テレビ

2017.05.06

【メモ・感想】やすらぎの郷 茄子の呪い揚げ レシピ やすらぎ体操

■ナスの呪い揚げ

一人1本のナス、割り箸。
最初384人リストアップしていた。あまりの多さに30ぐらいに絞る。

お鍋にね、油を入れるの
そして煮立たせる。熱く、うーんと。
お箸の先は尖らせて下さる?もう少し先を尖らせて...
そしてまずおナスのヘタを落とす
油がよくしみるように斜めに切り込みを入れる。
左手でしっかり握って
右手でお箸の尖ってる方を、ヘタを取ったところの方から

...例えばどなた?
オガワアキラ
アキラさんね
そしたら、相手の名前を恨みを持って
「えいっ!オガワ~アキラー!!」※ぶっさす
これを、ジンジンジンジン沸いてる油に入れる

ちんちんちんちん...きゅ~~あつっ
じゅうぶん揚がったら、取り出してしょうが醤油に浸して食べる
正式には新月の夜の丑三つ時。少しずれてるけどいいかな?

ずっと録画していて、週末にまとめて見ている。
呪いをかけると、自分に返ってきそうだからやんない。
八千草薫の顔が頭から離れない。怖い怖い。
年取ってるから油っぽいものの完食は出来ず、一口ずつ。

きのしたたくやー!だの、にしのたかしー!!だの
同姓同名の視聴者がいたら思わずギクッとするような。
デスノートの揚げ物版じゃないかね

■やすらぎ体操
9月まで飽きずに観られそう。

はい手を挙げて、もう1回上げます、脱力、はい脱力
今日も生きている それが人生
明日はわからない それも人生
ああ人生は面白い はいちょちょンがちょん
素敵な出会いがありすぎる 乾杯 人生に
乾杯 自分に 乾杯 みなさんに
(三波春夫です)
乾杯 インマイライフ
(はいみなさんもご一緒に)
人生百年 年金に頼るな 死ぬまで歩こう 自分の足で
(最後はジャマイカのポーズ)
はいっ!

動画

2017.04.12

【メモ】天海祐希 石田ゆり子のスナックあけぼの橋 田中哲司 小栗旬 西島秀俊

BGM(抜けあり。間違いあるかも)

君はTOO SHY カジャ・グーグー
雨のリバーサイド HOUND DOG ※違うかも
プリンセスTIFA 白井貴子
ビューティフルエネルギー 甲斐バンド
BOYのテーマ  菊池桃子
ロンリーハート クリエーション
限界LOVERS  SHOW-YA

GIVE ME UP  BABE
ヤングブラッズ 佐野元春
PASSION 早見優
DESIRE  もんた&ブラザーズ
WAKE UP 財津和夫
コール・ミー ブロンディ
ツイてるねノッてるね 中山美穂
Again    工藤静香
Misty 氷室京介
う、ふ、ふ、ふ EPO
赤道小町・ドキッ 山下久美子
JINGI 愛してもらいます 中山美穂
世界でいちばん熱い夏  プリンセスプリンセス
目を閉じておいでよ バービーボーイズ

天海サンは夜中に田中サンに呼び出されて一緒に飲んだことがある。

天海:ちょっとアンタ、前回の放送、ネットでポンコツって言われたわよ(笑)
石田:ポンコツって書いてあった。なんか嬉しかったですよ。
    ほんとにそうだなと思って。

田中:バンドやってたんだけどベースが下手だってことに気づいて、舞台だ、と。
  小林薫さんに憧れて。

ポンコツゆり子:田中裕子さんが好きすぎて。

生春巻きって言ってんのにちくわスペシャルww
ちくわも切れない女と言われた石田ゆり子。しかも焦がしてる。
なのにカジキマグロのソテー作るとか大丈夫かない

「どんな服装が好き?」って質問には、天海祐希は詰襟
石田ゆり子は稽古場も含めて、ジャージ姿が好きだそう。
「その辺をジャージで歩きたい。そう言い続けて10年になるんですけど。」

西島:新木優子ちゃんにプレゼントあげようって、
小栗:うちの妻に相談してヘッドホンあげたんですけど、
    一度もつけたの見たことない(笑)

トーク部分で面白かったのは鈴木浩介&滝藤賢一のくだり。

滝ちゃん:ホルモンばっかり食べる女性はエロさを感じますけどね
友近:ホルモンが好きなの女子アナが多いんですよ(笑)

しかしCM多すぎ。正味60分以下なんじゃないかしらん。去年より雑な構成。

前回はこちら 

2017.04.04

世界まる見え 所・たけし・さんま ランキング調査2017  教科書に載りそうな有名人

■大学生に聞いた「将来、教科書に載りそうな有名人は?」

1位 ビートたけし(83票)
さんま:どこの大学生だっ
たけし:(自分の名前が)あってもなくても文句ばっかり言いやがって

理由 文化人として功績が大きい 芸術分野で載りそう
    世界的にも有名で賞をたくさんもらっている すべてが一流
さんま:夜は三流
たけし:もう いい歳して やめねぇか

