニが少ない


024
種市先輩が「南部ダイバー」で仮面ライダーフォーゼのヘルメット。

030
太巻さんがラッキィ池田、
鈴鹿ひろ美さんだけ「じぇじぇじぇ」じゃなく「ちゃんりんしゃん」
笑ってくれたんで助かった。すごい緊張した。
ショートフィルムを作ってみたい。
登場人物ではアキちゃんが好き。
・・・読売で「今週のあまちゃん」うっかり読んだら
鈴鹿さんと太巻サンが(以下略)
そうかそうなるのか。

 














2013.09.05

〔抜き書き〕食わず嫌い王決定戦 古田新太×有村架純  #あまちゃん

録画しときゃよかった。

もう1回観て笑いたい。

・浅草で購入したバカボンのパパのようなシャツを着ていたが
若干汚れていたらしい。
・細かすぎて伝わらないモノマネ 古田サンは全て録画している。
・「あまちゃん」打ち上げでカラオケ。
春子→アキ→最後は渡辺えりで締めた。
・架純サンの事務所の先輩は広末涼子だが
社長は古田サンの小学校時代の同級生。
・太巻サンの腕組みポーズのモデルは「トレインスポッティング」
秋元康サンもされるらしい。
・ほぼ毎日酒を飲むため、お腹がゆるい。
新橋演舞場で市川新之助サン(染五郎サンだったっけ?)と共演した時
セリフを言った瞬間に脱糞してしまい、
汚してはいけないと舞台上でX脚に。
・GMTやアキちゃんとネイルやコスメの話をするわけにいかないので
喫煙ルームでミズタクさんと話していることが多い。
・娘(18)は浪人中で腐女子で歴女。

架純ちゃんは「うざく」
太巻サンは「噛み切れない肉はダメなんじゃないか」
「女の子はミノと言わない」理由により、「ミノ」
・・・両方外れw

架純ちゃん「生春巻き」vs「かぼちゃの煮つけ」
結果太巻さん「にちゃにちゃして食いにくいから苦手」で
架純ちゃんの勝ち。
ちなみに架純ちゃんはじゃがバターがダメ。
というか乳製品アウトだそうな。

誰か今日の古田サンの罰ゲーム動画にあげてほしいぞよ。
「暦の上ではディセンバー」歌い踊ってたやつww


きょうのあまちゃんには泣けたなあ。
種市先輩の作った卵焼きをバスの中で食べながら
アキちゃんも泣いてたけど。

訂正・追記:酔っぱらって書いたんで当初は×「ユイちゃん」となっていた。
春子サンでした。



2013.08.28

NHKスタジオパーク 福士蒼汰 #種市先輩 #あまちゃん

種市先輩見たさに前日から並んでた人がいるの?
FAX7歳の子が書いてたけど母親が書かせてんじゃない(^^ゞ
すごいな黄色い声援。

高1の時東京で、友達の一番後ろに居たら
写真撮られて雑誌に載った。

芸能界、やりたくなくもないからレッスン受けてみようと。
時代劇、こんな日本の中で立ち居振る舞いが違うんだ。
その時代に生きられたりいろんな職業になりたいと思った。

え、仮面ライダー見たことないんだ。

部活はバスケ→ダブルダッチ。
初めて人前で披露するダブルダッチが快感に。


●あまちゃん #種市先輩

大先輩がいっぱいだったので緊張して。見て学ぶことが多かった。
大将にはお寿司を握ってもらうことが多かった。
卵焼きをやっと任されるようになりまして。
修行しに行ったんですけど熱くて大変だった。
ドラマではちゃんとしたやつを出す。

能年玲奈
「南部ダイバー」歌うシーンで
ワタシが感情のままに微妙な音程で歌ってしまって。
よく歌ってしまったと申し訳ない気持ち。

将来アクションものをやりたいと思ってるので
(アクションをされていた)

種市先輩には妙なライバルシーンがあります。

・・・最近腕立てをされてるみたいで。
心意気は負けられないなと思いますね。

・恋
僕自身は一途です。
告白は女性に言わせるもんじゃない。
・英単語を電車の中でブツブツ覚えてた?
・好きな食べ物は、カレーのナン。ナンだけ。
・休日は・・・食べます。インドア。

