ナイナイアンサー

2015.01.07

ナイナイアンサー マルシアのうつ。 

●マルシア
うつを発症したのは約4年前。
うまく話せなかったり、収録中突然泣き出したり
自分が自分でないような感覚。
もう人の前に立てない。
デビュー20年目にして初めてまとまった休暇を取ったが
心の崩壊が止まらない状態。
食べられなくなった。テレビも見られない。
究極に悪い時は外に出られなくなった。何ヶ月も出られなくなった。
体は「ずっと寝たい」と言ってた。
雑音とか、とにかく外が怖かった。
ここから100メートル歩いたら大変なことになる。
連絡を取らないだけじゃなく、携帯電話のメモリー削除。
母親、会社社長と当時のマネージャー以外全て削除。
この仕事はできないと思ったので、社長には
「芸能界を引退したい」といった。
坂本冬美:「休業する」体調が良くない」と聞いて驚いた。

・1年半の休業
理由は、離婚。
シングルマザーで娘を育てなければならない。
体重は30キロ代に激やせ。ホテルを転々としていた。
「ようやく家を探したら母が勝手に来たんですよ」
←でもさ、この番組って大鶴義丹を平気で出してたよね?
  そりゃないよね散々楽しんどいて
  有賀さつきも雪野智世も田中律子も、
  子供のこと考えたら、そりゃないよね。北斗晶の言うとおりさ。
  それぞれ思春期の子供がいるんだろ。
  「刑務所に入るつもりで結婚した」てさ。なんだよ
母は電話をかけたあとすぐ、ブラジルから日本に駆けつけた。
・ブラジルプリン レシピクックパッド参照

宮沢和史に声をかけられても歌えないと言ったマルシアに
「私のためだけに歌ってよ」と言った母。

ようやく復帰が叶い母との3人暮らしが始まる。
母は糖尿病に。
一旦ブラジルに返した。

「日本には帰らないでこっちで暮らすことにした」

ところが正常値を超えていて、腎不全など合併症の危険がある。
マルシア「直接話したい」「心配になった」
母「年取ってまで迷惑かけられない。ブラジルで自分の骨埋めたい」
「マルシアは娘と頑張って」

ここでまた「糸」流すのね。

渡辺正行も
50ぐらいの時、舞台に立つと血が逆流するような感じが3日ぐらい続いて
医者に「男の更年期障害ですね」と言われた。
薬もらったら治ったそうな。

 

2014.09.02

【感想・抜粋】ナイナイアンサー 旭道山 心屋仁之助

閉鎖的な徳之島の暮らしに馴染めない父は家出。
「泣かないこと、寂しいなんて言わない事」そう言い、
3歳の弟を残して母はスナックの仕事へ。
でも母も姿を消した。
出産のために失踪していた
1週間後戻ってきた母は赤ちゃん(弟)を生んだ。
さらに妹も産んだがまた腹違い。

旭道山は12歳で生後3ヶ月の妹の親代わり。
中学ではバレー部。
バレーで推薦の話があって高校進学を希望していたが
卒業式の3日前に突然母が
「高校行かなくていいから相撲部屋に行きなさい」

序ノ口優勝。
初めて貰った給料で母に指輪を購入。
「貧乏な人は(指輪を)つけられないの」という一言を覚えていたため。

小結昇進後しばらくして
22年前に行き別れた父が余命いくばくもないことを知ったが
母は頑として会わせようとしなかったため亀裂が走る。
工面してちゃんこ料理屋を開いてあげたが店を出てしまう。
多額の借金で援助してきた財産のほとんどを失うことに。
「もうあなたの世話になることはない」と一切の連絡を絶った母。

しかしここまで書いてて思ったんですが
じゃ、なんで会うのよ?
ずっと絶縁状態にしとけばいいのに。

【心屋仁之助】
俺はもう逃げてもいい
俺は弱くてもいい
俺は負けてもいい、と口に出していってください。

旭道山:じゃ、なんで逃げたの?なんで父さんと別れたの?

     性格の不一致、環境の変化・・ですかね。

心屋仁之助:「意地を張るのをやめた日」今日はそんな日にしてください。

母は旭道山がプレゼントした指輪をずっとはめてた。
旭道山:もう、そういうのはなしで。
     別れた理由も聞いてないし
母:話していいかね

●理由

(父は)給料を全然入れなかった。東京でアパート借りてた時。
あなたを知らない人にも預けて仕事して稼いでやって。
「島にあなたを連れて帰ったら健康になる。都会にこのまま居たらダメになる」
島はあんな田舎。周りの人が都会の人だと白い目で見る。
だから東京に戻った。 
店を辞めた理由は、次男坊から
「おふくろ、もう明日からいいよ」と言われた。

旭道山:文句言う前に動け、と教えたのはそっちでしょ?
     こっちはこっちの人生で動くから。
     泣く必要ないから。

心屋仁之助:今やっと反抗期をやっている。これで自立に向かう。

後日
旭道山:女ひとりで苦しい時も見てます。
     一緒に一つ屋根の下でやってきた。

和泰君には本当に苦労ばかり・・という手紙。

んん~虫のいい母親だ。
しかしこのタイミングで無理やり引き合わせる番組って??
旭道山が望んだの?
こん平さんもこの人も宗教一緒だもんな・・

九州場所にはよく行った。
大島部屋、旭道山の稽古も見た。
ちょうどこの頃かな 動画参照

それにしても前半30分、ゲスいことこの上ない。
RIKACOはつちやかおりと森尾由美に浮気勧めてんの?馬鹿じゃん。
思春期の子供がいるんだろ?ひどいコーナーだったなあれ。
って10分ぐらいしか見てないけど


