タモリ

2014.10.27

ヨルタモリ 井上陽水 & 有吉反省会の鶴久政治はバナナ男。

■ヨルタモリ

陽水:あたくし鳥取で漁師をやってるイトウです。
    境港。そろそろカニがいい。
    それがちょっと、しけでダメだと。
    それでちょっと東京で遊ぼうかと。
りえ:能町さんご存知?
陽水:みねちゃんでしょ?
能町:呼んでくださる方もなかなかいないんですけど。
    陽水さんとママは?
陽水:ねえ。もう20年とか30年とか。
    飲み屋で一緒になったり、コンサートにも来てくださる。
りえ:大好きなんです。あたし前にもお話したんですけどミュージシャンになりたいって。
陽水:でもミュージシャンだったこともあるでしょ?
りえ:それは時効じゃないですか(笑)

ここで「実際の話が・・」とタモさん登場。
坂口工務店、新聞に載ったって設定なのね

陽水:境港の漁師だってことで入ってきたんですけど
    「複雑になるからやめてほしい」
※夜なのに二人共サングラス
陽水:不正があったんじゃないの?手抜き障子工事
タモリ:漫才コンビみたい。「てぬきしょうじ・こうじ」
     「今するよ・やるよ」
陽水:結局ママ目当てなんですか
タモリ:いやいやいや

陽水:アナタ奥方とか吉永小百合さんの時 「いやいやいや」が多いですね。

能町:お着物の話から
りえ:脱がせたあとの紐の跡がお好きなの
   あの夜、脱いだ時に、あった。紐の跡。「これだわ」
陽水:そういうことは経験ありませんと言っておきながら
    「うそです、実は一度あります」とか言って・・
    有名なバーですから。
タモリ:情報がまた漏れまんなあ。このバーは。
     エェ?どこから漏れまんのやろ。ネットかなこれ。
能町:陽水さんはすごい見てるってことですよね。
りえ:奥様以外の方とお会いする時はケータイ気をつけないといけない。
タモリ:ないです。実際の話。還暦ですよ
能町:陽水さんもセクシーですよね
タモリ:実際の話、違う。あかんのどすわ。
能町:京都弁が出ましたよね
タモリ:京都の女と付きおうたことがある。
    大阪の男は京都の女に憧れる。一旦付き合うがかならず別れる。
    神戸の女は「関西ですか?」と聞くと 「神戸です」と答える。
陽水:大阪の女は「上がっていいですか」と聞かずに上がってくる。

※はれ?
ここで歌ったのはリップスライム。
乱入してきたのはタモリ扮するDr.WANG。
「比不吠不」ってセットだから中国語風なんだけど
陽水さん歌わへんのか。これ6カ国後麻雀知ってると面白いけどな。
百人一首のくだりも「中洲産業大学」で笑った人は楽しめるかと。
んん~何週もつかなあ・・・

私は死ぬまでに1万2000人と対話をしたことがあるが
自分と対話したことは一度もない ミソクラテヌス


有吉反省会 鶴久政治
わ~ほんまやバナナ中毒や。
博多大吉から「今日はどの引き出しを?」と突っ込まれるほどいろいろあるもんなぁ。
まっ有村昆の変態癖よりずっとずっとマシだけど。
バナナどんぐらい消費するんやろ。
でもそんなに食ったら、便通良さそう。
「チェッカーズ解散以降、燃え尽きてしまい曲作り以外することがない」
今年185日間のうちバナナ掲載116回。
大吉:あのツイッターに関してはバナナ業者が乗っ取ってるのかと・・

印税に関してはちょっとした国産車が買えるぐらい入ってくるとよ。
バナナをマイクにギザギザハートの子守唄(泣)
やったほうがおいしいんでしょ?はなかろう・・
            
                      













   

2014.10.20

【感想】ヨルタモリ 宮沢りえママ 大友良英 能町みね子

湯島あたりにある、とあるBAR。
ご近所さんには大友良英、能町みね子。
「女の子にモテたいと思って音楽始めた」大友さん。
能町さんって文春で連載やってるひとだよね?
テレビで初めて見た。すごいギャップがある。

りえちゃんは
・好奇心でバー「ホワイトレインボー」を始めた。
・来世はミュージシャンになって、東京ドームで
 「I LOVE YOU, TOKYO!!」と叫ぶって決めてる。