ごく普通の家族の話とかやってたっけ。
まだ20歳か。
あ~1ヶ月後には終わっちゃうんだ・・・
結末のひとつに震災があることを知ってるから切ないなあ。









2013.08.11

〔感想〕第45回思い出のメロディー  #あまちゃん TRF 浅香唯 もんたよしのり 

放送より先に曲目リスト を出しちゃうと、興味が半減すると思うのですが


意表を突く過去のイモ欽、泰葉、麻倉未稀、豊島たづみと比較して

今年はイマイチな気がした。
本当に出て欲しい方が断ったかなんかの理由で
浅香唯とTRFだったのかなあ。
TRFは3曲メドレーだぜ。びっくりしたなあもう。
藤田恵美は、離婚しちゃったからルクプルとしてではなく。
坊主の胎教だった「ひだまりの詩」もう16年経ったのか。

上京夏ぱっぱ&ミサンガ3本のアキが出なければ、観なかった。
あまちゃんといえばもうかなり前になるが
アキのNGシーンでの
「島田さん最近しっこしましたよ」の台詞がアタマから離れなくて困っている。
それとさかなクンさんとの「見つけてこわそう」・・・
この日も生だから、噛むんじゃないかと心配しちまった。
ふたりの出番はほんのちょこっとなんだが
能年ちゃんが小林綾子と
「寒い時につめたい海に飛び込むとは思わなかった」
などとまるでかみあわないトークをするとは。
しかもまだ「あまちゃん」を思い出のメロディーにしちゃいかんでしょ。
ドラマ終わってないんだから。




21時以降
「徹子の部屋」OPを流す”禁じ手”
そりゃあ徹子さんも生きてるうちに国営放送で聴くとも思わなかったろうし。
アタシだって、いくら「夢で逢いましょう」つながりとはいえ
NHKで「笑点」「11PM」「ゲバゲバ90分」「太陽にほえろ」が流れたり、

ましてやアニメ特集で「ルパン3世」、
ごちそうさんベラこと杏の前で「妖怪人間ベム」を演るとは、
ここは日テレかっ。

ちょっとだけ期待した「ザ・ベストテン」エピソードは
生放送でしたんでね。(セットの)枯葉を全部片付けなきゃいけなかったり
(←杏里の「悲しみがとまらない」?聖子の「ハートのイヤリング」?)
中継も山のバス停に集まらなければならなかったり
一番印象に残っているのは
松田聖子さん「赤いスイートピー」の時、新横浜で、乗ってらして
止まると、窓から聖子さんがぱぁっとでてきて、停車時間中に歌って・・
姫路の新幹線駅では中森明菜さんに
「明菜ちゃ~ん」なんて言って、向こう側から明菜ちゃんが手ぇ振ったり。
明菜ちゃんも停車中に歌って。
相当いろんなことやりました。

長くベストテンにいらした方、浮沈みあるんですが
24週は山本譲二さん「みちのく一人旅」
17週はもんたよしのりさん「ダンシング・オールナイト」
わぁしばらくぶりじゃないの。


・・・ああそれで出てきたんですね。
もんたさんもお変わりなく。

本当はトークの中だけじゃなくて
聖子ちゃんや明菜ちゃん、春子にも出て欲しかったんだけど
まだ出たくないのかな。出ないだろうなこれからも。
全体にいろんな年代にウケようとして散漫になっちゃった。
あれもこれも盛りすぎ。
何を歌おうと氷川きよしのファンは嬉しかったろうけど。
(←と、1行書いただけで「氷川」で入ってくる人の多いこと。
田端義夫であろうと先日のゆずであろうと
何歌わしても器用ですね、などと付け足してみる)

じゅんとネネ、どっちがネネ?
こまどり姉妹は爆報でいやしく肉ばっかり食ってるけど
あんなことはしないでもらいたい。いいババアなんだから。

鈴木梨央ちゃんは「WOMAN」「八重の桜」ですが
あんなに歌う必要があったのか。さくらまや路線じゃあるまいし。
まっ、いろんな事情が絡んでのことなんですな。
あと辺見マリがいちいち「やめたはっ♪」て聴こえるのと
渡辺真知子とペギー葉山ってなんか顔つきが似てるなあとか
岩崎宏美は「シンデレラハネムーン」
ビッグショーの映像と重ねて流してたけど、若干声が疲れてた。
今年は、やや期待はずれでした。
45回の節目?を迎え、昔の歌手も物故者が増え、限界なのかも。






2013.08.07

スタジオパーク 皆川猿時 #あまちゃん

オープニングから赤ちゃんがうぎゃぎゃ泣いてる。

はよ中に入れや。

もみあげが大徹クラスだな(^^ゞ

結構若い男の子に声かけられて、握手って感じ。
今までなかったですねえ。

先生の役やらしていただくことが多くて。
変わった方が多いじゃないですか先生って。
「学校の先生役」というとオーバーにやりたくなる。
宮藤さんの脚本ならやりたくなる。

