アニメ・コミック

2017.02.20

【感想】日曜もアメトーーク ドラえもん芸人 ひみつ道具ランキング

■ひみつ道具ランキング
子供世代
1位 どこでもドア
2位 タイムマシン 未来の世界を見てみたい 12歳女子
3位 タケコプター 最初は「ヘリトンボ」だった。
4位 タイムふろしき 壊れたおもちゃを直したい 10歳男子
5位 ガリバートンネル 小さくなっておもちゃの家に住んでみたい 9歳男子
1979年アニメ第一話ではウエストサイド物語風のシーンが。
帽子かぶった脇あけ夫は2話以降、結果を出せずに降板
脇あけ夫は漫画家志望に見えるけど名前なんなんだ
大人世代
1位 どこでもドア
あるある:映画で壊されがち。粗大ゴミにも。
2位 もしもボックス
これ一つで万能最強 41歳男性
3位 アンキパン
最近物忘れがひどいので 38歳男性。藤田ニコルも欲しいと言ってた。
4位 人生やり直し機
もう1回人生をやり直したい 42歳男性
※小4の頭脳で4歳に戻るのび太。勉強しないまま小4に成長。
  努力しなければ成功はありえない、とドラえもんに言われ
  勉強しなくても頭のよくなる機械が欲しいと答える。
5位 どくさいスイッチ 
ウザい上司を消す 30歳女性
嫌いな人を消したい 34歳男性
井森美幸は自分と同じ昭和43年生まれ(1学年下)
ホトちゃんは生年月日が自分と4日違い(同学年)
小学館の小学○年生読んでなかったり
79年アニメ版スタート時は小5~小6なので、興味なくて見てなかったら
わかんないだろう。
大人世代のアンケート、45歳以上は答えてないか少ないんだろう。
やっぱ大山のぶ代バージョンはジンと来る。
ちなみに水田わさびに代わった年(2005年4月)に生まれた子供達は
2017年4月、小学6年生になる。ここらへんを踏まえて

【衝撃】あなたにとってドラえもんの声優は誰ですか? 年代別でアンケート調査した結果! | バズプラスニュース Buzz+ 【衝撃】あなたにとってドラえもんの声優は誰ですか? 年代別でアンケート調査した結果! | バズプラスニュース Buzz+

■デメリット
もしもボックスで魔界ができる
タケコプター劇場版はすぐ電池切れを起こす
どこでもドアの開発で鉄道職員が職を失う
公共事業が減るので土建業者も職を失う
政治家も内閣の基盤が揺らぐ。あまり頼っちゃいけない(大吉先生の見解)

■後に実現した道具..
糸なし電話→後の携帯電話(コードレスホンか
翻訳コンニャク → メガホンヤク

多言語音声翻訳サービス「メガホンヤク」 | 商品情報[法人] | Panasonic 多言語音声翻訳サービス「メガホンヤク」 | 商品情報[法人] | Panasonic

歴代のガールフレンド、おもちゃのミイちゃんしか覚えてない

日本中が君のレベルに落ちたらこの世の終わりだぞ
※ドラえもんの煽り画像で検索を。

■海外版のなかから
フランス語:どら焼がガトーショコラに変換 動画
広東語は中川家礼二っぽかった
アメリカ版はテンポ速くて、なじってる感半端ない 動画
最後、南極で旗振ってるのすごい良かった。
■関連記事

スネ夫憎めない芸人 2013
ジャイアン心の友芸人  2014

2016.09.01

怒り新党 新三大 読むより食べてほしいマンガ飯 華中華 ダシマスター ミスター味っ子

■華中華 
クリスマスチャーハン
・鶏もも肉を1センチ角に切る
・ボウルに移し、濃い目の塩・こしょう・おろしにんにくで味付け
・黄身が5個入ったボウルに全卵を2個入れてよく混ぜる
・まずは黄身が多く入った基本の炒飯を作る
・そのチャーハンに鶏肉と玉ねぎを炒めたものをいれ
 しっかりと鶏肉と玉ねぎから染み出た美味しい汁をチャーハンになじませる

・次は卵白を塩とホタテエキスで味付けし、しっかりと泡立てる
 角が立つぐらい泡立てたら最後の仕上げ
・酢を入れたお湯を煮立てたところへ、卵白をそ〜っと全部落とす
・ザルですくい、大皿の山盛りチャーハンの上に乗せる
・型抜きピーマン、パプリカで味付け。