バーには何故か鉄道模型が置いてあるが、どけようと思えば動かせる。
初日なんでギターも白々しくあり。

タモさんは白髪まじり。連れの男性(設定は弟)に
「おまえ、営業やってるっていうが、あれ、営業やないで。
 重心のかけ方が違う。心のどこかで、いなくてよかったと思ってるだろ?
 野球で言うならピッチャーの重心のかけ方」
関西弁とは若干違和感が。しかも名を名乗らないw

りえ:お着物って、なんで男性、好きなんでしょうね?
タモリ:女性も好きでしょう
りえ:好きですけど、見られた時の「はっ」という・・
   それこそ重心のかけ方
タモリ:先ほど言ったけど、着たときに自分は「女が出来上がった」と思うんです。
    だから、手順が長いほどいい。襦袢着て、紐を結ぶ。
    すっと出来た時に「女ができた」と思うんじゃあ。
    わしが嫌いなの、ゴムが入ったスカート。どこまで太ったかわからん。
    きゅっ、としめるともいうじゃろ。
りえ:だから「気を引き締める」とも言うんですね。
   着物を脱がせるのも楽しいですよね(笑)
能町:ママからはサービスのしすぎですよね



 「今夜は最高」+「有名人の集まる店」っぽい。
タモリは62歳のじじいって設定。
「世界音楽紀行」では
フラメンコギタリストの沖仁、パーカッショニストのホセコロンとともに
偽フラメンコ歌手 マヌエル・デ・オルデガに扮するww
能町:ラーメン!うどん!って聞こえたような

タモリ「博多のド田舎の球団に三原が来た。(略)
    投手を交代する時ちんちん触るらしい。
    一節によると緊張してる男のチンチンは違うらしい」

見逃した人はここ(fc2)で。

2013.05.09

徹子の部屋 安齋肇

いつもタモリさんの横に座ってらっしゃる
穏やかで優しいそうに見えるこの方が 安齋肇さん。

(←さりげなくVサインする安齋さん)
本職はもちろん「空耳アワー」もそうなんですけど
イラストレーターでいらっしゃいます。
・・・本職ソラミミスト??
今日のセットがかわいい。
ー 何とタモリ倶楽部は31年。
そうです。僕は空耳アワーに参加させていただいて20年ちょっと。
僕タモリ倶楽部の大ファンですから
-- コーナーはホントにおもしろくて、どうしてこんなことになっちゃうのかと。
外国語が日本語に聞こえて、なおかつ日本語を書いて。
そうなんですよね。空耳ですから。

紹介されたのは徹子さんでもわかる鉄板空耳。
みりん ぽいな ぽいな 徹子さん「・・・聞こえます」
(←アイム・ザ・マン アンスラックス これは六車さんのネタじゃ・・・)
そして「我が心のジョージア」マイケル・ボルトン 動画参照
←2分11秒以降 ぎょうざ 水餃子 のりたま
もう狭い 狭すぎる 3人もいる
(←オールモスト・オネスト/メガデス 1分13秒頃 参照
- 
どうしてあんな、もうほんと。
これがずーっと毎回毎回3本来るんですけど。
しかもめちゃくちゃうまく歌ってる。
「のりたま」歌った中では世界一じゃないでしょうかw
やり直して誰かが歌ってるわけじゃないですもんね。
- 初めに考えた人はうまいですよね。タモリさん?
最初はラジオ番組からですが、それに映像つけるところでさらに(そう聞こえる)


空耳は、聴けなかった部分、空白な部分が、
脳の中で埋める作業をするらしいんですよ。
想像力を働かせて聞こえなかった部分を埋めるのが「空耳」現象。
メタルのひとたちは声を荒げて歌ってますんで、発音的に。

徹子さん、100円クレーンゲームするんだ・・・

父親(知行さん:93歳)は肖像画家。現在は裸婦も描く。

私は1回しか描いてくれたことがない。
- 写生大会かなんかあって
家に持って帰って、学校に持っていこうとすると違う絵になっているんですよ。
その写生大会にはなかったような、

立派な木やすごくドラマチックな雲が描いてある。
「これ違うよ」というと
「風景とはこんなドラマチックに描かなきゃいけない」て言われました。
もちろん金賞です。小学生のころは天才と言われました。