旭道山までが長かった・・
でもそんなひどい目にあったのに母親に会いたいのか。

  

2014.08.20

【まとめ】ナイナイアンサー 大沢樹生 布川敏和 グレート義太夫 

離婚の理由
・高岡由美子(×2)

1度目は将来のビジョンが違いすぎた。
2度目 女性としての自分を求められていたけど、既に子供がいたし
     二人目も生まれたので「母」だった。
     彼はお父さんではなく一人の男。父になれなかった。
※2014.8.20 人生案内でも「父親になる方法を知らない」とPCに向かう夫と
        家庭内別居の状態にある40代妻の悩みが掲載。
       「我慢し続ければ夫の身勝手さは一生治らない」と山田先生の回答。
・調停離婚(話し合いがまとまらなかったため家裁に調停)
お互いにサインした日が離婚の決まった日。
顔を見たくないので前髪をおろしてブロック。
話す度に憎しみが生まれてくるから。
「養育費って3~4万円が相場らしいね?」と成立した日に元夫に言われた。
長女の分は支払いがない。
別れた夫の姓は名乗りたくない。
父親が子供と会いたい意思がない。今は娘も会いたくないと言ってる(本音かどうか不明)
・青木さやか
離婚原因は格差婚とコミュニケーションの下手さ。
トイプードル(室内犬)をめぐる揉め事。
「パパとママが一緒にいると喧嘩をしてしまう」
娘「なんでママは私に『喧嘩はしちゃいけない』っていうのに喧嘩するの?」
「父親は会わなくても平気になる」と言われた。

・花田美恵子
「慰謝料」という言葉をなるべく使わない。
「離婚することにした」と子供に言ったら、恐怖心からか泣いてた。
「でも別にパパに会えなくなるわけじゃないから」とも。
学校行事でうちだけパパが来ないのはいやだ、って。
子供との面会の時、お父さんの結婚する相手の方とも同席なのはどうなのよ?
青木「相手に子供と仲良くしてもらいたいから、一緒に会ってもらいたいと思うよ」
姓を戻すのは面倒なので「花田」のまま。

いつも思うけど「子供がいるのに離婚」って表現はいかがなものかと。
「子供がいるから離婚」(邪魔という意味ではなく)じゃないかな・・・
男目線な気がするのね。新婚の小原正子に聞かすとか。
離婚がアリとかナシとかの問題じゃないんだけどな。
家庭内別居だと、片方が突然死しても気づかなくて死体遺棄で逮捕されちゃうし。
やっぱり「あさイチ」で見慣れてる青木さやかはコメントが違う。

●布川敏和
岡村:向こうさん曰く布川さんが「お浮気」「おヒドイ」
大沢:私が知る限り、かおりちゃんと結婚してからは一筋でした。
布川:もう5~6年前かな、ファミリーでテレビに出るようになりました。
    「昔パパはやんちゃ」出ました。
    私は行ってないのに
    向こうさんが「ディズニーランドのチケットがあった」言うんですね(笑)
    家族が出演してる時に言うじゃないですか
    「それは結婚前の話」って。
    ナイナイアンサーにあいつが一人で出てその発言を言ったわけ。
    隣に俺がいれば笑いになるのに。大変な。雑誌から取り上げられて。
   「馬鹿じゃねぇの?」で、FAX送られてきて「つちやかおり」の隣に
   「布川敏和」名前を書けって言う。
   旦那としてカッコ悪いだろ。連名、勘弁してくれよって。
   離婚届は2通来た。間違えちゃいけないからって。元妻の前で書いた。
   で「一応私が間違うかもしれないからもう1枚書いて」(笑)

(元妻に)再婚してはいけない、と言ったなんて報道は間違い。
もちろん第2の人生で、僕より素晴らしい人と生活して欲しい。
ただ僕が言ったのは、次女がまだ中学生でこの母といる。
そこへ新しい彼氏や父親が来るのは、まだ14歳で思春期だから
今一緒に暮らすことは認められないんだって話をした。
そしたら「わかってるよ。20歳になるまではきちんと育てる」って言うから
親権を向こうに持っていただいて。
うちの親も俺が30過ぎて離婚してる。オヤジに彼女が出来たって。
俺にも子供いたけどすごく嫌なわけ。母親も再婚してるんですよ。
で、その結婚式に出てくれと。お母さんの。
なんで俺が出なきゃいけないの、と言ったらおばあちゃんに怒られた。
恋人と子供は会わせない。俺と同じ気持ちになるだろうから。
3人の子供の了解を得たから(つちやは)出てったんだと思う。
娘がお母さんの代わりに洗濯やりだして。
一人づつに「大丈夫?ごめんね」3人とも「いいよ」って返ってきた。
離婚は親のわがままだから・・・