2位 又吉直樹(38票)
所:芥川賞
さんま:あぁ~俺もぱっぱと書けるよ(笑)

3位 明石家さんま
さんま:ピコ太郎に勝ったんうれしうないけど、タモリさんに勝ったん嬉しい
理由も素晴らしく「日本のお笑いの伝道師として」「笑いで人々を救ったという肩書きで」 「天才だと思う」
たけし:笑いで人々を救ってないぞ(笑)笑いでドツボに落としてるじゃねぇか。
桝:一票だけ「自分のことを話し続ける病気の持ち主として看護の教科書に」(笑)
たけし:新しい病名
所:さんま症候群
さんま:すごくないねん、1行読まなくてええやろ(笑)

4位 ピコ太郎

たけし:ピコ太郎載るかぁ?
さんま:youtubeで見られた回数とか。ピコ太郎載るんやったら俺たち載った方がええなあ

5位 SMAP
6位 タモリ
さんま:どういう載り方すんのやろな
桝:ギネスの世界記録に残る司会者
さんま:ギネスやったら俺も載ってる。よくおしゃべりなされたってことで
※1999年認定:日本で最も人気のあるテレビスター/ギネスワールドレコーズ

7位 嵐
8位 黒柳徹子
さんま:黒柳さんは「無理から載せる芸能人」
たけし:なんで?
さんま:長寿番組をやったとか
たけし:ホントは死んでいた、とか
さんま:5年前に死んでいた(笑)
所:世界のボランティアをやってらっしゃるから
さんま:ほな、載ってもええわ

9位 カズレーザー
「将来政治家になりそうだから」
櫻井翔 羽生結弦

■幼稚園児に聞いた「自分のおじいちゃんだったら嫌な有名人」
テレビを見ていて自分が嫌ねと言ったか、あるいは両親が嫌ねと言ったのを
聞いてしまったか
1位 明石家さんま
理由:いつもしゃべっていてうるさそう 笑い方が変 話し相手をするのが大変そう
所:それは僕たちと同じ回答ですね
さんま:嫌いでも意識していただいているのは、僕らの商売としてありがたい
     幼稚園児でもわかるんだ、うるさいっていうのが(笑)
2位 梅沢富美男
理由:テレビで怒ってばかりで本当に怖い
3位 ピコ太郎
4位 江頭2:50 蛭子能収 志村けん 高田純次 中尾彬
さんま:蛭子さんおじいちゃんやったら嫌や...あんなケチくさい
たけし:ナマケモノ飼ってるようなもんだからな
さんま:あの顔でギャンブル好きやねんで。最悪やんかおじいちゃんとしては
     ほんであんな口調やで
たけし:あんな口調で気ィ遣わねえんだよな
9位 泉谷しげる
10位 ビートたけし ドナルド・トランプ
たけし:この番組であのカツラかぶっただけじゃねぇか
さんま:幼稚園児、なんでトランプあんねや
所:トランプさんすごいね。幼稚園児からも名前挙がってる
20位 所ジョージ(1票)

■20~30代女性に聞いた「ファッションセンスがあると思うおじさん有名人」

1位 石田純一
2位 高田純次
3位 所ジョージ
4位 パンツェッタ・ジローラモ
たけし:俺の知り合いのイタリア人はブサイクな男って言ってた
5位 阿部寛
6位 舘ひろし テリー伊藤 中尾彬 渡部篤郎 明石家さんま
たけし:(さんまは)黙ってりゃカッコいんだよ。
    かっこいいと思う前にもうしゃべってるから、全部なくなっちゃう
さんま:たけしさんが昔、ブランドにすごい凝ってはる時があって
     ほいでそのブランドが「着るな」って
たけし:三宅一生
さんま:たけしさんが電話入れて「着るぞ!」脅して金取ろうとした(笑)
たけし:三宅一生が華やかな頃、買って着たら。それで漫才やってたの。
     三宅一生のスタッフが
    「すんません漫才やる時にうちの師匠の服は着ないでください」
    頭来て「俺は客だぞ!バカヤローコノヤロー!
    オイ!明日からもっと着てやるからなコノヤロー!
    高い服を着るぞ!コノヤロー!」意味分かんねぇな(笑)
さんま:売れ行き止まったやろうね

■40~50代に聞いた「かぶりものがよく似合う有名人」
1位 さかなクン
さんま:あれかぶりものか
所:おかしいよね。さかなクン脱がないからあれ。
さんま:かぶりもんじゃない、あれ帽子やろ?
2位 ビートたけし
理由:偉くなってもかぶってるのが本当にすごい どんなものでも似合う
    今やこの人しかかぶってない
たけし;古いカツラみたい(笑)
3位 志村けん 出川哲朗
ドッキリ番組でマイクをかぶってる
5位 明石家さんま
6位 上島竜兵 岡村隆史 きゃりーぱみゅぱみゅ 斎藤司 たむらけんじ
26位 所ジョージ