長嶋茂雄選手が大好きで
サインボールをもらえる懸賞があったんです。
もらうためには似顔絵をかかなきゃいけない。こっそり描いて
父親に見つからないように持っていこうとしたら捕まりました。
「これは長嶋茂雄ではない。長嶋茂雄というのは・・ひげが濃い!!
眉毛はもっと濃い!!」と犯人みたいな泥棒みたいな絵を描かれて。
サインボールが欲しい一心で出したけど、見事落選しました。
僕以上に父親ががっかりしてました。

僕、小児ぜんそくを患ってまして、母が心配だったんでしょうね。
学校に行くギリギリに起きるのでご飯食べられないじゃないですか。
そうすると
「お茶一杯だけでも飲んで!朝茶は一日の難を逃れる」みたいなことわざを
必ず言うんですけど、熱くてやけどして。遅刻はするわ、やけどはするわ。

魚の骨も全部取ってくれたんで
中学生になっても骨があると必ず引っかかる。
(←徹子さんも小骨のものはなるべく食べないようにしてるので
安齋さんに「小骨同盟ね」)
安齋さんの結婚の時「紋付」と「本籍」を聞き間違える。

子どものころから遅刻が多い。
なぜ遅刻するのかわからない。
1時間2時間早く起きても遅刻する。
(←出ようとすると何かが起こるんです。徹子さんの場合は2,3分程度)
- それで 何か失ったことはあるんですか
信用という大きなものを失ってますね。きちんとした仕事をいただいた時、
しめきりとか。もうちょっとで裁判になるところでした。

- あたしもテレビ女優第1号になって、NHKで。
その始業式に遅刻したもんだから局長にものすごく叱られて。
あたしだけ泣きながら挨拶して。電車に乗り遅れたんですよ。
すんごく早く着いたときに冷蔵庫買いに行ったりして
- そこで待ってる方がいいんですよ。母は30分前につくんですよ。

今までイラストも空耳も歌もやってきたから個展をやります。
どうなることかと。趣味のもの、オカリナとか
シールとかをはがしてコラージュにしたり。


2012.12.27

徹子の部屋 タモリ伝説。 

36回目の出演。

初出演は素人の頃。

福岡でジャズ関係者とどんちゃん騒ぎして話題になり
東京へ行くためにカンパを募った。
上京して赤塚(不二夫)さんに面白いといわれた頃は
「この道で行きます」ともなんとも言ってないのに
「徹子の部屋に出てください」と声をかけられた。
普通のオヤジが出るなんて。

赤塚さんに
今度飲み屋に行くときは牧師で行け!と言われた。
ボク幸運なことに教会が好きで
中学のときに通ったこともあった。
牧師の話を3人しか聞いてないこともあったけど
いつもアタマには入っている。

徹子さんは僕が作った料理を写すのはわかるのですが
外で撮るのはなんのためだろうと。
しかも4品目以降の料理から。最初の3品は撮りわすれた。
器がほぼ空っぽになったものもあり。
枯れ草じゃないですよ、イチョウ。
ひとつの食事を6枚も撮っている。

昨年出演の「倍音について」は、1年を通じてほぼ毎日アクセスがあり
当ブログで最も売れた書籍だったりする。この場を借りて感謝します。

div>
きょうはここまで、徹子さんが自称篠山紀信と言いながら

タモさんと食事したときの写真ばかり紹介されている。
まちがいなくおいしそうだがどこの店かしら。

徹子さんの表情もタモさんが撮っているけどピンボケあり。

「タモリさんにはいろんな伝説があってね」
「修正しなければいけないところも」

●生まれたとき、なまえは「一義」ではなく「義一」(よしかず)

当時の首相「田中義一」からとったが
姓名判断では頭でっかちになるといわれ「一義」に。
ジャズを始めたら「森田」じゃなく「タモリ」と呼ばれ始めた。逆人。
芸名は大学時代のニックネーム。

●浅井慎平さんの弟子

芸能界に入ったとき事務所が決まっていなかった。
浅井さんは撮影現場に連れてってくれて
カメラの仕組みからいろいろ教えてくれた。
弟子に対するよりも優しかった。

「ひとのカメラだとアタシを撮るのひどいわね。」
「今度は自分のカメラで。」

●中学時代は生徒会副会長。(高校時代ではない)

僕らの中学校は日本で2番目のマンモス校。
僕らが3年次は11クラスだが
他の学年は20クラス以上あった。(ベビーブームだし)
後輩には博多華丸、森口博子、高橋真梨子。
それ以上の学校は大阪にあり、卒業生に谷村新司がいた。