●大沢樹生
そういえば去年別館に書いたっけ 父性確率0%
お客様の中にある新鮮な情報はさておき(笑)
本当の問題は子どもの問題。接し方育て方の違い。
自分は子供と川の字で寝たい、元妻はアメリカ育ちだから一人で寝かせたい。
そこからですね。離婚したとき小3。私が引き取った。お察しください(笑)
父子家庭は子供が選んだ。
いま保留中です。年内はない。
元妻の子が18になったら再鑑定に応じてもいいというので。
嘘の上に関係を続けるのは、よろしくない。
子はアメリカの、元妻のご両親の元にいる。笑って再会したい。
●グレート義太夫
芸人Gって誰だ?ガタルカナルさんかな、と思ってたら外れた。
55歳。現在67キロ。独身。
糖尿病。全身の血液をろ過。腎不全。人工透析。シャント手術。
重いものが持てない。
後輩芸人のシェパード太郎がビールを飲んでも烏龍茶少々。
透析患者は生野菜が食べられない。
カリウムを一定量以上摂取すると心臓が止まる。
父も糖尿病で亡くなっている。母は82歳。
義太夫は02年結婚、06年離婚。
つまみ枝豆「お母さんの苦労を1回見ろ」
うわ~。たけし軍団の平均年齢が50代半ば・・・

痩せていても糖尿病になる。
20歳以降に増えた体重は脂肪。
10kg以上増えた人は糖尿病の恐れがある。
やばいやばい!増えとるわ自分も。
室井佑月も糖尿病。膵臓の摘出手術により、インシュリンの分泌が増加。
一時期むくみはあっても体重が減るため、診てもらったら糖尿病と診断。
旅行に行っても出先で透析できるところを探す。


2014.07.01

ナイナイアンサー 安西ひろこのパニック障害 心屋仁之助


【パニック障害】
IKKO 芸能界の告白 IKKO アンルイス 高田みづえ
大場久美子 木村藤子のキセキ
IKKOは3年、大場久美子は4年間苦しんだ。

安西ひろこは13年間苦しんだ

昔懸賞ではんてんが当たったんだけど、
あれは安西ひろこデザインだったと記憶している。

相模原は自分を取り戻す場所だった。
克服まで13年間かかった。
22~3歳の時は休みがほとんどなく、朝4時から始まり帰宅は深夜。
結婚まで考えていた恋人と破局。
多忙と孤独の中で2001年、ドラマの収録時に発症し、
撮影現場で倒れ緊急搬送。
「自分の人生を仕事にかけていたので、なくなった時の空虚感」
体重も30キロ台に落ち、実家に帰ったものの
やがて歩けなくなり、トイレにもほふく前進。
ついに部屋から一歩も出られなくなる。
「いいじゃん、もう、死んじゃいなよ」などと幻聴が聞こえる。
尿とか便も垂れ流し状態で動けなくなる。
母が居たから支えになった(父とは別居状態)。
2003年、外に出る練習を始めるまでに回復。
母が勤める2駅先まで行く練習。
人があまり通らない道を歩くが、途中しゃがんだり。
「景色全てが壁に見えた」
普通なら5分で付く距離も1時間以上かかっていた。
人が嫌いなわけじゃないが怖かった。
「死ぬかもという恐怖感で呼吸が荒くなる」が
初めて電車に乗れた時はすごい嬉しかった。
体調のいい時は芸能活動中から付き合いのあった洋服店でバイト。
「スタッフには伝えてもお客様には伝えないようにしていた」
夜のバイト先で「安西ひろこ」だと分かってしまうのが辛く
冷や汗が止まらなくなってそのまま逃げたり
立ち上がろうとしても足をすくわれそうになる。
2008年モデルとして復帰したもののまた休業。
昔から自分のキャパがわからないんですね
母も育児中にパニック障害だったが、当時は周囲に「ズボラ病」と言われ。

心屋仁之助との対話(抜粋)
パニックになったのはひとえに頑張りすぎ。
嫌われたくない、頑張りたい、
私は頑張らないとここにいてはいけないと心で思っている。
これを早くやめたいと思わない限り、またなる。

「母が母じゃないみたいな。ママが仕事の顔のまま帰ってくるから
わがままが言えない。二人育てていっぱいいっぱいで
褒められよう、怒られないようにしよう、と」
「可哀想に見えた?」
「はい」「怒られるのが嫌やった。怖かったな」
「我慢すればいいやって。今我慢すれば終わるかなって」
「お母さんにどんなセリフを言ってない?私のこと構ってよ、とか?」
「残業とかで帰ってくるから、そんなこと言えない」
「これをお母さんに言ってみてほしい」
私ママに言いたいことがあるの
昔ね、私たちのために夜遅くまで一生懸命働いてくれてたでしょ?
迷惑かけちゃいけないって思ってたの。
だから我慢覚えて
ママの知らないところでそんなこと思っててごめんね。
自分でそれを作り上げてしまったんだって。


岡村:13年。長かったけどよかったなぁ
安西:今日は電車で来たんですけど「テレビに出る」と思ったらドキドキ。
矢部:岡村さん半年ぐらい
岡村:俺も飛行機見て舌打ちしたり。
安西:この番組で復帰です(現在服薬もしていないらしい)。

2014.04.02

【感想】ナイナイアンサー 町亞聖 心屋仁之助 

初告白ではない。
徹子の部屋にも出てるし、読売にも載った。
あくまでも「ナイナイアンサー」での初告白。
徹子の部屋に町亞聖

町さんの介護の本も読まして頂いて
人生を一言で言うと実は「自業自得」って
言葉が当てはまるんですよ。
頑張り好きでしょ?