ホタテエキスとチャーハンの相性が抜群。
マツコ:はんぺんだよ
有吉:思い入れが強いからはんぺんじゃないよ

■ダシマスター
だし巻き

難易度が高いのにびっくりするような作り方で簡単に
・昆布・鰹節でとっただし汁(鍋のまま)に、溶いた卵を投入
・火の通った卵を布巾の上に乗せ、巻きすで巻いて固める。

※かき玉汁状態より汁が少なけりゃいいのか
 京料理の技法らしい。

有吉:なんで焼かねえんだ
マツコ:焦げ付かないから見た目もきれい。おいしい。
    焼いてるほうがいいな(笑)
有吉:お義母さん納得!・・の味じゃない

■ミスター味っ子
納豆のモンブラン

※潰し納豆+香辛料で焼き上げる「納豆ステーキ」あり。
小泉武夫さんは醤油入れて焼いてなかったっけ。

納豆を細かくすりつぶし、バナナクリームと練り合わせる

番組ではミキサーにかけ、市販のカップケーキに絞ってた。

マツコ:納豆の匂いするよ~
     言ったとおり「食べられる」
有吉:バナナ強い
マツコ:あのね、腐った味(笑)芳醇っちゃ芳醇
    アルコールがちょっと入った。ブランデーの味に取れるっちゃ取れる
有吉;栗入ってねえし



杉村啓さんの着てた「SOY SOURCE 」Tシャツほしい。
もしや醤油手帖の人?
■他に紹介された漫画(抜粋)
すしいち!  ばりごく麺  う 丼なモンダイ! 本日のバーガー
チーズの時間  ドライブご飯 胃弱メシ ホスピめし
  いぶり暮らし
格闘料理人ムサシ 虹色ラーメン ヘルズキッチン  極食キング 
焼きたて!!ジャパン 鉄鍋のジャン 中華一番!

ブログで紹介はしてないのに最も売れたのは「ダンジョン飯」
買ってくださった人どうもです。

2015.03.06

【感想】アメトーーク しずかちゃん大好き芸人 織田信成 鬼龍院翔 ヒャダイン

これまで
ジャイアン心の友芸人
スネ夫にくめない芸人

織田信成はバンクーバー五輪の時
「徹子の部屋芸人」を見てから臨み、靴紐が切れてしまった。
この人だけ「こんな形で番組に出れるとは」と喜び
ほかの出演者より40分早くしずかちゃんになっていた。

確かに鬼龍院はギャル曽根メイクになっとる。

博多大吉が間に合わず、新幹線で遅れて到着。

・しずかちゃんの女子力
・争い事が起きない、一気に場が和む
・のび太を甘やかさない

「映像が、ええぞう、なんちゃって」というのび太に
「出来杉君がいいお話してるのに、変なこと言って邪魔しないで」
(のび太がついてる)だから心配なのよ!
「のび太さんはもっと面白い顔よ!」
・容姿で判断しない
・大胆キャミ
スキーに行きたいというだけで「どうせ無駄よ、あんたたちに話したって」
・大胆おねだり術
近藤春菜がおねだりに挑戦w
「キャハsixeight」もやってた。

しずかちゃんがのび太に蹴りを入れるシーンあり。

ジャイアンの、めりこみグーパンチを
マグナムTOKYOが再現(顔面へのソバット)したが
レスラー同士の関係にひびが入るということで、技の名前は「絶縁」(大吉)

しずかちゃんのバイオレンスシーン
のび太が「赤ちゃん作ろう」と言ったらボコボコに
※戦闘能力ベジータと同じ。
好きな食べ物(焼き芋)がバレた時も。

初期の頃「しず子」だったこと、
父の名が「義雄」なのは見落としていた。

昔「田野金平」「伊藤つばさ」ってのがいたが
いまや「甘栗旬」「福山雅秋」になってて笑ってしまった。
きょう(3月6日)、もう2014年の映画を放送するけど
ちょっと早いよね。。
続きは仕事から帰ってまた書く、かも。