■小学生に聞いた「この人話を盛りすぎだな」と思う芸能人
1位 明石家さんま(33票)
さんま:小学生は脚色という言葉知らないしね(笑)
理由:話が面白すぎる 言動とリアクションがオーバー
    1票だけ「大竹しのぶさんがそう言っていたから」
さんま:あの人の話はホントの話ばっかり。殺虫剤で俺を殺そうとしたり(笑)
    庭手入れでいっぱい買ってきたの。ゴーグルしてマスクして
    すごい強烈な殺虫剤なのシュシュして
    ほいでつかつかっと寄ってきて「人にかけたら死ぬかなぁ」
    「危ないんちゃうか」シューってかけよった(笑)本人に聞いてみ
2位 出川哲朗(16票)
3位 鈴木奈々 (12票)
4位 磯野貴理子 山崎弘也 りゅうちぇる(6票)
7位 有田哲平 和田アキ子(4票)
9位 あばれる君 坂上忍(3票)

■サラリーマンに聞いた「ラクそうに仕事をしてるように見える有名人」

1位 所ジョージ
所:我々苦労話を言わない
理由:いつも肩の力がいい感じで抜けている 焦ることがなさそう
    ポジティブな感じ
2位 明石家さんま
理由:手抜きがうまそう 極めていい加減 バカ言って気楽そう
3位 蛭子能収 高田純次
蛭子さんに関しては「ただ座ってるだけ」「苦労してる感じがない」
たけし:完全な悪口じゃねぇか。2位1位なったって嬉しくないじゃねぇか
5位 タモリ
たけし:本当に楽じゃねぇか
さんま:仲間として言わしていただくと、いちばん。声のトーンも絶対張らないし
     俺らCM中、生本番で失敗すると「あ~」云うて反省してるけど
     タモリさん「今日うどん食べようかな」そういうこと言ってる
     NHKもブラブラ歩いて「これ、石か..」とか言うてる(笑)
6位 大泉洋
7位 ビートたけし マツコ・デラックス みのもんた 和田アキ子
所:言い方が悪いよね。ラクそうにじゃなくて楽しそうにだよね
さんま:楽を楽しいに変えてほしいね。あんたらは楽しそうやけど
     俺は楽しくないって前から言うてるでしょ。
     しゃかりきなって一生懸命やってるのにラクそうってのが俺はショックやった。
     一番喋って一番笑って一番動いて
所:一生懸命土掘ってても的外れなとこ掘られたら、
さんま:ごめんなさい、俺、的外れてる?
所:うーん。近い所は掘ってるけどね(笑)
たけし:的の周りを掘ってる

  

2015.01.05

中居のかけ算 みのもんた×堺正章×中居正広(抜粋)

みの:年に一度のかくし芸、ご一緒させていただきました。
    グループサウンズ人気投票、ラジオでやってる時の
    名ギタリストですから。司会者でもあるんだ。
    お手本にもなってますから。ファッション、亡くなった妻が
    参考にしてました。
中居:普通にスーツにネクタイじゃなく
堺:着ることが楽しいんですよ。
  (靴下)ちょっとゴムが伸びてるんですけど(笑)
  自分の主張はまず見た目から来ますので
  嘘、借り物じゃなくて。着ることが自己紹介。これはもう私服です。

みの:僕は女房がスタイリストですから
堺:みのさんの部屋ってイメルダ夫人みたいですから。
中居:(スマスマで)1本飲んじゃったんですよ。
堺:みのさんアアタ、番組中に飲むのと寝るのはあんただけです。
  中居くんは優しすぎる。寝てる。これをスケール感と言っちゃいけないけど
  「僕はみのもんたです」
みの:ミュージシャンとして大成し、歌も歌えて司会もできて
    若い奥さんを娶る。
堺:年齢的にはみのさんが少し上です。
  衝撃を受けたのは「珍プレー好プレー」アドリブだって言うんですよ。
  みのさんのスタンスと世界が出来上がって今日に至る。
  人間とはこうあるべきだってのを笑いを交えていってくれる。
みの:参考にしたいのは多々ある。
    誰ひとり嫌な思いをさせないから、みんないい気持ちで帰る。
堺:言われた本人も決して嫌な思いはしません。
  どっかで傷つけることはあるかもしれないけど、
  思いもかけない作り笑いと、本当に笑ってくれるのは違う。
みの:僕はパッと喋るから、失言もある。

中居:熱愛報道とか、みんなが聞きたいことがあるときは
堺:こちらから聞くと傷つけることもある。
みの:だけど聞きたいから聞いちゃうことはありますよね。
堺:今がタイムリー、リアルって、テレビはそういうことがありますからね。
中居:テレビはだいぶ変わってきましたか?
堺:どんな番組でもどんな人でも、結論は出ない。
  3分の1は否定的、3分の1はどうでもいい。3分の1はいいと。
みの:あのカメラの向こうにどんな人がって思うときはよくしゃべれる。
    目の前の2~30人だけ相手にしてる時は、ダメ。