(松本)志のぶさんも頑張り好きよね。
このまま町さんがずっと行くと頑張れるし
頑張ったら人の役に立つ。
何をしてしまうかというと、自分が自分が自分がって言って
100やらなければいけないことがあるとすると
100自分がやろうとするんですよ。
常に100点取ろうとしてまだまだ・・まだまだって走り続ける。
100点なかなか取れないから
1点残っても後悔する。ああ、あそこで出来なかった。
ここから抜けるために
100点じゃなく60点で抜けることをこれからやって
残りの40点を誰かに任せる。
これできちゃう人だからまた出来ちゃうんですけど
できる人はどこまでも行っちゃう。
これを「人を信用してない」というんですね

自分がやったほうがうまくいく、人に任せると失敗する。
遅いし、自分の思う通りにやってくれない。
じゃぁわたしがやるわって、やればやるほど
周りが出来ない人になっていく。
それを如実に表すエピソードが「お父さん」
もっと頑張りたかったはずなんですよ。
お父さんのがんばりと手柄を町さん取っちゃった。
面倒も全部私が抱えるんだって。
頑張れる人 しっかりしてる人は 周りを無能力者にしてしまう

でも完璧主義者ではないんですよ
おっちょこちょいだし。潔癖症の人の完璧とは違う
努力しないといいことが先に待ってない気がする(町)

町さんは頑張ってないと折れちゃう
「私」がダメなところをお父さんが見せてた。
お父さん大好き!お父さんだいっきらい!
私はお父さんになってもいい!と言ってください(心屋)

・・いつもの手法。
頑張らざるを得なかった過去を否定してるような気がする。
もちろん娘も父を疎ましく思っているのだが
当事者間の問題と仕事上における完璧主義型人間は別物。

萩生田千鶴子さんの講演会を待ちさんが務めたことで知り合う。
講演会のあと、父を心配した萩生田さんが声をかけた。
娘には本当に感謝してると言った。

「最期お母さんのそばにいさせてくれてありがとうございました」
1回だけ言ったのね。

前半は
「子供がいても離婚するのかしないのか」だった。
森尾由美は離婚を考えたけどカネの問題でしなかったとか
井戸田潤はロンハーダメ婚で淳にいじられたのにまだ言ってて
高岡由美子は北斗晶に説教されてた。
北斗晶は男気あるなあ。
でもみんな子供がいるのにさ、テレビでそれ言う?仕事とはいえ。
誰だよ森永卓郎キャスティングしたの。
IMALUも父さんまに似てしゃべりすぎよ野田秀樹。







2014.03.05

ナイナイアンサー ミヤコ蝶々 DNA鑑定を考える+箕輪はるか 心屋仁之助

【ミヤコ蝶々とは】
「鈴子の恋」ミヤコ蝶々とは 2012.1 記事参照
もう一昨年なんですねぇ昼ドラ。あれはおもろかった。
現金預貯金2億数千万円
185坪の豪邸2億円
遺産総額4億円以上。
平成12年に亡くなったが
「私も身内や」言う人たち3人が出現した。
(←蝶々の再婚相手の子供たち、異父兄弟)
葬儀会場で亡くなると同時に遺産の話を持ち出した。
調停に発展。

・遺産相続は異父兄弟より子供が優先されるため、相続は長男
・納得しない兄弟が「蝶々さんの隠し子だろ?」と言いDNA鑑定を申し出た。
・長男は内縁の夫との間にできた子
・判定の結果長男は「血縁確率0%

亡くなる数か月前に長男にメモを渡したが
なにを意味するのかは想像の域を出ず。
遺品の中から日記を探しだした。
父方の親族を訪ねDNA鑑定を申し出たところ快諾。
「血縁確率76%」の結果を得る。
なぜ1回目の鑑定で血縁関係が認められなかったか
・ミヤコ蝶々が「父と愛人の子(隠し子)」だったため、
 3人の子と血のつながりがなかった。

記念館が建てられるほどのお金があればいいと
長男は裁判に持ち込まなかった。

喜多嶋舞以降DNAものが多いテレビ。

別館でも
金スマ 若貴兄弟腹違い
父性確率0%に思うこと

なんてぇのを書いた。
石田純一も奥田瑛二も喜多嶋舞と関係してないってよ。
ただし前者は「不倫は文化」発言で8000万円の損失。
だからって理子の前でしゃべるかよ過去を。
「不倫は文化」の頃理子はアメリカ留学中で知らなかった。


19時からのテレ朝でも
「DNA鑑定で母子関係を否定されたが
母親の体内に遺伝子がふたつある「遺伝子キメラ」だと判明し
無事裁判に勝った」なんて実話を放送していた。

「世間を騒がせた」なんて表現してるけど
実際に騒いでいるのはテレビの中だけなんじゃ・・



箕輪はるかに心屋仁之助から
自信ないですよね 今はね
自分を信じられない。
自分が素晴らしい、愛されていることを信じられないのが
「自信がない」って言うんですよ。

自分がどんな人間だって信じてます?
(←箕輪:暗い、とか、ひとと話が弾まない、つまらない人間)
もう前歯なおしてきれいにしてて女の子してていいのに
自分には似合わないと思って直さないんじゃないかな。