2014.03.07

【感想】アメトーーク ジャイアン心の友芸人

スネ夫ほっとけない芸人 は見たのに、のび太見てへん・・・
ホトちゃんがあれほど漫画音痴とは。
本名「こぶし山」「強田強し」??
でもジャイアン本人も「剛田剛」って書いてたことがあり。

ジャイアン名言集
お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの
(←奪うのではなくシェア精神:勝俣)
(←持たざる者として。厳しい世の中を生き抜く力)

永久に借りておくだけ
腕の2,3本へし折ってやる」←1本多い。1本完治させといてまた折る。
買ったばかりのバットの、なぐりぐあいをためさせろ」(1巻)
・映画版では木製バットで電柱をたたき割るシーンが
のび太はおれの獲物だっ
きさまのヘソをよこせっ

後半←GET SPORTS風に紹介
男なら、だめかも知れなくてもやらなきゃならない時がある
のび太、力を貸すぜ
(スネ夫に)お前だって一人でここまで来たんじゃないだろ
みんな、支えあってここまで来た仲間だろ



ジャイアンめり込みパンチの威力
一般的な成人男性の威力は150Kg
・ヘビー級ボクサーで450kg
・「のび太君の場合は骨が完全に陥没しています。計算すると6000kg
6トンということはアフリカゾウ2頭に全力で踏まれている感じ
ドラえもんの身長から割り出すジャイアンの身長は181センチ!!
真壁刀義と同じ!!

●(拾った)10円のため、全力で戦う。
・「差し押さえするぞ」って機械に負ける。
のび太は全然ダメだけどドラえもんがいる、スネ夫は金持ち、
しずかちゃんはモテる、出来杉君は頭がいい。
ジャイアンだけ何もない。裕福でもない

どちらかといえば大山のぶ代バージョンの映像が多く使われてたっけ。
でもこのごろではたてかべジャイアンと木村ジャイアンの区別がつかない。
耳が悪くなったのか慣れたのかわからない。

のび太ボウリング、こわがらせクイズは記憶にあるが
ポカポカクイズは覚えてないなぁ。
ウチにコンビニ購入のドラえもんがあふれるほどあるのに。
料理失敗すると必ず「ジャイアンシチュー」って命名するし
(←アニメ版はスープが紫色)
音痴な坊主を「ジャイアンリサイタル」って呼ぶ。
直径5センチのおなら泡と、バレーボール大に丸めた、のび太のハナクソ、
汚いのはどちらだろう。どっちも。

Superflyにはなんも影響与えてないと思うw持ち歌200曲。



●きこりの泉に落ちたら
笑ってしまったのはこのふたり。
アマノッチ

004


キレイな小川直也(ホトちゃん)

002
最後まで見て知った。
「おれのものはおれのもの、おまえのものはおれのもの」の由来。
入学式にのび太がランドセルを無くしてしまい
(←植木屋のトラックの荷台に乗っかってた)
坂道を下る途中にタイヤが石に引っ掛かり、飛んだランドセルを
ジャイアンがキャッチ。
その時に「おまえのものはおれのもの」という契約が結ばれた。
シェイクスピアの言葉にあるらしい(←麒麟川島)

ジャイアンからのホットなレター
3000個のドミノ倒すとジャイアンの顔とともに「3月8日映画全国公開」。
そう、この番組自体が映画の宣伝やったんですね。

2014.01.24

【感想】アメトーーク ガラスの仮面芸人

※コスプレ、ほぼ「蝋人形の館」状態。

北島マヤ(光浦靖子)

002

女海賊ビアンカ役の北島マヤ(鈴木砂羽)

003

一ツ星学園 演劇部部長(土田晃之)

006
WWEのアンダーテイカーに似てなくもない。

マヤのライバル姫川亜弓(大久保佳代子)

007
ぬらりひょんみたいな顔やな←by宮迫

月影千草(前田健)←マツコではありません。
人形役の北島マヤ
(←2丁拳銃・修士の妻 放送作家の野々村友紀子。ギャグアニメの脚本担当)
たけくらべの姫川亜弓(ケンコバ)