●居合二段

チャンバラとは違うんですよ徹子さん。
センセイ誤解しないように。
「抜くの?」「抜きます」
「居合でたたかれると頭痛いって聞いて・・・」
「それ剣道です。抜きます!!」

長野の動物園、ペンギンのトットちゃんはすぐ表に逃げる。
飼育員が元に戻すのが大変。
「ペンギン舎の中がつまんないんですよ、この子は」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は終始徹子さんが主導権を握ってて
タモさんの物まねもなかったし
どっちかっちゃおばあちゃんの話の聞き役ぽかったような。









2012.10.01

いいとも テレフォンショッキング: タモリ&たけし 火薬田ドン+SMAP×SMAP(抜粋)

火薬田ドンさんから花が来てるってw

めちゃイケの、加藤って司会者いるじゃん

あいつんちが、新築したっつって火薬田ドンで現れてね

岡村が「今日ゲストで来てる」って言って

七輪でぼうぼう炭焚いて、くさや焼いて全員倒れちゃって。

加藤ホントに怒ってた

壁にアウトレイジの看板うちつけて。

●せんだみつおから電報

「タモちゃんタケちゃん、ボクの芸をどんどん使いなさい。ナハナハ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所ジョージがケータイ買ってくれたの。それまで持ってなかった。

メール打とうとして、全員に送った。身内の話。(SMAPの時もおなじ話を)

小判みたいな形で、ちっちゃい窓のついてるやつね。

ケータイが鳴ったのセコムと間違えたタケちゃん。

タモさんは岡村サンからケータイを貰ったが、現在はスマホ。

でもあまり使いきれてないみたい。

タモリ「被り物とか、結構やったよね」

たけし「あらゆる番組でかぶると言うことは、小倉さんみたいね」

タモリ「それ俺、何のコメントもしてない。

何のコメントもしないと言うことは、世間誤解して、やっぱりね、と思う」

たけし「最初が猫田ニャン。犬田ワン、牛田モウ・・・。」

他にも羽田空港でバイトした時は中上健次サンが重量計算をやってたとか

ステーキ店でまかないを作っていた話を披露。

孫の話はあちこちで聞いたのですが。

殿に笑ってる場合ですよ!の後番組の司会の話が来ていたのは

タモさんも知らなかった。

いいとも 10月1日動画参照

CM中は「アウトレイジ ビヨンド」の話

自分から出たいって人ばかりなのでギャラが安いの、だって。

リリーさんのはさらっと短く流しちゃったな。(増刊号)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●SMAP×SMAP :BISTRO SMAPより(抜粋)

俺はライブ出身だから一発勝負じゃん

2回目は飽きてるんだよ。

感情の間違いだけならもうそれでOK。

予算のない時代に衣装も違うんだよw

すごく困ったのはいきなり本番って言われること(三浦友和)

みんな役者なんだから立ち位置ぐらい分かるだろ

北野組って26年間メンバー代わってないんだよ

音声さんなんか耳聞こえなくなってるし。

会話なんかないのほとんど。みんな黙って動くの。

監督、そばにいないからね(中尾彬)

字幕で出てない人の名前が出てくるのw

2時間以内で収めなきゃなんないんで、使わないときもあるよって。

撮影ってプラモデルで言えば部品組み立ててんの

たまにハンドルないときがあるの。

その作業がいちばん楽しい。

必ず笑うシーンが出てきちゃうんだよね。緊張してんのに。

映画は楽しい。反応がちゃんとしてる。

金払って観に来るから。

民放はただで見られる上にネットで叩かれる。

ネットは情報過多だよね。わざわざ探す必要がないくらい。

週刊誌も見ないようにしないと(中居君)

本番1分前にセリフ追加のメモが届く。(加瀬亮)

※中居君「熱っぽい」を「あつっぽい」と読んでいた。

香取の鬼瓦権造が変。

香取「ああいう格好(被り物)ってたけしさんが考えるんですか」

たけし「楽屋行ったら置いてあるんだよ。スタッフが悲しそうな顔すんだけど

悲しいのはこっちだよ」

●たけしの困ったところ

ジュード・ロウが帰った後「あいつ禿げてたな」と言った。

すし屋で奥に座っていた客をハゲてると言っていたが、実際は隣のスタッフが

禿げていた。

大人なのに言いたいことを言いすぎる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼も夜もフジで「アウトレイジ ビヨンド」の宣伝をしていたタケちゃん。