(箕輪:変えたら変えたで「こいつ変えよった」と言われそう)
じゃあ
「私は居るだけで人の役に立っている」と言ってみて。
「ここで座ってるだけで人を喜ばせている」と。
「だって私素晴らしいもん」

どんな気分になります?
(←箕輪:ちょっとバカっぽいww)
バカっぽいプレーなんですけど自信がつくひとつの方法なんですよ。
「すばらしい」「かわいい」「モテる」なんて言われたら気持ち悪くないですか?
褒められたり認められたり受け入れられたりするのが
辛いからダメなふりする人がいるんですよ。だから
自分が素晴らしい「ことにしてほしい」んですよ。今日から。

ならなくていいので。もうなってるからなんですよ。
周りの人は「うん」って言うから、それに気づいてほしい。

余談だが
「R-1グランプリ」を録画し
ロンハーの後追っかけ再生で見ていたが
TAIGAの「オ・マ・エ誰だよ!!」の後のスギちゃんで不覚にも寝てしまい
先ほど人さまのブログでやまもとまさみの優勝を知りました。
極貧TAIGAもこれから出て来てほしい芸人だにゃ。


2014.02.12

ナイナイアンサー ギャル曽根 武井壮 心屋仁之助 

●武井壮
2014年消えそうな芸能人 ランキング4位
「(スケジュールが埋まらなくなる不安が)なんないす 全然気にしない」

百獣の王っていうのあるじゃないですか
最悪日本で仕事が全部なくなったら
アフリカ行ってすぐゴリラの群れに入ります。
一から、ペーペーから入ってボスになるところまで
ちゃんとシミュレーションしてて エンジョイできるフィジカルも持ってますし
ゴリラとやりあえる知識もありますし・・・
体を鍛える目的はただ一つ 僕フィジカルが最強なんで
百獣の王だから・・


こいつは真っ赤なウソ、と語っているのがジャルジャル福徳ってのも
まぁどっちもどっち。

・人が多い街中でトレーニング
・ダッシュのゴール地点には交番がある
・コース内にはコンビニがある

武井サンに対する世間の本音
どんな災害になっても生き残れそう 男性28歳
旦那にするとDVはなさそうだが面倒くさそうw:32歳専業主婦
ゴルフの恩師に号泣謝罪する姿を観て
案外まともな人だなと思った 28歳広報女性
オーラ発言すべてうさんくさい 35歳デザイナー女性
8割の男性が肯定しているが、女性の8割は否定している。

むむ。学校内における「●●君をどう思うか」アンケートみたいだな。
サンプルケースが5000人なのに、数字だけ突き付けられてもなんだかなぁ。
親友のほうが正確に見てるよな。当たり前だけど。

さびしがり屋というよりは、実際、怖がりなんじゃなかろうか。
円グラフ、どうなんでしょう。そんなもんかな。嘘ついてないか?

002
なかやまきんに君と同じくくりで間違いじゃないけど
回答者が多すぎるし、なによりバカにし過ぎ。心屋サンだけいればいいよ。
(←この人もどうかなって声は置いといて)
「一目見てわかる、頭悪すぎ」って
本人を目の前に言いきれるおばさんは何なんでしょうねっ。
(←テレフォン人生案内 三石由起子)
戸川昌子がまだ生きていたのには正直驚きました。生存確認できた。
戸川昌子に福留太郎と言えば「お昼のワイドショー」ですよ。
動画全然関係ないけど。
戸川さんによれば
「岡本太郎、三島由紀夫もさびしがり屋でありながら孤独が好き、ひとりが好き
本当の百獣の王なら それ知れお前」


こども電話相談員 平本亜夢(16)
←はるかぜちゃんの成長した姿か?リスナーにはいいお姉さんだけど
テレビに出てくるとなんだか胡散臭いなあ。正論言ってるけどね
あなたはかまちょ(かまってちょうだいの略)
武井さんを悪く言ってるわけじゃない。
みんなが早く帰りたいのは、武井さんが嫌いなわけじゃなく
夜遅くまで付き合わされるのが嫌とか
LINEがなかなか終わらないのが嫌だってだけで
みんなが武井さんの都合に合わせてるわけじゃない。
自分も相手に頼ってもらえる人になればみんな寄ってくると思う

無理に百獣の王とかキャラを作る必要はない

心屋仁之助
「僕はできなくても認められている」
「僕は実績残さなくても認められている」
心の穴を埋めることで それを埋める活動ばかりしている
空腹をスナック菓子で埋めてる感じ。
内側の心の穴を外側から取ってきたもので埋めようとしてる
内側を埋めるのは家族、身内。
身内で埋めたものを身内で埋めるのはすごく恐ろしい。
本当は濃い関係を作りたいけど作れないからジャラジャラしてる。
家族と向かい合っていない=逃げる
自分の心を家族で埋める勇気を持つこと

頑張ったのに認めてもらえない空回りはしんどいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●ギャル曽根
初めてではないと思うよ。金スマでもやってたし。
会社が倒産し、借金で父親が蒸発した。
※父親に新しい家庭ができた、とも聞いた記憶があるらしい。
「父のことを聞かない方がいいんだなって思ったのは覚えてます。」
中2の時父親に5年ぶりに再会。
母との間にしこりを生んでしまった。
父と映った写真、そこだけ切り抜いてるし。
「私を捨てた人なんです。捨てられたのは認めたくない」
・心屋仁之助
今回は荒療治。
ギャル曽根さんの気持ちをお母さんが見せてくれたのかもしれない。
もしかしたらギャル曽根さんが一番お父さんのことを怒ってる?
目をそ向けたいよね?捨てられるって嫌やもんね。
どこかでしこりがあったと思う
お父さん大嫌い
大好きなのに 好きだったのに なんで捨てたの?
愛してたら別れないもん お父さん大嫌い 大嫌いだ 
だいっきらいだ!!!