011_2
マヤがかつて「村一番のパー」と言われていたころ。
009

013
少女漫画界のサクラダファミリア(76年スタート~現在)
・物語の経過は約7年分。
・50巻は昨年発売延期。
連載と単行本バージョンは異なる。
.41巻から42巻までの間隔は6年空いたため、
30巻では黒電話なのが42巻では携帯電話を所持。
姫川亜弓はベジータのようなもの。
●エピソード
嫉妬によって舞台上のまんじゅうを泥団子に替えられてしまったが
役になりきって食べてしまうマヤの話などが披露された。

・いいシーンではだいたい白目(光浦)
・歓喜の白目、空腹の白目、立ち読みで白目・・・
※演劇部の部長は驚いた時だけ黒目になる。
27巻では実に136回も白目。
・心の声は饒舌。
・作中に何度も同じセリフ
「11も年下のあの小さな少女を、この俺が愛しているだと・・」
・足の悪い患者C(チョイ役)が、演技がうまいためアップに。
実際はそうでもなかった・・と鈴木砂羽。
・人形役をやるために竹のギプスを使用。
(←特訓を考案したのは月影先生)
・冬の寒さを表現するため、マヤと亜弓は冷凍庫に数時間閉じ込められる。
 おしくらまんじゅうをするふたり。
・オオカミ少女を演じるため、山奥にパンプスを履いて行くマヤ。
・「薬所丸ひろ子」
・ヘレンケラーになりきる特訓で、粘土を耳に詰め目隠し。
おじさんに言葉を伝えるため、手に何十字も書きまくるマヤ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
97年版、テレビドラマ(安達祐実)はVHSが発売されている模様。
アニメは見た記憶が。もちろん原作は8歳のころ初めて読んで以来、
高校生までは読んだ。以後は安達祐実版で再会。
再放送してくれませんかなテレ朝チャンネルでも。



84年版はリアルタイムで見た。

このコスプレ面子にかかったら完全にギャグ漫画解説になってるw

完全にブラックデビル(前田健)

019






 
     

2013.11.27

カスペ!サザエさん放送45周年 

●2013.11・24までの放送回数 2262回・6763話。ギネス記録。
25日間の調査にかかわった人々ってバイトかな。
・舞台・映画・テレビドラマ版サザエ 江利チエミ
・映画版サザエ 東屋トン子(1948年・50年。現在は消息不明)
・テレビドラマ版 江利チエミ→星野知子→浅野温子→観月ありさ
※83年、星野版ではゲストにみのもんた登場回がある。
 95年、浅野版の伊佐坂先生役は佐野史郎。
「サザエさん物語」長谷川町子を尾野真千子が演じる。

(朝ドラ「マー姉ちゃん」の時は田中裕子)
・音楽劇サザエさん 三谷幸喜脚本 榊原郁恵
カツオ役は久本雅美。
・再演 サザエさんは熊谷真実と東ちづるのダブルキャスト。
ワカメはいとうまい子、カツオは島田珠代。



サザエさん - Wikipedia
 サザエさん - Wikipedia

マー姉ちゃん - Wikipedia

【感想】サザエさんのオールナイトニッポンGOLD

【ネタ】サザエさん一酸化中毒死

動画 サザエさん「義理と人情」(1979年頃)

失敗した回数は1154回。
カレールーと石鹸を間違える失敗など。
1980年4月13日には「フジテレビ詐欺」に遭い、集金を巻き上げられる。
忘れ物149回。お弁当8回、買い忘れ11回、財布14回。
タラちゃんを忘れたこともある。まさに長嶋茂雄状態。
磯野家は1969年、電車の座席取りを家族ぐるみでやっていたw
サザエさんバイト回数36回中
・お手伝いさん、服の仕立て 7回 ・家庭教師 5回
・モデル 2回 ・探偵事務所 2回
※近年、塾の先生のパートってなかったかな。デパガもあり。
カツオのいたずら回数788回
エイプリルフールで女装したカツオ、波平の浮気を偽装する。
消印のないはがきで嘘を見抜いた波平とフネがひと芝居演じる。
とても「罪のないイタズラ」とは思えない親子。(70年放送)
初期のころの作品、商品化すればいいのに。
波平の「ばかもの」回数 370回
甥っ子ノリスケも7回叱られる。
ばかものの回数より、カツオが生まれた時は
すでに毛が一本しかなかったことや、実年齢53歳ってことのほうが驚き。
フネ「とにかく毛の話はやめなさい」
タラちゃんの名言回数689回
(本に絵が描いてないことを怒っているイクラちゃんに)
「絵は目をつぶると頭の中に見えるですよ」
(歯医者に行きたがらない波平)
「帰りに何か買ってあげれば行きますよ」
カツオ「人間は何のために生きているんだろう」
タラ「おじいちゃんになるためですよ」
カツオ兄ちゃんは目がきれいです、心はイタズラです。
※放送開始当時は悪ガキキャラで