ここ数日、ミポリンとタケちゃんの映画ばかり宣伝しまくってますな。

あ、あと「ツナグ」もね。

2011.12.28

徹子の部屋にタモリ: 倍音について。

2013.12.27放送「徹子の部屋」はこちら 別館にて承ります。
「倍音」についての書き起こし。

ひとつの音が出ますよね。
ある音の2倍、3倍という音も一緒に出るんですよ。
電波、楽器も同じで、下も上も出る。
それを倍音という。
2倍とか2分の1とか、整数次の倍音と、非整数次倍音とがある。
どこがどう違うか簡単に言うと
整数次倍音は音楽的なもの、非整数次は大雑把に言えば雑音に近い。

西洋の音楽は整数次倍音を重ねてきれいな音を出す。
グレゴリオ聖歌とか。
東洋は、楽器の中に非整数次が出るようにわざと組み込んである。
整数次倍音:ギラギラ、荘厳な感じ、カリスマ性。美空ひばりや浜崎あゆみ。
話し声だと黒柳徹子、タモリ。

非整数次倍音:多く持つのは森進一、宇多田ヒカル。
話し声でいうなら堺正章、ビートたけし。

整数次倍音同士で話すとカリスマ性や普遍性を感じ、
非整数次同士は親しみやすさを感じる。

俺がデビューしたときは、あのギラギラしたもので、下着一枚で、

舌を出しながらイグアナでその辺を這いずり回る。

気持ちの悪い極致らしいんですよ。

それから、なぜ俺が変わったかというと、本能的に

人間がわかるらしくて、どう補うかというと

非常に親しみやすい若い者とか年下の者と、新人にでも

親しげに番組上で話すということを、俺は獲得したらしいんですよ。

そうしてそれを消しながら、でも声は整数次倍音ですから、

どっか突き放して遠いところから見ているというポジションにいるらしい。

黒柳さんもギラギラした声を補うのに、人の話をよく聞き

たくさんの人に会う。

俺が人の悪口や毒舌を言ったりするととんでもない嫌味に聞こえる。

ところが非整数次倍音を多く持つビートたけしさんだと

どんなことを行っても許される。

親しみやすさがモテるらしい。

だから俺と徹子さんが二人でしゃべると、整数次同士で

とても聴けたもんじゃないらしい。

番組としてはあまりよくないらしいのね。

うちの坊主(中2)と、youtubeでタモリの北朝鮮バスガイド(参照)を見た。
中学のころ、タモリのオールナイトを聴いていた。
30年経って、坊主と再びタモリを見て笑い合えるとは思わなかった。
きょうも密室芸をちょこっと披露していた。

徹子さんは骨董屋のおかみ、タモリはロシア人に扮したり
(←皇帝のハーモニカ)
イタリア語でダ・ヴィンチのモナリザの説明をしたり
傑作だったのはやはり中国語で
楊貴妃のうちわの説明をやったくだり。

ワタシはいいとも以外のタモさんを見るのが好きだ。
Mステの脱力感、ブラタモリのふと見せる子供のような顔つき。
タモリ倶楽部の自由さ加減。
そして年末のこれ。

追記(2012.2.27)
26日のいいとも増刊号放送中から、どえらいアクセスがあり。
見られなかったので非常に残念。
でも、以前からほぼ毎日アクセスがあります。
再追記 2015.4.20
ヨルタモリに徹子さんが出てたので
再びアクセスが増えた。

2011.04.08

タモリ倶楽部 空耳アワード2011 投稿ニュースター誕生・六車昌史 【まとめ】

牧瀬里穂の旦那、NIGOは要るのか要らないのかってのはともかく。高嶋政宏じゃなくて前後篇とも松たか子だったとかも別によくて。

前編よりも後編の作品の方が笑えたし、全編の最初の方は無理やり感が漂っていたような気がしたんだけどまぁいいか。

ビージーズ「スティンアライブ」の「井上徹は寝ておけ」ってのも聞こえなくはないけどなぁ。マービン・ゲイ「フライン・ハイ」の「牛乳 豆乳 あー紅茶で」はよかった。紅茶でのドミノの止め具合。