中居:テレビの向こうの方が大事だから。
みの:3時まで飲んでも苦痛に感じないわけ。鎌倉まで帰って女房に荷物持たせて
    月~土までやらせていただいた。
中居:僕はラジオを25年
みの:だから「向こうの世界」がわかってるわけですよ。
堺:どうなりたいの?
中居:最初はやっぱり、堺さんみたいになりたいと。
    でもマッチさんとか今でもスターですよね。
    僕は歌はダメですよね。1億2千万人で6千万位以下。
堺:最初かい。それじゃ井上順さんみたいじゃない
みの:いい方でしたよね。
堺:生きてますよ(笑)

(堺正章のディナーショーに内田裕也がいた件)
堺:自分のディナーショーの前に内田裕也さんの誕生会がありまして
  そこに猪木さんがいらしたんですよ。
  猪木さんが裕也さんに闘魂注入して。
  裕也さんが「(ビンタは)「樹木希林以来だ」って。

みの:一つだけ怖いものがありますよ。女房。
中居:でも亡くなられた。
みの:生きていたら、いろんな事件の時にどう対処してくれたかなって。
    (夜遊びの)予約は全部女房がしてくれてた。
堺:世の中には嫌な気持ちになる人がいるかもしれないんですけど
  3度目の結婚で、いま22歳年下だから
  ピークの頃を知らないんですよ。
  「ちょっと犬の散歩行って」って言われちゃう。
みの:「芸能界の」って感覚じゃない
堺:世の中の旦那さんに言いたいのは
  「家に帰るときに、しゃべることを少し残しとけ」ってこと。
みの:ウチは「パパ黙ってて」だった
中居:まだしゃべるんですか(笑)

中居:堺さんとみのさんは、髪の毛を黒く染め・・
堺・みの:ないです
中居:僕は黒くしてるんです。いつから白くしようかと
みの:無理してると必ず出ますよね。自然だしいいじゃないですか。
中居:(染めてるのは)若い人が多いですね。
堺:あなたアイドルだって自分で思ってるでしょ?
みの:42って、70代から見たらおこちゃま。
中居:僕経済学部の大学生と会う機会ないもん
堺:世の中に出なきゃダメですよ。
中居:僕60、70の人がモテるって全然ピンと来ない
みの:アアタ付き合ってるの?
  
堺:スパイダースの司会の方がお休みになった時に
  ジャズ喫茶で7人のメンバーが3人の客を相手にやるわけですよ。
  田辺が「お前つまんねーこと言ってんじゃねーよ」って
  スティックが飛んでくるわけ。
  DNAとしては、堺駿二。
  相続税としては、僕は血だけは持って行けなかったなと。
みの:あの当時の舞台映画の第一人者。
    相続税100億単位
堺:この人はカマヒマ。少し大きく評価してくださってありがとうございます。
中居:「最高の二番手を目指せ」と
堺:照明室で何千回と父の舞台を見てて
  「なんでここで出ていかないんだろう」と思ってたら
  そういうことを言った。それは父の生き方。
中居:僕はすごくその言葉が好きで
    NHKのドキュメンタリで「あなたにとってSMAPは?」と聞かれ
    そう答えさせていただきました。
堺:僕も中居くんもポケットにテーマを入れてて・・
中居:バラエティをずっとやっていきたいですね。好きですから。
   僕はずっと堺さんの手のひらで泳がさしてもらってる。 
堺:男には二つの生命がある。肉体生命と職業生命。
  職業生命は大事

みの:電波に限らず、しゃべる場があればいいな
中居:3人とも紅白の司会やってるなって。
    (出場者との)面接やりましたよね
    「どんな衣装着られるんですか」とか
堺:宮田輝さんからの慣習がずっと残ってるんでしょうね。
   
みの:水道のメーターの(会社)ほうは、やめたくないなって。
堺:今は(クラシックカー)3台持ってる。昔のですから
  自分がコンピューターにならないと。
  僕は今でもワクワクする。車って生きてますよ。
みの:アアタ今いいこと言いましたね。
堺:僕はマセラッテイ好きで。イタリアのレースにも出るんですけど。
  そこで「帰ってきたねぇ~~」って。
  ・・最後に聞いていい?中居君って
  ボクとみのさん、どっちを慕ってんの?そこうまく切り抜けなきゃ
中居:すんません
    ・・・関口宏さんで。

2014.12.26

【感想】NHK 特集ドラマ 途中下車 北村一輝 原田知世 野際陽子

冒頭、北村さんの一人芝居みたいな感じ。
会社を辞めたので、
妻が図書館と弁当屋のパートを掛け持ちし
結局体調を崩して入院。

知世ちゃんが病室で泣くシーン。
紙の月」も台所で泣き崩れる場面があって
何故か一緒に泣きたくなってしまう。

野際陽子
彼女演じるカウンセリングルームに通って
徐々に取り戻してゆくのだけど
70分ちょっとで見せるには少々強引。
医者と患者のやりとりはもうちょっと見たかった。