落書きを見つかり「まじゅい!」と逃げ回るがサザエに捕獲され
物置にほったり投げられるシーンあり。
実写版であのかわいらしい子が演じると違ったキャラに見えるかも。
カツオ役の子は「俺、野菜が嫌いでぇ」と言ってた。まだ子役っぽくない感じ。
今回タラちゃん役は中野遥斗くん、カツオ役は清水錬くん
ワカメちゃんは錦辺莉砂さん。
●音響効果の柏原満さん
赤ちゃんの声は息子さん(←現在46歳)の泣き声。声優じゃない。
●サザエさんが一度も出て来ない
回 70.5.3放送
「ハッピーバースデイ」主役はワカメの友人、ミコちゃん。
母は保険の外交、父はタクシー運転手。両親の代わりに誕生パーティーを。
●「全自動卵割り器」、動画で何度も観たような。
やはり70年代後半に時折出ていた、ドロボウが侵入して縛る話は
現代じゃ放送できないのかもしれない。
カツオの養子の話は何度か放送された記憶がある。
●雪室俊一さんの投書が放送される。77.10.2
毎週毎週楽しく拝見しています。タラちゃんの大ファン。
最近タラちゃんが優等生のいい子になってしまって、
昔のようなわんぱくが見られないのが残念です。
もしかしたらどっか体が悪いのではないでしょうか。
ぜひ一度健康診断を受けることをお勧めします

●加藤みどりさんはサザエ役をもらった時
 「全部降りなさい」と言われ、1クールだからと了承した。
 こんなに続くとは思わなかったそう。

80年代までのほうが、破天荒なストーリーですね。
近年はどっか道徳的で。
実写、江利チエミの時を知らないんですが、星野知子はよく見ていた。
観月ありさが想像以上に似合っててびっくりした。
サザエさんはB型いて座。
実際の女優さんの血液型(江利、観月、浅野サンはA型。星野サンはO型。
郁恵ちゃんはB型。熊谷、東サンはAB型。)
こうしてみると血液型に基づくイメージってあんましアテにならない。








2013.04.15

NHK スタジオパーク 野沢雅子

●演じたキャラ1万以上。
全部覚えてないですよねえ。
ダブリっていって、メインキャラ以外に違うのとか。
主役はあまりやらせてもらえない。

印象的なキャラ

・鬼太郎・・・1大ブーム。雑誌のインタビューもあったので外せない
       雑誌のインタで「声優ですよね?」
       生意気に「舞台女優です」
       変なプライドがあったんでしょうね 
       昔は「声優」じゃなく「当て(アテレコ)師」
       アニメは「ミテレコ」と呼ばれていた。
       子供は自分のお友達になってんですよ。
       教室に(鬼太郎が)くるんじゃないかっていう。
       ファンレターに王冠や牛乳瓶の蓋とか。
       宝物を送ってくれて。
       初めての主役で大ヒットしたので嬉しかった。
・星野鉄郎(999)・・・これのヒットは半端じゃない。
            ミステリーツアーの時に
            上野駅のすぐそばのホテルに泊まって。
            人がいっぱいで改札口構内に入れなかった。
            やっと出発したら
            本物(→肝付さんじゃない!) の車掌。
            切れ目なくファンがいて危なかった。
ああそうそう!テレビ版は子供だけど劇場版(’79)顔が変わるんだ。
野沢さんはとっさに「中学になると顔や手足が変わる」と答えたとか
テレビ版のほうが好きらしい。

がんこちゃんを長年見ていないので知らなかったが
谷啓亡き後は瀬川瑛子がOP歌っていたのか(2011~)
しかも小学1.2年の道徳の教材に採用されている。

人形劇は自分の間を取らせていただけるが、
アニメは絵に合わせないといけない。

劇団で食べるのに餃子600個作る。たまねぎ入り。

若手には
「常にウオッチングしなさい。どんどん見て自分の引き出しに入れる」
悟空をやるのに男性を観察するように。

 