・・・今まで言ってない言葉いっぱい出たでしょ。たまってたと思うよ
お母さんは本当にお父さんのことを嫌ってたと思う。
それはなっちゃんも一緒だった。

僕らは想像の世界を基にしてしゃべってるけど
それじゃらちがあかない。
1番見たくなかったところに 自分が1番幸せになるための答えがある。

そこで母親に電話
「お父さんに私は捨てられたのかな」
いやいやいや、家が要らなくなったんだと思う。
普通やったら華族だったり子供だったり 親なら大事なんだけど
私たちより大事なものがあったんだと思う。
奈津子より大事なものがあったんだから あなたは悲しむことはない

裏切られたことがわかってショックやったから感情的になったことと
これからはお父さんはおらんのやで、って。
あたし自身も子ども3人と力合わせて頑張っていかんならんいう
気持ちもあったと思う。自立させるまでが親の役目

あなたたち3人が親を育てて、色々な考え方を学びながら育ててきた

ようすらすらしゃべってたなお母さん。あれだけわだかまりがあったのに。

吉村明宏、20年ぐらい前にうちの近くに来たぞ
「アッコにおまかせ」でな。
月1千万円(MAX)~レギュラー0~少しの蓄えで生活。
痩せたな。パチンコ屋の営業もしてたのか。
上から目線でスタッフを見てたのかもしれないって・・

杉田かおる
「子役の時に言ってたことを、30年経ってスタッフに
あの時は本当にお前を殺してやりたいと思ってた」

モリマンって一世を風靡したかな
よくわかんない。




2014.02.04

ナイナイアンサー 原田大二郎 いじめに遭っていた息子、ヒルシュスプルング病

息子、虎太郎はもう39歳。(74年生まれ)

ヒルシュスプルング病(先天性巨大結腸症)。

息子よ、輝け!輝け!と思いながら育ててきたが
3歳ぐらいまで流動食しか食べられなかったし
風邪をひくと肺炎になりやすく発育も遅かった。
小学校の入学を2年遅らせた方がよいとの医師の助言に
「同じ年の子と同じ教育を受けさせたい。頑張りを認めてやりたい」と。
6歳になったら小学校に上げたい、体力もついてきたしと
通常通りの年齢で小学校へ入学。

小2の時
虎狩り状の髪の毛になっていた。いじめ。
友達を売りたくないって思いもあったんだろう。
学校へ相談に行ったが教師に
「虎太郎君もデリケート過ぎるところがあるからもっと強くならなくては」
←今でもそんな先生いるよね。
転校。中学で友達ができたかに見えたが再び壮絶ないじめに遭う。
新しい数学のノートにおしまいまで「死ね」「バカ」「臭い」「消えろ」と書かれ。
見せたのは、これ以上行ったら死んでしまう、という救済信号を出していた。
「俺はモンスターペアレントの走りだったのかも」
無事に中学校を卒業し、高校へ。
卒業前1カ月に不登校。ひきこもってしまう。

「後10日出れば卒業だから縄つけてでも連れて行きたい」

「自分の子供に何としてでも普通教育を受けさせたいと思っていたが
そうでなくても何とか生きていけたのに
そのことって、そんなに大事なことじゃないよね」

「月曜から夜ふかし」でマツコが
「過去に興味はない。小学校の6年間は刑務所に行くような感覚だった」と
言ってたが、息子も同じ気持ちだったのかな。
学校生活が苦痛以外の何物でもないなら。

心屋:何に困っておられます?
原田:僕の真意が彼に伝わってないような
心屋:ごめんよって思ってません?自分がこの子をこんな風にして
しまったという罪悪感。
ごめんよって思わせてしまった自分を責め始める罪悪感。
頑張ろうとすればするほど自分を責める、苦しいスパイラル。

彼を幸せにしてあげられなかった自分を許してほしい。
手を出して。弱い虎太郎君を乗せてあげて。
原田:うつむいてますね。彼の笑顔があれば何もいらないです。
    替えようとしてゴメンね。俺も辛かったよ。
    ずっとそのままでいいからね、コタ。そんなお前でも大好きだよ
    これからもよろしくな。帰っておいで(と、ポケットに入れるしぐさ)。
心屋:これで、更に楽になれると思います。