パニック障害は100人にひとり。
自分でタフだと思ってる人がかかりやすい。
追記
パニック障害→パニック症

灰島樹(いつき)役は松田知己

実際も小2。HP参照
CMには出てないけど「サキ」「東京全力少女」など。
ドラマでは、給食の味噌汁が嫌いで学校を脱走し
父と再生の旅に出る
妙にリアリティのある坊やを演じていた。かわいい。
この父親にはこの坊やが必要だと思うシーンがふんだんに出てくる。

パパ
空が青くて、白くて、赤い。


・・ここよかった。
将来すれっからしのガキになりませんように。
番組サイトはこちら
原作は北村森「途中下車・・パニック障害になって 息子との旅と再生の記録」
著者は41歳でパニック障害に
アマゾンレビュー見たけど
経験者かそうでないかで評価が両極端。
特に薬を捨ててしまうくだりは意見が分かれる。

2014.08.31

【感想】林家こん平のキセキ 城島茂の走る理由 24時間テレビ 

●林家こん平のキセキ

キツネみたいな顔だから三平師匠に「こん平」とつけられたのか。

生の笑点終了後、6時過ぎから林家こん平登場。
大喜利の時は出なかった。
あの声じゃ無理だな・・
あたしにゃ~そういう難しいことはわからないんでね・・

このコーナーのナレーションは岩崎良美。

10年前の笑点(24時間テレビ2004)、見てなかった。
意識が朦朧とした中でろれつも回らず、本番終了後に救急搬送。
「多発性硬化症」の診断が降りるまで5ヶ月かかった。

一時は卓球のラリーができるまで回復したものの
2013年10月、再び倒れ余命宣告。糖尿で足の指が壊死していた。
切断は免れたものの感覚はほとんどない。

カメラが向けられているから
不自由な右手でスプーン持ったり
卓球させたりしたのかな。
ものすごく無理してる感じがする。

「笑点は、私の噺家人生そのものです。
どうか弟子のたい平のことを、温かく見守ってください。」(病床からの手紙)

たい平:師匠の弟子になれてほんとうによかった。
     いつでも帰ってきてください(号泣)
歌丸:昔から意志の強い人です。その意思を捨てないで持っていてください。

1.2.3!!ちゃら~ん!!
・・無理やり言わしたな?
長嶋茂雄氏が復帰した時と同じ気持ち。
余命宣告を受けたのなら、無理して出したとも思われる。
余談だが某宗教の会員なんだなこん平さん。

その後の日本エレキテル連合とかMayJとか
なめとんのか。

エレキテル連合好きなんだけどあの顔で都度都度出てくると
余韻っちゅうもんがまるでない帳消し感。

(行列で)東野幸治:エレキテル連合の使い方が雑でw

城島茂がランナーを引き受けた理由
6人目のTOKIO(三瓶明雄さん)の存在。
2013.12月下旬 入院 面会謝絶
1月下旬 食事が摂れるまでに回復。
ビデオメッセージでのやり取り。
4月「TOKIOの皆さんは頑張れるけど 私はもう 頑張れない・・」
「なかなかうまくいかねぇんだなぁ・・」

あのとき(ランナーを)「逆に お願いします」と言ったのは
僕の裏テーマというか、明雄さんのために言うたらあかんな
引き受けた3週間後に亡くなってしまう。

文春に変な写真撮られとったけど、あれは気晴らしってことにしとこうぜ。


●24時間テレビに寄せる思い
この辺の記憶がまだある↓


走り始めたのは平成に入ってから。
昔は石野真子がパレードしたりしたんだよ。

赤井英和は見た。
丸山和也も見ていた。
エドはるみは嫌いだから見なかった。
イモトもちょこっと見た。

山田花子は間に合わなくて西村知美の時は夫が入院したので
ゴールインの瞬間は病室にいた。

欽ちゃんの時はもうネットで叩かれ始めてた。
おかしいと思う人が増え始めた。
それまでもいたんだろうけどわかんなかった。

今回「はなちゃんのみそ汁」が
アマゾンの感想とはてな民とtwitter、全部違う反応だった。
ブログにコメント残してるのはファンが多かった。
はてな民の中に、おにぎりマネージャーと絡めてヒステリックに書いてる人がいて
それは単に家事嫌いなんじゃないのって言いたかったけど
あっちの村民はこじらせると怖いからこっちに書いた。
ちなみに芦田愛菜嫌いなんで見てません。

ドラマじゃなくて昔のように
手塚治虫アニメを流して欲しいな。
夜中もタモリ×赤塚不二夫がSMショーやったみたいなことは
もうできないんだろうな・・
現在は放送開始当時と違い、クロスネットではないのに
トリックアートがリアルタイムで放送されなかった。残念。