ま、ここではウィーザーの「アイ・ドント・ワント・トゥ・レット・ユー・ゴー」での「耳垢超臭い」が最高だったりして。

くるりの岸田繁、(→レッドツェッペリン「イン・マイ・タイム・オブ・ダイイング」「お待ちで お待ちで・・・お待ち!あっ ハマチ 厚かった」「OH MY JESUS」が「お待ちで」と聞こえる。) 

佐伯チズ(→マイケル・ジャクソン「シー・ドライブス・ミーワールド」が「福山雅治」)ひそかに投稿してたとは。

空耳役者NEWS

いやずっと気になってたんだこのひとたち。

上原袈裟俊(耳垢超臭いの人)、及川達郎(→本業はイラストレーター。赤川次郎の表紙を手掛けたり。あ、見たことある)、野田美弘、菊川浩二、有田久徳、キンバラヒロキ、中山裕介(→うはははは可愛いやろ、の人)。

このうち中山さんは14年越しの夢がかなってプロボクサーのテストに合格したんだよね。動機は不純だったと申していましたが。

空耳での採用が年間17本、ジャンパー以外はゲットした、加古川市の六車昌史。

38歳。クロムパーツ、鼻ピアス、既婚者(奥方はパティシェ)

もうふた昔前のオタクとはイメージが違うなぁ。

初投稿はアリシア・キーズ「ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム」中「あっ あとからすぐにドーナツもらう

他投稿 エアロスミス「ダークネス」 聴いてない

 アンスラックス「アイム・ザ・マン」 みりん?ぽいな ぽいな

 

7000に及ぶ楽曲をパソコンで管理しているらしい。素人にはよくわからないが、ituresじゃなさそうだなぁ。「一日一空耳ですよアアタ。

ロケ地紀行。ロス・デル・リオ「夢で逢いましょう」の「ハダカで頼んだ」は、らーめん盛運亭。ご主人出て来たな。チャーシューうまいらしい。ブロック1本1950円也。

他にも同所ではマイケル・ボルトン「我が心のジョージア」の餃子 水餃子 のりたま・・・←あっこれもここだったのか。らっきょうの瓶にヤクルト選手のサインボール入れてたね。

東京さぬき倶楽部では アレクシス・オン・ファイアー「メイルボックス・アーサン」の「嫁 ブサイクでした」、 AC/DC 「ライヴ・ワイヤー」の「あだ名が ラーメンライス」←テレビ版では確かにそう聴こえた。

曙橋から徒歩5分にある「田中スタジオ」では、長年聴いてきたビリージョエル「ストレンジャー」の「3人粘ってる」。意外だった。

(→「素顔のままで」CMで流れてる部分も「あっ ちょっと ごっつぁん」と聞こえるんだがそれはごく限られた内輪ネタということで読み飛ばしていただければ)。

再現VTR、Vシネマ、AVにも使われる。が、倉庫でのロケはタモリ倶楽部だけ(→スコーピオンズ「ラヴドライヴ」ジャージとカツラ 盗み忘れた 戻れ J.Bs 「ゲット・ファンキー・ワン・モア・タイム パート1」 うわーなんかすっぱい)。

ディーバ部門は、シンディ・ローパー「トゥルーカラーズ」の「通過列車が来る」やミニーリパートン「メモリーレーン」の「飛んだんです」といった、今まで何度も聴いてきたんだけど気付かなかったものがあり。クリスティーナ・アギレラ「グラム」の吉田 吉田 弓子・・・あのスロットよう作ったな欲しい欲しい。

個人的には締めに出て来たビヨーク&トリオグズマンタル「トンデレヨ」がいちばんなんだが。(でっけえ云々、てやつ)

大賞はサイモン&ガーファンクル「旧友」の「坊さんの乱闘」

・・・これは空耳役者さんたちがうまいよな。

てことで前後篇まとめてみますた。

 

2011.02.11

タモリ倶楽部:「貴重!夢の野球音楽」リスト。

どうやら関西地区以西じゃ、だいぶ遅れて本日放送されたので。(→関東圏は1月28日放送)