2013.03.08

アメトーーク スネ夫にくめない芸人

2014.3.7 ジャイアン心の友芸人はこちら

2014.3.8 10:30~なぜかKBCで「スネ夫にくめない」の再放送。
相変わらず漫画音痴のホトちゃんが
スネ夫の本名を「足スネ夫?」と言ってる。

●自慢したがりが物語のきっかけ

●アイドルの誕生会がかぶって自慢
・伊藤つばさファンクラブ
・珍しい古道具自慢(←よろいかぶとなど)
※自慢できるだけ経験値が高い
●外ヅラがいい
・ジャイアンがどぶ掃除をしていたのに
気がつくとスネ夫に取って代わっている。
ママは「いつも人のために尽くせと教えてありますわ」
見事な親子のコンビネーション。
・キャッチボールをしていて雷さんちのガラスを割ってしまい
「僕も多少は悪いです」などとぬかす。
●見事なウソと演技力
テストで悪い点を取ると「母が病気で看病をしていた」と泣き落とす
※物事を円滑に運ぶためにうそをつく。(なだぎ武
サバンナ高橋が実写版スネ夫でいいよな。
●口が達者
サッカーボールでのび太がつまづいて
メガネにひびが入ってしまう(←珍しいシーン「ペコペコバッタ」)
ここで論点をすりかえるスネ夫
「蹴ったのはぼくだけど、サッカーボールはお前のだ」
から始まる壮絶ななすりあいの末
「のび太がボールをよければよかったんだ」で完結する恐ろしさ。
●強い者に媚びる
ジャイアンに「歌よりも絵の才能を生かすべき」などど褒めちぎる。
ここでホトハラ画伯の絵が出るw
●スネ夫を10秒で描けるキャイーン天野。
●おやつは三段重ねのケーキの上にスネ夫フィギュア。
(←対するのび太んちのおやつはピーナツ7個、と高橋が言ってたが
ドラ焼きとかホットケーキも出た記憶がある)
●「ハロー宇宙人」で見せたメロンを食べる技術が絶妙
・UFOマニアにでまかせの情報を垂れ流しごちそうになるスネ夫。
●相手によって太鼓のたたき方が違う
ジャイアンを散々持ち上げた後「バカはおだてやすい」
●しかし未来の結婚相手はあごなしブス
●酒癖が悪い

(「ホンワカキャップ」なつかしい!
ジャイアン=たてかべ和也、スネ夫=肝付兼太時代のが流れた)
読んだ覚えのあるエピソードがたくさん出てきて
ドラえもん育ちには嬉しいスピンオフ企画だった。

●スネ夫の住所
東京都港区月見台すすきヶ原3-10-5
l●登場BGM


2012.04.08

BS これでいいのだ!赤塚不二夫と二人の妻

クマさん(篠原勝之)、藤子不二雄A、タモリもインタビューに答え。

ドキュメンタリ+ドラマ。不思議な感覚。

ウケる為には死ぬ。

死んでまで笑わそうとするんだから(タモリ)

ひみつのアッコちゃんの原案、ほとんどが奥様だとか。

モコちゃん=登茂子夫人なのね。

ママは、私の前でパパの悪口を言わなかったが

いちどだけ、泣いているのを見たことがある。

家庭サービスの余裕も気持ちもなかった。

面白いものに命がけですから。(りえ子さん)

8歳のときに離婚。

りえ子さんが14歳のとき「まだ、アレの関係じゃないんだけど」と

紹介されたのがスタイリストで後妻になる眞知子さん。

奇妙なんだけど憎めないんだなぁこの友情。

でもって、国生さゆり(前妻=「もとにょう」)も黒谷友香(後妻=「いまにょう」)も

すんごい自然。

赤塚不二夫がアルコール依存症なのは知っていたが

幻覚にむかって叫ぶシーンは短いけど怖かった。

「すいませーん、きこえませんがー」って。

赤塚サンは誰が演じてるのかと思ったら、池田鉄洋。

役作りのために太ったのかな。似てたよ。

浅野忠信もよかったなぁ。

自分がウイスキー空けといて菊千代のせいにするんだもん。

「何かしてあげるのが嬉しくて仕方ないの」 眞知子さん

里中満智子「計算がないから 失敗したこといっぱいありますよ。

計算づくでなく生きていけたらいいんですが。生まれっぱなしでね。

いちど酒のぬけた状態で会ったことがあるんですが

『オレ寝返り打ったときにね、隣に眞知子がいなくて。

ベッドの下で寝てたんだよね。それ見たとき 必ず元気になろうと思ったの』

って言ってました」(大意)