ところで募金してないのに
主役はアナタです!!って、罪悪感感じる。
広島助けたいから違うところに寄付します。
明日から学校だよ。
宿題なんて所詮大人の作品なんだから、意味ないと思う。

追記:時間内にゴールインしたようで。
    小林旭は元気そうだった。
    番組終了時点では2億6千万円集まった模様。

マラソン未経験でもやればできる だの
義足でも富士山に登れる だの
平成に入ってからは特に、いろんな無理を強いている。
24時間リアルタイムで見なくても、
次の日にZIPやヒルナンデスで復習している。

    

2014.07.30

内村とザワつく夜:本当にあった背筋が凍る話SP 小島瑠璃子 島田秀平

小島瑠璃子
彼と会った瞬間絶対元カノから電話が鳴る。
誰にも見られないはずなのに
元カノの話になった瞬間電話が来たり。
はじめは偶然が重なるなって思ってた。
だんだんこれやばいなって・・
彼が元カノから時計をもらってたんですよ。
その時計がその年には合わない高価な時計。
たぶん、その時計を取るようになってから電話がない。
盗聴器かな・・

陣内智則
不思議な先輩蛍原さん

ゴルフに行くと、蛍原さん池ポチャやるんですよ。
で「ああ池ぽちゃですね」言って歩いてったら
池からボール出てるんですよ。
ほな蛍原さんが「ああ、カッパや」(笑)
どうしよう・・ほんまなんですよ
蛍原さんの周りは河童が助けてくれるんですよ
みんなの前で東野さんと蛍原さんがじゃんけんをして
勝った方がご馳走をすると。
蛍原さんが「ちょっと待って~足ジャンケンしよう」
勝った瞬間を写真にとろう。
写真撮ったらカッパみたいになっとるww
カッパがおるんですよ蛍原さんの周りに。

島田秀平
可愛いんですけどずっと出会いがない人がいた。
「合コン来るような奴はロクな奴がいない」って言ってて
それでもみんなが行け行けって言うから
4対4の合コンに行ったらしい。
あんだけ嫌だったんですけど、正面に写った人間が結構いい感じで
話も合う。最寄駅も近いんで送っていくよ、って話になり
「今日はありがと。じゃ帰るね」
その日のうちにどうこうしないところも誠実だし、より気に入った。
女性の方から
「もう1回会いたいから連絡先交換しない?」
「ああありがと」
で、彼女が彼から言われた番号と通話ボタン押した瞬間に
画面に「犯人?」っていう文字が浮かんだんです。
全部わかったんです。
半年ぐらい前に無言電話が多かった。
いつもお風呂から上がった瞬間とか
家から出た瞬間とかが多かった。なんか気持ち悪い番号。
出たくないから着信拒否設定で登録するときに
「犯人?」って入れた文字が今目の前にいる相手だった

初対面で「この人相性いいかも」と思う相手
ほんとに初対面かどうか分かりませんよ


恐怖の訪問者
1年前。
付き合って1ヶ月の彼の家に遊びに来た。
ドアをドンドン叩くので彼が開けると刃物を持った女性が襲いかかった。
恐怖に怯えること10分。格闘の末追い返した。
「実は元カノで未だに俺のことが好きだって。
俺は別れたつもりだけど」
「つもりってなんなのよ。早くあんな人と縁を切って」
数日後彼女は体調が悪くて寝込んでしまい、彼の部屋で休むことに。
寝ていると彼から電話
「瞳!今すぐ家出ろ!この前の元カノから連絡あって
今俺の家に向かってんだよ。もうすぐ来ちゃうから早く出てけよ!」
「ていうかまだあの女と繋がってんの?
そういうとこホントにだらしないわね。いい加減にしてよ気持ち悪い」
「ふざけんなよ」
「玄関鍵かけてるから大丈夫。頭痛いから切るね」
10分後
彼から数十通のLINE。
そいつ俺の家の鍵持ってんだよ!
パッと振り向いたらそこにいたんで殺されると思ったんですけど
彼女を見たら震えているというか怯えてたんで
どうしたのって二人で話してたら
彼女が被害者だってわかったんで
それがきっかけで仲良くなりました