川上哲治「燃えろ!少年野球」

田淵幸一「田淵のホームラン教室」作詞:水島新司

3番よりオンエア

1・2・3で足場を決めて 4 5 6で両脇締めて 7 8 9 10最後まで ボールをよく見て無心で振れば きっと生まれる ホームラン

確かに当日曲を渡された感があるなぁ。

黒田武士「蘇れ!俺の西鉄ライオンズ」

1月28日以降ググる人が多いらしい。どうにも怨念がこもっていて怖い。タモさんは西鉄時代のファンか。

ランナーズ「甲子園」→ほんとだ、宇宙のファンタジーに歌詞が乗っただけ(^^ゞ

昭和51年の桜美林をモチーフに作られた色鉛筆「嗚呼!深紅の旗東京(ふるさと)に還る」

江本孟紀「あなたまかせの夜」

多田滋郎。「高校野球 審判の詩」(→自主製作盤?自分が歌がうまいぞという自負のもとにつくられた、と近田春夫氏)

川島和子「辰徳のテーマ」→長いインストとコーラスのみ。ヨシノビズムが「全く原辰徳」という古典的なことを。

しかしコレクターってすごいな

空耳は「今日を生きよう 」グラス・ルーツ

日本人です=LIVE FOR TODAY

コルビッチョ マリア・ヒタ

キバがやりすぎですやん

雨 ジリオラ・ティンクエッティ

1分30秒のあたり

チンポコ出てるね

↑何十年と聞いてきたけど?気がつかなかった(^^ゞ

しかし放送日がずれている、というのは長年見てきて気付かなかった。

2010.04.16

タモリ倶楽部 空耳アワード2010後編・こども店長。

前編に比べて小粒な感じが(^^ゞ

「カタコーム」: アット・ザ・ドライヴ・イン うわっ先生ごめん

「ヴィエナ」: ウルトラヴォックス もっと煮込んで

2本とも死亡ネタじゃあるんですが(→前者は先公が生徒にチョークを投げ、生徒が撃ち返したら当たり所が悪く死んでしまう。後者は煮物を仏壇にお供えしたら、夜に化けて出て「もっと煮込んで」と言う。)。

やはり先週のフットルース「あっくそが出るぅ」にかなわないなと個人的には思うのです。

「ニー・ディープ・イン・シット」: リップ・リグ&パニック 発電機 発電機

「ショック・オブ・ザ・ライトニング」:カニカマ カニカマ ツナ

海鮮丼300円ってありえねぇなあbyタモリ

それにしても映像つきだといいなぁオチが。でもこれって審査員減らしたほうがいいかなと。牧瀬理穂の旦那とか、ねぇ。

「ハレルヤ」パラモア 爪切ろう 石川啄木の「ぢっと手を見る」が活きてきまさぁね、このオチ。

「ネヴァーチェンジ」 バドル・オブ・マッド 「想像してるねあの子」

「ブラック・ハーツ」:ジェット 「50年経つ」安西肇氏の幼少の写真ね。のちに19年の軌跡がBGM「キセキ」と共に紹介。そう、昔はQ太郎のようなロン毛。93年頃一旦短髪に。七三分けの頃も。

「カム・アウト・アンド・プレイ」:オフスプリング 「パンチラ パンチラ パンチラ」

なぜに反復横とびしながらスカートめくりしてんのかってのが笑える。

「追憶のハイウェイ61」ボブディラン おっと石鹸また忘れた

「ジャスト アナザー ナイト」ミックジャガー 兄 じょうろ

「ソイ キャリファ」テクスターゴードン それ借りっぱ~→これが一番好きだったりして。

「ダークネス」エアロスミス 聴いてない →確かに。木村カエラもこれがいいって。

空耳ニュース2010 ECO化ってことなんだけど、

カーカス「屍体で花を咲かせましょう」 助けてくれ

蟻が・・・ってのはさておき、カーカスはこの番組で初めて知ったんだが、邦題がどれもこれもすごい。ざっとググって「内臓大爆発」「発酵したはらわた」「イボイボ尿道声明」「悪性の下痢」「硫酸どろどろなんでも溶かす」・・・どうやらいくつもサイトがあるようで、空耳放り出してこっちばっか見てしまった(^^ゞ中高生がカーカスで英語好きになってくれたら嬉しい。んなわけないか。いい仕事してますね翻訳の方。

ビリュンバーバロ・コンゴ「リブー」50センチ進んだばっかりに これも蟻ネタ。

「ポルトガルの4月」ルイ・アームストロング あ~らポチが宇宙

浅倉三文氏は空耳アワーを思い出し、同名の本を上粋。高橋力さんに感謝するという旨の手紙が番組に。

こども店長 加藤清史郎くんは、2006年、EW&F「レッツグルーヴ」織田だ お利口だ のVTRに出ていたようで。織田信長を指差し「織田だ」って言って母から「お利口だ」と褒めてもらうんですが、おいらの好きなあの歌が、しかもそんなの全然覚えてないです。でも本人かどうかは審査員の意見が分かれてそうで、安斉さんは違うだろとか言ってるし、タモさんに至っては清史郎くん自体をあんま観たことないって?事務所に確認したら本人だったとか。カンのいい子だったでみんな爆笑してたっけ。