20年ぶりに息子と向き合い
「お前は人に恵まれてるね、秋山先生にしても原先生にしても」

「お前をどんどん追い込んでいったんだと思うね・・・」

昔は不登校を支えるNPO法人とかもあんましなかったっけな。
支援学級も今のようなサポートができるわけじゃなし。

随分前にフェイスブックで見た時は
原田大二郎のあまりの変わりように驚いたけど
考えてみれば今年70歳だし。
関連記事
自由研究原田大二郎
 

2013.11.20

ナイナイアンサー ノブコブ吉村崇 武田修宏 

【メモ】北斗晶の言葉
結婚したから夫婦になったんじゃなく
子どもができたから夫婦になったわけじゃなくて

挫折を乗り越えられて初めて夫婦になれた。
鬼嫁とは 旦那のためなら鬼にでもなれる女のこと

ええこという(泣)前半どっかで聞いたような言葉だ。
誰が言ってたか忘れた。
極貧の顛末は、ずっと以前雑誌で読んだことがあるので割愛。
今朝大ゲンカした我々は(形だけでも)反省しないといけませんな。
便秘で、深夜救急搬送された伴侶のためなら(←実話)鬼にもなれる。
下剤貰って無事に生還。支えてあげたら帰って、いや返ってくる。

・・アンサー支持率って何?
井上晴美はデビュー当時胸に保険かけてたのか。
これも爆報で見た。
田中美奈子の「足に数億」みたいなもんだな、あれ、目だっけ?
山田邦子といえばリカちゃんマニア
2007年乳がん手術後、だるさに悩まされ
術後赤くただれたり。両乳房にがんがあったのね。
手術後はホルモン剤を毎日飲んで、
半年後にまた病院へ来てくださいね、と。
それが9月。10月はピンクリボン強化月間。
同じ境遇の人に大丈夫と言ってもらえることで命拾いした。
転移とか再発の恐れがあるのが乳がん。
「今でもこうして泣くことがあるけれど、笑うのと同じように
泣くのも生きてるからと思えるようになりました。
今日泣いてもいいじゃん、明日笑えれば」



●ノブコブ吉村
母親のことは全く分からない。会話もちゃんとしたことがない。
6歳で両親が離婚し父親に育てられた。
なんで 遠くに暮らさないといけないのか。
踏み込んではいけない、聞いちゃいけないのかと。
でも結果ひずみが出るというか。

こういうのが先に出ちゃうと余計見たくなるのが人の常。↑
夫婦間の事情なんだし、
矛盾だらけで詰めが甘かったことにしとこうよ。なっ!
立派な番宣になったじゃないか。
裏のロンハー、有吉先生のマジ進路相談のギター侍はおもしろかったな。

サボり癖があったわけじゃなく
保育園を休む、と言ったことがきっかけで、両親が言い争いになった。
「お父さんとお母さんは大事な話があるから外へ出ていなさい」
数十分後家に戻ると、父は一人で泣いていた。
「母さんいなくなった・・・」数日後父の実家で暮らすように。
お弁当はおばあちゃんが作っていた。

出ていった後に離婚の話をし、結局母が崇を置いて出ていっ
た。

で、なんでリカコがしゃしゃりでてくんだよ。なんだね、この偽応援団w

RICACOは結局渡部篤郎や親の自慢話 がしたいだけなんじゃ・・
元々母親が、親父と別れる前からやっている喫茶店だけは変えなかった。
崇はマラソンの練習と偽って喫茶店「窓硝子」に会いに行った。
お父さんのことは愛してない、と。
子どもには理解できないが大人になればわかる感情。
祖母は崇が19歳の時に亡くなった。
亡くなる前、上京する時に些細なことでケンカをしている。

・・最近の再現ドラマは質がいい。
実話に基づいているからかもしれないけど。

やむを得ず自分を引き取ったのではなく手放したくなかったから。

「窓硝子」は3年前に閉店。

父からの手紙
崇へ 生まれた時は丸々と太った そしてちょっと毛深かった崇
小学校の時は「落ち着きのない子」と先生に言われ
中学高校の時はあまり話すことはなかったけど
生活態度を注意した時 私がぶん投げられた時
子の成長を感じられたことをまるで昨日のように思い出しています。
親の都合で離婚したにもかかわらず、何一つ文句を言わないどころか
ぐれずに素直に育ってくれたこと 父として感謝しています。
「マラソン」の練習だと言って会いに行ったのを黙っていたのも
お前の私への優しさだと思っています。
「芸人になりたい」と言ってきたのは高校1年の時。
過去は変えられないけど 浮き沈みの激しい芸能界
これからも元気な姿をテレビで見ることを期待しています。


「これからどうやって芸人としてバラエティーに出たらいいか・・・」
だよな。うむ。福山雅治の歌が流れても泣けなかったぞ。
光GENJI、メンバー全員どうなってることか一堂に会してほしい。
千堂あきほ、パチンコ通いかよ。子ども二人いて、旦那さんダイバーだな。

●武田修宏
母は看護師、父はトラック運転手。
小1から自炊。サッカーをやってる時はすべてを忘れられた。
家はお金を使い過ぎて差し押さえに。

僕は6年間でいつも苦労をしていたと思います
サッカーとか部活があるときはいつもへとへと
家に帰っても誰も居ず真っ暗。
じっとお母さんの帰りを待ちます。
よいこともあります。忘れ物をするとどんなに大変かわかる
時間の大切さがわかる。・・・