(←彼とはすぐに別れた。なんなのこのオチ)
ロバート山本
過去にいわくつきの物件に住んでた。
霊感とかないんですけど、そこの時だけ金縛りにあったり
小さい子が出てきたりが多くて。
寝てたんですね。金縛りにまたあって。
ヤバイって思ったら押入れがザッと開いて
そっからピエロが10人ぐらい出てきた
一人かと思ったらいっぱい出てきて
とんがり帽子かぶったりしてジャグリングしたりして出てくるんですよ。
綱渡りとか玉乗りしてる奴とか
慣れてくるとそれなりに面白くて
10分ぐらい僕にいろんな技見せてくれた・・(笑)
●真夜中のタクシー
タクシー運転手に心中させられそうになった話
残業帰りにタクシーを拾った。
奥さんと電話で会話の後
運転手が
「お客さん、先ほどの電話の相手は奥さんですか。
いいよなぁ・・家族がいるっていいよなぁ・・」
なんだこの人やけに暗いな、と気味の悪さを感じた。
「実は僕、今日でこのタクシー会社をクビになるんですよ」
「どうしてですか」
「お客さんとね、いろいろ揉めちゃいまして。
この歳で無職になっちゃったんです」
タクシーは見慣れない道へと入っていった。
加速。
「僕にはね、家族も借金もあるんですよ。
なのにクビになっちゃったでしょう?
昨日妻と子供が出て行っちゃったんですよ。
もう何もかも崩壊しちゃったんですよね」
すでに100km/h超え
「スピード出しすぎじゃないですか?聞いてます?速いって。ねえ」
お客さん、一緒に死んでもらえます?
「崩壊だよ。何もかも崩壊だ」
転がるようにタクシーを降り一目散に逃げたが
目の前に運転手がいて
「お客さん、4850円になります。ご乗車ありがとうございました」
一応家の近くだ。でも料金倍かかってるじゃねえか。
なにこれ新手の詐欺?
インパルスが演じたんだけどすげえ似合ってたな。
中村アンのハワイのエレベーターの話が一番怖かった。
よじ登ったっておいおい。
笑っちゃったのは
幸せを呼ぶミニスカートおじさん
女装オジサンって地方の駅でも見たことがあるぞ。
こっちに用があったのかな。ホントだってば。


























2014.07.28

【メモ】【感想】27時間テレビ SMAPノンストップメドレー その他

記念にメモっとく。
SMAPノンストップメドレー 曲目

(1)Battery(2013)
 (2)Top Of The World(2014)
 (3)Mistake!(2013)
 (4)SHAKE(1996)
 (5)ダイナマイト(1997)
 (6)$10(1993)
 (7)KANSHAして(1995)
 (8)青いイナズマ(1996)
 (9)夜空ノムコウ(1998)
 (10)Hey Hey おおきに毎度あり(1994)
 (11)Moment(2012)
 (12)A Song For Your Love(2003)
 (13)がんばりましょう(1994)
 (14)オリジナルスマイル(1994)
 (15)世界に一つだけの花(2003)
 (16)This is love(2010)
 (17)STAY(2006)
 (18)らいおんハート(2000)
 (19)さかさまの空(2012)
 (20)gift(2012年)
 (21)SUMMER GATE(2003)
 (22)BANG!BANG!バカンス(2005)
 (23)Joy!!(2013)
 (24)ありがとう(2006)
 (25)CRAZY FIVE(2012)
 (26)BEST FRIEND(1992)
 (27)Can’t Stop!!―LOVING―(1991)
気がつけば45分ちょいの間ただの一度もCMを挟まなかった。
録画しておけばよかった。
ステージのライト周辺、気温が38度近くあるらしい。
中居くんは大丈夫か。
「ありがとう」一瞬、見切れたのかと思った。
ずっと帽子は取らなかった。
汗で毛が抜けたのか(あくまで想像ね)
「がんばりましょう」でしゃがんでしまったから脱水症状に近かった?
「CRAZY FIVE」って歌知らなかったんだけど
「な~ぁ~にぃ?」っての脱力した。
ここ5年ぐらいの曲、ほとんど知らない。
「しゃべくり」が始まってからスマスマをほぼ見ていない。
別に無様じゃなくて
夜中の「中居さんまの今夜も眠れない」のせいだと思う。

それどころではない原辰徳に
「森且行さんが抜けた時リーダーとしてどう思ったか?」
しょっぱなからわざわざ出してくるとは。
最初の方は昔のVTR流してたっけ。
めちゃイケとのカラミは正直おもんなかった。いらんかった。
ザキヤマがずっと同じテンションでいたので変に感動した。

しかし最も感動したのは森且行の手紙。

【森且行 SMAPへの手紙全文】最後の6人のSMAPは四谷の焼き肉店 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 【森且行 SMAPへの手紙全文】最後の6人のSMAPは四谷の焼き肉店 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


27時間リアルタイムでずっと付き合う視聴者ってどんだけいたんだろ。
観たいものだけ検索して見ちゃったからなあ削除になる前に。
今ここに貼ってても消えちゃうかも。

2014.06.23

【メモ】行列のできる法律相談所 日テレ長寿番組ベスト20

※は関東地区のみ、または一部地域を除く

25位 行列のできる法律相談所
※24位 ポジュレサンデー
23位 ザ!世界仰天ニュース
22位 踊る!さんま御殿
※21位 読響シンフォニックライブ(月1)・・深夜・17年
※19位 NNNニュースサンデー 18年2ヶ月15日
※19位 皇室日記
17位 ズームイン・サタデー(2部)
17位 メレンゲの気持ち
16位 名探偵コナン 18年
15位 ザ!鉄腕!DASH!
14位 ぐるぐるナインティナイン
13位 ダウンタウンDX 20年8ヶ月
12位 ぶらり途中下車の旅 21年8ヶ月
11位 ウェークアップ!ぶらす 23年8ヶ月