「メイビー・ユールビーゼア」 ダイアン・クラール 「勇ましい」

「アイ・メイビー・シングル」エリミシャ・ラヴァーン 雨で洗顔 雨で洗顔 泡ぶろ

「悲しき天使」 メリーホプキン 一杯で粘る

「夢見るシャンソン人形」フランス・ギャル バックの練習をする

「ザ・デイ・ザット・ネヴァー・カムズ」メタリカ アスパラ辛ぁお水くれ アスパラのコチュジャン炒めってw

「ヘイト・ユア・ガッツ」ザック・ワイルド だって肛門だもん あの~たまらねぇよ・・・内臓サミットっていったいw

「ア・リトル・ピース・オブ・ヘブン」アウェンシド・セヴンフォールド イイネ イイネ イイネ

→これってクレイジーケンバンドがw

「アイム・ザ・マン」アンスティックス みりん?ぽいな ぽいな

前編同様、フレーズでこのブログに入られる方多いです。

グランプリはマイケルジャクソン「スムーズ・クリミナル」朝からちょっと運動 表参道 赤信号 ・・・なんかブラタモリのタモさんごのみでんな。

2010.04.09

タモリ倶楽部・空耳アワード2010前編・パン茶宿直を越えられるか。

後編の記事もあります。

ただ文章だけじゃつまんないけど、まぁお許しを。

今年は木村カエラに高嶋政宏(スターレス高嶋)も審査に加わっている。スターレス高嶋は小6にしてプログレに目覚めたようだが。彼もマイク&ザ・メカニックスの「アイ・ドント・ウォント・イット・オール」を「引っ越す」で投稿。映像がつくと漏らしそうになるとかで、手ぬぐいもらってたよな。タモリ優しいな。

おいらの好きなネタは

サードベース「ブルックリン・クィーンズ」:”終始無言”

ティルテッド「ルーベ・フィアスコ」:”すいません お先に”→どういうシチュエイションかは映像見ないと面白くないよね。でもあのオチは、「その行為を猫に教えたらやりすぎて気絶しちゃった」ってのと似てる。よくわかんないが。足がつることもあるのか。小林製薬だったか、企業名間違ってたらすまないが、足のつりに効く薬があったよな。

イヒ・トゥー・ティア・ウエー「ラムシュタイン」:”生きてるか、痛ぇー”

ケインズ・オファリング「マイ・クイーン・オブ・ウィンター」:”カレー、そば、パスタ、ピザ、スープ、なんなんすか?」

スリップノット「ザ・プリスター・イグシスッ」:”割っちゃった”→あの生徒さんって堤下に似てたっけ?

フリオ・イグレシアス「ガリシアの歌」:”耳当てがない”

レイ・パレード「ワトゥージ65」:「ヘビかわいいやろ ヘビ あっコレ?うはははは かわいいやろ」この声デーモンやろ。違うか。

マイケル・ジャクソンやフットルースなど、おいらが10代に慣れ親しんだ曲があんなふうになると笑っちゃっていけねぇ。ビリージーン「痔ですママさん イタッタタタタ」、スリラー(この映像最高)「相当下品だ」ゴースト「びっくりしたオバサンに どんなのしてんだ どんなのしてんだ 青!!」・・・・

エー・ティーンズ「スーパー・トゥルーパー」:”毎回養命酒”→マチャミの投稿か。

いや、衝撃的だったのは現在マックのCMにも使われてる「フットルース」が、

あっ クソが出るぅ

あの当時かなり気張って歌ってたとはいえ、(byクリスペプラー)まじで気付かんかった。

同じ日の19時から、日テレで「世界の問題映像大全集 ウソ!本当!史上初」やってたけど、あれもちょこっとだが映画のセリフの空耳があり「キダ・タロー」「小島よしお」「3000円貸付」(→ちょっとうる覚え)、録画しとけばよかったと悔やまれた次第。ま、パクリ企画には違いないが。

より以前の記事一覧

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。