基本二日酔いの先生とか、いましたよ。
朝機嫌悪いとか。そういうのが人間的で好きだったんです。
結構変わった方が多かったです。

ちゃんと台本通りやってます。一言一句変えずにやってます。
監督、シーンの最後に中々カットって言わないんですよ。
なんか言わなきゃいけないって感じで埋めてるだけです。
アドリブ入れるんですけど、使われません。
いい加減にしてほしいんですけどw
小道具の方も竹刀用意してくれたり。

僕はいわき市の出身なんですね。
衣装合わせの時に方言指導の方やディレクターの方と
無理して岩手の言葉しゃべらなくていいかなって話になり
「福島から岩手に来た設定でもいいんじゃないか」って。
「ハイ!お願いします!」
すごいありがたかった。

「じぇじぇ!!能年玲奈です。いっそん~~
かなり強烈ですね。でも、磯野先生みたいなのがいたら
毎日学校へ行くのが楽しみでしょうがなかった
どのシーンも笑いこらえるのに必死で、楽しいんですけど
いっそんって呼んでケロ、と言ってる先生がすごい好き。
割と静かですよね。
待ち時間にお話ししたときは全然違うんだと思ってびっくり。
いっそんセンセイ~とりあえずおネエキャラは、NGだぁ~
ありがとうございます。」

次のセリフのこととか考えて緊張してるんでしょうね
能年サンも静かなんで
「静かですよ」と呼ばれる筋合いはないけど、
目がきらきらしてて。なにしゃべったらいいかわかんなくて
「好きな食べ物なんですか?」って聞いたら
「ポテトチップス」おやつじゃん、と思って
「焼き肉とかお寿司とかは?」「お寿司ですね~」
「お寿司なにがすき?」
「魚の形したもの。マグロは、マグロの形してますよね~
鯛は、鯛の形してますよね~」
「貝類とかが苦手ってこと?」「ハッ!」←返事は「ハッ!」
カメラが回るといっそんに毒づけるのが嬉しかったアキちゃん。

役演じてる時が一番自由になれる。
いろんな登場人物に感情移入できる。
「アイドルになりたい」と出てくるアキちゃんの気持ちもわかるし
ユイちゃんみたいに「田舎の風景が大嫌いだ」ってのも共感できる。
田舎の人間なのかなあと思う。

中学生のころ
・・・おニャン子クラブって知ってます??
渡辺美奈代さんが好きで、なんとか会えないかと。
会うには俳優になるしかないと思った。純粋でしょ。

あ、高校のころはカッコいい。もみあげがない!(←当たり前か)
小中学校のころはモテてました。

高校の図書館で「俳優になるには」を見つけて
後ろの方に劇団の養成所の住所が書いてあって
「東京乾電池」の文字を見つけて。
高田純次さんのようになれたらと思って、研究生になった。
みんなチャラチャラしてるのかと思ったら真剣で。
大和さんには「田舎に帰れ」ってずっと言われてた。
続けてたけどオーディションに落ちて。
19の時に初めて「大人計画」の「ゲームの達人」て舞台見て。
24でオーディション受けて合格した。
いざ本番はいるとお客さんが笑わない。
パッと袖見ると松尾さんや宮藤さんが笑ってる。
アンケートに「生理的にダメです」
お客さんって笑わないしひどいこと書くんだと。







南三陸の時は何度も繰り返し見た「あまちゃん」だが
春子がステージママ化して猪突猛進していくようになってからは若干引き気味。
どの母親も子どもに対して大なり小なり隠し持ってる感情を
わーっとモロだししてるような気がして。
梨明日のシーンばかり心待ちにしてる。
きょうなんか、影武者時代にもらった名刺を引っ張り出して来て
嘘に嘘を重ねて復讐劇が始まってた。おおこわ。

なるにはシリーズ、中学高校の図書室に置いてあったりするよね。
「声優」「まんが家」「司書」今なら「パティシエになるには」・・・
昔「アナウンサーになるには」読んだっけ。

追記:9月3日 アキの台詞で「いっそん」連呼したからまたアクセスが来た。
どうもです。昨日の「あまちゃん」は固唾をのむ、というか胸が苦しかった。
きょうは夏ぱっぱのメールに涙ぐんだのに「いっそん」で笑ってしまった。



こちらも

feedly

  • follow us in feedly

ほしい物リスト。

無料ブログはココログ