●ぶらり途中下車の旅 最多出演は太川陽介(75回)
  番組中テロップが少ないのでぼーっと見ていられる。
  食べ物の感想がストレートすぎて失礼
  例:舞の海「あんまり食欲が湧いてこない」
杉山愛「パンチもないし、玉ねぎの甘味もないからね・・」

10位 世界まる見え!テレビ特捜部 23年11ヶ月
 9位 1億人の大質問!?笑ってコラえて 24年8ヶ月4日
 8位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 24年8ヶ月19日
 7位 所さんの目がテン! 24年8ヶ月21日
 6位 それいけ!アンパンマン 25年8ヶ月
 5位 金曜ロードSHOW 28年8ヶ月
 4位 遠くへ行きたい 43年8ヶ月 放送回数2211回
 3位 NNNドキュメント 44年5ヶ月
 2位 笑点 48年1ヶ月
 1位 3分クッキング 51年5ヶ月


●他局も含めた長寿番組(ランキングなし)
長寿番組の一覧 - Wikipedia 長寿番組の一覧 - Wikipedia


「行列」だと単発もの、例えば24時間テレビ(77年開始)、
欽ちゃんの仮装大賞(34年)がランクインされてない。
「金曜ロードSHOW」の前は確か水曜ロードショーだったはず・・
ウィキは特別番組の欄が有り。
年1度の放送だと紅白歌合戦は61年
高校野球(NHK版)60年、朝日放送版は57年続いている。
「3分クッキング」CBC版は日テレ版よりも1ヶ月早く放送開始。
「NHKのど自慢」は61年!
「ミュージックフェア」は49年10ヶ月。

国会中継っていつ頃から放送してるのかと思ったら
1953年スタート、61年経っている。

テロップ(情報量)の少ない番組ほど長寿の傾向があるのか。
気づいてんだったらやたらにテロップ入れるのよせばいいのに。




  

  

  


2014.02.24

【感想】情熱大陸 星野源 

そりゃぁ(術後の)坊主頭で町を歩いてもわからないだろう。

【2度目の入院】
集中治療室で「動いちゃだめです」って言われ
天井をじっと見てると、自意識で爆発しそうになる
自分がどうなっちゃうのかとか
今までこうしてたからこうなっちゃうのか、とか。
自分のことばっかり考えすぎちゃうのって、つらいなあ。

複雑な開頭手術は8時間かかった。

退院して 初めて開いた携帯
留守電には日村の声が
「心配です 返信は無用です」
ありがとう日村・・ラララ・・

くせのうた

コード譜しか書けない。おたまじゃくしが全然読めないし書けない。
頑張って勉強したんですがどうやっても書けない。

音のイメージは言葉で伝えるしかなかった。

「一足のわらじを履く人より、二足のわらじをはく人の方がおもしろくないか?」
ほんとはアウトプットしないで生きていけたらいいんですが
そうしないと生きていけない感じがある。
面白いものを作るぞって言う人たちが終結して、頑張って作ったものを見ると
ものすごく元気になる。
自分もそういうものを作っていきたいと思うし、思ってもらえたらいい。

うむ。
普遍的なことしか言ってなくて。番組も持て余しているような感じがするし。
なぜだろう。ナレーションのせいかな。
いいんだけど、もうちょっと減らせないかな・・
「好物のうな重を食べた時の感想も他人事のようだった」とかさ。
好きなものぐらい黙って食べたいやね。
テンションが低め安定してるのがこの人なんだからさ。

小学生の頃の「うんこ」事件に関しては
2012年 「ボクらの時代」 参照 でも面白おかしく語っていたが
実際は、いじめに遭っていた。
(←日村さんにささげた歌も貼ってます)

ここから食事中の方はご遠慮を↓

体育の授業中で、白い短パン。
そこからさーっと出てくるみたいな、下痢が。
軽くいじめられるようになって。当時は来るものがあったらしく
パニック障害になっちゃって、精神科に通って
安定剤とか飲んでたんですよ。全然なおんなくて。
高校生の時にパーンって自分の中で爆発しちゃったんですよ。
学校行けなくなっちゃって 家出られなくなって
不安神経症になっちゃったんですよ
クレイジーキャッツが好きになったのも
「だまって俺について来い」って曲。
「そのうちなんとかなるだろう」って歌詞があるんですよ。


※では、火野正平バージョンでどうぞ。

※本家本元植木等

当時高校生の自分に完全に失望していて
俺はもう完全に狂ってしまうって思ってた時あの声で歌われた。
これを信じるしかないというか、なんとかなるって思うしかないというか
命綱みたいな、それに助けられた部分が強い。

自分もそういうことを思ってもらえる側になれたらいいなあと思いますね。










より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

こちらも

ほしい物リスト。

feedly

  • follow us in feedly