#しくじり先生

2016.05.02

【感想・まとめ】#しくじり先生 でんじろう先生 

おさるはマジいらんかった。20分無駄。
あっちゃんのマルクスと米村でんじろう先生だけで良かった。

学校嫌いだった
小中高ずっと通して学校が嫌いでした。理由つけてわりと休みがち。
好きな実験以外もやらされるから。勉強、クラブ活動、修学旅行・・
なんで放課後残らなくちゃいけないのか、意味わかんないですもんね(笑)
今だにわからないですけど、みんなでいっしょに行進の練習とか
僕は早く帰りたい。集団生活が大嫌い。極度の人見知り。
好きなことは図鑑とか読んで全部頭に入れた。落ちこぼれたんですよ。
授業で「お客さんになる」意味がわかった。
完全に授業がわからなくなったんです。テストは100点満点で10点か20点。
嫌いなものを克服しようという気はありました。ただやり方がわからない
自分で壁を作っちゃうともう入ってこない。ずっとわからない状態が続く。

中3で家からでんじろう
勉強ができない、このままでは高校に受からないというプレッシャーで
学校も休みがち。友達も少ないので「ひとり縄文人ごっこ
石オノを持って山に行き、適当な大きさの木を切ってた。

社会にでんじろう
まだ社会に出たくない気持ちで大学受験するも全部失敗。宅浪で三浪。
気持ちは責め立てられるも勉強に集中できない。カヌーとか作ってた。
大学進学後、教員採用試験に落ちた友達に誘われ大学院へ

ヒモじろう
大学院2年で結婚。研究生として大学に残る。奥さんが働いていた。

銭じろう
高校教師退職後、フリーに

多少は稼ごうと思い、非常勤講師として学校勤務。
社会から逃げてきた期間12年。
生徒と楽しい授業を
自由学園が自由な校風だったので、教科書は使っても使わなくても良かった。
「いい先生になりたい」日本一楽しい授業ができる先生になろうとした。
静電気ビリビリ実験
コップ2個/アルミホイル/風船/

アルミホイルをコップに巻きつけ重ねる
コップの間にアルミホイルで作ったアンテナを挟む
風船とマフラーを擦り静電気を起こす
起こした静電気をコップに溜める
1人がそのコップを持ちみんなで手をつなぎ輪になる
端の人がコップに触れると放電

■生徒たちの目が輝いた実験ベスト3
3位 酸化銅爆発実験

酸化銅爆発事件
酸化銅とアルミニウムを混ぜると火花が激しく散る
混ぜた粉末を発熱させると爆発する。

運動場でやったら爆発で興奮したヤンキーがお祭り騒ぎ

※非常に危険な実験のため専門家の指導のもとで行いましょう。

2位 熱気球実験
テープでつないで大きな袋を作る
袋の中の空気を暖める

空気を暖めるため、気球は上がっていく。楽しい実験になるはずだった
生徒も一緒に浮いちゃった。離しそびれた登ってった。
熱気球が金網に引っかかり、慌てて捕まる。

1位 溶けた鉛に指を入れる
鉛が液体になるまで溶かす
着火剤などジェル状の液体を、指にまとわせる。
溶けた鉛に濡らした指を入れる

※ライデンフロスト現象
指に溶けた液体が鉛の熱で瞬時に蒸発。それが保護膜になり火傷しない。

というのを舞の海(高校教員免許・社会)で人体実験。

次の高校は進学校だった↓
でんじろう先生が言われたクレーム
実験のせいで授業が遅れている/受験に関係ないですよね/
生徒を遊ばせてるだけ/くだらない実験より子供の成績を上げなさい

教壇に立つと生徒が隅々まで見えるような設計なんですよ
生徒の顔を見ると大体どんな奴かわかる。

動画はこちら

「好き」と「好き勝手」は違う。
やりたくないこともやった人が、やりたいことをできる。

2015.07.16

【メモ】しくじり先生 平野レミ 丸ごとトマトでしくじリゾット

丸ごとトマトのしくじリゾット

・まずは温泉卵
熱湯800ccに水200ccを入れる
お湯に卵を入れる
15分待つ(湯温は70~80℃
・トマトの下ごしらえ
ヘタを取る
箸で内側に穴を開ける
塩を振りひっくり返す

※レミ先生は豪快に包丁刺してヘタ飛ばし
「上手に取るのよ」
塩で余分な水分が抜ける

・トマトに入れる具材の下ごしらえ
ベーコンを切る
にんにくを潰す →ボウルの底でぶっ叩く
オリーブオイルと混ぜる
塩コショウで味付け
粉チーズを混ぜる

・具材をトマトに詰める
・耐熱皿に乗せ、オーブントースターで15分加熱
・バターライス作り
・ご飯を炒めたあとバジルを加える
・チーズをのせる

バターライスの上に焼きトマトと
温泉卵をのせ、完成。

全部ぐっちょぐちょのビッチョビチョに混ぜて食べる。

分量がわからん
適当でいいのか
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