みんな、有名になった時のために卒業文集は取って置こうな。

両親は中3で離婚。
高校サッカーで活躍する姿を見て復縁。
父は5年前に亡くなった。
必ず車いすで試合を見てくれた。

ああっ
今度は小田和正「東京の空」が流れとる。
ここで不覚にも涙が出るとは。演出ずるいずるい。引っかかったやん。

人生に思い通りという道はない
逆境は心を鍛え上げる 苦は楽の種


原辰徳様も座右の銘にしているそうな。



















2013.11.06

ナイナイアンサー 丸岡いずみ 天本英世 岡村隆史

天本英世といえば死神博士、平成教育委員会。
イーストの越さん自殺のあと、逸見政孝も亡くなり
「あんな番組に笑って出たくない」と正式降板、2003年に77歳で没。

三木哲男(婦人公論編集長)によれば
「天街独身。住んでいたところは世田谷公園前のファミレス。
本当の住まいは、クリーニング屋さんがオープンするまで間借り。
ファミレスに1日いるんです。(←山咲トオルは23歳の頃そこでバイトしてた)
ケータイを持ってないので、ディレクター・映画・雑誌社の人が連絡に出向き
不在時はファミレスに資料・伝言を預けた。」
「私たちの仕事に必要なのは、家とかお金じゃなく、健康と
自分がこだわりたいものがあると思えばどこでも住めるじゃないか。
最期は(世田谷)公園でいいと言っていた」



●丸岡いずみ
関連記事 ボクらの時代 太田光代×丸岡いずみ×高濱正伸
(うつ病の診断は)ショックだった。自分は違うと思いたかった。


「悪い方へ悪い方へ考えていた」


2011年8月、テレビから突然消えた。
うつ病になるまでの過程は大竹まことの番組でしゃべっちゃってるんで 参照


鬱に偏見を持っていて、心の弱い、気の弱い人がなる病気とか思ってた。
自分はなるわけがない。


「Every」に抜擢され
自分がやらなきゃいけないプレッシャーはあった。
東日本大震災で現地取材。
不眠と下痢に悩まされる←うつ病の初期症状。

民主党の取材の時、真夏なのに寒くてカイロを貼っていた。
小学生でも読める漢字に仮名を振っていた。怖くて読めない。
8月の終わり、番組終了後
「こんな状態なので番組を続けられません」上司に伝えた。

死の恐怖。このまま東京に一人でいたら自殺してしまう・・
郷里に帰る。うつ病悪化。
「私はうつ病と言われた」メールがあった。
ひょっとしたらそうじゃないか、と思っていたので
僕の中では気をつけてメールの返信をしていた
2カ月ぐらい連絡の取れない時期があった。
あとで聞いたら病院に入ってて面会謝絶だった。(有村昆)

体力低下。立って歩くこともままならず衰弱。
もし亡くなった時はこれを着せて、とジャージの上下を見せる。

足をパタパタ、口をパクパク。初めてみたからびっくり。夜に出ていこうとする。(母)
入院中は水をがぶ飲み。
「お母さんにヒ素盛られたの。あの人が私を殺そうとしてるの 助けて!」本当に怖い目でにらむんですよ。
「よく涙なんか流せるね、自分でヒ素盛っといて!」
泣く泣く帰りましたね(母)←症状は極度の被害妄想。

ああ、ここぞと言う時に中島みゆきの「糸」を流すのね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●丸岡いずみ×心屋仁之助
心屋:鬱は病気ではなく、ブレーカーが落ちたと考えている。
丸岡さんの場合は強い人だったんで
普通の人では考えられない蛸足配線してて。
落ちちゃうと全部止まっちゃう状態を鬱と呼んでるわけです。
そのままだと火が出て大変なことになるのでブレーカーが落ちてくれた。
原因は頑張り過ぎと我慢のし過ぎ。
何もかもなぜ一人で抱え込んできたかというと、なんでと思います?
誰の期待に一番応えたかったんです?


田舎町で丸岡いずみのお母さんですね、すごいよねと言われることに
快感を覚えたと思っていた。
鬱になったダメな娘が帰って来て、お荷物なんじゃないか
顔に泥を塗ったんじゃないかと思いこんだ。
平均より優れた自分を意識した。いろんな山を登っていきたいと思った
険しい山ほどアドレナリンが出る。
食べられなくてもお母さんが作ったものを口に入れる
自分を肯定したかった。(丸岡)

心屋:認めてもらおうと思って、次々崖を上って来たんじゃないかな
親の法律で自分を見張っている自分からの卒業。
親の価値観から卒業することを自立という。
もしかして、お母さんのようになろうとしていた?

私はもう人に迷惑をかけてもいい 人を困らせてもいい
お父さんお母さんの期待にこたえなくていい
私は母のように幸せにならなくていい 私は母を越えてもいい

またあの苦しい思いをしてもいい


鬱にならないためのいちばん簡単な言葉は
「また鬱になってもいい」
笑って言えるようになるとすごく楽になる。

むむ。用法や人を間違うと大変なことになると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●岡村サンの休業
岡村:半年ぐらい休みました。
僕も一睡もできなくなってしまった。
ラジオのネタはがきを選んでる時も採用か不採用かわからなくなって
気が付いたらはがきがぶわーっと散乱し
常にパニック状態。ほんまにやめようと思った。
矢部:岡村さんは丸岡さんのように「自分で休む」と言わなかった。
休む必要はないから休まれへん、って言ってたら
自分のサインも書けなくなってしまった。
マネージャーが「えええ」みたいな顔して。
矢部:休むんだけは勘弁してくれ、と泣きつかれました。
岡村:スベってもええんかな?とだんだん思い始めた。

余談ですが
鬱のCM、松田美由紀サンがナレーションやってるんですね。
11月6日は松田優作と本田美奈子の命日です。
余談でした。.









こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。