アメリカでこん睡状態の人が10年ぶりに回復した記事を見ながら

泣く眞知子さんに「バカだけど きっと見てるから」となぐさめる登茂子さん。

でも過労から眞知子さんはくも膜下出血で倒れてしまう。

車椅子でパパを連れて行って

手と手を重ねて

さようならって・・・

「パパを 今の病院の今の病室に ずっと入れておいて欲しい

遺産はりえ子に。社長となって不二夫プロを存続させてください」

眞知子さんはそんな遺書まで書いていたとは。

2008年。登茂子さんの亡くなった3日後に赤塚さんも亡くなり。

「3人ともかたちはちがっても 思い切り好きなものに突っ込む。

そこにはなんの計算もない。それを学んだと言うか 

教えてもらったと言うか」

あの、ラストに流れた「これでいいのだっ♪」は矢野顕子かな。

一気に見ました。

録画していたので日を改めて書き直すかも。

終盤に向かってちょっとうるっときた。

2009.02.18

がきデカとすすめ!!パイレーツ・ギャグは爆発する。 

マンガ50年 ギャグは爆発する 

昨日(2月17日)、読売新聞の文化欄で始まった連載だが、早朝から坊主と吹いてしまった。

二人の眼に飛び込んできたのは、こまわり君の「死刑!!」だった。

真面目な記事のなかで、例のポーズが浮いている。

このポーズを、麻生太郎や中川昭一に捧げたい。捧げてどうする。麻生さんが悪乗りしたらどうする。しそうだ。

連載第2章、らしい。

「がきデカ」は1974年にチャンピオンでスタートしたが、おいらが初めて読んだのは76年頃。叔父が電車内に落ちていた単行本をくれた。当時は「キャンディ・キャンディ」が全盛だったが、自分は女子なのに、小3にしてもう飽き始めていた。だから一気に「がきデカ」にハマってしまったのだ。

連載開始からひと月後、駅の売店で10分で売り切れた「チャンピオン」

さっきアニメ版を初めて観た。なんか声がちが~う!!これってほんまに三ツ矢雄二かい。(youtube参照

自分の欲しいのは「中春こまわり君」坊主は「がきデカ THE BEST」

Book 中春こまわり君 (ビッグコミックススペシャル)

著者:山上 たつひこ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

がきデカTHE BEST 1 (1) がきデカTHE BEST 1 (1)

著者:山上 たつひこ
販売元:小学館クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日(18日)の本欄は、江口寿史「すすめ!!パイレーツ」

当時小学6年だったが、卒業文集や寄せ書きのイラストは、これと「マカロニほうれん荘」を描く子がちらほらいた。

009 ←95年にこんなんが出たので、5巻全巻買いそろえた。小学生の頃は人に借りたりしていたから、全部持っていなかった。

野球がここまでギャグになるのが新鮮だし(そりゃ過去にもあったかもしれないが)、なにより出てくる女の子たちが綺麗でおしゃれだった。

でも「毎週テンションを上げ続けてへとへとになり、次々新しいものをという強迫観念で自家中毒みたいに疲弊していくよう」だったとは。

それってギャグ漫画家のみならず今のお笑い芸人さんもそういうのが多いかも。

犬井なんか好きだったな。あと粳寅満次。

今夜のおかずはフジっ子煮・・・

記事を読んで30年ぶりに鴨川つばめのその後を知った。一時、対人恐怖症になり職を転々・・とある。

いまやこんなのもでてるのね。んじゃあたしの持ってるのは完全版じゃないかも↓

すすめ!!パイレーツ 完全版 (1) Book すすめ!!パイレーツ 完全版 (1)

著者:江口 寿史
販売元:小学館クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらも

feedly

  • follow us in feedly
無料ブログはココログ

えとせとら

  • .net.amigoは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。